注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌の三五工務店について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌の三五工務店について

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-14 00:37:14

札幌の三五工務店について知っているかたどんな情報でもいいので教えてください。
アトリエ35かコーラルハウスで検討中です。

[スレ作成日時]2009-04-08 11:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の三五工務店について

  1. 168 不動産購入勉強中さん

    ひどい話ですね。
    施主さんの事考えると辛いですね
    楽しい家作りが台無しですね。
    暗い気持ちになりますね。
    私は工務店さん存じませんが。
    きっと表にでないだけでトラブル多いのでは。
    最低。

  2. 169 匿名さん

    当然隣家の人怒ってるんでしょうね。
    挨拶に行けないなんて。。。
    これはかなり深刻ですね。
    私も建築中ですがこれからの事考えるとひどい酷すぎる。

  3. 170 匿名さん

    この様な工務店はきっと隣家の壁修理しておしまいでしょうね。
    施主さんの気持ちはお構いなしだと思います。
    契約解除をお勧めします。
    時間が経てばたつほど心傷がひろがりますよ。
    早く縁を切る事お勧めします。

  4. 171 入居済み住民さん

    久しぶりこのサイトを観ましたが三五さんがこの様な対応していたなんてショックですね。

    私共はスムーズに建築してもらい、なんら問題はありませんでした。
    しかし幾つか、んーって思う事も事実ありましたね。

    社長の対応もどうかと。
    担当者が休暇をとっていたとは驚きですね。
    あまり自分がお願いした三五さんを悪く書きたくありませんが、これはプロの仕事ではありませんね。

    家作りってお金の問題もそうですが気持ちの問題の方が大きいですよね。

    いや~可哀想です。 これは一生トラウマになりそう。

    どの程度壁壊したかわかりませんが、壁壊す問題でなくその後の対応ですよね、きっと。
    いや~気分悪いです。

  5. 172 野良


    事故にあったと思うしかないですね

    こういうタイプの会社最低

  6. 173 匿名さん

    あちゃ~大変ですね。

    施主さんの気持ち考えると辛いですね。
    あってはいけないことですよね。

    担当が施主の気持ち考えず翌日休暇

    私がもし施主さんの立場なら工務店に怒鳴りに行きますね。

    詳細はわかりませんが、これから工務店と良い関係が築けるとはおもいません。

    精神的苦痛が大きいのでは!

  7. 174 sanngoファン

    三五工務店さんに建ててもらった者です。
    ビックリしました。
    紳士的なイメージとはかけ離れてますね。
    いいとこばかりみてきましたが、建築打ち合わせ中、少し唖然とすることもありました。
    三五工務店も社長及び職員も質が落ちてきたかな。

  8. 175 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  9. 178 匿名さん

    壁じゃなくて掘なの。

  10. 180 匿名さん

    三五さんの投稿、施主さんがみたらどう思うんだろう

  11. 181 匿名さん

    とてもナイーブな話ですね。
    三五さんで建ててもらいました。私たち家族は挨拶には地鎮祭の後にお隣さんに伺った程度です。

    三五さんの投稿によると。
    施主さんの非常識な行動。 土地購入後挨拶してない?
    施主さんに責任があると工務店が公の場で。


    挨拶って土地購入後挨拶するものですか?
    可哀想な気がします。
    そもそも隣家の方とは最初はギクシャクしているものです。隣家が苦情を言うか言わないかその違いだと思います。
    除雪でぶつけてしまった事が引き金になってるんでしょうから言われもしなくてよかったかもしれません。
    もし挨拶の事言われたとしても自然に対応できたと思います。

    除雪との事ですからきっと最近なのでしょうね。
    もう解決しているかもしれませんし、意外とそんな大きな問題ではないかも。

    しかしこのようなナイーブな内容ですが。
    工務店側と施主さんしか知らない事を工務店が投稿してしまった事、そして非常識とひとごとみたいに投稿してしまった事。
    どのような状況かわかりませんが。これはまずいですね。
    三五側も覚悟しなければいけないかも。
    三五さんにお世話になりましてとても満足していたのですが。
    厳しい事ですが家作り以前の話です。

  12. 185 購入検討中さん

    どんなに庇おうとも、
    実際には問題がおき、不快な思いをしてる人がいる。
    三五の対応が原因で。

    そこは謙虚に反省しないと。

    ネガキャンでもなんでもないでしょ。これは。

    我が家も依頼を検討しておりましたが、
    もう一度よく考えてみます。

  13. 186 不動産購入勉強中さん

    もう一つ、何が起きたのかはっきりしないなぁ。
    決めつけとか尾ひれでない部分を知りたい。
    事実がはっきりするまで、判断しないでおこう。

  14. 187 入居済み住民さん

    私も同感です。
    実際に不快な思いしてる人がいる。

  15. 188 入居済み住民さん

    コメントがごっそり消えてるけど、恣意的なものを感じるなぁ。
    弁明的情報は全て消え、自演認定やネガキャンのコメだけ残ってりゃミスリードとなってもおかしくない。

    不快な思いをした人がいるのは事実。
    ただその経緯や原因は釈然としない。
    なら186が正解だろうね。

  16. 189 匿名

    私も181さん同様に近所の挨拶は地鎮祭のときにしました。
    ですが、引っ越し後に町内会長から自分には挨拶がなかったと言われました。
    地鎮祭のときに町内会長にまで挨拶に行った方 いますか?
    ほとんどいないと思うけど、人によってはそれが非常識と思うようです。
    常識・非常識って、それぞれ感じ方が違うだけだで、土地を買った時には挨拶をするものと思う人がいても、おかしくないと実体験から思いました。

    書き込みの流れから脱線してしまいましたが、これから土地を買われる方の参考になればと思います。

  17. 190 入居済み住民さん

    何があったのかよく分かりません。

    除雪の時に隣家の壁を壊したって家の外壁?、それとも塀?
    その後の三五の対応に問題があったのですか?

    施主が怒っている原因は何ですか?
    三五側の対応は?

    挨拶がどうとか、一部コメントが消えていてよくわかりません。
    三五側のコメントがあったのですか?
    ネガキャンコメばかり残っていますが、これだけではよく分かりません。

    我が家は隣近所には三五の担当者と一緒に工事着工前に挨拶にいきました。

    三五の担当も、若い人からベテランまでいますからね。
    どんな担当か分かりませんが、今一な人だったのかな?

  18. 191 他HMユーザー

    我が家はHMの土地に注文で建てましたが、完成して引き渡し受けた時に両隣と向かい、真裏の家しか挨拶に行ってませんが…やっぱり非常識なのかな?
    特に問題なく近所付き合いしてますけど(笑)

  19. 192 入居済み住民さん

    三五工務店で建てた者です。
    久しぶりに投稿のコメントを読ませて頂きました。
    何が何だか正直判らないです。
    三五さんの社員がどういう対応で、事実、結果はどうなのでしょうか。
    三五工務店さんは、技術力、誠意は素晴らしい会社です。
    小さなことを言えば、人間のやることだからミスも沢山ありました。

    これから、三五さんを検討している方に一言。
    「家は自分で建てるもので、三五工務店には技術を貸してもらうもの。」

    三五さんは間違いなく札幌一の技術集団です。しかしながら、営業や交渉といったことは素人です。

    私は、工事中しっかり大工さんや営業マンに指示を出し、ミスが致命傷にならないように努力しました。
    建築廃材が風で近所に散らばっているのを拾ったり、建材が雨で濡れているのを注意したり、
    大工が休憩中に近所に聞こえる大声で下品な話をしているのを遠まわしに注意したり・・・。

    三五工務店は、他の一般的な工務店と違います。
    設計士+大工のみです。
    無駄と思える営業経費が無いので、信じられないような高いクオリティの家が建つのです。

  20. 193 他HMユーザー

    「家は自分で建てるもの、工務店には技術貸してもらうもの」については概ね賛同但し!設計士や職人は子供じゃないですよね?ゴミが散らからない様にとか建材を濡らさない様にとか、休憩中に大きな声出して近隣の方に不快な思いをさせるとか…現場を管理する人居ないのでしょうか?
    金払ってんだからちゃんとやれ!的な考えは私も嫌いですが、施主に気を遣わせる会社ってどうなの?
    良いもの作るかもしれないが…モラルの問題ですね。

  21. 194 入居済み住民さん

    No192です。
    私はほぼ毎日現場に足を運びました。三五に限らずおそらく施工中は多くの現場で近所に迷惑をかけていると思います。それを多くの施主は知らず、現場監督も把握できていないと思います。
    三五さんの職人は、技術の高い方が選ばれ、一般常識やマナーといったものも高い方だと思います。
    それでも完璧な現場はなく、小さな不満ミスを探せば沢山出てきます。
    現場監督もしっかりやって頂いた方ですが、24時間監視できているはずはなく漏れは必ずあります。
    それをもみ消ししない所が、三五の信用でしょうか。もみ消して上手くやる会社は多いと思いますよ。

    気はつかいますよ。設計士と直に話をするので「職人」で。気難しいところもありますが、おべっかは一切ありません。それが信頼できそして面白いとおもうのか、不親切と思うのか。
    年賀状もこなければ、押し売りも一切ない。でも改装の突然のキャンセルをしても一言も不満の声はなく、不具合があるとすぐ対応してくれ殆ど無料です。
    そんな面白い会社ですね。

  22. 195 横やり

    194さんの書き込みに興味を持ちました。
    現場を様々な立場から経験され、
    事情を理解されているプロの方なのではないでしょうか。
    その方が札幌一の技術集団と断言しているのがこの会社なのですね。

    かつて、自分もこの会社に興味を持ち、
    オープンハウスを直に見たいと思ったことがありました。
    自分の信頼している不動産業界の方から三五工務店で建てたと聞いたのがきっかけです。
    しかし、自分の都合を会社の方の都合に合わせることができず、
    自分には縁がない会社であると感じ、諦めた過去があります。

    今は他社(営業の方)と話を進めていますが、
    技術面での議論を突き詰めることが難しく、
    ややもどかしさも感じつつも、
    営業の方の真摯な態度に満足し、
    プランも少しずつ理想に近づいています。

    会社によって得手不得手は様々ですが、
    ないものねだりや欠点を咎めるのではなく、
    自らがその特徴を理解したうえで、
    携わっていただく方々と目指すところを共有できる関係が築けるのであれば、
    家づくりは成功するんじゃないかと思っています。

  23. 196 入居済み住民さん

    お、久しぶりにのぞいたら、意外や意外。荒れてますね(笑)
    書き込みが削除されているので分からないのですが、近隣住民の方にご迷惑かけた(除雪?騒音?)という内容でしょうか?

    現場監督の方も何人かいらっしゃるので人それぞれかもしれませんが、私のお願いした現場では、そんなトラブルは全く無縁でしたけどね。近隣の挨拶も、現場監督さんと一緒に両隣、裏、向かいと東西南北回りましたし。私が挨拶したのとは別に、現場監督さんだけ単独で広範囲に挨拶もして頂きました。

    三五さんは建てて終わりという付き合い方はしないので、これから長い付き合いになる施主に迷惑かけるような行為をするとは信じられませんが、事実ということであれば、真摯に受け止めて改善して頂きたいですね。

  24. 197 入居済み住民さん

    これからは良い建物を作るのはあたりまえだとおもいます。
    お客様への対応 誠意 その辺りが足りないのではないではないでしょうか。
     私の場合 問題は確かにありました 三五さんにクレームつけようかとおもいましたが止めました。
    なかなか言える雰囲気ではなかったですね。




  25. 198 入居済み住民さん

    三五で建てました。
    建物は十分納得しています。
    しかし建設中、現場担当から連絡こないんだよな~。
    だからいつも、こちらから確認する事が多かった。
    そこだよな~。なにも求めなければ最高の会社ですよ。 アフターは最高。

  26. 199 匿名さん

    良くも悪くもドライな会社

    人によるかも・・・・

  27. 200 匿名さん

    設計さんとは仲良しですが、現場担当とはウマがあいません。


    もう一度建てられるとして三五さんで建てるか?と、聞かれたら「う~ん、難しいかな~」と答えます。

    以前は大好きな会社だったんですけどね~。


    残念な人が一人、二人いるだけで会社全体を嫌いになってしまいます。



  28. 201 ご近所の奥さま

    以前裏で建築中 うるさいんですよ

    高笑いしないでほしい マナーがない とても不愉快でした






  29. 202 匿名さん

    躯体はしっかりとしたいい家なんだろうけどねぇ
    みた目がダサすぎる
    10年、20年前に建てたかのような安っぽく見える外観
    高くてあの見た目じゃ20代、30代の若い奴らはここじゃまず建てない豊栄、アーキテック、インゾーネなんかに流れていっちゃう
    プライドに凝り固まらず消費者のニーズにをもう少し考えないとアスカの二の舞だね

  30. 203 匿名

    202さんと同じ意見です。
    いい家を建てようとしているのは、オープンハウス
    で社員と話をしてわかりましたが、見た目が良くない。
    具体的に言うとデザインがよくない。
    外壁を木製サイディング、内壁を珪藻土の塗り壁に統一するなどを
    すればよいのですが、そういったことはしない。
    従って他のhmと同様、一昔前のデザインですね。
    それから以前オープンハウスに行って気になったことがあります。
    それはけっこう有機溶剤のにおいがきついということです。
    これもマイナスポイントですね。

  31. 204 ご近所さん

    でも注文住宅で「デザインがよくない」って、結局、施主の方のセンスの問題なのでは?

  32. 205 土踏まずがモッコリ

    >>204
    お前、わかって無いなー

  33. 206 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  34. 207 購入経験者さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】


  35. 208 匿名

    札幌の地場の工務店による新築一戸建てを考えています。
    最近の三五工務店はどうでしょうか?
    建てられた方、契約した方、ご意見、感想をお聞かせ下さい。

  36. 209 匿名さん

    ここの会社、顧客管理(これから建てるであろう見込み客)が全くできてない。

  37. 210 匿名

    顧客管理が出来てないってことは、具体的にどのような不都合が出たのでしょうか?

    今月から新しい企画型住宅や提案型住宅の見学会があるようですね。

  38. 211 匿名

    16、17日と新しい提案型住宅と企画型住宅が公開されたみたいですね。
    道産材が使われていて、提案型住宅の方の窓はクアトロみたいですよ。

  39. 213 匿名

    ↑そんなつもりではありませんが。
    中島公園近くの教会跡に三五工務店で建てられたお家がありますね。看板も立ってるので分かりやすいと思います。

  40. 214 不動産購入勉強中さん [男性 30代]

    消費税が10%になる前になんとか家を…と計画中の者です。
    私もNo.202さんやNo.203と同じ理由で候補から外しました。
    少しでもデザイン性を高めようと色々なものを真似つつ頑張っているのはわかりますが、そこまで。という印象です。

    気密や断熱等、家の性能が第一でデザイン性はそこそこ良ければ、という方にはいいのかもしれません。
    ですがデザインという点だけでも、ミライエホームやエムアンドオー、カンナデザインなどの
    建築事務所・設計事務所と比べると残念ながらやはり雲泥の差です。

    もちろんその分坪単価は上がりますが、驚く程の違いはないようですし、
    なにより一度しか出来ない家づくりですから妥協して後悔したくないのです。
    それならば坪数を希望より少し小さくしてでも素敵な家に住みたい。

    デザインセンスは人それぞれでしょうから「そんな事はない、三五だって負けてない!」という方も
    もちろんいるとは思います。ですが、私のような者もいるという事です。

  41. 215 匿名さん

    >214
    あ、そうですよね、
    税金のことも視野に入れないと。。

    家を建てる時は慎重に検討したいですよ~。

    平均的にはデザインや設計にどれぐらいの期間をかけるものなんでしょう。。

  42. 216 購入経験者さん

    >>215
     札幌の中小HMで建てましたが、間取りを確定するまで4ヶ月くらいかかりました。デザインは出されたものから選んだだけなのでそれも含めるともっとかかったかもね。

  43. 217 匿名さん

    恐らく一生住み続ける家なので、好みのデザインで毎日を気分よく暮らしたいと考えるは当然かもしれません。
    私もできれば快適性とデザイン性が両立する家がいいな、と考えていますが三五だと規格型と提案型、どちらがデザイン変更の融通がきくでしょうか。提案型は建売なので施主の意向を取り入れてもらう隙がないと考えてよろしいのでしょうか?

  44. 218 匿名さん

    >>217 匿名さん
    今三五工務店さんでお世話になっている者ですが、色々聞いたり調べたりして思ったことを述べさせてもらいますね。
    大幅にデザインの変更をするのであれば、注文住宅の方が良いと思いますよ。 お気に入りの提案型があれば、設計士さんに、提案型住宅を基本とした家を作りたいのですが、と伝えれば良いですし、その分お値段が高くなるか安くなるかは施主さん次第だと思います。 企画型住宅は比較的お求めやすい価格に対して提案型は一軒しか知らないですが、手が出ないなぁという印象でした。 何かの参考になれば幸いです。

  45. 219 匿名さん

    三五で建てたかったけれど担当者とそりが合わなくて諦めました。
    担当者を変えてとは言いづらかった〜
    他社と契約しましたが、未だに心残りです。

  46. 220 戸建て検討中さん

    三五工務店って、新住協北海道ブロックのHPのマスター会員リストに出てるんだが、住協本部のHPにも「燃費半分で暮らす家」にも出てないんだけど、どう言うことなんだろう。新住協辞めたのか?

  47. 221 名無しさん

    >>220 戸建て検討中さん
     マスター会員は、会員のなかからQ1住宅の建築数や、建築棟数に対する高断熱住宅の割合などにより認定されるようだ。北海道ブロックのHPの方が情報が古そうだから、認定は数年おきに更新されるのかも知れない。
     ただ、だからといって新住協辞めたとは言えない。デザインに力を入れているからQ1にしたいというお客さんが三五に最近来てないだけだと思うよ。

  48. 222 通りがかりさん

    外観特徴的ですね。モデルハウスみてみたいです。

  49. 223 戸建て検討中さん

    Liv Styleって三五で立ててるのかな?
    住宅性能は三五品質ってことで良いのかなぁ。
    札幌市のスタンダードレベルはいける?

  50. 224 e戸建てファンさん

    >>223 戸建て検討中さん
     仕様をみるかぎりギリギリ?!
    そこらへんはお金次第なのでは。

  51. 225 戸建て検討中さん

    三五のsococoって企画型住宅検討してるけど、Q値1.4って性能悪すぎないか?
    とても新住協会員とは思えない住宅性能なんだが、三五ってやっぱり価格下げるために住宅性能を犠牲にするのもやむなしと言う考え方なのかなぁ?

  52. 226 e戸建てファンさん

    >>225
     悪すぎってあんた、言い過ぎじゃない?
    断熱なら三五!と指名する客ばかりじやないし、お手頃価格できちんと性能の程度を明示してるから良心的だと思うよ。
     基準ギリギリ(Qだと1.6?)でも"高断熱、マホービンです"なんて言ってるところがいくらでもあるじゃないか(笑)

  53. 227 e戸建てファンさん

    >>225 戸建て検討中さん
    性能と価格のバランスは良いと思いますよ

  54. 228 通りがかりさん

    断熱、デザイン、材料のバランスね。

  55. 229 名無しさん

    >>219 匿名さん

    いえ、ある意味正解です。
    ここは自己満足の家を建てるのが好きな業者な気がします。
    あくまで私見です。

  56. 230 中田サトヱ

    三五工務店さんはとても良心的です。安心してお任せできるお店だと思います。

  57. 231 匿名さん

    三五工務店で検討をはじめようかなぁと思っているものです。
    耐震性についてカタログなどに言及無かったですが、建築された方どうなのでしょうか?長期優良住宅は取れるのでしょうか?

  58. 232 名無しさん

    私は、二年位前に電話でカタログ請求をしました。 その時に電話に出た方から予算を聞かれ、建坪30〜35位で、土地が650万【予約済み】これに諸費用入れて3500万位と伝えました【外構別】すると、そんな予算じゃ三五では建てられないよと言い放たれました( ;∀;) 言い方が酷かったです。
    三五さんが、お高いのを知らなかった私の勉強不足だったのですが、言い方ってものがあるように思いました。
    結局、札幌の工務店さんで建てられまして満足してるのですが、友人から家を建てる相談をされて久々に、こちらのサイトを見ていて思い出したもので書き込みしました。 私のような残念な思いをする方がいませんようにとの思いからです。 板汚しすいませんでした。

  59. 233 検討中

    三五工務店のtaro、nelio、他数社で検討中なのですが、他者の様な割引等はあるのでしょうか?
    また、建てられた方で、ここを割り引いてもらった等ありましたら、教えて下さい!

  60. 234 名無しさん

    >>233 検討中さん
    割引きないですよ。
    坪単価税抜き70万と聞いたことがあります。

  61. 235 通りがかりさん

    わたしもここでお話伺いにいきましたけど、本当に態度が悪くて二度とお世話になることはないとおもいました。小馬鹿にした様な態度や接客業とは思えない態度で大変不愉快なおもいをしました。役職者の男性の方です。
    とても興味があったメーカーだけにご縁がなかったのは残念ですが、不愉快な思いをしてまでこちらにお世話にはなれないとおもい後悔はありません。

  62. 236 e戸建てファンさん

    なんしたの?

  63. 237 検討者さん

    一族営業の幹部様方があまりよろしくないようですね。辞めた方から噂を聞きました。

    5年前くらいに検討しましたが、三五さんの基礎は布基礎の中でも仕様がかなり良かったですよ。
    基礎伏図などをもらって他社と比較して見てください。違いが分かると思います。

  64. 238 戸建て検討中さん

    ローコストと同じように考えている客層相手にならそうなのかも知れないですね。

  65. 239 通りがかりさん

    >238
    232さんの内容をみるとローコストでもないようなw

  66. 240 匿名さん

    諸費用込みでも外構別で四千万近いというとなかなかお高めです。
    二年前でそれということは、オリンピックも近付いた今だと値上げしてるのかもしれませんね。
    レスを読むと建物自体の評価は高いみたいなのがメリットですけど。

    ここの会社だと企画型住宅というのもありますが、このパターンだと注文住宅より抑えた価格帯になるのでしょうか。
    規格住宅だと基本的な部分は先に決まってるので少しのセレクトで家が建つという利点がありますが。
    こちらの評価はどうですか?

  67. 241 口コミ知りたいさん

    >>235 通りがかりさん

    止めたほうがいい

  68. 242 通りがかりさん

    基礎作ってる時、作業員がタバコ吸いながら仕事しているのを見てビックリしました…。

  69. 243 名無しさん

    そのタバコ基礎の中に埋まってるよ

  70. 244 通りがかりさん

    確かに、ここは止めておいた方が良さそうだ。
    一段高い所から営業される嫌な感じがたまらない。
    単価は80万から85万だそうな
    私は選定から外しました。
    お好きな方は是非どうぞ。

  71. 245 通りがかりさん

    以前に建築中の住宅を何軒か見せてもらったけど、小さい住宅が多かったかな。
    木材は良さそうな物を使ってたけど、他のキッチンやらトイレやら風呂は標準化、それ以下だった
    その割に高い。
    こだわりの道産木材にコストかかり過ぎてるイメージ。
    なのに、無垢床の塗装?オイル仕上げ?がガサガサで台無しになってたかな。
    融通効かなさそうだし、コストバランスが悪すぎるのでやめました。

  72. 246

    この前休憩中に玄関前でタバコ吸ってましたね

  73. 247 匿名さん

    >>246 あさん
    社員や、現場の人がいなくて高いだけ、やめた方が良い。

  74. 248 匿名さん

    >>247 匿名さん

    社長の志は高いが社員がそれについて行けない、高いだけ??

  75. 249 匿名さん

    アフター無し??最低??

  76. 250 ご近所さん

    お高い会社でこちらが気を使うので疲れる。建ててやるという姿勢がありありと感じられ嫌になったよ。

  77. 251 企画住宅taloに住んでいるものです

    建てた後のフォローである、点検の依頼を毎年出しているが未だに一度も来ないんだよなあ(もう3度は依頼したのに)まあ特に大きな異常はないけど、今後の事を考えるとちょっと心配です。対応改善してほしいですね。
    私の時は、施工は丁寧でした。設備等も値段から見ると充分満足です。現在は企画住宅値段上がったんですね。

  78. 252 名無しさん

    数年前に三五工務店で建てました。
    担当の方には土地探しからお世話になり、とても親身に対応して頂きました。何度も打合せで伺いましたが、アットホームで感じの良い方ばかりです。上から目線での対応との書込みがありますが、にわかには信じがたいところです。
    今のところアフターは迅速に対応して頂いてますし、長年に渡って安心して住める家を購入したと感じてきます。

  79. 253 匿名さん

    大工さん態度悪い人いてやな気分になりました。

  80. 254 評判気になるさん

    三五工務店で八軒9条あたりに大きく造成してるのですが、ここってどうなんでしょう。高そうですよね…!気になってますが、あまり情報がないです。

  81. 255 名無し

    >>245 通りがかりさん
    ガサガサはいやですね

    >>246 名無し

  82. 256 名無し

    >>253 匿名さん
    中途半端な建築家さんなんですね
    業者様の質があまりよくないなら
    検討も考えます。

  83. 257 匿名さん

    >>256 名無しさん
    業者の質はどこも変わらない気がしますよ

  84. 258 購入経験者さん

     大手ハウスメーカーとの競合で結局三五さんに決めた者です。
     競合しているときに、大手さんが三五さんを評して言うには
     基礎が布基礎で脆弱
     断熱材の防火性が大手のほうが良い
     建築業界誌によると売り上げが出てないので経営難
     建材等木材の質が(ウチほど)良くない
     大工の質が(ウチほど)良くない
    などというもので、「だから、当方大手ハウスメーカーに任せなさい」ということでした。

     それでこれを三五さんに意地悪くぶつけてみましたが
     基礎がベタ基礎でない理由
     自慢するように某大手の建材強度が三五のものの約1.5倍あること
    などを設計もしてくれた担当さんが正直にきちんと説明してくれました。
     マイナスの情報も含めて正直にきちんと説明してくれると大手さんから提示された高額な見積もりと比較して、「そこまでこだわらんでもいいか」、「ああ、じゃあ、こっちにしよう」という気になった訳です。

     この他、デザインの秀逸さと当方の希望に刻々と対応してくれる即応性が決め手となってます。
     大手メーカーの設計担当に家が建つまで何回会えるでしょうか。ウチは4か月間、ほぼ毎週末、設計さんとお会いしてます。だから、こうしたい、ああならないか…は全部聞いてもらっております。もちろん、「そうは言ってもこうしたほうがいい」とのアドバイスも受けました。これはほかのメーカーで建てた人に話すと「すごい」とうらやましがられるところです。ウチが競合した某大手さんは4か月で都合4回です。設計上大きな変更が必要となるであろう要望を伝えると営業が「じゃあ、こうしましょう」と言ったこともありました。(笑)

     書き込みに大工さんのことが書いてますが、大工さんは責任もって仕事を最初から最後までやってくれました。入れ替わり立ち代わりやられると不安になりますよね。
     もちろん、いい大工さんとそうでない人…は、当たり外れがあって、これはどこに頼んでもつきまとう話じゃないでしょうか。
     大手さんの現場も毎日前を通って見る機会がありましたが、大体が下請けの大工さん二人でとんかんやってできてました。窓付ける、外壁はる、水回りやる、クレーン使うなどという時だけ人が多くなるというのが、どこのメーカー、工務店も変わらない実態のように思います。
     ちなみに私は週に3回くらいのペースで、2か月間、現場を見せてもらいましたが、たばこ吸ってやってたことは一度もありませんでしたよ。
     行くたびに家に上げてくれて、今日はここやった、あそこやったと言って見せてくれ、安心することができました。
     
     経営難なんてどこから出た話なんでしょうか。いつ行ってもお客さんの予定がびっちりだし、実際に建築中のとこが多いと思いますが。三五さんをあきらめさせるためのうそ、おおげさ、まぎらわしい…だったかなと思っております。

     よく言われている「広告宣伝費やセールスマンの給料がない分、なんかよくわからない費用で高額になったりしない…」という話は十分納得のいく話で、三五さんの細かい見積もり見せてもらえば実感できると思います。

     三五工務店の人に怒られるかもしれませんが、家づくりを考えている人は大手で聞かされた話を三五にぶつけてどういうことなのか聞いてみるのがいいと思います。
     C値、Q値、〇年保証、耐震、耐火など大手の売り文句はいろいろですが、それにどれほどの価値があって、また、価値があると思うのなら、三五でそれを実現するにはどのくらいの値段になっていくのか、同じ土俵に上げて値段を比較するのが良いかと思います。そこで大手の話に分がある、納得する、共感する…ということなら大手にすべきと思いますし、三五さんも営業トークで引き留めることはしないです、きっと。「ここはこうして…」って頼むと、断られたことなかったですから、大手との比較の話にも付き合ってくれると思います。

  85. 259 私も三五さんで建てました。

    数年前に三五さんで注文住宅を建てた者です。
    258さんの投稿とほぼ同じ意見です。

    丁寧なヒアリングに基づく提案をしてくれるのが私は気に入りましたが、家や暮らしにそれほどこだわりがない方には面倒に感じるかもしれません。
    また、他の投稿にあったような上から目線の態度はまったく感じませんでしたが、「いい家を作っていくために対等に打ち合わせする」といったスタンスなので、営業におだてられていい気分になりたい人は、大手メーカーで建てたほうが良いかと思います。

  86. 260 販売関係者さん

    >>235 通りがかりさん

  87. 261 ご近所さん

    リフォームの件で相談してみた。女性的軟弱な意匠、ひとりよがり的、高飛車でこちらに合わせてくれたら、建ててあげような姿勢が鼻についたなあ。高すぎる坪単価。ネットの会社紹介を鵜呑みにしてはいけない。

  88. 262 通りがかりさん

    この掲示板で個人的に一番共感出来たコメント
    >>244
    「一段高い所から営業される嫌な感じがたまらない。」

    私のモヤモヤ感にこんな的確な表現が可能だったとは!と思わず笑ってしまった。
    社員全員がこんなだとはとても思えないので、恐らく同じ社員の方に遭遇したのかも。
    営業を置かない方針みたいだけど、営業には営業としてのプロの技術というのがあると思う。
    ここの設計士さんは当然設計のプロなんだろうけど、営業のプロでは全く無いと思った。
    住宅の作りは価格相当といった感じ。スウエーデンハウスとか、歩き回ると床や建物に重厚感を感じるけど、ここのお家もズッシリした感があった。
    きっと作りは悪くないと思うので大失敗はしなそうだけど、もう少しデザインが良くてコスパの良い所がありそうな気がする。

  89. 263 マンション検討中さん

    まぁ、営業を置かないということは「接客はズバ抜けて良い提案はできないけど、技術力はあります」という会社なんだと思う。

    ただ、そういう会社は”技術力”に不平不満が出たら終わりなんだろうな、と勝手に思ってコメントを見ていた。

    あと高いというコメントも見たけど、高い理由をきちんと納得させられる力があればいいだけだと思う。他の会社は営業マンがいるので、そういうあたりに抜かりはないはず。

    まとめると、会社側に「伝える力」があれば…ですね。

  90. 264 ちょっと立ち止まった人

    良くも悪くも働いている方の人間性かなと思います。
    信頼できる方もいらっしゃるけど二度と会いたくも電話もしたくない方もいます。
    ちょっとした工事で見積りしていただいて何社かお願いしたんですが結局他社に依頼することになりました。
    そしたらその後の態度が酷く怒っている感じでしたね。もうお付き合いはしないと…
    今どき見積り依頼して頼まなかったらこんな態度はちょっとびっくりしました。
    見積り依頼したら絶対そこに決めなければいけなかったんでしょうか?

  91. 267 評判気になるさん

    企画住宅検討中です。
    しばらく書き込み無いですが最近建てた方の評判、口コミが知りたい。
    やはり結構お高いのだろうか。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸