注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 大丈夫?

広告を掲載

ダイ [更新日時] 2009-04-07 12:26:00

エスバイエルのsum@iなかなかいいと思います。が、ここんとこの株価を見ていたら、倒産なんて不安もあります。 エスバイエルで検討してる方どう思いますか?

[スレ作成日時]2006-09-03 02:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスバイエル 大丈夫?

1. 2 sxl

一部上場企業なので、急に倒産なんてことはないと思います。 今は野村が株を握ってるので、最悪でも野村傘下になるとか・・・
     私も エスバイエルすまい21検討しています。
     施工中に倒産の心配があるのなら、完成後に全額払うという手もありますしね

2. 3 匿名さん

すまい21は 割り切って考えたら、究極のローコスト住宅だと思います。
     基本的には、坪60万〜と作り方は変わらないので、お得です。

3. 4 匿名さん

エスバイエル 9月1日付けで社長が代わりましたね
     ゴーンのように、営業所を閉鎖して、リストラで黒字転換を狙うのでしょうか
     実際に、閉鎖したところもあるようなので、担当営業所は存続するのか 確認したほうがよろしいのでは

4. 5 匿名さん

野村○○○が先日住宅部門から撤退しましたね、勘の良い方はここで気づかれたと思います。
    まぁS×Lにしたら良かったかも。

5. 6 ダイ

レスありがとうございます。
     すまい21 ネットで見積もりを頼んでみました。
     パンフが送られてくるのが楽しみです。
     タ○ホーム並の値段で エスバイエルですから

5番さん エスバイエル 野村の傘下に入るってことでしょうか

6. 7 匿名さん

ここの株価 130円台
     住宅メーカーとしては 信じがたいですが、リゾート失敗のつけを払い終わり、今後は黒字転換になると予想されます。 今のすまい21 あるうちに契約して他方がいいかもしれませんね

7. 8 匿名さん

>>06
    価格は一緒でも仕様が全然違うよ。よーく確認してみたらどうですか

8. 9 ダイ

レスありがとうござます。
     仕様は、けっこう違いがあるようです。
     基本的な部分は共通とみましたが・・・
     価格差までの差はないのかな?

9. 11 ダイ

すまい21 大手メーカーとしては安いですよね
     値引きとかはあるのでしょうか・・・

10. 12 匿名さん

>>11
    あれだけ安いのですから値引きは無理でしょう。

11. 13 匿名さん

また 株120円台ですね 今のうちすまい21建てるのもいいかも

12. 14 ダイ

結局 すまい21を契約することになりそうです。
     みなさん ありがとうございました。

13. 15 匿名さん

10月 エスバイエル動きがあるかも・・・

14. 16 匿名さん

10月は55周年記念イベントの住宅祭が大阪ATCと幕張メッセで開かれます。

15. 17 匿名さん

関西で大規模分譲地の販売を始めるらしいですね

16. 18 怒り

私のお客様で別件で今日この住宅メーカーの物件を見てきましたが話を聞いてビックリしました。この会社の関係者がこの投稿を見れば、あぁあの物件かってわかると思いますが、神奈川県の海沿いの物件です。はっきり言いますが酷いです、施工がどうのじゃありません。それ以前です。施工工事その他一切費用全額で前納したお客様ですが、作りかけのまま工事を撤退担当者は支払後一ヶ月で退社、何度も問い合わせするが取り合ってもらえずもう施工は済んでいるの一点張り、最近は電話にも出ない状態、外壁はおろか、内装も中途半端、照明も中途半端、施工開始からもう3年経つがコースレットもついてなく電気の配線も剥き出し、何度もお客様が現状を確認に来て欲しいと頼むが一度も見にも来ない、現在お客様は法的手段をとるべく準備中です。役所の人間も建築確認に来た時に事情を話すと、登記はまだ工事が済んでいないのでしないようにと言っていたそうです。いずれ明るみに出る事と思いますがあまりにも非常識な対応なのでこの掲示板で発表させて頂きました。もし関係者が見ていたら今すぐ、誰の事かは判っているでしょうから誠意を見せてください。そうでないなら覚悟していてください。長々の書き込みをお許しください。大変お邪魔致しました。

17. 19 匿名さん

>18
    いやー凄いですね〜、すまい21を検討していましたが一気にテンション下がりましたよ
    やっぱり、会社も人間も金がなくなったらないふりかまわずなるもんですね。

18. 20 匿名さん

マルチポストはマナー違反ですよ!
    それにしても、その施主は3年間も何をしていたのでしょう?

19. 21 怒り

ご指摘有難うございました。ただ今片方の投稿は削除依頼いたしましたので、大変失礼致しました。
    施主の方は去年お亡くなりになりました。現在はお母様が孤軍奮闘なさっています。何もせずに3年間過ごしていた訳では有りません。何度も問い合わせをし作業を進めてくれるようにお願いし、その都度あいまいな回答ではぐらかされていたそうです。しかもお客様は身に覚えの無い複数の契約をさせられているとの事です。
    私は荒らし等の者ではございません。総て事実です。事業所名、担当者名、金額、通信日、会話の録音もあります。ただここで明記するのはあまりにも非常識と思いましたので記載いたしませんが。私は自分のお客様があまりに不憫でここにも独断で書き込みさせて頂いております。どなたか、何かお力添え頂けるのでしたらぜひお知恵を拝借できませんでしょうか。

20. 22 たつや

私もかなり以前にエスバイエルで建築して貰った者です。(神奈川、川崎市です)
     当時は小堀住建という社名で商品名「ハウス55」という現在の「すまい21」と同じランク程度の物だと思います。

新築から今年で15年経ちました、我が家は完全に奥行き幅ともほぼ同じ長さの立方体という形状も手伝ってか新築時から何の欠陥らしいところも無く満足に暮らしていました。(残念ですが過去形になってしまいます)

というのも、引渡し当時には全く気付かなかった場所からの雨漏りが原因で内壁の一部が腐ってしまっていたのが解ったからです。
    引渡しには既に完成しており全ての足場も当然ながら撤去されていましたのでそこの部分は全く分からずに暮らし始めていました、
    今年に入って、二階の一部の壁紙から雨染みの模様が浮かぶようになり、先月から屋根と壁の補強工事(エスバイエルとは関連はありません)を行い始めた時に、足場を組んでいざ着工というときに大工さんが「いやーここ酷いですね、取り付けの穴が東西全然違いますよ、隙間があってそこに廃材とコーキングで埋めて誤魔化してる」

と報告がありました、驚いて見に行くと
    劣化したコーキングの下にサイディングの廃材が隙間に確かに捻じ込まれて、ここから雨水が侵入したのは間違いありませんでした。

とりあえず、廃材とコーキングを剥がして穴を別の補強材で塞ぎ、防水工事を行ってもらい工事を進めます。
    この補強工事は現在の壁から別の部材でカバーを掛けるような工事で元の壁は当時のオリジナルそのままで保存されますので、上のカバー部分を外すと完全に当時の手抜き仕事そのままが露呈します。(これは図面と明らかにサイズが違っているという証拠にもなります)
     最初に書き忘れましたが、この補強工事の契約をする何日か前にエスバイエルのリフォームチーフが先に見積り依頼で簡単に外壁の状態を見て「今度、専門の係を連れて天井裏も見ないとはっきりとは分からないので、また来ます」と女房に告げて帰り、そのままエスバイエルからは何の連絡もありません。
     これは、マズイと思ったのか、この人は相当忙しい方なのかは定かではありませんが何か誠意が全く感じられない対応の仕方だと思っています。十年以上経った顧客は別の意味で別格なのでしょうか?

下記の文章はSXLコンシェルジェ宛てに送った文章そのまま載せてみました、それでも音沙汰無しです。 いい加減素直に「以前の施工とはいえどうもすみません」と謝れないものか・・
    私だって施工当時の建設ラッシュで現場の過密スケジュールくらい把握してるよ、失敗とミスはどうしようもないし特に責めて弁償しろとも言えないしね。
    誠意のある言葉と態度が全く無いのは筆舌に尽し難いし今後の顧客にもこうするつもりなんですかね

拝啓、初めてメール致します。
     先日雨漏りの件で町田営業所に連絡致しましたが
    リフォームチーフの方がおいでになられまして雨染みの
    箇所と下からの外壁の状態をご覧になられて一言「十年以上経ておりますので保
    障期間外になります、有償修理になってしまいます。現時点でははっきりした原
    因が分からないので後日、業者の者と天井裏等の点検に伺います」と言って帰ら
    れたそうです。(女房の対応でこういうニュアンスだったそうです)十一月四日
    に訪問。
     実は、我が家の外壁は現在工事して頂いているのですが、足場を組んで工事を
    進めている途中で家の東西にある天井裏にあたる空気取りのサッシが東西での取
    り付け施工が非常に雑なお仕事であると初めて解り、そこから雨漏りもしている
    ことが解り落胆いたしております。

ああいった場所は一階から見上げただけではそうそう見付けることが困難で、購
    入層の素人ではまず解りませんね。

当時の施工業者のせいにするのはとても簡単ですが、引渡し前の施工チェックや
    定期点検の目も潜り抜けてしまうような造り方をする巧妙な技もお持ちの業者さ
    んにも何か賞を差し上げなくてはいけないかもしれませんね。

話は変わりますが、雨漏りをする箇所を仕方なく修理することになり(二階窓
    枠から漏れていました)窓枠を外してみましたら見事に構造材が腐っておりまし
    た。
    たかが雨漏りされど雨漏り、自分の浅はかな考えが情けなくなる状況です。こう
    なっては他にも同じ住宅を購入された世間の方々にも警鐘を鳴らすべく構造材の
    現状を写真に残しておきました、明日にでも天井裏の雨漏り箇所も自主点検しようかと
    覚悟を致しております。

2×4の構造上、構造材のダメージは即家屋強度にも影響が出ると様々なお話も
    識者の方々に聞き一層憂鬱な心境になっております、
     幸いにも外壁の工事はカバーをするような工法でいつでも施工当時のサッシ等
    の取り付け方が解るようになっており近々、専門家の方に状況等の調査をして頂
    こうと思っています。

無駄なお話が長くなってしまいましたが先のリフォームチーフの方よりのご連
    絡が今になっても無く、「この家は非常に丈夫である、何もしなくても大丈夫」
    とお墨付きを頂いたと理解しても宜しいのでしょうか?
     まだ足場が組んである今のうちに現場をご覧頂ければより良く施工状況の是非
    が把握できるのではないかと考えますが・・・
    双方の利益になるご回答をお願い致します。

21. 23 匿名さん

商品は魅力的ですがいかんせん会社の状態が・・・
    いくら長期保証されても不安です。こことミサワ

いざってゆうとき泣きを見るのは消費者ですからね〜

22. 24 匿名さん

>>18 怒りさん
    某大型掲示板で、以下のアドヴァイス頂きました。

458 名前:もう辞める社員[sage] 投稿日:2006/12/02(土) 23:00:51 ID:???
    大阪の本社に電話しましょう。
    探せばすぐでてきます

そこの支店の支店長、営業、工事が何人辞めさせられようと対応はするはずです。
    クレーム?担当は別部署なので
    本社から支店に、”GOGO伝票”なるものがいきます
    問答無用の命令書みたいなものです。

ただ、決算の加減があるので4月以降の対応になる可能性はありますが・・・
    アドバイスとしては
    「ふっかけること」

住宅のグレード、外装、ドアサッシ関連、設備関係(キッチン、給排水設備、電気設備)のグレードアップは勿論、造園工事のサービスも交渉の仕方で可能です。
    関西では家を2回建て直した前例もあります。
    +損害賠償
    メンテナンス無償対応期間の延長

いくらSXLでもこれぐらいはやります

23. 25 怒り

アドバイス本当に有難うございます。早速お客様にお伝えいたします。先方がどのような対応をするかわかりませんが、何かひとつでも前進すればと思います。また、今後の経過などをお伝えいたします。また引き続き何か情報ございましたら、皆様宜しくお願いいたします。

24. 26 匿名さん

No.25さんへ
    私もエスバイエルの子会社で建築しました。
    設計は斬新でとてもよいのですが...
    建築中から問題が続発しました。
    引渡し時にも数多くの問題を残し、現在も多くの問題を抱えたまま仕方なく住んでいる状態です。
    何度も問題点について指摘し今後の対応について話し合っていますが、いっこうに改善する様子はありません。
    何より会社側の上層部の対応が最悪です。
    考え方が「ユーザ」の立場にあった考え方ではなのです。
    明らかに施工に問題があるのですが...
    いつになったら改善するのか不安で仕方ありません。
    この会社でこのような問題があった方アドバイスをお願いします。

25. 27 たつや

No.22の続報です、
    S×Lコンシェルジュへ送ったメールの反応か、投稿後に先方から連絡があり
    先方に現場の確認をしてもらいました。
    その後12月8日にメンテナンス担当者と話し合いの場を持ち、駄目になった壁面の修理を
    約束した処です。(修理は年明けになってしまいますが)
    当時の壁紙と窓枠はもう存在しないので、窓枠は現地塗装と壁紙は選べるという事です。
    再度、工事の模様など書き込みます。

26. 28 まさき

最悪。
    他の設計もっていったら ほとんど同じような設計を持ってきた。。

設計が売りのはずが、アレはひどすぎる。。。本社にも電話した。対応待ち。

ほんとはじめの段階でお金を払わずに良かった。

営業もいやみったらしいし、ほんとアレはひどすぎ。。
    久々にいやな思いをした。

27. 32 匿名さん

>28
    本社へ電話して対応を求めることか?
    気に入らないのなら他のHMにすればいいだけの話なんじゃない???
    大体他の設計(他社のプランという意味で良いのか?)を持っていくから
    設計する方も固定観念みたいなものが生まれて同じ様になったのでは…
    いずれにしても色んなお客さんがいてHMも大変だねぇ〜

28. 34 匿名さん

粉飾決算ばれちゃいましたね

29. 37 匿名さん

http://www.sxl.co.jp/corporate/news/pdf/20070516_3.pdf
    当社自身も暗に認めた発表(当社HPにて)をしてますが?(証拠は上記で確認してください)

30. 38 匿名さん

安いもの(安くなるもの)には必ずウラがあるわけだ、、、、。
    赤字(赤字体質)会社は回避。なぜならば社員としては何とか儲けてやろうと血眼になるの
    当たり前。なかなかお客様主義、顧客保護まで考えは及ばないよ。

31. 40 匿名さん

だいジョブ?、、、、
    このまま進めたほうがいいのか、、、
    気になるんで解約しようか、、、、

32. 41 ゆう

他のエスバイエルで調べると出てくる掲示板にもレスしたものですが、私は進めます。がんばりましょう^。^

33. 42 購入予定者

ゆうさん
     他のスレでもご一緒したものです。
    私はまだ悩んで一時話を伸ばしています。何か変わったことなど耳にすることあれば
    教えてください。特に問題ないようなら私も来月にはまた話を進めるつもりです。

34. 44 ゆう

42さん がんばりましょう。まあ株価も徐々にですが上がりましたし、問題はないのではないかと思います。

35. 45 怒り

約半年前にこちらの掲示板に書き込みをさせていただいた者です。いろいろアドバイス頂きアプロ−チしてはみましたが何ら前進なしです。実は私の働きかけでTBSの方に実際に現場に出向いて頂き番組にして頂く寸前までいったのですが、当のエスバイエル○○営業所が一切の取材に応じず番組が成立しませんでした。そこえきて最近こちらの会社の宣伝を見るにつけ怒りが再燃しております。本当にどうにかなりませんでしょうか。今は世帯主のお母様の娘さんが会社と折衝しています。その娘さんはこの一件から一念発起し弁護士の資格を取られました。本当に腹が立って仕方がありません。

36. 46 匿名さん

>>45
    別にエスバイエルが取材拒否しても番組は成立するんじゃないですか?相手方が取材拒否しても番組になっているものは沢山ありますが、何故この件だけは成立しなかったのですか?また、インターネットが普及している現代において個人が世の中へ発信することも容易だと思いますが、テレビ局に頼ってそれをしないのは何故ですか?難関の司法試験に受かるぐらいならブログを1つ作るぐらい容易いことでしょう。
    それと本当の話なら○○営業所というように伏字にしなくても良いような内容ですが、伏字にしているのは何故ですか?

37. 47 匿名

怒りさんは弁護士さん?
    お客様と書いていますが、そこまで怒るなんて身内の方とか?
    関係がよくわかりませんし、担当が辞めたら普通新しい担当が
    決まるだろうし、現場の方は変更ないはずなのでそのまま大工さんなどは
    作業を続けるのでは?
    こういうサイトに書き込みをすると、メーカーから電話がかかってきたとか
    よく聞きます。(書いてます)なぜ反応がないのでしょう?
    初期には返事があっただろうですから、エスバイエル側の言い訳を
    聞かせてください。

38. 48 匿名さん

安いもの(安くなるもの)には必ずウラがあるわけだ、、、、。
    赤字(赤字体質)会社は回避。なぜならば社員としては何とか儲けてやろうと血眼になるの
    当たり前。なかなかお客様主義、顧客保護まで考えは及ばないよ。.

39. 49 カブトムシ

ナンバー38、48さん何回も同じ事入れないでください。しかも同じようなスレにも、意味ないし。どうせなら他の事記載してくださいよ。

40. 50 匿名さん

38,48は怒りさんでは、、、、。

41. 51 怒り

なにかご迷惑をお掛けしている様なので以後の書き込みは控えさせていただきますが、38、48と同一人物視されている方がおられましたが私とは違いますのであしからず。私はこのご家庭の生命保険の担当者です。お父様が亡くなられてその給付金の手続きでお伺いして事情を知ったものです。46、47の方の意見についてですが、まず番組として成立するかしないかを決めたのは番組サイドです。ですから理由がどうしてもお気になるのでしたら直接番組にお問い合わせ下さい。日曜日の昼過ぎに世の中の疑問や問題について放送している番組です。それからインタ−ネットについてですが勉強熱心な方は皆さん得意な方ばかりとお考えですか、伏字を使うことについてですが私はここは匿名ではありますが公共の場と考えます。そのような場で克明な名指しの批判がどのようは影響を与えるかを考えた場合、自分の感情に任せた無責任な発言は控えようと判断したからです。47の方がおっしゃるように私も何か先方よりアクションは無かったのか4月の末にお客様に連絡させていただきましたが何の変化も無いとの事です。エスバイエルさんとの細かなやり取りに関しては申し訳ないですがお聞きしておりません。色々疑われているようですが心外でなりません。本来でしたらお客様の住所を公表して皆さんにご自身の目で確認頂きたい所ですが、それは出来ません。ただ、このサイトを実際担当しているエスバイエルの営業所の方が見ているのならば、あの物件の事かとわかるはずです。神奈川県の有名人や文化人の方が数多く住まわれている場所の海沿いの物件です。47の方はエスバイエル側の言い訳を聞かせて欲しいと書き込まれていますが、それをお伝えして実際に何かお力添えいただけるのでしょうか、であればお客様に内容をお聞きしてきます。実際にお客様のご自宅にお連れいたします。何かお客様に役に立つ情報であれば大歓迎です。宜しくお願いいたします。

42. 52 38,48

怒りさん。あらぬ疑いをかけられてしまいましたね。どうもすみません。
    応援してますよ。メーカー選びをしてる中でやはりいろんなご意見が
    参考になります。営業に聞いているだけでは本当の姿はいつになっても
    見えてきません。ここの住人には耳の痛い話でも、新たに「過去の先人」と
    同じ思いをすることがないように、定期的に書き込みを行います。
    ですから、怒りさんも頑張ってください。

43. 53 47

お返事ありがとうございます。
    怒りさんは親切な方ですね。親身になっていただいてその方も
    喜んでいると思います。
    でもご本人でないとわからないことも多いですし、
    公共の場とお考えなら、ここにその方の(メーカーにわかるような)
    海沿いなどの個人情報を載せることはご本人に許可はとっていますか?
    ここは情報を交換する場なので、私には力になれないかもしれませんが
    皆さんがなにかいい提案をしてくれるかもしれません。
    もう少し落ち着いて、正確な情報、状況を説明していただけないと
    アドバイスしようにもできません。
    エスバイエス側の言い分も聞いて、公平に判断して、真実ならば
    キャンセルする方も出てくるかもしれません。
    そうなると、エスバイエル側もなにか対応を考えるでしょう。

44. 54 46

>>怒りさん
    予め言っておきますが、私はSxLを擁護するつもりはありません。ただ、いくら経営が苦しいからと言って一部上場の企業が何の理由も無く工事を途中で放棄し、金だけ騙し取るということを本当にするのか解せません。そんな危険なことやって、SxLになんのメリットがあるのでしょうか?1顧客の部分的なピンハネをしたところで利益なんて大した事無いでしょう。

噂の○○マガジンの件ですが、あなたが働きかけて取材することになったのに、お蔵入りの理由が「相手の取材拒否。」だけで納得されたのか?と聞きたかったのです。あなたの働きかけって、具体的には何をしたんですか?(間接的にでも)番組関係者に知り合いがいるということではないのですか?だとしたら、もっと具体的な理由が聞けるんじゃ無いでしょうか。ちなみに私が見た「相手の取材拒否」でも番組にしたのは噂の○○マガジンです。

インターネットに関しては、"勉強熱心"なら皆"ネットに詳しい人"じゃなく、逆にそれぐらいブログって作るのが簡単だと言いたかったのです。パソコンやインターネットに対して専門的な知識がなくても、司法試験合格よりはるかに小さい労力でブログなんて作成できますよ。

伏字の件に関してももっともな事を言ってるようで、矛盾してませんか?名指し批判による影響を考えるなら営業所名だけじゃなくメーカー名も伏せて『なんでも質問板』にでも意見を求めるべきでは?営業所を伏字にしたところでSxLが受けるダメージの大きさは変わらないでしょう?

45. 55 怒り

47、46さんへ
    おっしゃりはよく理解できました。文中にも表現されているように一部上場の企業が信じられないですよね。ですが紛れもない事実です。どうでしょう、実際に私と物件を見に行きませんか。私の世迷言かどうか確認をしに行きましょう。そして確認していただいた後には一緒に事態改善に協力していただけませんか。私は何度も言うようにお客様が報われればそれで構いません。
    まず、47,46さんはどのようなご職業をされていますか。建築関係の方ですか。
    それから、番組の件ですがhttps://member.mediapark.jp/(決してワンクリック等のアドレスでは無いのでご安心下さい、グ−グル等でメディアパ−クでも検索出来るかもしれません。)こちらに登録すると各メディア(テレビ、新聞、ラジオ、雑誌等)でこんな人を探しているとか、こんな体験をした人を探しているなどの情報がメ−ルマガジンで届きます。その中に当該番組の連絡先がありメ−ルを送ったら担当者から連絡が入り、取材に至りました。取材までの段取りは私が取りましたが取材後の折衝には関与しておらず、番組が成立しなかったとお客様から報告を頂いた次第です。理由は今までに書いたとおりです。以前には他の掲示板より情報を持ってきて頂けた方もいらっしゃいました。全レスご確認いただいて何か情報頂けるなら幸いです。それから、伏字に関して云われていますが私がこの掲示板に書き込んだそもそもの理由はエスバイエルに対しての強い抗議の意思です。エスバイエルと名前を出すことを私が望んだのです。お客様はご主人の退職金をはじめ家を売却し地代含め一億近くの金額を払っているのです。体の弱かったご主人のたっての希望で大好きな海が一望できる素晴らしい自慢の家になるはずだったのです。それを打ち壊されたのです。そして完成を見ぬままご主人は他界され残された家族は必死で戦っているのです。もし皆さんがその立場ならどうされますか。私とて所詮は他人事、自分の出来る範囲でしかお手伝いできません。歯痒くてなりません。

46. 56 匿名

私も以前このハウスメーカーに、勤務してましたちょうどバブルの頃
    営業の方は、いくらでも受注できる時期でしたなにしろ大工に限りあり
    他のハウスメーカー断ってた中そんな事関係なく受注・・・
    でも決算では、何もない平地を完工としてました。

私の良心耐えれるものでもなく退社しました。株価下がって自業自得かな

47. 57 大手企業サラリーマンさん

儲けれる時に儲けとくのが商売の鉄則ですから間違っちゃあいませんがねえ。

48. 58 匿名さん

まだ上場企業だからとか、老舗だから とか
    神話を信じてるやつがいるんだな。
    お幸せに!

49. 59 匿名はん

この板初夏に楽しませてもらったけど廃れちゃいましたね。

50. 60 いつか買いたいさん

熱血漢あふれる文章読みたければ一条工務店スレへ。

51. 61 契約済みさん

九月に契約したものです。契約まではまめに真剣に対応してくれましたが、契約してからは散々です。仕様内容が勝手にかわってたり、指示もしてないのに契約内容が変更されてました。図面と仕様が合わない事等何度もあり、所長に改善注意しても変わりませんでした。現在は担当が辞職し所長が担当してますが、まだ、問題を抱えてます。このようなメーカーは今後、益々不安です。中部のn支店長に注意相談したのですが・・、t営業所で契約したんだけどね。

52. 62 地元不動産業者さん

一般的に直販と代販があり、後者なら 二重の保障や対応もいい!国内メーカーのほとんどが、
    下請(基礎・内装・大工・設備・板金他)を一括して管理できる工務店(施工店)にまるなげ
    している状態の中、代理店なら、そこで きちんとした対応や保障をしてくれる!但し、地元
    エリアしか施工(契約)できない&きちんとした工務店(建設業)でないと×ですよ!
    ちなみにSXLは 元々小堀住建で、その一族が経営していましたが、今はファンド系が裏でコンサル
    業務しているのが、社員のモチベーション低下に・・・・ その点、地元代理店なら 2−3の
    メーカーの窓口あるんで、いい悪いを 説明してくれますよ! 以上

53. 63 入居済み住民さん

本日(2008年3月31日)SxLから注文住宅を引渡しされた 松尾 と申します。
    以前からこのブログは拝読させていただいておりました、レスしようと何度も考えましたが、
    SxLに頼んだ施主として、自分なりの結果が出るまでは個人的ではありますが控えさせていただいておりました。

昨年の9月末に契約し、当初は多少無理やりな感じはありましたが、この6ヶ月間、一緒に設計していくことで 毎日楽しい「家作り」の時間を過ごすことができました。
    時には8時間以上に渡るお打ち合わせに複数人で対応してくれたり、次の週末には希望の選択サンプルが用意されていたり、他メーカでは得られないかもしれないデザインする喜びを得ました。
    ひとえに、SxLの営業、設計、コーディネータ、現場の方々の親身で切なる対応に満足した結果でもあります。

皆様の色々なご意見を拝読し、様々な観点からの見方があるのだと実感する中、多くのお客様とお付き合いする住宅メーカとしては、良し悪しの判断は個人、施主の責任でもあると受け止めました。
    仕様変更、下請け話、株価暴落、一部上場企業、海の一望できる住宅の件などご苦情は様々ですが、私が接したSxLのメンバーは、誰もが誠実で熱心でした。
    当方が迷うことがあれば待つことも普通であり、時にはキレる場面も科学的に説明をして下さったり。
    我々施主の本質として、メーカや企業と付き合うだけではなく、そこに働く人との付き合いが大切なのではないかと所感ですが考えます、無論、保証や抵当権などは企業との契約が必要ですが。

工務店に丸投げしている営業所も実際にあるのだと思います、「どらやき」持って現場に行くだけで、棟梁とのわだかまりやお互いの勘違いが溶けるかも知れません。
    家を建てるということは、庶民として… 間違いなく一生ものですし、間違いや偽造などあってはならないことですので、施主としても真剣になることも大切です、時には態度にも表す必要があるかと考えます。

私はたまたま良きメンバーに巡り合わせただけかもしれないです。
    皆様のご意見を拝読していますと、本当にほんとうに… たまたま なんだとも思います。
    しかしながら、私はこれからもSxLで働く彼ら(メンバー)と深いお付き合いをさせていたく考えです。
    なぜならば、彼らからは誇り高く、金額に見合った納得の行く営業力、設計、施工力を実現してくれましたし、これからずっと棲みたい住居を創ってくれました。

追伸:公の場ですので、本来であれば皆様のご自由なご意見を受けるべきですが、マイナスなご意見はお控え頂けますと幸いです。 

敬具

54. 64 マンコミュファンさん

63さんへ。
    新築おめでとうございます。
    良き家づくりを経験されたようで、この掲示板に集う一人としてうれしく思います。
    ただこの場は不特定多数の方が見る場ですので、現実は現実としてあえて書かせていただきます。

マイナスの意見として捕らえないでもらいたいのですが、昨日のエスバイエルの株価の終値は48円・・・これをどう見るかは各々の判断です。
    しかし額面割れであることは事実です。

社員や下で請けてる業者でいい方たちがいるのも確かなのでしょう。
    ただそれは会社の財務健全性とはイコールではありません。

55. 65 入居済み住民さん

ウチは昨年vitで建てたのですが対応も住み心地もアフターもちゃんとしてますよ。
    私はエスバイエルで良かったと思ってます。

56. 66 購入経験者さん

ほら、だからそこで建てちゃった人には、もうどうにも後戻りできないんだからさ。

そう、契約しちゃったあなた達も。

コケてからじゃ、遅いよ。
    なにも残らないからさ。
    近所からは、失笑されるだけ?

57. 67 マンコミュファンさん

>>66
    ん?意味わかんないんだけど・・・

58. 68 匿名さん

エスバイエルのニューオーセント「家族の休日」に憧れています。パノラマバルコニー素敵!採用された方の話が聞きたいです。

59. 69 契約済みさん

パノラマバルコニーは採用してないですけど今建設中です。
    ただエスバイエルでスレ探せばほかで感想何度か書きましたよ。
    こんな「エスバイ大丈夫?」ってスレで書きたくないですね。

60. 70 食事中さん

俺がエスバイエルを候補から外した理由。
    ここの営業決まっ食事時に来る。
    一度は、大好きなトンカツが冷えてしまった。
    二度目は、子供達に蟹を全部食べられ、三度目は、久々のラーメンだったのに、のーびのび。
    営業にもう来るなと怒鳴って、それで終。
    他社HMと契約しました。

61. 72 契約済みさん

うちはポラスがそうでした。食事中、寝かしつけ中、外出中。
    相性が悪いと思って断りました(笑)

62. 73 周辺住民さん

相性が悪いならまだしも…
    トンカツやラーメンごときで怒鳴られた営業もとんだとばっちりでかえって
    契約しなくて良かったと思ってますよ、きっと。

63. 79 匿名さん

でもやっぱり夕飯時のアポ無しの訪問はやめてほしいよね。
    ヨネスケじゃないんだから・・。

64. 80 元小堀社員

小堀住研〜SXL小堀の住まいは他メーカーとちがってすばらしい設計力をもっているハウスメーカー
    であるとおもいます。すばらしい住まいを研築してくれます。他にはないメーカーです。注文住宅の小冊子をみればおわかりかとおもいますが・・・・ただ会社経営者と社員とはかなりかけはなれた関係であったのではないでしょうか?こだわりを重視し他メーカーとの差別化をする異端児メーカーがよかったのですが・・・・・
    ここにきて大和ハウス、積水ハウスといった企業にはいまや及ばないしなれない。ファンドがバックにある以上(まあそれは経営の話だけれども)
    ただそんな中ですばらしい小堀の社員がまだ存在しています。その小堀の社員を見つけることをお勧めします。

65. 81 ご近所さん

エスバイエルの完成間近の家が火災(放火の可能性あり)にあい、全焼しました。その現場の隣の家のご主人から、延焼したので補修工事に関する積算を頼まれました。メいっぱいの金額を提示しました。驚いたことにエスバイエルは火災保険をかけていませんでした。火災を出した現場の工事の板金工事を請け負っていた会社の社長が私の友人でしたので、この話を聞くことができました。
    なんとエスバイエルは他の現場の火災保険もかけていなかったようです。保険を担当していた本社の社員は飛ばされたとか・・・友人の板金屋の社長もとばっちりを受けました。消失した現場の工事代金がまだだったのですが、半分にしてくれと値切られたそうです。
    エスバイエルの株価、額面割れ、分かるような気がします。

66. 82 匿名さん

>エスバイエルの株価、額面割れ、分かるような気がします。
    本日の終値55円です。
    額面割れてません!

67. 83 匿名さん

怒りさんの問題は解決したのかな?

68. 84 怒り

こんばんは、お久しぶりです。私のネ−ムに呼ばれて出てきてしまいました。もう本当にこれで最後のレスにさせて頂きますのでご安心を。私の元(保険会社を退職しましたので)クライアントの件ですが、残念ながら改善されていませんでした。今思えば私ごときがここに書き込む事は間違っていたのかなぁと少し後悔しております。ただ私の云っている事はすべて私が直接見聞きした私の知る限り真実としか思えない事であり、嘘でもなんでもありません。しかし私の配慮が足らなかったと思っています。理由は何もエスバイエル総てを全否定したかった訳では無かったのに頭に血が昇ってしまい全く他のエスバイエルのユ−ザ−さんの事を考えていませんでした。どこの会社にも酷い社員酷い仕事があり、また同時に頑張って責任感があり誠実に仕事に打ち込む人達がいるんですよね。私のクライアントにしたエスバイエルの仕打ちは到底許せるものでは有りませんが、それはエスバイエル総てのうちのほんの少しの部分の数少ない一面であったのかもしれません。マイホ−ムは誰にとっても一生で何度も無いであろう高額の買い物ですものね、自分の良かれと思った買い物を他人にとやかく言われれば腹も立つものです、聴けば良い担当者に巡り会い良いマイホ−ムを手にした方々もいらっしゃる。嬉しいじゃないですか、エスバイエルも捨てたものじゃない、私のクライアントもそういう担当者に出会えれば悲しまずに済んだのに。私は専門家では無いので現在のエスバイエルの株価の是非は解りませんが信頼して夢を託したユ−ザ−が悲しまない事を願っています。最後になりますが私の発言で気を悪くされた方がいらしたら大変申し訳ありませんでした。今後この板が楽しい発展の為の意見交換の場になればいいですね。

69. 85 新築なのにボロ屋

はじめまして。
    エスバイエルへ建築を依頼し、現在住んで3年目になるものです。
    私自身もエスバイエルの対応に対して怒りを隠せない一人としてこちらへ書き込みをさせていただきました。
    今は無き東北の代理店にて建築をしましたが、当初から建築途中から最悪でした。
    下に代表的なものをならべます。

1.床から暖房用の配管を出す必要があったが、必要のない場所の床に穴をあけられる。
      こちらが指摘をするまで気づかず。
      その後の補修はなんとパテ埋め。車じゃないんだからとあきれてしまった。
       → その後、床材の下地を本当に直したのかも分からないため、入居後に床を剥がし確認後
         張り直し。
         しかし、また工事担当者と急遽工事をさせたリフォーム専門会社のおかげで、床のあち
         こちがハンマーの跡が残る程のボコボコに。
         再度張替えを要求していますが、かれこれ2年全く変わらずです。未だにこの件でもめて
         ます。

2.入居時のチェックで凹んでいた床があったため指摘。
      所長が勝手にリフォーム工事屋にその部分のみ切り取らせ張替え。
      床を張替えを要求して、工事する前に連絡するいうことであったが、勝手に作業。
       → 一部のみ切り取りはめ込むなんていう工事あるんでしょうか。しかも新築の家に。

これ以外にもたくさん酷いことありますが、書ききれません。
    途中直系子会社が撤退し、別ハウスメーカーへ代理店として引き継がれましたが、担当者はほとんど変わらず、今もひどい対応です。
    引渡しまでの連絡はありましたが、それ以降はこちらが連絡するまで約束した連絡さえしてきません。
    新築の客ばかり相手にし、そのあとは全く。

こんな対応をする会社を野放しにしておくのは、問題ありだと思います。
    他に経験されている方はいないですか。

70. 86 早坂

ミサワの関連会社と業務提携、ということは将来ミサワ=トヨタ連合に取り込まれるかもしれんな。
    軽鉄をトヨタ、パネルをミサワ、木軸を小堀に集約できれば効率的だ。

71. 87 匿名さん

「エスバイエル 継続企業の前提」で検索してみると色々わかるでしょう。

72. 88 入居済み住民さん

はじめまして!たまたまこのブログを発見して書き込みいたします。
    私は入居して10年と6ヶ月経過しました。10年目を迎えて外壁の塗装など
    考えていました。S×LさんからDMが届き相談したところ金融公庫の借り換え
    等のアドバイスを頂き外装リフォームをした上に借り換えの結果、月ずきの
    支払いも若干減り大変喜んでいます。最近の株価下落は入居者に対しては
    大変不安なものですが、CMの乱発がない事などを考えるとこの会社は
    大丈夫ではないのでしょうか?リリースでもグッドデザイン賞を受賞していました。
    我が家に訪れるメンテナンスの方も元気です。あまり悪いことを考えると
    不安になりますがとりあえず良しとして私は我が家を大切にします。
    皆様の不安はよく判りますが私も入居時に株を買って大損しました。
    しかし入居者には味方になってくれています。
    つぶれちゃ不味いから皆で応援しましょう!

73. 89 ちょっと知ってる

火災保険の話が出てましたので・・・
    多い時で年間10000件近く(代理店込み)の着工件数があったと思いますが、確か受注3000万円以上で火災保険に入ると社内規定であったと思います。火災保険料を全契約物件に掛ければ年間数億〜10億近い保険料が要ると聞いたような・・・
    じゃ〜実際に理由問わず火災物件が年間どれだけあるかと言うと・・・数年に一度あるか無いか・・・くらいでしょうか。保険に入るより自腹切った方がコストは安いのです。
    も〜し全受注物件に保険を付加すれば保険料をこっそり見積もりのどこかに、または原価にはいるでしょうね。
    だから保険には入らないのです。たぶん今もでしょうね。
    しかし引渡しを受けるまではSXLの責任だから施主には責任ないですが・・・(しかし多大は迷惑は被りますね(^^;)

74. 90 設備屋

↑途中から誰に対して何を言いたいのか、分からなくなってる

75. 91 購入経験者さん

私は20年前にエスバイエルで新築しました。
    初めての家で色々夢も有り特注の窓を付け足したりした為、モデル住宅よりかなり高くなり総額で2300万円位になりました。ところが手付金200万円を支払った途端、担当者の態度が豹変してしまい、「この窓は止めようかと思うのですが・・・」と言うと「窓を止めてもお金は換わりませんよ」との事、窓を付けるときは追加の料金を提示したのに、未だ完全な設計図も完成していないのに特注の窓を止めても金額は変わらないとの事。完成後、和室の8畳間の襖と襖の間に1cm位の隙間が出来ていたのでクレームをつけると「展示場の襖を見なっかたのですか?」との返事でした。
    結局自費で修理をする羽目になりました。このときの株価は2千円以上していたと思いますが、今の
    49円の株価に至のも肯けます。社員教育を怠った企業に原因が在ると思います。
    ちなみにその時の担当者は「杖田」と言いました。

76. 92 杖田

まったく記憶にございませんね

77. 93 無関係の者

>>92さん
    杖田さん!全く記憶にございませんね”とは 何ですか?それも堂々と!貴方は社の顔汚しですよ。この返信だけで 貴方の人間性が分かります。<<91さん お気持ち お察しします。高い買い物の上に こんな 営業マンなんて! こんなのを放っている会社が悪い。購入スミの方には悪いんですが潰れて当然!

78. 94 購入検討中さん

みなさんいい設計さんに出会えてよかったですね。
    うちで出してもらった提案はダメダメでした。ここを読んで期待しすぎていたのかもしれません。
    費用も相当オーバー・・・もうちょっと安いのかと思っていましたが。落ち込み気味です。
    次を探してみます。

79. 95 匿名さん

良い営業マンと設計士に出会えた方は良かったですね、ちなみにうちは営業マン見積もりの単価は見積もりの都度変わることがある。
    オリジナルアイテム集内の、セミオーダー品を採用したら、オリジナルアイテム集でありながら、規定外変更経費が必要ということで見積もりに計上されるし、そのことについて質問しても答えが返ってこない、打ち合わせで約束の時間によく遅れる。
    設計士は、図面の作成を下請けに出しているのかどうか不明ですが、違う家の図面修正依頼が送られてきました。
    良い人営業マン及び設計士に出会えば、良いものが出来ると思うが、悪い人にあたるとなかなか思うようにいきません。貴重な時間を無駄にしました。
    エス・バイ・エルと契約はしましたが契約前とその後で対応が全く違い、このメーカーでは良い家が建たないと判断し契約解除をしました。

80. 97 ビギナーさん

なぜ業者にキャッシュバックを要求すると良い物造れないの?

81. 98 契約済みさん

色々批判があるようですが、少なくとも、私は他のHMと比較検討した結果、エスバイエルが一番良かったです。営業さんも、設計士さんも、上司の方も、支店長さんも、皆、良い方ですし、仕事の進め方も非常に効率的で、スムーズです。デザイン、プラン、仕事の進め方、どれをとっても他のHMとの比較にならないくらい優秀です。

No.92さんについては、完全に荒らしだと思うので、No.93さん、内容については無視なさって良いと思いますよ。

契約後に態度が豹変したとのことについては、その時点で会社に対し、クレームを入れて、担当者替えをしてもらうまでの事はされた方がいいかと思います。
    契約したということは、プラン自体は気に入っていたのでしょうから、そこまでやる価値はあると思います。だって、契約解除となると、段階にもよりますが、それなりの違約金を払うわけですよね。担当営業、設計士に疑問があるなら、変えてもらえばいいだけの話なのにと思います。
    ちなみに契約に至る前に詳細な見積もりを作成してもらう手順をとっているはずですから、契約時点の見積もりと異なる、オリジナルアイテム集からのセミオーダー品を採用した場合、変更の費用が生じるのは当然ではないかと思います。

エスバイエルに限らず、どこのHMでもそうですが、営業さん、設計士さんの当たり外れは大きいです。結局、担当してくれた、その人が、その会社のイメージそのものになりやすいかと思いますが、個々の社員のモラル、能力による部分は大きいと思いますので、モデルルームを見に行っても、「この人だ!」と思える人でない限りは、名前を書かないことをお薦めします。

ちなみに具体的な内容を伴わないHM批判は、他社の嫌がらせであったり、エスバイエルリストラ組の書き込みであったりすることも多いので、これからHM選びをされる方は、どこのHM掲示板を見ても、程々に読み流すのが良いと思います。
    株価は話題にされやすいですが、先日、発表された中間決算発表をご覧になってみては如何でしょうか。「継続企業の前提に関する注記」も外れていますよ。

82. 99 匿名さん

エスバイエル 擁護派いつも 長文レス

83. 100 NO93・無関係の者

No98さん
    荒らしかどうかはわかりませんが?NO91の方の心境が分かりすぎて、、、我が家も最近建て終わりましたが営業マンは契約したら知らん顔”幸いコーデイネーターさんは言いやすい方だったので文句言い放題でしたが 我が家は隣県の工務店 社まで2時間かけ契約に、、社長どころか係の人以外、挨拶ひとつ、名刺一つ貰えずが すべての不満の始まりでした。98さんは冷静な方ですね!良い家が建つこと願います。 無関係なのに失礼しました。

84. 103 No.98

NO.100さんはエスバイエルではなく、工務店で建てられたのですか?
    工務店の方が営業さんとの関係が密で面倒見がいいのかと思っていました。
    でも、無事、お家が完成されたようで何よりです!
    どこのHMであろうと、工務店であろうと、契約して、知らん顔なんていうのは、本当に、営業という仕事をする資質ではないですよね。

エスバイエルを擁護するつもりはないのですが、私が契約したのはエスバイエルなので、エスバイエルの話になってしまいます。私の担当営業さんは本当に家作りを一緒に楽しんでくれるような方です。こちらの要望をできる限り叶えてくれようと、労惜しみせず、色々試行錯誤してくれますし、その方が担当された施主様の様子を伺っても、とても強い信頼関係ができあがっている様子でした。実際に建てられた方からの紹介という形で契約に至るケースというのも多いようです。
    施主にとって、本当に良い営業さんというのは、会社を背負って仕事しているというよりも、会社からより良い条件をどうしたら引き出せるのか、施主の立場で考えてくれる営業さんかと思います。私の担当営業さんはまさにそんな感じの方です。

エスバイエルに限らず、営業さん個人によるところは多いと思いますので、ん?と思うことがあったら、担当変更も視野に入れて、検討される方がいいと思います。
    せっかくの気に入ったプランが一社員のモラルなり、能力なりのせいで、絵に描いたモチに終わるのは、あまりにもったいないと思うので。

85. 104 匿名さん

102

誰がうまいこと言えと(笑)

86. 105 匿名さん

もっと大胆な手を打たないとこの会社の先はない。これから先の社会構造の変化についていく体力はないでしょう。

87. 106 入居済み住民さん

NO.91です。
    手付金200万円は諦めてエスバイエルとの契約解除を真剣に考えた事も有りました。
    サラリーマンの私にとって20年前の200万円は大金でそのまま契約を続行せざるを得ませんでした。
    5〜6年後に壁紙に何かの圧力(?)によるひび割れが数箇所生じました。
    もはやエスバイエルにクレームを付ける気も無くそのままにしています。
    今回、個人の名前を言ったことは「反省」していますが、「全く記憶に無いとの事」残念です。
    貴方にとっては「記憶に残る程の事ではない」と言う事ですね。
    エスバイエルに素晴らしい社員が数多くいるのも事実だと思います。
    ****一人のファンが別の顧客を生み出してくれる事もお忘れなく****

88. 109 匿名さん

末期か?!

89. 111 契約済みさん

他社営業、エスバイエルリストラ組の方なのか知りませんが、みっともない批判はそのくらいにしては如何でしょうか?こんなところで、下らない書き込みするヒマがあったら、自分の仕事を頑張って、お気に入りのHMなり、建築事務所なりで、豪邸の1つや2つ建ててみて下さい。

90. 113 匿名さん

エスバイエルは大丈夫?
    株式市場では見放されている(39円)と思います。普通は大丈夫ではありません。

91. 114 契約済みさん

大丈夫か大丈夫じゃないか、そんなの契約する人が判断する他ないのでは?
    株価のみで判断するつもりなら、エスバイエルは検討しないことです。

HMが倒産するか、しないかは株価だけで判断できるものではありません。
    一見、安全そうでエスバイエルよりももっと怖い会社は沢山あります。

92. 115 匿名さん

スレタイ「エスバイエル 大丈夫?」
    大丈夫じゃないと思います。
    もっと怖い会社のことはもっと怖い会社のスレでやって。

93. 116 匿名さん

<<114さん
    株価は その社が儲けているかの指標なので39円は暴落=大丈夫ではない!ですよ。もちろん
    他にも沢山 出てくるでしょうが、、エスバイエルのサイトですし。

94. 117 匿名さん

不動産、マンション業界で起こっていることは戸建て業界にも起こります。
    会社が倒れるときは急です。パソコンが壊れるように倒産します。さっきまで動いてたのに・・・
    一般社員に情報はきませんよ。私だけ大丈夫、と思い込まずあらゆる可能性を頭においておくことが大事です。

95. 118 e戸建てファンさん

>HMが倒産するか、しないかは株価だけで判断できるものではありません。
    もちろんそうだが、それは「株価が高くても倒産しうる」という意味で使う台詞だ。
    「株価が安くても倒産しない」ってことじゃないぞ。

>一見、安全そうでエスバイエルよりももっと怖い会社は沢山あります。
    どこが怖いのか実名を挙げて公表してくれんかな。
    もっともそんな会社がいくらあっても、エスバイエルが大丈夫という理由にはならんがな。
    ミサワ危機のときより深刻なのは、現在全ての業種にわたって不況が広がってることだ。
    あのトヨタでさえ下半期はおそらく赤字だろうから、パンクしたとき救える体力のある会社は本当に限られる。

96. 119 購入検討中さん

一戸建て購入はしばらく控えた方がいいのでしょうか・・・

97. 120 匿名さん

>>119さん
    財務状態の良い、潰れる可能性のごく小さいところで建てるのが賢明です。
    もちろん待ちもひとつの有効な手です。

98. 121 ビギナーさん

マンション業界は一部上場でもいきなり倒産してるし、本当の財務状態をしらべるのは
    難しいです。経済も住宅も素人ですし・・・戸建て購入はちょっと勉強してからにします。

99. 122 契約済みさん

心配が払拭できないなら、エスバイエルで建てなければ良い、それだけの話です。
    とことん内情調べてもいないのに、エスバイエルで建てもしないのに、株価を材料に、倒産しそうと騒ぐのは他社の営業、エスバイエル、リストラ組と思われても仕方ないのでは。
    今回の中期決算報告書をもとに、倒産しそうな理由を理路整然と述べるくらいの手間をお願いしたいと思います。
    倒産したら、倒産したで、自己責任ですし、それを見越した対策をとって、契約しています。
    今が建てる時期でないと思うなら、待てばいいし、結局、自分の信じた方法を取るしかないのではないでしょうか。

100. 123 勉強不足

>>118
    トヨタで赤字って…。
    新聞読みなされ。
    純利益、いくら出してるか知ってるか?
    想定売上が半減しても、利益率をかけたら数字出るし、ちっとは頭使いなされ。

101. 124 購入検討中さん

トヨタ自動車は上半期(4−9月期)で5820億円の営業利益を計上していますが、通期予想の営業利益は6000億円です。つまり下半期の営業利益はわずか180億円しか見込んでいないことになります。トヨタ自動車の場合1円の円高が400億円の減益要因だそうですから、かりに下半期に計画通りの販売目標が達成できたとしても、為替レートが想定(1ドル100円)よりも円高になれば下半期は営業赤字に転落することになります。

売上高    営業利益
    第一四半期      62151億円  4126億円
    第二四半期      59753億円  1694億円
    下半期(予想)   108096億円   180億円

下半期赤字に転落することも十分に考えられる。

102. 125 匿名さん

38円。50円まで遠いいよう〜

103. 126 118

>>123
    >新聞読みなされ。
    あなたこそ新聞読んだ方がいい、新しいやつな。
    今リアルタイムで1ドル92円割ってる。
    このまま100円以下の円高水準が続けば、いくら期間工切って無駄を省こうが、下半期は赤字だと思うがね。

104. 127 匿名さん

トヨタ赤字。ミサワとエスバイエル合体の夢崩れる。

105. 128 e戸建てファンさん

マジでトヨタ赤字みたいだ。
    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/toyota/?1229136616

127さんの言うとおり、エスバイが救われるとしたら工法的に近いミサワ、しかも高級木軸が補完できるからトヨタ=ミサワ連合にとっても旨味があると見てたんだけど、足元に火がついちゃそこまでかまってられないかもしれないな。

106. 129 匿名さん

エスバイエルさんのプラン気に入っていますが、会社が危ないとは知りませんでした。
    大丈夫でしょうか。3月までにはどこかに決めたいと思っています。

107. 130 住まいに詳しい人

>>122

それでもエスバイエルだけは・・・・

ないでしょう。

108. 131 購入経験者さん

今こそ企業の経営姿勢が問われる時で、トヨタが通期で赤字に成ると言っても、12兆円もの
     銀行が出来る位の巨額な利益を蓄えていながら、数千億の赤字が出るとしても、10年やそこら
     赤字が続いてもへともない位な状況なのに、派遣切りを行うなど、経営者の資質が今ほど問われ る時はないと思います なぜ、こんな時ほどわずかな資金で企業イメージを挙げるチャンスが有 るのに、出来ないのか・・・・ 
     麻生にしても、後期高齢者医療負担を廃止、ガソリン税を廃止 たったそれだけで、支持率は、 70%を超えてたでしょう・・・・
     おそらく、自民党のボス連中、古賀・森・町村・二階・伊吹・谷垣などなどに力及ばず、官僚に も抵抗できず・・・当然リーダーシップも発揮出来ず?????? おそまつ????

企業経営者にしても、株主訴訟が起これば、堂々と退任すればよいのです

己の身がかわいい奴らばっかりです
     こんな世の中、右も左も真っ暗闇じゃござんせんかーーーーーーーー

皆さん、如何思います・・・・・・

109. 132 匿名さん

大切なマイホーム、エスバイエルにお願いしなくて良かった。今は心からそう思います。これはひどい目に遭った者にしかわかりません。担当の方が良いという理由だけで決めるのは失敗だと思います。

110. 133 購入検討中さん

なにがあったんですか?
    差しさわりのない範囲で教えてください。

111. 134 銀行関係者さん

本命参上

112. 135 匿名

注文住宅を検討してたけど今年は怖くて購入は控えようと思います…
    銀行関係者の方は、どこが危ないとか知ってるんですか??

113. 136 匿名

富士ハウス倒産!!!!

エスバイエルは?

114. 137 匿名さん

会社の体質が最悪。そんな会社が伸びるわけないですよ。先行き心配なところをあえて選ぶ必要ないでしょう。

115. 138 匿名さん

クローズドだと、コケるのが建築・引渡し後であっても怖すぎる。
    アフターが無くなる云々以前に、箇所によっては補修自体が出来なくなる。

116. 139 age

なんとか50円くらいまで戻してくれないかなあぁ

117. 140 匿名さん

契約破棄した者です。他の方は良い担当と巡り会えたんですね。満足のいく家が立てられ良かったと思います。
    ぼくの破棄した理由は会社の信用を損ねさせたことです。内容までは言いませんが、ぼくの満足のいく家が立てられないと判断し、破棄しました。違約金は正直もったいないですが、一度 契約を交わした上のことなので諦めました。

118. 141 匿名さん

続けて。
    皆さんが納得し、満足のいく家が立てられれば良いんじゃないですか?
    自分で細かいところまで チェックし、納得した上で判を押す。大事なことですね。
    ぼくは一度失敗したので かなり反省しました。
    書き込みも悩みましだが、つい書いてしまいました。
    長文失礼しました。

119. 142 匿名さん

つらい思いからはやく立ち直っていただきたいですね。
    私は個人と企業が対等な立場で契約する事自体が困難であると判断しましたので、
    こちらに不利な条項が一切書かれていない書式の契約書を持ち込んで契約しました。
    勿論、それに応じない場合は相手を信用できないものと看做し契約しない覚悟でです。
    こういう客はメーカーさんはきっと嫌でしょうけどね。

120. 143 匿名さん

エスバイエルは完成保証に入っているんでしょうか?
    瑕疵担保は当然として。

121. 144 サラリーマンさん

まもりすの事業者検索では両方とも登録されていませんでした。

122. 145 検討者

10月1日以降に引渡しの場合は、瑕疵保険(保証)があるとしても、
    完成保証がないと、工事中に万一があった場合は、
    ある程度の期間は放置状態になる?
    他に考えられる事はありますか?

123. 147 匿名さん

代理店でたてた場合、エスバイエルが倒れた時どうなるのですか?それから代理店が倒れた時は?

124. 148 匿名さん

エスバイエルにはかなり怒りを感じます。
    実は我が家の隣にエスバイエルが新築工事を始めたんですが、現場管理がずさんと言いますか、基礎の型枠にコンクリートを流し込んだと後、我が家のブロック塀に何本もつっかえ棒をしていたんです。それも敷地境界線の内側に建てた我が家の壁に!!
    無知にも程がある行為に唖然とするばかりで、現場監督に文句を言ってやりました。他人の敷地に建っている塀を、あたかも共用の塀であるかのごとく確認もせずに平然と使用するなどもっての他ではないでしょうか。満足な防護フェンスすら建てずに工事をする常識の無さ!それだけでも頭に来てるのに、今度は足場の支柱が我が家の方傾いてきてフェンスがたわんで来たのを見つけ苦情を言うと、傾いた支柱を元に戻しもせず、フェンスと支柱の間に発泡スチロールを挟んでおしまい(怒)
    はぁ?って感じの処置に文句を言うと、ふざけた担当は「お宅様のフェンスにキズが付かない様にしたんですよ」って親切にしてあげた的な言い方をするありさま。
    明らかに傾いて来た支柱を我が家の塀とフェンスで支えている様な格好なんです。更に、サイディングを貼り始めて唖然!我が家と色もデザインもほぼ同じ!(怒)もう声も出ない・・・

125. 149 匿名さん

塀くらい貸してやれ、減るもんじゃあるまいし

家のデザインとか色なんて誰でも自由、文句付けるなら まことちゃんハウス並でないとな
    単なるクレーマーおじさんだよ

でもS×Lが赤信号なのは別の話な

126. 150 匿名さん

それにしても事前に隣の家に挨拶位するのが当たり前ですよね。               それがあるかないかでお隣の人の気持ちが全く違ってきますよ。               工事中、長い期間にわたって騒音等でご迷惑かけているんですからね。            家が完成しても、施主とお隣との付き合いにまで影響しかねない。              
    ハウスメーカーを決める際、私は、施工現場の様子や職人の態度もしっかり観るべきだとおもいますね。                                         毎日の作業の前後に、ご近所中を掃除する工務店もある位です。               エスバイエルはそんな感じなんですか・・・。私ならちょっと候補落ちですね。

127. 151 匿名さん

>>149

>塀くらい貸してやれ、減るもんじゃあるまいし

貸してほしいなら、断わりなしにする事は筋違いです。もちろん減るわけではないのだから、いくらでも貸してやるが、足場の支柱が倒れて来た事で塀やフェンスに荷重が掛って壊されそうになっても、あなたはにこにこ笑って貸してやれますか?
    それをクレーマーと言うなら、あなたはかなりのお人好しか、言いたいけど言い出せない小心者なんでしょうね。

>家のデザインとか色なんて誰でも自由、文句付けるなら まことちゃんハウス並でないとな

勿論、自由だからその事に付いては何も言ってないし一言も言ったとは書いてない。
    ただ、わざわざ同じにする無神経さにあきれているだけで、いくら施主が希望したとしても、やんわりと制止するくらいの事が営業サイドで出来なかったのかと呆れているのです。
    そんな事が続いたので、気分を悪くしているんです。このことからも、ほとんどろくな人間がいないメーカーなんだろうと考えるのは自然な事ですね。

128. 154 e戸建てファンさん

11:00現在株価30円
    いよいよ未知の領域へ突入・・・。

129. 155 サラリーマンさん

ガンバレ、エスバイエル!

130. 156 匿名さん

私の住む地域(福島県)では、最近エスバイエルのテレビCMをよく見るようになりました。今まで見かけたことなかったけど…これはどうゆう事なんだろ?

131. 157 物件比較中さん

20円代突入、どうしたんでしょうか・・

132. 158 入居済み住民さん

フェンスは酷いけど、お隣さんのサイディングに関して文句言うのは筋違いでは?
    施主が強く希望すると逆らえないでしょうし、実際のところは施主に聞いてみないとわからない。
    施主は>>148さんの家を見て、そのデザインにしたのだから「我が家はやっぱりカッコいいんだ!」と思っておいたほうが幸せだと思うのですが・・・

133. 159 148

だから、前にも書いたがサイディングに関してはこちらからは一言も注文をつけたりしていない!
    ただ、同じにされて気分が良いか悪いかの話で、我が家は気分を悪くしていると書いたまで。
    良く読んで下さい。
    それと、現場管理がズサンと言う様な書き込みをしましたが、はたから見てても本当に酷いの一言で、基礎が出来上がっていよいよパネルの組付けが始まった初日に、必要な分だけでは無く恐らく全てのパネルが搬入されたのだと思うが当然一日で組上がるハズも無く、残り大半のパネルは持ち帰るわけでも無く、現場に置き去りでシートもろくに架けずにさようなら。その日は運悪く夜から雨でしたがパネルはずぶ濡れ。うちの事じゃないから関係無いが、その後数日間の棟上げ完成まで見事に置きっぱなしでしたね。それも、隣の分譲地が空いてるのをいい事に。何も知らない施主が気の毒でしょうがない。
    本当に酷いと言うのが率直な感想です。

134. 160 物件比較中さん

9.4%も値を下げてましたね・・・

135. 162 匿名さん

↑こんなことやってるのエスバイだけじゃない。大手ほどきったねーだろ、わかぞーのくせに

136. 163 匿名さん

確かに!何かに付けて金集めするね。HMは!ヤレ花見、会合、協力会、名を変え品を変え金を持って行くね。

137. 164 匿名さん

株価グラフを見ると持ち直すことは‥‥‥
    もう‥‥‥。

138. 165 匿名さん

それでも契約してお金払って家を建てる人もいる。

139. 166 e戸建てファンさん

それでも、固定HNで仲良く長文レスを
    交わす人たち・・・・

しばらくしたら・・・
    どうなるのか・・・

140. 167 物件比較中さん

3月バタバタと来るみたいですね。。。
    エスバイは赤ではないし自己資本率も高いので破産させてくれないとは思いますが、ちょっとおっかないですよね。それにしても。。

141. 169 匿名さん

まあ、そっとしておいてあげましょ

142. 170 匿名さん

本日も株価10%以上の急落。
    額面の半分ってどういうことよ?

143. 171 匿名さん

沖縄でのマンシヨン工事中に工事中断しているが.エスバイエルさん.危ないかも

144. 172 契約済みさん
  145. 173 住まいに詳しい人
  146. 174 物件比較中さん

売上げも年々下がっていますねぇ〜・・・。

http://profile.yahoo.co.jp/independent/1919

147. 175 匿名さん

首の皮一枚であるのは間違いないな

148. 176 匿名さん

春までもつの?
    もっと儲けてた大手デベも沢山既に飛んだから
    次はココ

20円割れいつかな・・・・・

149. 177 購入検討中さん

今週金曜日あたりがヤマ?

150. 179 購入検討中さん

同じヒトがなりすまして何度も、何度も...。
    ホントにヒマ人だねー。というか、そんなんだから、家も建てられないんでしょうが。

警鐘、ご苦労さん。
    参考にさせて頂いております。
    なんちゃって。
    ホントに家を建てようとしているヒトは、もっとちゃんと調べてるよ。

151. 180 日本一の山

↑数ヶ月前にどこかの破綻したHMのスレで同じようなレス見た気がするなぁ。
    建てられない人の僻みはスルーしましょうみたいな事も言っていたけど。

152. 181 近所をよく知る人

某スレ11月〜12月の書き込み
    >自分も最近契約したけど余計なお世話ですよ。
    >○士がお父さんしそうだと騒ぎ立てて
    >契約者や施主の不安を煽って面白いですか?
    >アンチの方々のみの荒れたスレになるんでしたら
    >富○ハウスさんに関する下げスレはデマ・嫉妬だと思います。
    >おかしな噂がたつほど会社が大きくなってきているんですね
    >人それぞれ色んな考え色んなプロセスを得て納得して契約するんです。

まあ人の意見に聞く耳ぐらいは持った方がいいよ。

153. 182 日本一の山

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11082/

このスレの>>250-508
    良く読んで。今からでもできる防衛策はあると思うよ。

154. 183 匿名さん

信じる者は救われる・・・・・
    と思っている人は周囲が良かれと思ってした助言さえ誹謗中傷にしか聞こえてませんから。
    しかもこの会社は一部上場企業なので株価を誰もが知ることができるんですよ。
    今 契約している人や建築中の人は去年夏秋以降の株価50円40円割れを知っての契約なんです。

155. 184 匿名さん

エスバイは完成保障とか手付の保全はあるのかな?
    だとすれば富士よりはマシだと思うけど。

156. 185 Mt. Fuji

これって・・・・
    どこかで見たことのあるようなやりとり・・・
    deja vu??

157. 186 購入検討中さん

http://profile.yahoo.co.jp/independent/1919

銘柄コードがまさに逝く逝く・・・

158. 187 ビギナー

HM選びも価格やこだわりだけで判断するのは怖い時代になりました。数百万値引いて喜ぶのと・数百万失うのと背中合わせですね。どなたか投資に詳しいご意見あれば‥

159. 188 匿名さん

エス×エル やはり23円まで下げましたね。

160. 189 匿名さん

どこまで下がるんでしょう・・
    建築中の人はビクビクだろうなあ

161. 190 匿名さん

現在の
    全株価値下がり率ランキング
    16位
    昨日 32位だったのでまたまた一気にきました
    今日は株価戻してるところが多い中での連日の不名誉なチャートイン

162. 191 匿名さん

東証一部だと6位

163. 192 土地勘無しさん

がんばれ!
    松川がんばれ!

164. 193 匿名さん

今日は全体が上げてるのに、続落って・・・情報が漏れてる?

165. 194 完成済み

まあ 当然?かな。設計図通りに施工が出来ない、管理出来ないんだからね

166. 195 匿名さん

他HMで建てた者ですが。
    去年から建設業界で倒産等相次いでいますが、
    他の会社の倒産前の場合だと
    手形やら支払い遅れで下請け会社、職人さんからの
    情報が多かった気がします。

エスバイの場合そういった情報は皆無のような気がするんですが・・
    株価だけで騒いでいるなら
    去年、某国のWON上昇祭りみたいなもんじゃないかな。

167. 197 物件比較中さん

これからじゃないですか?
    特に富士の契約者の悲惨さがマスコミで具体的に伝えられていますからね。
    お金がほとんど戻ってこないなんて背筋が凍ります。
    富士に営業を受ける購入検討者が増える→契約が減る→利益が減る→下請への支払いが滞る
    の流れになりそうな気がします。

168. 198 物件比較中さん

家自体には魅力を感じるんですけどね・・・。
    潰れないなら話をぜひ進めたい・・。
    3月決算の結果を見て決断しようと思ってます。

169. 199 完成済み

奨められないな。構造が良くても 管理出来ないんですよねここは。 ルール守れない職人さん多いしね 残念な結果に・・

170. 200 匿名さん

構造が良くないんじゃない?剛床になってないツーバイはモノコックとは呼ばないし。
    1F2Fを含んだ6面構造じゃ木では強度取れないし。壁内通気は至高のヤバさでしょ。

少なくとも3月契約はやめるべきだが自己資本率高いから不良債権にはならんだろ。
    だから融資の問題はないはず。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK