注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木県の工務店・HMで・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木県の工務店・HMで・・・

広告を掲載

• 掲示板
早く建てたい [更新日時] 2011-03-01 13:53:47

栃木県で家をたてたいのですが、いい工務店、HMはありますか?
1500万迄と考えているのですが、ネットで調べてるとどこも完璧な工務店などはないようですね?
はっきり言って営業マンはよくなくても、家が丈夫であればいいと思ってます。
平屋と、2階建てで迷ってます、どっちの方がローコストでできますか?

[スレ作成日時]2005-07-03 15:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

栃木県の工務店・HMで・・・

1. 2 うっつー

早く建てたいさん、平屋と2階建てにて迷っているようですが、
    ローコストっていう点だけであれば、2階建てのほうが結果的には、ローコストに
    なるんではないのかなぁと思います。
    ただ、平屋で25坪位と2階建てで40坪位という風に比べてしまうと、
    平屋のほうがトータル資金では安くなると思いますよ。

2. 3 匿名さん

予算が1500万迄とありますか、建坪はどの程度でお考えでしょうか?

> 平屋と、2階建てで迷ってます、どっちの方がローコストでできますか?
    この程度の質問をしているようでは、全くの勉強不足ですね
    同じ建坪であれば、基礎と屋根だけでも、単純に2倍も違ってきます
    とりあえず安く建てたいのあれば、総二階で正方形が材料費が少なくて済みます
    他には建物の長さや間取りを3尺刻みにすれば、材料の無駄が少なく
    建具を少なくするものコストダウンになります

ある程度、自分で間取りを考え、この予算で出来るかどうか?
    何軒かの工務店に見積を頼むのが、私はいいと思いますが
    それ以前に、もっと勉強してからでないと、後悔の元です

3. 4 早く建てたい

いろいろありがとうございます。
    本当に勉強不足ですね・・・。
    やっぱり2階建てで考えたいと思います。

4. 5 まー

真岡にある、三成ホームは良い工務店だと思います。
    ローコストのわりには、基礎もしっかりしてますし
    構造も耐震構造で頑丈です。設備の標準装備もかなりの
    メーカーから選べますよ。沢山ありすぎて迷いますけど。

5. 6 早く建てたい

ありがとうございます。早速調べてみます。
    まーさんは三成ホームで建てたんですか?

6. 7 わたしも

宇都宮の飛龍建設はどんなかんじですか?

7. 8 まー

しばらくパソコンをいじってませんでしたので返事が
    遅くなってしまいすみません。
    私達の家は、三成ホームで現在建てている最中です。
    今は、外壁を張っています。外壁の種類がかなり沢山あったので
    迷いましたが、落ち着いた雰囲気の家になりそうです。
    家の中も、大工さんにニッチやら棚など、造作をお願いしたら
    快く、かなりの低料金でしあげてくれましたよ。
    これから、部屋の壁紙などを張るそうですが、どんどん部屋の
    様子が形になって見えてくるので楽しみです。

8. 9 なかなか

私はトヨタウッドユーホームの信者になりつつあります。金額でいけば工務店の方が安いのかもしれませんが、なんとも文字では説明しづらい安心感っていうのがあります。栃木県では2年連続№1みたいですよ。何が№1かは分かりませんが。数をやっているってことは少なからず批判もあるでしょうが、興味を惹きつけるものもかなりあるのではないでしょうか。

9. 10 ますたる

私は栃木ではなく、埼玉ですが栃木の業者であるトヨタウッドユーで話を進めています。
    もちろん埼玉支店ですが(大宮)
    なかなかさんのように”信者”というほどではないですが、信頼しています。
    20社くらいにアクセスしましたが、営業・設計ともに◎ですね。
    先月、わざわざ宇都宮まで行って来ました。
    首都圏と栃木の仕様やニーズの違いは認識しましたが、十分信頼にあたると思います。

10. 11 ますたる

なかなかさん

トヨタウッドユーホームについて
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9699/

上記、スレッドがありますので、情報交換しませんか?

11. 12 デッドエイジ

このスレ人気ないねえ、誰か栃木ハウスかウィルホームで建てた人いませんかあ?

12. 13 匿名さん

わたしも栃木ハウス、ウィルホーム、トヨタウッド、三成ホーム、木の花ホーム
    で検討しています。
    栃木ハウスは見学会行きましたが、デザインを売りにされていて、
    断熱など性能については値段次第という印象でした。
    今は木の花ホームに興味持っています。
    家の性能や大工さんを大事にしてそう。

私も1500万位・栃木県で考えています。
    ローコストにするためには、シンプルな間取り、オプションを極力つけない、
    水周りにはこだわらないなどの妥協が必要だなーと痛感しています。
    だから標準仕様で性能の良い家を建ててくれる所を探しています。

ただ今の住まいは栃木ではないので、口コミ情報がないのがネックなんです。
    ネットや、情報誌(栃木行ったとき買った)などで工務店・HM探ししてます。
    栃木に住んでて、家を建てた人の情報が欲しいです。よろしくおねがいします。

13. 14 hide

三成ホームで検討されている方へ!
    http://hide-waka.cocolog-nifty.com/blog/
    見に来てください。ここに書かれている事が全てではありませんが、知らないとトラブルになりますので、契約前にキチンと確認したのがいいですよ。三成のオプションはかなり高いです。
    >大工さんにニッチやら棚など、造作をお願いしたら
    快く、かなりの低料金でしあげてくれましたよ
    低料金?これは嘘です。金銭感覚が違うとしか思えない発言です

14. 15 匿名さん

私が調べた限り、
    アルネットホーム、トヨタウッド・・・、木の花ホーム、むぎくら
    はいいと思います。
    あとはまずまずいいと思ったのは、
    三成、ファミエス、コージン、あたりかな。

15. 16 匿名さん

上の方で回答された中の一社。まったくダメですよ。。
    「若い人も家を建てられる!」が売りのようですが
    借り入れする際の自己資金について≪見せ金≫を作ればいいとか
    銀行の人なら一発で見破れるようないい加減なこと言ってきますし
    家を建てそうな人には詳しく説明、いかにもからかい半分で見に来た人には
    挨拶もない。ずーっと待っている人もいましたが私ならこの時点でOUTです。
    先週、完成現場見学会に行ってきましたが作りは最悪・・・
    まず引き戸は完全に閉まらない(閉めたときに隙間があって隣室が見える)、
    裏側から見た木にはのこぎりで一度切ったあとに切り直したギザギザ跡、
    納戸のつなぎ目に釘を打った際の角材の亀裂

よく施主もこれでOK出したなと・・・
    外側がこうなら内側はもっとすごいことになっていそう
    今は1社に絞りましたが以前候補に上げていただけに
    今回は色々見れて良かったです 後悔しなくてすみそうです!!
    絶対に勧めませんよ

16. 17 匿名さん

NO16はピンクの旗のメーカーのことですか?
    だとしたら、そこで契約しちゃったんですが・・・。

17. 18 アフター大切

とりあえずお勧めできない工務店です。
    私はこの会社で家を建てたのですが、住宅というよりもアフターサービスの悪さに腹が立ちます。
    栃木県宇都宮市下砥上町、東○建設、現在は株式会社○コハウスですか?
    アフターサービスが非常に悪すぎ、新築後1年くらいで、基礎がひび割れをおこしたのだが、灯油タ
    ンクの基礎がしっかりしていないため、傾き、それにくっついていた家の基礎がはがれひび割れをお
    こし、直してくださいと依頼しても、一年以上も会社側は見に来ない!
    その間何度も電話しても、行きますというだけで一向に来ない。
    一年以上たって、ようやく直してくれたと思ったら、修繕費用を請求された。
    他にもボイラーの故障、ドアノブがはずれてしまったり、挙句の果てにシロアリの被害、ひび割れた
    基礎を放置していたため、そこから進入したのだろうという、シロアリ駆除業者の指摘がありました

シロアリに関しては現在の法律では5年保証であるため、4年目でのシロアリ被害も当然、業者の保証
    内である。しかも業者の過失によるものであることは明らかだし。
    なおしてくださいと、言ってもなかなか直してくれず。
    ようやく直してくれたと思ったら、保証内のものにもかかわらず修繕費請求!!
    ここの業者から家を購入するときは、あれやこれやと住宅のPRをしてここがいいところです、とて
    も優れていますなど
    きいていないことをべらべらとしゃべりまくり、まめに顔をだしていた社長が、住宅引渡し後は、壊
    れたところを直して欲しいから一度見にきてくださいとお願いしても。
    なかなか着てくれず、しかもなかなか直してもくれない有様。直したと思ったら、保証内のはずが結
    構な額の修繕費請求!
    電話で話している最中に、「今、お客さんが来ているので!」といって電話を切られてしまう。
    うちも客なんですが、って感じです
    こんなアフターサービス最悪な会社はどうにかならないかな。
    と、これから住宅を建てようと思う方に少しでも参考になればと!
    他にも、だめな会社あれば教えてあげましょう!!
    これから後悔する人がいなくなるように!

18. 19 匿名さん

ノアホームで建設中です。ローコストもできそうです。基本的に材料費で計算してくれます(原価公開)というやつですか。通常では考えられないような家が低価格で建てられそうです。ちなみに高・高で太陽光を乗せて50坪で2600万ぐらいでした。光熱費0もいけるかな?たのしみです。ほかの所での見積もりは3000万超えてました。

19. 20 匿名さん

No.16のかたがいってる工務店が気になります。やっぱそれって三○ホームですか?そこでたててしまいました。とりあえずいまのところ不具合はないですが、やっぱりきになります。ヒントでいいから教えてください。

20. 21 hide

No.20さん、三○ホームで建ててNo.16の方が言っているような事がありましたか?
    大手HMでも、この様な事は有りますし、任された大工や工務店の腕の良し悪しになると思いますが・・・

21. 22 工務店を知ってる業者

大工のよしあしや、運もありますが、基本的に値段勝負の所はろくなもんじゃないですね。安くするために色々工夫はしますが、行過ぎの場合が手抜き工事に繋がります。アフターはして当り前ですが、値段優先の工務店は業者をよく変えたりしますし、業者も儲けてない現場には力入りませんよね。最後は人間ですから、焦らずよくよく話を聞いてくれて、自分にあった工務店を探してください。ちなみに大手は御金がある人には優しいです。

22. 23 匿名さん

便乗で申し訳ないのですが質問させてください。

小堀建設についてご存知の方はいらっしゃいませんか?
    ネット検索しても口コミや評判がなかなか見つからないもので・・・。
    現在、小堀建設で建てようか検討しているのですが、
    良い仕事をする工務店かどうか気になっています。

23. 24 頭が痛い

1300万で鹿沼市に33坪以上で住宅建設予定です。

鹿沼、宇都宮でアイダ設計、センチュリーホーム、タマホームで建てられた方いらっしゃいますか?
    いかがでしたか?

上記はあまり評判よろしくないので心配ですが安いので候補です。

また鹿沼の工務店でローコストで良いものを建ててくれそうなとこ有りませんでしょうか?

24. 25 匿名さん

栃木ハウスは検討されました?

25. 26 匿名

小さな会社の為、すぐに建てたい人にはおすすめできませんが(需要が多くて待ってもらってると言ってました)宇都宮のノアホームは鹿沼でも施工してますよ。ローコストも出来るようですので上記の候補と十分に検討の対象になるのではないでしょうか?
     http://noa-home.jp/

26. 27 頭が痛い

栃木ハウスはデザイン等は良くいいらしいですが、貧乏な我が家にはつらいかもと知人から言われ最初から頭に有りませんでした。

早めに建てたいので、ノアホームきつそうですが、1度見に行ってみます。

ありがとうございました。良い情報ありましたら、宜しくお願い致します

27. 28 No.23です

参考までに…。
    小堀建設はまさに鹿沼の会社です。
    評判については私も知りたいのですが
    ローコスト住宅も手がけているようですよ。

28. 29 頭が痛い

No28さん ありがとうございます
    小堀建設のホームページみましたが、結構良い値段で、敷居高そうです。
    予算言うのが恥ずかしいです。

有限会社メープルホームがローコスト住宅建設扱ってますが、どなたか建てられた方いらっしゃいませんでしょうか?

29. 30 匿名さん

>24
    タマで話し進めてるけど担当営業も担当工務もすげーー忙しそうです。

30. 31 匿名さん

879

31. 32 匿名さん

スマイルホーム良いですよ!

32. 33 匿名さん

>28
    小堀建設って矢板市ですが…。

33. 34 匿名さん

今市市のイソベ建設がやってる、ナショナルの木造の家は価格の割りに装備充実だった。
    ナショナルだからトイレとかキッチンとか松下電工のいいやつが入ってておすすめ。
    いま違うところで建築中だけど、今思えばこっちのがよかったかなぁ。。。と多少の後悔あり。

34. 35 No.28です

>頭が痛いさん
    >33

ギャー!うっかり間違えてしまいました!
    そうです、矢板市です・・・。
    は、恥ずかしすぎる。
    宇都宮に越してきて半年なのでそろそろ土地勘もついて
    みなさんの話についていけるかも・・・
    なーんて調子こいていたらこのザマです。ごめんなさいでした。

35. 36 頭が痛い

No34 さんありがとうございます

とても良い感じですが、1300万と資金が少ないのでモデルハウス販売見ると、

悩んでしまいます。狭い家で、やっていただけるのか!

36. 37 34デス

>頭が痛いさん
    モデルハウスをさんざん見たけど、宇都宮の駒生にある総合展示場とかベルモールのとこの
    総合展示場、子供科学博物館のそばにある展示場とか、とにかく広くて豪華でぜんぜん参考に
    ならなかった!
    うちも予算は厳しかったので、これなら参考になるなぁと思ったのはタマホームとアルネットホーム
    のモデルハウスでした。
    とにかく、あれやこれやゼイタク言わないでハウスメーカーなり工務店なりの標準仕様で全ておさめれば、予算内でいけますよ。

37. 38 頭が痛い

No34さんありがとうございました。
    オプション無しの標準仕様で行こうと思っております。
    磯部建設のモデルハウス行ったのですが、場所が解らず帰ってきてしまいました。
    良く調べて行って見たいです。

何件かモデルハウス見てまいりまして、ローコスト住宅、どこも1000万位の家でも1300万位になって、それプラス諸経費が200万位掛かり、結局1500万に成ってしまいます。
    予算の練り直し、建坪減らさなければなりません。
    建坪中途半端に減らしても、坪単価が上がり苦しいです。

むぎくら のモデルハウスがとてもよかったです。
    フル装備であの値段でしたら、地盤工事が無ければ、建坪減らせば、
    予算オーバーですが何とか成りそうです

むぎくら で建ててる方、交渉中の方、いかがでしょうか?

38. 39 №16です

お返事遅れてしまい申し訳ありません
    ご安心くださいね。三○ホームではありません
    後の残りの2社の中です これ以上は営業妨害になりますよね?

No17さん、No20さん
    建てられている・検討されているのに不安にさせてしまい申し訳ありません
    他の2社、完成現場見学にでも行けばすぐに分かると思います。

39. 40 匿名さん

↑残りの2社で契約した人どっちも不安にならない?
    だったら言っちゃったほうがよくね?

40. 41 匿名さん

38さん。
    私もむぎくらで契約寸前まで行きました。
    営業の方と設計の方が非常に親身なのでいいと思います。

設備も充実してますが、ただグレードは標準です。

細かく話を聞いてくれるのでお勧めします。

41. 42 頭が痛い

41サン

まだ見積もりなどは取ってませんが、見学会でも設計の方が対応してくださいまして、
    大変親切で良かったです。

あの設備であの値段でしたら、ミノさんのとこより良かったです。

ただ資金が少ないので、本日の新聞に入ってたセンチュリーの広告に惹かれてしまいますが
    後々後悔したくないので、考えてしまいます。

ありがとうございました。

42. 43 頭が痛い

ブルースホームの輸入住宅、完成展示会見てきました。
    思っていたより、価格も安く建てれそうで、
    設備などは標準だと、少し不満がありますが
    なかなか良かったです。

建てられた方、建ててる方、交渉中の方、いかがでしょうか?

43. 44 他社 営業マン

むぎくらは 価格設定を低く抑えており 良心的な地元工務店です。
    普通に住むなら 問題の無い会社だと思いますよ。
    標準工期も 早いらしいです。

快適さを求めるなら メ-プルホ-ムが お薦めです。
    無垢材を基調にして 天然素材を使った健康住宅が売りです。
    風家という 規格型のプランであれば ロ-コストです。
    少人数の会社ですが その分 小回りが利き 価格も良心的。
    小野社長に 予算を伝えて 直接交渉がよいのでは?

小堀建設は 栃木県でも 地元パワ−ビルダ−のひとつ
    和風住宅などは高級路線です。
    施工実績 安心面では 一番です。

フランチャイズで 安い価格を売りにしている会社は
    住宅のことを 商品といいます。
    安い坪単価は エサであり 訳のわからない 諸経費で
    結局 高い物に! なんて事にならないよう 慎重に。

44. 45 頭が痛い

他社 営業マン さん

レスありがとうございました

資金が少ないのに、リビングは広くなど贅沢ばかり考えて困ってます。

できるだけ地元のHMか工務店で御願いしたいと考えてます。

小堀建設は私のような貧乏人には、チョット敷居が高そうです

45. 46 他社 営業マン

プランを リビング階段のすれば 通路・廊下的なスペ-スが減り その分
    リビングスペ-スが広く取れたり リビング+和室をコナ-風に提案してもらうとか
    チョッとした吹き抜け等あると広く感じられますよ。
    家族が集うリビングは広くしたいですよね。
    メ-プルホ-ムは知り合いの会社なので チョッと えこひいきなカキコミに
    なってしまいました。  ゴメンナサイ

46. 47 ケロロ

『むぎくら』良いと思います。先月正式契約し、近々着工になります。営業の方も設計の方も誠意をもって対応して下さり、一度も嫌な思いをすることなく契約の日を迎えることができました。契約までの打ち合わせでも、納得するまで打ち合わせを重ねて下さって、ほぼ思い通りのマイホームが出来そうな予感です。建築費も良心的だし…。人それぞれだとは思いますが、私はこれまでの経過の中では満足しています。後は完成までを見守りたいと思います。

47. 48 頭が痛い

他社 営業マン さん

メープルホーム良さそうですね! 間取りが希望に合うの有ると良いのですが。

リビング階段は友人の家が、冬は熱が上に抜けて寒い。
    暖房代がかかるとこぼしており、チョット不安です。

また下の音が二階に響いて、2階を寝室にしてるので、うるさいみたいですが
    これはドアを良いのに変えれば防げるのでしょうか?

1階に和室が欲しく、リビングに付けるか離すか思案中で、
    別にする場合は、リビングに階段を持ってきたほうが広く感じるかとも思ってます。

レスありがとうございました

48. 49 頭が痛い

ケロロ さん

ありがとうございます

参考にさせていただきます。

49. 50 営業マン

階段にプロペラファンを付けると良いですよ。
    夏回転 冬回転 あります
    季節に応じて使えば効率アップです。

2階の音は 遮音マットをプラスするか、
    1階の天井裏に 防音性のある断熱材(ロックウ-ルとか)を施工して
    もらうと良いですね。

木造住宅は 以外と静かですよ。
    理由は、担当さんに聞いてみよう。

50. 51 No.23です

>営業マンさん
    小堀建設情報ありがとうございました!
    口コミがネット上で見当たらなかったので嬉しかったです。
    現在、栃木で建てられる様々なHM・工務店を比較勉強中です。
    今回初めて知ったメープルホームも参考にさせていただきます!

51. 52 進捗管理

タマホーム、最低最悪でした!
    契約を交わし着工まじかで『2ヶ月先です。』と来ました。
    営業と工事担当の伝達一切なしの結果でしょう ....
    とにかく寄せ集めの集団で社員の質は最低です。
    契約約款の着工期日を攻め、契約解除を行使しましたが ...
    【低価格・安い=覚悟が必要】を思い知らされました。
    4ヶ月の労力は一瞬で消え人生最大の不快感です。
    県北でお勧めの業者ありましたらお知らせ下さい!

52. 53 41匿名

42さん
    聞いたことありますけど
    センチュリーは基礎が逆ベタ基礎らしく
    床がすごい硬いとか、床下の修繕などができないような話を
    聞きましたけど。

一度その辺調べてみたほうがいいと思いますよ。
    でも確かにあの広告の値段と、あの派手さには
    良くも悪くも惹かれますよね?

53. 54 営業マン

通常の基礎の場合 床堀⇒砕石⇒防湿シ-ト⇒配筋⇒コンクリ-ト耐圧盤(ベタ)⇒養生⇒立上枠組⇒コンクリ-ト立上⇒養生の手順です。
    ベタと立上を2回に分けて それぞれ しっかりと 養生する事により
    頑丈で しっかりとした 基礎となります
    たぶん 上記は 1回の打設で 手間とコストを 抑えているのでは・・。
    配管のメンテナンスは どうするのかな?

鉄筋の太さ 配筋の幅 コンクリの予備強度なども、重要なことです。
    ハッタリでも構わないので 質問して ちゃんと返答できる担当さん
    を見つけましょう。

地場工務店でも 良い会社は あると思います。

54. 55 頭が痛い

皆様 レス ありがとうございます
    センチュリーは惹かれますが、評判を考えると外します。
    タマさんも思ったより安くないので外すと思います。

土地の値段と資金繰りが苦しくて建物に、お金掛けれません
    家には、込み込みで1300万チョットが限界です

家を建てることができるのか心配に成ってきました。
    建坪思いっきり減らすしかないのですが、
    今住んでる家はオンボロですが広いので狭すぎる家に住むのも悲しくて

こうなったら先ほどホームページで見た、
    タマより安いアイダ設計も検討します、
    悪い噂耳にしたので外していたのですが、モデルハウス見てきます

55. 56 物件比較中さん

ローコスト住宅で新築検討しております

(株)住山 アメニガーデンホームの
    新聞広告に入ってましたエコロム良さそうなんですが

ガルバの屋根に、集成材の柱です。あと窓が少ないみたいです。
    ガルバの屋根、雨音うるさいみたいで心配です。
    集成材も何年も経つとコンパネみたいに剥がれたりしないか心配です

やはり瓦屋根に無垢材がいいのでしょうか?
    そうすると高くなります

すでに建てられた方、建築中、検討中の方、いかがでしょうか

アドバイス宜しくお願い致します

56. 57 契約済みさん

遅ればせながら、小堀情報です。

うちは小堀で契約しました。
    広告とかに出ている完成見学会をするような住宅は
    それなりにお高いですが、
    普通に建てればかなり良心的な価格ですよ。
    敷居はぜんぜん高くないです。
    坪単価もカーテン、照明、浄化槽の工事等込みです。
    営業さんもとても丁寧な方でしたし、
    着工はこれからですが、とても楽しみです。

なにが良かったかというと、もちろん価格のこともありますが、
    契約前に打ち合わせは何回でもできるということです。
    間取りや素材等こちらの希望を細かく伝え、
    見積もりを出してもらってからなので、安心して契約できました。
    もちろん他の工務店もそういう流れで契約までいくところもあると思います。
    ただ、あるHMでは間取り打ち合わせの2回目で返事を聞かせてほしいと
    言われたこともあったので。

チラシを見ると確かに高級そうですが、
    (農家の建て替えが多いと言っていました)
    それほど敷居は高くないと思いますので、
    一度お話を伺ってみてはどうでしょうか?

57. 58 購入検討中さん

木の花ホームで検討中です(1600予算)。木の花で建てた方予算通りでしたでしょうか?

58. 59 もこな
  59. 60 ケン

シンプルモダンで新築検討中ですが、栃木建築社や栃木ハウスなんてどうでしょうか?
    両者どちらかで建てた方おりましたら情報下さい。

60. 61 栃木で検討中

三成ホームで検討中です。
    珪藻土の壁等々自然素材を多用する点が新築のにおいが苦手な私には良いかなと思ってはいます。
    オプション等ローコストという割には高いとの噂を聞きますが本当でしょうか?
    三成で建てた方予算通りでしたでしょうか?
    建てた方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

61. 62 入居済み住民さん

シンプルモダンであればウィルホームはよい選択肢の一つだと思います。
    さすがにコミコミ1300万円は広さや設備的にきびしいところもあるかも
    しれませんが、中身は信頼できると思います。
    ただ最初にお金ありきで無理をするのであればもうちょっと我慢しても
    満足の家を建てたほうが良い気もします。一生の問題なので。

62. 63 ビギナーさん

ネキストホームはどうでしょうか。
    建てた方いますか?

63. 64 どろろ

三成ホームで建てて2年が過ぎました。予算内ですんだかというとすみませんでした。500万オーバーです。でもこれは、みるものなんでも欲しくなった結果で、何が必要かよく見極め、その都度見積もってもらえば回避できるとおもいます。オプションは決して安くはありません。べらぼうに高い訳でもないです。ただおもったのは、今度建てることがあれば、坪単価にまどわされず高くなっても、よい素材を使って建てたいとおもいました。もちろん予算ないで。オーバーしてしまうところは坪数をへらして対応しようと。まあ、もう建てられませんけど。

64. 65 購入希望

宇都宮市のコージンRBはどうなんでしょうか?今、自分の中では第一候補に上がっています。実際に建てられた方などの声が聞きたいです。

65. 66 購入希望

どなたかいらっしゃらないでしょうか?

66. 67 栃木で検討中

どろろさん有難うございます。
    確かに家を建てようとするとあれもこれも欲しくなってしまいますよね。
    将来を見据えて本当に必要か否か見極めて考えたいと思います。
    ご返答有難うございました。

67. 68 購入希望

どなたかコージンRBの情報ください。お願いします。

68. 69 購入希望

木の花ホームで契約しようか考え中です。うちは、予算が土地込2600万で、見積では建物が32坪でオプションを多少含め約1600万でした。個人的には、1600万ではお得だと思います。収納も、あれなら安心だと思います。知人の家の収納は低価格を売りにしている所で建てたのですが、収納の湿気が凄いんです。ダラダラ垂れてくるくらいに。

69. 70 検討中

むぎくらで建てられた方に聞きたいのですが、どれくらい値引きしてくれました?

70. 71 禁パチ

『地元で長い間営業している工務店が安心』ということで、『阿部興業』にお願いしました。数社と相見積りしたのですが、太陽光や浄化槽やエコキュートなど設備関係が安く入るので、総額が抑えられました。

71. 72 匿名さん

私も工務店での購入を検討中です。
    10社近くのHM回りましたがビビっと来る所はありませんでした。
    もっとたくさんの工務店情報が欲しいのであげさせて頂きます。

72. 73 購入検討中さん

松下電工(テクノストラクチャー)が気になり、栃木市の第一住宅を検討中です。実際に建築された方などの声を聞きたいです。

73. 75 周辺住民さん

木○花で検討していたのですが、イメージが合わないのでやめようと思ってます。
    そこで↑を考え始めたのですが。。。。
    結局支払ったのでしょうか??

74. 77 購入検討中さん

日光市の磯辺建設(テクノストアクチャー)見学してきました。
    素人の私にはとても良く見えましたが、実際はどうなのでしょう?
    入居済みもしくは、建築中の方いませんか?

75. 79 どろろ

やっぱりオール電化がいいなと思うこのごろ。4月の頃、5人家族の人にそれぞれ聞きました。オール電化の人、電気代4500円、エコウィル仕様の人、ガス代9000円、電気代4000円、でもってうちは、電気代11000円、ガス代4000円、灯油代5000円、一番たかかったです。それぞれ、同じ5人家族とはいえ、そのうちのライフスタイルがありますので、いちがいにはいえませんが、やっぱオール電化安いなと思いました。なので、そういうことを考えてる人は、標準でオール電化が入っている工務店なんかのほうがいいかもしれません。一番いいのは、同じ仕様で2,3社から見積もりとるのがいいとおもいます。違った仕様でとっても意味ないですよ。

76. 80 禁パチ

久しぶりに覗いて見ました。「阿部興業」で建てて入居して10カ月が経ちました。柱4寸桧、梁は集成材です。無垢柱は反りや狂いがでて、音がすると言う意見もありますが、家族のなかで誰ひとり、そんな音を聞いた者はおりません。不満が全くないわけではありませんがトータルで満足しています。やはり地元で長い間商売してる工務店が安心できると思います。

77. 81 b69559

ジェイエルホームで建てました。セキスイ(?)からの枝分けだそうで、
    セキスイの技術を使い、快適な家を目指しつつコストを落とすというような
    感じです。

6月に引渡しで住んで4ヶ月がたちますが、他を見渡してなかなか良く仕上
    がったなと思える家ができました。

工事中は細かい部分で抜けがあったり、最終版になる前の仕様になっていたり
    もあり直してもらった所などもありましたが、営業さんや設計さんをはじめ
    親切に対応してもらい及第点だと思っています。

値段帯としては坪45〜55、(我が家で48くらい、下水道などは別)です
    アフターはセキスイなので、それなりに安心感もあります。

78. 82 apsta1105

しまほーむで建てたかた情報おねがいします。特に金額を詳しく教えて下さい。

79. 83 なつみ

みなさん、ぶちゃけいくらぐらいで新築しましたか?坪数とか仕様とか教えてもらえるとありがたいな。我家は2100万円です。(建築費のみ)ロフトつけて2階一部勾配天井。梁があらわになってます。1階リビングにも梁が一部みえてます。ビニールクロスの合板フローリングです。(無垢をつかいたかった)なんで今更知りたいかといえば、ただ興味があるだけです。気がむいたら教えてください。

80. 84 禁パチ

我が家は二世帯住宅で、1Fは両親2Fは私の世帯です。柱は4寸桧、1Fは天井高2,7Mで腰壁と廊下はパイン無垢、トイレは車椅子対応で大きくとり、風呂は1.25坪タイプで乾燥機付き、壁はクロス、2F天井高2.5M、床は耐キャスターの合板、風呂はアパート用の小さいやつ、キッチンはIHで1F2Fとも食洗機、トイレは並、勾配天井でロフト約十畳(階段で昇る)、外壁S-WALLで四辺合じゃくり、オール電化で70坪3400万です。浄化槽、太陽光発電4.5KW、外構等は別です。

81. 85 禁パチ

追伸 外断熱で、全室アルプラサッシ、LOW-E、エアコン4台、オール電化仕様、照明、カーテン込みの値段です。

82. 86 なつみ

禁ぱちさん、うらやましいです。うちも両親とすんでいますが、二世帯仕様ではありません。坪数書いてなかったですが、延床で40坪です。キッチンも普通で1階に一つだけ、お風呂は1坪タイプで標準です。ガスコンロで給湯は灯油をつかってます。灯油上がって大変でした。今の家は、みかけは和風モダンぽいんですが、無理やり北欧モダンということにして、家具を買い集めています(いや、まだ予定か)。照明をけちってしまったのが、とても後悔です。そのうちfuranc furancにあるような照明にしていきたいです。ガスコンロもリンナイのデリシアにするのが夢です。いったい、いくらかかえるのか、と考えると夢のままで終わりそうですが・・・。

83. 87 禁パチ

「なつみ」さんへ 私は二世帯でも完全分離にする必要はないと考えていましたが、妻が・・・・・。おかげで建坪&借り入れ額がアッブして、銀行には退職金で残金を繰り上げ返済する旨の念書を書かされました。

84. 89 感謝人

No.65,No.66,No.68さんへ 「家賃並み、20代から建てられる・・・」の頃、「工事人A・B」で建てました。今は「負い目の家」ですが。頭金ゼロ、安さが魅力で、ズブの素人時代は感謝しました。でも入居間もなく多数の不具合発覚ながら、そのアフター対応の点での扱いは頭金同様でした。
    No.16 匿名さんの意見は正しい。見る目がありますね。No.16さんのおっしゃりたいのは「工事人」の事と推察いたします。しかし自分の趣味は日曜大工なので、簡単なクロスの補修、水漏れ、雨漏り程度なら自分で直しています。お陰で日曜大工の腕は上達し、ますます感謝(苦笑)です。
    家賃並み返済でアパートよりちょっと気ましな家に住めても、税金や維持費・修繕費も安くない。お陰で出費や工具も増えて又又感謝!?です。
    結果、安ものを安く買ったということで諦めました。どこが得したのか分からないかな。いや逆か。おまけに今は職が不安な時代で先々数十年の返済が不安です。
    戸建の場合は特に大工さんの腕で決まります。社員や下請け業者を大事にしない会社の物件は手抜き工事が多いと聞きます。我が家もそのクチでしょう。

「〇年保証します」なんでいうのは契約時まで。支払い済めば終わり。これはどこの会社でも同じなんですか?「ローコスト住宅にアフターを期待されても困る」と逆切れする業者もたくさんあると聞いています。見栄えだけで選ぶと後で大変なことになりますよ。ご用心。

栃木の建築業界のモラルは最低。なんとかなりませんか。(「工事人」のことではありませんのでくれぐれも誤解のないように。「工事人」のことではありません。Kのことではありません。「工事人」のことではありません。しつこいと真実味がなくなる?)

ネット上ではネガティブな事書けません。留意して賞賛感謝のあれこれ書きました。その節は本当にありがとうございました。・・・ました!!

情報は巷の口コミ情報が一番信用できます。本当は建主さん多数から直接話を聞ければ最高です。一般のネット情報は信用できないものが多いですが、ここの板はしっかりしたポリシーの管理人さんなので安心信頼できます。皆さん、〇〇賞受賞しますたなんていうHPに騙されないでください。

住宅は建ててからが重要なんです。完成した瞬間から劣化が始まっているのです。TVCMやってる有名HMでも信用できません。客とトラブルが生じるとすぐ担当者が転勤。〇〇ワハウチュで親戚が痛い痛い経験しました。この業界には猫をかぶった方が沢山いますので、慎重に時間をかけて誠意のある長いお付き合いのできる会社(社長)を、いれば・・見つけ出して下さい。業者決定で出来栄えは決まったようなもの。一生一度の高い買い物ですから慎重に。今後自分と同じ思いをする方がいなくなって欲しいと思います。ご参考までに。幸運を祈ります。
    (工事人さん、削除依頼のまえに正式に名乗って反論あればこちらへどうぞ!お待ちしています)

85. 90 匿名さん

そうなんだ。ほんとうに建築中でも転勤してたなー。

86. 91 周辺住民さん

工事人さん、ちゃんと工事してないのね。
    削除じゃなく、ちゃんとスレ書きなさい。

87. 92 入居済み住民さん

小堀建設、最悪だぞ。
    まぢ契約するな。
    お願いしたことをやってくれねえし、
    連絡ミスはあるわ、
    最悪最悪最悪・・・
    金返せ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    営業、監督、設計、まぢで腹が立つわ。

88. 93 立川談ボール

ふざくんな

89. 94 購入検討中さん

No.92さんへ
    小堀建設を現在、前向きに検討している者です。
    これまで、小堀の悪い評判は、あまり聞かなかったもので、
    もう少し、具体的に教えていただけるとありがたいのですが・・・。
    よろしくお願いします。

90. 95 入居済み住民さん

No.92さん

私も聞きたいです。
    実際に小堀建設で建てて、住んでます。
    不満ゼロではないけれど、今のところ満足してます。
    いろいろわがままをきいてもらえたし、価格的にもかなり良心的に思えたのですが。

No.92さんはかなりお怒りのようですね。
    うちは大丈夫なのかちょっと不安になってしまいました。
    なので、聞きたいです。

91. 96 購入検討中さん

私も小堀情報、お伺いしたいです。

92. 99 匿名さん

ウィルホームにしようか、栃木建築社にしようか悩んでいます。

価格も大事だけど、そんなに見積に差がでないなら
    ちゃんと打ち合わせをしてくれて、
    工事もちゃんとしてるところを選びたいのです。

どちらかで建てた方、感想や社員さんの印象を教えてください。

93. 100 購入検討中さん

栃木県足利市にある野口建設さんが気になってます。
    どなたか情報お持ちの方いますか?

94. 101 匿名さん

ウィルホームはわかりませんが栃木建築社はインターパークにモデルハウスありますよ! 事前に予約入れるとちゃんと営業の方が案内してくれますよ。 どちらがいいとかいえませんがモデルハウスかっこいいですよ

95. 102 匿名さん

101さん、ありがとうございます!

いろいろ調べてみたのですか、
    栃木建築社さんのほうにお願いしようかと思います!

96. 103 匿名さん

102さん
    頑張ってくださいね。
    自分は図面作成してもらってます。
    要望聞いてもらうと翌週図面が出来るみたいので楽しみに待ってます

97. 104 匿名さん

小堀建設、安くはないですね。
    もろもろの申請費・給排水コミコミで坪単価50万円くらいでした。
    ただ設備のグレードを考えると、納得できるのではないでしょうか。

98. 105 購入検討中さん

足利の「スタイリッシュハウス」の評判はどうでしょうか?
    口コミ探しても見つからなくて…
    実際建てられた方のお話など聞けたらありがたいです。

99. 106 匿名さん

坪単価70万は高い方ですか?

100. 107 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

101. 108 購入検討中さん

ネキストホームを今検討中なのですが、今のところ印象は悪くないのですが…。
    ただミスというか抜け漏れというか、そういうのは多い気もします。
    でもそれを指摘したときには、ちゃんと対応してくれていますが。
    でもこんな書き込みがあると不安になってしまいますね。
    もしよかったら担当者の名前も教えてもらえないですか?

102. 109 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

103. 110 匿名

矢板の浜屋組で建てた方いらっしゃいますか?
    住んでみてどうですか?

104. 111 購入検討中さん

宇都宮のノアホームさんで建てた方いらしゃいませんか?
    対応や住み心地など、いかがでしょうか?

105. 112 購入検討中さん

大田原の二葉産業

とゆう所が気になっています。

ホームページを見ると、

なかなか雰囲気が良さそうですが

実際のところ、どうでしょうか?

どなたか建てた方いらっしゃいましたら

お話し聞かせて頂けませんか?

106. 113 ビギナーさん

私も、宇都宮のノアホームさんが

気になってます。どなたか

建てた方
    いらっしゃいませんか??

107. 114 匿名

近所の後輩が双葉産業で建てました。
    昔からある工務店なので信用はできるのでは?

108. 115 購入検討中さん

114の匿名さん。

112です。

双葉産業さんというのは、

大田原の二葉産業さんのことでしょうか?

その後輩の方は、

完成した家についてなんて言ってましたか?

109. 116 匿名

114です
    ごめんなさい双葉ではなく二葉でしたね。
    特にどうこうは言ってはいませんでした。 
    今月に完成見学会やってましたね。

110. 117 購入検討中さん

着工式って何ですかね?

111. 118 ビギナーさん

栃木ハウスが最近つくったモデルハウスが気になってます。

見学しに行けばいいんでしょうけど、
    しつこく営業されるのが嫌なんですよね。

栃木ハウスさんってどういう営業スタイルか
    ご存知の方いらっしゃいましたら
    教えて頂けませんか?

112. 119 匿名さん

コー■ンRBが倒産したという話を聞きました。
    ホームページは見られるんですけどね。
    契約済ませた方が数件あったそうですが、大丈夫だったでしょうか?
    下請け業者には倒産のため代金支払いできませんと言い、
    都合によって存続をしていると言い、何か腹案でもあるのでしょうか。
    加盟している「ア●ムの家」の大元のHPからはリンクも切られていますし、
    「住ま●ポート」のリンクも切られていますし、実態は??

113. 120 匿名

阿部興業で、建築条件付の土地を購入しようとし、家の設計を頼み見積もりを出してもらったら他社と比較にならないぐらい高い値段を出してきました。
    あそこの建築条件付の土地は土地の価格はかなり安いけど、建物価格が高くされるので、気をつけた方がよいです。
    そして、値引き交渉まったく相手にされませんでした。
    その、姿勢に頭きて絶対に頼みたくないと思いました。

114. 121 匿名さん

みなさん外構はどこの業者に頼みましたか?

115. 122 匿名

コー〇ンなら「コージ〇設計事務所」て名前変えて営業してますよ

損したのは顧客と下請とクビ切られた社員だけ?

社長は今も自社ビル最上階でのうのうと暮らしてんじゃないでしょうか

116. 123 購入検討中さん

ノアホームさんは若い世代に人気があるようです。
    内覧会に行きましたけど、なかなかいい感じでした。

117. 124 匿名

栃木ハウスのモデルルーム営業マンは上手だよ!! 嫌み感無くて説明が良かった。そうとう勉強してるんだろうな。
    他社営業マンも一度いって勉強して来い!!

118. 125 匿名

栃木ハウスのモデルルーム営業マンは上手だよ!! 嫌み感無くて説明が良かった。そうとう勉強してるんだろうな。
    他社営業マンも一度いって勉強して来い!!

119. 126 管理人

管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10033/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

120. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK