住宅設備・建材・工法掲示板「お薦めの樹脂サッシメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お薦めの樹脂サッシメーカーは?

広告を掲載

  • 掲示板
大阪太郎 [更新日時] 2024-01-11 21:37:26

現在、高気密高断熱住宅を建設中です。建築士からは値段から複合サッシ(アルミ+樹脂)を提示されましたが、できれば国内メーカーの総樹脂サッシ(LOE−E)を入れたいと思います。シャノンが安くていいと思いしたが偽装もあったので、皆様が実際に導入されたメーカーや感想をお聞かせいただければ幸いです

[スレ作成日時]2009-01-10 18:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お薦めの樹脂サッシメーカーは?

  1. 45 素人

    >>44
    サッシの取り付け方のところ詳しく教えてください

  2. 46 匿名さん

    >44
    YKKapは・・・

    まだ高高が一般化する以前、実家のYKK「ハイサッシ5H」すきま風に悩まされた。
    北側の寝室だったので辛かった。特に下レールに手を当てると風を感じた。
    YKKにもっと気密性のサッシないか問い合わせたが住宅用ではないと言われた。

    ところが、転居した友人宅にあったYKKのサッシは、木造の普通の家なのにビルに
    付いているような頑丈で気密性もあって手を当てても微風すら感じなかった。
    YKKのCHCって書いてあったので再度YKKに聞いてそれがほしいと言ったら、どこで
    知りましたかとか疑ったような口調で、しかも特別顧客向け製品なので販売できませんと。
    客で差を付けられているようで後味悪かった思い出がありますね。

  3. 47 匿名さん

    引き違い窓は気密が悪いから、
    どんなに窓、サッシの性能を上げても
    意味ないかと

  4. 48 匿名さん

    >47
    高気密引き違い窓
    本当はあるんだけどメーカーがなぜか隠しているんですよね。
    あちこちに「気密メカ」が搭載されてて感心しましたが。

    一般市販品の引き違いは隙間があってダメですね。
    木造用より気密が良いとされているビル用でも同じ。
    2014年築のマンションでも強風に負けて笛吹き現象あったし。
    メカがない引き違いは所詮パッキンこすってごまかしているだけ。
    アルミサッシ、樹脂サッシも基本同じ。

  5. 49 購入検討中さん

    オール樹脂サッシは耐久性(耐候性)が問題視されていますが、オール樹脂サッシを採用された方で、今までに日光などでサッシが変形したとかありますか?

    当方は香川県ですが、オール樹脂サッシかアルミ樹脂複合サッシで悩んでおります。アドバイス等あればお願いいたします。

  6. 50 匿名さん

    >>49
    オール樹脂は、日光で変形はなかったが、震災であちこち樹脂が割れた。割れちゃうと交換は外壁剥がさなきゃならないし…
    だから、アルミと樹脂の複合でいいと思う。それに今
    3層サッシでたよね。あれどうなんだろう

  7. 51 匿名

    香川ならアルプラで十分ですよ。

  8. 52 匿名さん

    >>50
    なぜですか?

  9. 53 匿名

    アルプラは外気が0℃位で結露します。香川県の冬の気温は詳しく分かりませんがそんな日が年間に何日あるかです。

  10. 54 匿名さん

    ウチはアルプラで外気マイナス10度になっても
    結露しませんよ。
    結露はサッシだけの問題ではありませんね。

  11. 55 入居済み住民さん [男性 40代]

    我が家は三共アルミのスマージュ。

    岩手県北部。
    -10℃近くの気温になると、少々の結露発生。

    単板ガラスアルミサッシからの住み替えなので超快適。

    1. 我が家は三共アルミのスマージュ。岩手県北...
  12. 56 入居済み住民さん [男性 40代]

    連投すみません。

    三協アルミでしたね。

    1. 連投すみません。三協アルミでしたね。
  13. 57 匿名さん

    少々と思えません、新型除湿装置かなと思った。
    カーテンとか無で写真の状態?
    ファンヒータ等で加湿し過ぎ?

  14. 58 入居済み住民さん [男性 40代]

    55です。
    写真は今シーズンで一番ひどい状態でした。

    暖房はエアコンのみです。放って置くと室温22℃湿度30%台になるので、小型加湿器と4人家族分の洗濯物部屋干しで湿度あげた状態での様子です。
    24:00頃睡眠時、エアコン設定を14℃にして翌朝の写真です。

    参考まで、Q値1、57C値0、6とメーカーが公表している家です。

    窓枠に垂れた事は皆無ですが、確かに結露しないだろうと期待してました。
    浴室・押入などにカビは出ていません。換気は3種です。

  15. 59 匿名さん

    オール樹脂窓が快適だとは決して思えない。理由は下記Ykk apのHPより。

    APW330(オール樹脂) http://www.ykkap.co.jp/apw/apw330/detail/index.asp
    APW310(複合サッシ) http://www.ykkap.co.jp/apw/apw310/detail/index.asp

    330と310の温度を比べると何故か330のほうが夏の温度が高い。冬は330のほうが暖かいが、わずか0.4℃の差。そんな僅かな違い分かりますか?私は分からない。

    330、310のそれぞれのガラス間隔の違いとか、ガラス間のガス有無とか細かな性能違いまでは見ていませんが(YkkのHPが非常に調べにくい)、両者間でこの程度しか温度差がないのであれば、オール樹脂窓のメリットは何なんだろうかと思う。

    窓の一流メーカーであるYkkが公式に示しているデータだから、信ぴょう性は高いでしょう。ということは複合サッシで十分であって、樹脂窓はボッタクリ?

    窓ではサッシの違いはあまりなくて、むしろ3重窓とか窓の枚数のほうが効果が大きいかもしれません。

  16. 60 匿名さん

    >58
    >浴室・押入などにカビは出ていません。
    窓除湿器効果かも知れません、窓の結露は無暗に止めない方が良いそうです。
    結露を嫌ってインナーサッシ(2重窓)等を付けて結露を止めますと他にカビが発生するリスクが増えます。
    窓が結露しませんから除湿器が無くなった事になり室内の湿度が上昇するためです。

    窓結露は安全弁の働きをしてます。
    湿度計と合わせて見て加湿を少なめにする等すると良いです。
    窓結露は湿度の高過ぎを教えてくれてます加湿と除湿の両方をするのは不経済です。

  17. 61 匿名

    スマージュって凄いですね。マディオJだと0℃でその位の結露です。オール樹脂にすれば良かった。お金はかかりそうですが・・・

  18. 62

    入居済み住民さん [男性 40代]さん

    写真を参考にすると窓の搬入が2014年の9月頃だったのを見ると、頑張ってトリプルサッシにすべきでしたね。
    また結露の付き方はアルミスペーサー採用のせいかと。ここもこだわるべきだったかと...
    http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-309.html
    まぁサイトを参考にするともしかすると数年したら問題なくなるのかもしれませんが

    あと建てちゃってから指摘するのも可愛そうですけど岩手でQ値1.5ってまずいですね。岩手ぐらいならランニングコスト的にQ値1以下、第一種換気でも元がとれたかと思います...ただその分のイニシャルコスト増加を許容できればですが

    >>50さん
    日本のサッシメーカー全体の問題として外壁を全部取っ払わないと窓を交換できないという大問題があります。
    30年後には窓に歪みやサッシ内の金属の腐食が発生したりと交換したい場合どうするんでしょうね...
    と、絶望しそうですが新潟のオーブルデザインさんではそれを設計で解決しているので参考にサイトを上げておきます。http://homepage2.nifty.com/arbre_d/cm2008/new_plan/sheetW.html

  19. 63 匿名さん

    高高だろうとどこかには必ず他にくらべ温度の低い場所はあるだろう
    温度差があれば結露は必ず発生する

    窓が結露しないなら本来するべき結露はどこで起きるのかな?

  20. 64 匿名さん

    >63
    >温度差があれば結露は必ず発生する
    露点以下の温度の場所が有ればね。
    マンション等はドア(枠)が鉄製だから要注意。

    水廻りは注意、水配管は保温されてるが接続部など完璧でない場合が有る。
    冬場は水が冷たいから結露し易い、隠蔽配管だと分からない。
    水周りが痛みやすさは隠ぺいされ水温の影響で温度が下がり湿度が高くなるのも大きく影響してる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸