注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ・ウッド・ダイワ(旧ダイワ建設)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ・ウッド・ダイワ(旧ダイワ建設)ってどうですか?

広告を掲載

ぴー [更新日時] 2024-05-17 06:39:56

集成材で坪単価25.8万円って、魅力的な気がするのですが、実際はどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2004-06-19 02:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイ・ウッド・ダイワ(旧ダイワ建設)ってどうですか?

1. 231 匿名さん

キャンペーンがあったりと、お得な感じで建てられる点はいいんじゃないかなぁと思います。
    スケジュールを建てるときはゆったり目で設定してもらった方がいいのかな。
    元々の遅れとかもあるかもしれないけれど、
    天候などの外的要因もかなりかかってきますから。
    ふつうそういうのも入れて設定するとは思いますが、
    全体的にのんびりな会社ならそれでもいいのかしらと。

2. 234 入居済み [男性]

コメントを見ると散々ですね。アイウッドはそんなに悪いHMとは思わないですが、確かに現場監督からの連絡はほとんどないと思ったほうがいいです。打ち合わせはスムーズですが、工事はホントに遅いです。しかし、立派な家が建ちましたよ。
    私はアイウッドで建てて既に済んでいますが、高気密高断熱ということで冬は暖かく快適です。暖かいと言ってもエアコンは点けないと寒いですが、高気密なのでエアコンが家全体を直ぐに暖めてくれます。床もそんなに冷たくないので子供は裸足、私たちはスリッパで十分です。床暖房を設置してますが、数回使用しただけで今は全く使用していません。夏もエアコンが直ぐに効きます。一昔前の一戸建てとは大違いです。
    アイウッドで建てた方の感想は両極端のようですが、請け負った大工さんで完成度が大分違うんでしょうか?そう考えると私の大工さんは大当たりでしたよ。

3. 235 匿名さん

そこそこで満足ならいいんじゃない

4. 237 匿名さん 

アイウッド関連のブログを参考にしたら?

http://aihome.otemo-yan.net/http://aihome.otemo-yan.net/

http://www.アイウッドで新築しよう.com/

5. 240 契約済みさん [男性 20代]

先日契約して打ち合わせ中です。
    契約時にネットやsnsで建築中の写真や打ち合わせ内容などをアップしない、またはアップする場合はアイウッドの許可を得るといった誓約書を書かされたのですが、これって普通なのでしょうか?
    トラブルが多いためこのような誓約書で苦情を拡散させないようにしてると思うと不安になります(^_^;)

6. 241 購入検討中さん

ショボイものをサイトに晒されたらそりゃ迷惑ですからね。

7. 243 入居予定さん [男性 20代]

>>242
    年内入居予定の者です。具体的にどのあたりが壊れ、後悔されているのか教えて頂けませんか?
    また、10年未満で壊れるとのことですが、アフターで何とかなりましたか?

8. 245 購入検討中さん [男性 20代]

色んな意見がありますね!

営業マンも必死なのが対応見ててわかる。自分もキャンペーン中だからと簡単なチラシを見せられました!内容は正直つまらないやつばっか。

でも何でも熱心に教えてくれるのは良い点。

自分の中ではアイウッドに固まりつつあります!

建てた方でこんなサービスあったとかこれは余計だったことを教えて下さい。

9. 246 購入経験者さん [男性 30代]

アイウッドで建てた者です。住んでから1年になります。

仕上がりや住み心地について、満足してます。特に問題ありません。

受注が多いせいか(年間300件程)、現場の進捗は少し遅く、現場対応も遅く感じました。
    しかし、進捗が遅くても特に支障もなく、コストパフォーマンスを考えるとしかたないと考えます。

否定される方やイメージが違う方は、違うハウスメーカーに頼むことをおすすめします。
    ハウスメーカーの特徴は全て違います。(外観・構造・機能等)
    一生の買い物ですので、冷静に判断し決定することです。

No.245さん

サービスはおそらくですが、契約者の全てにあり、サービス内容の違いは建坪数でかわると思われます。
    建坪数が大きくなるほどサービスが良くなると思われます。

10. 247 物件比較中さん

都合が悪い書き込みは削除されてるようですね。

私はいろんなHMを見てきましたが、ここはやめておいたほうがいいです。

見積もりの段階で予算も大幅に上がり、間取りのセンスもなく
    他のHMにしようとしたら、しつこく営業してきました。

「他のHMでは、この価格でこの規模はできませんよ!」と言われましたが
    そんなことはありません。

熊本で一番建ててもらってます!と誇らしげに話しておられましたが
    ここの書き込み見て、売るだけは必死なんだなと思いました。

坪50万くらいですよ、ここは。
    だったら他のHMにします。

11. 248 物件比較中さん [男性 20代]

アイウッドで建築した者です。
    確かに営業さんは建築棟数No.1とオプションキャンペーンで推してきますね。
    坪50万との書き込みがありますが、うちは45万になりました。
    恐らく50万行った方は標準外の追加や差額工事が多かったのでしょう。むしろ、そこまで家にこだわりがある方は、ご自分のイメージに近い工務店や設計事務所に以来された方が良い家になるかと思います。
    デザインは正直ありきたりなもので、私はほぼ叩き台から変更せずに採用しましたが、ご自分がどんな家を建てたいかを明確に決めていれば、きちんと応えてくれると思います。
    打合せは基本的にやりたい事があれば言ってくださいというスタイルで、オプションを勧めてきたり等は全くありませんでした。が、初めての家づくりなので、インテリアや設備等でアドバイスはもっと欲しかったなと思うところがあります(^^;)
    私の決め手は住宅の仕様や設備に対してコスパが良いこと、企業評価がシングルaを取得しており、建てた後つぶれる心配が低いことでした。
    あと、この価格帯のハウスメーカーさんだとロックウールやグラスウールを使ってるところが多い中、アクアフォームを使われているところもポイントでした。
    とりあえずはこんなとこです。私が経験した範囲にはなりますが、質問あれば答えます♪

12. 249 匿名さん

246さんも248さんも建築された方のようですが、コスパが良いとおっしゃっているので、
    こちらの会社と相性が合えばお得なのかなと思われます。
    注文住宅なので、自分の希望を取り入れての建築だったと思われるのですが、
    ある程度基本のデザインがあって、そこからアレンジしていく感じなのですか?

>>248さん
    アクアフォームが良いのは、どんな点でですか?

13. 250 248

>>249
    うちの場合ですが、自分が良いなぁと思った家の写真を営業さんに見せると、それに近い自社施工例を見せてくれます。それからパースを作成し、窓の位置や屋根の形状等を煮詰めていく感じです。
    建築士さんと会ったのは建築確認時くらいで、偶然なのか同社で建てた知人の家と結構似てました(^^;)
    もしかしたらデザインのテンプレみたいなのがあるのかもしれません。

アクアフォーム等の吹き付けウレタン断熱についてはネットで調べると詳しく出てくると思いますが、私なりに答えます。
    断熱性能が繊維系より良く、隙間なく発泡するため気密がとりやすい。木材との密着性も良いため、繊維系のように湿気などで下がってくる心配がない。専門業者による確実な施工。こんな感じです。

ちなみに私の後悔も見てやってください(;´д`)
    デザインをもっと個性的でカッコ良くしたかったのと、勾配天井や化粧梁を付け、無垢床を張りたかった。最低でも乾式注入の柱とシャワー水圧が高いエコキュートへのアップグレードはやっときゃよかったなと思う所です。駄文失礼しました。

14. 251 248

間取りについては私は間取り図を自分で考えて持ち込み、営業さんに実際の使い勝手を考えてもらって直したので、完全に自由です。ただ、筋交いや壁量計算上、しょうがなくできないことも有るようです。
    あと、今年はジャスト○ームさんがアイウッドの牙城を崩し、年間棟数1位を取るらしいです。
    来年の営業トークが使えなくなっちゃいますね。

15. 252 購入経験者さん [男性 40代]

自分の家見に来て下さい!
    この会社のやり口は、適当に建てて
    修理代で利益を上げてる会社です!
    一生に一度の買い物を…
    見たい方は連絡頂ければ連絡先教えます!

16. 253 248

>>252
    住んでいる者として気になります。どのような不具合があるましたか?

17. 254 購入検討中さん [男性 30代]

他のHMの見積書を見せて変わった方などいますか?

18. 255 248

>>254
    私はローコストと工務店の2社の見積取りましたが、アイウッドの方が仕様が良く、安かったので特に値引きはありませんでしたよ。
    営業さんも値引きできませんとおっしゃってましたし。

19. 256 物件比較中さん

248さんは業者の関係者ですか?(笑)

えらいアイウッド押しですね(笑)

悪いけどここの会社は、悪い意見の方が正しい意見だと思います。

一生に一度の高い買い物だから、よーく調べた方がいいと思いますよ。

アクアフォームも、メリットはあるけど、デメリットもちゃんとありますよ。

ほかのHMで聞いたら、デメリットも大きいのでうちでは使いませんって言われました。

20. 257 248

>>256
    残念ながらアイウッド関係者ではございません。
    アイウッドで新築するにあたり、私が調べ感じたことを書いてるだけですよ。
    建築検討中の方に少しでも参考までにと思っています。
    断熱材はセルロースに憧れていましたが、調べてるうちに標準のアクアフォームでも十分な性能と考えるようになりました。まあどんな断熱材にもメリット、デメリットはありますし、予算が決まっているので、無い袖は振れませんし(笑)

21. 258 入居済み住民さん [男性 40代]

安売り買いの銭うして。
    自宅は一生に一度の大きな買い物です。

自分は建てて13年目!後悔です。

お望みならば家の見学可能です!

アドバイスします!

22. 259 購入検討中さん [女性 20代]

アイウッドさんの見学、お話お伺いしてきました。
    5年前に1度新築しましたがローンも終わるので2件目を検討中の最中の見学です。
    アクアフォーム正直すごく私自身良いものだと感じています。
    30畳ほどリビングがありますが、暖房をつけるととても保温効果を感じられるため暖房を切って少々でかけて帰ってきてもまだ暖かいです。
    上記さんは築13年となると現在の仕様とは多少なり変わっていますよね。
    地場のメーカーにしてはとても頑張っているようです。
    アフターについては建ててみないと分かりませんが、、、
    担当の方は熱心にお話してくださいます。
    正直に「標準のままですと現在のお家より設備等劣ります」とすぐお返事してくださった点も好印象でした。オプションやグレードを上げる分には差額を出せば良いものになるんですから。
    家は一生もの。自分の資産です。
    某大手メーカーさんの「うちの会社なら、、、より良いものをたてられます。」といきなり言われるよりもずっと熱心さが伝わってきて良かったですよ*\(^o^)/*
    まだアイウッドにするとは決めていませんがwww

23. 260 足長坊主

アイウッドにしときなされ。

24. 261 購入検討中さん [男性 30代]

今、アイウッドとひのきやでの建築を検討してるんですが、どちらかに迷ってます。どちらがいいのかわからないので、アドバイスください。

25. 263 匿名さん

20人も従業員集めてやった屋外の泥出しの料金はいくらでしたか?

26. 265 匿名デカ

>>262
    安物買いをした貴方の自己責任でしょ?
    アンカーボルトが2本しか無かったのも、引渡し時に、確認しなかった貴方のミスですよね(笑)。
    そして、泥出し泥出しと寝言のように繰り返されてるようですが、台風地震等の天災については、不可抗力ですよ。
    ハウスメーカーに非を咎めても、お門違いの相談じゃないでしょうか?
    それでも納得行かなければ、訴訟を打たれてみては?
    天災は不可抗力という最高裁の判例を、始めて覆えす自信があればの話ですが(笑)。

27. 267 入居済み住民さん

>>265
    何か勘違いされているのではないですか?
    私はアイウッドの本当の対応を述べているだけです。賠償責任の事は何も記載していません。あなたの語学力が足りない事を示しています。もしくはアイウッドの関係者ですか?

28. 268 入居済みさん

>>262
    肝心のアイウッドは何もしてくれません。アイウッドは住宅メーカーなのに、外の泥出ししかしてくれませんでした。住宅には一切関わってくれませんでした。
    と記載されていますけど、
    お住まいの土地はアイウッドダイワからの紹介かなにかだったのすか?
    265さんのいうように一般的に建設会社には水害の責任は無いようにおもうのですけど。

29. 269 匿名さん

無料で泥出しさせといて悪口とは呆れたクレーマーですね。
    「泥出ししていただいてありがとうございます」って書くべきじゃないですか?
    そんなんだから見積もりさえ出してもらえないんでしょう。
    会社は利益をだすために存在するのだから、無料でやってもらって当たり前という貴方のような人は客扱いしませんよ。
    クレーマーってお金の話しをしませんが、人間が動けばお金が掛かるのですよ。
    アイウッドだけでなく、他の住宅会社もこういう輩にはきちんと反論して欲しい。

30. 270 248

>>262
    その話、同僚から聞いたことあります。もしかしてw
    それはそうと、他のメーカーが作業を無償でやっている中、あまり顧客を大切にしていないなぁという印象を持ちました。
    営業にもそのことを言ってみましたが、そんなことはないと。アフターには自信をもっていますとのことで、安心してアイウッドで建てました。
    では、今回の震災ではどうだったか。
    震災翌日に担当営業から被害状況確認の連絡と今後どうしたらいいかのアドバイスの電話が入り、アフターに連絡。7日後に被害を見に来られました。
    地盤沈下でエコキュート、勝手口土間が傾きましたが、他所の被害が大きいため応急処置もすぐにはできないとのことでした。
    それから連絡待ちの状態ですが、エコキュートが隣家に倒れそうだったので、親戚の大工さんと応急処置をして傾きを直しましたが、少し残念な対応でした。
    こうした災害時は会社の差がモロに出ると思います。同僚が建てた別会社は電話すらかけてこないそうなので、これから建てる人にとってはアフター対応について知る機会になりそうです。
    被害が大きい地区にもかかわらず家自体は壁数ヵ所のひび割れで済みましたが、同じ分譲地内で同社で建築した方全てに前記した部分の傾きがみられました。素人なのであくまで憶測ですが、他社より土間コンクリートの強度が弱いのかもしれません(;´д`)
    他の方はアフターの対応、いかがでしたか?

31. 271 匿名さん

270が書き込むほどアイウッドの株があがるわ

32. 272 入居済み住民さん

>>262
    はじめまして。
    私も、エコキュートが、262さんと同じ状況です。
    先程アイウッドから連絡があり、修理は、自費との事でした。
    納得できません。あ〜!腹んたつ!

33. 273 益城の人

近くのアイウッドが全壊してましたよ。一階がペシャンコ。

34. 274 サラリーマンさん

こちらで、いくらぐらいでみなさん建てたのでしょうか?

35. 275 匿名さん

>>274
    昨年完成。オプション込みで坪45万でした。
    キャンペーンで140万分のオプションプレゼントと聞いたことが決定打でしたが、年中どこかのメーカーとキャンペーンされてるので、衝動買いしなくても大丈夫ですよw
    基本的に値引はありませんが、紹介があると数万円分サービスしてくれました。

36. 276 匿名さん

坪45万円!! 安いですね。
    それでアフターを求めるのは確かに酷かも

37. 277 住宅検討中さん

今アイウッドにて新築検討してますが、地震の影響でかなり話が遅れてます。ここでのことを考えると、非常に不安になりますが、正直そんなにアイウッドてのは対応とか悪いんですか?どこのメーカーなら安心なんですか?

38. 278 匿名さん

>>277
    どこのHMが対応が良いか解かりませんが、私の回りの話では、某大手HMは、全国から営業マンを50名程集めて熊本地震に対応していると聞きました。今回、残念ながら私の家には電話すらありませんでした。家を売ったらそこでお終い。今回の地震で良く解りました。凄く後悔しました。安物買いの銭失いとは、この事ですね。一生に一度の大きな買物です。後悔の無い様今一度考えていただけたら幸いです。

39. 279 匿名さん

そもそも今回の熊本地震で築浅の物件で被害はどれくらいあったのでしょう。

熊本市内をまわってみましたが二階建て瓦葺の瓦の落下は目立ちますが、スレート葺き、RC造の住宅には
    そんなに被害があると思えないのですが。あくまでも築浅の物件に限ってのことですけど。

うちも某大手HMですが、たしかに訪問に来たけど被害らしい被害がないことを伝えましたら、
    その後電話はかかってきました。でもクロスのヒビ程度じゃ、あとから白いコーキングで埋めて終わりかも。
    なんか手厚い保障とかあるんだろうか。

40. 280 匿名さん

益城のアイウッドはどうやったらあんな潰れ方をするのでしょうか?
    白いシートに会社名が書いてあるのですぐ分かります。
    同じ通り道に2件ありました。そんなに古くは見えないんだけど?

41. 281 土地勘無しさん

益城のひどい所ならどんな新築でも無理ですよ。
    大手HMとかRC造りとか、、、まず予算が違うでしょうに。予算が

42. 282 匿名さん

熊本地震は本当に大きな地震だったと被害を見て思います。
    被災者の方のことを考えると、同じ日本人として本当に心配になります。
    地震のような天災にも耐えられる住宅、って本当に大切だと感じます。

43. 283 益城住民

熊本地震で甚大な被害を受けた熊本県益城町で、耐震基準が厳しくなった2000年以降に建てられたとみられる木造家屋のうち51棟が全壊していることがわかりました。

日本建築学会九州支部の現地調査によりますと、震度7を2度観測した益城町で、耐震性強化のため法改正された2000年以降に建てられたとみられる比較的新しい木造家屋51棟が全壊していたことがわかりました。

住民の聞き取りや専門家の分析では、1回目の震度7の地震で弱っていた部分が、2回目の震度7の地震で破壊された可能性があるとされています。
    TBS系〔JNN〕

木造やばいな。また次揺れたら怖い

44. 284 匿名さん

鉄骨系なら大丈夫かな。

45. 285 262です

>>272
    エコキュートのメーカーはどこですか?抜けたアンカーボルトはありますか?アンカーボルトは保管していて下さい。私のエコキュートはパナソニックです。パナソニックは震度6強の地震に耐えれる構造をしていますし、6強でも倒れない工事説明書を作成しています。市内は強い揺れでも6強でしたので耐えれるはずです。アンカーボルトは推奨という事で、アイウッドが許可した物を使っています。しかしパナソニックは引抜き強度を定めており、アイウッドが許可しているアンカーボルトが、その引抜き強度の基準を満たしているとは限りません。アイウッドに問い合わせしてみても、引抜き強度は知らないしアンカーボルトの根拠となる資料すら出せません。私は熊本市が行っている弁護士相談で色々アドバイスを頂いてますよ。

46. 286 名無し

私はアイウッドではありませんがアネシ○で建てた者です。私の周囲も同じアネシ○で約20棟建てて有りますがほとんどのエコキュートが倒れました。メーカーは無料で新品と交換してくれました。住宅メーカーで差があるので驚いてます。大手ハウスメーカーはどうなんでしょうか?エコキュートは倒れてるのでしょうか?

47. 287 272です。

>>285さん
    うちもパナソニックです。抜けたアンカーボルトは、取ってあります。私も、パナソニックに電話してM10のアンカーボルトを使って良いか確認したら、M12で指定しているのでM10では、だめとの事でした。その事をアイウッドの人に言ったら、うちはM10が標準ですから……と完全に開き直って話になりせんでした。
    262さん…よろしかったら一度お話し出来ませんか?
    あっ!私は、長嶺在住です。

48. 288 周辺住民さん

横入りしてすみません。

うちもパナで、サイズ不足での取り付けだったみたいですが、286さんのおっしゃるアネシス?での対応と同様に、無償新品交換となりました。

これは建てた業者さんが、建築資材とか設備を共同一括購入しているのが背景にあるのか、どうやらユニットメーカーも卸売業者も取り付け施工業者も、施主自体というよりはハウスメーカー自体がお客様で、今後の営業上の展開も視野にいれての対応だったのかもしれません。ということは、まとまった発注力を背景にした政治力の差異が、対応の違いとなって表れているのかもしれませんが、あまりの違いに私も驚いてます。

ちなみに準大手で建てた学友宅も10ミリで固定してたため、旧型のようですが新品が入るらしく、神対応といって喜んでました。

ご参考と思ったのですが、あくまでも憶測で、無責任な物言いですみません。もし気分を害されたら謝ります。業者さんを批判するものではありません。何より一日も早い解決を祈念してます!!

49. 289 足長坊主

頑張れ熊本。頑張れアイウッド。

50. 290 某ハウスメーカー社員

私は他社のハウスメーカーで働いている者です。アイウッドさんは私の会社のライバルでもありますが、同じハウスメーカーの社員として一つ言いたいことがあります。
    まず、私の会社と違って、アイウッドさんは建てている住宅の棟数が異なります。熊本で1番の棟数を持つ会社です。それが故に、対応に時間がかかるのは仕方のないことだと思います。私の会社でも、休みは週1で、新入社員も各々がしたい仕事を教えてもらえず、みなさんの家の対応のために全力で働いています。どこのハウスメーカーも同じ状態だと思います。
    まして、熊本城さえも破壊した地震が、小さな住宅を破壊しないわけがありません。
    どうか、自分がこのハウスメーカーで建てると決めたのだから、そのハウスメーカーを責めないで下さい。社員と一緒になって建てて、完成して感動したことを忘れないで下さい。そして我の家を我の家をではなく、まだ避難所生活をしている人もいることを忘れずに、本当に催促すべき被害なのか改めて考えてみて下さい。
    某ハウスメーカー社員として思うことがあったので投稿いたしました。長々と失礼しました。

51. 291 匿名さん

>>262
    こんにちは。僕は某ハウスメーカー社員です。少し思うことがあり投稿しました。
    なぜ自分がここで建てると決めた会社を、こんなに晒すように口コミをするのですか?はたからみてて、すごくおかしいです。
    そして、僕の会社は地震の影響でハウスメーカー社員の休みがないです。僕より多くの棟数を建てているアイウッドさんも同じだと思います。地震の日には、夜中に会社に呼び出され、新入社員も各々がしたい仕事を教えてもらえずに地震対応を続けている。こんなに身を削って働いているハウスメーカーのことをもう少し理解してください。
    そして、被害はあなただけの家ではありません。家が倒壊した人もいます。家が傾いている人もいます。しかしそのような人ほど、私たちの家は大丈夫だから他の人を優先してあげてと言います。逆に言い方は悪いですが、クロスが破れた程度の人は何度も何度も催促の電話をしてきます。
    もうすこし自分の家の被害を見直してみて下さい。催促があったら、軽い被害の人の対応をするがゆえ、本当に優先すべき人の対応が遅れてしまいます。
    こんな状況ではございますが、もう一度、被害はあなたたちの家だけではないことを忘れないで下さい。
    まだ余震が続くと思いますので、お気をつけて。

52. 292 匿名さん

>291
    まだ若くて情熱があって羨ましい。
    いろんな住宅会社の社長たちも若い時は情熱的だったんですよ。
    いろんなお客さんを経験して一人前になってください

53. 293 手長坊主

>>290
    ハウスメーカーの方と、同じにしないで。売る側、買う側は同等にはなりません。

54. 294 匿名さん

>>293
    浅ましい・・・

55. 295 匿名さん

>>293
    割り込み申し訳ございません。法律上では立場は対等です。
    そんなにハウスメーカーを否定するのであれば、自分で建てたらよかったのではないですか?
    ハウスメーカーはお客様を選んでいません。そのハウスメーカーを選んだのはあなたです。

56. 296 匿名さん

>295
    確かに対等です。
    住宅メーカーもお客様を選ばないといけませんね。
    クレーマーか理解あるお客様か、営業マンが判断するべきです。
    特にローコスト系は、大手HMなら相手にもしない年収500万円以下がほとんどでしょうから

57. 297 手長坊主

すいませんでした。いい家建てます!

58. 298 匿名さん

>>278
    私もアイウッドで家を建てた者です。
    しかし、対応が悪いとは思いませんでした。本日お電話したところ、対応する住宅が4000件程度で、少ない従業員数でそれを対応しているので、遅れていて申し訳ありませんと言われ納得いたしました。しかも会社も益城の隣で、甚大な被害が出たことと思います。
    なので、それでも私の家1軒だけに丁寧に電話対応をして下さったアイウッドさんは素晴らしい会社だと思いますが、、

59. 299 名無し

>>290
    バカかおまえは??お客様相手に人が少ないから責めないで下さいは通用する訳ない。住宅メーカーに勤めている奴らは何千万という買い物をして頂けるお客様をどうして大切にしない。平気で会社の体制を理由に言い訳する根性がよく分からん

60. 300 匿名さん

>299
    何千万という買い物してもらったからといって、言われるままにアフターやってたら何百万も損するのが住宅会社なんですよ。
    無料で泥出しやったり充分やってると思うけどな。
    会社が倒産したらそれこそ叩かれる経営者の気持ちは分からないでしょうけどね。

61. 301 ママさん

>>300
    我が家は、アイウッドで建てました。アイウッドの社員の方は皆さんいい方ばかりですよ。アフターフォローもちゃんとされている会社なので安心してされて下さい。もちろん、クレームを言われる方はいらっしゃると思います。それでも、きちんと対応されると思います。

62. 302 匿名さん

>>299
    あなたの考えは平常時に用いるべき理屈ですね。少し考えてから意見してみてはいかがでしょうか?

63. 303 物件比較中さん

先日アイウッドの展示場で、減震装置なるものを薦められたのですが、どの程度信用できるか、どなたか知っている方はいるでしょうか?
    その装置のホームページを確認した所、イシンホームでは既に採用実績があるようです。ただイシンホームは耐震パネル工法なので、在来工法に付けた場合の効果がわかりません。

64. 304 匿名さん

>>299
    290のレスを書いた者です。
    社員の人数が少ないとは一言も書いていません。全力で対応していますと書きました。
    そしてお客様を大切にしているから、アフターという部署がどこのハウスメーカーにもあるのです。そして全てのハウスメーカーが全力でみなさんの家をフォローしているのです。

65. 306 住まい検討

>>303減震装置ってないと構造が持たないから付けないといけないんでしょうかね?やっぱり木造は限界があるのでしょうか?
    あるメーカーに本日お伺いして色々きいたのですが、制震装置ってメンテナンスはいらないのでしょうか?地震の時実際動くけ心配です。点検には100万位かかると言われました。

66. 307 匿名さん

うちもアイウッドです。
    この震災では周りの家(他の住宅メーカー)が他県からの応援も駆り出して次の日には様子伺いがあってる中アイウッドは自分から連絡しないと見には来てくれませんでした。有名メーカーと同じ対応を期待してはダメなんだと思いました。
    建ったばかりの時の事ですが、ユニットバスの枠のコーキングが1センチ空いたままだったり、ドアを開けると横枠が外れてきて頭に当たりコントの様でした。居間のドアと二階のドアの2つが同じ様になります。外れる度に叩き入れています。アイウッドと言うより施工請負業社の問題だと思いますが…ポロっと取れた物が両面テープで貼られてるだけだと知ってビックリしたりもしますが…そんなものなのかなぁ…と考えさせられます。住まないと分からない事も多く出て来ると思います。換気扇がお風呂、脱衣場、トイレ、台所にありますが冬は外から冷気が入り部屋が暖まりません。台風の時は逆流して音がすごいです。換気扇は蓋の明け閉めが有るものがイイですヨ‼

67. 308 匿名さん

地震後、忙しいのかもしれませんが
    電話の1本でいいんですよ

68. 309 匿名さん

地場の住宅会社のものです。
    今日、大手メーカーの知人と震災後の状況について話をしましたが、基本的に会社の方から電話をかける余裕は無いようです。
    ただし他の支店からの応援で100名ほどのスタッフが熊本支援に来ているようです。
    まぁ正直うらやましい限りですね!
    その支援に来ているスタッフが数十のグループに分かれて点検で回っているとのこと、ただし外観の目視程度にとどまっているようです。
    しかし、そのような対応を取っていても文句を言う人は結構多いみたいですね。
    ただ社内スタッフは大勢いても、肝心の業者さんの数が限られているので、実際の工事の完了は結局大手でも相当時間がかかるようです。
    他県や本州から業者さんを呼んでスピード対応することもできない事は無いようですが、その場合もろもろの経費がかかる為、かなり金額が高くなるようです。 何事も一長一短あるという事ですね。

69. 310 匿名さん

>>309
    私もそうですが、不安や少なからず被害者意識があるのでなおさらクレームにつながりやすいんでしょうね。
    ちなみにHMは修理見積を非常時価格で上乗せしてるかもしれないと噂で聞いたのですが、どうでしょうか?

70. 311 坪単価比較中さん

>>310 匿名さん
    そういった会社もあるかもしれませんね。
    ただ基本的にはそれぞれの会社のリフォーム工事金額の範疇だと思います。

71. 312 匿名さん

もし私がこちらで家を検討するのなら、原点回帰で平屋がいいな~と思いました。実家が平屋なんです、なので懐かしさとあの住み心地が忘れられません。「とーくらんど」の様な少し近代的なデザインを加えた感じも好きです。

72. 313 匿名

地震対応で忙しいのはわかりますが電話1本もらえれば本当にそれでいいんです。こちらから何度も電話してもかかってこないのはどうかと。

73. 314 入居中

世の中には自分のことしか考えない、ゲスなやつがいるんですよ。近くに建ててる他社のやつがあるんですが、地震での地盤沈下を会社の責任にして、営業の対応が悪いだのなんだのごねだおし、見苦しい。自然災害だからどうしようもないの

74. 315 匿名さん

大手住宅メーカーの人や地元の住宅企業さんのコメントが有りますが、アイウッドの評価が下がると嬉しいはずです。しかしアイウッドをかばう様な書き込みが見られますね。矛盾していませんか?冷静に書き込みを読んでみると、この様な書き込みはアイウッドの従業員の可能性があると考えられませんかね?

75. 316 匿名さん

うちもアイウッドで建てましたが、一本も電話がありませんでした。こちらから電話ましたが時間がかかるとの返答です。あれから1ヶ月電話ありません( ̄▽ ̄)。安物買いの銭失いとはこの事でございます。

76. 317 検討中

熊本に住んでたら大概のやつは被災してるよね、あんただけじゃないんだよ。人吉は揺れてないこら他人事のやつが多いようで

77. 318 匿名さん

話し会い、もう疲れました。
    いい加減にしてほしい。

78. 319 通りすがり

ちょっと聞いてくれ、震災後に、すぐに
    お客から電話があったそうです。その客は震災してないそうな、電話の内容は、震災直後にもかかわらず、クロスの品番の確認だったそうです。当て付け、面白がってるような電話だったげな、信じられん。
    こんな、人は家を持つ資格はない。色々あると思いますが、アイウッドがんばれー

79. 320 戸建て検討中さん

昨日のNHKスペシャルの(あなたの家が危ない!)の一番最初にアイウッドの全壊した家が出てましたね。
    新築で全壊はヒドすぎる!!

80. 322 ママさん

他の会社のも、駄目ですよ

81. 323 通りがかりさん

うちはアイウッドやめて他社と契約しました。
    やめた理由は
    1地震のあとモデルハウス行ったら外壁がヒビだらけ
    2見積もりしてもらったが、長期優良住宅申請費用などがびっくりするほど高い→建物安くして書類申請費用でぼったくる?
    3他社メーカーも検討してると言ったらそのメーカーの悪口を言ってきた
    昨日の「あなたの家が危ない」の放送を見て改めて契約やめてよかったなと思いました。

82. 328 匿名さん

建築基準法があって検査も受けてるはずなんですけど。
    益城での物件も多いのでアイウッドも不運だったかも

83. 329 地震後見に行った者

NHKスペシャルで全壊だったアイウッドの家を見に行きましたが、
    両隣は築30年以上経過しているそうですが、建物はちゃんと残って
    ましたよ。
    これはかなりおかしいですよね。
    不運だったのは、アイウッドで建てた方ですね。

84. 330 ロケット

他にいけば、いいだけじゃないですか?苦笑

85. 332 匿名さん

潰れるどころか売れまくってますね

86. 333 通りすがり

アイウッドの社員はコメントしない方がいいよ。
    余計に煽って炎上させるだけ。

87. 335 名無しさん

100の重大ニュースに全壊したアイウッドの家が出てましたね。
    あれで亡くなってたらと考えると恐いですね。

88. 336 アイウッド・・・

友達が働いてました
    256さんの言うように多分社員さんかなんかでしょうw
    こちらのfacebook見られたことありますか?
    いいね評価は関係者のみ
    後は客のクレームと酷評が現状です
    そもそもここでアイウッド擁護されてる方が一生懸命なられるだけ関係者投稿と考えてしまいます
    大工等の業者の評判は最悪と聞いてます。そんな状態の会社で安心満足は無理でしょう

89. 337 名無しさん

アイウッドで建てたい方だけ建てればよろしいかと。
    文句ある方、他で建てればよいかと。
    契約する気もない方、ぐちぐち言っても仕方ないのでは?

皆さん大人なんですから、
    自分の意志でハウスメーカーの良し悪し判断できるのでは?

なんか、見苦しいですよ。笑笑

90. 338 名無しさん

337の方が言われてるように自己判断ですね。

アイウッドみたいな三流以下の会社で建てるのは自己責任です。
    三流の家が建てば雨、風しのげるので十分じゃないでしょうか。

91. 339 通りがかりさん

構造体に関する議論ではなく、抽象的な話しや点検がどうかとかで議論していることが、そもそもの間違い。
    抽象的なコメントばかりで、本当にここでで建てたのかと思うようなものばかりでもある。
    そういう、どうでもいい事で良し悪しを決めようとすることを、アホと言う。

例えば、かぶり厚とコンクリート強度によって基礎の寿命が変わってくるが、
    ここのコンクリート強度は知っているか?
    建てたことがあるなら知っているはずだ。で、どういう評価が望ましいかも。

他方、そこそこのコストのメーカーと書かれてもおられる方がいたが、
    だったら、21N/mm2でも十分とも言える。18N/mm2だって限界は100だからね。

構造計算を頼んでも「必要ない」とか言って対応しない地場工務店も多いが、
    ここはどうだったかは知っているはずだ。
    断熱材は?断熱工法は?基礎の仕様は?大事なのは構造体だ。

構造の標準は何なのか、どこまで対応可能なのか、そこが良い悪しを決めるうえで重要なはずだ。

また高気密高断熱を求める方も多いと思うが、そこが議論になっていないのはどうしてだ?

結局は、叩きたいか、持ち上げたいか、そのどっちかなんだろ?

ここに頼むべきかを見定める情報や、議論は、行われていないと思えるが?

92. 342 通りがかりさん

アイウッドがたまたま 特集に入っただけで どこの住宅メーカーもあっている
    隠してはないが たまたま世に出ないだけで中傷するのは間違い 私は社員でもなんでもないが他の住宅会社も地震のこのような事はいっぱいある

93. 343 名無しさん

>>342 通りがかりさん
    ねえーよ
    業界知らずがでしゃばるなよ

アイウッドは耐震等級とかゼッチとかしらんけんが、アイウッドで働きよる奴にきいてみろ

94. 344 通りがかりさん

うちもアイウッドで立てるんだけど、熊本地震のせいで契約後に、しかも着工寸前になって値上げ要求され100-150万値上がりするらしい、、、しかも最近CMなんか流してるから、値上げした金でCM流してるの?って思っちゃう。別のとこで契約すればよかった

95. 345 通りがかりさん

>>337 名無しさん
    社員人かな?
    値上げでクレーム多くて大変そうですね

96. 346 通りがかりさん

>>344 通りがかりさん
    続き
    しかも契約からもう一年以上たつのに着工はまだちょっと先。
    しかも契約したら電話極端に少なくなってほったらかし。信用しないほうがいいです。アイウッドは

97. 347

>>346 通りがかりさん

受注が多くてだいぶ着工遅いですよね。

98. 348 匿名さん

土地は自分で用意し、アイウッドで建てました。
    もう5年経ちますが、ベテランの営業の方にも恵まれ、うちは満足してます!
    モデルハウスを気に入り、少し小さく建てましたが、地震は大丈夫でした。(周りの家はヒビが入ったり、物が倒れたりしてた)元々大手の住林などを検討していたので、それに比べ小さいアイウッドさんでの耐震は心配でしたが、結果良かったです。
    5年経ち、値段以上だったと実感してます!

建てる時も、私達が住んだ時に近所付き合いで困らない様、会社から御近所へ工事のご挨拶や、簡易トイレの設置をしてからの工事開始等、逆の立場でも気付かない様な、細かな気遣いをして頂きました。
    知らない土地に住むので不安でしたが、御近所さんからも好意的に接してもらえ、良かったです。

次がもしあればアイウッドで建てますし、幼稚園や学校のママ友で建てる予定のある方から話をされた時には、正直にアイウッド良かったよ〜!って話してます。

逆に、御近所さん何軒かのホームメーカー(熊本か福岡の会社)や工事関係者は、残念で。
    簡易トイレ設置せずに工事開始され、うちの敷地に入って勝手に使い。挨拶なし。道路塞ぐわ煩いわで、最悪でしたので。
    あー、アイウッドで良かった!と実感してます!

99. 349

348
    そんなわけない

100. 350

349

そんなわけありますよ。
    もしかして、福岡のホームメーカーですか?
    あり得ない事なんですよね〜。
    本来なら、不法侵入や簡易トイレ代の半額を請求して、謝罪が欲しいくらいですが、口頭注意だけで済んで良かっと思って下さいね!
    そして、2度と横着しない様反省して下さい。

なんなら、349の御希望通り、その会社の名前を書きましょうか?
    それに、客の年収を馬鹿にし(たまたま共通の)保険屋さんに話してたよってエピソード以外にも、まだまだ書き連ねましょうか?
    怖いですよねー。どこから話が漏れるかも分からないのに、会社の質が知れますから。
    349また、何かあれば仰って下さいね!

それと、あまりに嘘っぽい悪評ばかりで嫌がらせし過ぎると、調べて分かるんですよ。
    お仕事、家族、大丈夫ですか?

101. 351 江田島

タマホームなどとやり方は同じ

102. 352 匿名さん

どこのハウスメーカーで建てるかは
    その人の判断なため、本人が満足ならそれでいいとおもう。建てる方は、着工後、ちょいちょい現場に足を運び、自分の目でチェック、現場監督や棟梁に、質問、確認していくことが大事だと思います。どこのハウスメーカーも、良し悪しはあると思いますが、大切なのは最終的に本人が納得、満足できているかどうか。。です。我が家も一年前に、あるハウスメーカーで建てましたが、要望通りで満足、毎日快適です!!

103. 354 通りがかりさん

353
    確かにそうだね。
    所詮木造ですから。自分も見に行きましたけど営業のレベルの低さにはびっくりしましたよ。値段と比例してますね。

104. 355 名無しさん

お金のない人が建てるんですか⁉︎
    353の言い方って何様ですか?(笑)

確かにうちは公務員で全国転勤をしながら、大手〜地方のメーカーを見て渡り歩き、資料を貰い、他社と比べ照らし合わせ、下調べしました。

基礎も構造も色々種類がありますから。
    大手は高いけど、一概に良いとはいえず。

大手の住林が第一候補で、耐震対策からコンクリ鉄筋は却下。最初から木造希望でした。
    でも、オプション全て削って、30坪3000万(建物のみ)
    大手と比べても標準装備が良く、耐震も大体変わらない為、アイウッドを選びました。
    価格は別に普通。安過ぎても逆に怖いです。
    アイウッドは、堅実な公務員に選ばれる優良会社なんですね〜!

353のいう金無しレベルがよく分かりませんが、お金のない方は最初から建てないし、他社へ流れるのでご心配なく。
    それで失敗した方も2人ほど知ってますから、安かろう悪かろうはお勧めしません。

どこの会社の事か知りたい人は、そこら辺の主婦に聞いたら良いです。地方の地元じゃ、ネットよりもリアルな口コミが重要ですし、主婦の情報網は凄いですよ。

最後に、353に頭の良さは感じません。
    ただ、353がどれほど仕事の出来る人間なのか、興味があります。いつか仕事ぶりを拝見したいものです。

105. 356

2500万を越えるならダイワぐらいに切り替えるな。郊外で土地いれて

106. 359 匿名

[No.357から本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除レスへの返信の為、削除しました。管理担当]

107. 360 名無しさん

私はアイウッドさんで建設中ですが、満足です!
    うちはお金持ちじゃないですが、小さいながらに耐震などを考慮し満足のいく住みやすい家を受け入れてくださいました。
    みなさん自分でしらべて、自分にあった会社を選ばれるわけだから、他社を批判するのはよくないと思います!

どこで建てようが自由ですよ!
    そのためにいろんな会社があるわけですから。

108. 361 名無しさん

自分もアイウッドで5年前に建てました。自分の納得したメーカーで建てるのが一番だと思います。標準装備はランクは低い物でしたが、特にこだわりはないので快適です。家なんてどうせ消耗する物なんですから値段の高いハウスメーカーより安い所で十分です。

109. 363 名無しさん

アイウッドで新築を検討中です。
    見積もりを出していただき、
    坪58万と言われました。
    この金額は無難でしょうか?

110. 364

>>363 名無しさん

去年より高くなってます。

111. 365 戸建て検討中さん

>>364 あさん
    教えていただきありがとうございます、見て素敵なので、前向きに検討してみます。

112. 370 通りがかりさん

>>355 名無しさん

113. 371 名無しさん

近隣がアイウッドで建築中。
    昨日足場が出来て、今日の朝6時45分から枠組みの工事。
    うるさい、非常識すぎる。

114. 372 戸建て検討中さん

>>371
    非常識だと思うなら直接「うるさい!非常識だぞ」って言ったらいいのに。

115. 374 見積もり貰ってましたが

[No.373と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

116. 375 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

117. 378 名無しさん

数年前にアイウッドさんで新築しましたが、点検とかハガキの連絡とか何もないのでしょうか?特に不具合などないですが定期的に点検に来ますと言われたのに一度もありません。まあそういう会社なんでしょうけど

118. 379 通りがかりさん

>>378 名無しさん

私もきてません。。。

119. 384 ばってんジョージ

ご本人様からの依頼により依願退職されました。合掌

120. 385 戸建て検討中さん

私の場合とにかく拘りをたくさん入れるので、坪単価75?になりそうです。
    3000万は建物代だけで超えそうですね。
    他社も検討してます。

121. 386 家検討してます。

大手メーカーと同じ金額出すなら、アイウッドで同じ金額出せば豪邸が建つよ。
    色々書き込まないで予算上げたら?

122. 387 15年前建てました

アイウッドにしては高いですかね オプションで10万上がるかも68万

123. 388 匿名さん

75万出すなら大手でも検討できるけど68万なら少々厳しい
    (盛り沢山での内容は難しい)というのが正直なところではないでしょうかね。
    地元密着タイプの工務店さんにお願いするなら、永い目で見たアフターフォローの手厚さや
    将来のリフォームを考えた濃い付き合いというのが望みたいですが
    そういう魅力があるならこちらの会社で建てるのも良いと思います。

124. 389 3社検討中

アフターの評判どうですか?

クレームがあった時の対応が遅いとの噂が気になります

125. 390 建てて10年目

定休日はアフターサービスの窓口もおやすみのようです。
    営業日に問い合わせたときは即日連絡が来てました。

ただ実際に対応するのは各メーカーさんなのでタイムラグはあります。

126. 391 検討者さん

実際のところ、アイウッドさんで建てた方達の本音はどーなんでしょうか?
    迷ってます。

127. 392 通りがかりさん

アイウッドで建築中です! 
    35坪で2800万位です。(建物、諸経費、税込)
    水回り、床材を一社しか選べません。一社に統一という事です。分かってて契約しましたがまぁ後悔しましたね!

128. 393 通りがかりさん

>>392 通りがかりさん
    わかります!最初はそれほどこだわりなかったけど進めていくうちに他も気になって。。そこらへんは後悔しました。。。(笑)

129. 394 H

皆さんとても感じ良くて話しやすいです。アプリを使って打ち合わせ以外でもやり取りができるので大変活用させてもらっています。
    設計士さんと話ができないのは残念だったかな。人手、時間がとれないのでしょう。外注されてるとも聞きます。結局かなりインスタを参考にしました。
    連絡、返事は早めにいただけます。大きな不満はありません?展示場はどこも、華美すぎず現実的で素敵でしたよ!大変参考になりました。

130. 395 H

続きです。アップルシリーズとドリームシリーズがあります。ドリームは安価です。アップルは標準装備の幅も広がります。こだわればもちろん高く、なければドリームにして、安くおさえられます。今はこんな時期なので単価上がってます。もはやローコストではありません(笑)設備の遅れ等もあまりないようです。わたしが関わった営業さんコーディネーターさん他事務員の方、本当に素敵な方ばかりでした。家が建つのが楽しみです。

131. 396 評判気になるさん

5年ほど前から家づくりを検討していて、何十社ものハウスメーカーを見たり、土地を探したりして疲れていた所に東の方の分譲地を見に行きました。家族が土地を気に入り、キャンペーンの期限もあったため、トントン拍子に話が進んでいる所です。が、ここの評判を見てかなり心配になってきました。見積もりの坪単価としては70万くらいで決してローコストではないと思っていて、ただし、性能が良さそうで、良心的な会社ではあるかなと感じていました。ここに書かれているように、そんなにアフターフォローや耐震性に問題があるのでしょうか?また、最近の家は機密性断熱性は心配いらないと思っていましたが、なんだかそこら辺も心配になってきました…。
    建てられた方の率直なご意見が聞きたいです。

132. 397 評判気になるさん

>>396 評判気になるさん

坪70、たかいですよね。。昔の大手とかわらないですもんね。
    結局のところ建ててくださる大工さんの腕によると思います。オプションで8万ぐらいで気密測定できるようですよ。耐震は一応3とれるように設計してもらってます。大手の鉄骨とか使ってるとこと比べると弱いようですが。制震ダンパーも20万ぐらいでオプションでつけれます。アフターも営業さんによると思います。ここらへんはどこも同じと思います。アフターの内容は多少違うかもしれませんがすぐに連絡をくれるか、きてくれるか、などの対応は大手だからいいというわけではなさそうです。ただ地震などのときは全国展開してるところと、比べると対応の早い遅いはありそうです。口コミは地震時と今では性能等もかわってるかもしれませんので、気になることはいろいろ聞いてみていいと思います。東のほうの、というと恐らく我が家の近くかなと思いますが、あそこは土地がなかなかでないけどレベルの高い評判の良い学校の校区なので人気がありますよ。変な人あんまりいないのでおすすめですよ。素敵なおうちが建ちますように!

133. 398 評判気になるさん

追記です。
    断熱はパンフにはのってませんがセルロースファイバーというものに無料で変更できます。我が家はこれを知ってたので聞いてみたところ変更可能でした。
    専門の方しか施工できないもので、音や断熱性能に大変すぐれていて、防音対策にもなります。ゆめタウンの展示場で体験できますよ。聞いてみてください。

134. 399 評判気になるさん

396です。
    お返事遅くなりました。
    いろいろ教えてくださってありがとうございます。結局大工さんの腕なんですね。確かにそうですね。いい職人さんがついて下さるといいのですが…。
    それと断熱材ですが、セルロースファイバーへは変更可能だけど、今は差額をいただいているとのことでした。なので自分でも調べて少し考えてみたいと思います。

変な人も少ないとのことで少し安心しました。せっかくの注文住宅なので、いい家が出来るようしっかり考えて建てたいと思います。

135. 400 検討者さん

最近、家造りを検討し始めアイウッドさんを紹介してもらったのですが、紹介していただいたスタッフさんが退職されており、最近 優秀な職人さんや
    スタッフさん沢山辞めいると聞いて、少し不安になっています。家の性能も大事ですが建てた後も心配なので迷ってます。

136. 403 管理担当

[NO.401と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

137. 405 名無しさん

401さん
    これから着工です!気をつけることなどアドバイスありましたら教えてください。設計ミスはどんなところをミスられたんですか??

138. 406 匿名さん

皆さん色々な口コミ書かれていますね。従業員の方が多いのかな^_^ しかし私から言わせてもらうとしたら残念ながら絶対にオススメしません。理由は多々ありますが。なぜ?と思う方は話を聞きに行ったり、話を進めていけば分かると思います。

139. 407 名無しさん

406さん
    401さんですかね?せっかくなので感じられたこと貴重なお話お聞きしたかったです。では、アイウッドさんに、削除された話の件聞いてみますね。

140. 408 名無しさん

よその住宅メーカーも同じかもしれないけど、契約する時の見積もりが甘い。外構工事、実際には見積もりより何十万もオーバーで提案してきたし、登記費用も最初の見積もりより実際は20万くらい高い。外構はどこまでやるかは自分たち次第だと思うが、街並みの関係上、ある程度はしないといけないし、登記費用ももう少しかかるのは予想ついたのでは、と思ってげんなりしてしまう。
    担当さん自体はとてもいい人のように感じるが、何か腑に落ちないものがある。
    みなさんはどうですか?

141. 409 まりも

>>408 名無しさん

外構は提携のところでしなくてもいいと思いますよ。マージン発生しますし。何か思うことあれば都度伝えるといいと思います。わたしもいろいろ疑問に思うことはちょいちょいありました!事務系の費用はあまり大幅にずれてほしくないですよね。わたしは正式に金額が決まるのはこれからです。

142. 410 名無しさん

408です。
    どこでローンを組むか等で違うみたいですね。初めてのことだらけなので、いろいろ教えてくださったり、対応して下さる担当さんにはとても感謝してます。
    会社自体も良心的だといいなと思います。建ったあとも何十年も付き合っていくことになるので。
    とりあえず無事引き渡しまで終わるといいなと思います。
    ありがとうございました。

143. 411 検討者さん

絶対にやめた方が良いです!
    私はこの会社で建てて生涯の後悔をしました。
    契約するまでは丁寧ですが、契約したとたん…。

144. 412 評判気になるさん

対応してくれません

145. 414 口コミ知りたいさん

>>411 検討者さん

対応してもらえなくてどうやって家たったんですか?我が家はアプリやラインを通してとても細やかに対応してくれました。ちょいちょいもっとこうしてほしいなと思うことはありましたが。何に対しても必ず返事はいただいてました。営業さんもコーディネーターさんも監督さんもです。

146. 415 アイウッドで建てました

アフターがとにかくない。
    オプション、オプションと言われてよくよく細かいとこまで聞かないと間違います
    2階のトイレがオプションたとか、
    リビングの窓に雨戸はオプションとか…

147. 416 通りがかりさん

高すぎですね

148. 417 匿名さん

>>396にある時点で坪単価70万というレスがありますので、これからもうちょっと高くなる可能性はありそうです。
    それでいてオプションが多い(?)というとトータルして100万近くにはなっていくのかもしれませんね。
    二階建ての戸建てならトイレは二つあった方が便利だと考えます。雨戸はどうかな?台風の当たり年なんかだと欲しくなるのかも?

149. 420 管理担当

[No.413・418・419と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

150. 424 築半年さん

ナニ?本人の依頼で削除した?本人とは誰のこと?
    再記
    おすすめしません
    「生涯の買い物」を託すに値しない、会社もそこまで意識していない、と感じさせられた結果でした
    工程や段取りなど「打ち合わせ」のアクションはこっちからばかり 待つことばかり 連絡せねば進まない 「決してあきらめない提案力」「独自の長期保証」「徹底した工程の確認・検査」掲げなきゃいいのに 福永社長
    着工確認時にこっちが指摘しないと気づかない始末 嘘と思うだろうが屋根が無かったり、テラスの形状が違ったり、当社の検査や確認?ってナニ?
    先日、定期点検(社外委託)があったが、「なんでも言ってください」「伝えてください」と言えど、結果アフター無し 返答無し
    完了検査以降、不信感募り、現在に至る
    満を座しての投稿 誰の参考にならなくても良い 不満の行き先をここにしただけ

151. 425 評判気になるさん

一生に一度の大きなお買い物で後悔させられて

泣き寝入りですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK