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現在、高気密高断熱住宅を建設中です。建築士からは値段から複合サッシ(アルミ+樹脂)を提示されましたが、できれば国内メーカーの総樹脂サッシ(LOE−E)を入れたいと思います。シャノンが安くていいと思いしたが偽装もあったので、皆様が実際に導入されたメーカーや感想をお聞かせいただければ幸いです
[スレ作成日時]2009-01-10 18:33:00
現在、高気密高断熱住宅を建設中です。建築士からは値段から複合サッシ(アルミ+樹脂)を提示されましたが、できれば国内メーカーの総樹脂サッシ(LOE−E)を入れたいと思います。シャノンが安くていいと思いしたが偽装もあったので、皆様が実際に導入されたメーカーや感想をお聞かせいただければ幸いです
[スレ作成日時]2009-01-10 18:33:00
>44
YKKapは・・・
まだ高高が一般化する以前、実家のYKK「ハイサッシ5H」すきま風に悩まされた。
北側の寝室だったので辛かった。特に下レールに手を当てると風を感じた。
YKKにもっと気密性のサッシないか問い合わせたが住宅用ではないと言われた。
ところが、転居した友人宅にあったYKKのサッシは、木造の普通の家なのにビルに
付いているような頑丈で気密性もあって手を当てても微風すら感じなかった。
YKKのCHCって書いてあったので再度YKKに聞いてそれがほしいと言ったら、どこで
知りましたかとか疑ったような口調で、しかも特別顧客向け製品なので販売できませんと。
客で差を付けられているようで後味悪かった思い出がありますね。
引き違い窓は気密が悪いから、
どんなに窓、サッシの性能を上げても
意味ないかと
>47
高気密引き違い窓
本当はあるんだけどメーカーがなぜか隠しているんですよね。
あちこちに「気密メカ」が搭載されてて感心しましたが。
一般市販品の引き違いは隙間があってダメですね。
木造用より気密が良いとされているビル用でも同じ。
2014年築のマンションでも強風に負けて笛吹き現象あったし。
メカがない引き違いは所詮パッキンこすってごまかしているだけ。
アルミサッシ、樹脂サッシも基本同じ。
オール樹脂サッシは耐久性(耐候性)が問題視されていますが、オール樹脂サッシを採用された方で、今までに日光などでサッシが変形したとかありますか?
当方は香川県ですが、オール樹脂サッシかアルミ樹脂複合サッシで悩んでおります。アドバイス等あればお願いいたします。
>>49
オール樹脂は、日光で変形はなかったが、震災であちこち樹脂が割れた。割れちゃうと交換は外壁剥がさなきゃならないし…
だから、アルミと樹脂の複合でいいと思う。それに今
3層サッシでたよね。あれどうなんだろう
香川ならアルプラで十分ですよ。
アルプラは外気が0℃位で結露します。香川県の冬の気温は詳しく分かりませんがそんな日が年間に何日あるかです。
ウチはアルプラで外気マイナス10度になっても
結露しませんよ。
結露はサッシだけの問題ではありませんね。
少々と思えません、新型除湿装置かなと思った。
カーテンとか無で写真の状態?
ファンヒータ等で加湿し過ぎ?
55です。
写真は今シーズンで一番ひどい状態でした。
暖房はエアコンのみです。放って置くと室温22℃湿度30%台になるので、小型加湿器と4人家族分の洗濯物部屋干しで湿度あげた状態での様子です。
24:00頃睡眠時、エアコン設定を14℃にして翌朝の写真です。
参考まで、Q値1、57C値0、6とメーカーが公表している家です。
窓枠に垂れた事は皆無ですが、確かに結露しないだろうと期待してました。
浴室・押入などにカビは出ていません。換気は3種です。
オール樹脂窓が快適だとは決して思えない。理由は下記Ykk apのHPより。
APW330(オール樹脂) http://www.ykkap.co.jp/apw/apw330/detail/index.asp
APW310(複合サッシ) http://www.ykkap.co.jp/apw/apw310/detail/index.asp
330と310の温度を比べると何故か330のほうが夏の温度が高い。冬は330のほうが暖かいが、わずか0.4℃の差。そんな僅かな違い分かりますか?私は分からない。
330、310のそれぞれのガラス間隔の違いとか、ガラス間のガス有無とか細かな性能違いまでは見ていませんが(YkkのHPが非常に調べにくい)、両者間でこの程度しか温度差がないのであれば、オール樹脂窓のメリットは何なんだろうかと思う。
窓の一流メーカーであるYkkが公式に示しているデータだから、信ぴょう性は高いでしょう。ということは複合サッシで十分であって、樹脂窓はボッタクリ?
窓ではサッシの違いはあまりなくて、むしろ3重窓とか窓の枚数のほうが効果が大きいかもしれません。
>58
>浴室・押入などにカビは出ていません。
窓除湿器効果かも知れません、窓の結露は無暗に止めない方が良いそうです。
結露を嫌ってインナーサッシ(2重窓)等を付けて結露を止めますと他にカビが発生するリスクが増えます。
窓が結露しませんから除湿器が無くなった事になり室内の湿度が上昇するためです。
窓結露は安全弁の働きをしてます。
湿度計と合わせて見て加湿を少なめにする等すると良いです。
窓結露は湿度の高過ぎを教えてくれてます加湿と除湿の両方をするのは不経済です。
スマージュって凄いですね。マディオJだと0℃でその位の結露です。オール樹脂にすれば良かった。お金はかかりそうですが・・・
入居済み住民さん [男性 40代]さん
写真を参考にすると窓の搬入が2014年の9月頃だったのを見ると、頑張ってトリプルサッシにすべきでしたね。
また結露の付き方はアルミスペーサー採用のせいかと。ここもこだわるべきだったかと...
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-309.html
まぁサイトを参考にするともしかすると数年したら問題なくなるのかもしれませんが
あと建てちゃってから指摘するのも可愛そうですけど岩手でQ値1.5ってまずいですね。岩手ぐらいならランニングコスト的にQ値1以下、第一種換気でも元がとれたかと思います...ただその分のイニシャルコスト増加を許容できればですが
>>50さん
日本のサッシメーカー全体の問題として外壁を全部取っ払わないと窓を交換できないという大問題があります。
30年後には窓に歪みやサッシ内の金属の腐食が発生したりと交換したい場合どうするんでしょうね...
と、絶望しそうですが新潟のオーブルデザインさんではそれを設計で解決しているので参考にサイトを上げておきます。http://homepage2.nifty.com/arbre_d/cm2008/new_plan/sheetW.html
高高だろうとどこかには必ず他にくらべ温度の低い場所はあるだろう
温度差があれば結露は必ず発生する
窓が結露しないなら本来するべき結露はどこで起きるのかな?
>63
>温度差があれば結露は必ず発生する
露点以下の温度の場所が有ればね。
マンション等はドア(枠)が鉄製だから要注意。
水廻りは注意、水配管は保温されてるが接続部など完璧でない場合が有る。
冬場は水が冷たいから結露し易い、隠蔽配管だと分からない。
水周りが痛みやすさは隠ぺいされ水温の影響で温度が下がり湿度が高くなるのも大きく影響してる。
スマージュはフィリピン製の窓とのことですが、品質は大丈夫ですか?
NO.55の写真、おもいっきり結露しているように見えますが・・・
三協の偽装はもう収拾ついたの?
スマージュはフィリピン製、
三協で販売しているアルペンPLはエクセルシャノンのOEM品です。
サッシ検討者は注意です。
アルミと樹脂の複合サッシですが、ガラスが2枚や3枚のいい奴選んでも、
レールがアルミなので冬場スゴク冷たくなります。
寒くない家がいいとかでこだわりがある人は
全樹脂がいいと思います。
完璧を目指す人やお金に余裕がある人は絶対に2重サッシがおすすめです。
>>55さん
この手の結露はうちでもありました。カーテンやロールスクリーンを窓ぎりぎりにしてると
こんな感じなったと思います。今はもう無理かもですが、冬カーテンを開けたままだと結露しないような気がします。
>>69
2重サッシ?んなもん2重、3重とやればやるほど、寒くなくなるに決まってんだろ。ここは「お勧めの樹脂サッシメーカーは?」を話し合う場であって、あくまでシングルサッシが前提だと思うんだが。
2重サッシが良いとか言っていたら、もっと言えば窓そのものが無いほうが快適ってことになるでしょ。そういう不毛な議論を誘導するような、無責任な発言すんな。
2重サッシ?全樹脂?えらいコストのかかるやり方を勧めるね。そういう価格が高い方向に誘導している業者の発言くせぇな。
マディオJとスマージュって1軒で値段がどれ位違うのですか?他メーカーの全樹脂とアルプラ複合でも構いません。確かに2重サッシだとコストがかかりすぎます。
>>73
ひょっとしてガラスが2枚(若しくは3枚)の複層ガラスのことを、「2重サッシ」と勘違いしていませんか?
googleで「2重サッシ」と検索すると、大体ヒットするのはLixilのインプラスとかYkkのプラマードUだけど、
それらのような「サッシ自体が2重」である商品を標準仕様としているHMや工務店はどこですか?
当たり前ならすぐ出ますよね。
googleで「2重サッシ」で検索した1ページに出てくる下記工務店では、
「画像をご覧になるとおわかりになると思いますが、「二重サッシ」は引き違い窓です。そのため、窓の種類によっては二重サッシにできません。(押し開きタイプの窓、上げ下げタイプの窓など)」
と書いてあるけど、引違窓しか2重サッシに出来ないものがなんで当たり前なの?(インプラスは開き窓に対応してるようだが)
http://www.37eco.jp/07090143.php
俄か知識の披露、ご苦労。
>74
2重サッシなんて間違いしておいて、人を煽るのだからとんでもないよ。
みんなわかっていてスルーしているんだから、突っ込んじゃダメだよ。
本人は恥ずかしくてもう出てこられないでしょ。
>>74
エコポイントで後付けが多いです
押し開きタイプの窓、上げ下げタイプの窓でも対応してます
https://www.ykkap.co.jp/products/reform/plamadou/feature/06.asp
効果が大きいのは、大開口部の
バルコニーやデッキに出入りするテラス窓
防火、準防火でも取り付けられる点も良いと思う
簡単に熱貫流率1程度になります
2015年9月時点ではエクセルシャノンをおすすめする。
・窓の気密部材の交換がはめ込み式なため簡単
・トリプルシャノンにドレーキップ窓あり
・2016年にシャノンUF発売予定
・樹脂の厚さが他社より厚い
エクセルシャノン押しの流れやけど…国産メーカーでこんなのもあるよ~
国産の樹脂サッシで熱貫流率0.79 アルミ樹脂の複合サッシでも熱貫流率1.05
http://www.google.co.jp/gwt/x/im?gl=JP&source=s&u=http://www.lixil...
住宅設備だと窓とキッチンは海外産大好きさん多いけど…
国産も悪くないと思うんだ
国産サッシは窓枠の交換が外壁ぶっ壊さないと窓枠交換できないのがデメリットですね。早くそこら編何とかしてほしい
海外では腐った事例は聞いたことが無いですが、念入りに窓の下をコーキングするとかソリテックス防水シートを使うとかすればいいかと。
>84
海外でもアメリカのアンダーセンやペラはツバがある
欧州のサッシはツバが無いが、台風・ハリケーンのように
下から吹き込むほどの雨風が少ない地方、
気候が異なる日本でコーキングが切れたらどうなるか心配
ドイツ製の気密パッキン使っとけば?100年実験で持つくらいだからよほどのことがない限り窓枠交換時期の30年は持つでしょ。
フィックス窓お勧めです
そんな可能性を気にするような性分なら
樹脂サッシよりもより耐久性に優れるアルプラにしとけば?
防火地域で使えるサッシでおすすめはありますか?
アルミも枠内の金具は30年だよ。
樹脂でも枠は問題ない。
30年はゴムのパッキンの寿命でないの?
アルプラ価格の割りにスペック高いよ。
私もフィックスおすすめです。特に密集地の1階は開けない。ならば、防犯上も良いし、フィックスの型板にして採光を取るのが賢いと思います。換気システムが優れてれば、窓開けなきゃ換気出来ないなんてありません。
私もサッシメーカーを選んでいる最中です。
調べる中で、エクセルシャノンを知りました。
「三協で販売しているアルペンPLはエクセルシャノンのOEM品です」との記述がありましたが、それは現在LIXILのエルスターXのことですか?
またそうであれば、同じ商品を購入した場合LIXILから買うのとエクセルシャノンから買うのではどちらが安く買えますか?
素人でわかりません。教えていただけると助かります。
追加質問。
クレトイシも検討中です。
クレトイシとエクセルシャノンではどちらが良いでしょうか。
根拠もまじえ説明していただけますでしょうか。
ご回答ありがとうございます、助かります。
…すみません、大事なことを伺うのを忘れていたので追加質問させてください。
輸入住宅で全面レンガの外壁なので、窓は格子入りにしたいと思っています。
LIXILとYKKは格子入りありますよね。
YKKは格子入りでLow-E複層断熱ガラスがあると明記されていましたが、LIXILではHPで探しきれませんでした。しかし、LIXILでも格子入りのLow-E複層断熱ガラス、ありますよね?確認まで伺います。
また、エクセルシャノンはトリプルシャノンⅡsもシャノンウインドⅡs共に格子入りはあるのでしょうか。
HPで探しきれなくて…不安になり投稿させていただきます。
よろしくお願い致します。
>>輸入住宅で全面レンガの外壁なので、窓は格子入りにしたいと思っています。
うーん、レンガ外壁ですか。地震で割れることを考えると怖いですね。乾式タイルの外壁と同じで雨漏りした場合原因箇所の特定が非常にしづらいですね。2次防水の防水シートもどんなに長くとも保証は25年ですし万全を期すなら30~40年で張り替えるのが一番無難です。その時れんが外壁だと非常にコストがかかります。その辺を納得しているのならいいのですが。
格子入りのドレーキップはちょっと各社わからないですね。
YKK、エクセルシャノンそれぞれにメールしてみることをおすすめします。
2日もあれば返答をもらえるかと。
うちは全てトリプルシャノンにしました!
市役所の指導で居室は引き違いを入れましたが、フィックスばかりですよ。1階は1枚を除いて全て型板にしました。
煉瓦外壁の輸入住宅ならいっそのこと窓も輸入の木製サッシにした方が良くないですか?
輸入住宅ならクレトイシの窓をお勧めしますよ。
工務店さんからは国産の大手サッシメーカーさんを進められましたが、
Facebookで知り合いました先輩入居者様に紹介を受け、
クレトイシにしました。
窓枠自体の形状がものすごくかわいいです。
しっかり、現物の窓を見た方が良いと思いますよ、
輸入住宅なら絶対クレトイシをお勧めします。
長い目でみたら流通量や取扱店が多く補修や修理のさいに部品の手に入りやすい国内大手のメーカー品が安心なんじゃないですか?
はい。
私は防火地域に住んでいます。
ガラスが違います。国産のサッシはガラスに網が入っていました・・・
クレトイシは網が入ってないです。耐熱の強化ガラスとの事です。
網有は絶対に嫌でした。
一生住む家で、これは絶対に譲れなかったので・・・
アフターめっちゃ悪すぎて、それでも良ければどうぞ!
こんにちは。
海近物件を瀬戸内海で新予定です。
メーカーの国内外を問わず、引き違いかFIXでできる限り大きなガラス窓を探しています。
出来ればオール樹脂、ダブルかトリプルガラスで探しているのですが、はめ込みではLixilのトリプルガラス220×160(引き違いならばこれを2枚使って220×320)が私が調べた限りでは最大です。
もっと大きなガラスを作ってるメーカーはありますでしょうか?
また、幅が2メートル以上ある大きな窓(ビル用でしょうか、トリプルガラスではないかもしれません)を付けた家を建築雑誌ではよく見るのですが、特注はよくあることなのでしょうか?
また特注が可能であるとしたら、何割増し位で作成が可能なのでしようか?メーカー名と併せてご教授頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
>>109
そんな窓をつけるのはいいですが予算はあるんでしょうか。
快適性考えるとパッシブハウスくらいの性能にすべきですがこの条件の窓だと結構なお値段になりそうな気が。
引き違いというのも今時窓を開けないほうがいいのですおすすめしないですね
もしパッシブハウスレベルを考えていないならばこの予算をそちらに振り分けるべきです
>>109
樹脂窓は難しいと思いますが例えばリクシルのアルミ樹脂複合のサーモスXなら256×224があります。ガラスもトリプルなので性能も高いです。
製作可能範囲はわかりませんが段窓や蓮窓も可能なのでメーカーに問合せすれば良いと思います。
樹脂ならなんだかんだでシャノンが良いですよ。
サッシならシャノンが一番。次にykですね。エアタイトの構造がそもそも違うよ。複合サッシを進める工務店は断熱気密の本質を理解していない。地方での建築なら延焼ラインで逃れられるのでは?私ならシャノンとガデの玄関ドアで行くな。予算厳しくても利息低いから好きにやるべき。
価格度外視なら現時点での世界最高性能(特注の一品物は除く)は
リクシルのレガリスですね
http://newsrelease.lixil.co.jp/news/2016/010_door_0120_01.html
YKKも良いです
樹脂サッシ=エクセルシャノンみたいなのは既に過去の話しになりかけてます
防火窓だと一条工務店の窓が最高だったりする。
なんと、シャッター無し網無しで幅1間を超える防火窓なんていうとんでもないものを持っている。
今は個別認定が必要だから、普通のサッシメーカーはこういう特殊なものは持ってない。
見た感じ、防火樹脂サッシはシャノンから、網無し耐火ガラスは旭から仕入れて自社で組んで、それで個別認定を取っていると思われる。
自社の建物専用じゃなくて、他のハウスメーカーにも売ればいいのに・・・
大きな防火対応の網なしサッシ自体は、かなり以前からビル・マンションでは普通に使われてますよ。
一般住宅用だよ?
普通、ビルサッシを一般住宅には入れないでしょ。
例の防火偽装があってから、一般住宅用の防火窓の規制が厳しくなって個別認定が必須になった。
技術的には全然可能なんだが、申請の費用対効果なのか大きい窓や網無しガラスを使った防火窓が市場から姿を消して、大きい窓や網無しガラスを使った防火窓を作っている(というより、認定を取っている)のは一条工務店だけになった。
小さい窓の網無しなら、クレトイシが作っているけど、国内メーカーは全滅。
そんな何時アフター供給が無くなっちまうかわからんような代物
怖くて使えるかいな
>>116
一条の窓枠はエクセルシャノン製みたいに語ってるけど
一条の窓枠はエクセルシャノン製じゃないですよ
一条の窓枠はH.R.D.singapore
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.iiuchi.info/700/ent1620...
例の事件の数は
樹脂サッシ耐火性能偽装に関わる5社と関連棟数
エクセルシャノン -4100棟
三協立山アルミ -750棟
新日軽 -90棟
PSJ(上記3社の合弁会社) -4棟
H.R.D.singapore(シンガポール)-530棟
なので実質530棟ってのはほぼ一条の数字ですね
H.R.D.はフィリピンじゃないんか、移転したのかな。
ガラスは国内メーカー品かもしれんけど、枠や部品は海外品でないかな。
現物みると、何となく各パーツが変だからそう見えただけだろうか。
枠材の熱伝導率はアルミと樹脂で約1000倍、だからサッシは樹脂が良い。なんて時代はもう終わりつつある。
サーモスXやアルジオのトリプル仕様の登場で外皮に近いU値を開口部でも確保できる。
ガラスより枠材の熱橋が心配だというエンドユーザーはほとんどいないだろうし。
等級4ギリギリの躯体断熱性能とサーモスH程度しかない開口性能では冬場に結露クレームがバンバン起こる。
断熱も気密も理解していない、勉強しない大方の工務店の経営者もしたくないクレーム処理に時間をとられていたがトリプルに変えていくだけでも結露クレームは減少していくでしょう。
リクシルに支えられてきた工務店やそのつながりは正直、性能が良いからといってシャノンやapwへの樹脂窓に完全移行はできないだろうしね。
それでもエンドユーザーの立場の方へは樹脂のトリプルが間違いなく良いよと勧めはしますけど。。
>>128
http://imagawa-k.jp/2015/03/post_209.html
http://imagawa-k.jp/2015/03/1_17.html
樹脂であっても日本のサッシの枠は問題だらけ。であるならアルミと樹脂のものなんてやめておいたほうが無難でしょう。
玄関ドアなんて最近K値1のものがYKKリクシルからでましたが枠がひどすぎて話にならない。
日本の窓が陳腐なものは実務者は十分理解はしているが樹脂窓への完全移行は莫大なるアルミサッシへの投資、また小さなサッシ屋の仕事を奪う結果となるのでリクシルは踏み切れない。
リクシルも普通に樹脂サッシ出してるだろ。
樹脂トリプルのエルスターXとか、最近はガラス5枚でU値0.55のレガリスなんてのも出してるぞ。
いやいや商品はだしてるけど、会社としては樹脂を全面的に販売する方向では動いていない。
準防火地域の我が家はクレトイシ。
それ以外のものはかっこよく感じませんでした。好き好きなんでしょうが。
輸入住宅風な家なので。
あくまで「風」ですが
新築の打ち合わせ中の者です。
ハウスメーカー標準がAPW330なのですがサッシの枠の太さが、野暮ったくて好きではありません。
枠が太い分、採光もとれないので家族の反応もいまいちです。
同じくらいの性能(断熱、結露など)で、違うサッシを探していて、三協アルミのスマージュかアルジオ
を検討しています。見積もりはこれからなので金額はまったく分かりません。
この2商品は、APW330に比べてどうでしょうか?短所などありますか?
ちなみに、リクシルのサーモスやエルスターはAPWのスベリ窓(オペレーターハンドル)にあるような
ロック式の固定網戸が選べないようなので候補からはずしました。
(猫飼いなので脱走防止のためロール網戸はダメなんです)
>>136
枠の断熱性能が低いことですね
氷点下近くになると結露する可能性が
できればウレタン充填してあるサッシのほうが懸命かと
それと野暮ったいからと言って枠の太さを気にしているのも問題です
耐久性から考えれば枠が太い方がいいに決まっています
日本のクソサッシはそのへん考えられてないので問題ですね
>>No.137
スマージュやアルジオの断熱性能は、APW330に比べそんなに悪いですか?
だとすればAPW330にするしか無いですね。
枠は細いよりが太い方が構造的にいいのは百も承知ですが、見た目の好みや
妥協ラインは人それぞれ違うので仕方ないです。そこに問題はないですよ。
>>138
最低限apw430にすべきかと
窓の形も縦滑りかドレーキップ出ないと気密性の関係で結露の確率が上がり懸命ではありません
海外のトリプルサッシが何故日本のものより肉厚な樹脂枠を採用しているのかを考えましょう
窓枠が将来歪んでくるのを防ぐためです、その点からも日本のサッシは大手をえらぶのが微妙になってきます
素人ですが専門的すぎて分からない(笑)
サッシ以外の部分は断熱・気密がしっかり確保できている前提で出来るだけ冷暖房を使わずに夏涼しく、冬暖かくなるようにするにはどんなサッシがいいんですか?
>140
サッシで夏の日射を防ぐのは無理、軒の出、庇で防ぐ、出来れば外付けブラインド、すだれ。
冬の日射を多く入れるのはLowEガラスは止めて素通しガラスのペアかトリプルが良い。
間違っても遮熱LowEを南側に使うのは駄目。
超高気密高断熱で窓が大きめでかつ冬に晴れが多い太平洋側なら、絶対に南面は遮熱Low-Eにしたほうがいい。
そうしないと冬に日射で室温が上がり過ぎて窓を開ける必要が出てくる。
断熱性能が低い、北海道並に寒い、冬の日射がそれほどキツくない日本海側とかなら素通しでもいいだろうけど。
帯広、釧路は晴天日が多い、無策ならオーバーヒートもする。
日射を有効利用するのが設計士の仕事。
所構わず、何でも同じに作るのが合理的な大手の無策の設計士には出来ない。
日射を有効利用するのは同意だが、太平洋側で素通しはないわ。
どう考えても冬季に日射熱が過剰になってオーバーヒートする。
南側の窓を小さくして日射量そのものを制限する方法もあるが、それでは開放感がなくなってしまう。
ブラインドも開放感を下げるし、何より操作が面倒。