注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ホクシンハウス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ホクシンハウス

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-16 20:10:49

先日WBSで冬の暖房がいらないと言われる、無暖房住宅が放送されていました。
そこで紹介されていたホクシンハウスですが初耳でした。

実際にここで家を作られた方、ご検討中の方、住み心地はどうでしょうか ?
また光熱費って実際にはどの程度でしょうか ?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-11-16 16:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホクシンハウス

  1. 147 購入経験者さん [男性 50代]

    ホクシンハウスは昔はよかった!施主の望むこだわりの家を建てようという熱意が今は全くない、名前だけが有名になり努力せずともお客さんは来る。現在建設中のお宅も問題だらけ(実際に聞きました)説明をきちんとしない、質問には答えない知らないばかり。逃げるそうです、信じられません!私自身はいい会社と思い紹介したのが失敗、その方に申し訳なくて、夫婦仲がわるくなりました…。知識全くない人ばかりでこんな施工業者があっていいのと言われその方の家も見に行き驚き、なんだこの施工と心の中で…、これで76万(坪)え!と打合せもしてないものが勝手についてる、できると言ったことが契約後できない、建具の色がばらばら、集成材を無垢という!床材の知識もない、提案するどころかお客さんにおしえてもらってるそうです。できませんの連発で言い訳ばかり、今は床下に大型エアコンを2台もいれるようです。容量は1台14帖対応力、これじゃ暖かいはず28帖ようですよ、私の頃は何でもよかった6~8帖用で暖房のみでした。その方によればソーラーの知識も全くなくて質問には全然答えられないし、本当にどうなってしまったんでしょうホクシンハウスは…。

  2. 148 購入検討中

    >>146
    そうですか。お知り合いの方は具体的にどんなところでガッカリされたのでしょうか。できたら教えてもらえませんか?

  3. 149 匿名さん

    工法にもグッドデザイン賞なんて当てはまるんですね。
    こちらでしているFB工法というものが受賞したという事がチラシに書いてありましたもので。
    おうち見学会も行われるし、そういう所でどれくらいのものなのか、というのを
    見ていくことも大切になってくるのかなぁと思いました
    体験しないと良いかどうかも分からないですもの。

  4. 150 購入経験者

    この真冬で外は-10℃を超える中、家の中では全く寒さを感じる事なく、快適な生活をさせて頂いております。
    これが、私たちの惚れ込んだホクシンハウスの魅力であり、毎日この暖かさの中で生活できる事、本当にうれしく思います。
    そして何より、設計から工事中、引き渡しまで沢山の要望、変更も、心良く対応してくれたスタッフの皆さんに心よりお礼申し上げます。おかげ様で自分たちのこだわりが沢山詰まった素敵なお家ができました。本当にありがとうございます。

  5. 151 検討中の奥さま [女性 20代]

    >>147
    147さんは実際にホクシンハウスに住まわれて何年になるのですか?
    その頃のホクシンハウスは、こだわりの家づくりをしようと熱意があったのですね。
    私は今検討中です、スタッフの方からは熱意をとても感じて、こちらに決めようかなと思っていますが、知り合いの方から聞かられた、現在建設中のお宅の問題とはどんなことだったのですか?教えてください。

  6. 152 他社購入 [男性 40代]

    http://goo.gl/706bx1
    こちらのブログでも書かれていますが、ホクシンハウスの2011年度の施工現場における平均実測値のC値は0.18cm²/m²。あの一条工務店が0.59cm²/m²ということなので、なんかスゴイですね。
    ホクシンハウスでは、完成時に全棟で換気風量測定を実施し、計画通りに換気風量が得られていることを確認し、気密・換気報告書なるものを渡しているそうです。
    私が建てた某ハウスメーカーでは、気密測定・換気測定はありませんでした。

  7. 153 購入経験者 [男性 40代]

    私は、施工する上で絶対に耐震等級3が欲しかったので、要望を伝えた所、ホクシンハウスで耐震等級3を取得しました。
    他のメーカーさんは、耐震等級をセールスポイントにしていることがあるので、ホクシンハウスでは等級1しかないと言ったのでしょう。
    契約前に自分たちのこだわりを明確に伝えることが必要だと思います。

  8. 154 [男性 10代]

    5年前にホクシンハウスに家立ててもらったけど
    こないだの地震で壁紙が破れたんだけど
    近所に住む友人の家(築30年)ではそんな事なかったって言ってるんだけど
    これって直してくれないの?

  9. 155 匿名さん

    完成時に全棟で換気風量測定を実施し、計画通りに換気風量が得られていることを確認し、気密・換気報告書なるものを渡しているって、すごいですよね。
    ここまでやってくれるのなら、安心できるなって思います。

    地震で壁紙が破れたのは、問い合わせてみた方がよいのではないでしょうか?
    地震保険とか適用になりそうな気はするのですが。詳しい事はわかりません。

  10. 156 検討中さん

    外張断熱の欠点は断熱材のうえから外壁を止めることになるので外壁の安定性に欠ける点ですね。
    要は外張することで家全体を覆うということはさらにその外側を覆う外壁は必ず断熱材のうえに留めざるを得ないわけです。
    ただし、断熱材は断熱性能は優れているものの木や鉄などのように固いものではないため、それに外壁を留めるのでは少々の地震でも外壁がズレたりする恐れがあります。

    また、外張断熱はもともとRCの蓄熱性能を活かすために開発されたようなもののため、木造では効果ないです。
    木は断熱性能に優れているため、ワザワザ木の柱まで覆う必要がないのです。
    (ログハウスなんて断熱材など無く、木だけでできてるでしょう?)
    実際どうなんでしょうか?

  11. 157 匿名

    ホームページにのせてある、建てて10年のお住まい見学会気になっているんだけど
    実際行った方いたら感想聞きたいです。

  12. 159 周辺住民 [男性 50代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  13. 160 匿名さん

    158さんが言われた言葉がその通りなら、酷いですね。
    159さんの言われるようにホクシンハウスさんが下請けさんの言動まで管理できないのだとは思いますが、そのへんの事情までこちら側では考えないですものね。
    施主さんも知らないところでそんなことになっていたとなると、気の毒です。
    挨拶や言葉の使い方一つでかなり印象が変わると思いますが、家を建てるって難しいですね。

  14. 161 匿名

    >>147
    全く同感です。知識が無さ過ぎと感じました。
    何よりも組織が腐っている。
    ホクシンハウスで配布しているマンガのような気持ちの良いやりとりができるスタッフがいると思ったら大間違いでした。
    何千万も払う客を小馬鹿にするような態度です。

  15. 162 購入経験者

    >>161
    私は気持ちよく買えました。
    今では、冬が楽しみで仕方がありません。

  16. 163 入居済み住民さん [男性 40代]

    入居して半年たつ者です。
    建てるまでには、期限ぎりぎりで変更したり、
    あるいは進んでから「やっぱり」と思い直したりと
    色々細かい(時には無茶な)要望をしましたが、
    私の担当の方は、申し訳なるくらい親身に対応してくださいました。
    (もしかしたら、それはどのHMでも同じ&当然の姿なのかもしれませんが)
    今でも分からないことがあれば質問し、割と素早く対応してくださいます。
    たまたま出会いがよかっただけなのかもしれませんが、
    冬でも家中裸足で過ごすことができ、
    電気毛布が必要ない環境に身を置くことができ、
    私はホクシンハウスで家を建ててよかったと思っています。

  17. 164 匿名 [男性 30代]

    誰もが同じことを思うかとは思いますが、ダンボールにたくさんの美味しいりんごが入っている中に、一つでも腐ったりんごがあれば、そのりんごを販売したお店にはクレームが入るんですよ。
    きっとその1つの腐ったりんごに当たってしまったのでしょう。所詮人間の作り上げるものです。完璧ではないんです。

  18. 165 社宅住まいさん

    沈黙は金なり。

  19. 166 購入経験者 [男性 30代]

    冬はとても暖かく、夏は涼しい、ホクシンハウスにしてよかったです!

  20. 167 契約済みさん [男性 30代]

    現在住まわれてる方教えてください。
    冬の光熱費はどのくらいですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸