注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌の三五工務店について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌の三五工務店について

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-14 00:37:14

札幌の三五工務店について知っているかたどんな情報でもいいので教えてください。
アトリエ35かコーラルハウスで検討中です。

[スレ作成日時]2009-04-08 11:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の三五工務店について

  1. 2 匿名

    私の同僚で二人、ここで建てた人がいます。その人たちの話では、大変信頼できる工務店とのことです。二人から聞いた具体的な良い点についての話を以下に箇条書きします。
    ・工事現場の管理が素晴らしい。周りの住民の人たちに迷惑をかけないよう、大変周りに気を使って工事を進めてい る。また、毎日掃除をきちんとしていくとのこと。
    ・大工さんたちが明るく対応が素晴らしい。施主が突然現場に行ってもいやな顔をせず、笑顔で迎えてくれる。
    ・建築に携わる人たちの施工が丁寧。
    ・設計の人たちも、まるで自分の家を建てるよう気持でな親身になって細部についてまで考えてくれる。
    ・スタッフの人たちからは、欠陥住宅を絶対に建てないという強い意志が感じられる。
    ・センスの良い家を建てる。
    ・住んでみて、冬場家が暖かい。また夏涼しい。
    ・定期点検などのアフターも万全。しかも、大きなトラブルなし。
    ・HMと比べて値段は高くない。
    などです。同僚の話を聞いて、うらやましく思いました。私もここで建てればよかったと思います。これは偽らざる気持ちです。

  2. 3 購入検討中さん

    三五工務店とエフケーハウジングのどちらにするか、悩んでおります。エフケーハウジングで
    建てた方の情報があれば教えてください。

  3. 4 匿名さん

    >3

    三五は施工の丁寧さでは定評がありますね。

    自宅近くでエフケーの家が建ったのを見ていました。
    こちらも丁寧な仕事をしているように見受けられました。

    素人が見た限りですが、エフケーは筋交いが多く、パネルを使用していなかったので在来工法?
    三五は新在来工法(詳しくは新住協のH.Pで)で気密断熱の技術には定評があります。

    基礎も、エフケーは床断熱の基礎
    三五は、基礎断熱で、防湿コンクリート仕上げです。

    柱もコーラルなどでは、全て道産材ですし、
    断熱材の種類や使い方、気密の取り方なども
    両社違うと思いますので、どちらからも情報をよくもらって、
    比較してみればいいのでは?

    内装、設備については、完成見学会に行けば、おのずと主流と特徴は見てわかるでしょう。


  4. 5 購入検討中さん

    素敵なアドバイス有難うございました。

  5. 6 購入検討中さん

    現在、アトリエ35と大手HM2社で検討しています。
    金額は3社ともあまり変わりありません。
    悪い評判はあまり聞きませんし、技術も高いようなので、
    三五さんにお願いしようかと考えております。
    実際に三五工務店で建てられた方、
    検討した結果他社で建てられた方のご意見を
    ぜひお聞かせ願います。

  6. 7 匿名さん

    北海道では、家の性能も重要だと思いますので、
    三五なら、コーラルハウスを勧めますが、いかがでしょうか。
    三五さんは、建て主の立場に立って、丁寧な家づくりをしてくれるので、絶対後悔しません。
    我が家は、三五さんも検討対象に入っていましたが、単純に予算不足で他の工務店にしました。
    何軒も完成見学会に行きましたが、建て主の希望をよく考えた家ばかりで、感心しました。
    大手HMの値下げ攻勢に屈すると、後で後悔しますよ。

  7. 8 購入検討中さん

    >7 6の者です。

    アドバイスありがとうございます。
    さて、コーラルハウスをおすすめいただきましたが、
    アトリエ35とコーラルハウスでは、住宅性能(仕様)
    にも違いがあるのでしょうか?
    自然素材使用の有無が両事業部の違いと考えておりましたが、
    認識不足でしょうか?是非ご教示ください。
    よろしくお願いします。

  8. 9 申込予定さん

    コーラルハウスで建築予定のものです。

    アトリエさんもコーラルさんも、どちらの事業部も注文住宅ですし、設計はそれぞれ自由にやっておりますので、大きな違いはないと思います。少なくとも、アトリエさんのQ値が1.3だけど、コーラルさんのQ値は2.0だった、ということにはならないかと。

    ただやはり、コーラルさんは自然素材にこだわっている点と、省エネルギーの家ということになると、コーラルさんの方が良いようで、フラット35S(20年)も対応できるようです。

  9. 10 7

    アトリエ、コーラル、何軒も完成見学で見ました。
    アトリエさんは、デザイン重視かな。虜になった方にとっては、選択の余地なしでしょう。
    家の性能は、9さんがおっしゃるようにコーラルハウスの方が高いです。
    家は好みですので、押しつけは出来ませんが、
    私の好みは、コーラルハウスでした。
    時間に余裕があるなら、いろいろ見せてもらうのもいいと思います。
    どちらも、客のことをよく考えて、丁寧でいい家を作っています。

  10. 11 購入検討中さん

    >9 10  アドバイスありがとうございます。
    コーラルも含めてよく検討したいと思います。

  11. 12 7

    大手2社は、値引き攻勢に来るかもしれませんが、
    三五さんのような優良工務店は、値引きはしません。
    価格を下げるには、仕様を落とすしかありません。
    しかし、大手HMのように、営業人件費、宣伝費は、価格に入っていないので、
    コストパフォーマンスはいいです。
    よい家を建てられることを期待しています。

  12. 13 土地勘無しさん

    9です。

    三五さんの場合は、費用的に合わない場合は諦める、という選択肢しかないですね。

    坪単価はあまり参考にならないかもしれませんが、やはりコーラルさんで建築するとなると、それなりに性能が良い家を期待して設計を頼むことになるので、65万/坪ぐらいにはなると思います。大手HMさんだと、70~80万というところも沢山ありますので、高いとは思いません。平均的な家が35坪だとすると、約2300万ですね。土地にもよりますが、総費用で3500万~4000万をみておけば良いと思います。

  13. 14 TAC

    この春から、アトリエ35で企画型住宅を始めるようです、話だけでも聞いてみたらどうですか(ブログ有)。
    延面積35坪・工事費は1800万円(税別)で、設備機器もいいものを使っているそうです。
    建てたい住宅が、企画住宅にはまればお値打ち(質を落ちていない)だと思いますよ。

  14. 15 TAC

    すいません書き間違いがありました、訂正します。

    質を落ちていない(×)→質を落としていない(○)

  15. 16 No9

    他の事業部さんでも、企画住宅はやるみたいですよ。
    ただやはり、注文住宅の三五さんですからね(笑)建売もそうでしたけど、企画住宅とか、そういう枠をはめた建築で、三五さんの良さが活かせるのか?と言うのは、実際の物件を見てみないと、なんとも言えないですよね。リコハウスとかと、かぶりそうな気もしますよね。

    ただ、施工技術は随一の工務店さんですので、お値打ちであるのは間違いないですね。

  16. 17 購入経験者さん

    昨年、アトリエ35で設計、施工して頂いた者です。
    アトリエ35かコーラルハウスで検討とのことですが、同じ工務店内で設計部署の違いです。
    担当設計士との打ち合わせが何回もありますが、予算と希望で自然素材にするかそうでないかの決定を徐々に行っていきます。何よりも大切なのが担当して頂く設計士との相性だと思います。
    私はアトリエ35の主任であるT氏にお願いし、大工さん、現場監督の方にも恵まれて自分の好みにあった家ができた様に思います。T氏は空間の取り方が天才的で無駄な空間がなく美的センスが良く、そして嘘が一切なく、この方にお願いして良かったと心から思っています。
    施工中に職人さんの多少のミスもありましたが、毎日の様に現場に通うこと、T氏の誠意ある対応で全く問題とならず完成しました。
    我が家はレッドウッドの構造材に、無垢の床、漆喰壁にしました。水回りは汚れることを考慮しビニールクロスを貼りました。自然素材とそうでないものの両方の長所を考えて決定していきました。
    自然素材、造作は聞こえは良いですが、使い勝手、掃除のしやすさは既製品にかなわない所があります。
    価格は、仕入れ値・利益を明確にして頂ける方式なので、価格内に収める様に何を削るのかを施主が判断することがポイントとなります。私は100冊近い専門書を読み、メーカーショールームや見学会に可能な限り行き、こうすれば良かったなあという後悔は今ひとつもありません。
    上記、ご参考になれば嬉しく思います。

  17. 18 匿名

    突然コメント失礼します。リコハウスさんは棟梁自身が第一号となって自分の家を建てたって聞いたことがあります。

    そして三五工務店の中でも唯一クレームが上がってこない、建設中もちゃんと片付けながらする綺麗な現場だそうです。(それだけ大工さんの腕がいいみたいです)

    完全注文住宅ですけど、一生に一度の大きな買い物です。

    素敵なお家を建てられるといいですね!

  18. 19 匿名さん

    三五工務店さんは3つの事業部にわかれていますが、
    どの事業部で建ててもらうかって、どうやって決めるんですか?

    自分で決めてから話を聞きにいくのか、初めて話を聞きに行ったときに自分の希望を伝えて
    それに合った事業部が担当してくれるのか・・・。

    三五さんに話を聞きに行きたいと思っているんですが、
    営業の方はいなくて、設計士の方とお話するようなので
    最初が肝心と思っており、どのようにコンタクトをとれば良いのかわかりません。
    完成見学会などを見に行って決めれば良いんだろうと思いますが、
    最近は見学会はやっていないようで・・・。


    既に三五さんに決められた方は、どの事業部にやっていただくか、
    どうやって決定されたんでしょうか?

  19. 20 匿名さん

    三五さんは、いい工務店だと思いますが、この点は確かに不親切ですね。
    はじめての人には、わかりづらいのは、おっしゃるとおりです。
    今の時期は完成見学会はないので、ホームページを見るしかないですが、
    事務所に直接訪ねて話を聞いてみてはいかがでしょうか。
    私のオススメは、コーラルハウスです。

  20. 21 匿名さん

    >20 さん

    そうですね。
    三五さんの事務所に行ってみます!

    どうもありがとうございました!

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸