注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高気密・高断熱の家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高気密・高断熱の家

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2024-06-07 21:10:01

高気密・高断熱の家を建てたいと思っています。
おすすめのハウスメーカーは??

[スレ作成日時]2009-06-05 13:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高気密・高断熱の家

  1. 1646 匿名さん

    ウレタン工務店の方?

  2. 1647 評判気になるさん

    >>1645
    背景も何もない。
    防湿シートなしでも結露を防げる場合はあるから、義務付けてないだけ。

    例えば、一定以上の断熱性能を持つボード系断熱材(透湿抵抗が非常に高いもの)で
    付加断熱がされている場合は、防湿シートはいらない。
    壁の中に室内の湿気が入っても、壁の中が露点温度まで下がらないから。
    なお、この場合、外からの湿気が壁内に入らないので、夏型結露に関しても問題ない。
    壁内結露対策はこれが最強だと思う。

    発泡ウレタン充填工法でも、蒸暑地であれば防湿シートが不要な場合はあるだろうね。
    義務づけも何も、ちょろっと計算して確認すれば済む話だよ。
    土台の防蟻とは話が違う。

  3. 1648 匿名さん

    大工あがりとかだとまったく計算とかできないレベルの人もいるからな

  4. 1649 通りがかりさん

    わり算ができないとか?

  5. 1650 評判気になるさん

    大工上がりでなくても、
    結露計算はできない設計者の方が多数派だよ。
    デザイン重視の設計事務所とかも、できないとこが多い。

  6. 1651 匿名さん

    工務店は形になってればいいだからね

  7. 1652 匿名さん

    結露してようが10年逃げ切ればセーフ。

  8. 1653 匿名さん

    >>1647
    なるほどねぇ
    でも土台は確か北海道は除外だったよね
    計算して大丈夫な場合はなんて言ってるくらいなら同じように本州以北に防湿シート義務付けた方が手っ取り早いような気がするんだけどやらない理由あるんだろうなと思ってしまう
    義務化せず腐って倒壊は流石に無責任だろう

  9. 1654 評判気になるさん

    >>1653
    同じ説明の繰り返しになるのでもう詳しくは言わんけど、
    シートが不要な断熱仕様はちゃんとあって、例外的というほど少なくもないのに、
    全部の建物で義務化するのはナンセンス。

    土台の場合は樹種と地域だけでリスク算定できるけど、
    断熱仕様は建物によってまちまちなので、計算なしでリスク算定はできない。
    土台の場合とは話が違う。

    長期優良住宅では結露検討(計算というほどのものではない)が義務付けられている。
    全ての建物で義務付けられていないのは、対応できる設計者が少ないので
    義務化できないのだと思う。4号特例が廃止されない理由と同じ。

  10. 1655 匿名さん

    >>1654
    なるほど!
    ありがとう!

  11. 1656 匿名さん

    >>1654
    >対応できる設計者が少ない
    建築士試験の欠陥では?
    一級建築士でも昭和から平成初期に合格したやつらは断熱すら理解できないやついるし

  12. 1657 匿名さん

    それは他の資格でも同じだけど仕方ないよね。
    既得権益があるから資格剥奪することはできないだろうし

  13. 1658 匿名さん

    >>1657
    なので絵がうまければ結露計算できなくても受かる試験は改めないとな
    色の関係性とかのが優先順位が上とかないわー

  14. 1659 周辺住民さん

    建築士って絵のうまさが関係したり、色の試験があるの?ww

  15. 1660 匿名さん

    高気密高断熱住宅でのグラスウール施工要領について質問なのですが、
    袋入りグラスウール敷詰め→上から防湿シート全面貼り→気密測定→石膏ボード貼り
    が良くある施工要領でしょうか?
    どなたか知識ある方よろしくお願いします。

  16. 1661 匿名さん

    >>1659
    その要素はあるのが現実 
    CAD時代に手書きさせてて絵だけじゃなく字も問われる
    てか、製図は全体のイメージらしい

    あと、色の試験というより知識試験な
    断熱や透湿計算より優先するべきもんじゃないだろということ

  17. 1662 通りがかりさん

    >>1658
    絵のうまさってのが製図試験のことを言ってるなら、
    ほとんど関係ないよ。

    あと、結露計算に必要な考え方や数式は一級建築士の学科試験では出る。
    結露計算自体をやるわけではないけどね。
    でも、大多数の人が理解せず丸覚えなんで、試験終わったら忘れるんだよ。

  18. 1663 通りがかりさん

    >>1660
    袋入りグラスウールの袋は防湿シートなので、
    袋入りグラスウールを使う場合、
    その上に防湿シートを敷くということは基本的にはないと思いますよ。
    防湿シートを敷くのは、裸のグラスウールを使う場合です。

    気密測定は、必ずあるという工程ではないですが、
    する場合はそのタイミングですね。

  19. 1664 eマンションさん

    >>1663 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    裸の場合は、防湿シートは必ず施工するということですかね?
    袋入りと、裸?防湿シートを比べると、裸?防湿シートの方が気密は良さそうなイメージですが、どうなんでしょう?

  20. 1665 匿名さん

    >>1662
    透湿抵抗と結露のことなんか試験に出たっけ?
    製図は間違いなくぱっと見の印象あるって偉い人が言ってたぞ
     

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸