注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ホクシンハウス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ホクシンハウス

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-16 20:10:49

先日WBSで冬の暖房がいらないと言われる、無暖房住宅が放送されていました。
そこで紹介されていたホクシンハウスですが初耳でした。

実際にここで家を作られた方、ご検討中の方、住み心地はどうでしょうか ?
また光熱費って実際にはどの程度でしょうか ?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-11-16 16:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホクシンハウス

1. 2 入居予定さん

暖房がいらないと言っても昼はソーラーの余熱、
    夜は若干暖房が必要なようです。(暖かく生活するには)
    展示場も見てきましたが壁が40センチもあるため
    室内から見ると窓はすべて出窓のようになります。
    結果、部屋の面積を確保するには家を一回り大きくしなければならず
    土地に余裕がないと辛いかも知れません。
    私はFB工法(ホクシンハウスの定番)で建築中ですが
    暖かさに関しては全く同じだそうで、光熱費で差が出るのだそうです。
    ホームページではまだ公開されていませんが、
    最近FBスーパーという、断熱層を厚くした物も出ています。
    長野県SBC上田展示場はFBスーパーです。
    私がホクシンハウスに決めた理由は暖房機が室内にないこと、
    家の中がすべて(お風呂もトイレも押し入れも)同じ温度であること、
    強いて言えば何故か2階のほうが少し涼しい、不思議な感覚です。
    光熱費はFB工法で1ヶ月灯油200〜300リットル(真冬で給湯も含めて)
    らしい、もちろん24時間暖房です。
    FBソーラー・FBスーパー・無暖房の順に光熱費は安くなりますが
    建築費は高くなります。住み心地は同じですからその辺も含めて検討してみてください。

2. 3 購入検討中さん

>>2 さん。
    レスありがとうございます。
    ネットでもホクシンさんで建てられた方がほとんど見つからず、
    どのような出来なのかが判りませんでしたので、ユーザーの方が
    おられますと参考になります。

建築が終わりましたら、ぜひ、住み心地の方を書いていただけると助かります。

3. 4 入居予定さん

1月中旬に引渡しの予定です。
    建築に携わる職人さんの質が高く、不安や不満を感じることはありませんでした。これはとても重要なことだと思いませんか?
    1月末には住み心地の報告が出来ると思いますのでもう暫らくお待ち下さい。

4. 5 デベにお勤めさん

ぽんちゃんというキャラクターがなんだか腹立ちます。能天気っていうか。

5. 6 購入検討中さん

ホクシンハウスのFB工法とソーラサーキット工法やエアサイクル工法(PAC工法)との違いはどのあたりにあるのですか?
    また、FB工法は坪いくらくらいでたてられるのですか?
    よろしくご教授ください。

6. 7 入居予定さん

違いですか?いずれも通気工法でそれぞれ長所短所はあると思いますが
    私がFB工法にした決め手は暖かさの質が違うと感じたことです。
    外気の導入も暖房機も床下ですからヒーターの温風や床暖のように
    不自然な床の熱さもなく、屋外も20度なのではと錯覚してしまう
    感じです。分かって頂けるでしょうか?
    問題点としては暖房の設定温度を上げてもすぐには上がらないことでしょうか、家中暖かい代わりに設定を下げると家中寒くなります。
    外出するときも暖房は切らないでくださいと言われています。
    昼間も家に誰かが居るお宅には最高ですね。

坪単価は安い方では無いかも知れませんが、床材や屋根材、建具等で
    予算に近づけてもらう事も可能ですから相談してみてください。

7. 8 入居済み住民さん

ついに入居しました。
    6ヶ月の工事期間は始まる前は長いと感じていましたが、
    始まってみるともっと長くてもいいのかなと思うぐらい楽しいものでした。
    さて、住み心地ですが、快適です。
    コタツも要りませんし家の中はすべて暖かい、しかしLDKが寒く感じます。
    今後床下暖房の位置調整が必要なようです。最初の冬は温まりにくいので暖房の温度設定を上げてくださいとも言われました。
    現在22度設定で、18度から22度の範囲で部屋間のばらつきがあります。
    落ち着いたら床下に潜り込んでホットマンの向きを調整しようと思っています。

8. 9 購入検討中さん

>>8
    ご入居、おめでとうございます。
    新築っていいですね。
    ホクシンハウスの入居者って殆ど聞かないので、こちらの情報はとっても役に立ちます。

>現在22度設定で、18度から22度の範囲で部屋間のばらつきがあります。
    部屋の温度差がちょっと気になります。
    FB工法って、室内の温度にバラツキが発生するのでしょうか ?

>しかしLDKが寒く感じます。
    LDKのような広い部屋は、別途に床暖房を設置した方がいいのでしょうか ?

9. 10 入居済み住民さん

はじめまして。
    ホクシンハウスで新築して、もうすぐ6年になります。冬も夏も超快適です。
    基本的には2階の方が1階より2度ほど低いです。(ホットマンは1階の床下なので)
    部屋による温度のばらつきは確かにありますが、全く気になりません。
    LDKは1階ですが、床下暖房機が真下にあるので、ほんのり床暖房のような感じもします。
    (フローリングがひんやりしません。冬でもはだしです。)
    我が家のLDKは22畳程ですが、部屋の広さは暖かさとは関係ないように思います。
    うちの光熱費は、義母が寒がりで、室温を24度位になるよう調整しているのと、極寒の地であるため
    灯油は真冬で一ヶ月3~400リットルです。(給湯は深夜電気温水器)

10. 11 入居済み住民さん

09です。
    入居してもう少しで1ヶ月になります。
    当初気になっていた部屋間の温度差は解消しました。
    ホクシンハウスに頼んでも良かったのですが、敢えて自分でやってみました。
    床下に潜り込んでホットマンの向きや位置を変えて、リビング中心に温風が流れるようにすることで現在は21度設定で1階は全室20度になりましたし2階も19度を切ることは無くなりました。外が−10度でも天気が良ければ室内は22度位まで上がりますし夜になってもすぐに20度まで下がってしまうこともありません。
    >>10さん の言われるるとおりフローリングが冷たくないので我が家も裸足で薄着で夏布団で生活しています。しかも布団はいつでもさらさらで気持ちよく風呂場が湿気ることもありません。
    湿度は42〜55%位で予想以上に快適です。

11. 12 購入検討中さん

ホクシンハウスって冬は暖かそうなんですが、夏はどうでしょうか ?
    エアコンって、個別に入れるのでしょうか ?
    それとも床下にエアコンを入れて家を丸ごと冷やすのでしょうか ?
    熱交換器は入っています ?

12. 13 迷い人

今年の夏はかなり暑いのですが、ホクシンハウスの家はどうでしょうか? エアコン代がかなりかさんだりしませんか?
    あと、アフターサービスはいかがでしょうか?

13. 14 入居済み住民さん

No.12・13様、No.10です。本当に連日暑いですよね。
    暖かい空気と違い、冷たい空気は下にたまってしまうため
    床下にエアコンは入れません。また、熱交換型換気システムは、
    1年中動いております。
    我が家は、6LDKなんですがエアコンは2台です。
    義母の8畳プラス12畳の続き部屋に、義母の好きな
    温度管理できるよう1台。(実際にはあまり使用していない)
    ほかは、吹き抜けの上部(2階)に1台で、ボルナドファン
    という扇風機1台で冷えた空気をかきまわしています。
    (開放的な間取りのためそれだけで結構いい感じです)
    2階は室温26〜27度にしています。
    また、1階は2階より2度ほど低めになります。
    気になる電気代ですが、エアコンを使わない月より
    2~3千円アップといったところでしょうか。
    6年前よりホクシンさんも研究が進んでいるでしょうから、
    もっと効率的でよい冷房の方法を工夫されているかもしれません。
    ホクシンのサイトでFB壁体内冷房システムというのが紹介されています。
    アフターサービスは、いいと思います。(ただ、他を知らないんで
    なんとも…)

14. 15 入居予定さん

10月に入居(長野県:千曲市)予定です。
    6ヶ月の工期でしたが、あっという間でしたね。
    大工さんの技術はもちろん人柄もよく、私たちの要望にも臨機応変に応えてくださり、楽しく家作りを進められました。
    我が家はオール電化としたため、これまでに投稿されている「床下ホットマン」ではなく、
    「床下エアコン(暖房)」となります。
    プラン検討中に見学会として入居済のお宅を何件か拝見しましたが、オール電化のお宅はなく、
    これからの冬シーズンで「床下エアコン(暖房)」の威力が実証されるのではないかと、思っています。
    #冬シーズン到来の際には、実証報告をUPできたらと思います。
     (9月の下旬に入って、途端に冷えてきたので、早速実証ですかね。)

15. 16 ビギナーさん

先日安曇野のホクシンハウス展示場をはじめて見ました。
    40センチの壁の厚さにびっくりしたのですが、性能にはかなり自信を持っていらっしゃるようでした。

あそこまで最上級の仕様は無理だと思うのですが、普通ランクでも断熱性能は十分と考えていいのでしょうか?
    みなさん快適だとおっしゃってるし、それならかなり魅力的だなと思っています。

ただ、我が家の希望としてはシンプルモダン系の外観内観イメージが好みなのですが、
    自由にできるとはいえやっぱりそういう系はあまり得意ではないのでしょうか?
    (どちらこというとクラシックで豪華っぽいイメージのお宅が多い気がするので)
    オール電化はできないと思っていたので可能と聞いて嬉しく思っています。
    床下のエアコンってなんだか想像できないのですが…蓄熱暖房などは使っていないのでしょうか?

そのあたりが少し気になるところです。
    どなたかご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えていただければと思います。

16. 17 購入検討中さん

No.15 様。ぜひ床下エアコン暖房の結果のレポお願いいたします。

17. 18 購入検討中さん

ホクシンの無暖房住宅で、安いのが出ているんだけど、これってどうなの?
    ↓ 注 PDFファイル
    http://www.hokushinhouse.com/ehs.pdf

18. 19 入居済み住民さん

No.15 です。
    今月(10月)に入居いたしました。
    ここ数日は、日中良い天気で、まだ本格的な冷込みではないので
    「床下エアコン」は稼動していませんが、朝方だけ稼動させておけば、
    起きたときには暖かいですね。
    我が家はキッチン+ダイニングが前面タイル貼りですが、
    床下エアコンの吹出し方向の真上は直ぐに暖かくなります。

暖房の本稼動時期には又UPできたらと思います。

19. 20 入居済み タマちゃん

我が家の仕様はFBソーラーです。昨年冬季間の灯油消費量は一ヶ月500リットルでした。工期中、現場責任者や大工さんともシックリ行かなくて嫌な思いで引渡しになり、入居後のアフターに家族全員うんざりしています。昼間は家に誰もいないので暖房を切りたいのですが、帰宅してからでは暖まらないので「もったいない」と思います。一年を通し1階と2階の温度差が気になります。参考になれば幸いです。

20. 21 入居済み住民さん

No.15&19 です。
    11月に入り、冷え込む朝となる日が続くようになりましたね。

前述どおり、我が家の床下エアコンですが、1台だけ本格稼動を始めました。(全2台)
    今の季節(朝の気温3〜5℃、日中10℃前後)は、1台だけで暖房設定温度28℃で充分ですね。
    我が家は気密外の納戸(食品庫)があるのですが、そこで温度差を体感できます。
    (外はこんなに寒いのかっ!! という感じです。)

設定温度28℃はちょっと高めの設定ですが、すぐに床下で自エアコン付近が28℃になって
    運転が一旦止まり、何度か下がれば運転再開を繰り返しているようです。

ここ数日間このような運転で家中が温まりつつあるので、
    これからさらに寒い季節になったら、2台稼動。
    ただし、設定温度は何度か(24℃ぐらいの設定?)下げても充分な感じがします。

21. 22 購入経験者さん

ホクシンさんの家は大変に暖かくていいのですが
    尋常でない乾燥です。
    冬のストーブを時期など体がかゆくて仕方ありません。

あと、夏は結局暑さが逃げずにエアコン代(電気代)が結構かかります。

22. 23 入居済み住民さん

我が家はFBで数年前に建てました。床下と2階にホットマン、2階にエアコンを1台置いています。
    冬は思ったより、灯油代かかりますよ。1〜2月は月に500リットルは使いますね。確かに暖かいけれど、省エネとかエコを全面に打ち出すなら、もう少し何とかならないかって思いました。昔の家は部分的にはとても寒かったけれど、灯油消費量は半分でした。それと、留守のときにも暖房を入れておかないと、帰ってからすぐに暖まりません。でも、もったいない。というわけで、電気ストーブで対応しています。
    夏の暑さについては、1階はすごく涼しいです。でも2階はひどく熱気がこもり、エアコンを入れないと34度以上になります。上と下で温度差がものすごく激しいです。
    我が家のいちばんの悩みは結露です。営業は「絶対結露しない」と言い、それが決め手になって建てたのですが、ひどいものです。今年も革ジャンを出したら、見事に黴びてました。聞けば、逆に乾燥がひどいという家もあって、結局建ててみないとわからないというとこじゃないでしょうか。
    デザインについては、重厚な感じとかメルヘンな感じが得意のようです。うちはシンプルモダンが理想だったのですが、その辺にはあまり価値を置いていないようで、当社のデザインは最高と言わんばかりでした。
    とにかく自社の家づくりに絶対的な自信を持っている会社です。積極的にここで建てたいと思われるなら、上手に聞いてみる必要がありそうです。

23. 24 入居済み2006

No.23 様 おそらく24時間換気システムの不具合だと考えられます。
    換気システムが正常に稼動していないか電源が入っていない場合は、
    必ず結露します。

24. 25 長野県民

うーむ
    やはり思うことは同じなのですね。
    ホクシンハウスの外断熱にはとても興味あるんですけども、いかにもホクシンっぽい
    外観が好きになれなくて展示場を訪れる気になれません。
    意匠はどうにでもなりますなんて言われるかもしれないけど、最初のイメージは
    でかいですよね。

うちはシンプルなモダンがいいのでサンワと交渉中です。
    土屋もなんか重厚すぎるイメージで…ちょっと。

25. 26 購入検討中さん

22様、23様
    24時間換気はどちらのメーカーを入れていますか ?
    空調には加湿は付いていないのですか ?
    熱交換器は、全熱交換ですか ? 顕熱交換ですか ?
    熱交換器の効率は何% ですか ?

26. 27 入居済み住民さん

ホクシンハウスで暮らし4回目の冬を過ごしています。FB工法で建てました。当時もFBS工法はありましたが値段が・・・価格ほどのメリットはないと思いFB工法を選びました。
    これからホクシンハウスで建てようかと考えている方に少しでも参考になればと思いホクシンハウスの当家の実際を書きます。

暖房は地下の温水ルームヒータを使用、家の中はどの場所でも温度差が全くなく寒いと感じたことは無い。(投稿で温度差があると書き込みがあるが地下のヒータ風をダクトのようなものを使い床下全体に行くように調節されていないのでは?)あたたかさの質は冬の暖房のあたたかさでわなく春のような感じである。風呂上がりは勿論いつでもはだしは当たり前。当家は長野県での寒いといわれる地域にある。灯油の使用量は真冬で1か月350〜400L(風呂給湯含む)少し暖房費がかかると思う方もいると思うがこれ以外冬の暖房器具はないし、これだけの快適さからみれば妥当か?
    湿度は植物と熱帯魚の水槽を置いたら40%位になった。
    結露は冷え込みが厳しい時はガラスの端に少しある。たまに拭けばいいだけ、ほとんど気にならない。今年は暖冬のせいか1度しか結露拭いていない。
    夜洗濯をし家に中に干しておけば次の日の夕方には乾いてます。
    地下のヒータの温度を変えても室内の温度がすぐに変わらないのわ不便、冬場は天気予報が気になる。
    冬場他人の家から帰ってくると快適さが身に染みてわかります。体が楽なのです、輻射熱による温かさのせいだと思います。
    夏の暑い時は、窓をしめているほうが涼しく過ごせます。

最近ホクシンハウスで安いのが出てますね。あれは、家の外側の形が決められていたり、キッチンなど選ぶものが制限されているプランで間取りは自由だそうです。柱とかは今までより少し落としているようですけど私に言わせれば今までのは良いもの過ぎでは?と思います。あたたかさは変わることないと思いますよ。安くていいですよね。私が建てたころこんなプランがあれば。

また家を建てるとしてもホクシンハウスで建てると思います。
    大金を払うのですからこの毎日の快適さ皆さんの手にしてみたらいかがですか?

27. 28 入居済み住民さん

今年で4回目の冬を迎えました。北信の朝夕の冷え込みの厳しい場所ですが結露は1度もないです。
    あるというのはすごく不思議です。
    玄関・トイレ・ダイニングどこでも暖かいし快適です。我が家では18度に設定していますが部屋の温度は20度、天気が良ければ22〜24度ぐらいにすぐなります。
    昼間は誰もいないのですごく灯油代がもったいないと感じます。
    でも帰ってきて玄関開けた時感じるあったかさとか夜ベッドに入ったときひんやり感がなく体を丸めてあったかくなるまでじっとしているのがないというのは私的にはすごく幸せなんです。
    あとは朝お布団から出る時部屋があったまってから起きるとかそんな感覚がなくなり早く起きるのが苦ではなくなりました。

28. 29 入居済み住民さん

No.15&19&21 です。
    初めての冬を越そうとしています。
    先にも記載したとおり、オール電化のため、床下エアコン暖房です。
    喚起システムから床下にきているのダクトを調整し、床下エアコンの風向き(上下)はまっすぐ平らに風が出るようにして設定温度は、22~23度で稼動してまいりました。
    家の居住区は、外気がいくら氷点下になろうとも、常に20℃キープです。
    日中、天気が良い日はもう2~3℃あがりますね。
    来シーズンは、先ほど書いたダクトを延長して、さらに調整して、床下エアコン暖房の設定温度を
    20℃ぐらいにしたいです。
    #ホクシンハウスさんから、余っているダクト管をもらえないかなぁ。。。聞いてみよ。

29. 30 入居済み住民さん

思い立って5年、FB新築で2冬過ごしました。他の住宅を知らないので、今までに住んだ借家としか比較できませんが快適です。素人の下書きを幾度も製図してくれました。CGでそれらしく見せてくれるメーカーは沢山ありましたが、メーターモジュールの製図の方がぐっと来ます。なぜ合板を用いるか、T字接合部の特殊な留め金具とつなぎ目の大工仕事、もちろん2枚構造の外断熱、妻と契約前に見るポイントを絞って他のメーカーを見て、最後にホクシンにしました。入居後、反省点があったか悪いなーと思いながら、もう一度住宅展示場でお茶をもらってきましたが、やっぱりホクシンで良かったと思います。大手モデルハウスは、壁紙や外壁、照明、など人の色彩・視覚効果にうったえるよう研究されているので、素人がその上を行こうと思う方が無理です。見えない部分で手の込んだ大工仕事の割には(営業、着工数、工期優先のメーカーではなくあえて大工仕事です)安いと思います。

30. 31 南口

最高気温が25℃を過ぎると2階&3階は除湿必須です。30度以上はクーラー強めに設定必須ですね、我が家は窓が比較的大きいので・・・。
    さすがに1階は早朝窓を開けて涼しい風を入れておけば昼間は
    エアコン必要でありません。ただし夜になっても1階でも昼間の暑い熱がこもってしまい入浴後は少し汗がひくまで30分位かかります^^;。冬は冷え性なのでコタツあたってます。
    一年間通して想像以上に快適に過ごせますよ。ただ地球温暖化が進むとエアコンが1階でも除湿or冷房を長期間しなければならないかなぁ・・・と思ってます。
    アフターサービスは万全で水周りのトラブルが起きた時もすぐに対応して頂き非常にありがたかったですよ。
    坪単価は56万円でした。

31. 32 検討中

先日、ずっと気になっていた、ホクシンハウスに行って来ました。

デザインも色々あったし、とにかく家の中が暖かくて…。
    かなり気になってしまいました。

もし建てるとしたら、オール電化が希望なんです。
    FB工法か無暖房住宅か…。
    私的には、FBの地下室が気に入りました。(乾燥室に使えそうで)
    皆さん、アドバイス等宜しくお願い致します。

32. 33 検討中さん

ホクシンハウスが高いと聞きますが、大体坪いくらくらいになりますか?

床下の暖房設備をエアコンにした場合、故障等が心配です。
    どなたか、ホクシンハウスについて、教えて下さい。

33. 34  

>>32
    土地と予算があれば無暖房住宅の方が良いのでは?

>FBの地下室
    そこは地下室と言うより、空気を温める部屋ですがw

>>33
    >床下の暖房設備をエアコンにした場合、故障等が心配です。
    一般的な床暖房と違い、暖房設備はいつでも修理、交換が可能なのがいいですね。
    室内のエアコンの修理も、床下のエアコンの修理も全く同じです。
    床下と言うより、床下にある部屋の暖房設備って考えたら良いのではないでしょうか ?

34. 35 検討中

色々と詳しく有難うございます。

主人が『廃材利用の断熱材の意味がイマイチ理解出来ない』と言っています。
    展示場で見た、断面のモデルをみたのですが『壁がちゃちだ』とも…。

私は、かなり惹かれているのですが…

35. 36  

>>35
    >廃材利用の断熱材
    廃材 ?
    もしかして、「古新聞から再生された断熱材、セルローズファイバー」の事でしょうか ?

セルローズファイバーに関しては
    http://www.cellulosefiber.jp/toha/index.html
    を参照ください。

何はともあれ、展示ルームで見て、御自身で判断されるのが一番良いかと。

36. 37 検討中

有難うございます。

主人にそちらのサイトを読んでもらいますね。
    展示場で、サッと説明してもらっただけなので『何で廃材で…』と思ったようです。
    断念ボード?も、ちゃちに見えたらしいんです(悲)

私の中では、ホクシンに一目惚れ状態でして。
    もっと勉強しないとダメですね。
    また色々ご指導頂けますと嬉しいです。

37. 38  

無暖房住宅の利点
     室内の温度変化が少ないので、快適に過ごせる
     年間を通しての光熱費が安い

無暖房住宅の欠点
     壁が厚いので、土地が狭いと室内がより一層狭くなる
     壁が厚いため、窓枠周りがちょっと美しくない。
     建築費が少し高い

何を優先するかは、個人の置かれている条件次第かと・・・

38. 39 検討中

他のHMで、無暖房住宅は出ているのでしょうか?
    暖かい家に住みたいです。
    やはり、コスト面では、かなり高くなりますよね?

39. 40  

ホクシンで安く上げるのなら↓でしょう
    http://www.hokushinhouse.com/ehs.pdf

他のメーカーだと、一条の i-cube が有名です。

また、無暖房ハウスの専門の設計士に頼むのも良いでしょう
    http://www.imagawa-k.jp/

40. 41 検討中

有難うございます。
    そうですね~。
    迷ってしまいます。
    一条工務店も、今日見に行って来た所です。
    icubeについては、説明がなく、床暖房を薦められました。

41. 42 匿名さん

無暖房住宅って夏はどうなんでしょうか?

42. 43 入居済み住民C

>>42さん
    7月&8月頃に展示場に行って実際にご自分で体験されるのが
    一番です。
    2階・南側の窓の大きい部屋は特に暑く感じます。
    逆に1階の北側の部屋はエアコン無しでなんとか過ごせてます
    (さすがに30℃以上になると厳しいですが^^;)

エアコンで長時間冷房や除湿で調節するのが手取り早いですが
    電気代が、他の時期より高めになってしまう可能性あります
    我が家は早朝6時頃に1時間位、全ての窓を開けて涼しい風を入れて午前中は快適に
    過ごせてます。
    さすがにお昼頃からはエアコン必須です
    でも夏の暑さ対策は他の住宅メーカーさんの家に住んでる方々も共通の課題に
    なってるでしょうね・・・。どうしても冬寒い方の対策に力を入れてる傾向が
    見受けられますので・・・。
    とにかく住宅展示場で夏の一番暑い時期に体感されて営業の方に相談されるのが一番ですよ
    自分はメリット&デメリットを納得して4年前に決めました

43. 44 親と同居中さん

「FB壁体内冷房システム」に興味があります。
    具体的にはどのようなものか、教えていただけませんか!?

44. 45  

>>44
    営業の人に聞いてきました。
    暖房同様に、壁体内に冷房の冷気を流すそうです。
    でも暖房違い、冷えた空気は家全体を冷やすことは無く快適な状態にはならなかったそうです。
    暖まった空気は上に昇っていきますが、冷えた空気は下に滞留したままです。

ようは失敗。

結局、普通のエアコンを使って室内を冷やすのが一番効率的とかで・・・・

45. 46 親と同居中さん

>>45 さん、ありがとうございます。

営業の方に聞いてくださるとは、感謝します!
    ホクシンさんのページにあったQ&Aで、興味を持ったのですが、
    ちょっと残念な結果なのですね。

でもきっと、エアコンですぐに冷やせるから、
    システム化する必要がないのかもしれませんね!

46. 48 匿名

ホクシンハウスを検討している者です。
    FB工法は10年20年経っても変わらず暖かいのでしょうか?
    参考になるお話しがあったらお聞かせください。

47. 49 匿名

ホクシンハウスいいですよ。購入して一年半になりますが快適です。
    快適ポイントは、
    ①冬は裸足でOKなくらい暖かい
    ②オール電化なのでさほど光熱費もかからない
    ③夏もクーラー無しでなんとかなる(ただ扇風機は必須)
    ④床下エアコンだから部屋に暖房機が無くスッキリ
    ⑤浴室や窓枠にカビが生えない(湿気が多い軽井沢の人にはピッタリかも)

48. 50 匿名

次に不快ポイントは、
    ①各部屋の声が家中に響き渡り丸聞こえ
    ②壁が厚いので「がわた」のわりに室内は狭い
    ③空調が付いてるためフィルターの掃除が手間
    です。
    あまり不快な点は少なく今のところ満足してます。ただ10年、20年先までこの高機密を維持できるかどうかが心配。地震などで亀裂が入れば機密性が損なわれ全館暖房の効果も薄れるのではないかと…。
    多少予算オーバーしましたが欠陥住宅や冬寒い家だけは避けかったのでホクシンハウスに決めました。営業マンから10を聞くより、実際に建てた人から1を聞いた方がよっぽどいいと思います。

49. 51 れいな

ホクシンハウス、素晴らしいですよ。入居は実家は七年目、わが家は半年になりますが、満足してます。
    住宅を建てる前、建てている最中、建てた後、対応は素晴らしく、関わった大工さんや現場監督、営業スタッフやすべての方々、本当によかったです。
    七年くらしていても変わらずに暖かい山間部の実家を知っているからこそ建てられました。価格は高めですがむしろこれだけの材質でこれだけの要望に応えてくれる「お客様第一主義」の住宅メーカーを私はしりません。感動の家造り。ホクシンハウスさんありがとう。

50. 52 入居済み住民さん

夏は2階が非常に暑く冬は1階に比べ逆に寒い。ですから冷房は必需品ですね。冬季の灯油は月400ℓから500ℓになりますが、家中温かく快適です。また、物音が家中に聞こえるのが気になります。
    http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/z241.html

51. 53 匿名さん

地元では結構名のしれた工務店ですね。ただ展示場のオバサンが、いかにも儲かってます的な身なりで
    少しヒキます。

52. 54 匿名

ホクシンハウスで検討中です。 まだ、間取り段階で金額は出ていないのですが、値引きはしてくれるのでしょうか?

53. 55 入居予定さん

ホクシンハウスさんで建てた家がもうすぐ引渡しに
    なるものです。
    ホクシンハウスさんは値引きと言うか、施主さんと相談しながら、内装材やキッチントイレ、照明といった
    細かい設備を一つ一つ検討しながら足し算引き算をして
    予算内に出来るように一緒に考えていってくれるタイプの工務店ですよ。

54. 56 匿名

入居予定さん 坪数と価格教えていただけますか?

55. 57 匿名さん

ホクシンハウスのグリーンシードハウス、エコレッツシリーズで建てられた方や予定している方、最終的な坪単価はどれくらいになりましたでしょうか?
    よろしくお願いします!

56. 58 入居済み住民さん

エコレッツシリーズで建てました。対応もとても良くおすすめです。まだ1週間なので光熱費などはわかりません。坪単価は、計算したところ53万ですね。値引きもいろいろな部分でしてくれました。

57. 59 匿名

よくお住まい見学会を行っているみたいですが、メリットはあるのでしょうか!?

58. 60 購入検討中さん

お住まい見学会は、実際に住んでる方のお話を聞けるので、大変貴重だなーと思いました。
    実際の光熱費やダメな点なども話して頂けたので、良かったです。

59. 61 匿名

↑住んでいる方にはメリットあるのでしょうか?
    多少値引きなどはあるのでしょうか!?

60. 62 住まいに詳しい人

坪単価は同じ部材と予定通りの部材で出来ていれば参考になります
    基礎や躯体の製法素材を替えると比較の対象になりません

61. 63 購入検討中さん

ホクシンハウスさんで検討を始めていたのですが、最近になって基礎外断熱はシロアリ被害に合いやすいということで不安になってきました。
    ホクシンハウスでは、何か特別な対応等行ってるのでしょうか??  よろしくお願いします。

62. 64 販売関係者さん

建物の断熱は外断熱工法ですが、基礎については、外側に張るとご指摘の通り白蟻の温床になるので、内側に張ってあります。(外周部全体)白蟻対策も万全です。ご安心を。

63. 65 住まいに詳しい人

通気層から入った場合侵食する
    基礎内で断熱するから基礎自体冷える
    冷気も構造躯体や金物を通して熱橋していくと暖気との温度差で結露する
    浸水のクレームは解決したのか不明

64. 66 匿名さん

建てた後友人知人を紹介し成約すると50万円もらえます
    2軒紹介すると年間の返済額相当!!
    トラブルが起きないことを願う事しきりです

65. 67 匿名

そんなにもらえるんですか!?ホクシン儲かっているんですね〜 全館暖房はとても憧れます。 長野県の冬は寒いですから… 建てた方のお話をもう少し聞いてみたいですね。

66. 68 匿名

エコレッツではある意味、本物のホクシンハウスでないですよね。それなら、そこらの工務店と変わりません。
    多分そんなに暖かくないですね。ホクシンならモノホンで行きましょうよ。

67. 69 匿名

エコレッツとホンモノとは? 工法が違うのですか?

68. 70 いつか買いたいさん

ていうかエコレッツ儲からないから辞めたいらしい

69. 71 匿名

儲からないなんてことあるの!? 外観デザインがイマイチのような

70. 72 匿名さん

ここ数年前からやりだしたホクシンの安いグレードの家がダメらしい。冬は寒いし・・・そういった意味でホンモノの方が良いってことですね。

71. 73 匿名

工法は一緒ですよね?
    そんなことなんてあるんですか… エコレッ○ってやつですか?

72. 74 匿名

今、建築中なのですが、誰か相談にのってくれる方、いらっしゃいませんか?

73. 75 匿名

どんな相談かもわからなければ、答えられるかもわかんないでしょ。
    とりま、いってみたらどう?

74. 76 匿名

ホクシンハウスに決めようと思っているのですが、夏はどうなのでしょうか?
    涼しいですか?

75. 77 近所をよく知る人

ホクシンの家は直ぐわかります。特徴在るデザイン??だからね。見つけたら窓を見て御覧なさいませ。在宅不在に関り無く全部空いているケース(特に2階)が多い。エコのためなのかな????
    76さんへのお答えでした

76. 78 匿名

2階の窓開いてる家なんてほとんどだよね

77. 79 匿名さん

窓を開け通風で涼しさを得るならローコストで充分 エアコンを床下に入れ冷気を上げるのも失敗 高い投資でいい生活感を得られないなら無駄なコスト 北信地域なら朝の冷気を入れ窓を閉めてその温度が持続するのが本来の高断熱高気密住宅の本領 

78. 80 匿名

ホクシンの良い所を書く人はいないのかな〜!?

79. 81 入居済み住民さん

去年の秋から住んでます。(北信)
    住んでみて初めての夏でしたが、
    朝、窓を開け冷気を取り入れ(10時くらいになると外気の方が暖かいので、それまでに閉めないと逆に室温があがって大変)、夕方涼しくなってからまた窓を開け、就寝時に閉めるという生活をしてました。
    念のため、リビングにエアコン設置してましたが、出番はないです。

お盆に築30年位のエアコンのない実家(同一市町村)に泊まってきましたが、昼間はかなり暑かったです。
    勤めている職場もエアコンが入るので、この帰省で夏の日中の暑さを思い出してきました。

涼しい時間に冷気を取り入れてから密閉すれば、快適ですが、
    窓を閉め切るのでセミの鳴き声があまり聞こえなかったりとあまり季節感はないです。

80. 82 匿名

営業の方にもそう言われました。 でもお値段もいいですよね!?

81. 83 入居済み住人

夏、暑くなったら窓を閉めるが基本ですよね。窓を開けるのは、早朝と日が暮れてから。エアコンは30分ほどかけたら涼しくなるので、それで夕方までキープです。
    欠点は、>81さんも上げられているように季節感に欠けます。それほど、室内環境のコントロールが可能な構造にしてあるということではないでしょうあk?

82. 84 入居済み住人

デザインのこと気になる人いるみたいだけど、「この中から選んで」みたいな話はないので、自由にデザインできますよ。
    展示場は社長さんの好みという噂。

83. 85 匿名

あまりぜいたくをしないとしたら坪単価ってだいたいどのくらいなんでしょうか。ピンキリだとは思いますが、安めで建てた方教えてください

84. 86 匿名

エコレッツなら安いんじゃないかな!?

85. 87 入居済み住人

同じ坪単価だっから、住んでみての気持ち良さというコスパがいいんじゃないか?
    外壁タイル、キッチンなど設備で変わるから、坪単価は比較しても意味ないかと。設備抜きの坪単価ってあるのか?

86. 88 匿名

ローコストじゃないんだから安すぎるのは無理でしょ

他を探したら!?

87. 89 入居済み住民さん

ホクシンハウスで建てて丸3年が経過しました。
    オール電化で床下にエアコンが2台入っています。展示場やお住まい見学会へ行かれた方は見たことがあると思いますが、床下に降りる階段下のスペースは我が家の洗濯物干しスペースになっています。

確かに冬場は乾燥気味にはなりますが、洗濯物を床下に干せば夜干して朝乾くというペースになります。ですから、主婦的には1年で一番冬場が楽しみな季節になってしまいました。思い洗濯物を担いで2階のベランダへ干すことも無く、床下にサッと干し、翌朝に乾いているというノンストレスシーズンです。

家中どこにいても同じ温度で暖かいということはどれだけ幸せな事でしょうか。
    外へ出ても早く温かい家に帰りたいな~と思うこともしばしばです。
    乾燥が気になるのでしたら、床下に少し温水を(バケツ半分くらい)まいてみて湿度調整をしたらいいと思います。湿度が上がると体感温度も上がり、更に快適になります。

風呂場はカビが生えません。結露は窓の端に少しつくくらいです。

夏場は内倒し窓を開けて寝ます。季節感は十分に感じられますし、外がうるさい時は窓を閉めれば何の音も聞こえません。寧ろそんな音の調節すらできるほどの高気密な住宅に感動を覚えます。

床材をムクの板を入れたり、設備も色々グレードを上げてしまったりしたので坪単価65万程です。
    ナチュラルで白壁の、イギリスやフランスのジャンクアンティークの似合う家に仕上がり、凄く気に入っています。

施主のセンスで、私の様にカフェの様なナチュラル風にも建てられるし、洋モダン、和モダンなどいか様にも建てられると思います。
    確かにホクシンハウスの家は洋ゴージャス系が多いのも確かです。それはお住まい見学会で色々な家を見学できるからで、それを見た建築中の施主が参考にするからです。
    シックでモダンがお好きならば自分で如何様にもできます。
    できるだけ施主の希望通りの家に近づけてくださるホクシンハウスの姿勢にも好感が持てます。

おしゃれで住み心地が抜群なら、迷っている方がいらしたら是非お勧めします。

88. 90 入居済み住民さん

色々な住宅メーカー、工務店でお迷いならば、とにかく迷っている会社で建てた、実際に住んでいる方の家を見せてもらうことです。そして、営業マンのいない所で「で、本当の所どうなの?」って聞いてみることです。
    聞く事は
    まずその1、光熱費。
    その2、結露、湿気、カビの有無。
    そして、真冬に行ってみることが一番です。

見せて頂けないのでしたら、見せられないということなのではないでしょうか。

「住み心地に満足感」があって、且つ住宅メーカー、工務店が見せて下さるお宅に「それ相当の謝礼」をちゃんとしているか、等で、必ず見せて下さる施主さんはいるはずです!!

何千万というお金を支払うのです。それくらいやってもらうべきです。絶対に。

89. 91 ホクシンハウス検討中の人

だいぶ前のレスNO72さん

についてですがエコレッツは寒いのでしょうか?
    どんな根拠でおっしゃているのかわからなくて・・・・。価格が安いから??

今後ホクシンハウスさんに決めるならエコレッツの太陽光パネルにしようかと
    検討中です。

実際にエコレッツに住まわれている、もしくは住んでいる方の評判を知っている
    方教えてください!

90. 92 匿名

↑見学会に参加するのが一番じゃないですか!?

91. 93 入居済み住民さん

№89.90の者です。
    №91の方へ。エコレッツで9月入居の友人がいます。家と全く変わらずの暖かさです。
    更に太陽光発電が乗っているから羨ましい限りです。

壁の厚さも変わりません。

薄いのは「エコレッツバリュー」というプランではないのでしょうか?
    断熱材を少し薄くしている標準だと思いますが、元々物凄い高気密高断熱の家なので少しくらい薄くしても、他の大手メーカーよりは全然高気密高断熱であることには変わりないと思います。バリューで建てた人は知りません。

92. 94 ホクシンハウス検討中の人

no91のものです!
    no93さん、書き込みありがとうございます!
    すごく参考になりました。

入居済みの方のおうちに見学できる会に今度参加してみようと思います。

本当にありがとうございます☆

93. 95 匿名

寒い季節になるとホクシンハウスが羨ましくなります… やっぱり暖かいですか!?

94. 96 匿名

初めての冬。室温が均一なことがこんなにも快適なんて、期待以上かな。

95. 97 購入検討中さん

私はホクシンハウスさんで家を建てて6年になります とても暖かいです 床下にホットマンが1台あるのですがほとんど使いません真冬でも部屋の中は18度以下になることわありません 1年の灯油代も100Lです
    夏でも外と部屋の温度差はだいたい5度位低いです 夏は灯油はほとんど使わずソ-ラ-のおかげですね 今は床下にエアコンがあるそうですね

96. 98 匿名

冬場の電気代はどれくらいかかりますか?

97. 99 匿名

>98
    オール電化、エアコン2台、家族2人で2月分は32,000円だった。

98. 100  

>>99
    えっ、2人で3万2000円 ?

99. 101  

人数より、坪あたりが重要なんじゃない?
    他の人はどうなんだろう。ホットマンとの比較も気になる。

100. 102 入居済み住民さん

我が家も、オール電化、エアコン2台(26゜C設定)
    2階建て(約40坪)で、電気代(1月分:ピーク)22,000円
    >98さんへ
    エアコンの風向きを、最上向き(実際の吹出し方向は床と平行)にして、マイルド(省エネ)運転にすると良いですよ。

101. 103 購入検討中さん

ホクシンハウスの温かさは解ったけど、FB工法の標準仕様が耐震等級1らしい。ローコストメーカーでも 標準で耐震等級3をクリアしてるとこが出てきてるというのにあまりにもお粗末に感じる。追加のお金を払えば、耐震等級2や3も可能らしいが、そうなるとえらく高額になってしまうのでは。

102. 104  

耐震等級の保障ってあるのか?ローコストの工期と材料と大工の腕で、実現できているんだろうか。
    地震なんて転載なんだから、生きてるあるかないか分からないもの。そんなことにお金かけるより、日々のクオリティに投資したいな。

103. 105 周辺住民さん

あったかいらしいけど、暖房用の室外機がうるさいです。住んでる方は気にならないんですか?直接文句言いたくなります。ホクシンさん、どーにかならんかね?

104. 106 匿名さん

ホクシンさんの標準仕様とされている熱交換型換気システムは
    どちらのメーカーのものでしょうか?できれば型番なんかもわかれば
    教えていただけませんでしょうか。

105. 107 購入検討中さん

ホクシンハウスで新築を検討しています。
    実家に入る場合は、家だけにお金をかけられるのでいいのですが、土地からとなると気に入っているホクシンハウスさんでは坪単価が高いので、わたちには手がでない家になってしまいます。
    坪単価は、55万位と言われました。
    それでも、ホクシンハウスさんのあの、春のような暖かさは忘れられません。
    住んでみての感想をお聞かせください。

106. 108 物件比較中さん

ホクシン!
    確かに暖かさは一番ですよね!!

自分も一つの候補に入ってはいるんですが
    見取り図が・・・約一ヶ月かかった・・・。
    ちょっと時間かかりすぎの気がしました。
    手書きだから時間かかるんかな?!

でも、ホクシンの暖かさには勝てない

107. 109 購入検討中さん

ある方に聞きました。
    欠陥住宅だと・・。
    一番の候補だったのにあきらめかけています。
    でも、あの暖かさは・・・。
    どうしたらいいのでしょうか?

ホクシンで坪65万は安いといわれました。
    それより低い見積もりの場合は寒かったり光熱費がかさむか心配です。

108. 110 匿名

109さん
    その方はどのような欠陥だったか教えて頂けませんか?

109. 111 物件比較中さん

自分も、どんな欠陥だったのか
    教えていだだきたいです!!

暖かさで言えば
    ホクシンが一番ですよね!!

でも、
    夏は、どうなるんですか?
    エアコン何台も必要になるのかな??

110. 112 匿名

欠陥についての話。
    ホクシンのFB工法は室内側の壁を床下から2階まですべて通気層とすることで温かさを実現する工法です。そのため各部屋の音、声がよく聞こえるといったことがあるようです。
     でも本当の欠陥は、火災と地震に弱いことです。家中が一繋がりの通気層でおおわれているため床下などで火災が発生したときに瞬く間に煙と炎に包まれてしまいます。営業マンに聞くと、確かにその通りだが、床下で火災など発生しませんと言われます。何の保証もないのに。
    地震については、水平のねじれに特に弱いようです。通気層を全周に確保するため、床の構造用合板を土台に打ちつけられません。正直なホクシンの営業マンならこの欠点について説明してくれます。
    温かさの追求ばかりして、火災や地震対策がおざなりになってる観があります。
    これらの欠点を克服した新FB工法を開発してほしいものです。

111. 113  

ホクシン住宅にエア免震組み合わせれば、欠点がなるなるんでは ?

112. 114 物件比較中さん

たしかに、音の話は聞いたことがあります。

それに、火災・・・。
    そう言われれば、火の手は早くなりますよね。

地震、これは長野も重要視しなければ
    ならない事ですね。

メリット、デメリットありますね~~~!

113. 115 ホクシン検討中

ホクシンさんで新築検討中です。以前は工務店さんで検討してましたが、色々あり全館暖房にひかれています。
     (寒い地方なので)

今は床下にエアコンが主流のようですが、どなたか床下に蓄熱暖房を入れた方はおりませんか??

うちはもともと蓄熱暖房で考えていたので、床下に蓄熱暖房を検討中です。営業の方はおススメはエアコンですが、

蓄熱暖房を入れる方もいると言っていました。実際の住み心地が気になります。

蓄熱にする利点は、

故障が少ない。長期的にみると長持ち。

欠点は、

温度にばらつきが出る。 初期投資が高くなる

だそうですが、どのようなのか知りたいです。

114. 116 匿名です

そうですか。そのような欠陥があったとは知りませんでした。
    教えて頂いてありがとうございました。

さてホクシンと言えば、床下暖房だと思いますが、採用されている方は、どのくらいの頻度で床下の清掃をされておりますでしょうか?あくまでも私の個人的なイメージですが、床下は室内に比べて衛生的に良くない環境ではないかと思います。その衛生的に良くない床下の空気を室内に取り込むり込む方式は、建ててからしばらくは良いでしょうが、長年暮ら自宅に適用することは、安全なのかと少し心配しており、二の足を踏んでおります。住まわれている方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願い致します。

115. 117 購入検討中さん

蓄熱は熱効率がよくないという話を聞いたことがあります。
    数年前までは大手のメーカーも採用していたようですが、最近はあまり聞かないですね。
    私の知っている範囲では、勧めてくるのはパナくらいでした。

ホクシンさんは床下暖房ではなくて全館暖房ですよね?
    床下の空気を室内に取り込んでいるわけではないのでは?
    こういう所で聞くより、担当者さんによく確認したほうがいいですよ。
    ちなみに、床下の空気を取り込むのは2種換気?とかいうので、病院とかで多く採用されている
    ということを聞いたことがあります。それも確かパナホームが採用している換気方式です。

私はそれより何より、耐震性能が非常に気になります。
    耐震等級2位はあるという話なんですが・・・

116. 118 匿名

117番さんご指摘ありがとうございます。

確かに担当者に確認するのが一番早いですね。

耐震性能についても担当者に確認してみたら、
    いかがですか?それが一番正確だと思います。

117. 119 購入検討中さん

私はホクシンの方から聞いたんですけどね。

家の詳細が決まれば構造計算から理論上の数値は出せるんだとは思いますけど。

家作りは難しいですね。決まった資金の中で、どこまで自分たちの希望を
    形にしていくか。
    そういう意味では、建てながら詳細を決めていけるホクシンさんは魅力です。

118. 120 購入検討中さん

ホクシンハウスさんは本当に暖かいおうちです。まあモデルハウスのことですけど・・。
    でも、耐震強度と本当に暖かいのかが気になります。あと、樹脂サッシ・・。
    絶対に暖かさを売りにしているHMは樹脂サッシですが、他のHMは樹脂とアルミの複合です。
    お互いにいうのですが、20年以上樹脂サッシでやってきているので問題はありませんという担当者に、樹脂は外気に触れると劣化して、ゴムだからやはりアルミとは違い形が変わってしまうかがやめたほうがいい・・。
    正直、樹脂でもいいんでしょうか?

あと、心配は、このご時世、電気代は絶対に高くなるのに全館暖房をエアコンで24時間運転なんて、実際の家計で低コストでできるのかが心配でなかなか踏み切れません。

なにを1番に考えれば、いいですか??

119. 121 ホクシン検討中

ご意見ありがとうございます。
    暖房器具についてですが、ホクシンさんでは暖房ムラが少ないエアコンがおススメで、私もおススメならエアコンでもいいと思っていますが(太陽光もあげる予定なので)主人が蓄熱暖房を気に入っているのです。
    その件についても、色々と営業の方に聞いたのですが、やはり実際に床下に蓄熱暖房を入れていて、全館暖房にしている方は実際住み心地や光熱費などどうなのかと気になりました。(かなり少数派らしいのですが)
    もし、いらっしゃるようでしたら教えてもらえると参考になります。

120. 122 匿名

ちょっとホクシンさんとは構造(考え方)が違いますが、ハイムの何とかファクトリーって床下に蓄熱暖房機を設置していたと思います。何かの参考になれば・・・。

121. 123 ビギナーさん

床下に暖房って聞くと シロアリが心配です。シロアリさんの住み家としては好条件だし ベタ基礎でも普通にシロアリは入り込んでくるらしいし大丈夫なのか? 新築を考えるのならシロアリについても勉強が必要そう。

122. 124 匿名

反応ありませんね。長野県最大手のHMの(全国展開のHMを除きます)ホクシンさんなら何らかの対策をされていると思いますが、実際にお住まいの方のご意見お聞かせ下さい。

123. 126 匿名

>125さんへ
    私も暖かい家にしたいと思いホクシンさんを検討しています。
    社員の方はとても良くしてくれていますし、なんといっても工法はピカイチだと思うんですが・・・何を気をつければいいのですか?

124. 127 入居済み住人

確か、べた基礎の下全面(コンクリートで固める前)に、断熱材と防水・防蟻シートを敷いていました。
    基礎が立ち、土台が敷かれる前にも、基礎の立ち上がり天面と土台の間にも施工されます。

検索したら、
    http://jibamimaki.fc2-rentalserver.com/koujiframepage.html
    を見つけました。
    同じ方のページですが、
    http://jibamimaki.fc2-rentalserver.com/bougizai.html
    が参考になります。

125. 128 購入検討中さん

暖気を壁内に通気させる理由がわからない
    それで壁面が温まるわけないのだから
    普通の床暖房でいいんじゃないの

126. 129 匿名

いやいや外断熱で壁内に暖気流したら暖かくなるでしょ?
    普通に考えれば分かるし。

127. 130 購入検討中さん

129さん
    もし暖気が壁をあたためられるなら
    室内の壁際にガラリ設置して上昇に任せておけば同じではないのでしょうか?
    壁内通気はエアーカーテン効果つまり断熱側の意味が大きいと思うのですよ。
    だから壁が温まるのではなく壁が冷えないという表現ならわかるのです。
    空気は物を温められないはずなので理解できないのです。
    それともこの前提が勘違いで、空気も物を温められるのでしょうか。
    詳しい人の説明があるとありがたいです。

128. 131 匿名さん

床下エアコンで8畳のテラコッタのリビングテラスを暖めるにはどうすればいいのでしょうか?

担当は蓄熱床下ヒーターしかないと言っています。

でもここを見つけてランニングコストが安いとのことで
    床下エアコンにひかれています。

また、ダイニングキッチンもタイルですが
    床下エアコンで暖房できますか?

129. 132 ロバート

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

130. 133 住宅見聞録

他のメーカーに聞いた話ですが、住宅性能表示の耐震等級は1しかないそうです。
    そして工務店なのに県内で一番展示場の数が多い為、着工戸数の割に宣伝広告費が掛かっているのではないかとの事です

131. 134 契約済みさん

素人集団で本当にがっかりです。
    あまりにもひどい・・
    何の心も感じられない
    やればいいてきな気分の悪い家になってしまっていて
    ほんとうにくやしいです。
    人の気持ちがわからない会社でした

132. 135 残念

最近ホクシンハウスで新築しましたが、家のあちらこちらでトラブルはっせい!
    現場監督に話をすると、まーすぐには来てくれましたが、その後の対応が最悪でした!
    はっきり言って補修は適当です!

133. 136 匿名さん

床下エアコンってホクシンさんでは扱っているのですか??

まずはそこからなのではないかなと思いました

床下エアコンがあると、風の流れを計算していればかなり家全体に影響を及ぼすみたいですよね

その代り床下の断熱はかなり頑張ってしないといけないみたいですが…

134. 137 購入検討中さん

>>135
    ホクシンさんに丁寧な対応は期待できませんか?

135. 138 購入経験者さん

ホクシンハウスに住んで三年目です。
    住み始めた当初はトラブルが続きましたが、現場監督がすぐにかけつけてくれ丁寧な対応してくれたおかげで、希望の叶った家が完成しました。
    FB工法のあたたかさは、どこにも真似のできないものですね。
    オススメです。

136. 139 匿名

暖かいだけの家ならば他でも出来ますよ。
    所詮は田舎会社のコテコテ住宅で何の魅力も感じません。
    はっきり言ってセンス悪い。
    他で検討したほうが同じ予算でよっぽど良い家が出来ますよ。

137. 140 購入検討中

トラブルはどんな内容でしたか?

138. 141 購入検討中さん

>>139

ご意見参考にさせてもらっています。
    こちらもホクシンさん検討していますが踏ん切りつかず…と言ったところです。

他で検討と言ってもホクシンさんレベルの家を作れる会社ってあるのでしょうか?
    こちらは東信と北信の境くらいに住んでます。。。

139. 142 カッシー

看板の動物って何物?

140. 143 購入検討中さん

>>142
    看板の動物はマスコットの犬らしいですよ。

正直迷っているのですが、ホクシンハウスと新住協などのような床下エアコンはどちらが有利なのでしょうか?
    わかる方いらっしゃいますか?

ttp://ameblo.jp/organi9-sta/entry-11859064320.html
    ttp://nisi93.exblog.jp/i124

141. 147 購入経験者さん [男性 50代]

ホクシンハウスは昔はよかった!施主の望むこだわりの家を建てようという熱意が今は全くない、名前だけが有名になり努力せずともお客さんは来る。現在建設中のお宅も問題だらけ(実際に聞きました)説明をきちんとしない、質問には答えない知らないばかり。逃げるそうです、信じられません!私自身はいい会社と思い紹介したのが失敗、その方に申し訳なくて、夫婦仲がわるくなりました…。知識全くない人ばかりでこんな施工業者があっていいのと言われその方の家も見に行き驚き、なんだこの施工と心の中で…、これで76万(坪)え!と打合せもしてないものが勝手についてる、できると言ったことが契約後できない、建具の色がばらばら、集成材を無垢という!床材の知識もない、提案するどころかお客さんにおしえてもらってるそうです。できませんの連発で言い訳ばかり、今は床下に大型エアコンを2台もいれるようです。容量は1台14帖対応力、これじゃ暖かいはず28帖ようですよ、私の頃は何でもよかった6~8帖用で暖房のみでした。その方によればソーラーの知識も全くなくて質問には全然答えられないし、本当にどうなってしまったんでしょうホクシンハウスは…。

142. 148 購入検討中

>>146
    そうですか。お知り合いの方は具体的にどんなところでガッカリされたのでしょうか。できたら教えてもらえませんか?

143. 149 匿名さん

工法にもグッドデザイン賞なんて当てはまるんですね。
    こちらでしているFB工法というものが受賞したという事がチラシに書いてありましたもので。
    おうち見学会も行われるし、そういう所でどれくらいのものなのか、というのを
    見ていくことも大切になってくるのかなぁと思いました
    体験しないと良いかどうかも分からないですもの。

144. 150 購入経験者

この真冬で外は-10℃を超える中、家の中では全く寒さを感じる事なく、快適な生活をさせて頂いております。
    これが、私たちの惚れ込んだホクシンハウスの魅力であり、毎日この暖かさの中で生活できる事、本当にうれしく思います。
    そして何より、設計から工事中、引き渡しまで沢山の要望、変更も、心良く対応してくれたスタッフの皆さんに心よりお礼申し上げます。おかげ様で自分たちのこだわりが沢山詰まった素敵なお家ができました。本当にありがとうございます。

145. 151 検討中の奥さま [女性 20代]

>>147
    147さんは実際にホクシンハウスに住まわれて何年になるのですか?
    その頃のホクシンハウスは、こだわりの家づくりをしようと熱意があったのですね。
    私は今検討中です、スタッフの方からは熱意をとても感じて、こちらに決めようかなと思っていますが、知り合いの方から聞かられた、現在建設中のお宅の問題とはどんなことだったのですか?教えてください。

146. 152 他社購入 [男性 40代]

http://goo.gl/706bx1
    こちらのブログでも書かれていますが、ホクシンハウスの2011年度の施工現場における平均実測値のC値は0.18cm²/m²。あの一条工務店が0.59cm²/m²ということなので、なんかスゴイですね。
    ホクシンハウスでは、完成時に全棟で換気風量測定を実施し、計画通りに換気風量が得られていることを確認し、気密・換気報告書なるものを渡しているそうです。
    私が建てた某ハウスメーカーでは、気密測定・換気測定はありませんでした。

147. 153 購入経験者 [男性 40代]

私は、施工する上で絶対に耐震等級3が欲しかったので、要望を伝えた所、ホクシンハウスで耐震等級3を取得しました。
    他のメーカーさんは、耐震等級をセールスポイントにしていることがあるので、ホクシンハウスでは等級1しかないと言ったのでしょう。
    契約前に自分たちのこだわりを明確に伝えることが必要だと思います。

148. 154 [男性 10代]

5年前にホクシンハウスに家立ててもらったけど
    こないだの地震で壁紙が破れたんだけど
    近所に住む友人の家(築30年)ではそんな事なかったって言ってるんだけど
    これって直してくれないの?

149. 155 匿名さん

完成時に全棟で換気風量測定を実施し、計画通りに換気風量が得られていることを確認し、気密・換気報告書なるものを渡しているって、すごいですよね。
    ここまでやってくれるのなら、安心できるなって思います。

地震で壁紙が破れたのは、問い合わせてみた方がよいのではないでしょうか?
    地震保険とか適用になりそうな気はするのですが。詳しい事はわかりません。

150. 156 検討中さん

外張断熱の欠点は断熱材のうえから外壁を止めることになるので外壁の安定性に欠ける点ですね。
    要は外張することで家全体を覆うということはさらにその外側を覆う外壁は必ず断熱材のうえに留めざるを得ないわけです。
    ただし、断熱材は断熱性能は優れているものの木や鉄などのように固いものではないため、それに外壁を留めるのでは少々の地震でも外壁がズレたりする恐れがあります。

また、外張断熱はもともとRCの蓄熱性能を活かすために開発されたようなもののため、木造では効果ないです。
    木は断熱性能に優れているため、ワザワザ木の柱まで覆う必要がないのです。
    (ログハウスなんて断熱材など無く、木だけでできてるでしょう?)
    実際どうなんでしょうか?

151. 157 匿名

ホームページにのせてある、建てて10年のお住まい見学会気になっているんだけど
    実際行った方いたら感想聞きたいです。

152. 159 周辺住民 [男性 50代]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

153. 160 匿名さん

158さんが言われた言葉がその通りなら、酷いですね。
    159さんの言われるようにホクシンハウスさんが下請けさんの言動まで管理できないのだとは思いますが、そのへんの事情までこちら側では考えないですものね。
    施主さんも知らないところでそんなことになっていたとなると、気の毒です。
    挨拶や言葉の使い方一つでかなり印象が変わると思いますが、家を建てるって難しいですね。

154. 161 匿名

>>147
    全く同感です。知識が無さ過ぎと感じました。
    何よりも組織が腐っている。
    ホクシンハウスで配布しているマンガのような気持ちの良いやりとりができるスタッフがいると思ったら大間違いでした。
    何千万も払う客を小馬鹿にするような態度です。

155. 162 購入経験者

>>161
    私は気持ちよく買えました。
    今では、冬が楽しみで仕方がありません。

156. 163 入居済み住民さん [男性 40代]

入居して半年たつ者です。
    建てるまでには、期限ぎりぎりで変更したり、
    あるいは進んでから「やっぱり」と思い直したりと
    色々細かい(時には無茶な)要望をしましたが、
    私の担当の方は、申し訳なるくらい親身に対応してくださいました。
    (もしかしたら、それはどのHMでも同じ&当然の姿なのかもしれませんが)
    今でも分からないことがあれば質問し、割と素早く対応してくださいます。
    たまたま出会いがよかっただけなのかもしれませんが、
    冬でも家中裸足で過ごすことができ、
    電気毛布が必要ない環境に身を置くことができ、
    私はホクシンハウスで家を建ててよかったと思っています。

157. 164 匿名 [男性 30代]

誰もが同じことを思うかとは思いますが、ダンボールにたくさんの美味しいりんごが入っている中に、一つでも腐ったりんごがあれば、そのりんごを販売したお店にはクレームが入るんですよ。
    きっとその1つの腐ったりんごに当たってしまったのでしょう。所詮人間の作り上げるものです。完璧ではないんです。

158. 165 社宅住まいさん

沈黙は金なり。

159. 166 購入経験者 [男性 30代]

冬はとても暖かく、夏は涼しい、ホクシンハウスにしてよかったです!

160. 167 契約済みさん [男性 30代]

現在住まわれてる方教えてください。
    冬の光熱費はどのくらいですか?

161. 168 匿名さん

満足されている方の意見を読むと、建築中にしっかり自分たちの意見とか要望を伝えている方が多いのかなと思います。
    成功の秘訣は会社に任せっきりにせず、妥協せずといったところかなと思います。
    せっかくの注文住宅、高いお買い物でもありますから。

162. 170 匿名さん

WBSで紹介されたのはすごいと思います。だから全部信用するわけではないですが、記憶に残ります。

無暖房以外にもイロイロと特徴はあると思いますので、
    情報交換していきたいです。

163. 171 入居済

木材部分も熱橋になります。
    基礎に潜ったところ、土台の木材部分から冷気が伝わってきていました。

効果の程度を示すことはできませんが、ホクシンの仕様では基礎と土台部分に外張りの断熱材はありませんので、張れば効果は望めると考えています。

164. 172 匿名さん

えっ、ワールドビジネスサテライトで紹介されたんですか?
    全然知りませんでしたがどこかで詳細を確認できますか?
    公式サイトには「FB工法開発研究棟」が日本経済新聞で紹介された
    事のみがインフォメーションに出ておりました。

165. 173 契約済みさん

つい先日契約させて頂きました。
    5月末着工、10月末には引き渡してもらえるそうです。
    一番の決めては暖かい家になりそうなところ、コストもまずまず抑えられそうなところ、もう一つは担当の方が良いところはいい、悪いところはダメと言ってくれるところです。
    まだまだこれからですが、お互いにがんばっていい家を完成させたいです。

166. 174 匿名さん

>>173 担当者の正直さは評価高くつけたいところ。
    真摯に向き合ってくれると嬉しさを信用を覚えますよね。
    着工からおよそ5か月ほどで完成する予定ということでしょうか。早いのか一般的なのか自分にはわかりかねますが、紅葉の秋の風景の中の新居、楽しみでありましょう。羨ましい気持ちです。

167. 175 購入検討中さん

ホクシンハウス検討中です。概算見積をいただいています。あくまで概算なので、契約後どのくらい増額していくか不安です。
    内装や設備にどれだけお金をかけるかにもよると思いますが、ホクシンで新築された方は、概算見積から結果的にどのくらい増減しましたか?

168. 176 契約済みさん

>>175
    173ですが、予算を伝えたところ自分の場合は概算見積りの税抜き価格を税込み価格としてやって頂けることになりました。200万程値引きして頂いたことになります。見積りに合わせて内装をこれから決めていくことになってます。なのでどこが高くなればどこかは妥協してといった形になる予定ではいますが選び方で多少の増額はあると言っていました。

169. 177 購入検討中さん

>>176
    200万ですか!大きいですね。概算見積で予算ギリギリなので我が家もそのくらい値引きしてもらえると後が楽になるのですが…すでに概算見積で少し割引が入っているので難しいかもしれませんが^_^;

170. 178 入居済みさん

金額がHM並みに高い事は間違いありません。
    でも、確かに暖かさの質が高く、光熱費や建築費が掛かりますがおおむねその金額並みに満足はあります。(そうでなければ、逆に問題)

今は、長野市の地場工務店・ビルダーの中では独り勝ち状態で、パンク状態の中やっつけ的に仕事が進んでいくので、デザインや仕様にこだわる方にはリスクです。
    ただでさえ、デザインや提案に弱点があるのに、忙しくてかまってられない状態ですから・・・

よほどご自身で、知識や構想をしっかり持っていればいいですが、そうでないとここもあそこもと後から後悔が。

暖かければ、何でもいいというのならお勧めですが、こだわりの仕様やデザインを求め個性的な家(おしゃれな家)を建てたい方はここではやめた方が良いです。

171. 179 匿名

アルプスピアとホクシンはパンク状態。他はオーバーストア。人気の理由は何なのですかね。

172. 180 匿名さん

南信のほうはまだまだといった感じがしますけど、伊那にもいい展示場ができましたしこれからたたっていくんでしょうね。
    家を売ることより、建てることに力を入れているから評判がいいのではないでしょうか。
    178さんはお洒落な家ができなかったんですか?

173. 181 入居済み

私もそう思います。
    担当される方々は広く浅い知識の方が多いので、無難な提案はしてくれますが、
    こだわりを持った提案はしてくれません。デザインは特に弱いですし、
    部材の知識についても、窓のタイプ別の使い分けも即答できないレベルです。

ただ、無難な提案しかしてこないのは、下請任せで済まない難しい工事の
    経験が無いためか、人手不足で工事監理が行き届かなくなる等の理由もあると
    思いますので、ホクシンが良いのであればガマンするしかありません。

174. 182 契約済みさん

自分の担当の方は、知識すごいですよ。
    質問して答えられなかったことないです。
    図面もこちらの希望があればすぐ取り入れてくれて結局三回書き直してくれました。
    当たり前のことなのかもしれませんが、当たり前のことができていないメーカーが多い気がするのでホクシンで満足しています。

175. 183 匿名

所詮は田舎デザインで垢抜けしてないですね。
    内装なんてコッテコテの昭和です。

176. 184 匿名さん

一戸建てのデザインは本当に選ぶのは難しいと感じます。
    このあたりは、何を優先するのか、ということで人によってポイントも変わってくるだけに判断に迷うところです。
    後は、個人の好み、ということもかなり大きく反映してくる、ということではないでしょうか。

177. 185 購入検討中さん

175です。内装の仕上がりは施主のセンス次第だと思います。コーディネーター任せでは無難にしか仕上がらないというのが完成見学会等行った感想です。あとは個人の好みの問題もあると思いますが

悩んだ末先日ホクシンハウスに決めました。大盛況のようで引き渡しは1年後です。たっぷり時間があるのでじっくり内装を考えたいと思います。貯金も頑張らないと

178. 186 評判気になるさん

見学会に何度かいきましたが吹き抜けの家多いですよね
    デザインは家主によりますよね

179. 187 匿名さん

暖かい家ということで ホクシンハウスで旦那が家をたてました。
    間取り相談に何度も通い 1年かけて完成しました。

何度も通い漠然としていたものを希望を取り入れながら 少しづつイメージと近い物に仕上げていったなという思いがあったので とても楽しい1年で長いようでしたがあっというまでした。

基礎が終わり建前が始まって5か月 ・・ 一人の大工さんが責任を持って仕事をする。
    造作する物に関しては いろいろな本を読み 特に収納に関しては 使いやすい高さ奥行などを相談しながら 簡単な図面を作りそれを見せてお願いしました。

そこまでは 信頼関係のもととっても喜んでいたんです。

こんなこと書くことどうしようかと思いましたが
    あえて言うなら 最後の最後でこけました。

顔が見えていない業者・・ 人手不足・・技術不足 いろいろ言い訳はあるのかもしれませんが。

引き渡し後 何かあれば連絡してくださいということだったので・・一つ一つやり直しを含めて相談しながら問題を改善しています。

ちょっと変わったことをしたからでしょうか・・
    下請けさんの技術的なもんだいだったのでしょうか
    いいものを提供したいという 気持ちの欠如なのでしょうか・・
    いい加減な事をしても 見つからなければ いいという ことなのでしょうか。

昔と違ってきちんとする職人気質の人は・・いなくなってしまったのでしょうか。
    確かに職人さんは減っていると聞いています。

でもねぇ~ 自分じゃできないことなんで 相手を信用してお願いするしかないんですよ~。 

家を建てるっていうことは いろんな人の技術が必要なんですよね。
    やればいいってもんではないのですよ。

でも 暖かいのは 本当ですよぉ~。

180. 188 入居済み

No.187の方の意見に同意です。私もそういうところがありました。
    私の場合は変更ができないところとのことで、結局泣き寝入りとなりました。
    ホクシンの下請の方と話しましたが、下請に出す際の価格が安いようですから、凝った工事ができる業者は選定されていないのではないかと感じています。

No.187の方は、どんな不満があったのでしょうか?

181. 189 評判気になるさん

今南信に進出してきてますよね

182. 190 入居済み住民さん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

183. 191 通りすがり

>>190
    くわしく!

184. 192 入居予定さん

クソとは思いませんが担当の人が忙しそうにしてるのが最近多いですね

185. 193 匿名さん

泣き寝入り・・・というと何があったのでしょうか?

一つ一つと書いたように 近所からは新築でたてたばっかりなのに どうしたんだろうと不思議に思われていると思います。

結局は縦のつながりがきちんとできていないのが問題の一つではないでしょうか。いくら下請けといっても きちんといい仕事をしてくれるだろうとい たいていは思います。ホクシンさんの下請けなのだから・・。

たぶん 長野方面はそういう職人と契約されているのかもしれませんね。
    新しく件数を増やしていきたいと思っている 中信・南信は まだ信頼のおける下請けさんが数が少ないのかもしれません。

家は基本的にいい物を建てたいということでお願いしていたので・・予算を下げるという事はしなく ホクシンさんがこの方がという選択を納得したうえで薦めてきました。
    引き渡しの期日も何日までに・・という事をお願いしたわけでもなく。きちんと作ってほしいからでした。

この件はきちんと問題が終了したらまた書きます。

ブログにもあげていこうとおもっています。

186. 194 評判気になるさん

そのブログ見たいです

187. 195 入居済み

>>193
    泣き寝入りと書きましたが、私の場合は換気システムの設置場所の設計ミスでした。当初、天井裏ではなく、メンテナンス性を考慮して室内に設置できる機種を選択したはずでしたが、実際には配管の関係で天井裏に設置しましたと事後報告があったのみでした。設計時または、施工時に気づいて対策を検討して欲しかった点として、施主としては残念でなりません。

188. 196 住宅検討中さん

伊那、箕輪、南箕輪あたりにばんばん建たってますね
    住み心地聞きたいです

189. 197 住宅検討中さん

住み心地ではないですが、通知が届いたので伊那近辺のカフェ風の家の見学会行ってきました
    全てわーっと驚くことはないですが無難といったイメージでした
    風通しがよくてエアコンが着いていませんでしたが過ごせそうでした(その時外は34°)
    やはりホクシンさんの強みは工法ではないのでしょうか
    デザインに関してはデザイナーさんに頼ると無難にまとまってしまうといった印象です
    あと気になったのは作業が間に合っていないと言っていました
    確かに家具やカーテンいろいろと揃っていませんでしたがそんなもんなのでしょうか

190. 198 検討者さん

只今検討中の者です。ホクシンで建てて失敗だったーってこと良かったこと教えてほしいです

191. 199 入居済み

皆さんのスレを見ると、最近のホクシンハウスはかなり叩かれてますね。現在の情勢は知りませんが、当時、我が家を担当してくださった営業さんや現場監督さんは親身になって対応してくれただけに残念です。
    私は7年前にホクシンハウスで新築しましたが、まあ満足ですよ。
    簡単に個人的な意見というか7年間住んでみた上での感想を書きます(長文)ので、これから新築される方は参考にしてください。

【良い点】
    ①冬暖かい
    色々と言われてますが、冬暖かいのは間違いありません。これまでアパート暮らしだったので、真冬に半袖短パン、素足でいられるのは快適です。また、汗かきの私にとって、冬の時期、朝シャワーしても浴室から出て凍えることがないなんてこんな幸せなことはないですよ。
    補足ですが、電気代は高いんでしょうけど他社メーカーさんとあまり変わらないんじゃないでしょうか。我が家の場合、暖房を入れる10〜4月の電気代は月15000〜35000円って感じですね。年間トータルだと20万円くらいかな。
    ②結露しにくい
    完璧ではありませんが、冬場、窓に結露しません。
    洗濯物を干し、家族4人で寝る寝室だけは、そこそこの結露はしますが許容範囲だと思います。
    アパート暮らしの時は、あまりの結露で窓が開かなくなったり、木製の窓枠というか内装がカビだらけになり、さんざん悪夢を見て来ましたが、今はその苦労もなくなりました。快適ではないでしょうか。
    【悪い点】
    ①夏場、2階が暑い
    夏場1階は涼しいですが、2階が暑いです。1階と比較すると気温が2〜3度高いのでは。
    我が家は、築3年してから遮熱効果も期待して屋根に太陽光パネルを乗せたところ、気のせいか大分涼しげに感じられるようになりましたが‥。
    1階のリビングのエアコンは毎年試運転程度に5回ほど稼働させる程度で済みます。暑がりの私が扇風機で十分っといった感じですから、涼しくエコだと思います。これから新築される方は、朝晩における風の取り込みを考えた窓の配置と、二階のエアコンの設置(計画)をご検討ください。
    ②冬場、2階が寒い
    これは知っておいた方が良い知識です。
    冬場、1階は暖かくて快適ですが、比較すると2階の方が気温が2〜3度低いのではないかと思います。
    夏場もそうですが、高気密・高断熱と言えども、1階と2階の気温差を無くすのは難しいのかもしれません。
    暑がりの私は寒さの耐性があるのであまり気にしませんが、2階で半袖短パンでいるとさすがに寒さを感じてしまいます。
    これは床下でエアコン暖房した暖かい空気が壁の隙間を上がって来るという構造上、もしかしたら仕方ないことなのかもしれませんが、室内はすべて一定の温度かというと、一概にそうは言えないということは「こんなはずじゃなかった。」という事態に陥らないためにも、事前に知っておいた方が良い豆知識です。
    ③音が響く
    壁の中に空気の隙間があるせいか、家中よく音が響きます。簡単に言えば、二階で話している子供たちの声がまる聞こえといった感じです。
    子供たちが思春期を迎えたとき、ちょっと嫌がるんじゃないかなと不安になります。
    ④床下が低い
    これは我が家だけの悩みかもしれません。
    ホクシンハウスは、床下に暖房用のエアコンを設置します。我が家は、床下にエアコンが二台ありますが、この床下が低すぎてエアコンのメンテナンスがしにくいのなんのって‥。
    新築する前、築数年のお宅を拝見させてもらいましたが、そのお宅は地下室のように床下の高さが1.8mほどあり、エアコンのメンテナンスがとてもしやすそうでした。床下は荷物置き場にもなると思うので、作業できる程度の高さが欲しいところです。
    設計段階で担当さんに相談してみてください。

【追記】
    まあ、食品庫の配置や外溝工事など他にも細々とした良い点や悪い点がありますが、これらはすべて個別案件であり、かつ、設計段階でどうにでもなる話ばかりですので、スレでは書きません。
    ホクシンハウスは坪単価は高いですが、きっと価格面も含めて色々と相談に乗ってくれますよ。マイホームは一生に一度の大きなお買い物ですから、「我がままな客だなぁ。」と陰口を言われても良いという覚悟の上、自分が納得できるまで担当さんとお話するのが一番だと思います。
    私には財力的に2度目の家購入はありません‥残念で仕方ありません。ですから、皆さん、一生に一度のマイホーム作りを悩みながらも存分に楽しんでください。
    長文失礼しました。

192. 200 検討者さん

口コミ見て何判断するのか知らないけど基本的に口コミって人気があったり棟数が多い会社に限って他社からされるものです。自分は担当者や建てた方の直接の意見を聞いて判断しています。それでも口コミで家を買いたい人は別だけどね、 サイトじゃなく自分の足を使わないと満足するいえづくりなんてできないと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK