注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「STURDY STYLE(スターディ・スタイル)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. STURDY STYLE(スターディ・スタイル)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-04-06 05:27:16

埼玉県の注文住宅メーカーSTURDY STYLE(スターディ・スタイル)

新築を考えています。
インターネットで検索していて埼玉県の注文住宅メーカー
STURDY STYLE(スターディ・スタイル)を見かけたのですが
外観、内装がおしゃれでとても気に入りました。

しかし他県(そう遠くはないですが・・)ということもあり、
これまで聞いたことが無いうえホームページや掲示板など見ても情報が少ないため、
ここで家を建てたことのある方また検討されている方いらっしゃいましたら
構造、大体の坪単価、アフターサ-ビス、施工例など何でも構いませんので教えてください。

また他県ということもあり住まいからこの工務店で片道1時間〜1時間半ほど掛かります。
やはりあまり遠いと不都合な点が多いでしょうか?

[スレ作成日時]2009-01-13 22:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

STURDY STYLE(スターディ・スタイル)

1. 2 購入検討中さん

我が家は、SSのHPを見て、事務所に伺い、実際に打合せをし、見積もりもいただきました。

おっしゃる通り、おしゃれでハウスメーカーでは絶対に出てこない独特のプラン、最初のプランニングから模型を作ってくれる、おしゃれな事務所での打合せなどなど、びっくりする面がたくさんありました。
    プランは、おしゃれさ故に、家事導線などはちょっと・・・という面もありましたが。でも本当にプランには感動しましたし、雑誌に載るような家になるんじゃないかなんて想像したりもしました。

でも、我が家での一番の問題は価格でした。
    予算がある方には、まったく問題ないと思いますが。

鉄骨のハウスメーカーで検討していた我が家では、木造にしておしゃれで安く建てられるならいいなと思ったのですが、木造軸組みのSSでも結局同じ価格になってしまいました。

最初の坪単価は50万円位からスタートです。埼玉・千葉以外は確か5万円ほど単価が上がります。我が家は東京です。さらに、希望を入れてSSの提案を含めたおしゃれなプランにすると、あっという間に坪単価は70万円弱ほどになってしまいました。(延べ床40坪です。)
    ちなみに、SSは他のハウスメーカーと違い価格の値引きがありません。

値段を安く考えていた我が家では、相当悩みました。

SSは、価値観と言われます。家に何を求めるのか。
    これは、我が家の感想です。鉄骨のハウスメーカーで建てるのもSSで建てるのも値段はあまり変わらない。人と違ったおしゃれな家にしたいのならば、SSで建てられるのがいいと思います。オープンハウスなど実際に建てられた方の家をたくさん見させていただきました。ほんとおしゃれな家でこだわりのあるお宅ばかりです。

でも、我が家は検討した結果、ハウスメーカーで進めることとしました。

実際にオープンハウスに行かれてはどうでしょうか?その上で、検討されることをお勧めします。

2. 3 匿名さん

ポラスの系列メーカーですよ。

3. 4 購入検討中さん

ウチも価格があわなくて諦めました。

というか、実質上断られました。酷いですよ4回も打合せしておいて
    具体的なプランの提示も無く。「他に相談された方がいいですよ」だって。
    営業下手な人たちが多いかもしれませんw

正直、多少の予算オーバーに目をつぶってもSSで建てたいと思ったのですけどね。
    家を小さくする等のコストダウンの工夫も無く・・・・
    本体価格で1900万〜2000万程度をイメージしてたんですが、さらに+500万くらい
    言われました。ビルトインガレージは+500万だそうです。

4. 5 家建てたマン

他県とはどちらでしょうか?埼玉だけでなく柏にも事務所があるのはご存知でしょうか?

我が家は既にSSで設計して入居済みですが、打ち合わせの際はドアtoドアで1時間半程度掛けて打ち合わせに出掛けていました。

ちなみに

構造:木造在来(ちなみに施工はグループ会社のポラテック)
    単価:他の方が書かれている通りかと思います。こだわれば坪70〜80万程度になります。
    アフターサービス:我が家は設計士さん、現場監督さんに恵まれた事もあり、今のところ満足させてもらっています。全うな要求であれば無償で対応してもらえると思います。
    施工例:↓こちらをどうぞ。もしくは「家建てたマン」で検索してみてください。
    http://www.flickr.com/photos/dragonrocket/collections/7215760355241262...

5. 6 購入検討中さん

うちはまだS.Sとコンタクトはとってませんが検討中です。
    坪50万〜80万ってとこですかね。上記の坪単価情報にはもちろん照明、エアコン、カーテン、屋外給排水設備、地盤補強、ガス配管工事、外構などは含まれてなく本体工事のみの坪単価ですね??

私は基本標準仕様でもよいですが床材に無垢フローリング、外壁はジョリパッドでは汚れがひどい
    ので全面ガルバ位は盛り込みたいです。
    ちなみに土地を32坪1400万で購入予定で延べ床30坪で考えています。総予算4、000万位掛かってしまうのかな・・・。実際建てられた方の総予算をおおまかに教えてもらえるのであれば検討できるのです
    がね〜埼玉県東部に在住ですがなかなか趣向に合った他のビルダーがみつからないのも事実です。

6. 7 シーサー

SSで、二世帯住宅で3階建てを検討しているのですが、一番気になるのが、耐震性です。SSの元営業マンに聞いた話しですが、デザインは、すごく凝っているけど、耐震性は不安で、30年くらい住むのは問題無いって言われたのですが、どうなんでしょうか?住宅ローンが、終わったら建て替えって辛いですよね。どなたか良いアドバイスよろしくお願いします。

7. 8 e戸建てファンさん

うちもSSさんで検討しましたが、
    02さんの言っているとおりだと共感しました
    付け加えるとすれば、
    (実際に経験はありませんが…)
    建築家さんにお願いするより、
    ポラスの社員さんという気持ちがあり、
    色々とこちらの要望を気兼ねなく、
    伝えられるのかなぁ〜と思えました

あと、検討されている方は同じポラスグループでもあるので、
    ポウハウスにも相談した方が良いのではと思います
    同じグループでありながら、
    結構ライバル視しているようで、
    色々とお話を聞けましたよ

07さんがおっしゃるとおり、
    もし30年後に建て替えが心配でいらっしゃるならば、
    鉄骨系の大手さんで考えられたほうが良いのではないでしょうか

8. 9 サラリーマンさん

兼ねてから気になっていたSSに今年に入ってからコンタクトを取り、契約寸前のところまでいきましたが結局辞めました。とにかく気になったのは、営業さんの忙しさです。何度となく打ち合わせをしたのですが、途中で中座して他のお客さんと打ち合わせすることも多く・・・・。
    おまけに打ち合わせ時に伝えたことも、覚えていないことがあったり、見積書に誤りが目立ったりと、営業さんをイマイチ信頼できなかったというのが契約に至らなかった主な原因です。SSに対する他のサイトの書き込みを見ると、私以外にもこのようなことを経験された方が多いのに驚きました。営業さんが忙しさに追われているというのは、SSの人気の証なのかもしれませんが・・・・。

あと実際にプランを出してもらって驚いたのが、某有名建築家の手がけた家に酷似していたということです。
    私は建築関係のことに詳しくはないのですが、工学部の学生である弟に指摘されて気がつきました。
    このようなことは建築業界では、ごく普通のことと聞きましたが、「既成概念にとらわれないすまい作り」と謳っている以上、もう少しオリジナリティのある家を作って欲しいという欲求が契約を結ばなかった決め手です(確かにSSの創造する家はお洒落なのですが)。

それに加えて注文住宅でありながら制約の多さも気になりました。弟からのアドバイスで色々と提案させていただいたのですが、ことごとく保証問題を強調されて受け入れてもらうことができませんでした。やはりその辺は、母体である中央住宅との兼ね合いもあるのでしょうね。

私のように、いつまでも色褪せることのないデザイン家を建てたいという人には、SSに不向きのように思います。
    逆に建売は嫌で今っぽいお洒落な家を建てたいという人にはSSは最適でしょうね。
    SSと約1ヵ月半の間、やり取りをしてきて感じた私の率直な感想です。

9. 10 匿名さん

住宅検討中の初心者です。よかったら参考にして下さい。
    少しだけ話が聞きたいのでSSに行ったのですが、たしか1~2週間待ったと思います。
    打ち合わせの際も非常に多忙な様子で、私の話を親身に聞いて戴けませんでした。
    赤ちゃんがうるさかったのかも知れませんでしたが、大手HMとの対応は格段に・・・でした。
    最近になってポラス系の別会社から連絡があり、プランを詳細に教えてほしいと・・・。
    お断りしたのは言うまでもありません。
    上記の方のように忙し過ぎのようですよ。

10. 11 匿名さん

>私のように、いつまでも色褪せることのないデザイン家を建てたいという人には、SSに不向きのように思います。

よろしければどちらに依頼されたのか教えていただけ無いでしょうか?

11. 12 サラリーマンさん

No.11 by 匿名 様

私が依頼した建築家さんの名前につきましては、あえて伏せさせていただきますが、

世田谷区内に事務所を構える新進気鋭の建築家さんです。

12. 13 契約済みさん

契約済詳細設計しております。
    ただしポウハウスになります。
    坪単価ですが70万はいっています。
    耐震性ですが、フラット35S基準を満たすため、耐震性能三等級になります。
    二階建てでも構造計算をする数少ないメーカーですから信頼がおけると思います。
    スタディースタイルさんとの比較ですが、標準仕様というものがありません。
    厳密にはあるのかもしれませんが、ヒアリングにより
    それぞれの住み手にあった提案をいただいたと思います。
    値引きについては大手メーカーのざっくりした
    誰かが得して誰かが損をする値引きはないので
    安心とも言えます見積もりはたいへん細かいですから
    大手のよくわからない4000万で建ちます!的なものはありません。
    完全なる注文住宅ですから総額2500万はかかると思います。
    これはやはり価値観の問題で一生住む家なので!と思えば500万の差額は安いかもしれません。

13. 14 匿名さん

打ち合わせを数回して、結局予算オーバーの為、ご縁がありませんでした。
    いただいた間取りは、よくある感じの全く面白みのないもので・・・。
    スターディ・スタイルさんなのにコレ?って感じでした。
    予算が少ないせいなんですかね~。
    予算が合えば、お願いしたいとは思ってましたが。

積極的なコストダウン相談などはなく、
    間取りを作り直すような積極的な営業はありませんでした。
    お客はたくさんいて、忙しいからウチのような客には時間を割かないのかな。
    数ヶ月たって、その後どうですか?みたいな、おかしな連絡がありましたが、
    今頃言われても・・・という感じでした。

14. 15 匿名さん

SSさんってそんなに今忙しいんでしょうか?
    私がちょっとお話を聞きに行った時は、思ったよりずいぶん長話になり
    その間特別忙しい風でもなかったので
    逆に、ここって人気ないのか??と不安になったくらいでしたが。
    ちょうど忙しくない時期に当たったのでしょうか。

耐震性も気になりますが、換気や断熱についても気になります。
    実際SSの家に住んでいる方の意見が聞いてみたいです。

15. 16 匿名さん

以前、SSさんを検討してましたが見送りとなりました。

理由は提案がお洒落過ぎて長年住むには生活実感が湧かなかったためです。

SSさんは、30代の男子ゴハン系夫婦(かわりにくか?)には、ウケが良いかも知れませんね。

反面、担当設計次第ですが提案力はあると思います。

既成観念なしに家づくりにチャレンジしたい方はいい勉強になると思います。

最後に値段は思ったよりは安くないですね。

うちは大手HM+αでした。

16. 17 購入検討中さん

SSの家検討しています。
    (まだ資料請求の段階ですが)
    住み心地はどうなんでしょうか?

17. 18 物件比較中さん

>うちは大手HM+αでした。
    ガーン!
    お高いですねえ
    無理です

18. 19 物件比較中さん

現在デザイナーズ物件を比較検討しています。

SSのホームページを見ましたが、正直私のような40代には少し恥ずかしいデザイン(真っ白な家から出てくるオジサンが創造できませんでした)が多いと感じました。

埼玉・千葉のローカルな若者達には魅力的に写るのでしょうが・・・・

知り合いに聞いた話では、やはりSSで建てる人の大半が30代前半とのことで納得しました。平均的に2000万~3000万の家が多いようです。この程度の価格であればローカルな30代の一般家庭には魅力的でしょう。

19. 20 契約済みさん

契約して現在打ち合わせ中ですが、対応やプランの質は人によって結構差があるようです。
    (あたりまえですが)

正直私はザ・SS的な造作などで凝りに凝ったものは好きではなく、なるべくシンプルで気張らずに住めるものを希望しておりました。

諸事情で何人かの方にプランをご提示いただいたのですが、ある方のプランは私の要望や好みをとてもうまく汲み取ってくれた素晴らしいプラン。

またある方のプランは私の好みなどを一切聞いていなかったかのような、いかにもSS的な施工事例に一番多そうな雰囲気のプランでした。

また全体の進行をしてくださる方も忘れ物やミスが多く、ことなかれ主義の私もさすがに怒りました。
    ただその方も憎めない性格の方なので、なんだかんだ許せてしまうのですが。。

事務所もオシャレ、みなさん私服という「自由な社風」は、打ち合わせなどでもこちらをリラックスさせてくれるのですが、「キチンとした会社」を求める方には「緩すぎ」に映ってしまうかもしれません。
    特に上記のようなミスがあると、その印象も「自由」ではなく「いいかげん」になってしまうかも…。

現在は、前述のすばらしいプランを書いてくれたデザイナーさんと打ち合わせを進めていますが、コストの工夫、狭さの工夫など、さまざまな面から良い提案をしてもらってます。
    SSにして本当に良かった、というのが今のところの感想です。
    上記のいろいろな方の書き込みを見ると、結局は「出会い」なのでしょうね。

ちなみに私は 土地800万(35坪) + 建物2300万(27坪)です。
    参考までに。

20. 21 購入検討中さん

>20さん

上もの2300万ですか。
    私はここを検討中で、オープンハウスを時々見に行くのですが、家の値段を聞くと
    なぜか2300万と言われることが多いです。偶然でしょうか?

それから、私も社員の方の緩い感じが気になります。。
    何千万の買い物をするんだから、いいかげんなところがあっては困ります。

それにしても書き込み少ないですね。。

21. 22 匿名

私もこちらで検討しています
    最初から気に入り好意的に思っていますが、どなたも予算でお悩みなのが良くわかります。
    でも、他メーカー工務店と比べ価格は確かに高いですが
    やはり建物に対する愛情と情熱を感じるのはこちらのメーカー様でした。
    良い物をより安くなんていう…
    理想は限りなく無理でしょうし。
    価格に見合う物が出来たら良いなという思いでこちらのメーカー様にお願いする予定です。
    あと、住宅保証に関しては、余程ぢゃない限り30年先の事までは考えて貰えなくて当然ではないかと思います。
    30年後に建て直しの心配をされたスレッド見かけましたが、常識としてどうですかね。
    30年経っても保証ありで、綺麗でガタがこないなんて、鉄骨でも無理ですょ。
    メンテナンスも木造と鉄骨では価格が違いますしね
    最低10年に一度とかメンテナンスできないなら
    マイホームを持たないでマンション暮らしをされたらど~ですか
    とても笑えました
    失礼

22. 23 入居済み住民さん

住み始めて1年。

建物に不具合が多々生じます。

修理箇所は二桁を数えます。

価格に見合うものが出来たら良いなという思いで建てると語っていらっしゃる方がいますが(笑)
    私は価格にみあったクオリティではなかったことが残念なところです。

ポラスなのでわかっていたこととは言え、やはり気持ちが良いものではありません。

デザインや間取りは斬新ですが、(モノ)は決してたいしたことありません。

その辺は夢を見ないほうが良いかと思います。

23. 24 購入検討中さん

オープンハウスに何度か行きました。
    いくつかとても気に入った家があり、検討しているのですが。。

営業の方の対応の仕方がどうしても馴染めません。
    上の方も書かれていますが、自由な社風を売りにしているせいか、あまりにも
    フレンドリーすぎるというか。。

普通、初めてメールするお客に「(笑)」って使いますか?
    この営業さん、「(笑)」をよく使うんです。
    「なるべく連絡ください(笑)」って書かれたときはイラっとしてしまいました。
    何度も顔を合わせて仲良くなった後ならわかりますが、一度オープンハウスで
    挨拶しただけのお客に対してです。

メールの件名の付け方とか、文章の書き方とか、ビジネスメールとは無縁って
    感じで、なんだかなぁと思ってしまいます。

家は気に入っているのに、残念です。。

24. 25 匿名

私は先日プランを作成していただきたく事務所に行きました。
    予算内で収まりよいプランが出来たら進めても良いと考えていますが、既に住まわれている方が不具合が生じていると書き込まれていたのが気になります。
    具体的にどのようなものだったのか教えて頂けませんか?
    宜しくお願いします。

25. 26 入居済み住民さん

不具合箇所の具体例はここではあえて伏せさせて頂きます。
    ただ、そうは申しあげましたが、ここで家を建てて良かったと思っているのです。
    既成概念にとわられない理想的な作品を建てることが出来たと感じているからです。
    多少の不具合よりもデザイン重視!という方にお薦め出来ます。

26. 27 匿名

SSの家造りは何となくわかったのですが、
    構造や性能などはどうなのでしょう。話を聞きに行ったのですが、そこの所は全く何も言ってませんでしたし聞き忘れてしまいました。実際に住んでいる方、冬寒いですか?ポラスの建売りに友達が住んでいるのですが、遊びに行ったとき寒かったので気になります。ポウハウスはそのへん(断熱)は自信あるといってましたが...

27. 28 入居済み住民さん

以前住んでいた、鉄筋の新築マンションに比べても寒いということはないですよ。

逆にリビングには大きな窓から日が入るので、天気の良い日は冬でもポカポカです。

念のため、床暖房もつけましたが、ほとんど使っていません。心配であれば、断熱材を多めに入れたり工夫も出来ます。

建売とは違い、その辺も注文できるのが良いところだと思います。

28. 29 No27

No.28さんお答えありがとうございました、気にする事はなさそうですかね
    回りにポラスを悪く言う人が多くて気持ちが振りまわされていますが
    とことん話を聞いてくれそうなのでSSにぜひお願いしたいと思っています
    でも簡単に見積もっていただいた時点で予算をすでにオーバーしているので...
    幅をもたせているのでこれからのプラン次第と言われましたが
    どうせSSで建てるならできるだけこだわりたいし悩ましいところです

着工件数を聞いても建てている方は多いはずなのに書き込みが少ないのは
    結構みなさん満足してるってことでしょうか

29. 31 匿名さん

家のデザインは10代後半〜20代前半向きですね。

30. 32 匿名さん

高いですね・・・
    でも、こだわりある人は満足かもしれないです。
    営業・設計はここに限らずですが、もちろん当たり・外れあります。

31. 33 匿名

外観デザインは年齢でと言うよりは、似合う家族と似合わない家族がいる様な気がする。
    どこが最初かわかんないけど、今SSが作ったのかな?と思うと違う家がいっぱいあるよね。

うちも見積もり出してもらって何度か話したけど標準仕様が中くらいばかりなのに高いのはなぜだろうと思った。結局近くの工務店で建てたけど仕様はSSより良くて安い。でもなんだか夢を見られなかったなー。満足は一応してるけど、あと300万出してたら、といまだに考える時があってこんな所に書き込んでる俺。

32. 34 匿名さん

年内にも売りに出す予定です。
    悲しいけどここで建てたのは失敗だった。

33. 35 匿名

34さん、売る理由は建物の不具合によるものなんですか?

34. 36 匿名さん

>35さん
    家族が生理的にうけつけないとのことなので・・・建物の不具合が理由ではありません。

35. 37 入居済み住民さん

SS最高でしたよ。打合せに1年半もかけて
    本当に大満足です。

なんか、変なレスもありますが、
    ここは、完全フルオーダーです。
    住みにくい家にしたのは、自分のせいなんでは?

夫婦で建築関係な職種ではありますが、
    大満足です。

本当は、デザイナーさんに建ててもらう計画でしたが、
    結果、バックがポラスなのでSSさんにしました。

1件目が大手HMで、本当に後悔したので、
    2件目はSSで大満足です。

後、20代~30代むけとか、書いてある人がいますが、
    家の知り合いは60代夫婦ですが、和風に上手に建ててもらいました。
    その人のセンスだと思います。

36. 38 物件比較中さん

私はポウハウスで検討し、現在仮契約手前なんですが、同じポラスグループで、SSとどうに違うのだろうと思い、SSさんにもプランを作っていただいている最中です。

ある土地の建物を2世帯に建て替える計画です。

暮らし研究所等、色々と見てテクノロジー面はポラスグループならば問題ないと思っています。
    ただ、それらがポウハウスでは標準でもSSではそうでない、といった内容もあるそうです。
    その点については、今後率直に聞く予定です。

SSは考え方や姿勢はとてもいいと思います。いい意味で期待を裏切ってくれるような気がします。
    展示場を持っていないので、そこに関わる無駄な宣伝費や人件費が無いのですが、その分インテリアの一体提案やデザイン、細かい設計とそれを実現するための造作にお金をかけているように思われます。

SSのほうは概算見積もりですが、ポウハウスとほぼ同内容で100万程度安い価格でした。

今後、SSさんとは色々とお話していきますので、得た情報や印象等、レポートさせていただければと思います。

37. 39 購入経験者さん

ここで1年前に建てましたが、後悔しています。ぱっとみ、いいのですが
    住んでみて感じる、安っぽさ。
    価格の割には質が悪いです。先日友人の家に行きました。同じ価格帯のHMの家だったのですが
    家に帰ってきて悲しくなりました。

それと、デザインを優先しすぎる提案。
    使い勝手、動線をあまり考慮しない。

すごく素敵な外観を提案してくれて、ひとめぼれしたわたしの問題でもあるのですが・・・

もう一度家を建てたいです。

38. 40 購入検討中さん

ローコスト住宅を検討の方にはおすすめしません。
    それなりに予算があり、遊び心で家を建てたい方向けですね。

39. 41 契約解除したい

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】

40. 42 匿名

こちらで新築中の者です。
    確かにSSのオープンハウスに行くと奇抜なデザインの物が多くて
    ここで建設中の我々も「・・・」となる事がよくあります。
    例えば、いったんリビングの窓を抜けてウッドデッキを通らないと別の小部屋に行けないお宅とか、
    (きっと雨の日や寒い冬の日は移動するのが面倒で出たくなくなるんじゃないかな~と思いました)
    壁も床も真っ白なお宅とか、1Fの土間の両脇にお部屋があるお宅とか(冬は床冷えして寒そうだと感じました)
    色々驚くお宅が多かったです。
    (きっとそれぞれの施主さんの生活に合わせて計算されているんでしょうけどネ)
    結構個性的な設計をする設計士さんが多く、おしゃれな提案は得意ですが、
    家のデザインや動線に関しては自分達でかなり考える必要があります。
    うちはとにかく奇抜なデザインを避け、生活しやすい動線をシミュレーションして
    10年後、20年後も違和感なく住める家を目指したので、
    無難は感じのデザインにしてもらいました。

41. 43 匿名

SSでお願いしている者です。
    私の担当してくれている方は生活導線も考えてくれ、図面には大満足です。
    尚且つ、必要ない所はズバッと指摘され、必要と思われるところは足しての提案で、鋭い!という印象です。
    予算内に極力収まるように一生懸命考えてくれました。
    ちなみに、同じ条件で幾つかのハウスメーカーに依頼をしましたが、無駄なく、見事に希望通りの提案をしてくれたのはSSでした。
    総面積はコンパクトなのに、見事に収まりました。
    あるハウスメーカーと15坪も違いました。
    一重に設計力なんでしょうか…
    今は出来上がりが楽しみです。

42. 44 昔建てたよ。

自分の家にこだわりの無い人・設計時間をかけられない人・
    お金の無い人は、スタディスタイルにする必要は全くないと思われます。

たいてい、満足している人達は、家に思い入れの強い人が多いと思います。

建てた人は、知っていると思いますが、オープンハウスは
    建てた人が気にいっている家であって、これから建てる人が気に入らなくて
    OKなのです。

設計の人もそう言っておりました。

私も建てる前にオープンハウスを30件位見にいきました
    「この窓枠いいよね~ここのバスタブどこの国の~このドアの取っ手素敵~」

要するに、事細かな事を叶えてくれるのが、SSです。

家事導線が悪いとか言っている家族は、大手HMでいいんじゃないでしょうか?

43. 46 設計ほぼ完

基本的にはSSはやはり大手HMと比べると意匠重視に行くところはあると思います。
    施主もそういう志向でなければ、他社を選んだほうが良いと思います。

ただ、一応注文住宅ですので、機能重視のコンセプトを伝えたり、提案仕様をちゃんと確認すれば
    機能重視でそこそこオシャレな住宅は作れるでしょう。

私はそういう方向で、機能も意匠も諦めない「SSらしくない」設計をしてもらっています。

注意していただきたいのは、SSもあくまでそこそこの規模を持ったHMグループ会社なので
    グループの縛りにより仕様を選べる幅は設計事務所より限られます。

その点、私は設計事務所に依頼すればよかったかなぁ・・・

44. 47 匿名

外観がみんな同じような箱型、屋根を見せない、ジョリパット?の家が多いように感じますが、そうじゃないタイプの家をここで建てた方もいますか?

45. 49 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

46. 51 匿名さん

>49番さん
    自分だったら、遊ぼうといった娘をしかりますけどね。
    あきらかに仕事の邪魔でしょ?あそこの事務所は保育所ではありませんので、、、

不愉快そうな態度はお子様にではなく、受付のスタッフ(アルバイト?)に対しての態度
    ではないでしょか?(おいおい、受付のスタッフ達!ちゃんと子供たちを見てくれよーという思いで)
    そう思った方が自然だと思います。

ちなみに現在自分も打ち合わせ中の身です。こちらの都合で子供も毎回同伴しています。

子供同伴についてはあくまで、こちらの都合なのでそこを勘違いしちゃいけないと思いますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK