注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城 イバケン ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城 イバケン ってどうでしょうか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-03-02 09:14:59

茨城のひたちなか市にある、イバケンっていう住宅メーカーはいかがでしょうか?
HPをみると木をふんだんに使った健康的な住宅を建てるメーカーに見えるのですが。
費用的に高価になりそうな感じもします。
30坪ちょっとで検討しているのですが・・・。
建てた方とかいらっしゃいましたら、ご感想をお願い致します。

また、木に囲まれた・・・ってことで薪ストーブにもちょっと憧れをもちます。
薪ストーブを導入された方いらっしゃいましたら、使用感等ご教示願います。

[スレ作成日時]2008-06-04 20:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城 イバケン ってどうでしょうか?

1. 278 匿名さん

227さん
    貴重なお話しありがとうございます。
    契約書に、社長さんが言ったサービスの明細を明記して貰う、ということを依頼者がしっかりと確認すれば、何とかなるのでしょうか?

2. 279 匿名さん

約束事の履行なんて、常識でしょ。
    ”明記する”とは、履行するための手段に過ぎず。
    履行されなかったから、277さんはレスったのでしょ?

この会社まさに、推して知るべし。

3. 283 不動産業者さん

この会社が駅前に出来たころは
    良いイメージがあったのに残念です
    県北地域での評判はどうなのでしょうか?

4. 284 サラリーマンさん

売ってしまえばそれでおしまい、
    何も言われなければそれでよし、
    何かあってもその場しのぎ、
    泣き寝入りにならないように、確固とした行動をとるべきでしょうか。

社員がやめるのもそんな社風に原因があり、
    泣き寝入りせず行動した結果なのではないでしょうか。

通り沿いの建物も、改装(?)をずいぶんと延期しているようですが、
    上辺だけのイメージ先行なのでは?
    これだけマイナスのレスが吹き出ているということは、
    その内情は相当なものと推測されます。

企業の目的は利益追求なのはわかりますが、
    何のため(誰のため)の利益なのか。
    具体的な社会貢献を果たし、
    結果として成長している企業もあるように見受けますが、
    こちらは、どうもそうではないようですね。

5. 285 不動産購入勉強中さん

この会社は土地を扱って無いのですか?
    もし扱っていても、誰も買わないか(笑)

お客様の立場になって仕事をしていないのは
    上のレスを読むと良くわかる
    よくこの時代に生き残れてきたものだ…

私利私欲のための経営は続かない
    誰のために家を作っているのか
    お金のために作っているとしか思えない
    残念な会社が多すぎる
    皆さん不幸な家を作らないように
    よく吟味して建てましょう

6. 287 入居済み住民さん

みなさんがレスっているように、この会社は全く変わってしまいましたね・・・。
    私たちを担当して下さった営業さん、設計さん、現場監督さんもみんな辞められました。

私たちは、この会社よりも担当して下さった方々、特に営業さんの人柄に惚れてここで建てました。
    イバケンを辞められた今でもこの営業さんとはお付き合いがあります。
    主人とも「●●さんと出会えて良かったね。」って話しています。

住宅づくりって何なんでしょうね?
    確かにハードも大切ですけれど、やっぱり『ハート』の方が大切じゃないでしょうか?

これから先、この会社さんが心配ですけれど、アフターも心配です。
    ご迷惑になるかもしれませんが、何かあった場合は、イバケンではなく、
    担当して下さった営業さんに連絡してしまいそう・・・。

この営業さんのおかげで今の私たちの生活がある、っていうことを
    いつも両親交えて話しています。

本当に残念でなりません。

7. 288 入居済み住民さん

287さん

全くその通りだと思います。
    私は、ハード(家自体)が良くてイバケンに決めました。

ハートは?というと、前のレスにもあったように
    社長さんは調子いいし、私たちの担当した営業さんは、
    態度は横柄、言葉遣いもトゲトゲしいし・・・、
    良かったのは設計士さんと、現場監督さん、大工さん、業者さん。

窓口である営業さんはとても大切ですね。
    担当してくれた営業さんが違う人だったらもっと気分良く完成したのに。
    今ではここの会社の営業さんはこの人くらいしか残っていないとか・・・。

今思えばの感想ですが、ハードはどうにでもなりますので、
    やっぱり「ハート」だと思います。

この会社がこんな状態になっているなんて・・・。
    もっと冷静になっていれば良かった。

8. 289 不動産業者さん

上のレスを拝見したところ

察するに、この会社はかなり やばい 状態なのかもしれません。

会社の改装工事をしていても、オープンの様子がない・・・

社員が次々と辞めてしまっている・・・

社長さんは調子いい・・・

検討中の方々は情報をよく調べて、

不幸な家づくりにならないように、

気をつけましょう。

9. 290 検討中の奥さま

イバケンさんと他社さん2社と検討中です。
    まだイバケンさんとは打合せはしていません。

オープンハウスなど参加しておりませんが、
    雑誌やHPを見るととても良い感じの家造りをしている気がします。

私たちは自然素材の家を希望しています。
    イバケンさんだけでなく他社さんも同じ自然素材を扱っています。
    セルローズファイバーが良いか悪かは別にして
    他社さんでもその断熱材を施工しています。
    基本は違う断熱材ですが、セルローズファイバーよりも良いモノを使っています。
    内装は木だったり漆喰だったり・・・ってどうにでもなると思います。
    デザインはそれぞれの会社さんの特色があると思います。

家造りってなんでしょうね。

掲示板はあまり気にしないようにしているつもりですが、
    でもここに書いてあることが事実なら
    本当に残念です。

イバケンさんに限らず、どの会社さんも良い家を造っているのになぁ・・・。

他の会社さんの掲示板を見るともっとひどいコトが書いてあるので、
    ここに書いてあることも事実なんでしょうか?

確かにイバケンさんの会社の前を通るたびに『工事中』なんですよね。
    やっぱり掲示板は一般の人の生の声なんですね。

10. 291 購入検討中さん

色々と書かれていますが、
    断熱材のファイバーエースという物は
    そんなに良いものなのですか?
    グラスウールやポリフォーム?
    外断熱で使っている発砲スチロールみたいなもの?
    羊毛などなど
    多種多様にあって素人には分かりにくいものだと思います
    会社の人間が良いことを言うのは当たり前で、
    何が良いのか、結局わからずじまい(/ω\)
    最後は信用のおける営業マンを信じて
    工法や材料なんかを選ぶしかないのだろうか?
    いずれにしてもここの会社に信用できる営業マンが
    いるのだろうか?
    そこが問題だ!

11. 293 検討中の奥さま

消費税の増税などは関係なく、家造りを検討しています。

3%アップしてもローン控除や給付金でそこそこ負担が少なくて済むので、
    納得のいく家をつくりたいと考えています。

雑誌などからの判断ですが、イバケンさんの家造り…私は好きです。
    あの何とも暖かい感じ、優しい感じ…。

でも今は無垢を扱っている会社さんであれば同じようにできますね。
    イバケンさん以上に良いものを「お客様のために」つくってくれる会社さんは
    いっぱいありますよね。

イバケンさん、良い会社なのに、残念ですね。

12. 294 購入経験者さん

このレスを見ていると、
    潰れそうとか? ロクな営業マンがいないとか?
    メンテナンスしてくれなそー とか
    でも、火のない所に煙は立たぬって昔から言いますから、
    少なからず、本当の話はあるのでしょう。

家づくりを楽しくやりたいと思っている人は、
    営利だけで家を作っている会社は止めたほうがよいでしょう。
    建設会社の都合で家をつくる破目になるのは目に見えています。
    都合のよいことを並べて、はい着工しましょう
    はい上棟しましょう はい引渡です。自分の家なのに勝手に進んで
    勝手に完了させて、途中での変更など聞き流し、お金のために
    進行を進めてしまう。こういう会社は注意しましょう。

一生に一回しか建てられない、普通のサラリーマンは、建設会社に
    任せないで、自分の意見をはっきりと言いましょう。
    それでも聞いてくれないような会社は、きっぱりと止めましょう。
    後悔しないために、購入経験者の独り言でした。

13. 295 うちは良かったです。

家を建てて10年が立ちますが、とても満足しています。
    やはり担当してくれた営業の方がとても親身になってくれて、何度も打ち合わせに嫌な顔あせず、
    付き合ってくれました。
    地震の時も、様子を見に来てくれて瓦が割れてしまった処には、無料で応急処置に来てくれてブルーシートを取付けてくれました。
    電話も通じなくて困っていたところに、社員さんが一軒づつ訪問していました。
    新人の営業さんも屋根の点検をしてくれましたよ。

社長さんはワンマンだという感じはしますが、田舎の社長さんの飾り気のない人柄を感じます。
    なにせ10年のお付き合いなので。

工事中の事務所も9月15日にリニューアルオープンです。
    お客さんの家を優先しているので、自分の事務所はなかなか完成しないのです。
    イバケンショールームも完成が何度も遅れてました。
    ちょうどうちを建設中の時で、うちに大工さんをまわしてもらったりしました。

リホームの時もお願いしようと思ってます。

14. 296 入居済み住民さん

295さん

私もイバケンさんで建てました。
    確かに「良い家」は造っていると思います。

でも、当時いた社員さんはもうほとんど居ないのです。
    当然、営業さん、設計さん、監督さん、大工さん、職人さん・・・
    みんな良い人たちでした。
    その社員さんが居ないのです。
    内部の詳しいことはわかりませんが、そうするともちろん
    協力業者さんもイバケンさんから気持ちが離れるんではないでしょうか?

私も当時は、将来リフォームするときも、子供が家を建てるときも
    お願いしようと思っていましたが、
    今は、さらさらそんな気はありません。

そんな会社には頼みたくありません。

でも人それぞれなので、295さんはそれでいいんじゃないですか!

私一個人、イバケンさんで建てたモノのたわごとと聞いて下さい。

15. 298 匿名

なんかまとめてじっくり読むと、内部事情知ってる人がコメントしてませんか?イバケン辞めた方、コメントしてません?片寄りかたに違和感感じます。

辞めた営業さんばかり誉めてたり、今の社長けなしたり。

最近、イバケンのホームページみてから検討して、営業さんとも話しましたがそんなに悪くはないです(今のところ)

他とも比べてますが、対応は悪くないです。
    まだ社長さんとは話してないし、計画も立ってないのでなんとも…ですが。
    ここで読んでた意見とはずいぶん違う気がしました。
    今のところ話はちゃんとできてます。
    これから楽しみです。

16. 299 購入経験者さん

298さん

私はイバケンで家を建てたモノです。
    イバケンは好きでした。
    でも、やっぱりここに書かれているように
    私たちを担当してくれた社員さんたちは、
    今となっては誰一人残って居ないのは事実です。
    ここの掲示板も間違ってはないと思いますよ。

どこの会社のレスでも辞めた社員、粗悪な扱いをされた業者、土地がらみで
    問題を起こされた不動産屋、もちろん内部告発者。
    いろいろな人たちが書き込みしているんだろうなって思います。
    もちろん、それを打ち消すように今居る社員さんが書き込みしたり。

私は基本的にイバケンが好きなので、HPやもちろんこの掲示板も
    時間があるときにはチェックしています。
    会社の前もたまに通ります。
    事実として、社員さんの車が一気に減りました。
    会社はずっと工事中です。

事実は事実です。
    私は想像で書いておりません。

話は変わりますが、

298さん

「今の社長」って書いてありますが、
    社長さん、代替わりしたんですか?
    私たちの時は、あのカタログ?パンフレット?のモデルになっていた人でしたけど・・・。

この掲示板も社員さんの裏工作がありそうですね。
    イバケンさんも他社さんの掲示板と同じレベルになってしまいましたね。

17. 300 匿名

298です。今の社長と言うのは言葉のあやでした。前の社長も知らないし代わったかもどうかも知りませんでした。すみません、無責任発言でした。

今、話を聞いて下さる営業さんはとても丁寧だし腰も低いし。レベル低いとは思えずに。
    辞めた方々がとりわけて高レベルなわけではなく、ちゃんとしたヒトも残ってる印象です。

なんかひどいコメントが多いなあと感じて。
    辞めた方が内部告発者として、ブラックを告発してるんですかね?

今、働いてる人のことは考えてないんですかね…。自分が働いていててブラック企業呼ばわりされてると感じたら嫌かな?って勝手に思ってしまって。
    それくらい、批判的ばかりかな、って片寄りを感じたんです。

辞めて言いたい放題の人って、たまにいるなあ、て。

勿論会社が悪い場合も多いとは思いますが、今現在イバケンと接していてそんな粗悪な人には当たってないので。

なんか、身近な人の悪口を聞いたみたいで嫌だったのです。

もちろん高いお金を払ってどうこうする事例なので何とも難しいのですが、だからこそ、身内だった方などの文句は聞きたくないと言うか。良いとこも教えてよ!って思い巡らしました。

まあ、身内の愚痴だったらの話です。もちろん真剣に苦言を呈してる方々がほとんどだと思いますが。

なんか、ひっかかったんです。おかしいなって。

今後の対応で判断したいです。

あれですかね、他の掲示板みたいになってしまったんですかね?これ以上荒れないように願います。

18. 301 入居済み住民さん

9月15日のどんぐりの森オープンの案内が、うちに届きました。

どんなイベントがあるか詳しく知りたくて、このサイトを偶然みました。

以前イバケンで家を建てて、イバケンのみなさんに良くしていただいたので、
    なんだか悲しい気持ちになりました。

我が家は今も快適に暮らしているので、家を建ててからはサイトで、
    イバケンの評判を見たことがありませんでした。

みんな良い人達だったので、誰が辞めてしまったか気になりました。

去年、サッシの調子が悪くなって連絡した時は、
    特にイバケンさんの対応は変わっていなくて、数日後に来てくれたのは、以前来てくてた業者さんでした。

久しぶりでも、業者さんは覚えていてくれて嬉しかったです。

今度のオープンセレモニーに参加する予定なので、自分で確かめてこようと思います。

19. 302 匿名さん

これって結局あれだね、欠席裁判、死人に口無し、
    最後は辞めた社員がワルモノになっておしまいってパターン。

双方言い分があるようだけど、つくろいは遅かれ早かれほつれるもの。
    早ければラッキー、遅ければ残念、うわべに惑わされずじっくりみさだめよ。

とにかく、こうした情報や意見の公開はよい。
    雑誌や特定の媒体ではえられない。
    いろんなスレごとに内容に個性があっておもしろい。

20. 303 検討中の奥さま

以前レスした主婦です。

私は只今、どの会社さんとプランをするか検討中です。

301さん

15日オープンって、あの状態でオープンですか?
    私、会社の前何度か通っていますけど、中途半端じゃないですか?
    やっぱり切羽詰まっているんですかね、イバケンさんは?
    ご自身の目で確かめられたらここで報告をお願いします。

結局のところ、やっぱり今居る社員さんの裏工作もあるのかな・・・。
    私も当日、前を通って確かめてみようかな・・・。

21. 305 匿名

302さん。欠席裁判、じゃないと思いますよ。内部事情知ってるとしか思えないコメントありますし。やはり辞めた方残ってる方の泥仕合なんですかね…。

303さん。私も直接、イバケンのオープン見に行ってきたいと思います。

22. 311 工事中

今日の本社仮オープンに行って来ました。

うるさい程の子供達の遊ぶ声、笑い声、駆け回って遊んでいたのが印象的でした。

イバケンの家も子供達はこんなふうに遊んでますが(笑)

そういう家を私は単純に好きですね。

アフターに関しては、変わらない大工さん、業者さんに期待しています。

23. 312 入居済み住民さん

イバケンさんのどんぐりの森、オープンセレモニーに行って来ました。

あいにくの天気でしたが、思ったより人が来てました。

今までの展示ルームより広くて、二階には子供部屋や和室もあって、
    自分達が家を建てようとしていた時にあったら、もっと参考になったなあと思いました。

カフェもあって、おいしいコーヒーをいただきました。

どんな家にしようか、ワクワクしていた時のことを思い出しました。

イバケンの社員さんは2、3人を除くと私の知らない人でした。

ただ、当時も全員の顔と名前を知っていたわけではないので、
    何人が新しい社員さんなのか分からまいけど、
    初めて会った社員さんは特に悪い印象は持ちませんでした。

家を建てるのは一生に何度もないことなので、
    いろいろな情報を集めながら、
    それに振り回されず自分の感覚を大切にして、いい家を建てられたらいいなと思います。

24. 319 匿名さん

この状況はなんともさもしい。
    他人を蹴落として自分を上げる、上がった気になってる?
    滝川クリステルさんが言った「おもてなし」はとても素敵な心意気なのに、
    この場にてらすとむなしさが胸にこみあげる。

こんな投稿の中にも真実は隠れてる。
    メーカーさんは履違えないように。
    ユーザーさんは見紛わないように。

25. 320 物件比較中さん

「おもてなし」良い言葉ですね。
    実践できればなお良いですね。

26. 321 物件比較中さん

イバケンさん、いい噂聞かないですね。
    噂は、あくまで噂かも知れないですけどね。

でも火のないところに煙は立たないですからね・・・。

27. 323 匿名さん

大変ですね

28. 325 契約済みさん

工事中さん➡アフターに関しては、業者さん、大工さんはめちゃめちゃすごい人たちですが、
    あまりきたいできません。

29. 326 買い換え検討中

まだ、この会社は営業していたんですね。

あまり現場も見かけなくなり、

噂によるとかなり見積り金額を無理して出していると聞きました。

皆さん、

よく検討しないと大変なことになりますから気をつけましょー

30. 327 ビギナーさん

326さん

大変な事って

何ですか??

31. 329 市民

イバケンで家を建てました。

特徴は、 
    ・無垢の木をつかっている。
    ・断熱材にセルロースファイバー
    ・大黒柱(太い)
    ・電磁波吸収シート(不要だと思いますが)

他の家と比較すると、まあ内装をどうするかにもよりますが、
    より自然に囲まれているような感じがしますかね。

木を多用しているので、木材利用ポイントも結構もらえました。
    60万ポイント弱。
    (この点家を建てた後に報告があったりして、宣伝とかへただなあと思いました。)

まとめますと。
    無垢の木をつかった、健康に気をつかった家をたてる工務店
    コストはなんだかんだいっても外構とか含めると、大xハウスとかと同じくらいになる。
    ってとこですかね。

32. 330 匿名さん

それなりにいいものを作ろうと思うと、材料費も掛けないといけないですしお安くはならないですよね。それでも大手HMさんくらいの価格ならいいのではないでしょうか。地域密着で行っているあまり規模の大きくない会社だとスケールメリットが働きにくいのでどうしてもそういうHMと比べると割高になってしまいがちな部分があります。

33. 331 匿名さん

327さんへ。

ハード(家屋)は、お金を掛ければ掛けたなりのものが手に入ります。

ソフト(ご縁)は、お金を掛けてどうこうなるものではありません。

むしろ、ソフトがハードに及ぼす影響は計り知れません。

仕様違い、納期遅延、アフター不備、その他もろもろ、欠陥は最悪。

家(ハード)を建てるのは、しょせん人(ソフト)ですから、

人の中身を良く検討して、家の外身を選択しないと、大変な事になる

と326さんは言っているのだと思います。

34. 332 入居済み住民さん

331さん

正解ですね。

建物を建てることは

何をするのも そこにいる人が動きます。

約束事はもちろん、仕様や材料、建築基準法的なもの

あるとあらゆるもの

ちゃんとした人が誠意をもって行動しないと

一生住む家なのに

後悔と借金だけが残る家になる

会社の中身と評判は大切ですね。

世間の評判はまんざらではないことが多いです

慎重になりましょう

35. 333 契約済みさん

>>332
    皆さん辛口ですねぇ。

私はイバケン、ちょっと不器用だけど、誠実な会社だと思います。

建築に至るまで20回以上、打ち合わせをもって私たちの希望をかなえてくれたし。

上棟式の後には、もう木の香りがぷんぷん。これで完成した日には、毎日が森林浴気分だろうなぁ。今から完成が楽しみ!

大工さん、頑張ってね!

36. 340 匿名さん

無垢や自然素材がいいなと思うのならこういう家って良さそうだなぁと感じるのではないかと思いますが
    こだわり価格と書かれていますが、お値段はでも希望を積み重ねてしまうと
    結構かかってしまいますか?
    スタートの設定が低いのなら良心的な価格で可能なのかなとも思いました

37. 343 購入経験者さん

建ててしまったから、本当は潰れてしまっては困ります。
    でも、これから建てる方のために一言。
    アフター点検にはあちらから一切来ず、こちらから呼んでもなかなかこず。
    まだ問題が残っているので「また来ます」と言われて、連絡が来ないこと数か月。
    一番悲しかったのは、社員経由で訊いた話ですが「建ててやったのに×××」と社長から言われたこと。
    まずは建ててもらった顧客サービスをしっかりしないと、会社は足元からぐらついてきますよね。
    そこに気づいていただきたい。
    なんていったって、この業界は評判と口コミも大事ですから。

38. 344 ご近所さん

本性は、隠していてもいづれ出てくるものです。
    331さんが言う通りだと思います。

343さんにとって、契約前に見抜けなかったのはとても残念なことだと思いますが、
    ご意見を頂く皆さんにとって、とても貴重でありがたいことだと思います。

信頼を築き上げるのにはとても長い時間がかかりますが、崩れるのは一瞬です。
    性根が腐っていると、いくら格好よく装っていてもそれこそあっという間に。
    真摯であれは再建も可能でしょうが、
    人の本性はそう簡単には変わるものではないでしょう?

「気づいていただきたい」 とはいうものの、
    もともと気づける本性があれば、こんなことにはならないでしょう?

39. 351 匿名

ここは大丈夫でしょうか…?
    ひさびさにこの掲示板見に来たら、ここに書き込まれていた色々なコメントも、大幅に削除されてますね。

何かしらあったんでしょうか?

家を建てるの検討中なので今、色々見て回ってるんですが、残念ながら、以前頼りにしていた営業マンは辞めてしまったようで、かわりの方が応対してくれたんですが。
    何とも頼りなく…

人の入れ替わり早いとこは止めた方がいいのでしょうか?

木の家、素敵なんですけどね…。

40. 352 購入経験者さん [男性 30代]

5年前に建てました。
    引渡しが完了してから天井の汚れや、浴槽内のサビを発見。浴槽の件では何度も何度も連絡して最初の頃は来てくれていましたが解決にはならず、そうしている内に担当して下さっていた営業マンと現場監督が辞めてしまい音沙汰無しに。

その後も何度も連絡して来てもらっては「様子みましょう」の繰り返しで5年間サビの酷い浴槽に入ってる状態です。
    様子はいつまで見ればいいのでしょう!?
    連絡は絶対来ません。
    高いお金払って建てたのにアフター悪過ぎて凄く後悔しています。

もう信用は失っています。

41. 353 諦めた住人

351さんいうとおり、だいぶ削除されたようですね。
    会社側が削除依頼をしたのではないでしょうか。
    私もイバケンで建てましたが、実際に大変な経験をしました。
    だから削除ではなく、反省材料にしてもらいたかったので大変残念です。

私も352さんと同じように、営業さん、現場監督さん、設計士さん、大工さん全て途中で辞めてしまいました。これって異常ですよね?!
    ちなみに、ある問題点を指摘してから1年以上音沙汰ありません。
    連絡すればいいじゃないと思うかもしれませんが、これまでの経緯を考えると、真剣に対応してくれるとは思えず、半ば諦めています。家を建てて数年経ちますが、一回も点検も連絡もきません。これって普通ですか??やっぱりアフター悪いですよね。

42. 354 住まいの人

上に書いている方と同じような意見のカキコミになってしまいますが、ここで建てた知り合いから聞いた話ですが、契約するまでは一生懸命!
    契約が終われば、まるでやる気なしになり、途中、現場監督さんや営業さんも何度も変わり、工事も全然進まなくなり、契約の時に言われた期限からかなり遅れての引き渡しになったと言ってました。

私も木の家は素敵だと思いますが、一生住む家ですから、こんな不誠実な工務店さんにはお願いしたくないと思いました。

43. 355 後悔 [男性]

木を豊富に使う自然素材の家、住む人とために!は過去のこと。
    経営理念が顧客から儲け??
    アフターケアの全くない工務店です。
    シャワーの具合がよくなかったので、電話すると、
     「直接、TOTOさんに電話してください。こちらではわからないので。」
    っていう回答。そんな・・・って感じですよね。

とにかく、引き渡し後は期待できません。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

44. 357 ご近所さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

45. 358 匿名さん

こちらの掲示板で書かれているのは、あまり信用しない方がよろしいかと思います。茨城のハウスメーカーはほぼ非難され、何故か全国的に安いだけが売りのメーカーが高評価だったりしているのであまり真剣に受け止めないほうがいいかと思います。
    本当に調べるのであれば、畳屋・冊子屋・電気屋等の提携会社あたりから直接聞いてみるといいと思います。
    どのメーカーの事も、ここで書かれている事と全く違う話が聞けると思いますよ。

46. 359 匿名さん

358さん、内部の方では?
    こちらで建てましたが、他の施主の方の怒りが伝わってきます。
    営業さんが何年この会社に勤めているか聞いてみてください。
    5年以上働いている方が幹部と社長一族しかいないようであれば、社員入れ替わりがどれほど激しいかわかります。
    わが家も一切アフターなしです。
    契約前は点検があると勿論説明をうけていたのですが、契約書にアフターについて記載されていないので、追求できず。これから契約する方はアフター点検の内容、工期とそれに反した時の取決めなどをきちんと盛り込んでもらいましょう。
    万が一会社とトラブルがあっても、大工さんがよい方だと救われます。
    過去に建てた方から大工さんの評判を聞き、着工時期を待ってでも指名することができればよかったなぁと反省しています。

47. 360 匿名さん

359さん。私は部外者です。
    ここの掲示板においてこのメーカーに限らず茨城のメーカーがほぼ全部批判されていて、ありえないメーカーが高評価だったりしているので疑惑をもった次第です。
    359さんがトラブルにあわれたのでしたら、泣き寝入りせずに、通すとこ通した方がいいですよ。

48. 361 匿名さん

>>359 匿名さん

大工の建築会社を教えていただけませんか?
    イバケン以外に他のハウスメーカーと掛け持ちでやってると思うのでそっちが知りたいです。

49. 362 口コミ知りたいさん

361さん、その大工さんはどんな人ですか?

50. 363 周辺住民さん

健康住宅にものすごくこだわってる会社です。
    自然の持っているエネルギーを最大限に生かした家造りが特徴です。
    無垢材をを最大限に使用しているので、無垢好きにはたまりません。

外観、内装ともにデザイン性は良くなく、提案も乏しいです。
    (50、60代)向けかな?

51. 367 周辺住民さん

イバケンで建てようと思っているものです。書き込みを拝見していると、良い書き込みがあまりないですね。
    迷いますね。

52. 368 建築済み

商品が気に入ったなら契約すれば良い。
    ただし、お金に余力があるならね。
    契約後に追加工事で数百万、登記は自分でやるならって見積りなのですが、銀行の抵当権設定登記はやってもらうしか無い。ここでも数十万。
    今時オール電化を否定。よく考えれば契約時の金額を抑える為だったと後で後悔。
    最終的には契約後に色々でて来て予算不足になり、希望のオプションを諦める。
    安く見せて契約させて、その後は態度急変。
    スタッフもどれだけ入れ替わるのか、、、
    建築済みですが、安心の大手メーカーにすれば良かったと後悔しています。
    所詮は地場の工務店です。

53. 369 評判気になるさん

いばけんで建てた方で満足したかたいらっしゃいませんか?37坪くらいで最低どのくらい出せば満足する家ができますか?

54. 370 匿名さん

個人的な意見です。

建物的には問題はないのかなって思います。健康歌っているだけに、新建材は一切使っていないようです。無垢材を扱っているのでこだわりが強いですね。坪単価も65万円からです。
    ただ、建築済の友人から聞いた話だと契約後の追加ですが、確かに他社さんよりはましですが、尋常じゃない金額が追加になっていきます。最終的にある程度こだわりを出すと、坪85万から90万くらいにまで膨れ上がるそうです。ある意味詐欺のような気がしたというのは後の話。
    友人より会社的な感想ききました。契約までは営業さんはまじめにきっちりやってくれますが、契約後手の平を返すような行動が多々見受けられるそうです。
    上棟後は、監督さん頼りです。正直、途中で監督が代わるようなことがあったので、正直残念だったと聞きました。

55. 371 匿名さん

90万くらい出せばある程度大手メーカーの仕様で作れます。
    ウチは急かされて契約しました。
    長期優良住宅の補助金枠があるからいつまでに何をしないとって。
    その補助金で差額無しで長期優良住宅にするって事でしたのでウチには一切入って来ません。
    よく考えれば他社なら補助金とか無くてもこの時代、長期は標準です。
    気がついた時には遅かったです。
    あとは、今の時代に敷地内完全禁煙は当たり前なのに灰皿を設置してます。喫煙可能なんですよね。健康第一をうたってるのにそれは無いだろうって思いました。

ただ、住んでみれば良い家です。
    そう思えるまでには膨大な追加費用を払いましたが、、、、

56. 372 匿名さん

長期優良住宅(相応)を標準仕様でやってるところって坪単価高めの工務店さんに限定されてしまうような。
    やってない(出来ない?)工務店さんもそこそこありますし。
    申請するかどうかはともかくとしても、施主がある程度コストを掛けないと難しそうです。

レスを読むと子供がアトピーなどの健康に気を使う家庭にはピッタリくるのかなと思いました。
    新建材を使わないという点も安心できますね。

57. 373 名無しさん

うちで契約した時は、建築士による契約時重要事項説明がありませんでした。
    完全に違法な会社です。
    良い家を作れても法律を守らないならば論外だと思いますが。

58. 374 検討板ユーザーさん

3年前位につくばにイバケンで建てました!
    自分達が3年前に建築会社を選んでいた時から、悪い噂?コメント?はたくさんありましたが、イバケンの内装仕様や営業さんに惹かれてイバケンに決めました!冬は寒く無いし、夏はある程度は暑いがそこまでではないかな!てのが感想です。皆さん自分を信じてイバケンに決めてみるのもありですよー!

59. 375 匿名さん

8年ぐらい前に建てました。従業員の方の対応は良かったです。いろいろこだわり、経年とともに木もいい色に変わり、やっぱり木のお家はいいなぁと思っています。
    木の家は良かったと思いますが、他のハウスメーカーでも良かったのではって思いもあります。
    契約から受け渡しまでスケジュールを大幅に過ぎ、かなり時間がかかりました。住んでからのアフターも対応が遅いです。
    あと、センスがないように思います。

60. 376 匿名さん

木をふんだんに使う内装にするとログハウスのような雰囲気が出ますんで
    そちら系のセンスを取り入れると良さそうですね。アウトドア雑誌とかで勉強して臨むと良いのかもです。
    テラスやカーポートにあるやぐら風の添え木が面白いと思ったのですがこれは会社さんから提案されるんですかね?
    本物の木材でしょうから何年持つのか気になりました。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK