注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板 Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板 Part6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-17 10:51:00

被害者弁護団の金融丁への交渉がはじまり

らいずほーむへの依頼と個人施工の依頼と

だんだんと進むべき道が増えてきました。

情報交換しながら、前に進みましょう。富士ハウス 被害者掲示板Part5

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10640/

[スレ作成日時]2009-04-04 07:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士ハウス 被害者掲示板 Part6

  1. 2 匿名さん

    被害者弁護団の金融丁への交渉がうまくいけば

    被害者側の負担が軽減しそうですね。

    弁護団にはがんばって欲しいものですね。

  2. 3 匿名

    前のレス 私は豊橋地元ですが 聞いたことあります

  3. 4 匿名さん

    前スレ1009さんの

    設備は異常な安さです エコキュ-ト IHコンロで30万いきません 聞いた話ですけど


    これホント??
    カラクリとかないの?

  4. 5 匿名さん

    知らなくてすみません 豊橋は何県ですか?

  5. 6 着工中

    part5 990です。

    今、工事始りました。

    雨降りそうですが、ほっとしたと言うか、やっと始まるという感じです。

    4か月が待ちきれませんが、ストップしてた2か月を考えると結構アッと言う間だと思います。

    早く完成して大工さんと祝杯あげたいです。

  6. 7 パート6

    パート6、作成ありがとうございます。この掲示板の最終回は、パート○? 弁護団は川尻と銀行に完全勝利!施主は全員マイホームで笑顔っの巻!

  7. 8 匿名さん

    豊橋は愛知県三河地区です。愛知県の中でも静岡県に近いところですよ。

  8. 9 匿名さん

    ありがとうございます。
    関東なのでわかりませんでした。 愛知県でも弁護団は活動してるのですか?

  9. 10 匿名さん

    愛知県と静岡県でそれぞれ弁護団は結成されています。
    金融庁への申し入れなど、弁護団の対応は大変ありがたいですね。
    ただ、アーバンの倒産にしろ、他にも名の知れない工務店で建築途中に倒産し、被害を受け生活している人はたくさんいます。
    富士ハウスの規模が大きいので問題として取り上げられていますが、私達だけが救われる事はまずないかと…私も4桁被害者ですが、それが現実なんだろうなと覚悟しています。

    弁護団の活動は私達の救済というより、今後同じような被害が起こらないよう、未来に活かされると思います。

  10. 11 匿名さん

    part5 990さん
    おめでとうです!
    一歩進みましたね。上棟は順調に進んでますか??
    あやしい天気ですが雨降らなければいいですね。
    我が家の時は、昨年末でしたが途中土砂降りでした………。
    夏頃完成?かな。無事完成を応援してます!!

  11. 12 周辺住民さん

    三河瓦工業知ってます。
    以前屋根の葺き替え工事依頼しました
    とても親切で親身になって見積もりや工事の話ししました
    私の家は富士ハウスとは全く関係ないのですが掲示板見ていたら
    豊橋の三河瓦工業と出てましたので。
    私の家は雨漏れから始まって、三河瓦工業の社長さん自ら屋根裏に半日
    入ってくれて、雨漏れの原因を徹底的に調べてくれて写真を撮ってくれ
    工事内容を解りやすく説明してくれました。
    値段の方も家に廻ってくるリフォーム屋に比べて30%近く安かったです
    この人ならと思い外壁と雨樋と子供部屋のリフォームの相談をしたところ
    キチッとした大工、板金屋、外壁屋を手配してくれてとても安心して
    任せられました。
    打ち合わせなども夜遅くでも家まで足を運んでくれとても助かりました
    家の修理以来会ってませんが今も何の問題も有りません。
    今回の富士ハウスの件がどうなのかよくわかりませんが、一度相談してみたら?
    と思います。
    ネットで調べるとか言ってますが、ハローページ(原始的ですが)
    載ってますよ~

  12. 13 部外者ですけど

    以前、提携ローンの場合は云々と書き込みした者です。
    随分前に司法書士さんとの雑談の中での話しでしたので、その後、気になって自分でも調べてみました。
    私が聞いたのは多分以下のような話だったのだと思います。
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/kounyu/20060407/2006040768.pdf...'住宅ローン 抗弁権'
    これを読む限りでは、支払いを拒絶できるのではなく、こういう考えもできるのではという程度のようです。
    お騒がせして申し訳ありませんでした。

  13. 14 匿名

    04さん 大手さんのまとめ買いです

  14. 15 元業者です

    倒産時に掛かっていた施主でほったらかしに去れていた為此方で一部ですが無償で対応した所
    改めて残工事含む工事依頼が有り来週から施工に入りますが新会社の対応等への施主不安が有る様です
    新会社も色々と手が回らないのは解りますがほったらかしはどうかと思います
    施主の皆様への新会社対応は問題ありませんか気に為ったので書かせて頂きました

  15. 16 匿名さん

    >>15 SPの子会社では集金委託された家賃を横領し、未だに払っていない会社もあります。

    ライズも客観的に見て金がないようですし、金融機関や下請けからの信用も無いです。

    下請けが決まらない状態で客とコンタクトを取っても不信感が増すだけだけです。

    ライズ社員の給料が今月払われるのか心配です・・・

  16. 17 匿名さん

    結局、追い金分も財団債権へっていうのはダメになったようですね…そりゃそうか。
    本当に管財人からの指示だったのかな。
    これで、また不信感が増しました。自業自得かな。

  17. 18 匿名さん

    17さん     その情報は確かなのですか?

  18. 19 匿名さん

    >>16
    本社・磐田工場の家賃も払えるのかとても心配ですね。

  19. 20 17です

    18さんへ

    確かです。先ほどらいず担当者から連絡がありました。
    出来なくなってしまいました…と。この件について、弁護士・管財人へ問い合わせが凄かったようです。
    何考えてるのかよく分かりませんね。管財人も、らいずも。

  20. 21 匿名さん

    SP社の被害者救済を謳った今回の行動についてはSPではM&Aにあたります。
    SP社のM&Aというのはただ同然で経営難の企業を買収し、
    その企業への入金等をSP社に吸い上げる事を指しているようです。
    今回は富士ハウスの資金については管財人がいるので触ることができない為、
    被害を受けた施主様及び業者様から資金を集めるのが目的だったのではと個人的に考えます。
    結果的にSP社の信用が低い為、成功したとは言えない状況のようですが。

    基本的に明確な経営ビジョンが無いため計画的に物事は進みません。

    >>16に記載されている事も事実としてありますし、子会社と同じ業態の別会社に手を出し、
    倒産させたとの噂も聞きました。

    家作り頑張って下さい。

  21. 22 匿名さん

    ほんとうにSP社はひどいことするね。
    まだ、らいずを信じれる被害者いますか?
    らいずの人もそれでもまだ仕事しますか?

  22. 23 被害者

    12へ
    その何とか瓦工業はちゃんと設計と建築業の免許を持ってるところなんでしょうね。
    あなたはそれを当然ご存じなんですよね。
    そうでなければ他人様の大切な家造りにアドバイスなんて出来ませんよね。
    一軒の家を建てる場合、通常は建築会社や工務店が元請けとなり、瓦は屋根屋さんがその下請けで施行しますが、あなたのお話しのように、敢えて反対のことしても大丈夫なんですか。
    ちゃんと保証とか保険とか大丈夫なんですか。
    逆発注は代金が高くなるのが常識ですが、それも大丈夫ですか。

  23. 24 匿名さん

    いろんな事実・情報がありますね。

    とりあえず、施主としては過剰な前金をしない事ですね。言われなくてもしないと思いますが。
    そして、万が一工事がストップした場合について事細かくはっきりさせておく事!!

    そうすれば、施主としては後は任せるしかないでしょう。

    私はらいずに決まりそうです。将来的に会社は存続しないと思っていますが、まずは完成させる事が目標。
    安心してらいずに依託は出来ませんが、完成しなきゃお金は払わないよ~!という契約が成り立てば、契約してみようかな…と思っています。

  24. 25 匿名さん

    >>22
    らいずを信用できる施主・業者なんていませんよ。
    そう思いませんか?
    でも資金的な問題でらいずに頼むしかない施主はいると思います。
    それを助けようとする業者もいると思います。
    最後は自分で判断するんです。

    資金的に余裕があれば、他で頼みたいのが心情でも、らいずで完成させるしかない施主がいるんです。…我が家の事ですが。

  25. 26 激怒

    12の周辺住民へ
    リフォームと新築を一緒にするな。
    ふざけてるのか。
    そんな話ならライズの方が百万倍ましだ。
    部外者のくせに人をおちょくるならもう来るな。

  26. 29 匿名さん

    らいずに頼めば、差額を財団債権の件は、管財人が何とか固めようと模索している最中に情報がこうゆうとこで流れたので、みんなに知れ渡り過ぎたみたいですね。被害額の大きい人のためなら自分の取り分減っても良いって方はあまりいませんよね。本当に残念です。

  27. 30 匿名さん

    所詮、富士を選択する人間だね

    とことんヒネてるわ

  28. 31 25です

    屋根業者さん

    らいずに融資してもらうなんて言ってませんよ!
    自己資金を100万ほど多く出せば、当初銀行から借りる融資額通りでいけそうなぐらい見積りが安いんです。
    下請け大工さんにも見積り出してもらいましたが、設備関係ランクダウンしてもらいずとあまり変わらず…諸々の手続き関係費用・資材の搬出費など追加が増え、万が一トラブルが起きた時に対処できるかというと不安です。
    らいずなら文句言えるし…手続き費用も込み。知識ないし、赤ちゃんがいるのでなかなか自分で動けません。

    結果的に我が家はらいずかな…と。本当の本当は嫌なんですよ…?
    まぁ実際、まだ悩んでます。私みたいな施主、多いのでは…?

  29. 32 元業者集団

    静岡県西部地区の被害お施主様
    富士ハウスの元業者がこの現実を踏まえ、集まっております
    私どもは富士ハウスが好きでした 結果的に倒産してしまったのですから好きだったことがまちがいだったのかもしれません。わかっています。それでもやっぱり好きでした。だからこそ富士ハウスにかかわった年数は人生の大事な大事な一部なのです。だからこそ完成させたい。お施主様が富士の展示場をみて富士ハウスでたてようと決めてくださったことを感謝しています。ありがとうございました。県内西部地区のお施主様、再開をどうするかお考えの方がいらっしゃるのでしたら力になりたい。我々は下請けです 企業利益は元からありません もしもどうするか思案しておられる方がいらっしゃるなら見積もり出させていただきたい そんな気持ちです。このカキコミは広告にあたるのでしょうか そうなら削除して下さって結構です

  30. 33 匿名さん

    らいずの罪は、被害の少ない人たちを惹き付けるプレゼンができなかったこと。管財人もSP社長も建築関係について素人過ぎたんでしょうね。放っておいても被害者がある程度は泣きついて来ると甘く見ていたんじゃないでしょうか。差額を財団債権にというのを営業の手段にしたかったんでしょうが・・・。もう切り札は出てこないんじゃないでしょうか。

  31. 34 匿名さん

    実際らいずで建てたの見てないし、結果がきちんと確認出来てない。
    私はそう思います。
    確かに不安な部分が大きいし、不確か過ぎるものだらけの情報錯乱。
    難しいですね。

  32. 35 匿名さん

    確かにSP社は自分で自分の首を絞めてしまいましたね。
    らいずに関しては、新会社ですから、最初は赤字で当たり前。
    小売業の新店舗の経営を任された事がありますが、最初の設備投資費用・人件費・家賃・仕入れ額に売上はついてきません。開店3年目にしてやっと黒字になりました。
    小売業と一緒にしてはいけませんが…まぁ現社員の給料は払えなきゃ困りますけどね。

  33. 36 被害者

    26さん 情報くれる方にひどい言い方ですね 新築建てるも何事も同じ建築です

  34. 37 匿名さん

    でも、らいずは意向金はきちんと返してくれてるみたいですよね。それさえ戻れば別の信頼できる工務店さん探せば良いんですから。

  35. 38 匿名さん

    工務店や大工さんに依頼した方にお聞きします。

    住宅性能表示制度・省令準耐火構造について、追加でお金を出してやり直したのですか?

  36. 39 匿名

    東三河も被害者業者 その他の業者で被害者の今後を応援しています ただその窓口が富士に一番近い屋根業者さん
    が窓口になります  静岡の業者さんいいことだと思います

  37. 40 匿名

    らいずさんの 諸経費はどんなんですか 施工業者が変わる以上書類代は掛かります それは当たり前の話です

  38. 41 他の被害者

    建築会社
    被害者でも何でもいいが、こんなところで営業するな。
    仮にもお客様になるかも知れない相手に対しなんだその言い草は。
    まるで悪徳リフォーム会社を断った時の捨て台詞そのものだな。
    屋根業者の後ろが工務店なら、最初から工務店に頼んだ方が安いことくらい子供でも分かるは。

    屋根業者
    人それぞれ考え方があってらライズを選んだんだ。
    あんたにとやかく言われる筋合いはない。
    あんたもこんなところで営業するな。

  39. 46 なんで?

    一生懸命 結果に到達しようと してる方が 殆どです。 施主であれ 業者であれ 被害の方々が救われること 選んでください 自分も 他業者に依頼しましたが 信用出来れば らいずでいきたかったです。顧客なんだと とらえてるのなら もっと信用作れる状況が在ったかに思います。利益追求でも構わないから お互いが 了解できるやりかたが あったのではと考えます。今でも これで良かったのかと悩んでいます。

  40. 47 匿名

    情報交換の場所でしょここ 静岡の業者さん東三河の屋根業者さん お話したいです

  41. 48 被害者だ

    業者さんたち
    あなた方は被害者に為被害者のためと言われるなら、採算度外視でやって下さいよ。
    それが出来ないんでしたら、大切なお客様に対してもう少し低姿勢で接してはいかかが。
    何時からお客様よりも業者が威張るようになったんですか。

  42. 49 匿名さん

    >by25さん。

    初めて投稿します。
    私も赤ちゃんがいて、あなたと同じ考えです。
    もう貯金も無いし、見積もりにない予算は出てきません。資材の搬入費1台4万×9台位。
    36万円すら払えない。ローン組めれば別ですが・・・
    他の工務店で見積もりは取ってません。
    なんかお金無いのですが続きの工事をしてもらえませんか?って言えなくて。

    私もライズで契約しそうです。新しく会社が出来たばっかりで、すぐ倒産なんてことは無いだろうと思って。
    とりあえず、家が完成すればいいし、他の工務店で建てて万が一問題あったとしても、途中まではうちじゃない。とか面倒ないざこざがあると嫌なので。

    ただやっぱり迷っています。
    お互いお金があったら、全部壊して一から作り直したいですよね。

  43. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸