注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ホームインスペクターってどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ホームインスペクターってどうなんでしょう?

広告を掲載

  • 掲示板
新築検討中さん [更新日時] 2023-07-28 09:44:42

新規に土地を購入して、そこに建てる家を大手HMか工務店でただいま比較検討中の者です。

市村博さんの「絶対に後悔しない家づくり~ハウスメーカー33社本音評価」を読んで、ホームインスペクターという存在を知りました。たしかに工程のすべてを素人が検査をするのは無理だし、そういうことを専門家にしていただければたいへん安心だと思います。

調べてみると、見積書や設計図のチェックから竣工引渡しまで見ていただくと50万から70万はかかるようです。これから長く住む家のことと考えれば妥当な金額かもしれませんが、予算を考えると何かを削ってでもやる必要があるものか悩むところです。

どなたか実際に依頼された方がいらっしゃいましたら、良かったこと悪かったことなど、また、できる範囲でかまいませんので、どこの会社でいくらぐらいでやられたかを教えてください。

[住宅コラム]ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
https://www.kodate-ru.com/column5_top/

[スレ作成日時]2009-03-06 12:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホームインスペクターってどうなんでしょう?

  1. 45 注文住宅検討中さん

    HMでもホームインスペクションと同じような検査はあるみたいなんですが、
    実際に重複してても依頼した方いますかね??
    結局身内の検査だからちょっと不安というか。。。
    あまりお金かけるのもどうかと思うし悩んでます。

  2. 46 匿名さん

    >>45
    社内検査を信用しないほうがいい。ISO22000にちょっと関わってるからわかるが工場レベルでも指摘が入る。まして新築現場なんて社内検査があったとしてもミスがあると考えるのが妥当

  3. 47 匿名さん

    HMの社内検査がありましたが、念のため第三者のインスペクターにもお願いしました。
    検査には1級建築士の方が来ました。
    その結果、完成まで小さい点から大きな点(法律の基準外)まで施工ミスをいくつか見つけてもらいました。
    HMが実施する社内検査は毎回全て合格で、施工ミスがあるにもかかわらず次の工程に進もうとしていました。
    家が完成した後では見えない部分で重大な施工ミスがあったので、気が付かなければ危うく欠陥住宅を押し付けられるところでした。
    私の場合は、HMの他に検査機関を入れて良かったと思っています。

  4. 48 匿名さん

    ただ、ホームインスペクションって高すぎませんか… 30万とかザラですよね。
    一生の保険料と考えればいいんでしょうけど…。
    竣工検査+αくらいにしようかなぁ。

  5. 49 匿名さん

    家づくり援護会というNPO法人がホームインスペクションやってるみたいなんですが、利用したことがある方いますか?
    12万くらいで検査してくれるようなんですが、対応とかどうなんでしょう。

  6. 50 匿名さん

    高いな、という印象を受けるのですけれど、本当に本当にちゃーんとしていただけるのであれば、
    勝ちはあるかもしれないです。

    高いお金で買った家が、これくらいのコストできちんと建てられているのかっていうのが
    わかるのであれば、
    それはそれで価値が有ることなんじゃないかしら、という風に思われます。

    使ったことを有る人お話を伺えれば

  7. 51 匿名さん

    このホームインスペクションという言葉、誰が使い始めたのでしょうか?

    池上彰さんのように、難しい言葉を判りやすく説明される方は尊敬します。
    逆に簡単な言葉、この場合【住宅診断】をホームインスペクションと
    置き換えて、何とも胡散臭く感じます。

    カタカナ英語を多用することで、本質を紛らわせているように感じます。

    当方、一級建築士と1級建築施工管理技士の資格を取得していますが、
    ホームインスペクターの存在は非常に不愉快です。

  8. 52 匿名さん

    >>51
    きちんと資格と実績がある人であれば別にいいのでは?
    そこまでして毛嫌いする理由がよくわかりませんね。

  9. 53 匿名さん

    >>28
    >インスペクターは資格制度ではないですよね。
    >ただ講習を受けて、終了考査を終了して登録するというもの。
     ↑
    同意です。一級建築士のような国家資格でない。
    ただの民間資格のため法的責任があいまいです。

  10. 54 匿名さん

    インスペクターの資格だけだったら問題ですが、きちんとした業者であれば建築士の免許を持ち、現場監督暦もあり現場をきちんとわかっている人もいます。そういったインスペクターを探せばいいだけかと。

  11. 55 匿名さん

    「住宅診断士」という民間資格を運営するのは内閣府認証NPO法人ですが、
    その理事長は「付き添い助言サービス業」の創業者です。同法人には、
    資格試験受験料や過去問題集の販売料が入ってきます。 

    結局、なんの安全担保もない形式的な住宅診断のままで補助制度などを
    スタートさせたのでは、2005年に発覚し社会問題化した耐震偽装事件の
    二の舞を演じるだけではないのかと懸念されます。

  12. 56 匿名さん

    >>55
    まともなインスペクターは今の日本では片手で数えられるレベルであることを考えると問題かとは思いますがとりあえず制度自体が存在しなかった頃よりは大きな進歩かと。

  13. 57 周辺住民さん

    まともに住宅建設や設計をやったことない、建築実務で仕事をとれない人が食うためにやっている人が多いように思います。
    普通に考えれば、設計や施工で稼げる人がほかの方の仕事の検査で報酬をもらうなんてやらないですよね。
    そんな仕事をするために建築士の資格をとったわけじゃないでしょうし(資格なしでやってる人もいるみたいですが)。
    だから相手との交渉や解決方法を提案するといった実務ができない人が多いような気がします。

    そんな経歴の方ばかりですから、相手となる仕事を受注しているメーカーや工務店、建築士に対する憎しみが彼らの業務のモチベーション。
    3社ほどお会いしてみましたが、どの方も攻撃的で相手をこき下ろしまくるので引いてしまいました。
    こちらが工務店に依頼してやったことまで「欠陥だ!」と騒ぎ立てる方もいましたね。

    そのなかの1社に当家の問題解決をお願いしましたが、調停員にも相手の弁護士にもこちらや相手の弁護士にも全方位でかみつきまくり、いつも〆は「この国の建築行政はひどい!建築家も弁護士も工務店もダメなやつばかりだ!」となります。
    ウチがお願いしたのは欠陥を正す方法を示すこと。工務店に補修してもらったり、お金を出してもらうことが目的なのに戦うことに熱心すぎて3年も経っているのにどうやって解決するかがちっとも見えてきません。

    交渉→調停→裁判→調停に逆戻り。ではや3年。
    たくさんの打合せも一回ごとに数万円の支払い。
    「すぐ解決するから」と言っていたから払っていた交通費も何回もいらっしゃるのでバカにならない金額になってきました。

    何千件も解決したということで、さぞすごい経歴の方なのだろう。と思っていたのですが、よくお聞きすると建築実務は30年以上前に店舗の内装仕事とかゼネコンの下請け事務所でやった一部の仕事ぐらいで住宅の設計監理をした経験はないとか。
    実務をやっていたから優秀な相談相手というわけじゃないかもしれませんが、実務を何年もやっている方というのは実務レベルの交渉とか「落としどころ」がわかっているんじゃないか?と最近は思います。

    そういう意味では欠陥を作った相手の工務店や設計事務所を叩きのめす。という目的を持っている方以外は相談の専門家的なホームインスペクターさんに依頼すると、失敗するかもしれません。



  14. 58 匿名さん

    >>57
    そんな明らかにおかしい人を何故調停に読んだんですか?
    サッサッとかえるべきかと
    ちなみにどんな欠陥だったんですか?それによっても変わりますが

  15. 59 周辺住民さん

    初回に「この家の欠陥目録」みたいな冊子をつくるのに数十万円支払い、解決のための契約?を数十万円で結んだので、簡単には解約できないのです。

    それに、またイチから相談相手を選んでいたら、さらに時間と手間がかかってしまいますし・・・・。
    弁護士もこの人が連れてきた(紹介ではないと言い張ってますが、HPにおすすめ弁護士と書いてあった)人で、一度、相談窓口の方の解約を相談したことがあるのですが「自分は建築のことはよくわからないので、センセイを解約するのであれば、自分はいい方向に解決する自信がない・・・。」と言われてしまっているので相談する方を解任すると、弁護士選びもまた行わなければいけないので、なかなか難しいのです。

    新しい人を選んだとしても、以前会ったほかのお二方を見る限り、この人以上にいい方向で解決してくれそうな方もいないようですし・・・・。

    欠陥箇所はあまり詳しく書くと、センセイに特定されそうなので書けませんが、電気関係とサッシがらみです。

    家を建てる業者選びと同じで、欠陥の相談は初体験ですからHPや最初の面談で判断するしかないですし、よい工務店選び。なんて本やサイトはあっても「よい欠陥住宅相談者選び」なんてのはないですから。
    この方も依頼した時点ではネット上ではかなり評判がよかったんですが、最近、つっこんで検索してみると、いろいろあるみたいで、それも不安を感じています。

    欠陥住宅の相談者について相談できる専門家とかいないもんですかね?
    せめて、今まで支払った分を回収できればほかの方に依頼することも検討できるのですが・・・・。


  16. 60 匿名さん

    >>59
    岩前健一さんの本を先に読んでおけば違ったんですがね…
    こういうことがあるからインスペクターだからというのも信用できない。
    本当に不動産業界は終わってますね…
    何から改革に手を付ければいいのやら…

  17. 61 匿名さん

    >>59
    >>24あたりを参考にもう一度インスペクター選びから始めたほうがいいかと
    個人的にはこれに現場監督歴も入るとより良いですね
    愛知のカノムさんや岩前健一さんあたりにメールしてみてはどうでしょう

  18. 62 匿名さん

    舌を出してる奴がいるようだな。
    インスペクターは碌でもないと思わせれば手抜き放題だな。

  19. 63 匿名さん

    >51
    一級建築士は30万人以上いる、赤ん坊も含め300人に一人。
    真面な仕事をしていれば蹴散らせば良い、後ろめたいから不愉快になるのだろ。

  20. 64 匿名さん

    >>63
    だよな。
    本当にきちんと仕事する人であればこんなものにいちいち反応しない。
    ろくな仕事してないくせにさも自分はベテランていうの建築士ほどクソ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸