注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タイコウハウスはどうですか?豊橋浜松」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タイコウハウスはどうですか?豊橋浜松

広告を掲載

お家を建てたい [更新日時] 2023-10-07 14:50:53

高くもなく安くもないといった感じですが、タイコウハウスでお家を建てた方、または建売を購入した方、アフターはどうでしょうか?安心してお家を建てられるでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-06 15:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タイコウハウスはどうですか?豊橋浜松

1. 3 匿名さん

しばらく書き込みされていませんが、タイコウハウスの経営状況はどうでしょうか?
    最初に100万程度払って、残りは完成後と聞きました。資金繰りがうまくいっている証拠でしょうか?

2. 4 匿名さん

あげます

3. 5 匿名さん

ガルコンは、銀行の耐震・免震ローン優遇には該当しませんので優遇を利用しようとしている方は注意した方がいい。認められてないみたいです。

4. 6 タイコウ

タイコウは地味だがなにげに長い会社ではある。
    ここは住宅部門ではなく霊園部門がもうかってるのでは?

5. 7 入居済み住民さん

大手住宅メーカーより安く、希望どおりの家を建てられました。
    住宅展示場巡りをし、希望を伝え、提案してもらったのですが、積水ハウス、スウェーデンハウス、三井ハウス、大和ハウスの提案よりも素晴らしく、相対的に安く建てられ、大変満足しています。

6. 8 匿名

至る所に建売りや分譲地が売れ残っているが大丈夫?

チラシをよく見かけるが目新しくもなく、ヘーベル板もどうか…築2、3年で外壁が…

7. 9 匿名

昔にタイコウで建てたよ…数十年住めてるよ…一応。

8. 10 入居済み住民さん

ん~、タイコウで建てて数年ですが外壁の亀裂が3年くらいできましたよ。  入居前に担当者や家にいろんなトラブルもあり¨あまりおすすめしたくありません。  入居してから担当者の定期点検以外連絡も一切なし¨連絡すれば、担当者もコロコロ変わる始末¨。約束も守れず、年賀状なんか2年目から一切来ないし¨はっきり言ってアフター最悪¨売りっぱなしのメーカーです。

9. 12 微妙な家

ちらし見ても関係ないようなイメージごまかしフォトばっかで家の中あまりわからないメーカーですね
    社長が設計経験者ではないのかな
    家への愛着が感じられませんね
    家のデザインも小さなハウスメーカーに負けてます
    全体像として家のデザインセンスがない

10. 14 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

11. 15 匿名さん

地場工務店で坪65以上。しかも仕様がコロコロ変わる。

12. 16 物件比較中さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

13. 19 物件比較中さん

木造でありながら鉄骨造と同等の構造です。筋交いの斜材がいらないので大空間が可能です。
    現場の経験上、耐震等考えるのであれば集成材金物工法とパネル工法を組み合わせたものがベストであると実感しています。タイコウさんはそれに断熱材を組み合わせた工法を採用しているようで、TQCパネル?(リクシルと共同開発)さらに高性能になるはずです。
    大手HMはここまではしないですね。見えない所にはお金かけずに、デザインだけカッコよく見せてるだけですからね。

14. 20 匿名

どこのハウスビルダーもそうですが一番問題は建てた後のアフターじゃないでしょうか.リフォームセクションができたようでメンテナンス等はそちらに回るのかな.現況は判らないですが,過去は確かに売りっ放しでトラブル対処を放置したなんて話は聞いたことがあります.ただ丈夫な家造りをベースに考えているようで,そのあたりは好感持ってます.無印の家を同時に運営してますが,今後そちらに主力を置くのであれば,多少不安材料は感じられますけど.分譲住宅はデザイン二の次な感じはしますがどこも似たようなものでしょう.

15. 21 入居済み住民さん

購入して10年以上経ちますが、タイコウハウスという会社は信用できませんよ。
    10年保証で、一定期間おいて検査に来ますとか言ってましたが、全く来ませんよ!
    売ったら売りっぱなし。
    家の外壁も、半永久的に塗装しなくてもいいなんて言ってましたが、
    10年で塗り替えることになりました。
    家を建てる際の打ち合わせでも、あれはできないこれはできないで、あまり要求は
    受け入れてもらえなかった印象があります。
    建築費用の詳細な明細も示されませんよ。どんぶりです!

16. 22 匿名さん

>>21 半永久的に塗装しなくてもいい...。

それはないと思いますよ。どんな外壁も10年も経てば汚れはしますよ。ヘーベル板としての機能は問題ないですね。
    それより普通のサイディングの外壁の方が問題が多いと思いますが。

17. 25 入居済み住民さん

HM6社 地元工務店4社を2年近く比較検討しましたが、タイコウが1番家造りに対して共感が持て去年新築しました。
    基礎はベタの一体打ち、構造材4寸柱、柱の量も多く(タイコウ2件=他社では3件建つぐらいの木量)工法は在来軸組とツーバイのドリフトピンによるモノコック構造、断熱材は硬質ウレタン喚起は第一種喚起、床補強無しで400キロのグランドピアノも置けるぐらいの床構造、サーモスHの複層防犯ガラス、エコカラット1面、水回りすべてグレードUP、(キッチン、バス、トイレ、2ヶ所洗面所だけは標準)太陽光6kw 、オール電化仕様、あとオプション200万追加入れても値引き無しで述べ床40で坪単価55切るぐらいでした。
    外壁はヘーベル板ですが、汚れはまだ目立たないです。
    まだまだありますが、これ以上のスペックと価格に勝るとこあったら教えて。
    ちなみに決め手は、親戚の棟梁の娘がタイコウで建てたことでした。

18. 26 匿名さん

だから!自作自演はいい加減にしろよ!!

19. 27 匿名

タイコウハウスは地元でも評判良くないです。知人がタイコウハウスで建てましたが壁紙がすぐにはがれ修理を依頼しても全然来なくてアフターサービスが悪いし価格も高いと言ってました。セキスイハイムのが価格も安いしアフターサービスも良いです。タイコウハウスは他の方の言うとおり売ったら売りっぱなしの会社だと思います。

20. 28 匿名さん

>>27

他社営業の方、ご苦労様ですw

21. 31 匿名

営業じゃないです。事実です。知り合いが本当にタイコウハウスはやめとけと言ってます。契約済みさんの言う通りです。匿名さんはタイコウハウスの社員でしょう?程度が低い人が働いていて恥な会社ですね。

22. 34 購入経験者さん

タイコウハウスで建築した家に居住しています。
    築1年ぐらいで一階和室のふすまが開閉できなくなりました。鴨居が下がってきたのかのしれません。
    トイレの入口もなぜか段差があります・・・・・(笑)
    アフターに来たことはないですね。まったく。

これからお家を建てる方、大切な住まいですので十分にご検討されることをおススメします。

23. 35 匿名

ほんとのとこ、タイコウってどうなの?

24. 36 入居済み住民さん

これだけ入居者、購入検討者の皆様から
    率直な意見、
    住まわれて感じること、
    担当者に対する不満が寄せられている。

それにも関わらず ほんとのとこどうなの などと
    書き込む方のの真意を疑問に感じます。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

25. 37 入居済み住民さん

タイコウで家を買った当初、大した知識もなく「この家でこの値段なら安いかも!」という勢いで買ってしまったことに後悔しています。
    壁の塗装は15年は持つと言われていましたが、入居5年にして既に汚れが目立ちますし、1Fリビング横にある畳スペースを区切っていた仕切り(天井から吊るすタイプ)はボロっと外れてしまいました。
    一番ひどいのがクロスで、入居後まもなく照明焼けしてしまいました。
    同じ値段でも注文住宅でもっといい家が建てれたのではないかと日々悶々としています。

26. 38 匿名さん

注文住宅を検討しています。
    建売と注文とではやはり注文の方がしっかりしているのでしょうか?
    注文で建てられた方、家作りは思い通りに行きましたか?

27. 39 匿名

友人がタイコウで建てたけど、満足してた。
    いろんな意見があるけど、担当者にもよるんじゃないかな。

28. 40 匿名さん

私の個人的な感想です。担当者が悪かったのか注文住宅には向いていないと思いました。
    何でも出来ますと言いながら夢をかたちにしてくれない。家づくりを楽しめないです。
    こだわりがあるようでしたら他のほうがいいです。とにかく売って終わりたいって感じがしました。
    まあ、打ち合わせで飲み物も出してくれましたし、帰る時は笑顔で見送ってくれましたし、
    いいところもあったのは事実です。

29. 41 匿名さん

注文住宅にはそれなりの担当をつけていますか?
    また、担当や職人さんを指名することはできますか?

30. 42 入居済み住民さん

注文住宅購入して六年住んでます。
    建具の取り付け悪く扉が開けにくくなったり
    壁紙が剥がれかけたりとしましたがクレーム
    対応は丁寧に応じてくれました。(あたりまえ
    ですが)
    外壁、家の造りは丈夫なほうだと思います。
    アフターは定期点検以外は来たことありません。

31. 43 はめスター

増田ハウス?

32. 44 入居済み住民さん [女性 30代]

クロスの裂け、床鳴りがひどい。
    アフター修理依頼でタイコウハウス行ったら
    別の会社になってた!
    はぁ、どういうわけ!
    出てきた人に聞いたら、
    タイコウ浜松は無くなったと言う、
    (怒)ばっかじゃないの~!
    購入者になんの挨拶もなしに閉めるか~!?

こんないい加減な会社見たことない。

33. 45 入居済み住民さん

無くなってはないよ。一応。

34. 46 契約済みさん

私の担当の人は私の事を懸命に考えてくれました、そして家造りは担当のフォローがあると形になりやすい。どのような人が担当になるかで全てが決まると言っても過言でないでしょう。私は良い人に当たり、理想通りの家が出来た。懸命にフォローしてくれた担当の人達に感謝してます。多少のワガママも聞いてくれますし、言ってもない値引きやサービスは嬉しいし、総合的にフォローしてくれます。
    人と人とのやりとりは信用第一。こちらが誠意をもって取り組めばあちらも誠意をもって対応すると思いますよ。

35. 47 不動産業者さん

>>46
    住宅は建てた後が重要ですよね
    これからも対応が変わらないといいですね。
    時習館高校の近隣にある住宅メーカーは販売後の対応が一変、ひどい対応になるそうですよ。

36. 48 匿名さん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

37. 49 匿名さん

建てた後の対応は、アフターの専門部署が担当するのですか?それとも建てるときにお願いした方に
    そのままお願いし続けるのでしょうか。

それによって、どうなっていくかって変わってくるかと思います。

ご事情で退職されると、お願いする方がいなくなってしまうということがありますから。

仮に営業さんにお願いするような場合は、もしもいらっしゃらない時にはどうすればいいのかは聞いておいた方がいいのかも。

38. 50 匿名さん

アフター情報はどこに紹介されてるのかな。一応フローは知っておいてから話をしたいというのが検討する人にとっては大切なポイントかなあと。

ところでプレミアム会員に入ってる人いますか??、どんな感じの内容なのかなあと。

39. 51 匿名さん

プレミアム会員って何なのでしょうね!?個人情報を登録するような形になるのでしょうか? アフターについて公式サイトをいろいろと見て回ってみたのですが、特に書いてはいなかったです。これは最初の説明を聞く際に確認しなければならないこと。 エコキュートが標準でついているのですよね? これって音とかってどうなのかしら?うるさかったりというのは大丈夫なのでしょうか。

40. 52 匿名さん

在庫の建売住宅を売ろうと必至な営業が不快、
    五年間も売れ残りの建物が新築なんですか?

カビ臭い部屋に入って気持ち悪いです。

41. 53 入居済み

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

42. 54 入居済み

>>53 入居済みさん

勧めてる。

43. 55 匿名さん

削除依頼はタイコウハウスの社員がしてるんですよね?
    問題じゃないの。

44. 56 マンション掲示板さん

今は分かりませんが、数年前は、アフターサービスはリフォーム課が行っていました。
    建てて3年間は定期点検がありましたが、それ以外は、
    連絡しない限りたぶん、来ないと思います。(営業さんがたまに来るかもしれませんが。)
    もし不具合があれば、監督さんに言うか、本社へ電話連絡すると対応してくれますよ。

45. 57 匿名さん

期待できない、ということですね

46. 58 匿名さん

一戸建てを10数年前に購入しました。
    建てた後のアフターフォローなんて
    こっちから連絡しないとこないし、
    依頼したとしても、新規だの施工の方に手が行っていておりましてーだなんて、ぬけぬけとメンテナンスの人が言ってきます。

10数年経てば、それなりにメンテナンスしたいところもでるので、寸法などメンテナンスの人に来てもらい計ってもらっての注文でさえ、
    間違えられ、こちらはお金を出しているのにも関わらず間違えたものを、サイズをご自分で手直しもできますよぉ〜なんて言ってきたり、とにかく雑です!

もしも、知り合いがタイコウハウスで購入したいと考えている人がいたら、絶対辞めたほうがいいといいます!

47. 59 匿名さん

購入して数年になります。まず、社会人とは思えないような社員が多いですね
    約束の時間を平気で15分以上遅れて来ますし、遅れるという連絡もないです。
    入れ替わりも激しく引継ぎが全く出来ておらず、一から説明する羽目になります。
    また、レスポンスやフットワークが悪く、点検の日程調整で、土日だといつなら来れるかという質問に、
    分かり次第連絡しますと言い、一週間以上回答が来なかったのでこちらからかけた所、当分空いていないという回答でした。

48. 60 匿名さん

購入者の方からご参考になる良いご意見です
    タイコウハウスの人間には不都合でしょうが、もう今までのような社員による削除依頼は止めていただけますよね

49. 61 通りがかりさん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

50. 62 匿名

アフターサービス担当から一年遅れで定期点検の連絡きた。
    こちらから再三いつ点検来るのか電話したにも関わらず、
    それについてまったく謝罪無し。
    なぜアフターサービスがこんなに遅いか聞いたら、『お客様の携帯電話番号が登録していたものと違いました』とヘラヘラしながら回答。『なんどか留守電に吹き込んだんですけど違う人の携帯でしたかね』←これって個人情報の漏洩ですよね。!
    意識低すぎ!
    うんざりです。

51. 64 匿名さん

注文住宅のページに、予算内で大手ハウスメーカー同等レベルの性能・仕様の
    家が叶う、オプション費用は最低限、高性能✕充実設備がフル装備と
    掲げられていますが、具体的な価格と設備内容の詳細が知りたいです。
    どのような設備が標準装備になるのでしょう?

52. 65 匿名さん

どんな間取り空間も設計料無料という風に書いてありました。そういうところで設けるものだと思っていたんですが、どうして無料で出来るのでしょうね。
    プランが豊富にある、そこから選ぶことができる、とあるので、
    もしかしたら規格住宅だったりするのかしら。
    ちょっと注文住宅の詳細がわからないのでなんとも言えないですよねぇ。
    ただ標準の仕様はかなり充実しているとのこと。

53. 66 私の実家がタイコウさん

私の両親はタイコウさんの家に住んでおります

実家は私の帰る家でもあります…
    一生懸命働き夢のマイホームを建てたのですが

隙間風…
    雨漏り…
    傾き…

対応はしてくださってるみたいですが
    隙間風は通気工だと言われ
    雨漏りで出来たシミとともに
    傾きドアが閉まらなくなり

人の良い両親はそれが老朽だと思ってるのかな

父の建てた家にケチを付ける訳には行かず
    黙ってましたが…
    このようなサイトを発見して
    皆様に伝える事が出来て幸せです
    快適に住まわれている方も居るかもしれません

あくまて私の両親の実家の実話で御座います
    ですが…
    私の信念ですが
    衣食住に関する企業は
    安全・安心・誠実
    であるそれが出来る企業しか選びません
    タイコウ様と言う企業様もそうである事を
    信じるばかりです…

54. 67 匿名さん

数十年前に両親が建てました。
    入居後すぐ雨漏りがして、両親が怒っていたのを覚えています。
    はっきり言ってお勧めできませんね。

数年前にDIYでリフォームをしたのですが、床をはいだり天井をめくってみてビックリ。
    床下(布基礎で下は土です)には木くずや木切れがいっぱい残っていて、掃除してないんですね。
    そういうことをするとシロアリを呼ぶんですが・・・
    基礎と土台を緊結するボルトはきっちり締められていない部分が数か所!
    極めつけは1階天井の火打ち梁(梁と梁を補強する部材・部屋の隅で三角形になる部分)のボルトが片方無い!緩いとかじゃないんです。無いんです!片側だけ止まって、宙ぶらりんなんです。
    どうやら梁と火打ち梁の穴が合わなくてあきらめた模様(なんでや!当ててから一気にボルト穴開けたらいいだけやんか!もちろんそういう風にしてボルトを入れておきました)
    そうそう、入居後 親が庭で菜園をしようとしたのですが、建材のゴミが山盛り出てきました。とんでもないことですよね。

昔のことですから、今の会社は違うかもしれません。
    でも、私は建て替えを頼む気にはなれませんね。社風と言うのはそんなに簡単には変わらないものです。
    この辺りは建て替え時期ですが、タイコウの営業マンは来ませんね。(普通なら以前自社が手掛けた団地の建て替え時期には営業が回るものなんですけどね)
    昔めちゃくちゃやっていたのを自覚しているのかもしれません。
    昔のことで参考にはならないかもしれません。営業の対応で見極めてください。

55. 68 匿名さん

ほんと、ここの営業は素人。

56. 69 匿名さん

ここって注文住宅は完全自由設計なんでしょうか。それとも、規格住宅なんでしょうか。あまり公式サイトにそのあたりは詳しく書かれていませんでした。
    具体的な商品名がなかったので自由設計なのかな。

標準でついている設備が充実しているという旨が書かれていました。あまりオプションを付ける人はいないということになってくるのかしら。

57. 70 名無しさん

「完全自由設計」という言葉はよく使われますが、本来は部材から住設から間取りまですべてを自由にできるという意味です。
    住宅メーカーでは、ある程度それらを設定していますので、お客さんは住設と間取り、インテリアなどを選ぶことになります。設定外の物を選ぶこともできますから、まあ自由設計ですよね。ぜーんぶ自分で選ぶとなると大変ですからメーカーは標準仕様は設定しています。間取りはほぼほぼ自由になるはずです。

規格住宅というのは、それらの自由度が低く、ほとんど選べないものです。間取りまで決まっている場合もあります。(どの程度かは会社の設定しだいです)
    そこそこの規模のメーカーなら、完全自由設計から規格住宅までできると思いますが、一般的に規格住宅の方が安くなります。

58. 71 匿名さん

今日は小雨が降ってますが、私の家は今日も雨漏りがしています。オプションのアクリル板の屋根なのですが、これっぽちの雨で☔️毎度の雨漏り、クレームでもう3度手直ししましたが、一向に改善されないので、もう施工技術の進歩は望めません。いよいよ、社長呼び付けだな^_^

59. 72 通りがかりさん

71さん
    その後どうなりましたか?

60. 73 住宅購入検討中

71さん 「オプションのアクリル板の屋根」とは家の本体部分ですか? 天窓の事? 洗濯物を干すスペース?
    参考にしたい書き込みでしたので質問をさせて頂きました。

61. 74 匿名さん

20年前にタイコウさんで注文住宅として建てました。今の躯体と違い、柱は集成材ではなく檜の4寸柱で梁は最大で幅36㎝の米松を使用、かなりガッチリした軸組だったと思います。基礎は標準でベタ基礎、中の鉄筋も太く、木造住宅には十分な仕様。雨漏り、家の傾き、床鳴り、襖や扉などの閉まり具合も未だにトラブルはありませんよ!外壁のコーキングにヒビが入ったりしますがそこはどこの住宅メーカーも同じで修理しながら住むしかありません。修理も素早く対応してくれるので安心です

62. 75 匿名さん

数年前に建てました。
    タイコウハウスに決めた一番の理由は、気に入った場所に土地があったからです。
    現在の仕様はわかりませんが、参考にされてください。

リクシルのタイコウハウスオリジナルのようなラインがあるので、キッチンやトイレなどがモデルハウスと同様の標準のもので良いなら、割引率が非常に高くお得感があります。
    家を建てるにあたり素人なりに勉強しましたが、構造はしっかりしていると思います。
    ただ気密断熱は…うちは標準のままで寒い日の朝、北側の部屋が14度のことがありました。今朝は16度。
    これを十分と考えるか。
    リビング18畳は床暖だけで暖かいです。初めだけエアコンを併用しています。
    このレベルの性能では、リビングの吹き抜けは寒いだろうと考えやめましたが、正解だったと思います。

それから標準では一階のみ防犯ガラスですが、去年の台風の時に二階も割れにくい防犯ガラスにすれば安心だったなと思いました。
    うちは内装に予算を使ったので、日々の満足度は高いですが。

モデルハウスは現実的なサイズですし、建売も参考にと営業さんが沢山見せてくれたので、イメージしやすかったです。
    パソコンで3D画像も見せてもらえました。
    壁紙が選び放題で、アクセントクロスにしても料金が上がらないのが楽しかったです。

まとめると、
    タイコウハウスはローコスト住宅ほど安くないけど、なんでも標準にしておけば高気密高断熱とまでは言えないが納得のいくクオリティの家がお得に建つので、高いメーカーで建売みたいなつまらない家建てるよりは、予算を内装に使えて良かったよ。ってところです。

63. 76 検討板ユーザーさん

分嬢さま

64. 77 検討板ユーザーさん

タイコウハウスの分譲住宅はすごく売れ残って驚き。
    アットホームでみたら築2年の分譲住宅が売られてた、
    ははは
    ひくわ~

未入居の売れ残り分譲住宅
    中古住宅にカテゴライズされてるし、
    まぁ世間の常識では当然ですが
    タイコさんでは新築らしい
    はぁ、築2年で新築

65. 78 匿名さん

新築は建築後1年以内で建築後未入居であるもの、中古は建築後2年経過した建物で、人が住んだあることがある建物と定義されているようです。

建築後1年以上2年未満で未入居であれば新古物件として取り扱われ、公的な融資期間では新築住宅と同様に扱われるそうです。

66. 79 匿名さん

セミナーやモデルハウスがあるので、建てる前にはある程度、情報収集はできそうです。
    2500万円以内で作ることができる、ということが書かれていました。
    施工例の住宅は、デザイン性が高いものばかりなのですが、これらもその金額でお願いすることが可能なんですよね?
    アップグレードしまくると、また別のお話かもですが…。

67. 80 通りがかりさん

うちは
    土地1500万弱
    建物(外構込み込み)2500万弱(延べ床37弱)
    建つまでに何度か現金払ったのが全部で200万弱

68. 83 匿名さん

全棟2020年ZEH基準の断熱性能(高気密・高耐熱・高耐震)だそうですが
    気密、断熱性能はいまひとつのようですか?
    一応断熱材はフォームライトと言うウレタンフォーム、
    サッシは商品名こそ出ていませんが、遮熱校断熱の二重サッシが採用されているようです。

69. 84 通りがかりさん

自分は諸事情で、人生二度目マイホームを検討中。
    前回は、注文住宅で二世帯の家を建てました。
    なので、ざっと費用的な事は把握出来る感じです。

最近、通りがかりでタイコウハウスさんのモデルハウスがあったから説明を受けた。
    とある場所の建て売りの説明を受けた。
    自分は過去に、そのとある場所近辺で中古住宅を坪30万程で売却した事がある。【土地の形や場所にもよりますがおおよそ相場は買うときも売るときも30万程でした】
    今回の建て売りの土地坪単価は
    37万程でした。45坪でしたから1ブロック315万。
    4ブロック程の建て売りでしたから1200万以上です。

説明では、水道下水の引き込み。
    土地の整地?それに、買うときより売るときの方が高くなるとか。言ってました。
    場所的に、過去に家が建ってたとか
    駐車場みたいな感じやったけど。
    水道分担金もそんなに取るか??
    土地も、地盤調査とかしてボーリングして
    セメントでもやってるのか?

普通土地の事で
    基本的な土地の評価を【相場をわかってる】のに
    売るときより高く得りますとか。営業で言うか?
    って思ったから。
    どれだけ盛ってるのかと不安になり
    地元の工務店と期待して行きましたが
    此処では頼みたくないとハッキリ思いました。

70. 85 匿名さん

3年前に注文住宅で建てました。
    たまたま行った見学会で、営業の方と意気投合したことが決め手となったため、そのままその方に担当していただきました。
    断熱については、標準の硬質ウレタンボードと複層ガラスに加え、ヘーベルパワーボードを外壁に採用しました。
    冬は全然寒くありませんし、今のところ結露もありません。
    キッチン、風呂、トイレ等はリクシルの標準タイプのものにしましたが、特に問題はなく、安くできたかと思います。
    壁紙の隙間が開いてきたり、床の無垢材に多少のキズがあったりはしましたが、定期的な訪問時に補修してもらったり、営業の方に連絡すれば、すぐに来て対応してくれるので、売ったら放置しっぱなしということはありません。

価格は高くなってしまいますが、標準設備からの変更も融通がききますし、設計時にしっかり時間をかけて打ち合わせをしたため、引き渡し後に思ったのと違ったということもなく、自分たちの要望を反映できた良い家になったと思います。たまたまかもしれませんが、良いスタッフさんに恵まれたことも、満足度が高くなった要因かと思います。

71. 86 匿名さん

85さんは、ダブル断熱みたいな感じになっているのですね。
    そもそもの断熱仕様もきっちりしていると思いますが、
    更に外側も、ということになっているので…

アフターも面倒がらず、きっちり細かいところも対応してくれるのは
    本当に良いと思います。
    定期点検の時まで直してもらえないとかじゃなくて。

72. 87 匿名さん

アフターなんですが、受付窓口って会社ですか?
    それとも、建てたときの担当者がそのまま入る形になるんですか?
    後者の工務店を見たことがあったのですが、
    担当者が退職すると、誰に引き継がれたのかわからなくなってしまいそうな…。
    会社側に窓口が一元的にあるといいのだが、ここだとどうなのだろうか?

73. 88 匿名さん

アフターは会社によって大きく異なるらしいので、そこは契約前に確認しておきたい所。あと、定期点検はあるのか、とか無料点検がはあるのかとか、アフターに関してだけも確認しておいたほうがいいことって結構あるように感じます。

74. 89 評判気になるさん

断熱はどうなんでしょう?隙間風はないですが冬は寒いと思います。

75. 90 通りがかりさん

建売住宅もやってますが、営業さんのやり方が古典的でいやらしい。
    例えば、ここはもう売れそうな客がいる。とか、
    今日の夕方に一度見た人がまた来るとか言う感じ。
    まぁ私は買いませんでしたが。
    他所のビルダーやハウスメーカーの事はかなり悪く言っていましたね、、ここも残念ポイント
    あとは3年売れてない物件も紹介してきましたね。新築なのに。
    とにかく値下げやサービスがない感じでした
    地域密着といいつつ地元に支持されてないんでしょう。

76. 91 通りがかりさん

豊橋でオープンハウスやってますよ
    見た感じ高いかな、、という感じですが。
    飯田グループと遜色ないと思います。

77. 92 名無しさん

気に入った場所に物件、土地がある場合のみ検討すれば良いと思う
    それ以外なら検討する必要なし

78. 93 匿名さん

注文住宅はフリー設計ってかんじなんですね。
    一からの設計になるのでかなり金額がかかりそうなかんじ…
    高くなってしまうかどうかっていうのは
    何をするかどうかにもよって異なってくるのではないかと感じました。
    全体的に、素敵な感じのお宅が多いので高そうではあるかも汗

79. 94 マンション検討中さん

断熱ペラペラ、飯田グループと同レベルでお値段高い

80. 96 通りがかりさん

現在住んでますが、オススメは出来ません。
    立地が良かったので買いましたがそれのみ。
    建売なのである程度は仕方ないとは思いますが、家の作りが相当昔からの設計を使い回してます。
    動線や利便性を全く考えていない。
    住めればいいって人はいいかもしれませんがそれならマンションなり賃貸の方がいいですよ。
    あと断熱をかなり強気にアピールしてますが全然です。CMなんかせずにもっと改善しろよと。
    笑っちゃうよ、タイコウハウスさん。
    全くオススメできません!!!

81. 97 建てたひと

>>87 匿名さん
    何年点検か忘れたけど、それが過ぎるとリフォーム部門みたいなところが窓口になります。
    昔少し棚を変えたいなと思って窓口に連絡したら、建てた時の担当さんから電話が来て、そっちからだと高くなるから自分がやりますって。

82. 98 通りがかり

タイコウハウスで注文住宅を建てます。

きっかけは近くの建売住宅を見に行ったことでした。
    いま住んでいるアパートからその建売住宅の方角の運気が悪くて、結局その建売住宅は購入しませんでしたが、見に行って思ったのは、思っていたよりもしっかりしているなという印象でした。大手ホームメーカーや、建売住宅の会社よりも細かいところまで気を配っている感じがありました。
    私は建築の現場監督しており、注文住宅も分譲住宅も担当したことはあるので、一般の方が見ないようなところを主に見たのですが大手ハウスメーカーよりも納まりもキレイでした。
    (デザインや間取り、動線、仕様などは人それぞれ感じ方は違うと思いますので、それ以外の納まり、細かい部分の仕上げなどを見ています。)

そういった面でも安心だなと思い、土地を用意してタイコウハウスさんで建てることに決めました。
    尚、仕事ではタイコウハウスさんとの関係は全くないです。

構造的にも、ベタ基礎一体打ちなのも良いと思いましたし、許容応力度計算もしているようなので安心だと思っています。
    (一体打ちは、浮き型枠で施工的に手間もかかるのでやっているところは少ないです。)

まだプラン段階で着工もしていませんが、完成が楽しみです。

83. 99 通りがかりさん

今更ですが、96さんは契約前に、住んでからのイメージができないまま建売を購入したので、96さんが悪いと思います。
    まだ出来上がってないならまだしも、出来上がっているものを見たうえで購入して、いざ住んでみたら、動線がとか言い出すなんて狂気ですよ。

立地だけで購入したのは自己責任ですね。
    完全に自分に合った動線を希望するなら注文住宅じゃなければ難しいと思います。

84. 100 通りがかりさん

はっきり言うと分譲は古い賃貸の2階建てってかんじ。
    なんかスタイリッシュな感じが好きな人には向いてないな、利便性がいい土地にあれば妥協案にはなるかも。今の若い20代とかは買わないだろうね
    40代のなにも気にしない人が買うんじゃない?そしてまあまあ高いよタイコウちゃん
    建築士さんが多分高齢者なんだろうな~

85. 101 e戸建てファンさん

去年の夏ここのモデルハウス見に行ったけど他の工務店の家に比べて暑かったな。
    基礎も断熱もしっかりやってるって説明はしてたけど…実際に家が暑いんじゃ説得力ない感じ。
    営業も建築士も良い人だったんだけどね。

86. 102 名無しさん

昔はそれなりにデザインもよかった記憶がありますが、最近はローコスト???みたいな感じで残念です。
    分譲住宅が売れなくて残っているのもよく見ます。
    会社大丈夫なんでしょうかね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸