注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「外壁について(積水ハウス)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 外壁について(積水ハウス)

広告を掲載

購入検討中 [更新日時] 2023-04-10 00:03:49

積水ハウスの外壁
「ダインコンクリート」と「エコルデックウォール」
当然一長一短はあると思うんだけど、どっちが良いんでしょう?
ダインの方が値が張るけど、色々読んでみるとエコルディックの方が良さそうな気もするし・・・
どうなんですかね?

[スレ作成日時]2007-10-29 23:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

外壁について(積水ハウス)

  1. 2 契約済みさん

    競合していた鉄骨系他メーカーの営業さんは「タフクリアDよりEの方がいいですよ」と言っていました。理由は聞きませんでしたが、単純にダインコンクリートは凹凸が大きいからタフクリア塗装でも汚れが落ちにくいんじゃないかと想像しています。
    ご存知かも知れませんが、エコルディックウォールは、以前販売していた薄い外壁と比べ、厚みはありますが、見た目は変わりません。また最近発売したSVという外壁にタフクリア塗装をしています。
    ところで、今でも外壁をSVにして、シーカスなし、タフクリアなしで安く購入することは出来るのでしょうか?
    今から考えると我が家は地盤がしっかりしていて、活断層の上にあるわけではないので(おそらく)、耐震強度3あれば、シーカス無くてもよかったかなと後悔しています。

  2. 3 購入検討中

    なるほど〜 ありがとうございます。
    最近、ハウスに中学時代の同級生が勤めてると知って、話聞いたんです。で、
    「ダインもいいけどエコルデックも良いよ〜」
    って進めてくれました。
    (まだ全然ハウスで買うとか決めてないんだけど・・・)
    ただ、
    「ダインはコンクリート系で、エコルディックがタイル系、エコルディックには新しいタイプの塗装がしてあるよ」
    って言われたんだけど、良く分からなくて・・・とりあえず、エコルディックの弱点は「重いこと」だそうで・・・
    実際のところどうなんだろうと思って話聞きたかったんです。
    ありがとうございました!!

  3. 4 契約済みさん

    積水ハウスを語りませんか」
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
    の掲示板で塗装についての話題出ています。

    No.03 by 購入検討中さん、同級生がハウスにいらっしゃるんですね。
    「エコルディックの新しいタイプの塗装」は現場での再塗装が出来ないとパンフに書かれているけど、傷をつけたら補修はどうなるのか聞いてみてください。

  4. 5 契約済みさん

    >02

    シーカスは、「耐震」でなく「制振」装置だよね?

  5. 6 契約済みさん

    >05

    02さんはシーカスなくても「耐震強度3」なのだから、シーカスの「制震」はなくてもよかったって意味じゃないですか?
    シーカスを「耐震」とは言ってないように思いますけど。

    シーカスは「制震」装置ですね。

  6. 7 匿名さん

    エコルドよりSVのほうが当然安いですよー。
    ビーフリーSVをビーエコルドにするのに70万UPと言われました。

    私は、SV外壁にして、玄関タイルや内装をグレードアップ。
    タフクリアにも惹かれましたが、どのみちメンテナンスが必要だし、
    シーカスも間取りに制限がある(広い広いリビングが無理)ため、
    SVにして後悔ありません。

  7. 8 契約済みさん

    SVウォールについて営業さんに質問したところ、今御提案しているエコルディックウォールはその後継モデルというようなニュアンスで説明されたので、てっきり無くなったのかと思っていました。70万の違いは微妙ですが、BeFreeでは出精値引きは何%でしたか?

  8. 9 購入検討中

    No.04 さん
     了解しました。26日に会う事になってるんで聞いて見ます。

  9. 10 匿名さん

    08さん
    値引きは%ではありませんでした。
    土地代含めてワンプライス、600万円引です。

  10. 11 契約済みさん

    07さん
    他の書き込みをみるとエコルドの値引きは5%前後になると思いますので、値引き3%だったらエコルディックの方が、5%以上だったらBe freeの方がお得かなと思ったので。他に最近SVで建てた方いらっしゃいますか?

  11. 12 購入検討中

    04さん
     今日、ハウスの子と話しました。結果は、
     エコルディックの光触媒塗装は約15年程度で効果が切れて通常の塗装
    と同じ?になるそうです。
    で、塗りなおしは?と聞いたところ
     光触媒塗装はかなり難しい技術だそうで、塗装塗りなおしの際には光触
    媒塗装は「現時点では」出来ないとのことでした。
     ただ、エコルディック自体が防水?なので、光触媒塗装の効果が切れて
    もあわてて塗りなおし、ってことじゃないそうです。目地のやり直しは必
    要だそうです。(もう一つ意味が分からないんですが、目地は補修しない
    と雨漏りの原因になるってことでした。)
     こんな感じでよかったでしょうか?

  12. 13 外壁トラブル

    No.12さんへ
    お話、とても参考になりました。
    ただいま、エコルデックの欠陥商品をつけられ、積水と話し合い中のものです。
    http://plaza.rakuten.co.jp/kamestyle/diary/
    写真はブログに載せています。
    外壁を補修だらけの汚い物にされてしまいました。
    積水ハウスの言い訳は、職人が汚れをキズと間違って補修したということです。
    でも、その補修液自体、光触媒層まで再現できずに、バリア層までなので、その色むらが目だって仕方がありません。
    これ自体積水ハウスの技術のミスに思うのですが、塗装をした職人をなすりつけています。
    詳しくはブログに書いています。

    あんなに外壁を汚くされたのに、まだ対応は決まっていません。
    はじめに出された対策は、「現場で塗装をし直すということ」
    「パンフレットに現での再塗装は出来ないと書いているけど、技術のある職人がしたら再現できるから」と言われています。

    顔の油を手にあてて、壁を触ると、気持ち悪いほどピカーッと光るんです。
    試しに、唾液をつけてみたら、またピカーッとなって、30分たっても全く消えません。
    唾液の中の有機化合物と光触媒が反応しているとかなんとか言っていました。
    光触媒をしている、濃い色の外壁はそのようになると、外壁が完成した今頃説明されました。

    外壁を考えられている方の意見が聞きたいです。
    技術の人は、しっかり日光が当たって、雨が降れば、2週間くらいで汚れが取れるから「製品に問題はない」と言います。

    職人が汚れをキズと間違うほど、すぐに汚くなる外壁を使いたいと思いますか?
    こんなにすぐに汚れが目立つ外壁、たとえその汚れが2週間後くらいに取れても、こんな外壁を使いたいと思いますか?(実際に10日経って、小雨は今まで降っていますが、全然汚れが取れていません。)

    ちなみに、BeECORDは高い技術の職人なら現場で光触媒まで再現が出来るけど、シャーウッドの光触媒の外壁は、高い技術があっても現場で再現できないそうです。(私も今回のトラブルで、最近知りましたと支店長談)
    ご参考までに。

  13. 15 匿名さん

    No 13さんへ

     ブログ拝見させていただきました。お気持ち察します。
     私は多少塗装をかじっているものですが参考までに、
     写真で見られる補修の跡は、工場で吹きつけ仕上げした
     外壁に現場で手塗りによる補修をしたためにできたムラ
     だと見うけられます。これは、光触媒にかかわらず工場
     などで製品化されている外壁材に、後でまったく同じ塗料
     を使って補修しても、あのようなムラムラな仕上がりに
     なってしまいます。ですから新築であの補修は信じられま
     せん。それと技術のある職人でもその塗料自体再塗装可能
     でなければ、できないし、するべきでないと思います。
     いいアドバイスが出来なくて申し訳ありませんが、大手は
     言い訳のプロですから、それに流されないようにがんばって
     下さい。

  14. 16 匿名さん

    >13
    13さんは職人に直接工事を依頼したわけではないのに、積水の言い訳はひどいですね。「職人が=積水が」なわけで、今となっては積水がどういった対応をするのかが問題点ですよね。頑張ってくださいね。

  15. 17 外壁トラブル

    No.15さん、No.16さん、あたたかいお言葉をありがとうござます。

    家族で楽しく生活できる、よい家がほしいのです。
    あんなに汚れてトラブルが出ている外壁は変えて欲しいです。

    楽しいはずの家作りなのに、どうしてこんな嫌な目に合わされるんだろうと悲しくなります。

    どうして、トラブルが起こっていない外壁に変えてくれないのでしょう?
    どうして、積水ハウスはあくまでもトラブルのある外壁の上から再塗装という対応にこだわるのでしょう?

    現場で再塗装して新品同様にしても、今までのトラブルは新品の壁にも関わらず起こっています。
    だから、もう光触媒塗装をしているウッディクラフトの製品は、私達は信用できないのです。

    切実に、積水ハウスの誠意ある対応を望みます。

  16. 18 購入検討中

    外壁トラブルさん
    ブログ見ました。エライ事になってますね〜 エコルディックの塗装って特に傷がつきやすいんですかね? 外壁って「何は無くともまず頑丈」ってものだと思ってただけに・・・ちょっと考えなきゃいけないですね。
     次にハウスの子に会った時に上のブログの事言っておきます。一応、そこそこ偉いさんなんで、色々聞いてみますわ〜(向こうも仕事なんだし、どこまで話してくれるかは分からないけどね〜)

  17. 19 外壁トラブル

    No.18さんへ
    いろいろ聞いてくださり、ありがとうございます。

    どうやら今までのハウス側からの説明によると、エコルデックはキズでなく、光触媒の反応で濃い色の外壁は色がかなり変わるようです。
    工場の技術部から説明を受けた時は、技術の人が自分の鼻をこすって手に脂をつけ、その脂のついた手で外壁をこするとピカーッと光っていました。
    これを職人さんがキズ(色むら?)と間違えたと説明を受けました。
    私も現場で実際にやってみようとしましたが、脂が出なかったので、汚いですが唾液をつけるとまたピカーッと光って30分たっても全然消えませんでした。
    これを技術の人に伝えると、技術の人も唾液を試したことがあるらしく、水がついた時よりも目立つことを認めて、「唾液の中の有機化合物が反応して…」と説明していました。
    濃い色で特に凹凸の少ない外壁だと、光触媒の効果が目立って仕方がないように感じました。
    いくら光触媒の効果がすごくても、あんなに目立つのは外壁として使いたくないです。
    職人さんもキズ(色ムラ)と間違えても仕方がないのかもしれません。
    全面取替えが無理なら、前の光触媒がされていない塗装を再塗装してもらった方がよいのではないかと思っています。

    ブログのトラブルの経過ですが、今日削除をしました。
    今回のトラブルにかなり憤りを感じ、社名を出して書いていましたが、社名を書くことはNo.18さんのお友達のように、一生懸命仕事をして、よい家作りをしようとされている社員の方も否定するような形になるので、書くのをやめたほうがよいかと考えました。
    今回のトラブルに関係のない積水ハウスの社員さんにはお詫び申し上げます。

    お友達に、「凹凸のない濃い色の外壁は光触媒の塗装は合わないと思うのですが?補修塗料もバリア層までだけだと目立つらしいですよ」ということをお伝え下さい。
    ウッディクラフトのエコルデックは、私達がはじめてだと言われているので、これ以上汚い外壁になってしまう方が出ないように対応していただけますように…

    ブログは削除しましたが、今回のことはきちんと対応していただけるまで頑張りますね。

  18. 20 デベにお勤めさん

    外壁、新品に交換するのが当然と思いますけどね。
    新車を購入したのに傷ついていて、タッチペンで塗りますから大丈夫ですなんていう自動車メーカーは無いでしょ?

    お菓子を買ったのに袋に穴が開いていて、セロテープで補修するので大丈夫ですなんてスーパーは無いでしょ?

    レストランで食事を頼んで虫が入っていたら、スプーンですくうので大丈夫ですなんてレストランは無いでしょ?

  19. 21 匿名


    このような発想を建設業で例えるのは筋違い。

    新車で傷?→受け取らなければよい
    お菓子に穴?→買わなければ良い
    レストランで虫?→食べないで、お金を払わなければ良い

    が、請負業の場合、こんな簡単にいけば、悩まないで解決するが、そうはいかないので、苦労していると思います。
    恐らく、積水のことなので誠意ある対応をすると思います。

  20. 22 デベにお勤めさん

    だったら、家も最終のお金を振り込まずに、受け取りを拒否すればいいだけでしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸