注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ホクシンハウス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ホクシンハウス

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-16 20:10:49

先日WBSで冬の暖房がいらないと言われる、無暖房住宅が放送されていました。
そこで紹介されていたホクシンハウスですが初耳でした。

実際にここで家を作られた方、ご検討中の方、住み心地はどうでしょうか ?
また光熱費って実際にはどの程度でしょうか ?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-11-16 16:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホクシンハウス

  1. 22 購入経験者さん

    ホクシンさんの家は大変に暖かくていいのですが
    尋常でない乾燥です。
    冬のストーブを時期など体がかゆくて仕方ありません。

    あと、夏は結局暑さが逃げずにエアコン代(電気代)が結構かかります。

  2. 23 入居済み住民さん

    我が家はFBで数年前に建てました。床下と2階にホットマン、2階にエアコンを1台置いています。
    冬は思ったより、灯油代かかりますよ。1〜2月は月に500リットルは使いますね。確かに暖かいけれど、省エネとかエコを全面に打ち出すなら、もう少し何とかならないかって思いました。昔の家は部分的にはとても寒かったけれど、灯油消費量は半分でした。それと、留守のときにも暖房を入れておかないと、帰ってからすぐに暖まりません。でも、もったいない。というわけで、電気ストーブで対応しています。
    夏の暑さについては、1階はすごく涼しいです。でも2階はひどく熱気がこもり、エアコンを入れないと34度以上になります。上と下で温度差がものすごく激しいです。
    我が家のいちばんの悩みは結露です。営業は「絶対結露しない」と言い、それが決め手になって建てたのですが、ひどいものです。今年も革ジャンを出したら、見事に黴びてました。聞けば、逆に乾燥がひどいという家もあって、結局建ててみないとわからないというとこじゃないでしょうか。
    デザインについては、重厚な感じとかメルヘンな感じが得意のようです。うちはシンプルモダンが理想だったのですが、その辺にはあまり価値を置いていないようで、当社のデザインは最高と言わんばかりでした。
    とにかく自社の家づくりに絶対的な自信を持っている会社です。積極的にここで建てたいと思われるなら、上手に聞いてみる必要がありそうです。

  3. 24 入居済み2006

    No.23 様 おそらく24時間換気システムの不具合だと考えられます。
    換気システムが正常に稼動していないか電源が入っていない場合は、
    必ず結露します。

  4. 25 長野県民

    うーむ
    やはり思うことは同じなのですね。
    ホクシンハウスの外断熱にはとても興味あるんですけども、いかにもホクシンっぽい
    外観が好きになれなくて展示場を訪れる気になれません。
    意匠はどうにでもなりますなんて言われるかもしれないけど、最初のイメージは
    でかいですよね。

    うちはシンプルなモダンがいいのでサンワと交渉中です。
    土屋もなんか重厚すぎるイメージで…ちょっと。

  5. 26 購入検討中さん

    22様、23様
    24時間換気はどちらのメーカーを入れていますか ?
    空調には加湿は付いていないのですか ?
    熱交換器は、全熱交換ですか ? 顕熱交換ですか ?
    熱交換器の効率は何% ですか ?

  6. 27 入居済み住民さん

    ホクシンハウスで暮らし4回目の冬を過ごしています。FB工法で建てました。当時もFBS工法はありましたが値段が・・・価格ほどのメリットはないと思いFB工法を選びました。
    これからホクシンハウスで建てようかと考えている方に少しでも参考になればと思いホクシンハウスの当家の実際を書きます。

    暖房は地下の温水ルームヒータを使用、家の中はどの場所でも温度差が全くなく寒いと感じたことは無い。(投稿で温度差があると書き込みがあるが地下のヒータ風をダクトのようなものを使い床下全体に行くように調節されていないのでは?)あたたかさの質は冬の暖房のあたたかさでわなく春のような感じである。風呂上がりは勿論いつでもはだしは当たり前。当家は長野県での寒いといわれる地域にある。灯油の使用量は真冬で1か月350〜400L(風呂給湯含む)少し暖房費がかかると思う方もいると思うがこれ以外冬の暖房器具はないし、これだけの快適さからみれば妥当か?
    湿度は植物と熱帯魚の水槽を置いたら40%位になった。
    結露は冷え込みが厳しい時はガラスの端に少しある。たまに拭けばいいだけ、ほとんど気にならない。今年は暖冬のせいか1度しか結露拭いていない。
    夜洗濯をし家に中に干しておけば次の日の夕方には乾いてます。
    地下のヒータの温度を変えても室内の温度がすぐに変わらないのわ不便、冬場は天気予報が気になる。
    冬場他人の家から帰ってくると快適さが身に染みてわかります。体が楽なのです、輻射熱による温かさのせいだと思います。
    夏の暑い時は、窓をしめているほうが涼しく過ごせます。

    最近ホクシンハウスで安いのが出てますね。あれは、家の外側の形が決められていたり、キッチンなど選ぶものが制限されているプランで間取りは自由だそうです。柱とかは今までより少し落としているようですけど私に言わせれば今までのは良いもの過ぎでは?と思います。あたたかさは変わることないと思いますよ。安くていいですよね。私が建てたころこんなプランがあれば。

    また家を建てるとしてもホクシンハウスで建てると思います。
    大金を払うのですからこの毎日の快適さ皆さんの手にしてみたらいかがですか?

  7. 28 入居済み住民さん

    今年で4回目の冬を迎えました。北信の朝夕の冷え込みの厳しい場所ですが結露は1度もないです。
    あるというのはすごく不思議です。
    玄関・トイレ・ダイニングどこでも暖かいし快適です。我が家では18度に設定していますが部屋の温度は20度、天気が良ければ22〜24度ぐらいにすぐなります。
    昼間は誰もいないのですごく灯油代がもったいないと感じます。
    でも帰ってきて玄関開けた時感じるあったかさとか夜ベッドに入ったときひんやり感がなく体を丸めてあったかくなるまでじっとしているのがないというのは私的にはすごく幸せなんです。
    あとは朝お布団から出る時部屋があったまってから起きるとかそんな感覚がなくなり早く起きるのが苦ではなくなりました。

  8. 29 入居済み住民さん

    No.15&19&21 です。
    初めての冬を越そうとしています。
    先にも記載したとおり、オール電化のため、床下エアコン暖房です。
    喚起システムから床下にきているのダクトを調整し、床下エアコンの風向き(上下)はまっすぐ平らに風が出るようにして設定温度は、22~23度で稼動してまいりました。
    家の居住区は、外気がいくら氷点下になろうとも、常に20℃キープです。
    日中、天気が良い日はもう2~3℃あがりますね。
    来シーズンは、先ほど書いたダクトを延長して、さらに調整して、床下エアコン暖房の設定温度を
    20℃ぐらいにしたいです。
    #ホクシンハウスさんから、余っているダクト管をもらえないかなぁ。。。聞いてみよ。

  9. 30 入居済み住民さん

    思い立って5年、FB新築で2冬過ごしました。他の住宅を知らないので、今までに住んだ借家としか比較できませんが快適です。素人の下書きを幾度も製図してくれました。CGでそれらしく見せてくれるメーカーは沢山ありましたが、メーターモジュールの製図の方がぐっと来ます。なぜ合板を用いるか、T字接合部の特殊な留め金具とつなぎ目の大工仕事、もちろん2枚構造の外断熱、妻と契約前に見るポイントを絞って他のメーカーを見て、最後にホクシンにしました。入居後、反省点があったか悪いなーと思いながら、もう一度住宅展示場でお茶をもらってきましたが、やっぱりホクシンで良かったと思います。大手モデルハウスは、壁紙や外壁、照明、など人の色彩・視覚効果にうったえるよう研究されているので、素人がその上を行こうと思う方が無理です。見えない部分で手の込んだ大工仕事の割には(営業、着工数、工期優先のメーカーではなくあえて大工仕事です)安いと思います。

  10. 31 南口

    最高気温が25℃を過ぎると2階&3階は除湿必須です。30度以上はクーラー強めに設定必須ですね、我が家は窓が比較的大きいので・・・。
    さすがに1階は早朝窓を開けて涼しい風を入れておけば昼間は
    エアコン必要でありません。ただし夜になっても1階でも昼間の暑い熱がこもってしまい入浴後は少し汗がひくまで30分位かかります^^;。冬は冷え性なのでコタツあたってます。
    一年間通して想像以上に快適に過ごせますよ。ただ地球温暖化が進むとエアコンが1階でも除湿or冷房を長期間しなければならないかなぁ・・・と思ってます。
    アフターサービスは万全で水周りのトラブルが起きた時もすぐに対応して頂き非常にありがたかったですよ。
    坪単価は56万円でした。

  11. 32 検討中

    先日、ずっと気になっていた、ホクシンハウスに行って来ました。

    デザインも色々あったし、とにかく家の中が暖かくて…。
    かなり気になってしまいました。

    もし建てるとしたら、オール電化が希望なんです。
    FB工法か無暖房住宅か…。
    私的には、FBの地下室が気に入りました。(乾燥室に使えそうで)
    皆さん、アドバイス等宜しくお願い致します。

  12. 33 検討中さん

    ホクシンハウスが高いと聞きますが、大体坪いくらくらいになりますか?

    床下の暖房設備をエアコンにした場合、故障等が心配です。
    どなたか、ホクシンハウスについて、教えて下さい。

  13. 34  

    >>32
    土地と予算があれば無暖房住宅の方が良いのでは?

    >FBの地下室
    そこは地下室と言うより、空気を温める部屋ですがw

    >>33
    >床下の暖房設備をエアコンにした場合、故障等が心配です。
    一般的な床暖房と違い、暖房設備はいつでも修理、交換が可能なのがいいですね。
    室内のエアコンの修理も、床下のエアコンの修理も全く同じです。
    床下と言うより、床下にある部屋の暖房設備って考えたら良いのではないでしょうか ?

  14. 35 検討中

    色々と詳しく有難うございます。

    主人が『廃材利用の断熱材の意味がイマイチ理解出来ない』と言っています。
    展示場で見た、断面のモデルをみたのですが『壁がちゃちだ』とも…。

    私は、かなり惹かれているのですが…

  15. 36  

    >>35
    >廃材利用の断熱材
    廃材 ?
    もしかして、「古新聞から再生された断熱材、セルローズファイバー」の事でしょうか ?

    セルローズファイバーに関しては
    http://www.cellulosefiber.jp/toha/index.html
    を参照ください。

    何はともあれ、展示ルームで見て、御自身で判断されるのが一番良いかと。

  16. 37 検討中

    有難うございます。

    主人にそちらのサイトを読んでもらいますね。
    展示場で、サッと説明してもらっただけなので『何で廃材で…』と思ったようです。
    断念ボード?も、ちゃちに見えたらしいんです(悲)

    私の中では、ホクシンに一目惚れ状態でして。
    もっと勉強しないとダメですね。
    また色々ご指導頂けますと嬉しいです。

  17. 38  

    無暖房住宅の利点
     室内の温度変化が少ないので、快適に過ごせる
     年間を通しての光熱費が安い

    無暖房住宅の欠点
     壁が厚いので、土地が狭いと室内がより一層狭くなる
     壁が厚いため、窓枠周りがちょっと美しくない。
     建築費が少し高い

    何を優先するかは、個人の置かれている条件次第かと・・・

  18. 39 検討中

    他のHMで、無暖房住宅は出ているのでしょうか?
    暖かい家に住みたいです。
    やはり、コスト面では、かなり高くなりますよね?

  19. 40  

    ホクシンで安く上げるのなら↓でしょう
    http://www.hokushinhouse.com/ehs.pdf

    他のメーカーだと、一条の i-cube が有名です。

    また、無暖房ハウスの専門の設計士に頼むのも良いでしょう
    http://www.imagawa-k.jp/


  20. 41 検討中

    有難うございます。
    そうですね~。
    迷ってしまいます。
    一条工務店も、今日見に行って来た所です。
    icubeについては、説明がなく、床暖房を薦められました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸