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現在、高気密高断熱住宅を建設中です。建築士からは値段から複合サッシ(アルミ+樹脂)を提示されましたが、できれば国内メーカーの総樹脂サッシ(LOE−E)を入れたいと思います。シャノンが安くていいと思いしたが偽装もあったので、皆様が実際に導入されたメーカーや感想をお聞かせいただければ幸いです
[スレ作成日時]2009-01-10 18:33:00
現在、高気密高断熱住宅を建設中です。建築士からは値段から複合サッシ(アルミ+樹脂)を提示されましたが、できれば国内メーカーの総樹脂サッシ(LOE−E)を入れたいと思います。シャノンが安くていいと思いしたが偽装もあったので、皆様が実際に導入されたメーカーや感想をお聞かせいただければ幸いです
[スレ作成日時]2009-01-10 18:33:00
>44
YKKapは・・・
まだ高高が一般化する以前、実家のYKK「ハイサッシ5H」すきま風に悩まされた。
北側の寝室だったので辛かった。特に下レールに手を当てると風を感じた。
YKKにもっと気密性のサッシないか問い合わせたが住宅用ではないと言われた。
ところが、転居した友人宅にあったYKKのサッシは、木造の普通の家なのにビルに
付いているような頑丈で気密性もあって手を当てても微風すら感じなかった。
YKKのCHCって書いてあったので再度YKKに聞いてそれがほしいと言ったら、どこで
知りましたかとか疑ったような口調で、しかも特別顧客向け製品なので販売できませんと。
客で差を付けられているようで後味悪かった思い出がありますね。
引き違い窓は気密が悪いから、
どんなに窓、サッシの性能を上げても
意味ないかと
>47
高気密引き違い窓
本当はあるんだけどメーカーがなぜか隠しているんですよね。
あちこちに「気密メカ」が搭載されてて感心しましたが。
一般市販品の引き違いは隙間があってダメですね。
木造用より気密が良いとされているビル用でも同じ。
2014年築のマンションでも強風に負けて笛吹き現象あったし。
メカがない引き違いは所詮パッキンこすってごまかしているだけ。
アルミサッシ、樹脂サッシも基本同じ。
オール樹脂サッシは耐久性(耐候性)が問題視されていますが、オール樹脂サッシを採用された方で、今までに日光などでサッシが変形したとかありますか?
当方は香川県ですが、オール樹脂サッシかアルミ樹脂複合サッシで悩んでおります。アドバイス等あればお願いいたします。
>>49
オール樹脂は、日光で変形はなかったが、震災であちこち樹脂が割れた。割れちゃうと交換は外壁剥がさなきゃならないし…
だから、アルミと樹脂の複合でいいと思う。それに今
3層サッシでたよね。あれどうなんだろう
香川ならアルプラで十分ですよ。
アルプラは外気が0℃位で結露します。香川県の冬の気温は詳しく分かりませんがそんな日が年間に何日あるかです。
ウチはアルプラで外気マイナス10度になっても
結露しませんよ。
結露はサッシだけの問題ではありませんね。
少々と思えません、新型除湿装置かなと思った。
カーテンとか無で写真の状態?
ファンヒータ等で加湿し過ぎ?
55です。
写真は今シーズンで一番ひどい状態でした。
暖房はエアコンのみです。放って置くと室温22℃湿度30%台になるので、小型加湿器と4人家族分の洗濯物部屋干しで湿度あげた状態での様子です。
24:00頃睡眠時、エアコン設定を14℃にして翌朝の写真です。
参考まで、Q値1、57C値0、6とメーカーが公表している家です。
窓枠に垂れた事は皆無ですが、確かに結露しないだろうと期待してました。
浴室・押入などにカビは出ていません。換気は3種です。
オール樹脂窓が快適だとは決して思えない。理由は下記Ykk apのHPより。
APW330(オール樹脂) http://www.ykkap.co.jp/apw/apw330/detail/index.asp
APW310(複合サッシ) http://www.ykkap.co.jp/apw/apw310/detail/index.asp
330と310の温度を比べると何故か330のほうが夏の温度が高い。冬は330のほうが暖かいが、わずか0.4℃の差。そんな僅かな違い分かりますか?私は分からない。
330、310のそれぞれのガラス間隔の違いとか、ガラス間のガス有無とか細かな性能違いまでは見ていませんが(YkkのHPが非常に調べにくい)、両者間でこの程度しか温度差がないのであれば、オール樹脂窓のメリットは何なんだろうかと思う。
窓の一流メーカーであるYkkが公式に示しているデータだから、信ぴょう性は高いでしょう。ということは複合サッシで十分であって、樹脂窓はボッタクリ?
窓ではサッシの違いはあまりなくて、むしろ3重窓とか窓の枚数のほうが効果が大きいかもしれません。
>58
>浴室・押入などにカビは出ていません。
窓除湿器効果かも知れません、窓の結露は無暗に止めない方が良いそうです。
結露を嫌ってインナーサッシ(2重窓)等を付けて結露を止めますと他にカビが発生するリスクが増えます。
窓が結露しませんから除湿器が無くなった事になり室内の湿度が上昇するためです。
窓結露は安全弁の働きをしてます。
湿度計と合わせて見て加湿を少なめにする等すると良いです。
窓結露は湿度の高過ぎを教えてくれてます加湿と除湿の両方をするのは不経済です。
スマージュって凄いですね。マディオJだと0℃でその位の結露です。オール樹脂にすれば良かった。お金はかかりそうですが・・・
入居済み住民さん [男性 40代]さん
写真を参考にすると窓の搬入が2014年の9月頃だったのを見ると、頑張ってトリプルサッシにすべきでしたね。
また結露の付き方はアルミスペーサー採用のせいかと。ここもこだわるべきだったかと...
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-309.html
まぁサイトを参考にするともしかすると数年したら問題なくなるのかもしれませんが
あと建てちゃってから指摘するのも可愛そうですけど岩手でQ値1.5ってまずいですね。岩手ぐらいならランニングコスト的にQ値1以下、第一種換気でも元がとれたかと思います...ただその分のイニシャルコスト増加を許容できればですが
>>50さん
日本のサッシメーカー全体の問題として外壁を全部取っ払わないと窓を交換できないという大問題があります。
30年後には窓に歪みやサッシ内の金属の腐食が発生したりと交換したい場合どうするんでしょうね...
と、絶望しそうですが新潟のオーブルデザインさんではそれを設計で解決しているので参考にサイトを上げておきます。http://homepage2.nifty.com/arbre_d/cm2008/new_plan/sheetW.html
高高だろうとどこかには必ず他にくらべ温度の低い場所はあるだろう
温度差があれば結露は必ず発生する
窓が結露しないなら本来するべき結露はどこで起きるのかな?
>63
>温度差があれば結露は必ず発生する
露点以下の温度の場所が有ればね。
マンション等はドア(枠)が鉄製だから要注意。
水廻りは注意、水配管は保温されてるが接続部など完璧でない場合が有る。
冬場は水が冷たいから結露し易い、隠蔽配管だと分からない。
水周りが痛みやすさは隠ぺいされ水温の影響で温度が下がり湿度が高くなるのも大きく影響してる。