注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?

広告を掲載

ルビー [更新日時] 2011-09-01 15:41:11

こちらでいろいろとお勉強させて頂いておりますがこの度家を建てる事になり数社のハウスメーカーを回り
2社(一条工務店・積水ハウス)に絞りましたがどちらも非常に良くて悩んでおります。
一条の標準で付けて頂ける品には魅力的です。どうして他社ではオプションになるような品が標準で付けて頂けるのか
不思議です???何故なんでしょうか?ご存知の方教えて頂けると有難いです。
この2社の良いところ悪い所も教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-09-26 17:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?

  1. 763 匿名さん

    腰壁ってそんなにいいですか?個人的な好みだけで言わせていただくと、
    今どき腰壁ってどうなのかなって思います。なんか一昔前のイメージです。
    好みの問題なので人それぞれでしょうが。

  2. 764 匿名さん

    小さい子供がいる家庭では、腰壁は手で壁が汚れるのを防げるメリットがあるよ

  3. 765 759

    腰壁はレトロな感じでグーです。あの雰囲気は独特で
    金妻のさらに前の高度成長時代の家(サザエさんクラス)を
    彷彿させます。現代の仕様とは隔世の感があると思います。

    よく街にあるフランフランのようなインテリアショップの置物
    は腰壁には不似合いでしょうね。

    水牛の首やトラ皮の絨毯が似合うと思います。私は、鹿首の剥製
    を持っているので(骨董品屋で安く出てた)、結構マッチするの
    ではと思っています。

  4. 766 匿名さん

    一昔前=悪ってもんでもないですしね。

    腰板貼った部屋にグランドピアノ置いてますが、なかなか良いです。

  5. 767 一流HMさん

    一条の出窓について

    タダで付いてくると勘違い? する人がいるとの事

    そんなことあるわけがない。
    しかし、施工面積に組み入れられた場合、坪単価としては
    ボッタくっている事は間違いない。
     こんな事もわからないのか、あえてこのスレの常連=営業は
    伏せておくのか?
     出窓を沢山付けた方が一条的な原価は安く上がり、施主は
    施工面積計算というローコストマジック(タマと同様)にだまされる。
     述べ床ベースの坪単価でいうと大手HMと、2流の一条がそれ程
    変わらないと分かるはずだけど。

  6. 768 ぽてちん

    766さんをはじめ、グランドピアノを置いておられる方、
    防音はどうされてますか?
    現在、仮契約、打ち合わせ中です。9帖の部屋にヤマハC3を
    置くのですが、防音で悩んでます。ヤマハのアビテックス
    (フリープラン、4帖ほど)が理想なのですが、見積もりで
    220万ほどでした。一条の設計士からは、「性能的には
    アビテックスより落ちますが、ウチでも二重サッシ、防音ドア、
    防音用換気扇、遮音壁等の施工で80〜100万でできますが・・・」
    と言われました。
    みなさんはどういう防音対策をされていますか?

  7. 769 入居済み住民さん
  8. 770 匿名さん

    金額でどの位違いますか

  9. 772 入居済み住民さん

    なんで一条のスレに誘導するんだ。積水にも誘導しろよ。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/

  10. 773

    >768
    ウチはグランドピアノ2台置いています。
    夢の家IセゾンFです。
    打合せの段階では一条の営業マンに
    ”工事中防音シートをホームセンターで買ってきて壁面に入れれば大丈夫”と言われました。コスト的にも大変安く施工が可能と言うことでした。
    ピアノの部屋は12畳で隣の6畳間と3連引き違いドアでつながっています。
    一条はヤマハの所在地である浜松が本社なので大丈夫なんだろうなぁ..と漠然に思っていました。
    (ピアノを使うのは家内なので私はピアノの種類については何も知りません)
    従って、設計時、特に気を付けたのは床下の補強だけでした。
    設計と建築は遠隔地(そんなに離れてはいませんが設計する一条と建築する一条は別物でした。)

    で..現場監督が紹介されて、建築が始まりいよいよ壁を張る前に、監督に
    ”防音シートを入れたい”と言ったらそれは設計に聞いていない。
    入れるなら別注となると言われました。
    で防音シートを入れたときの追加の見積もりをもらったら
    結構な額でびっくり。。予定していなかったのでそんなには出せないというと、周囲の壁にとりあえずグラスウールを入れますか...と言うところに落ち着きました。(追加はかなり安かったです)

    完成後...まず、一点3連ドアが無垢でない。
    オプションで頼まれなかったので化粧貼りのドアが付いたそうです。
    これはないよなぁ...客が入る部屋だし..と思いながらも泣く泣く承諾

    防音について...部屋、部屋間の響き...ドアを閉めてあれば
    ほとんど聞こえません(構造にもよると思いますが)
    家はピアノ室、3連ドアでつながった6畳部屋、リビングで並んでいますが
    問題なしです。
    部屋、戸外間床下からはよく響きます。
    また、家は夢の家I仕様の換気扇ですが、換気扇からも音が洩れます。
    防音を行うとするとこの2点とグラスウールで充分かと思います。
    ピアノ室の外の壁から2m程度離れればそんなに音も気になりません。

    あくまで主観がありますので参考意見までに。

  11. 774 ご近所さん

    >一条の標準で付けて頂ける品には魅力的です。どうして他社ではオプションになるような品が標準で付けて
    >頂けるのか不思議です???何故なんでしょうか?ご存知の方教えて頂けると有難いです。

    一条関係者の自作自演

  12. 775 申込予定さん

    見積もりが全部ひっくるめてのおおまかなものだったら嫌がるくせに、標準品と言う名前を借りて大ざっぱな金額計算にすることに対しては好意的ってのはおもしろいね。
    全部標準ですから!
    ものは言い様ですね。
    標準と言えばみんな採用するし、その分金額に上乗せしておいても分からないしね。
    裏では全部ひっくるめて大ざっぱな見積もりで済ませてるだけでしょ。
    普通のHMなら、これは付けて下さい、これは要りませんで金額が増減出来るのに。

  13. 776 周辺住民さん

    痛いところつかれたね・・

  14. 777 匿名はん

    見積りを比較すれば、一条さんは高価な素材を使っているだけに、価格も高めなのが分かります。だた、来年4月から内装の無垢素材がが標準ではなくなるとのことですから、ちょっと安くなるかも。

  15. 778 購入検討中さん

    いや〜値上がりすると思います。

  16. 779 ご近所さん

    >>775

    おお〜斬新なご意見ありがとうございます。確かに仰る通りですねえ。

  17. 780 契約済みさん

    確かに、「標準で付きますから!」と言われれば、わざわざ削る人はいないな・・・
    100%採用する。
    でも、その分お金は取られてるんだろうね。見積もりには書かれないけど。

  18. 781 匿名さん

    標準品だと削っても値引きなしだったり?

  19. 782 購入経験者さん

    そりゃ、無いでしょ、値引。
    見た目上、「標準で無料」で付いてくるものを削っても・・・

  20. 783 契約済みさん

    一条の標準品を削れば値段が下がります。値引きというより減額です。よく言われるのは、和室を大壁にしたり、玄関の御影石をタイルへ変更したり、ニッチをつけなかったりなど。なお、標準サービスとかサービスとなっているものをなくしても減額されません。腰パネル、レンガ張りサービスなど。必要の無いものは取りやめて減額するのもいいかもしれません。なお、今の仕様ではどうなっているか分かりませんので、営業さんに聞いてみるといいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸