注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道 アスカホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道 アスカホームってどうですか?

広告を掲載

kj [更新日時] 2014-12-29 17:32:04

札幌中心に建築している会社です。
話を聞いている会社、気になっている会社のひとつです。
あまり大きな会社ではないようですが
ちょっとでも知っている方がいたら、教えてください。

[スレ作成日時]2007-08-24 16:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道 アスカホームってどうですか?

  1. 251 匿名さん

    みなさん銀行のこと嫌いなんですね。そういう私も好きではないですが。これから競売に出されるモデルハウスが割安で買い物件かも。。

  2. 252 物件比較中さん

    アフターないよ

  3. 253 購入経験者さん

    倒産したらアフター、アフターってみなさんおっしゃいますが、具体的に何ですか?そもそも、言い方が悪いかも知れませんがアスカさん程度の会社が自社で保証している内容なんて、そもそもたかが知れてますし(壁紙が剥がれたとか、フローリングが傷ついたとかの軽微なクレーム)、構造的に重大な欠陥であればアスカさんが倒産していても、最近の住宅ならば瑕疵担保責任保険で保証されるはずです。そう考えれば、物件を安く買えれば元は取れると思うのですが。
    とはいえわざわざそんな物件、多少安くても最初からいらねーよ。って人もいるでしょうし、だから俺は地場工務店ではなくセキスイハイムで建てるんだ!って人もいるでしょうし。価値観や考え方次第なんでしょうけど。

  4. 254 購入検討中さん

    あまいね。

  5. 255 匿名さん

    道新のネタにされてしまいましたね。
    http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/538303.html

    反動減は前々から予想されていたことだし、かといって業界全体では反動減は思ったほどではないから
    消費税を理由にするのはなぁ。

  6. 256 購入経験者さん

    254さん。
    アフターはあるに越したことないですよ。アスカには、色々ありますから。
    経験者より。

  7. 257 購入経験者さん

    間違いました。253さんです。すみません。

  8. 258 入居済み住民さん

    色々ってどんなのことがあったのですか?答えられる範囲内で構いませんので知りたいです。
    うちは入居してからそんなに経ってないのですが、今のところ大きな不備がないので気になります。

  9. 259 購入経験者さん

    258さんへ。
    構造的には、多分大丈夫だと思いますよ。それこそ瑕疵保険もありますから。当方と、時期も違うと思われますので、業者も変わっていると思われます。なので、ここに書きこんでも、必ずしも同じではないと思います。軽く言うと、設備は、雑でした。一度確かめれる範囲で、ご自分で確認してみると、よいかもです。詳しく書き込みできなくて、すみません。

  10. 261 公平な目

    現状は住宅需要を供給企業数が過剰ではないか。CMや広告にお金を掛けられる大手企業と
    中小企業では初めからハンディがある。そのなかで生き残るには全ての面で優れてなければ
    続かない。
    アスカホームさんは、確かに優れたお家を供給していたようで、スタッフの対応も良かったようですが。しかしそれだけでは大手には太刀打ち出来ず、薄利に。
    余分な役員がいたかは知らないが、どの業界でも厳しい状況が続くことだけは確かなこと。
    アスカホームさんの残された実力者たちの健闘を御祈りします。

  11. 262 入居済み住民さん

    担当者から謝罪と倒産の報告の手紙が来た。倒産してまで、一社員が手紙を発送することはなかなか真似出来ることではないと思った。担当者からの誠意は十分伝わった。が…、イマイチ気分は良くないのは何故だろう…。

  12. 263 情報通

    だから宣伝不足でも、人員過剰でもなくてスタッフの高齢化による老害ですよ。
    チリが積もって山になった結果、時代に淘汰されただけです。

  13. 264 住まいに詳しい人

    はなから大手と競合なんかしないよ。

  14. 265 匿名

    建てられた方からすれば、手紙で済む話ではないでしょう。
    一担当を責めるのはお門違いですが、当人にとってみれば一生かけてローン払うものなので、誠意とかで済む話ではないですから。

    担当の方は年間40棟までしか社長の方針でやらないんですよと力説されていましたが、、。
    辻褄が合いませんね。

  15. 266 匿名さん

    大工の人数から言えば40棟が妥当なところだと思う
    営業の数が多いのとそれぞれに給与あげすぎてたんじゃねえの?
    で、建材費の値上がりもあり運用資金に行き詰まった
    そんなとこだろうね

  16. 267 入居済み住民さん

    中には倒産したということを購入者に知らせずに、購入者が何年後かに点検を依頼したら連絡がとれなくてそこで初めて倒産を知ったという話もあるらしいから、その点ではまだ良いのでは。
    でも、手紙があろうがなかろうが、もう会社の保証は受けられないので今後どうなることやら…

    会社の規模の割には営業が多いのは前から気になってました。モデルハウスも土日営業だけだし宣伝活動もしてないのに、あの人数で何やっているのかな?って感じたぐらいだけど。

  17. 268 匿名さん

    地場の会社を選んだ時点で、倒産リスクを覚悟するべきだと思うけど。

    まあ、ぶっちゃけ図面とお金さえあれば、他のとこでも出来るし。

  18. 269 住まいに詳しい人

    営業3人が多いか?

  19. 270 匿名さん

    最近は営業なしで設計士が営業かねたりしてコスト落としてる会社も多いよ
    営業3人いないだけで1500ぐらいのコスト削減になる

  20. 271 匿名さん

    去年の着工件数は26戸だったみたい。
    40戸に全然届いてなかったと考えると、
    営業はたくさん必要だったのでは?

  21. 272 匿名さん

    それじゃ資金ショートして行き詰まっても仕方ないね

  22. 273 住まいに詳しい人

    最初に営業マン数人で立ち上げた経緯ありき。
    要するに営業マンイコール創業者。
    創業者役員連中が自分で自分を整理する?

    要するに、一番売らなきゃいけない人が
    問い合わせや反響を優先的に与えられているのに、
    自分と相性の合わないお客様はモノにできなかったと
    風の噂で聞いています。

    年々お客様は変わります。
    プランのやり取りは今時メールで平日でも出来ます。
    土日周期でお客様と面談しないと商談が進行しないのでは
    それができる他社の営業マンに出し抜かれます。

    自己啓発を怠って、昔、俺はすごい営業マンだったとか
    慢心しているからダメなんです。

  23. 274 買い換え検討中

    建築士が土地探し、不動産業者との駆け引き、モデルハウス待機、銀行の事前審査手続き、中間金つなぎ融資の手続き、残金決済の手続き、住み替え不動産の査定、オープンハウス、ちらしのポスティング、ホームページへの物件のアップ、物件資料の作成、ショールームへの同行等を図面を書いたり、確認申請や完了検査を行う以外にこなせるスキル、スタミナ、モチベーション、経験があるなら営業マンは不要だね。

  24. 275 匿名さん

    営業なしの会社はそれをみんなで分担してやってるよ
    その代わり帰宅するのはほぼ毎日午前様

  25. 276 買い換え検討中

    いつかパンクするね

  26. 277 匿名さん

    業種的に丁稚奉公的なところがあるから仕方ないんだろうけど営業いない建築事務所系の会社見てるとかわいそうになる

  27. 278 入居予定さん

    これまた極端な例だね

  28. 279 匿名さん

    倒産すると色々書き込まれるね~
    過ぎ去ったことは取り返せませんが、次の人生に向けて頑張ってください。

    この業界、倒産しそうなとこまだあるのかな?

  29. 280 匿名さん

    倒産しそうなところは沢山あるよw
    年度内にあと3~4社ぐらい逝くと思うよ

  30. 281 いぼ痔で貧血

    売れない建売の不良在庫を抱えるメーカーは相当厳しいだろうね。
    アスカの倒産理由は上記のような事では無さそうだが。。。

  31. 282 ビギナーさん

    そもそも倒産理由って何だったんですかね?新聞報道の消費増税の問題ならば、駆け込みの反動減で受注が激減しても今年の夏以降くらいに倒産しないと計算が合わないんですが…。そうなるとむしろ昨年の受注数は50-60棟くらいないと辻褄が合わないし。なのに昨年の受注数が20棟程度だったということは、増税問題は全く関係なく、実は単純に競争激化で受注が取れなくて倒産ってことですかね?それで越冬工事が上手く乗り切れなくて、資金がショートしてアウトってことですかね?

    だれか、詳しい人教えてください。

  32. 283 入居予定さん

    メインバンクに見放されたんじゃないの?

  33. 284 匿名さん

    倒産、残念です。私は家を建てる際、数社とやり取りしましたが、最後まで残った2社の内の一つがここでした。家の性能はとても良いと感じました。価格も魅力的だった。では、何故契約しなかったのか。まず、担当の営業の方がどうも胡散臭かった(失礼、個人的な意見です)それと致命的だったのがデザイン。今はデザイン重視のローコスト型の家が流行っていますから。住宅性能よりも価格とデザインなんですね。保守的な経営ではいくら良い仕事が出来ても会社としては成り立たない。そう言う事でしょうね。

  34. 285 匿名

    外観デザインが良くなかった。ホームページで昨年着工のCGを見て、
    いいと感じたのは、洋風の3階建て一棟だけだった。現物を見て参考に
    させてもらったけど、とても良かっただけに残念だ。

  35. 286 物件比較中さん

    利益取らないと会社は潰れます、まあ簡単に言えばの話。


    ユーザーは安さばかりを追い求め、アフターがないと嘆く


    そりゃあ、儲けが少なきゃ人も雇えないし回れないよね


    日用品じゃないんだからかかるものはかかる、当たり前の事

  36. 287 入居済み住民さん

    家はファッションではないと思います。
    一軒目の家は輸入住宅系の⚪️⚪︎⚪️⚪️⚪️ホームさんで建てました。
    でも年齢を重ねると考えが変わりました。
    姿形よりも暖かい家に住みたいと思うようになり、
    家を売却して売却損も出ましたが、アスカさんで二軒目を建てました。
    他社さんも検討しましたが、ときめきを感じたので。
    倒産は残念ですが、たいへん快適に住まわせてもらっています。

  37. 288 購入経験者さん

    真面目にやってたら潰れた 営業マンがアタマ悪くて利益取れなかった

    そんなもんよ Jホームなんてあれで結構儲けてるらしいし H企画センター

    なんかも宅地とダブルだもん、そりゃあ儲かる訳だ。アスカは多分

    H洋ではなくD銀に見捨てられたのではないかな。

  38. 289 販売関係者さん

    何も知らんのね
    Hは負債が大きすぎて銀行がつぶせない企業のひとつ
    大手だから安心ちゃいまっせ

  39. 290 周辺住民さん

    そもそもデザイン重視で考えているのに構造に特化したアスカと相見積りとってさんざん値引き交渉して引っ張り回して最後には切り捨てる。なぜなら本命の会社に値引き交渉させるためのダシとしてアスカの良心的な見積額を利用しているから。その逆も然り。そうやって疲弊した零歳企業は消えて行きます。そしてその顧客自身がアフターがなくなったと嘆きます。バナナや家電のたたき売りじゃんないんだよ。当たり前の原因から当たり前の結果が生まれ、当たり前の報いを受けているだけじゃん。逆にこういう狡い客を相手にして生き残っている会社は客よりはるかに狡いということさ。アスカの営業さんは直線的で気前良すぎたんだな。胡散臭い客はあてにしないで適当にスルーする。そうしないと時間の無駄、手間の無駄。まあスルーされていることに気づかない客もいるけどね。良い会社は滅び、見かけ倒しの家がもてはやされ住宅業界の悪循環はエンドレスで流れて行くのですね。

  40. 291 通りすがり

    値段の割に構造や躯体、断熱等の評判は良かったみたいなのに、売れなかった。つまりは営業マンがダメだったってことじゃん。

  41. 292 匿名さん

    潰れて当然。ずさんな経営、馴れ合いな人間関係。

  42. 293 匿名

    290

    なんか、売り手目線の発言だなー。「胡散臭い客はあてにしないで適当にスルーする」、「スルーされていることに気づかない客」とか。
    値引き交渉とかをずるい客と言ってるが、家買う人は大なり小なりみんなそれくらいやるでしょうねえ。なにせ数千万払う一生の買い物なので。
    どこの住宅会社もそんなことわかったうえで、同じ条件で客を捕まえるのに必死でやってるんじゃないでしょうか。

    しかし、客が値引き交渉したせいで潰れたかような言い分。
    いかにも感情的で売り手側の単なる愚痴っぽい書き込み。
    もしかして、、。


  43. 294 入居予定さん

    零細な住宅会社が競合との値引き交渉に巻き込まれないようにする手段があるがこの会社はそんな力はなかったんでしょう。

    不動産業者と太いパイプを構築して、彼らがレインズにアップする前の新土地情報をどんどん供給してもらう。
    良好な物件があれば銀行から借り入れをおこして早々に取得し建売や建築条件付きで分譲する。
    プランニングも徹底的に研究する。他社のものも本州の注文住宅も別荘もマンションも外国人の設計も。

    おかげ様で建売は基礎工事にかかる前に売れてしまいます。
    連合隊にアップして遅くて30日で売れます。
    他社と競合なんかありえません。
    価格帯が違います。

    はっきり言ってうちは弱者です。
    力がつくまで競合ひしめく請負の世界には参入しません。

    それが戦略です。







  44. 295 売り手

    品格のあるお客様は素晴らしいものです。
    値引き交渉など一切して来ません。

    相手にするなら富裕層に限ります。

    過剰な値引きが零細の体力を奪うのは事実でしょう。
    愚痴というよりは地場さんたちにかわって言ってあげただけです。
    買いっぱなしじゃ会社なくなることもあるんだよって。

    ちなみにアスカ関係者じゃありません。
    大阪本社の一部上場企業です。

    よしなに。






  45. 296 匿名さん

    アスカも構造はすごいです。だけじゃなくデザインにも力を入れ顧客のニーズをしっかりと研究し人件費など抑えれるものをきっちり抑えてたらこうならなかったんじゃない?
    経営者陣が今のニーズを抑えれず古い考えのままでいたことが今回の結果を招いたってことだよ。
    中身が良くても見た目が建売みたいじゃ客も離れるよ
    その点ローコストで見た目そこそこなアーキテックなんかは上手くやってるよね

  46. 297 匿名

    >>295
    ○水、○イワ?
    アスカさんのスレで富裕層と言われてもね。
    みんな金持ちばかりじゃないので。
    本音と言うかその気持ちはわかりますよ。

    しかし、294さんの言うようなそのステージにおける企業努力は必要だと思います。
    資本主義社会で客のせいにしてたら商売できないでしょう。

  47. 298 契約済みさん

    真相は全然違うよ。
    ホーム企⚫️センターの受け皿になった結果、非営業の人件費が
    過剰になり、前途を悲観した経営者が自ら会社をたたんだんだよ。

    もともと構造に特化していたから、デザイン重視の客なんか行かねえよ。

  48. 299 売り手

    >297

    >みんな金持ちばかりじゃないので。

    万人受け狙う必要はありません。
    高いものを扱えば高い客が集まります。

    慈善事業ではありません。
    資本主義社会は非情ですから。


    以上

  49. 300 散歩中

    色々言われますなぁ倒産すると。読んでてなんか難しく考え過ぎさ。購入者の多くは建築素人なんだよ、構造などはHPや雑誌を鵜呑みにする。あと残るのは間取りのよさと、見た目。つまりデザイン重視の客が来ないのなら、その時点で既に終わってるんだ。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2