注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイコーホーム(東京・杉並)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイコーホーム(東京・杉並)ってどうですか?

広告を掲載

あいこ [更新日時] 2023-05-22 21:48:32

東京・杉並区で家を建てたいのですが、
アイコーホームという工務店をご存知の方や建てた方、いらっしゃいましたら、
価格や住み心地について、良い点、気になる点など教えて下さい。

アキュラ(ジャーブ)ネットにも加盟しているようなのですが、
独自の仕様を打ち出していて、「アキュラホームで建てる」のとは
ちょっと違うような感じがしますし、アキュラ板にもあまり情報が無かったので、
スレッド作成しました。

安心して住める家が欲しいですね・・・!

[スレ作成日時]2007-07-11 21:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイコーホーム(東京・杉並)ってどうですか?

1. 2 匿名さん

建物の構造見学会や完成見学会など行っているようですよ。
    工務店選びをする場合は何を基準にして選ぶか難しいですよね。
    頑張ってくださいね。

2. 3 あいこ

工務店を紹介する雑誌に載っていたのでそこそこ大きい感じだし、
    乾燥度の高い木を使っていて、良さそうです。
    うちは今土地探ししているので、家はまだ先になりそうだけど。
    建てる方いたら教えて下さい。

3. 4 匿名さん

>03

ご検討されていらっしゃるようですが、
    どのような情報が知りたいのでしょうか?

4. 5 匿名さん

アイコーホーム(東京・杉並)で無添加住宅を建てた方、検討している方、いらっしゃいましたら、なんでも結構ですので、情報をよろしくお願いします。

5. 6 匿名さん

杉並区で検討中です。ここで建てた方いませんか?

6. 7 匿名さん

アイコーさんでお世話になりました。商品は大変気に入りましたが、忙しいのか売りっぱなし…という印象です。ものは気に入っているので少し残念です。

7. 8 匿名さん

ここの工務店、階段幅木が無いですよ。
    掃除機をかけると、壁紙が傷だらけになります。
    窓枠も無いので、カーテンが擦れて黒く汚れます。
    意外とセコイ建物です。
    使用している建材は、そんなに悪くなさそうなので、ちょっと残念ですね~。

8. 9 購入検討中さん

アイコーホームで検討中です。
    実際に建てられた方がいたら、感想等知りたいです。

アイコーホームで検討されている方は、他にはどこの工務店、HMで比較検討されるのでしょうか?

9. 10 入居済み住民さん

建材は大手さんと同じものを使用していますよ。
    工事中も近隣の方に気を配っていてとても好印象でした。
    概観や内装にもとてもこだわりがあり、(時々こちらの意見が通らないほど…)
    エアコンの室外機などの位置までアドバイスいただきましたよ。
    多少せこいなぁと思う点はありましたが、それはどこの工務店もおなじかな。
    金額を出せばそれなりになりますが、この価格帯での出来上がりに満足です。

我が家の両隣には大手さんの家が同じ時期に建ちまして、中まで拝見させてもらいましたが
    ここに頼んでよかったなぁと思いました。
    自慢してしまいましたが、後はもう少しアフターしてほしいかな?

10. 11 購入検討中さん

数社にラフプランを依頼し色々比較した結果、こちらでプラン依頼をしました。
    値段、住宅性能、担当(知識、接客)ともに今のところ満足しています。

売りっぱなしやアフターがほしいって書いてありますが、アフターメンテナンス10年あるって書いてあるのに、実施してくれないということでしょうか?

11. 12 匿名さん

千金堂のプランをベースに、お金をかけたい部分だけをグレードアップしていく(たとえば、内装の壁と床を無添加住宅の仕様に変更する等)ので、お得感と安心感があります。標準仕様も、金額から見ると充実していると思いますし、担当者も親切だったので、最後までアイコーさんでお願いするか迷いました。

最終的には、提案内容が一番気に入ったところで、補助金二百万円がもらえる長期優良の先導モデルで建てられる他社工務店でお願いすることにしましたが、アイコーさんでもきっと良かっただろうなあと、今でも思います。

契約を迫ってくることもないし、複数社合見積もりを取っていることを伝えても何度も相談に乗ってもらえるし、最終的にお断りしたときのご対応も、一番良かったです。

12. 13 No11です

本契約を結んだところでまだ建設準備中ですが、自分の質問に回答をします。

メンテナンスについては、契約する際に契約書に記載して頂けたので、きちんとアフターしてくれそうです。

No8さんが記載されている幅木については、自分でどちらか選択でき追加料金も発生しなかったので、デザインを取るか、性能を取るか、依頼者に委ねられると思います。
    窓枠については完成していないので、どうなるか言えないので今後進捗を話せたらしたいと思います。

隣家への対応も大変よく、担当がそのまま1級建築士ということもあり、自分達の要望もできる事は聞いてくれ、できないことは理由も分かりやすく答えてくれ、色々提案もしていただけたので、信頼でき満足しています。

注意点:
    メソッドという既存の設計書が600くらいだったかな、あるのでそこから選べば当初の見積もりと差異は設備のグレードアップ分で済むが、収納スペースが若干足りなく1坪程度増やしたらかなりの額に…
    理由としてメソッドを使用すると構造計算とかある程度済んでいるが、メソッドにないと最初からしないといけない為。
    理由は納得したけど、結構な出費になるのでここでするならメソッドにあるものをお勧めします。

これから建てるにあたり、特記事項がありましたら更新していきます。

13. 14 購入検討中さん

No.13 by No11さん

本契約までいったんですね。
    おめでとうございます。
    納得できる価格でいい提案だったのでしょうか。
    いい家がたつといいですね。

そこで、もしよろしければ、
    土地の大きさや建坪、総価格を教えていただけないでしょうか?
    3F立てで、建坪35くらいで考えているんですが、
    どれくらいになるのか知りたいので。

14. 15 No11です

No14さん

ありがとうございます。
    値段も予算内ですし、いい提案だったと思います。

土地も建坪も約120㎡(内延床110㎡)で総価格は約23M円です。
    家本体価格は約17M円で、残りが解体・地盤補強・外溝・税金等もろもろですね。

3階建てだと値段の違いが全然分からないので、メールででも一度概算を出して頂いてみては?
    情報(土地の広さなど)、要望(家の広さ・オール電化・トイレ2箇所など)をまとめて聞くと教えていただけますよ。
    特にその後しつこく勧誘とかもないですしね

15. 16 匿名さん

アイコーホームは 地下室うりですが 地盤がゆるい土地にも建てて 地盤沈下するかも ずーと 地下水をながさないといけないみたい 
    最近わかつたのですが 近所の土地が そのいえが建ったことで 地震の後あまりにも家がおかしいのでで 調べたら 地盤が穴だらけ
    だったそうです 補償問題に」なるかも こわいですよ 
    たいした しらべないで 地盤ゆるい杉並に 地下室を売りにしてる 評判はよくないですから
    考えたほうがいいかも

16. 17 No11です

家が完成したので更新します。

以前記載した(No13)窓枠は下枠以外ありませんでした。
    半年くらい経ちますが、特に今のところ汚れもなく
    見た目もすっきりしています。

No16さんの話については、地下室を作っていないのでわからないですが、
    2階建てでは地盤調査は地盤調査会社が行い、保証は調査を元に保証機構が
    行うことになっていますね。
    地下室作るときだけ、違ってくるのかな。

引き渡し時ちょっとした行き違いもあったりしましたが、快く対応して頂けたので
    とても満足しています。

アフターもきちんと見ていただき、定期点検で修正箇所は再度来て頂いたりしました。
    また、定期メンテナンス以外にも見てもらいたいところは、連絡したら来て直して
    くれたので、アフターも万全だという印象でした。

また、何か気が付いたら追記していきます。

17. 18 ネットネーム 宮上泉二郎

私は、10件ほど現場・店舗を見て次の点で決めました。①社長が進取の気性を持っていること、②材木は杉材をメインにしており、湿度の高い日本の気候の中で比較的長持ちするはずであること、③実は壁裏結露を一番心配し、いろいろ見ましたが結局在来工法できちっとやっているのが比較的安心であること 等です。

18. 19 物件比較中さん

最初からアキュラに頼んだほうが絶対に良い
    なぜなら、倒産しないから

19. 20 匿名さん

良い会社だと思います。

ただ、契約!上棟!完成!ほんとは気持ちが盛り上がる場面。

いまいちどの担当者もあまり関わりたくなさそうで、

他の担当や部下にふりたがる。

完成、そして引き渡し。そこで仕事終わり!ってな感じですね。

あとはアフター担当いますんで!みたいな言い方されて、

ほんとがっかりです。

20. 21 入居済み住民さん

アフターすごいと思います。
    とても丁寧に見てくれます。
    私が気付かないような些細なことも確認して直しに来てくれました。
    説明もわかりやすくて親切です。信頼出来ます。
    確かに設計士の方は忙しいのか、引渡し後はまったく音沙汰がない(笑
    近くに寄った時でも顔出してくれてもいいのにね。
    信頼して依頼した方だったのでそこは私も少し残念でした。
    家を建てるって一生の付き合いだと、社長さんも言っておられたので。
    上の方もそんな気持ちなのがなって思いました。
    アイコーホームさん千金堂さんに、よりよく発展していただきたい。
    施主としての単純な思いで、書き込みさせていただきました。

21. 22 タランタン

設計、施工、管理って一貫してやってくれるからいいと思います。

しかし、デザインの部分が全然ダメ。

安くやるのが信条みたいで
    注文住宅なのにパッケージがあって、それベースと金額で物事を考えるから幅が広がらない。
    んで選ぶ什器系も何かイマイチだし。
    住んでみてこんな作りに普通する?って所が多い。
    図面をこちらが全部確認しないと
    とんでもない事になります。

で、作り終わったら他の方も書かれていますが
    はい終わり!忙しいから次!って感じで、連絡しても返しは無いし
    メールしても返信無し。

住めるからいいでしょ?的な感じでしょうか?

とにかく良い会社でしたよ。

22. 23 値千金

完成引き渡しからもう2年以上。ここを見て決めたのですが、アフターサービスのこともあるので、高揚感のある直後ではなく、今になって書き込みます。
    他のハウスメーカーで建てた人の情報も総合して、結論から言うとお願いしてよかった、と思います。建てる前後にいろんな家を見て、素人が見ても大丈夫かなと思うような(携帯でいちいち指示を仰ぎながら)建て方をしていたツーバイフォーの現場や、外構を「そのへんはテキトーでいいよ」という会話がまる聞こえの現場、プリファブリックの壁を組み合わせていく段取りが連絡ミスのためか違うものがきて、しばらく雨ざらしのままになっている現場。施主の方が見たらさぞかしがっかりするような光景がありました。それらのメーカーはパスしましたが、こちらは信頼できる建築士と現場監督と職人さんのチームワークで、安心して任せられましたし、建築現場での疑問点についても丁寧に答えてもらえました。安く漆喰の壁にしたかったのが、大きなポイントでしたが、室内の雰囲気や空気についても大変満足しています。
    設計段階でこちらの要望にノーとはいわず、プランを練り直してくれるものの、当然ながらオプションが増えると値段はどんどん高くなってしまいます。もともとシンプルな家を建てようと思っていたので、結果はいろいろと削りましたが、豪華な標準仕様が売りのメーカーより安い分見劣りをする、と考える方もいらっしゃるかも知れません。ブランドがいい人はそちらにすればいいと思います。
    設計図ではイメージできなかった事でこうすればよかった、という部分を設計段階で確認しつつ提案してくれれば、というのはなくはないです。でもどのメーカーで建てても後悔がない、という人はあまり聞かないです。むしろ水まわりをはじめとして、いろんなものを自由に選べ(そうじゃないところもあるんですね)、何でもOKなので建材などのショールームめぐりは、とても疲れましたが…。とにかくクリアな価格明細は、納得のいくものでした。
    メンテナンス部分での不安はありませんし(危なっかしい現場の物件はすぐに補修していました)、アフターサービスも不具合があまりないせいか、ほとんど必要がないです。気がつかないような細かい部分も定期点検で補修していただきました。追加で頼みたいことについてはきちんと迅速に対応してもらえます。ご用聞きのようなコミュニケーションを取りたい人にはもの足りないかも知れませんが、決して売りっ放しというのではありません。

23. 24 匿名さん

杉並、注文住宅新築で木造軸組、珍しい。

24. 25 名無し

アイコーホームさんの情報もっとほしいな。うちも検討してる最中なんですよ。
    気になるのが杉材メインであるということと地下室のこと。
    土台や柱は檜でやってくれるのでしょうか?シロアリのこと考えると柔らかい杉を土台等に持ってくることはどうなんだろう?と思うのですが、詳しい方いらしたらここは各部材はどういった材種をつかっているのか教えてください。
    あと、地下室。家は狭小地なのでできれば地下室を作りたいと思っているのですが、ここが施工した地下室の塩梅はどんなもんですか?湿気、カビ、その他施工不良などありませんか?地下の施工費はどれぐらいかかりましたか?実際に施工された方がいらっしゃいましたら教えてください。

25. 26 匿名

引渡しから1年経ちましたので感想を!

まず、施主(自分)とコミニュケーションが出来るかどうかが
    もっとも大切なことだと思います。

アイコーさんと契約する前に3箇所ほどの会社と話しましたが
    こちらの要望を十分に受けとめてくれるところが意外と無いものですね。

畳にしてほしい部屋もそうしてくれなかったり、設計者の希望が強く
    お願いしてないところを勝手に図面を変えてきたりと結構やり取りが
    大変でした。

アイコーさんのいいところは、時間が掛かっても練り直しを何度も
    やってくれたところです。最後はアフターも含めた信頼関係の構築が
    第一だと思っています。

大手ハウスメーカーですと2~3割は価格がアップしてしまいます。
    確かにゴージャス感はありますが、厚化粧!!素肌美人のほうが
    本当の美人かと思います。あと現場の施工を何度か見に行きましたが
    仕事が速く、丁寧でした。見るからに頑丈な家という構造でした。

余裕があって個性的な家を建てるのであればそれはそれでよいと思いますが
    この価格でオリジナル建築が出来るなら文句はありません。

2階にリビングを設けましたが、4mの南吹き抜けは本当に気持ちがいいものです。

参考になりましたら幸いです

26. 27 匿名さん

26さん詳しくありがとうございます。

スレを拝見していると概ね満足されている方が多いように感じました。
    きちんと真摯に対応されているのかなと。

デザインについては他の方も書かれていますが
    もう少し幅が広がっても良さそうには思いますね。

あとは施主側のインテリアセンス次第という風にして
    頑張っていく形になっていくのかな

そういうのを考えるのも楽しいですよね~

27. 28 名無し

>>26
    よかったらもう少し踏み込んだところをお教え頂けませんでしょうか?坪単価や地盤強化の有り無しや、地盤強化されたのであればどれぐうらいかかったとか。施工中の職人さんはキチッとした人達でしたか?基礎の養生中や上棟後に雨に降られたりした時は
    ちゃんと資材などが雨に濡れないようにブルーシートなどを被せたり、そういった細かいところが行き届いていた職人さん達でしたか?

28. 29 匿名

28さんへ

工務店のHPをご覧になれば分かりますが、木材や木材の
    組み方に特徴があります。又、直下率(通し柱の割合)を大切にして
    丈夫な家を目先している(これがコンセプトの1つなのでしょう)

ここは柱をずらして間取りに自由性を持たして、ということはないですし
    この辺は、堅固な家づくりを優先するためかデザイナー住宅の様にはならないかもしれません。

他社でアイコーさんと同じ様な間取り設計で見積りを取りましたが、少し安く上がりましたが
    耐震基準が1と言っていました。1/3です。

大工さんの質ですが、施工スケジュールを確認した時に、上棟の3~4ヶ月前に大工さんを
    押さえなくてはいけないと言っていました。おっつけ仕事でなく前から準備してという感じでしょうか。
    ウチを担当してくれた方はいい人柄の人でした。地盤強化はありませんでしたが。普通の強化で75万くらいだそうです。

30坪迄のモジュール(企画もの)なら35万くらいからそれ以上の自由設計なら40~45万/坪でしょうか?
    比較的安いという大手 すみ⚪︎不動産建築で55~60ですから。。

内装は標準仕様ですが、心が安定する気持ちのいい空間の作り方を考えました、階段は家の中心に配置しないとか
    リビングダイニングは細長くしないとかです。

家づくりは、施主と施工者との協同作業ですので、お互いに相手の立場を
    理解し、お互いに譲れる公約数の大きいところとお付き合いすることだと思います。

そのためには、5~6箇所まわって眼を肥やす必要が
    あるかと思います。

又、ここのいいところは、追っかけて来ないところです。。

29. 30 入居済み住民さん

21です。
    良くも悪くも、自分の建てた家の会社が話題になるということは嬉しいことですが、やはり良い噂が多い方がいいですね。会社として考えれば、アフターもしっかりしていて良い会社、建てて正解だったと思います。人からも聞かれればすすめたいと思います。ただ人を見ていくと、やはり設計士さんの手離れ感は感じます。打ち合わせ時はあんなにフレンドリーでなんでも相談に乗ってくれたんですが、レスポンスが悪くなるのは私も感じます。その分アフターの方が動いてくれるのでなんら問題はないですけど。ん〜。ただ、なんと言いましょうか、引き潮加減が半端ないかもしれません。これは一人一人の価値観によってもちがうことで私だけかもしれませんが。
    んー、例えば、打ち合わせの時にああ言ってたのになということがあったとして、設計士さんあてに連絡しても返信はアフターの方からしかきません。その辺に確かに冷淡の点があるかもしれません。クレームを言いたいんじゃなくて、こここうだったよーっていうの分かってもらいたいだけなのにっていうことがありました。もう少しアットホームというか人間味というか、気持ちはほしいですよね。若いスタッフの方が多いので、そういった面倒な付き合いはあまり好きじゃないのかなって思うと、打ち合わせ時とのギャップに悲しくなることはありますね。
    良い家が建てばいい。余計な付き合いは面倒だという方は良いのかもしれませんが、家を色々と試行錯誤して建築するよりも、その後そこで暮らしていくことの方がながーーーいんですよね。

30. 31 匿名さん

>>30さん
    なんとなくですがお気持ちわかるような気がします。
    住んでいる者にとっては唯一の大事な家ですものね。

ただ、会社さんにとっては今まで関わってきた多数のうちの一つなんだと思います。
    現在進行中でまた新しい家と関わっているのかもしれないし、仕事も役割分担されているのかもしれない。
    昔の大工さんのように長いお付き合いになるとホントは良いのでしょうけどね。

31. 32 購入経験者さん [男性 40代]

正直なところ、工事をする際に色々と不満がありました。担当の方にも誠意が感じられず、泣き寝入りにはできませんから意見をいうと、言いすぎたのかだんだんとやる気をなくしていく感じで。けっこうベテランさんのスタッフでしたが、最後には上司任せ(というか社長さん)になって、結局もう一生会うことはないでしょう。この家には一生住むことになっていくわけですが。その辺を理解されているスタッフさんだったとは到底、思えません。今でも。そんなやりきれない気持ちを抱えながらこの家に住み続けていくわけです。言葉に出ていなくてもそんな同じ体験をした家族とも心なしか少し微妙な空気が流れていました。

先日、点検をあまり気が進まなかったのですが、依頼しました。初めて点検の専門のスタッフが来て点検をしました。同じ会社なのにこうまで対応がちがうのでしょうか。工事の際のトラブルなどを全く知らないのか、知らないふりをしているのかわかりませんが、とても人柄も良く、でも私に媚びるような感じでもなくただただ普通に気さくでした。しかも点検は丁寧、説明も納得いく知識が感じられました。今思えば、新築時のスタッフさんは無知からくる顧客からの逃亡のように思いました。今度のスタッフさんは何を質問しても素人が納得できる案内がありました。そのままを書きましたが、会社がどうとかではなく、やはり「人」だなと思いました。なので、現時点ではこの会社(?)で建ててよかったという結論です。色々あったのでオススメはできないですが。

32. 33 購入経験者さん [ 50代]

No.32さん

>担当の方にも誠意が感じられず
    >言いすぎたのかだんだんとやる気をなくしていく感じで。

私も、こちらの工務店に出会うまで3箇所当たりましたが、
    設計士の意向で進められて、何度も変更を希望するとだんだんとやる気を
    なくして最後は、投げやりのような状態の設計士だったり

かたくなに変更を拒んだりと本当にいやな思いをしました。

人間ですからいやなこともありますが、それを感情や態度に出さない
    のがプロだと思います。

ただ、私の場合は、相性が良かったのかもしれませんが
    アイコーさんの設計士は何でもフランクに聞いて 変更(20箇所ほど)にも
    対応していただけましたので、最終的には納得の行くものが
    出来たと思っています。

最初から引っ掛かりのあるところは、どんなに有名であろうと
    大手のハウスメーカーであろうと辞めることにしていましたので
    失敗は無かったのかと思っています。

33. 34 匿名 [男性 40代]

価格明細が明瞭だった点や、施主の希望を細かくきいていただけそうな点に魅力を感じ、半年ほどかけて基本設計まで進めました。
    プランの練り直しを辛抱強く何度もやっていただけてありがたかったです。
    ただ、希望は忠実に再現していただけたもののプラスアルファの提案はほぼなく、こちらの素人考えがそのまま形になってしまいそうな点に不安を感じました。
    また、こちらの変更希望が相次ぎ疲弊されたのか、お忙しいのか、途中からは要望をメールに添付して送っても受領した旨の返信すらなくなり、不信感を持ってしまったため本設計の依頼は見送りました。
    結局、お断りのメールに対しても何も返信がなく、当初の印象が良かっただけにとても残念でした。

34. 35 ここで建てた者です。

>>34
    内容拝見しました。
    経験上建築会社には、タイプがあるように思います。1.設計者の考えを押してくるタイプ、2.施主の意見を取り入れてくれるが自前の考えを入れないタイプ。3.両方のバランスを取れるタイプ。3.に出会うまでには、ある程度時間が必要ですね、5〜6カ所回ると目が肥えてきますのでコストと設計力の判断基準ができてくると思います。3.の中でもコストを抑えたいのが人情ですから。ただ、大切な事は何をとって何を捨てるかという事ではないかと思います。消費税も2017年からあがりますし.,,。アイコーホームさんは良く聞いてくれる工務店だと思います。ただ建物に味を付けるという点、施主の意見を取り入れて一段階高い次元に昇華させて設計するという事においては、弱いのでしょう。ハウスメーカーの方に『建築業界はクレーム産業です』と言われましたが本当にそうだと思います。施主にとっては、一生をかけた買い物ですから。34番さんと同じことは感じましたが、何カ所か回って目が肥えてきたので、総合的(アフターメンテナンスも考えて)アイコーさんに決めました。あまり大きくの要求をしたりすると設計が破城してしまう事を、何カ所かで経験しましたので妥協点を自分で作って結論を出すという方法をとりました。わたしの場合は、不快な事は他社と比べてありませんでしたが、あまり営業的ではないのかあっさりした感じでした。作るのかどうかは、ご自分で決めて下さいというスタンスでハウスメーカーのような営業はありません。

35. 36 建築業界のもの

>>34

建築会社を擁護するわけではないですが、建築会社というよりこちらのスタンスかと思います 。安くてセンスの良い設計事務所なんてそうは出会えません。良いところは高いです。半年かけてご自分の意見を取り入れた設計が気に入らなかった?(建築士のプラスαの提案がない)という事で断られたという事ですが、提案する余地がなくなってしまったのではないでしょうか。相手も人の子です。疲れたと思っていると思います。ただ、返事がないとの事で信頼出来ないと感じたら手を引くべきです。
    何せ数千万の買い物ですから‼︎

36. 37 匿名

>>34
    一般的にいわゆるローコストの工務店さんは提案力やデザイン力を売りにしているわけではないので、そこを求めるのは酷かもしれません。それに売れてる工務店さんほどたくさん案件を同時進行してますので、一軒だけに100パーセント注力してくれるわけではないです。

設計、デザインにこだわりたいなら、コスト面の条件が合えば個人の設計事務所がおすすめです。建築士も合う合わないありますが、感性の合う建築士が見つかれば安心して任せられます。やはり一軒一軒が自分の作品になるので気合入れてやってくれますし、仕事取れるかどうかが収入に直結するからメールなんかの返信もはやい。そういう意味でストレスは少ないです。
    コストも高いと思われがちですが、設計後に複数工務店から相見積とるので適正価格で工事できるという安心感はあります。外部の第三者の目で施工を管理してくれることも考えれば総じてコストパフォーマンスは高いと思います。

37. 38 匿名

>>34

残念と思われずに(本設計までいかないという事は)無料でそこまでお付き合いしていただいたのですから、良しとして希望を忠実に再現された設計図を持ってプラスαの提案をして貰える工務店や設計事務所に行ってみてはいかがでしょうか? 力のあるところであれば更に良い提案をして貰えると思いますし希望が叶えばそこと契約されればばいいのではないでしょうか?

38. 39 周辺住民さん [男性 30代]

うちの近所で千金堂ブランドの家を建ててるけど、現場が綺麗なのに関心した。
    周辺住民としてはそれだけでポイント高いよね。

39. 40 匿名さん

現場が綺麗だと仕事もきちんとしているのだろうな。という風に思いますからね。
    整理整頓は職人さんの基本ですから。
    職人さんだけじゃなくて、全ての人で…ですけれど。
    基本的にはきちんとされている会社、ということでいいのでしょうか。

40. 41 匿名さん

家造り無料相談会、というのがあるのですが、どこまで相談に乗ってもらえるものなんでしょう。
    お金の面までは出てこないのかなぁ。
    何をどうすると大体いくら位かかるっていうのがわかると本当は良いのですが
    そこまでいくと見積もりになっちゃいますものねぇ…。

41. 42 匿名

土地が具体的に決まっていれば、プランと概算の見積は作ってくれますよ。

42. 43 匿名さん

スレッドの流れを見ていると、全体的にはいいのかな。
    デザイナーズハウスっぽいものを作れるわけじゃないけれど、割りとバリューな価格でいい家を造ってくれる、現場はきちんとしている、等々読み取れました。
    きちんとしている感じは全体的にあるのかな。
    建てている時、周りのお宅のご迷惑にただでさえなるのですから、きちんとしていてくれるのは良いことなんだと思います。

43. 44 匿名さん

うちもアイコーホームで建てました。いつ建てた等は身バレもありそうなので具体的には申しませんが、築浅とだけ。結論としてはアイコーホームに頼んで良かったといったところですね。住設や建築材などは指定をすればどのハウスメーカーも大体のところは対応してくれるわけで(もちろんその分コストはアップしたりするわけですが)、アイコーホームもその点は同じ。なのであまりその辺りで比較しても意味がないので必然的に評価の対象はプラン作成段階での対応の柔軟性や提案力、現場仕事の丁寧さや設計士の家作りへの情熱・熱意や現場監督のいい家作りへの熱意・情熱、それぞれの人のコミュニケーション能力・誠実さ、あとは見積もりに対する納得感、あたりになるのではないでしょうか。私はアイコーホームにあたるまで10社ぐらいは見積もりとったり建築現場を見学したりしたわけですが、上記のそれぞれにおいてアイコーホームが一番良かった。一言で言えば家作りを生業にしてる会社としての矜持、誠実さがあったといったところですね。うちは通常のプランから結構な仕様の変更を施したわけですが、それもこちらがどのような家作りを目指しているかを設計士の方が正確に理解し、その上で私たちの家作りの哲学(ちと大げさかな)にあったより良い提案をしてくれたりしたので自分たちだけでは気づけなかった部分の脆弱性などをカバーすることができました。施主のほうもそれなりに勉強し自分たちがどういった家作りをしたいのかということを出来るだけ具体的に、明確にしていたらしていただけそこに応えてくれる、といった感じでしょうか。こう言うと当たり前のこと言ってるように思われるかもしれませんけど、この施主側が当たり前に思ってることができていないハウスメーカーがなんと多いことか!と、自分の家作りを通して嫌というほど経験したのでここを強調するわけですが・・・。通常プランでもコストをなるべく抑えつつ、でもできるだけ家本来の機能はしっかり担保してるといったことが感じられる建築材や住設ですし、建設予定の土地が通常プランでも問題なくいけそうだったら他の似たような予算で建てられる
    ハウスメーカーよりいいと思います。追加で何か頼むにしてもその追加料金も一々調べてみれば納得のいく金額ですしね。

あと上で何人かの方が仰っていますが、確かにデザイナーズ住宅のようなとてもお洒落な家作りを本意としてる社風ではないのでお洒落住宅をほしいのであれば他のデザイナーズ事務所に依頼したほうは良いだろうと思いますが、かといってダサい家を作るところでもないですよ。施主側がどの程度のお洒落ハウスを欲しているかにもよるとは思いますが、ちゃんとデザイン面のことも相談に乗ってくれますし、そこを本意としてる会社ではないなりにデザインのことも考えてくれます(もしかしたらこの辺りは設計士にもよるかもしれませんが)。あとデザインにある程度力を入れようとしたらその通常プランから外れる工事分はもちろん追加で見積もり価格は上がります。

以上、大変長くなりましたが、同じクラスの工務店で悩んでいらっしゃる方がいらっしゃるのなら一度見積もりだけでもいらいなされたらいいと思います。雰囲気掴みに行ってみるとなんとなくでも良さが感じられると思いますよ。

44. 45 サラリーマンさん

親友がここで家建てたんですが、クレームだらけだったそうですよ。丁寧は丁寧なんだそうですが、建てる人にとって一度きりの一発勝負の家なんだって意識が現場の人の中にはないんでしょうねー。失敗したら直せばいいって態度。多少はしょうがないっていう態度。そりゃそうかもしれませんが、現場でヘルメットもかぶらずくわえタバコで登ってる会社の人見たら、仕方ないなんて思えないですよねー。最後は細かい客あつかいされたので泣き寝入りらしいですよ。こんな例ばかりではないんでしょうけど。

45. 46 匿名さん

家づくり相談会が無料なのはいいと思うのですが、プラン図と概算見積もりまで無料なのでしょうか。
    そこまでやってもらって気に入らなかったら断りづらくなりそうですが、大丈夫なのでしょうか。
    やはり、見学会などに参加して、こちらで建ててもらおうかと思えるようになってからの方がいいのかなとも思うのですが。
    調布の見学会を開催した家の写真は素敵だなと思いました。

46. 47 匿名さん

うーん、どこまで無料なのかっていうのはわからないですよね。
    プラン図出すのだってあちらとしては人件費かけてしていることだから…。
    見学会などに行って、感触を得て、
    大体の予算としたいことを伝えて大丈夫そうだったら話を進めればいいし。
    あまりに話を進めてしまうと断りにくくなるのではないでしょうか。

47. 48 匿名さん

大体のプラン作成と概算での見積もりは2~3回ぐらいかな。その後は詳細な打ち合わせ・プラン作成の段階になるよ、って頃合いでここから先はプラン作成代が発生することになりますって言われるからそこまでは遠慮なくあれを入れたらどうなるか、ここはこういう風にならないか、こうしたら見積もりは大体どれぐらい変わってくるかなどを聞けばいいし、普通に嫌な顔せず対応してくれる。でもほかの工務店でも2~3回ぐらいは大体のプラン作成と概算での見積もりは上げてくれるでしょ?いくつかの工務店・HMに同じような条件でプランを作ってもらって比較検討すればいいし、普通にそれは皆がやってることでしょ。
    打ち合わせ重ねてる段階で無料でできるのはここまでですけどどうしましょうか?て普通に断り入ってくるから気にせず無料相談に行って大丈夫だよ。大体、どこもだけど、施主のほうは掛け持ちでいくつかの工務店にプラン作成依頼してることぐらい承知の上だから。それで依頼が来ないこともあるのは当たり前に受け入れてる。

48. 49 いつか買いたいさん

現場でタバコくわえてた監督はどうなったんですか?
    厳重注意?
    今時作業員の方に禁煙を勧めないといけないのに、
    監督が吸ってたらの会社の信用問題になると思うけど、
    考えすぎ?

49. 50 通りがかりさん

>>40 匿名さん

50. 51 匿名さん

ヘルメットをかぶらず煙草を吸いながら現場で建築工事は普通に考えられませんが、
    昔の大工さんはそんな感じだったように思います。
    スタッフ紹介を拝見すると、工事課という部署がありこちらが現場の責任を取り
    職人さんをまとめているようです。
    つまり、大工さんは外部に委託する形になっているのでしょう。

51. 52 通りがかりさん

> 工事課という部署がありこちらが現場の責任を取り
    > 職人さんをまとめているようです。
    だからその立場のしかもけっこうベテラン風がヘルメット無しの
    くわえタバコでまとめてるので問題ないんですかっていう話で。

52. 53 匿名さん

けっこう現場がきれいとか感じが良いっていう評判が多いけど、
    外部委託の人たちがそうなだけで現場監督はけっこういい加減っていうことですか?
    きちんと完成後も何か頼んだら動いてくれるんですかね。

53. 54 下職さん

几帳面っちゃー几帳面だけど、お任せ感はあるかなーヘルメットや現場タバコも昔ながらだし。
    段取りは悪くないし、仕事はするけど、自分ち頼むならもっときちんと考えてくれる監督さんは腐るほどいる。
    まじめにやればいいのに、もったいないなーっていつも思う。

54. 55 匿名さん

この掲示板でも苦情を書かれがちなところではありますね>現場
    ご近所さんだと通りすがりに見ることもあるでしょうし、そこであれこれ言われると施主が辛くなっちゃうかな。
    まあ大抵のところは大丈夫なんでしょうけど。

工事課としてきちんと部署があるのは好印象ですね。外部委託になるとしても
    何かあった時に窓口があるのはレスポンス早く対応してくれそうという期待も。
    アフターフォローと同じ部門になるんでしょうか。

55. 56 近隣

おいおいおいおい
    この会社、GWもうるせーなと思ったら、やっぱ評判悪いのね。
    どうにかしてくれよー土曜なんかは譲るとして日曜祝日くらい休めないのかよ。

56. 57 匿名さん

地下付きの家も造っているようで。地下付きだとRCでやっていかねばならないのかなと思ったんですが、地下室内部はコンクリだけど、上モノは他のシリーズの物を付けることが出来るということが書かれていました。地下室そのものが基礎みたいな考え方なんでしょうか。図を見ている限りではそのように感じられましたものですから。
    お値段的にはかかるかもだけど、楽器を演奏するひとにはいいかも。

57. 58 匿名さん

建築実例を探しても地下室つきの家を見つける事ができませんでしたが、
    子供にピアノを習わせる家やオーディオにこだわりを持つ方の趣味の部屋には
    良さそうです。
    自分は1階と2階の間に大収納を設けた家が気になりましたが、この収納スペースとは
    天井の低い納戸なのでしょうか?

58. 59 通りがかりさん

>>58 匿名さん
    どこのソースかわからないけど、天井が低くなかったら3階建てになっちゃってコストもかかるから低いでしょうね。

59. 60 匿名さん

中二階が収納になっているタイプだと1階の天井が低くなってしまわないかしら…と思うのですが、その辺りはどうなのでしょうか。家を建てる高さというのも土地によっては自ずと決まってしまいますから、
    土地の条件によっては、そういうタイプのお家にすることができない、という可能性も出てくるのかしらと思いました。

60. 61 通りがかりさん

>>60
    その敷地の高度地域や用途地域によるでしょうね。
    そういうことはここで質問されてもらちがあきませんよ。
    具体的な敷地を持ってご相談をしにいくしかないです。
    その点、アイコーホームはしつこくないので、
    ボリューム出しと言うんですがしてもらってもいいんじゃないでしょうか。

61. 62 匿名さん

監督のレベルが低い。
    そこさえきちんと見張れば、
    良質なおうちができる。

62. 63 通りがかりさん

アフターはばっちし。
    その分建てっぱなし感は確かにあります。

63. 64 匿名さん

何も問題なければ普通なのかも。でも何かあると担当同士互いに自分は関係ないみたいな雰囲気にされた。

64. 65 匿名さん

アフターサービスは入居後1回目、1年後、2年後、5年後、10年後の無料点検があるようですが、社長自らが点検するケースもあるんですね。
    関東限定で長期優良住宅先導的モデルなどに限るのかもしれませんが、点検で社長と直接話せる機会があれば安心ではないかと感じました。

65. 66 匿名さん

アフターに関しては、長期優良住宅で建てると、点検の計画書みたいなものも作らなくちゃいけなくて、その通りに点検をしていかなきゃだめですよという話は聞いたことがあります。
    こちらの場合は、長期優良住宅を作っているので、点検はもちろんしていく、というスタンスなのかもしれません。

66. 67 匿名さん

数年前だけど、長期優良住宅について聞いたらけっこう曖昧だった。

67. 68 匿名さん

現場の職人さんは人柄の良い感じの人が多いですが、現場監督さんが全然現場で会うことがなかったです。進捗報告もないし、ほんとに存在していたのかなと。

68. 69 匿名さん

こちらに限らずな話ですが、現場監督さんの現場への関わり方は、調整程度になるのでしょうか?
    毎日現場に顔を出すわけではなく、定期的にチェックするのみですか?
    中にはLINEで進捗状況報告をしてもらえるメーカーもあるみたいですよね。

69. 70 下職

ここの監督は二人とも現場にはよく来るけど、あまりチェックは厳しくないよ。建売なんかよりはましかな?くらい。ときどきいちゃもんつけてくるけど(笑)ただただ言うのが遅い。社長さん自ら点検なんて冗談でしょ聞いたことない!もともと現場の人でもないしね。アフターは知らん。

70. 71 下職

>>54 下職さん
    確かにねー!ヘルメットとタバコは今時これはないよね。会社としてそういうとこが甘いのは残念だよね。

71. 72 匿名さん

結局のところ、肝心な工事の方はしっかりしているのでしょうか?
    実際に建てられた方などはいらっしゃいませんか?

72. 73 通りがかりさん

コメントしようがないのでは。

73. 74 名無しさん

数年前に引渡しを受けて満足に暮らしてますが、
    アイコーホームの発展のためにも率直に書かせていただきます。

>>64
    自分は大きな問題は特になかったですが、確かに小さなことでも何かあった際にはそういう部分ありますね。最終的には解決はしてくれるんですが、ひとりひとりに積極性はなかったと感じます。
    >>65
    点検の回数は同じですが、長期優良でも社長さんが点検に来たことはありません。はじめに一回お会いしたくらいかな?基本的に社長さんとの関わりはなかったです。
    >>66
    そのような話をはじめに聞いたような気がしますが、65の点検と長期優良で決められているのは同じじゃないようです。だから点検はしてくれるけど、あくまで長期優良の点検はセルフサービスみたいな感じです。
    >>67
    結果、そういうことだと思います。おそらく推測ですが、従来点検をする部署である工事課?と長期優良を考えた設計課?でうまく話し合いがされていないのだと感じました。施主としては特に支障はありませんが。
    >>68>>69
    確かに現場監督さんは無愛想でした。全然現場に来ないということはなくて、何度かは見かけましたが特に何か説明してくれるのでもなく大工さんと世間話をされていました。施主の相手をするのは設計さんの仕事なのだと思います。確かに工事の進み具合に関して定期報告みたいなのは一切なかったですが、そういうのあったらいいのになーとアンケートにも書いたので今は改善されていないのでしょうか?最近建てられた方のお話も聞けたら良いです。
    >>70>>71
    ヘルメットはかぶってる人とかぶってない人がいたと思います。現場監督さんはノーヘルに加えてタバコくわえてました。そういうキャラクターだと思って当時はあまり気にしませんでした。
    >>72
    これはまとめになってしまいますが、結果大きな問題もなく、今も快適に生活をできていることはしっかりと工事が進められたということだと思います。ただ、上記のように改善点はたくさんありそうです。色々な会社は必死で様々な努力を重ねています。アイコーホームも日々努力と改善を重ねて、他者に負けないような会社を目指してほしいです。その辺が少しヒヤヒヤするかな。

そういえばはっきりとはここでは出ていませんが、アイコーホームは新築工事中のスタッフとは別に点検やその他の対応の専門のスタッフがいらっしゃいます。とても細かく親切に対応してくれるので安心できます。だから不満はありません。

74. 75 通りがかりさん

もういないよ。わけわかんないのしか。

75. 76 名無しさん

若い方はうるさいからかぶるけど、
    もう一人の方はかぶると逆に鼻で笑われます。

76. 77 名無しさん

職人さんは特に変な人なんかはいなくて、とても気さくな方達ばかりでしたかね。
    でもやはり現場監督の関わりが少ない分、職人さんとの連携が取りにくいんですかね。

77. 78 名無しさん

結局、現場でつけなさいっていう名札はあれは会社の人達が現場に来た時にだけつければばれなければいいらしいですね?あほらしいですね。そんなんだからレベルが低いって言われるんだと思います。会社内でそういう共通認識なら言われてつけてる私たちってなんなんでしょう。あんな態度の現場監督には絶対に我が家は任せたくないなあ。

78. 79 名無しさん

わたしの印象ではたぶんなんて言ったらよいかわかりませんが学歴がないだけなんじゃないかと。不良というか。だから真面目にやるのがカッコ悪いみたいな。できるものがきちんとしてればいいのですがなんか損ですよね。もうひとつの強豪先は見学にいくと若い監督さんが親身に色々と説明してくれるので迷ってます。

79. 80 名無しさん

アイコーリノベって何?

80. 81 e戸建てファンさん

なんだか新築だけじゃやってけなそうだからリフォームもって考えで始めたらしいけど、なんだか・・・付け焼き刃じゃだめっぽい。

81. 82 名無しさん

ここ数年は売り上げもあんまよくないし、元気がない。社長ももう年だし、後継者いないし、要注意かな。建てた後が最も大事だからね。

82. 83 名無しさん

たしかに現場監督は頼りない。レベルが低いというか、ガキみたい。
    大人な方は一見、真面目だが結構適当で、これでいいの?と逆に感じる時がある。
    設計?っていうのはいなくて、結構現場もやり直しが多くて。
    結構うるさいわりに皆、自分のせいじゃないって態度だから、
    何かあっても誰に確認取ればいいのかわからない。
    そのくせ勝手に動いたら動いたで文句はまともに言ってくるので、
    アイコーの現場に当たるのは皆ハズレくじっていうのが現状じゃないの。
    職種にもよるだろうけど似たり寄ったりだと思う。

83. 84 検討者さん

何件か見学会を見に行きました。
    説明など話はしっかりしていると思いましたが外壁がとても下手でした。
    物件にもよるのかと思いましたが平均的に綺麗ではなく雑に感じました。
    外観にこだわる方はやめた方が良いです。中は雰囲気あって好きでしたが私はやめました。

84. 85 下職

確かに最近ここ数年ってトラブルが多いね。
    何回も何回もやり直したりお客さんとももめていたり
    んでもって現場も少なくなってきてるから職人はマイルな。

85. 86 評判気になるさん

なんだかよくわからないですね。

アフターメンテナンスの評判はよかったですが、

けっこうこちらからお願いしたことも放置するし、

かと思ったら忘れた頃に対応してくれたり、

でもってそのほかの未対応については触れもせず、

なんだか疲れます。

バシッとまとめて解決してくれないんですかね。

86. 87 通りがかりさん

最近やる気がないのかミスが多い。

87. 88 口コミ知りたいさん

店舗併用住宅の相談をしたら突然表情が変わって冷たくなった。
    あまり乗り気じゃなくやりたくないならそう言ってくれたらいいのに。と思った。

88. 89 下職さん

大工の腕が年々下がってきてる。
    手間賃のせいなのかわからないが。

現場は昔と比べてキレイになった。
    だけどそれはどこの会社もそうだ。

あと比較的クチうるさくない。
    その分あとからやり直しや手直しが多い。

はじめの単価は安いが
    変更や直しの単価は不透明で催促しないともらえない。

社員はみな人当たりはいいと思うが
    それだけじゃいい家は作れないんだな。

どこの会社もいいとこ悪いとこがあるが
    お客さんの書き込みがあまりないのは普通ということ。

工事のベテランさんが一人やめるっぽい。
    ここんとこ長くいた人がいなくなるのが続いている気がする。

今は物件が多めで忙しいが
    そのあとはあまり続かないらしい。

89. 90 名無しさん

段取りはいいって書かれてたけどけっしてよくはないです。
    監督さんが自分で書いてるんじゃないですかね。

90. 91 名無しさん

あそうそうリフォームの人がやめてリノベもやめて新築戸建て一本でいくらしいです。リノベはできなさそうって言ってました。

91. 92 下職さん

この時代に新築一本って建売でもやるのかね。
    さらに単価下がったらオープンやった方が全然いい。

92. 93 名無しさん

実際オープンとかけもちの大工さんが多いみたいですよ。

93. 94 口コミ知りたいさん

一度見学させていただいたことがあって割と好印象でしたがこちらで良い建物は立たないのでしょうか?工事の方の印象は悪いようですが

94. 95 名無しさん

建てた後はあんまり興味を持ってくれない会社だよ。

95. 96 口コミ知りたいさん

そうですかー立てた後に関わりがなくても立てる時にしっかりと作ってくれたらそれもいいのかなと思うのですがどうなんでしょう。建売などはみなそうじゃないですか?

96. 97 下職さん

ああだこうだ言うよりも
    会社の信用情報とか
    データバンクの評定を気にした方がいいよ。
    しっかりしてようがしてまいが
    倒産したら終わり。
    少しの費用で調べられるし
    家建てるならもう少しかけたら
    その会社がどんな資金繰りなのかもわかるよ。

97. 98 下職

それは昔から変わらず悪いよな。でもなんとかやってけてるようだが。
    要は簡単にいうと動いてるお金にしては借金が多いんだろう。
    だから大きな仕事やったときと何らかのトラブルでお金が止まったら
    ぶっ飛ぶ可能性が大ということだけどまー可能性の話だからね。
    客にとってはギャンブルだ。

98. 99 通りがかりさん

ここの社員さんは人の陰口を叩くからあまり気持ちよく仕事ができない。

99. 100 名無しさん

74です。
    たくさん書き込みがされていますね。話題に上がるというのは施主として嬉しいですが内容はあまりよくなさそうですね。我が家を担当してくれた職人さんは皆人の良い方ばかりでしたがやはり本音と建前っていうものがあるのでしょうね。
    アイコーホームでしっかりとした家はたつと思います!しかし、やはり一人一人の責任感は足りないと思うので、その分を施主が勉強して補う必要はあると思います。
    それから何か工事課の方がいなくなり新築事業に特化するみたいな書き込みがありましたがこちらにはそのような案内はありません。が、それを聞いてふと思ったのですが家を建てる会社を探す際に私は自社でアフターメンテナンスまでやってくれる会社を探しました。メンテナンス会社をグループで持っている大手メーカーもありますがどうしても担当者が「その後」を見ないというのは責任感やスキル的にもどうなのかなと。業務フローの効率化というのもあるんでしょうが、施主としては何か大事なところを置いていってしまっているような気がして。。賛否両論があるんでしょうけどね。だから少しの違和感ってこういうところから感じているのかなと変に納得してしまいました。どうなるんでしょうね。。。

100. 101 下職さん

その通りだと思うよ。
    よく新築メインでやってるとかそういう会社だとか社員が言ってるけど
    ビビってるだけだと思う。だから段取りも悪い。二人とも。
    今どき現場監督がノーヘルでタバコふかしながらランニングシャツで現場ウロウロなんて、
    許される会社ないぞ。同じ現場の人間として恥ずかしいよ。ださい。
    もっと頭を使って動けばそんなに逃げまわらなくてもいいのになって
    横目で見ながらおれは黙々と作業を進めるだけだ。

101. 102 名無しさん

アフターさん退職から社内で仕事の空白ができて今いる社員さんが仕事増えたと不満が続出らしいです。
    実際、アフター対応やリフォームの相談なんかも断っているのも出ているとか。
    社員さんが笑いながら他人事のように話していました。立て直しが難しそうですね。外部から見ると。

102. 103 匿名さん

>>90 名無しさん

同感です。
    ここ数年はベテランの方でも朝現場行ったら他業者いてできなくて出直しとか材料間に合わなくて待ちとか多いですし、
    若い監督の方はそれ以前の才能の問題だから徐々に仕事を断っていこうと思ってます。
    ここの書き込みのことを笑い話で社員に聞いて見てみたら書かれて当然のような内容ばかりですね。

103. 104 口コミ知りたいさん

やはりあまり評判は良くないようなんですね。
    現場の人がいやいや仕事して我が家を立ててもらいたいとはちょっと思えないですね。

104. 105 通りがかりさん

建前や格好、それから低価格ばかりを気にしているところはありますね。柱も杉の乾燥材を売りにしているけれど建売と同じ3寸だし、排水升などは必要最低限で大雨で溢れます(配管が細い?)完成した後に調べてみると、通気感なども省略されているし、設備も標準のままの物は最低ランクのものです。その辺んお詳しい案内はありません。おまけに他の方も書いていますが、工事完成後に依頼したこともけっこうg放置されます。アフターメンテナンスがいいなんて感じる余地もありません。いい加減限界なので書かせていただきます。見えないところは手抜きじゃないのかもしれないですが、結構省略sれていることが多いと思います。

105. 106 匿名さん

階段だけ木がついていないところが残念でした。
    常に漆喰の粉が気がつくとポロポロしているし、
    選択できるとありましたがそんな説明や打ち合わせはありませんでしたよ。
    あと生活してみると設計に未熟さを感じます。
    建てっぱなしという感じです。

106. 107 口コミ知りたいさん

>106
    最近建てたお客さんですか?
    >8だいぶ昔にも同じようなクレームがありますね。
    あまりそういった対応はしてくれなさそうなのでしょうか?

107. 108 戸建て検討中さん

ホームページを見るとそんなダメそうな感じはしませんが。

108. 109 戸建て検討中さん

・詳細やデザインに多少難はあるがよく話を聞いてくれる。
    ・現場工事は若干頼りなさそう?昔ながらの現場では安全は軽視?
    ・アフターメンテナンスはいい。だったけど何か悪くなっている?
    こんなところなんでしょうか?

109. 110 匿名さん

弁護士レベルの問題を放置している。
    どこの建築会社もそうかもしれないが、
    問題が起こっても誠意をもって対応してほしいものである。

110. 111 匿名さん

アイコーリノベーションはつぶれたらしい

111. 112 名無しさん

確かに平常時ではなくて何かあった時の対応はかなーり遅いですね笑
    そこは気長に待つしかないですが、そのままになっちゃう場合もあって改善する余地でもあると思うんですが。
    他の方々はどうなのか聞いてみたいです。

112. 113 名無しさん

対応力はかなり下がりましたね。やることだけやって終わりといった感じです。

113. 114 下職

客の投稿が増えている。不安を感じるんだろうね。工事にはあまり期待しない方が良い。
    営業に動いてもらわないと。現場もそうだからね。

114. 115 匿名さん

確かに現場の方達、職人さんは良い方達ばかりなんですが、
    社員監督さんの存在感は小さいですし、あまり親切ではありません。表情が暗いですこわいです。

115. 116 名無しさん

今月からリフォーム担当のスタッフがいないそうですよ。
    新築以外はみな手を出さないメーバーしかいないので、
    ほぼ外部発注になるようです。建売みたいな感じになるのかな。

116. 117 通りがかりさん

数日かけてはじめから全て読んでみましたが、たしかに良い悪い情報はありますがアフターメンテナンスに関しては前は評判が良かったようですね。ただそれも過去の話で今は完成後建てっぱなしの担当スタッフしかおらず、内外からけっこう不評を買っているってことですよね。建てた方も何人か情報を書いていただいていますが、たぶんその昔話をしているんでしょうね。検討されている方は少し考え直した方が良さそうです。
    っていうのは私は他社で最近新築したんですが友人がアイコーホーム に相談したと聞いたので検索してみたんです。私の建てた会社も悪い情報も書かれていますが、お引き渡し後も営業担当さんが細かく対応してくれていますしそれだけじゃなくて工事監督さんも丁寧に嫌な顔せず細かい相談に乗ってくれます。担当同士も仲が良さそうで連携しています。私が監督さんに話したくだらない話も営業さんが知っていたり。もうすぐ2年になりますが良い関係が続いています。工事中はけっこうめんどくさい客だったんですが。友人もここを読んでいると思うので言っておきます。営業さんも監督さんもコミュニケーションをまともに取れるか?ここをみて会社を決めた方が良い。

117. 118 クレーマー

会社に問い合わせても何の動きもありません。
    こちらは社員さんも見ていらっしゃるのでしょうか。
    日曜祝日の現場作業はやめていただきたいのです。
    どうか宜しくお願いはいたします。

118. 119 クレーマー

雨だからか本日は静かでした
    ありがとうございました

119. 120 通りがかりさん

アフターの辞めた人、建てたお客の扱い方でかなり会社に不満があっただろうから
    おそらくその辺でぶつかったんだろうね。残ってる人たちっていうのはあまり
    主体性がない人たちが多いから、なんか身近な人間としては非常に不安な感じ。
    大丈夫?

120. 121 通りがかりさん

あと、だいくのうではあまりよくないのは確かに。
    よくないというか、そういう単価なんだと思うけど
    単価を言い訳にあまり細かくはやってくれない考えてくれない。
    現場はきれい。ただそれだけ。
    現場監督はいるっちゃいる。いない現場よりは少しマシだけどガラ悪い。

121. 122 匿名さん

先日定期点検をしてもらいました。
    細かいチェックや床下点検もしてもらい、
    きちんとしている印象でした。
    アフター悪いという方もいらっしゃるみたいですが、わが家は特にそう感じたことはないです。
    設計してくれた担当者さんは忙しいのかなかなか来てくれませんが、連絡したときは相談に乗ってくれたりします。
    わが家を工事してくれた職人さんは何人かお会いしましたが、感じのいい人と、口数少なめの人はいました。悪い印象ではないです。
    現場監督さんは何度かお会いしました。工事中会うことはほとんど無かったですが、担当者さんにきいたら毎日か一日置きくらいで現場に行くと言っていました。

122. 123 口コミ知りたいさん

その定期点検ですがホームページの案内を見ると、6ヶ月、2年、5年、10年の四回となっていますが、少し前の書き込みだと3ヶ月、1年、2年、5年、10年の五回となっていますね。 その点検自体も外部の人間による点検の様ですしここの書き込みを総合すると、何年も前から評判のよかったアフターメンテナンスの担当者さんが何らかの問題で退職をし、そのマンパワーに頼りすぎていて今はその品質を外部に専門家に委託しないと現状社員さんの能力では維持できない状況ということが感じられます。お客様的な書き込みはその過去のことを言っておられることもあり、公式な回答がないとその辺は勝手に判断するのは危険ですね。少なくとも点検の回数が減ったことはホームページでは何の予告もなくこっそり変わってしまっていますし、その点検が外部委託であるということがもし良いことならばそこを売りにしても良いかもなのに隠されています。トラブルが多くて自社では対応できなくなり後始末を外部委託する会社も建売系だと多いと聞くので、私はマイナスなイメージしか持てませんでした。

123. 124 下職

社員が言ってたけど、床下点検っていうのはやらない。やるのは外部委託の点検なんだって。何だかお客っぽく書いてるけど、知らない人が来て点検する部分に触れてないの不自然だよね。ここまで書かれるとやはり社員がフォローしてる??そういうのじゃなくまともに立ち直れないのかなって思うよ。やっぱこういう窮地になっても現場監督が頼りないね。工事をする会社なのに残念だね。やる気がなくて。

124. 125 名無しさん

社員さんが15人もいるのにアイコーさんはアウトソーシングが多いですよね。設計も接客も後始末も外部発注してそのうち工事も丸投げになるのでは。だから実際の細かい業務がわからないまま仕事してるのでなんかイマイチなのかと思います。アフターはサービス向上のため専門業者に委託しているそうです。じゃあ本体たててる人たちは何の専門?ってふと考えました。その程度のレベルなのかなと思いました。どうなんでしょう?

125. 126 口コミ知りたいさん

実際に住んでる方の感想が聞きたいです
    よかった所 悪かった所など

126. 127 名無しさん

スタッフさんが介入してきましたね。そうなるともうダメなんですよ。

127. 128 口コミ知りたいさん

どれがスタッフ?
    どれが本当に施主?

128. 129 施主

アフター担当の方は本当に辞めてしまわれたようですね。残念です。とても親切丁寧でしたのに。
    うちは元々の担当の方もだいぶ前に辞めてしまったのですが、何の案内もなく委託業者から直接点検の連絡が入り驚きました。
    もう過去の知らない顧客は現スタッフさんたちも相手にしたくないのでしょうね。委託業者さんの点検自体は
    特にかもなく不可もなく機械的に丁寧にしていただきましたが、あとはアイコーさんの方で対応しますと投げやりに帰られました。
    あくまでも点検オンリーというスタイルです。それであとからまたアイコーさんが来るなら一度で終わらしてほしいものです。
    基本的にアイコーさんは立てっぱなしではないにしても、完成後はあまり関わり合いを持とうとはしません。スタイル的に。
    おそらくそういった欠点を今までは一人の方が一手に引き受けていたがやめてしまわれて今試行錯誤しているのでしょうね。

総合的な感想ですが、アイコーさんでたてて特に大きな不満等はありませんでした。ただし小さな後悔はやはりありますが、
    その対応は不得手としていると感じます。完成引渡し後の対応は最悪でした。そこで何も問題がなければ満足度が高いのだと思いますが。
    おそらくその苦手分野の克服のために専門のスタッフさんを雇ったのだと思いますが、そのスタッフさんに任せっきりのまま、
    いなくなってしまわれたので、会社としてその機能が残らなかったのでしょうね。とても残念です。
    普段は妻に対応を任せているので客観的な意見となりますが、こんな感想でよければ参考になさってください。

129. 130 下職

社員が抵抗しようとしているねw
    顧客の書き込みが増えているのにそれを無視しての126で建物中身への話題の無理な転換、
    127の煽りに対しての128の即レス、わかりやすいったらありゃしないよね?。
    最近なんでも丸投げしようとしてくるの正直ちょっとうざい。

130. 131 下職

雨だけど工事どうするとかこっちから連絡しないとない。

131. 132 名無しさん

アイコーホームで建ててほんとよかったですよ!
    点検専門の担当の方がいてこの方がとても親切に見てくれます。
    現場監督や設計さんは完成したらあまり関わりがなくなってしまいますが、
    この方がいれば安心ですよ!

132. 133 下職

だからその人やめていなくなった人のことでしょ。

133. 134 下職

オヤジガングロ監督は最近現場がやりづらい。

134. 135 名無しさん

ほんとですね。ホームページから消えていました。
    どうなってしまうのでしょう。

135. 136 通りがかりさん

アイコーホーム の建物は悪くはないと思うよ。
    だけれど工事中の点検とか何にもないっていうじゃん。
    監督はフラフラしてるけれど工事の記録が何にもないんだって。
    それってリスクが高いよね。見た目だけよくてもね。

ガングロw

136. 137 匿名さん

今までのアイコーさんのアフターサービスでよかったのは何と言っても人柄と正確さですよ。
    小さなことでも嫌な顔一つせずに対応してくれて、しかも私みたいな何も知らない素人でも
    本当に経験を感じさせるような思いもつかない説明でなとして安心できました。
    今の方々はなんかいやいや対応している感じで、対応も遅いというかこっちから言わないと
    すぐに知らんぷり状態だし点検は外注に委託になったようなのですけど何の案内もありませんでした。
    やりたくないのだな、としか感じません。やらないのではないのでしょうが、そういうところは
    「タテっぱなし」と言われないようにする努力がないと、ちょっと知人などには到底進められないですよね。

137. 138 通りがかりさん

又聞き情報だけど、後処理専門スタッフがいたり、外部に頼む部分はそれだけ後に起こる不具合が多いってこと見たいよ。普通に考えるとその中からリフォームの依頼なんか多そうだけど、それよりもクレームが多いみたい。

138. 139 匿名さん

だから誰もやりたがらない。
    感じ悪くて対応遅くてさらにクレーム、
    さらに誰もやりたがらない。
    の負の連鎖なんですね。

139. 140 通りがかりさん

うわさの外注の点検屋さん、本当に他人事です。ただ見に来るだけという感じで何かあるとアイコーさんに報告するだけなので、やはり前いたアフター担当さんの方が点検も丁寧でなんでも親身に対応してくれました。戻ってきてほしいです。対応もすごく後回し感がありますし、新築優先だそうです。そんなこと言われても・・・建てなきゃよかったってちょっと思っちゃいました。

140. 141 下職さん

いい人だったし優秀だったよね。
    今のスタッフ特に監督はダメダメだね
    優秀だからどこでもいけるんだろうけど、
    ダメダメなのはどこにも行けないからずっとしがみついて頑固なんだよな
    自信ないからスッゲー噛み付いてくるし段取りはわるいから
    失敗した時だけかわいくなるwww

141. 142 口コミ知りたいさん

社員さん、だんだん少なくなっていますね。

142. 143 通りがかりさん

リフォームは仕方なくやってるみたいですが、
    新築はけっこう本気出してるそうです。
    だからここに書かれていることは嘘だって言ってました。
    でもけっこう現場行かずに昼寝したりしてるの見ると、
    到底本気出してるようには見えないなって思います。

143. 144 通りがかりさん

勘のよい人たちは少しづつ離れだしてます。

144. 145 通りがかりさん

また一人辞めた?消えてない?

145. 146 匿名さん

設計のけっこう古い人も辞めたね。

146. 147 職人

なんか活気がないね。

147. 148 名無しさん

経営者がもうすでにやる気ないね。

148. 149 匿名さん

話題がない。

149. 150 名無しさん

そうねーなんか人数減って仕事減って元気ない感じ。
    メンテナンスも丸投げしてるし先は見えてきた?!

150. 151 下職

支払いを先延ばしにされた。
    工事は終わっているのに。
    そういうところしっかりしないと仕事、
    できないよ。

151. 152 23区

アイコーホームで建てました。身バレは嫌なので少しフェイクを入れて書きますが、、、
    新築中はかなり皆いい方々でした。少し対応が遅い部分はありますが、丁寧に対応してくれます。ただときどき忘れもあります。少し厄介な質問やお願いは時間がかかったりそのまま忘れ去られる感じ、工事が進むとそういうのが増えてきます。
    引渡し手続きは丁寧ですが、この時点で「忘れ」はけっこうあるので指摘はするんですが急ぎでないと、アフターの説明をされました。専任のスタッフがいますので!と言われて顔合わせもないままはじめのご担当はお役御免です。この時点までで現場監督はあまり登場しませんが一緒にお役御免なのでしょう。
    その後、点検の案内はきますが気づかないでいるとそのまま過ぎます。後で聞くとハガキ一枚だそうです。我が家では見つかっておりません。まだ数年ですが建てつけも悪く直すのは有償とのこと。そのうち知らない外部の方が点検しますと言われました。うるさく言ったつもりはないのですが。こんな会社です。

私はあまりオススメしません。

152. 153 匿名さん

外部業者さんの点検はしっかりしてるとは思いますが、何も面識のない方が一人で突然来られるのでただ点検を受けるといった感じです。手直しなどはまた別日にする感じでただ点検です。以前の方は気さくに会社のお話などもしてくださり、丁寧に点検や建物の先のことなどもお話してくださる方だったのでやっぱり惜しいなと。そう感じざるを得なくなんとも残念です。

153. 154 匿名さん

台風の対応も建てたところでお願いしたかったのですが、動きが悪いとかでなく、対応していないみたいです。近所の工務店の方がずっと親身に動いてくれました。

154. 155 通りがかりさん

契約まではけっこう親身。工事始まるとちょっと対応が落ちる。完成すると終わり。はい次!

155. 156 匿名さん

「今回の台風被害でアイコーホームで建築させていただいたお住まいからのご連絡は2件でした。」

これは少なくてよかったね、なのか、連絡しても無駄だよね、なのか。
    長年建築やってたらもっとあるはずじゃーないの?
    近所とかもまるっきり被害がなかったのかい?
    そこらじゅうでなぎ倒されてる状況でもあくまで新築だけなんだなーって思ったww

156. 157 名無しさん

新しい現場もないみたいね。

157. 158 検討者さん

前にいらっしゃったオフターのベテランさんがけっこう主力のスタッフさんだったようですね。
    その方が辞めて現場の方はボロボロのようです。年配の方もいるみたいですがあまり良くないみたいで。
    先輩がアイコーホームで建てたので私もと考えてたんですが、その先輩がちょっと考えたほうがいいと。
    案内は確かに丁寧でしたが、確かに社長さんも少し他人ごとみたいな感じだったし、
    昔は良かったのかもしれませんが、これから建ててその先のことまで考えるとかなり不安な会社。

158. 159 検討者さん

やっぱり依頼する側からよく考えると、規模に比べて施工対応エリアが不自然だと思います。
    10人くらいのスタッフさんで都内でも八王子や県外も横浜など手広く手がけてますよね。
    元もとこういった緊急時の対応などは考えてないのではないかなって思いました。
    受注優先に考えると当然、商圏は広げたほうが良いと思うので、それで残ってきたのかなと。
    前の担当者さんは休日でも駆けつけてくれたそうですが、今は2ヶ月くらい待つそうです。

159. 160 通りがかりさん

前は15人くらいいたんだよ。

160. 161 匿名さん

なんか前の人前の人ってべた褒めだけどそうでもなかったけどねーw

161. 162 匿名さん

人数も現場も減ったけど、毎年2回やってた講習会も年1回開催になったよね。だんだんと縮小している感じ。撤退準備かな?じーさんばーさんばかりだしね。

162. 163 匿名さん

全国大会も数年前になくなったよね。忘年会も新年会もないし、見学会すら最近はなく、普段何やってるのか全然見えない。

163. 164 通りがかりさん

工事監督の二人は現場がなくても日中は外に出たっきりであまり仕事はしないらしい。

164. 165 下職

人が減りすぎて今日スタッフ紹介の部分を消したということでした。
    そういうことじゃないんだよなー。隠したりウソつくことが衰退の始まりなんだけど。

165. 166 下職

「前の人」って何人もいるけど、少なくともダラダラ残ってる奴らよりも、いつも惜しい人が辞めていくのは事実だな。
    そのダラダラしてるのは、こんなこと書く暇あったらもう少し考えて動かないと。見えてないのかよ今のこの状況。

166. 167 下職

現場が少ない!
    講習会に出てもその辺の現状報告がない!
    むしろその会も回数減らすと。助かるが不安材料でしかない。
    社員の表情がそろって暗い!
    忘年会とかないのは昔からだけど。
    少人数で広範囲は確かにだが他に強みがなさそうだ。
    とにかく去った人間を気にしてる暇があったらもっと働け。
    待っててもどうにもならないぞ!
    もっともっとがんばれ!

167. 169 評判気になるさん

ここは絶対使わないほうがいい。私のお隣がアキュラで建てているが、無断で私の土地に建築資材を置きました。その事で話し合い結果迷惑料として1万円支払うことで合意しましたが、期日までに振り込まれることもなく経験したことがないレベルで不誠実。担当者もすぐバレる嘘ばかりつく、大手メーカーとは思えない会社です。みなさんも注意してください

168. 170 通りがかりさん

アキュラは関係なくないですか?
    そんなことよりホームページのスタッフ紹介が社長さん一人だけに変わってます。
    何があったんでしょう?やはり・・・

169. 171 匿名さん

営業さんも半分が退職したみたいですね。ということは新しい営業マンが増えない限り評判の悪い現場の人もどこかに行ってしまうのか。一人はもうすぐ定年かな?

170. 172 匿名さん

定年の前にクビでしょ!段取り悪過ぎ。

171. 173 口コミ知りたいさん

工事のベテランさんがやめて、設計の古い人がやめて、営業の方も半分?やめてってなるとどなたが残っているのでしょうか?社長さんの個人経営とか家族経営みたいな?

172. 174 23区

>>152
    23区という名前で以前書き込みさせていただきましたが。
    まぁ全体的には可もなく不可もなくというところなんだと思いますが、これほどマイナス面ばかりが書かれるというのは内情というよりもあまりよく思わない身内の方が多いのかなと思いました。施主はもちろんのこと、協力業者さんや職人さん、元社員さんや現職社員さんを含めて、不満や不安が多いのでしょうね。そんなのは多かれ少なかれどこの会社にでもあるでしょうが、少なくともおそらく数十年に一度あるかないかという転換の時期においてこれだけ炎上していてさすがにここで公式に反論をとは言いませんが、施主やもしかしたら職人さんに対しても?何らかの案内もないのはとても我々の暮らしをリードしていただき、トータルコーディネートをしていただけそうとは、到底感じられません。この先どうなるのか、どうするおつもりなのか、建てた者たちにとってはとても大きく重要なことです。そういうところを最低限きちんとするかしないかは、とても社会的に重要なことだと思います。

173. 175 匿名さん

そんなに言うほどひどいですかねぇ。
    良心的な価格なのに、職人さんしっかり建ててくれるし。
    レスは遅いかもですが。
    我が家は前の家が建て売りの中古住宅なので、どこがたてたか知らずアフターなんて皆無(比較すべきじゃないかもですが)だったので、相談先があるだけでも安心かな。

174. 176 検討者さん

うちは工事中、気がついたら担当さんが辞めていました。

それは比較にならないですね。
    もっと真剣に我が家に興味を持つことをお勧めします。

175. 177 通りがかりさん

悲しすぎるー!!

176. 178 名無しさん

やっぱり電話にでんわ!

177. 179 下職さん

新築はダメだけど、リフォームはがんばってるみたい。
    でも一人でがんばっててダメ監督は無関心なのが現状みたいね。
    個人個人で動いてる感じがする。そこどうにかならないのかね。

178. 180 匿名さん

だんだん盛り上がりに欠けてきたね。

179. 181 通りがかりさん

社長さんは何やってんのかね!あんなに良いスタッフさんが次々と辞めていっているのに。

180. 182 匿名さん

縮小

181. 183 評判気になるさん

知り合いの建築士が遊びにきた時に言われた。
    外壁がとても下手だって。そう言われてみると確かに隣の建売の方がうまかった。
    ちょっと凹む。

182. 184 通りがかりさん

久しばりにバカ監督にあった。相変わらずだね。

183. 185 名無しさん

監督に会ってけっこうなレアじゃね?

184. 186 名無しさん

外壁は人によるけど確かに下手な場合が最近は多い。

185. 187 通りがかりさん

最近は何か頼んでもねーちゃんが来るだけだね。

186. 188 通りがかりさん

ずいぶん静かになっちゃったね

187. 189 名無しさん

久々会社に顔だしたけど人減ったねー
    二階はほぼ無人。
    一階の事務員さん達は相変わらずだけど
    これでそんな事務員ひつようなのかね。

188. 190 名無しさん

Googleのクチコミより
    スーパーウォール取扱い店の為、二世帯住宅を検討し訪問。
    坪単価29.8万円で建てられる、と。
    しかしスーパーウォールは意味がなく、必要ない、とのこと。
    スーパーウォール取扱い店なのだが、頑なにスーパーウォールを拒否する。
    どうやらマージンが少ないようだ。
    スーパーウォール以外の建築を強く勧めてくる。
    おまけあれやこれやと坪単価はぐんぐんと上昇し、信用出来なかったので中止。
    だが親はまんまと乗せられ、坪単価80万円で契約。
    設計図と異なる建物が完成。
    新築完成入居後、一人は体調を崩し入院。
    もう一人は乳がんに罹患。
    シックハウスが原因じゃないのか?
    注文住宅なのに夏はとても暑く、冬はとんでもないほど寒い。
    窓はアルミサッシ、最悪だ。
    普通木製ないし樹脂サッシが常識なのに。
    床暖房まで設置したのに少しも暖かくない。。。

そもそもスーパーウォールなんてやったことない。
    加盟だけして、自社技術なんて長くても何もない。
    人が辞めたらそこでその技術は終わる。
    今はほんと工事課が何も考えてないのが2人だけだから
    何やっらせても普通の家が高いコストで立つだけ。
    何もメリットがないよ。

189. 191 職方

年末に完成した物件以降しばらく仕事はない。基礎工事に入る現場はあるようだがそうすると仕事が来るのは数ヶ月先。これじゃ職人は離れていって当然だね。生活があるし。監督に聞いても他人事みたいな態度だし、こんなところで家建てても、いい職人は離れていないだろうし、過去の物権んんか参考にならず、どうでもいい大工が家建てるようなんだろうな・・・。ひどい施工でアフターメンテナンスの責任者が辞めたって噂も聞くし、店じまいを始めてる感じかな。

190. 192 通りがかりさん

実際に仕事に携われてる方の情報ありがたいです。
    数年以上前の書き込みを見ても工事に関しては良い情報はありませんが
    あまりその辺の出来はもともと良くはないのでしょうか。
    それともここ最近で何か変わってしまったのでしょうか?

191. 193 匿名さん

昔は職人が監督になったような感じだったから、
    無知から失敗が多い感じだった。
    今は監督も設計も経験者だけど、知識は多少あっても考えがない。
    だから確信犯的に質が落ちてる。
    経営者ももそこに関心がないようだ。
    その辺から仕事が減って、社員が減って、また仕事減って、
    の連鎖が起きてるのが今なんだろうね。

192. 194 匿名さん

やっぱり二代目って駄目なのかね。
    良いものを安く建てるっていう単純なところの考えに知識が追いつかなかった。
    建てたお客様を大切にするという当たり前のことができなかった。
    社員の教育もできず人望にも恵まれなかった。
    昨年のベテラン勢の大量離職は正直痛いよ。
    逆に今残ってても何もしないできない動かないのやる気なしさんが残って余計に会社は立ち行かなくなるよ。
    仕事減ると職人も離れていくし、どんどんやりにくくなるよ。
    そんなのクビにして、ベテランさんをどうにかして呼び戻せないのかな。
    kさんやkちゃん、愛想つかしちゃったけどなんとか助けてやってくれよ。

193. 195 通りがかりさん

スタッフ紹介がなくなってる!

194. 196 下職

本当現場なくなってこの間久々に大工さんにあった。他所の現場でね。監督また一人消えた?

195. 197 名無しさん

石垣島じゃね?
    あんだけ威張ってても現場減ると弱いもんだねー

196. 198 匿名さん

いい歳してギャル男の監督?名物だよね。

197. 199 匿名さん

東日本大震災の後から数年はAさんやKちゃんもやる気があって、
    KさんやIさんもがんばっていた。Iさんが亡くなってもKさんが努力していた。
    社長さんやAさん、Kちゃんはやる気がどんどんなくなっていって、
    Sさんが育休くらいで傾きかけてきてるけど、
    それに対して危機感持って動いたKさんが退職してから完全縮小してるね。
    社長がもっと社員の意見に聞く耳持てればこんなことには。。
    Kさんだけじゃなく、もう少し大事にしてればって人材はこれまで山ほどいた。
    ただ残る、逆らわない人材だけを大切にした結果が今現在の哀れな姿だと思う。
    失った人材は2度と戻らないし、新しい人材もすぐには育たない。
    人を粗末に扱いすぎた結果で長く続いた会社も簡単に倒れるんだなと思った。

198. 200 e戸建てファンさん

k多すぎwww
    いろんなkさんがいたけど、去年ダブルkを失ったのはかなり痛い。
    今のスタッフ人員整理してでも呼び戻せないのかね?
    今のメンバーで前みたいな感じには戻れないと思う。
    他人事で人のせいにしかしない人間がほとんどで。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2