注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 大丈夫?

広告を掲載

ダイ [更新日時] 2009-04-07 12:26:00

エスバイエルのsum@iなかなかいいと思います。が、ここんとこの株価を見ていたら、倒産なんて不安もあります。 エスバイエルで検討してる方どう思いますか?

[スレ作成日時]2006-09-03 02:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスバイエル 大丈夫?

1. 809 匿名さん

801=808さん どーでもいいけど..
    そんな感情なら聞かなきゃいいのではありませんか?
    それから皆がマイホームの依頼先を申告しなければならないルールはいつからあるんでしょう?

2. 810 匿名はん

806様~767様が家を選ぶのに運不運で選んで~問題がなかったから~と言われていたもんですから~私も実際に同じ立場なんです。今では情報弱者とか言われていますし!しかし現実は悲惨なものですよ~同情はして頂けますが~言葉を掛けらているだけで、救済はして頂けません!同情するならお金を下さい!家族もバラバラになっていて、自己破産も検討中です。公的救済があれば、大変助かります~これから議員の皆様にも救いの手を差し伸べて頂くように働きかけをしています。公的救済を実現する為に、ご協力をお願い出来ないでしょうか?消費税を数%上げて救済に使えばセーフティーネットの構築が可能かと思います。そうなれば注文住宅も安心して建てられます!方法は色々あると思います。e戸建ての皆様からカンパを頂けないでしょうか?1投稿に1万円いただいて、それを救済に使うとか!もしくは定額給付金をカンパ頂くとか?株の取引失敗と建設会社の倒産で被害が出る事は違うと思います。皆様の給料から数%でもカンパをお願いします。このままでは運が悪かったので路上生活になりそうです。767様は運しだいと言われていました。私も運が悪かったと思っています。自己責任ではありません。初めて家を建築する人は知識がありません。運しだいなんです。運がすべてです。お願いします。救済して下さい!運が悪かった私を助けて下さい。皆様はお幸せそうなんで、カンパをお願いします。全額返還されたら~すまい21にします。賃貸住宅の人達からも沢山カンパを頂きたいです。何も落ち度が無い被害者は可哀想です~

3. 811 物件比較中さん

No.809

あの、ちゃんと内容読み取って下さい。

4. 812 匿名さん

計画倒産が増えるだけだから、税金はつかえない。危機感なく契約する人が増えるだけだし、
    逆に、経済力のない人がわざと経営難の会社で契約して、救済を受けるなど、悪用される可能性があります。だから、税金で救済はしません。無関係の地道な人にまで負担させるのはおかしいです。

倒産に関する企業側への責任など、施主、業者や契約者を守る法律にしてもらうことが大事です。

5. 813 匿名さん

悪いのは会社です。だから、お金は会社から返してもらいましょう。関係ない人に迷惑です。

6. 814 匿名はん

812様、ご指導ありがとうございます。でも被害者の私には理解できません!危機感ないと家が買えないのでしょうか?ハウスメーカーは国の許認可制ではないのでしょうか?倒産の責任が企業側にあるのなら、国にも責任がないのでしょうか?国の責任なら国民の責任ではないのでしょうか?お願いします。公的資金で救済して下さい。銀行は民間なのにどうして救済されるのでしょうか?財源の問題なら新潟に迎撃ミサイルを装備するよりも、私達を救済して下さい。ミサイルなんか絶対に落ちないですよ!ETC1000円よりETC乗り放題10万円で救済して下さい。生活保護よりも私達被害者を救済して下さい。お願いします。賛同して下さい。救済して下さい。カンパして下さい。私達被害者はなにも知らなかったのです。建設会社の倒産は絶対にないと思っていました。今は悪夢の中です。救済されたら、すまい21にします。カンパお願いします。被害者一同宜しくお願いします。

7. 815 匿名さん

もう少し謙虚になった方がいいよ。会社が悪い。危機感は持ちましょう。自己責任です。
    公的資金で救済するなんて、不公平。マイホームなんて夢のまた夢のアパート暮らしの人たちから、これ以上何をふんだくるの?
    会社を訴えた方がいいですよ。被害者の皆さんで団体訴訟でも起こして、全額返還要求をして下さい。無責任な企業には厳しく契約者を守る法律を作るよう署名運動をした方がいい。その時は是非署名します。
    マイホーム共済とかそうゆうのをあなたが筆頭になり立ち上げてはどうでしょうか?今後被害に遭われる方達の為に。
    あなたなら、被害者の気持ちが分かるでしょう?

8. 816 匿名さん

マイホーム諦めたほうがいいです。
    経済をもっと勉強した方がいいですよ。

9. 817 匿名さん

富士ハウス被害者さんは富士タイトルのスレへ行ってください。
    それに国交省のページにも相談機関の連絡先が記されてます。

10. 818 匿名さん

814は下っ手くそな釣りですねぇ。

11. 819 匿名さん

本日の株価、日経平均が390円の大幅下落であるにもかかわらず、34円で前日と変わらず。

12. 820 とくめい

>>814
    釣りなんだろうケド・・・釣られてみます。

私も富士ハウスの被害者ですが
    814さんは被害者じゃないでしょ?
    無茶苦茶な事言って
    富士ハウスの被害者の評判を貶めるような事はやめていただきたい。

富士ハウスの被害者にも、ここのスレの住民にも迷惑ですよ。

13. 821 匿名はん

820が問答無用に脅しにかかりました!理由もきかずでは、814様も黙っておくわけにはいきません!

814 =817さん、818さんこのわけのわからぬ820をこらしめてやりなさい!

ちゃんばら・ちゃんばら・ちゃんばら・ちゃんばら・ちゃんばら・ちゃんばら・ちゃんばら~~~

814! =もういいでしょう 814様の一声に

817さん =しづまれ、しづまれ~ この紋所が目に入らぬか ここにおわすかたをどなたと心得る 先の副将軍水戸814公にあらせられるぞ みなの者頭が高い、ひかえおろう~~~と名台詞が出ました~~~

814様 =そのほうハウスメーカーの営業の身でありながら悪い輩の言いなりになって、善良な施主を困らせるとは何事です。恥をしりなさい。償いに、このレスの人達の家を建ててあげなさい!

820 =ははー おおせのままに~~~

14. 822 匿名さん

癌が住み着いたな…このスレ

15. 823 匿名さん

ホントだ!ガキみて~なスレしてら~

16. 824 匿名さん

株価や財務状態の話題がここのところ多かったので、いろいろ検索してました。
    会社がだす決算報告を数字で見てるだけだとピンときませんが、
    ユーレットの項目毎のグラフは見やすく理解しやすいですね。
    第2四半期はまぁまぁの状態だったのに第3四半期の落ち込みが激しくて、第4四半期もこの調子か以下なら??と思いましたね。

それから改めてわかったこと。
    筆頭株主で提携会社のユニファイドパートナーズは凄い大損を被ってること。
    提携してから40%にあたる67400株を保有しているのだが、
    一株216円の時の価値は145億だった。
    それが131円では88億になり
    55円では37億になり
    現在は34円だから、、、23億ほどになっちゃったってこと。

120億以上の赤をノムさんに被らせちゃった??

今やどんだけーなどと軽く言えない状況では。

17. 825 匿名さん

↑単位が抜けてました。
    40%にあたる67400千株 です。

18. 826 匿名さん

>824
    エスバイごときに張り付くなんてオマエよっぽど恥かしくて言えない人に建てさせたんだろ?(笑)

哀れだなあ(笑)

19. 827 匿名さん

株式公開に伴う企業情報の事実を書かれただけなのに
    個人攻撃に走るのはお門違いだよ

UIIet本当に見やすい
    このスレでも契約後スレでも遠藤四郎が大株主にいるからと自慢したり安心という輩がいたのでデータを見てみた

エスバイエル:大株主・遠藤四郎
    2006年 株価216円 3050千株 6億円 持ち株割合1.81%
    2007年 株価131円 960千株 1億円 持ち株割合0.57%
    2008年 株価55円 960千株 5200万円 持ち株割合0.57%

低位株を長期保持して株価上昇を狙う‥を繰り返す手法の投資家だが
    06年から07年時点で既にS*こりゃたまらんと持ち株数1/3にしているし

その後も07年960千株1億だった価値は現在3260万

バブル時代に株の神様と呼ばれた遠藤四郎だが
    もはや泡は大昔に弾けているのに手法を変えられない負け戦好きの株講師
    現在持ってる株は全て大赤だが
    S*での損失割合はなんともデカい

20. 828 キノコ2

皆さん、御無沙汰です。遂に家が完成し、無事引き渡しの日を迎える事が出来ました。

今は満足感で一杯です。
    家造りにおいて、注文住宅スレや一戸建てスレ、SXLスレは大変参考になり、役立ちました。

皆さんから頂いたアイデアを参考に、いろいろな遊びを家に取り入れる事ができ、子供も大喜びです。

担当して頂いた営業さん、設計士さん、工事監督さんにメインの大工さん、どの方も最高に素晴らしい方ばかりで、本当に SXLで家を建てる事ができてよかったと心の底からそう思います。

本当に今まで有難うございました。長文で気分を害された方々には申し訳なかったですが、皆さんの家も満足いく家が建つ事を願っています。

トウモロコシさん、LUKAさん、ケロさん、リハビリさん 皆さんとのやり取り、本当に楽しかったです。有難うございました。
    ではでは

21. 829 匿名さん

↑エスの回し者? エスで完璧なんて有り得ないし~

22. 830 匿名さん

キノコさん 契約後スレと同じ書き込みをなぜこちらにもする必要があるんでしょうね…
    しかもハンネさん達に呼び掛けして…

23. 831 匿名さん

いあ、何者かがコピペしたのだろう
    変に絡まないほうがいい
    HNに2をつけてなりすまし対策してるからまちがいない
    ほっときなよ

24. 832

どこで建てようが不満は必ずある

25. 833 匿名さん

↑その通りだね。完璧には完成しません。自分の努力で近づける事はできるけどね。

26. 834 匿名さん

>>824・827
    ユーレットというサイトは知らなかった。
    見やすくていいな、情報提供ありがとう。

エスバイエル本日の株価終値、昨日と変わらず34円。

27. 835 匿名さん

アーバンエステートと宣伝文句が似ているなぁ。
    「坪単価28万円」だってさ。

28. 836 匿名さん

そうそう頑張って共通点探して
    他には?

29. 837 匿名さん

東証一部上場でこことお仲間になりたい住宅メーカーはないですから。
    財務状態に共通点があったらおそろしい。

30. 838 匿名さん

スポンサー様に向かってなんて言いようだ!
    このサイトを利用する資格無し!

31. 839 匿名さん

>>838
    え!?このサイトの利用は自由ではないのですか?
    スポンサーについて否定的な意見を書くと利用資格が無くなるのですか?
    838さん、ぜひその根拠を教えてください。
    利用資格を語るくらいなので、ひょっとすると838さんは管理人ですか?

32. 840 匿名さん

>利用資格を語るくらいなので、ひょっとすると838さんは管
    んなワケないでしょw

33. 841 匿名さん

ここの施主さん方は「デザインが気にいってるけど、評判悪いからやめよう、株価安いからやめよう、なんてもったいないわ。よく調べてからにしたらいかが。」などとおっしゃるが、
    調べれば調べるほど疑問になるのが正直な感想。
    ずっと低位株で底値にほぼ近い数字をキープしているのには理由がある。

34. 842 匿名さん

無配が続いているし、今の社長も配当だすより先に社員の給料あげるなんて言ってるし。そりゃ投資家には見向きもされんわな。

35. 843 匿名さん

社長も社員の一人だよね。我田引水か

36. 844 匿名さん

>無配が続いている
    >投資家には見向きもされんわな。
    それこそが株価が低い一番の理由。株は売れれば値が上がる。売られれば下がる。経営不振でも倒産が近いワケでもないと私は思うが。あまりマスコミに踊らされるなかれ

37. 845 匿名さん

>>844さん
    経営不振かどうかは株価と併せて、例えば四半期毎の決算報告の数字見て皆さん判断してますよ!
    株価が低い理由が理解できないなら小学社会からやり直してくださいませ。
    ウチの中受勉強してる10歳でもよく理解してます。
    S×Lなら会社ホームページにも決算報告表示がありますよ。

38. 846 匿名さん

>配当だすより先に社員の給料あげる

なんて素晴らしい社長だ!
    うちの社長に聞かせてやりたい…

39. 847 匿名さん

>皆さん
    ってだれ?私以外の全員ということだね。ありえない
    >S×Lなら会社ホームページにも決算報告表示がありますよ
    見ました。これでどこが倒産するといいきれるの?するとしたらいつ?

40. 848 匿名さん

↑倒産しないと言い切れないでしょ!
    黒字だって年間の純利より、支払い利息の方が
    上回っているのをどう考えます?
    小学校からやり直せは
    少々行き過ぎだけど…
    大丈夫?と問われたらだめ以外ないでしょう!

41. 849 匿名さん

>倒産しないと言い切れないでしょ!
    だから倒産すると言い切れるんでしょ?そう聞こえるからいつ?と聞いてんのよ
    >大丈夫?と問われたらだめ以外ないでしょう!
    いいですねぇ回路が単純で。だめ!だけならだれでも答えられるしそんなの求めてないよ。
    >黒字だって年間の純利より、支払い利息の方が上回っているのをどう考えます?
    では以前から同様な状況があったにも関わらず現在もなお経営を続けている、倒産していない理由を
    お答え願えますかね?答えられなきゃ貴方の質問も理不尽ってもんでしょうよ

42. 850 匿名さん

>>848
    845さんは「小学社会からやり直してくださいませ」と書いてあるだけで「小学校からやり直せ」とは望んでいないと思いますよ。小学校を卒業した社会人がもう一度小学校に入学することは出来ません。小学生用の社会の教科書を購入し、独学で勉強しなおせと言うことではないでしょうか?
    ただ1年生と6年生では当然ながら学習内容に大きな差があり、845さんの文章だけでは何年生の社会を学ぶのかがわかりませんね。845さん、844さんが何年生の社会から学びなおすことを望んでいるのかを教えてください。

43. 851 契約済みさん

ウマシカウマシカしいからやめなよ。
    小学生にもウマシカにされる内容だよ。
    ヒマだね~。

44. 852 匿名さん

小学校で株式なんて勉強してないけどねぇ。
    最近の若い方は小学校でそんなことやってんの。だからなまじ知識かじってるのがゴロゴロでしゃばって来るわけか。納得しましたよ

45. 853 匿名さん

ウマシカ?馬鹿ってちゃんと書きなよ。禁止になってるのを隠語で書くのはみっともないよ

みっともない

46. 854 匿名さん

842さん ここの社長はそんな事言ってたんですか。初耳です。
    因みに例えば各メーカー…平均年齢:平均勤続年数:平均年収ですが

積水ハウス…37.4:13.7:754万
    大和ハウス工業…37.3:13.1:749万
    三井ホーム…36.8:11.8:675万
    ミサワホーム…41.3:15.1:754万
    エスバイエル…39.4:12.2:533万

‥‥
    エスバイ他社よりめちゃめちゃ年収低いですね。これじゃ士気上がらないわけだ。
    で社員の給料あげたいと社長が言ってても、それには現金がますます必要なわけですが‥
    ドコから持ってくるつもりでしょね??
    取締役の半分はユニファイドからの出向だしね‥
    どう考えても無理かと。

47. 855 匿名さん

845さんのお子さんは中学受験される予定なので、柔軟な考え方ができて知識を吸収するのが早く、勉強が好きな子供さんでしょう。
    最近の中学受験は詰め込みの知識だけでは太刀打ちできません。
    そういう姿勢を大人も見習えばという事です。

48. 856 匿名さん

>中学受験
    どこが世界恐慌なんだか・・・
    外食もどこ行っても混んでるし

日本は影響薄なんだから
    敏感になりすぎないで
    建てられる資金のある人は
    建てるチャンス。

ビクビク「株価、株価」って言ってるヤツは
    賃貸様なのでスルーで。

49. 857 匿名さん

>>1エスバイエル 大丈夫?
    ダイ 2006/09/03(日) 02:02

まあ何年も議論する話題じゃないよね、潰れるチャンスは何度もあったろうに・・・

家は買わないけど株は買うよ

50. 858 匿名さん

潰れるチャンス
    か。
    不思議な事言うんだな

結局そう言うことか

51. 859 匿名さん

だから倒産すると言い切れるんでしょ?そう>聞こえるからいつ?と聞いてんのよ
    あなたは、いつ頃だとおもいます?
    >いいですねぇ回路が単純で。だめ!だけならだれでも答えられるしそんなの求めてないよ。
    数字は、単純に読めるでしょ?数字はうそをつかないよ。粉飾なければ。
    >では以前から同様な状況があったにも関わらず現在もなお経営を続けている、倒産していない理由を
    お答え願えますかね?答えられなきゃ貴方の質問も理不尽ってもんでしょうよ
    >以前から同様?いつ頃から?そんな以前からはないよ。ここ昨年から顕著に悪いんだけど
    倒産しない理由?あなたみたいな先見性の無い
    人間が危機観を持たず仕事をがんばれば、こんな状況にならなかったのに
    がんばれ、社員君。

52. 860 匿名さん

>>先見性の無い人間が危機観を持たず仕事をがんばれば、こんな状況にならなかったのに

別人だけどこの部分は同意するよ、もっと無茶な営業活動すれば良かったのにね
    ミサワ、ここ共に家自体には悪い風評は多くなかったけど・・・

他の無茶やったところは大きくなったよね

53. 861 匿名さん

建築屋は技術力でしょう!いろいろな建築技術で認められるものが無いとだめですね。
    無茶やる会社は淘汰されるし。
    技術力が無い会社も淘汰される。
    株価云々より誇れる技術があるか?否か?
    省エネ、免震、耐震、制震などの顕著な
    技術力を誇示するのが住宅メーカーに問われることであり
    値段の安さでしか注目されないなら、タマホームの方が目新しいよね。もっとメーカーとしての誇れる技術開発
    することが早急に求められるとおもう。
    もう遅いかもだけどね。

54. 862 匿名さん

エスバイもミサワも粉飾決済した過去がありますよ。
    堅実な経営ならそんな事する必要もなかったのに。
    結果さらに信用を無くして取締役の交代を迫られたり、再生のためにパートナー会社や提携会社の協力〈資本提供〉をお願いするハメになったんです。
    今の会社の状態を時代のせいばかりにはできません。

55. 863 匿名さん

>>省エネ、免震、耐震、制震などの顕著な技術力を誇示するのが住宅メーカーに問われることであり
    HMにそれは無理でしょ、イメージ先行でゼネコンとは生い立ちが違うしね
    事実誇れる技術って無いよ、あくまで町の工務店、事務所と同じ土俵、買いかぶりすぎですよ

>>エスバイもミサワも粉飾決済した過去がありますよ。
    HMで言えばダイワも何かあったよね、同じ内容で複数回新聞に載ってたし
    系列のホテルもHM社員の名義を利用して問題が有ったけど社内的には処罰されなかったんじゃないの?

まあ、トップからしてこれでは、まともな業界とは違う気がするよね
    家立てる人は細心の注意が必要だな

56. 864 匿名さん

と、テント暮らしの人が申しております

57. 865 匿名さん

株価は需給で決まり、経営実態を必ずしも反映してるものではないという主張は正しい。
    個人の意見として「経営不振でも倒産が近いワケでもないと私は思うが」と意見するのも構わない。

ただ過去に(粉飾決算と言えるかどうかは別として)少なくとも不適切会計の事実があり、「継続企業の前提に重大な疑義」の注記が出た企業であることは、エスバイエルという存在の信頼を揺らがせている。
    「倒産するって証拠がないから大丈夫」的なレスは、検討者に対するミスディレクションなんじゃないか?

それから「倒産するって言い切れるのか?」って問いがあるが、これは無意味だ。
    仮にも東証一部上場企業がそれに値する情報を漏らすのだったらそれこそ大問題だし、破綻するのが分かり切ってるなら以後のことを議論すればいいのであって、そもそもこのスレがいらないことになってしまう。

醜い言い争いはやめて、「現在どのくらいのリスクがあって、どこまでのリスクを負える人がエスバイエルで建ててもいいのか」ということを主テーマに話し合うのがいいんじゃないか?

エスバイエルのただ今の株価34円。

58. 866 匿名さん

↑そうだね。
    リスクを考えましょう。メーカー的に施工技術的にリスクの低い所で建てたいですね。

59. 867 契約済みさん

本当に家を建てる人はここの掲示板なんて大して参考にしないよ。
    万が一の時にも、大丈夫なよう、対策を練って契約に臨んでます。

家を建てる予定もないような人ばかりが書き込んでいるみたいだね。

60. 868 匿名さん

なーにを講釈たれてんだか。
    リスクの事しか考える気がないなら家なんて建てる時期じゃないでしょ。
    リスクとメリットを天秤にかけた話にならない時点で検討者じゃない人間が話てるように見える。
    エスバイにメリットを一つも感じない人間はそもそもエスバイを検討してない人間でしょうが。

検討ってのは天秤にかける行為そのものを言うのであって、決してリスクのみを考える事ではないよ。
    分かってる、と言うならまずは散々出てきたマイナス要素の対となるプラスの意見でも述べて頂こうか。

61. 869 匿名さん

↑そのエスバイエルで建てるメリットをどうぞ。

62. 870 匿名さん

>>859
    >あなたは、いつ頃だとおもいます?
    マジで単純な回路。オレは倒産しないと思うって言ってんの。結局答えられない派か。
    言ってること難しすぎた?でもちゃんと読解してよ
    >数字は、単純に読めるでしょ?数字はうそをつかないよ。粉飾なければ。
    求めてるって言葉の意味わかる?なんか子供と話してる気分になってきた。
    数字なんて調べりゃ出てくるし、そんなのこの掲示板で求めてないって。だから。
    どの数字を見て、どのように解釈したかって言う人それぞれある意見を聞きたいのよ俺は。
    数字を見ろと言わんばかりの文章、いやいや、質の低い情報この上ない。
    >以前から同様?いつ頃から?そんな以前からはないよ。ここ昨年から顕著に悪いんだけど
    それはあなたがここ昨年の情報しか見ていないのでは?それよか引用がメチャクチャ。
    興奮しすぎ。落ち着いてよ
    >倒産しない理由?あなたみたいな先見性の無い人間が危機観を持たず仕事をがんばれば、こんな状況にならなかったのに
    ならばあんたが危機感を煽る事がこの状況を助長しているということですな。
    そこまで分かっててなぜここに書き込みを?
    >がんばれ、社員君。
    って最後にはそれかい。根拠のないことを決め付けて書き込む人物だと自らアピール。

やっぱあんた、回路が単純だよ。

63. 871 匿名さん

一般的に怪しい会社では建てたくないのが本音だよね?じゃあ、たくさんある建築業者の中で、今この会社を天秤にかける魅力は何なの?あるのか?俺には分からないので、教えて下さい。どこが良いの?消去方でやれば、早いうちから消えないかココ(笑)

64. 872 契約済みさん

>>No.871

エスバイエルにプランしてもらったことないでしょ?
    当たり外れはあるから何ともいえないが、ここのデザインはすごいよ。
    小堀住研の流れを汲むだけあって、本当に上手い。
    あれこれ言われる中、契約している人がいるのは、皆、ここのデザインにやられてるんだよ。

プランニングしてもらったら、そんなに良くなかったって人もいると思うけど、それは外れをひいちゃったクチかな。予算にもよると思うけど。数あるHMの中、比較にならないくらいのデザイン力があった。
    倒産の事だけを考えて、ヘボっちい家建てるのはゴメンだね。

デザインの分からない人、こだわらない人は、とにかく安心だと思うHMで建てるのがいいよ。
    っていうか、それなら建売をおすすめします。

65. 873 匿名さん

>>871
    だからそんな事言ってる人間がここにいるのがおかしいんだって。
    分からなければ無理やり話に加わろうとしなくていいから。
    そんなだから「ここは検討してない人ばっかですね」なんて図星をわざわざ言われちゃうんだって。

66. 874 匿名さん

↑あなたはプラン、間取りですか?デザイン、外観ですか?どちらを優先しますか?外観ならタマにしろ、アイフルにしろ安くて同じように出来る。

67. 875 匿名さん

↑プランなら尺モジュールなら大概どこでも同じ様にできる 。プランは営業と設計の経験で差がでます。経験が少なければ、良いプランは出ませんね。

68. 876 匿名さん

>>874
    >外観ならタマにしろ、アイフルにしろ安くて同じように出来
    あなたはその程度の判断基準でHM選定を?ならあなたはお安い所で建てたらよろし。
    >>875
    >プランなら尺モジュールなら大概どこでも同じ様にできる
    ごもっともです。但しそれで同じ性能(耐震面等)が発揮できるかといったらそうでもない点もご留意頂きたい。

当たりの設計士が付けば確かに目を見張るプランが出てくる。施主の要望が複雑なほど、他社との提案の差がついてくるように感じる。それがエスバイの話で時々出てくる提案力ってもんだと思う。

他社と同じような提案、と感じた者は設計士のハズレ以外にも施主の要望レベルの低さも起因している可能性は充分にある。ありふれた要望に高い提案能力はいらないから。

プラン、間取り、デザイン、外観以外の要素ももちろん重要。
    HM選定の時点でそんなに視野が狭いようでは、倒産の危険の根拠となる部分の見方も視野が狭いと言わざるを得ませんな。

せっかくたくさん?の人間が意見を言える場なのですから、偏見ばかりでなく、多方面からモノを見てると実感させられるレスが見たいです。

69. 877 匿名さん

>>872 聞いたことあるよ、本社設計は良かったらしいね有名、まあ普通じゃ出てこないけどね

大部分が完成後払い、専用品が少なく一般的な工法、完成保証などが揃ってるところだと一安心ちゃう

70. 878 匿名さん

>>868
    >リスクの事しか考える気がないなら家なんて建てる時期じゃないでしょ。
    >リスクとメリットを天秤にかけた話にならない時点で検討者じゃない人間が話てるように見える。
    もちろん自分は検討者ではなく、エスバイエルを投機の対象になりうるか(投資の対象となる時期はとうに過ぎ去った)という視点のみから観察している。
    自分のレスは118・126・128・217・237・418・423・430・439・505・508・513・586・627・652・679・686・754・756・795・819・834・865。
    経営面と株価に偏っているが、検討者にとっても意味のないレスだとは思わない。

このスレは「エスバイが大丈夫かどうか」のスレだ。
    要するにどういうリスクがあるかを意見するスレであって、リスクとメリットを天秤に掛けた話がしたいなら本スレですべきだ。

71. 879 匿名さん

ところで優秀な社員がずいぶん辞めたってことを松川も言ってたが、今でもエスバイエルのプラン作成能力は優れているのかな?
    過去の栄光になってはいないか?

72. 880 匿名さん

>>エスバイエルで検討してる方どう思いますか?
    のスレちゃうの?

73. 881 匿名さん

>>879 今でもエスバイエルのプラン作成能力は優れているのかな?
    すまい21見て判断すれば良いんじゃないの?

74. 882 匿名さん

>>880さん
    それだと施主も社員もレスできなくなっちゃうから。

75. 883 匿名さん

>>870さんへ
    すいませんね、書き込みなれてなくて。
    >マジで単純な回路。オレは倒産しないと思うって言ってんの。結局答えられない派か。
    あのね、情報はライブなの何年も前からわかるんだよ。あなナみたいに感覚で物が考えられる
    ことの方が単純じゃあないのかな?
    >数字なんて調べりゃ出てくるし、そんなのこの掲示板で求めてないって。
    自分の学の浅はかさに閉口するべきでしょ?あなたのそういう書き込みが根拠のなさ、不安を煽る事になりますよ。

とにかく、興奮しているのはあなたでしょ。ちんぷんかんぷんで常識の
    一部をご理解いただけない>870さんへ

76. 884 匿名さん

2軒目のマイホーム検討中に細かく要望を伝えたのに(広さ5LDK+4S=160㎡;2面バルコニー;Sについては屋根裏収納とキッチン横パントリーと一階収納部屋とミセスルーム)
    全く要望と違う図面がきた。なんで勝手に4LDKにしてくるわけ? 動線もあまりに悪い。
    しかもただ単に設計の好みに走った外観だし....
    160㎡の図面は自由度が高いはずなのに、何度やり直しさせても希望にそわないのはここのみだった。
    2軒目だし、やりたいプランはほぼ固まっているのに。
    標準仕様もあまりにチープ、グレードアップオプションにしてもキャパがせまい。
    これはできません、やったことがありませんのオンパレード。
    メーカーの提案に酔える人でなければここでは建てないかな、と思った。

77. 885 匿名さん

↑私もそうでした。二年かけいろんなメーカーを見学し自分の構想ができ、面積は120と小さいですがこだわりと部屋数をしっかりと伝えて何度も提案がありましたがどれもダメ。結局、自分でプランの間取りを書き構造強度最高ランクいけますとの解答でゴーしましたが設計がこんな間取りが出来るのですねえ~と言われました。あんたは設計何年やってんのといいたかった。私が書いたプランは三ヨーホームずの方に以前頂いたものを少しアレンジしただけ。設計の個人差が激しいね~

78. 886 匿名さん

>>883
    >常識の一部
    あんたのその一部以外の残り、非常識の大部分に紛れて常識がわかりずらいんだよね。
    いやいや、分かってやれんで可哀想な事をした。自分の力不足でした。

ちなみ、「~はあなたでしょ」なんて小学生ぶりに聞いたねぇ。
    ここではいいけど、ネット以外でそんな言い方してないでしょうね。
    人間性疑われるから止めた方がいいよ。

79. 887 匿名さん

>>884さん
    ご愁傷様でした。ハズレ、引いちゃいましたかね。まさか再プラン提出の要望を出した時、設計士変更を申し出てないんですか?
    もししていたら、よほど貴方とエスバイの感性が合わなかったんですね。
    HMも工務店もたくさんありますのでめげずに頑張って下さい。

それで、結局どこにしたんですか?

>>885さん
    なかなかそこまで出来ないですよね。凄いと思います。
    それで、なぜそこまでしてエスバイで建築を?

80. 888 匿名さん

884さんはかなり大きいお宅で正に上客。
    887のような指摘をせずとも、初めてマイホームを建築するわけでもないから経験者で知識は豊富。
    次のマイホームの建築条件見たらわかるじゃないですか。
    きっちり希望を伝えている方の要望を無視しての設計図面提示は会社の怠慢意外のナニモノでもないでしょう。
    感性が合う合わない以前に対応にがっかりした。
    だからエスをやめられて正解。

ハッキリ希望を伝えてたらどのメーカーにも負けない設計をしてくるのがエスだと契約者さんなどが自慢してましたよね?
    だけどそうではなかったということをおっしゃってます。

81. 889 匿名さん

このスレはSXLが大丈夫?ですので…
    結論は大丈夫じゃないで、終了。

82. 890 885

887さん ただ、エスのパネル工法が気に入っただけです。ミサワホームも検討しましたが予算不足、だからエスにしただけ、他のどこかで接着パネル工法してたら考えたかも 釘だけじゃ心配だったから。 でも、今じゃ 鉄骨にしていればとかなり後悔。最終的に三よーホームずのが制娠装置付けでも安くすんだ。設計、工事共に日々トラブル有ったからね。こうかい

83. 891 885

887さん ただ、エスのパネル工法が気に入っただけです。ミサワホームも検討しましたが予算不足、だからエスにしただけ、他のどこかで接着パネル工法してたら考えたかも 釘だけじゃ心配だったから。 でも、今じゃ 鉄骨にしていればとかなり後悔。最終的に三よーホームずのが制娠装置付けでも安くすんだ。設計、工事共に日々トラブル有ったからね。決めた自分の地獄中 自己責任だけどね 後悔です

84. 892 匿名さん

>>881
    すまん、言い足りなかったかも知れん。
    注文住宅において顧客の要望を満たすか、あるいは超えるようなプランを作成できる能力が今でもあるのか?って聞きたかったんだ。
    sum@i21のような企画物は汎用性はあるんだろうが、客サイドが要望を抑えざるを得ないし、大体今作ったプランじゃないから。

自分のレスの後に具体例もあったが、ここはアンチスレだからダメ例が出るのは当たり前。
    サンプルが少ないのは参考にならんな、顧客・検討者アンケートのデータでもないと。

本日の株価終値34円。
    昨日と変わらず。

85. 893 匿名さん

つかさ~注文住宅の設計能力は会社にあるんじゃなくて個人にあるかどうかじゃないの?
    そして能力の有る個人がどのくらいの割合で在籍してるかで全体としての評価につながるんだろう

つか大学出て事務所に行かず?大手HMに入った時点で・・・と言われてるけど

まあつるし商品(基本プラン)で判断できない場合は離職率も参考になるよね

86. 894 匿名さん

ここはアンチスレなんですか?
    確かに事実上そのように機能しているように見受けられますが。

87. 895 匿名さん

>>894 それだけ業界全体が危機と言うこと
    廉価版持ってないメーカーもあるし、現金化が早い増改に人員投入するところ
    工場の閉鎖統合するところ、ロボット売るところ、色々あるんだろ

88. 896 匿名さん

どこでも新築じゃ今契約とっても現金は次かその次の決算になるよ、
    現在回収出来た物は去年の契約ってのもあるから、本当の見通しは?

89. 897 匿名さん

>>888
    なんで君が代弁するのかな?しかもまるで本人かのような書き方だし。感受性豊かでよろしいこって。
    本人に答えてもらいたかったな。885さんのように。
    少し意見すると
    >初めてマイホームを建築するわけでもないから経験者で知識は豊富。
    経験者=知識は豊富は少なくとも直結しない。もちろん私なんかよりはよっぽど博識だとは思うが
    意欲を持って学習しながら建築する方ばかりじゃないよ。少なくとも周りには浅知恵の家持は何人かいる。
    >次のマイホームの建築条件見たらわかるじゃないですか。
    確かに無知な方でないのはわかる。でもさすが一棟建ててらっしゃる!と言うほどの知識ではない。
    まるで書いた本人がそう思ってもらいたいかのような書き方だね。君。
    >要望を無視しての設計図面提示は会社の怠慢意外のナニモノでもないでしょう
    設計士は会社の思想だと思われても仕方ない面もあるが、必ずしも現実はそうではない。
    設計士が会社の思想に従わないと言う意味の怠慢もあるでしょうに。
    どちらにせよ、批判まであなたが代弁する必要性はないよ。本人ではないのだから。
    >感性が合う合わない以前に対応にがっかりした。だからエスをやめられて正解。
    あの文面でそこまで理解してくれたら884さんも本望ですな。
    気のせいかまるで888が884さん本人かのようにダブって感じる。と思えるほどの。
    >ハッキリ希望を伝えてたらどのメーカーにも負けない設計をしてくるのがエスだと契約者さんなどが自慢してましたよね?
    そんなこと鵜呑みにするの?だったら他の事も鵜呑みにして擁護側に回ったらどう?
    オレなら「エスの中には人にそこまで思わせる人物もいるのかな。でも同じ設計に会って同じように思うかはわからないけど」程度に捉えるよ。
    エスバイを一人の人格みたいな話し方するのややこしいからやめてよ。
    >だけどそうではなかったということをおっしゃってます。
    最後は我に返って代弁者モードかい。おつかれさん。

90. 898 匿名さん

第4四半期は1月~3月末までの実績データ
    あと20年度総合の結果報告両方が5月中旬に出ますよ。

91. 899 匿名さん

君が代まで読んだ

92. 900 匿名さん

エスのパネル工法による壁体内換気システム、特許取ったけど既に期限切れと聞いたような?企業努力が足りないと思いませんか?

93. 901 匿名さん

かと言ってこれから新たな技術を開発できるような資金はないでしょう。

94. 902 契約済みさん

ミサワで予算不足ってことは、エスでもケチって建てようとしませんでした?
    設計士の当たり外れはどこのHMでもあるはず。
    ミサワでは屈指のデザイナーにプランニングしてもらってとても気に入ってたんだけど、エスの設計士はそれを一瞬にして忘れさせてしまうくらい、ものすごく良いプラン&デザインだった。
    こちらの要望を余すことなく、的確に盛り込んであり、思わず「まいりました」と言ってしまうようなものでした。

ちなみにsumai21をエスのスタンダードだと考えるのはナンセンス。
    エスの本来の姿は、オーセント以上のクラスで考えるべき。

ただ、vitでも、オーセント風とか、MINCA風とか、デザインは自由になると思う。

エスのピカイチ設計士に当たれた人は、倒産の危険性云々言ってられなくなる。
    是が非でも、エスで建てたくなる。
    そんなプランを目の当たりにして、尚且つ、倒産の危険云々言う人は、ホント建売にした方がいい。

95. 903 匿名さん

エスに陶酔する自分が自慢なら、契約後スレでしてくださいな。

96. 904 匿名さん

>>902
    >倒産の危険云々言う人は、ホント建売にした方がいい。
     倒産の危険云々言う人は、ホント建築する事できない。

搾取され続ける方々だから ソ としておいて

97. 905 匿名さん

>>902
    ほらほら
    >エスに陶酔する自分が自慢なら、契約後スレでしてくださいな。
    こんな事言って。
    自分こそ自己陶酔したくてここにきてるから、前向きな意見は眩しくて邪魔なんだって。
    建てない、と建てられない、を脳内ですげ返る場所なんだから

ソ としておいてあげて

98. 906 匿名さん

>>900
    >>企業努力が足りないと思いませんか?

特許が期限切れとなった途端に積水ハウス(シャーウッド)がマネしましたね。
    シェア№1の積水がマネするのですから、実際悪くない工法だと思います。
    ところで特許の期限って、企業努力で何とかなるものなの?

99. 907 ビギナーさん

>>906
    壁体内どころか断熱材の中を通気しちゃうんなんて、断熱の意味がわかってないですね。
    シェアNo.1が真似してるからいい工法って意味不明????
    積水の工法、構造は全ていいってことですか?

100. 908 匿名さん

壁体内換気システムについては、
    それ専門の掲示板で語ってください。
    ここでは混乱するだけです。
    そんなに簡単ではありませんから。

101. 909 物件比較中さん

社員と同業他社が言い争っているだけにしか見えない…

一体何がそうさせるのでしょう?

擁護派は無駄に暑いし、否定派は現状の分析というよりも倒産を望むかのような書き込み。

お互い悔しいのでしょうね。

102. 910 匿名さん

>>906
    >>ところで特許の期限って、企業努力で何とかなるものなの?

がんばれば何とかなりますよ!がんばっているから、こんな財務内容なのに潰れないんでしょ?

103. 912 匿名さん

>>909
    自分が決断したHMが客観的でなく批判されてんだから擁護派が腹立てるのも分かる気がするが。
    否定派も何もかんも否定したら余計に信用のない情報になってしまうのも理解するべき
    せっかく的を得ていても書き方が偏ってて勿体無いレスもあるから
    >>909さんみたいな俯瞰で見てくれる人がいると助かるよ

104. 913 匿名さん

ここでは感情的で挑発的な書き方のレスはどちらかというと擁護派が多いと思います。
    どのメーカーのスレでもどちらの立場の人もいるし、意見の対立はしょうがないと思いますが、
    自分と意見が違うからと言って、個人をわざと失笑対象に論うようなレスは見苦しいし、言いたいことの本題からそれてしまっています。

105. 914 匿名さん

>>907
    さすがビギナー。
    ホントなんもわかっちゃいないね。オレの持論だが無知は罪、だな。

106. 915 匿名さん

907みたいな自信過剰が見ていて哀れ
    間違った知識を自信ありげに話すから、余計に恥の上塗りとなってる
    とりあえず、どうして積水が「壁体内どころか断熱材の中を通気する工法」を真似したのか、理由を考えてみたら?
    シェア№1の積水まで断熱の意味がわかってないと言うのなら、もはや907にはつける薬も無いが

107. 916 匿名さん

>>913
    どっちが多いか少ないかなんて水掛け論になりそうだから自粛してくれ

お互い意見が違う中で意見交換するのは視野を広げる意味で非常に有意義だが、一部の心ないレスが発端となっているだけに過ぎない。

ちなみにこのサイトはアンチスレは禁止されているので、投げ捨て言葉の批判に終始する等せぬよう、そっち方向に持って行かないように一同よろしく頼む

108. 917 匿名さん

>>915
    シェア№1でも断熱にこだわりのないHMが真似したのでは説得力が無い。
    スェーデンハウスが採用するならうなずけるが。

109. 918 匿名さん

>断熱にこだわりのないHMが
    壁体内換気のメリットは断熱ではない。ましてやC値が下がる工法ではない。

それに真似するって簡単に言うけど、設備投資や自社製品との兼ね合い、性能数値実験等莫大な投資によってしか『真似』はできない。
    その投資ができない所はもちろん真似したくてもできないし、投資をしてでも自社に取り入れようと
    シェアNo1(てのはどうでもいいが)の積水に思わせて採用された事については一定の評価がされて当然だろ?
    そこまでして理不尽に批判なんてするもんじゃないよ。

>ちなみにこのサイトはアンチスレは禁止されているので、投げ捨て言葉の批判に終始する等せぬよう、そっち方向に持って行かないようによろしく頼む
    てことで頼む。意見があったらどんどん言ってくれ

110. 919 匿名さん

>>917
    >>シェア№1でも断熱にこだわりのないHMが真似したのでは説得力が無い。

だからさ、何でそこまで気密断熱にこだわるの?スウェーデンハウスといったら気密断熱をウリにしているHMだろ?
    エスバは壁内結露対策をウリにしているんだよ。だから気密シートも標準採用していない。
    それでも次世代省エネ規準をクリアしているんだから、寒冷地でなければ需要は大きいと思う。
    誰もが皆、スウェーデンハウスレベルの高気密高断熱を望んでいるわけじゃないんだよ。
    どうもアンチってのは、株安や気密断熱がトップクラスでないとか特許の期限が切れているとか、イチャモンに近い批判が多いな。逆に言えば他に批判することがない証拠かもな。

111. 920 匿名さん

って言うか、非難じゃなくて賞賛される点って何かあるの?

112. 921 匿名さん

壁内通気により壁内結露の心配が無くなります。構造体が腐食するのを防ぎます。
    エスバイエルと言う会社が無くなっても家は残ります。

113. 922 匿名さん

追加です。
    パネル工法はモノコック構造であり、耐震性に優れています。
    また在来に比べ施工が単純なため、欠陥が起こりにくい工法です。
    ロックウールを使用しているため、グラスウールに比べて壁厚を抑えることができます。
    屋根・壁を作ってから断熱材を入れるため、施工中に断熱材が濡れる心配がありません。
    JAS集成材より強度に優れたPBDM集成材を使用しています。
    和風モダン(ジャパニーズ・モダン)をはじめとするデザインには定評があります。
    すまい21は躯体が他の商品と同じであるため、他のローコスト住宅に比べて構造面で優れています。

114. 923 匿名さん

パネル工法でも面接着・壁体内通気とオープンな工法でないのがネックのひとつ。
    性能的には優れてるのかもしれないが、かえってごく普通の在来のほうが、修理やリフォームを考えるとき始末にいい。

115. 924 匿名さん

920
    申し訳ないですが一つもメリットを見いだせないHMのスレに何のご用?普通少なくとも一つや2つは出てくるでしょ。アンチは去って

116. 925 物件比較中さん

エスバイエル 大丈夫?→ 財務内容しらべたの? 株価みたの?

大丈夫かどうか、簡単に分かるよ。

117. 926 購入検討中さん

大丈夫、大丈夫!我が国の銀行ローンシステムは、金融もよくわかってない建築主に銀行が損をしないだけ審査して融資する実態である!倒産により被害を受けている施主様に~金融庁が救いの手を差し伸べて当然です!融資した銀行に責任があるのです。この場合は借金チャラを望みます!自己責任は取りません。踏み倒すのです~住宅建築は消費者保護の観点から、クーリングオフを1年もうけて~完成させなければ~金は払わない!が大原則です。しかし~メチャメチャリスクの高い商取引だなー国が救済しなさい!欠陥商品はキャンセルです!賃貸の人達も、持ち家を持ちたい人達の為に協力しなさい!老若男女も協力しなさい!財源は固定資産税を10倍にしなさい!

118. 927 匿名さん

↑命令すんな

119. 928 購入検討中さん

おのれ生意気な奴だービンボー神様に向かって、なんて奴だー
    武蔵野から富士、そしてアーバンと次々と住む場所を追われてー
    しかたがない、次はお前の家に移り住んでやろう~
    臭い家だが我慢してやるー
    感謝しろよー

120. 929 匿名さん

↑だから命令すんなって

121. 930 購入検討中さん

吊られていらがんの~おバカさん~

122. 931 匿名さん

929はエスバイも建てられない、究極のビンボーゲラゲラゲラ~笑いもの(笑)

123. 932 匿名さん

↑バカという奴がバカじゃないの!

124. 933 匿名さん

低レベルが集まってきたなあ~

125. 934 匿名さん

そうゆうお前も低レベルだな
    だいたいここに集まる奴は全部低レベルなんだよー
    お前らファーストクラスなんかに乗ったことないだろー
    エスバイの客か冷やかし連中なんかは~
    無茶苦茶、低レベルばんだよー
    おなじ穴のムジナ~
    おバカばっかりだー
    ゲラゲラゲラ(笑)

126. 935 匿名さん

↑自分で低レベルと自爆してんの、ならあんたファーストクラス乗ったことないと言うことだ。低レベルに言われたかないな。

127. 936 匿名さん

↑自分で低レベルと自白してんの、ならあんたファーストクラス乗ったことないと言うことだ。低レベルに言われたかないな。

128. 937 匿名さん

>>923
    >>パネル工法でも面接着・壁体内通気とオープンな工法でないのがネックのひとつ。

イマイチ意味不明だね

129. 938 匿名はん

929はビンボー神だーハワイ行くにもお前はコンチだろー俺様はJALだー違い解るか言ってみろー答えられんくせにー俺様はエグゼクティブで行くんだよービジネスクラスな!エスバイの家は人も呼べないボロ家だーお前らにおにあいだーゲラゲラゲラ

130. 939 匿名さん

>>937
    要するにエスバイが破綻したら、修理しにくいってことでしょ、ぼかした書き方だけど。

131. 940 匿名さん

うわーなんと言うスレなんでしょう?ローコストに集まるハイエナさん達!ここでしか家を買えないのかな???929は単語しか言えないしー命令するな?命令するな?命令するな?それしか言えないのでしょうか?こんなところで家を買う人達はなんとゆう、さもしい人達か~見学しているんだよ~ん!しかし929は鬼のような心の持ち主なんだろー富士・アーバン、を馬鹿にして~心が腐っていますね!全体的に低レベルだな!

132. 941 匿名さん

ゲラゲラ=↑

133. 942 匿名さん

940・・・
    エスバイがローコストなんて、貴方家を建てるつもりもないんですね。不勉強にもほどがあります。
    周りを見渡して下さい。貧乏神コントに始まり、極端に低レベルなのは貴方1人です。
    いくら貴方がお前も、とか全体的に、とか頑張っても見てる方々は分かっていますよ。
    1人変なのが混じってるなと。それが貴方ということも。
    わかりやすくコテハンをゲラゲラにして投稿してくれますか?

134. 943 S回し者?

ニューオーセント、アステアでの自由設計プランニングして建てたらローコストと言えないくらいすげー家建つぞ…。スマイ21しか見られてないようだがそちらも予算間に合うなら検討されたし。

ちなみに俺はアステアMINCA風にて施工。参考までに延べ床52坪でオプション、造作こみ本体価格4200万

良い事も悪い事もあるがエスバイエルが無くなっても家は残る。
    メンテナンスうんぬんでてるがどれだけの施主がメンテナンスしてると思う?
    どのメーカーにしてもそーだと見積で他社回った時正直そんなにメンテナンス依頼はないそうだ。確かなものかどーか気になるなら自分で確かめたし。

135. 944 ビギナーさん

プレ○○○トにいろんな企業の年収が特集されてましたが、ここ二、三年で年収上がった企業にエスバイが載ってましたが?41歳で532万円(2007年度)?前年度より150万アップでした(2006年度から2007年度比率)これは業績と関係あるのでしょうか?株は30円台なのに・・・誰かこのカラクリ教えてもらえますか?

136. 945 匿名さん

株価と社員年収の増減
    必ずしも一致するとは限らない
    当たり前だが…

137. 946 ビギナーさん

内容が簡単すぎ申し訳ありません。株価に対し年収を比較した言い方になりました。業績がいまいちなのに株主より従業員に還元した根拠ですかね?また解釈しずければ申し訳ない。

138. 947 匿名さん

知りたければ
    「月刊BOSS エスバイエル インタビュー」 でググりなさい

139. 948 ビギナーさん

ここには詳しい人はいないみたいですね。表向きの情報はいぃ事しか書きません!!裏事情が知りたかったのですが・・・・

140. 949 匿名さん

簡単に言うと
    粗探し

141. 950 ビギナーさん

そうです!!簡単にいうと粗探しです。まだまだ初心モノなんで裏表知りたいんですよ。投資家ビギナーとして。何か知っていればよろしくお願いします。五月は各企業にとって大事な月でもありますし。

142. 951 匿名さん

社長も良いこと言うね~「もうみんなの企業だよ」

過去のキチガイ営業談を押しつける大手とは違うよね

143. 952 匿名さん

41歳そこそこで年収532万って・・・よそならその1.5倍貰ってるよ。その前は300万後半やろ、優秀な営業マンひきとめる手段よ。結局無能・無能な営業マンが残ったみたいやけどね。一応フォローで全員が全員やないけどね。

144. 953 匿名さん

なんで無能2回言うたん?

145. 954 匿名さん

二回ゆうた理由?それは無能な営業マンに無能な事されて落胆して二回ゆわしてもらいましたわ、あしからず。

146. 955 ご近所さん

私の担当は元エスで働いてましたが、やはり辞めた理由が給料の差みたいですね。今のHMは働いた分だけ貰えるのでやりがいがあると。

147. 956 匿名さん

まあ歩合が大きい給与体系って他分野の大手企業じゃ少ないよね
    それじゃ色々有るだろうな・・・・

148. 957 匿名さん

952
    どれだけ偉いんだ…あんたは。

149. 958 匿名さん

957さんへ俺は自分が偉い思わんが、エスの客やし偉そうにゆうてえぇやろうし、それに三十そこそこで年収もエスより上の雇い主ですが何か?

150. 959 匿名さん

付加えるなら元担当エスマンが給料の不満ゆうて他のHMに移り、代わりの無能エスマンが無能やから客として偉そうにゆわしてもらいま。元エスマンの代弁やね。まぁ客の愚痴ですわ。

151. 960 匿名さん

↑何で?エスバイエルのお客になったの?エスバイエルの何処が魅力ですか?

152. 961 匿名さん

そりゃ施主が一番偉いわな、もっとガンガン威張ればいいよ
    もちろん義務と責任を果たした上でだろうから

153. 962 匿名さん

ここではエスの不満ありの人多いですが、いぃ商品はありますよ。そのかわり各HMにゆえる事かもしれませんが?コストの安い商品はやめたほうがいぃですな。ハイグレード商品ならエスでも大丈夫?まぁどこも営業まんしだいですかね?

154. 963 匿名さん

>>社長も良いこと言うね~「もうみんなの企業だよ」
    「もうみんなの~」という言葉の裏には
    今まで会社(同じ志の集合体)のために我慢して~という労いの言葉が隠されていると思う

>>952さんも金だけがすべての営業マンより、馬鹿で教育のし甲斐ある担当で良かったんじゃないかな?
    これからSXLが復活することが有れば、俺が教育した御陰だと胸張っても良いと思うよ

155. 964 匿名さん

可哀相な生き方してるよ…。こんな匿名掲示板で堂々と威張りちらすしかないのか。別にあんたの年収なんかだれも求めてない。

フォロー入れてるつもりだがまったくそう聞こえない。

Sが好きで働いてる社員もいること。許される発言ではない。

156. 965 匿名さん

952
    このスレをアンチスレと勘違いしてる方がいらっしゃいますが
    アンチは禁止です。薄っぺらな批判に終始するレスしかできないのなら
    書き込まないで頂きたい。みっともないので。

157. 966 匿名さん

このスレは、アンチを書いても良いけど、嘘はイケませんね。後、約に立たないアンチレスは要りません。

158. 967 匿名さん

アンチのアンチもアンチということ

159. 968 匿名さん

何でお客が偉いっていう態度を取る人がいるんだろう
    傍から見ていてとてもみっともなく映る タメ語とかで話して「おう」「おう」なんて返事したりして・・・
    作り手がいなきゃ 欲しくても手に入らないんですよ
    お客と売り手はギブアンドテイク と建前でもおもって接するのが良識ある大人でしょう

実るほど 頭をたれる 稲穂かな

160. 969 匿名さん

ちょっと気になったのだけど、今日の株価は?いつもカキコミしてくれてる人どうしたの?

161. 970 匿名さん

建築じゃ消費者=施主じゃないよ、そこいらのHMと同じなのかな?
    >>お客と売り手は~という図式はどうかと思うよ

こと高級注文住宅を主流にするなら考えるべき問題じゃないのかな?

>>実るほど 頭をたれる 稲穂かな
    これは真摯な態度に感銘を受けた人が使う言葉だね

162. 971 匿名さん

今日は+1円の34円(^-^)

163. 972 匿名さん

↑ありがとうございます。今日は来ないのかと思いましたm(__)m

164. 975 匿名さん

>>973さん、それはしょうがないですよ、監督も営業も直しが出来ないのですから。

165. 977 購入検討中さん

4月24日、すまい21に新シリーズ登場。
    オール電化で和モダンデザインらしい。
    実は興味津々。

166. 978 匿名さん

973
    それが監督の責任の取り方なんだよ。一度でも何かの監理をすればそのセリフに責任が乗っているのはわかるはず

167. 979 匿名さん

>>970
    >これは真摯な態度に感銘を受けた人が使
    違うけど?

168. 981 匿名さん

お客様は神様とサービス業では決まってる事。買手がいて商売が成り立つんだよ。まして自由設計注文住宅なら客が優位にいて当たり前、客の意見が取り入れられなくなる。

169. 983 匿名さん

ただの昔の人だよ…。意見、アイデアの出し合いで注文住宅は出来上がっていく。こちらの要望だけで家が建ったら凄いよ。
    どちらもなりたたなければ話しは進まない。偉そうな施主なら確かに気は遣うが心から良いプランニングできるかい?自分に置き換えて考えてみなさい。買い手もメーカーもイーブンだ

170. 985 匿名さん

>>980
    確認だけど
    ことわざ・・・って知ってるよね?

171. 987 匿名さん

980
    わざわざコテハンでお返事どうも。
    調べたんだ。
    冗談・・・やっぱそう言ったね
    うん、その逃げ方が正解だと思うよ。

ずいぶんしつこい
    冗談だったねぇ(笑)

172. 988 匿名さん

>>984さん

他人を尊重できる貴方も素晴らしい人です。
    このような尊重し合った有意義な意見交換が
    したいですね。

173. 991 匿名さん

もうすぐ1000だ
    まだやるつもりなら新しいの作れ

174. 993 匿名さん

大丈夫スレッド…もう要らないだろ。なんの意味でたてたんだか。批判が大半。とらえる側にもよるが役に立つ情報は…無いに等しい。有力情報捜すの大変だしな

175. 995 匿名さん

そのわりには、人気スレなんだよね。

176. 996 匿名さん

いつから建設業がサービス業になりスポンサーである施主と業者がイーブンになったんだ?

それも高級注文住宅で

極端な例では気に入らない家が出来た場合は取り壊しを命じるのも施主、その費用を負担するのも施主だろ

作る側も気の合う合わないで出せる技量が変わるんじゃ・・・

SXって本当に高級路線やってるの?そこいらのHMと同じだろ

177. 997 匿名さん

>>996
    >>SXって本当に高級路線やってるの?そこいらのHMと同じだろ

こういうパカを相手して、はや997!

178. 998 匿名さん

なんだかんだと人気スレ!ワーイもう少しだ。

179. 999 匿名さん

まあ小堀住建はもう存在しないということだな

180. 1000 匿名さん

結論 ハウス55は失敗!

181. 1001 匿名さん

996へ

自分自身が仮に客だったらやりやすいかい?
    さぞかしやりにくいだろ?強がらなくていいからさ。おとなしくしてな。
    ここで強がるのは無能だよ。無能。1000超したし閉店。

182. 1002 匿名さん

スレッドは『エスバイエル大丈夫?』ですがもとは『注文住宅建築検討板』検討の『け』の字も見当たらない書き込みが散乱するスレッドのどこに主旨があるのか?

まともに検討中してる主旨からすれば目障りこのうえない。『みなければいいだろ?』とくるだろうがな。

閉鎖だろ。

183. 1004 匿名さん

996さん 一流企業と名乗るエスなら客のタイプに関わらず百パーセントの対応が出来ていいんじゃないの? それが営業=販売員=サービス業でさ、顧客を相手にしてるんだから、イーブンじゃ客の要望取り入れられないよ。営業の提案が主でいいのかね。なら建て売りでいいじゃん。

184. 1005 996

1004さんここは注文住宅スレッドですよ?建売うんぬんだされてもなんの解決策にもならない。そんな事もわからないですか?

イーブンとは言い過ぎたがどちらの建て方が得策かはアンチ以外も言い過ぎか。わかるんじゃないかな?頭ごなしに主導権握ったかのような進め方して建った家で自己満足するなら結構。
    メーカー担当、現場作業員さん達と二人三脚で進んで行って皆で本心からの喜びを得た方が良いのではと話したかっただけです。
    一流だろうが二流だろうが関係ない。

185. 1006 匿名さん

まあ建て売り=すまい21かな

注文住宅≒頭ごなしに主導権握ったかのような進め方して建った家で自己満足する

家に限らず一品物の注文品はそう言う物だろう、顧客も知識があって要望がはっきりしているし
    作る側も期待通り或いはそれ以上の物を提供する

SXLのすべての商品を混同したことが混乱の原因かな

186. 1007 匿名さん

ひとつのスレッドへのレスが1000件を越えると、掲示板システムの処理速度が重くなり、他のスレッドにも影響するためです。

お手数ですが、レスが1000件に近づきましたら、新しいスレッドを作成いただくと共に、他の利用者様の利便性向上のため、古いスレッドのレスにて、新しいスレッドを作成した旨を告知いただければ幸いです。ご協力のほど、宜しくお願いいたします。

てことで
    はい
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9765/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK