注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城 イバケン ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城 イバケン ってどうでしょうか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-03-02 09:14:59

茨城のひたちなか市にある、イバケンっていう住宅メーカーはいかがでしょうか?
HPをみると木をふんだんに使った健康的な住宅を建てるメーカーに見えるのですが。
費用的に高価になりそうな感じもします。
30坪ちょっとで検討しているのですが・・・。
建てた方とかいらっしゃいましたら、ご感想をお願い致します。

また、木に囲まれた・・・ってことで薪ストーブにもちょっと憧れをもちます。
薪ストーブを導入された方いらっしゃいましたら、使用感等ご教示願います。

[スレ作成日時]2008-06-04 20:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城 イバケン ってどうでしょうか?

1. 177 匿名さん

結構、完成見学で見に行ったとき、
    和室の柱と壁の隙間が大きかったが、建ててすぐで、無垢ってそんなに
    動くもんなのだろうか。

2. 178 他社施主

どこで建てても無垢の内装だと冬の間は開きますよ、多少は。 
    程度によると思う。 どの程度の開きなのかな?

3. 179 ビギナーさん

無垢材をメインにしているビルダーが建てた展示場とかでも、隙間は結構ありますね。
    どの程度を許せるか・・・ということでしょうか。全く許せない人は大手鉄骨系があります。費用的にもイバケンとそう変わらないようです(別に宣伝ではないです)
    私は、あの木の香りがたまらない事と天然素材と思い、無垢系の方向で検討してます。最終決定はしてませんが。

4. 180 匿名さん

イバケンそんなにいいかな~。
    洗練されていないログハウスっぽくない中身が?

それが好きな人にはいいが。

5. 181 匿名さん

180さんに同意。
    同じ無垢木の家なら蔵持の方が洗練されてて好きです。

6. 182 匿名さん

あ~やっぱりねぇ。
    こういう流れになると思ったよ。

悪いけどさ、洗練されてるかどうかは主観や好みの
    問題だよね?
    他社スレにまで出しゃばってると逆効果になるよ。

7. 185 匿名さん

チルチンびと別冊24号に記事載ってましたね。

8. 186 イバケンにー決めた!

185さん                     イバケンの記事ですか?

9. 187 匿名さん

また完成見学会ありますね。

10. 188 デベにお勤めさん

はじめまして。読んでいて疑問てんがいくつかあります。
    断熱材の話で、体に影響のない程度にホウ酸が含まれているとのことですが、
    有効期間は何年位でしょうか?
    それと気密はどうやってとるのでしょうか?
    教えてください。(全部読んだわけではないので、同じ質問が前にもあったらごめんなさい)

11. 189 匿名さん

イバケンではないですが、同じセルロースファイバーを施工している工務店のサイト
    http://shinsei-refineobu.co.jp/kandou_house/cf.html
    セルロース自体にC値換算で1.5c㎡/㎡程度の気密性があるようです。
    上の方にも、イバケン仕様で2c㎡/㎡以下はあるとの書き込みがありましたね。

構造見学会をご覧になれば、壁内にパンパンになるまでセルロースを詰め込んでいるのが
    分かりますので、断熱欠損等まず起こりえないだろうことが納得できると思います。

ホウ酸の有効期間についてはわかりません。

12. 190 匿名さん

最初にパンパンに充填したとしても、時間が経過するに従い壁の中で自重で下にずり落ちてきて上部に隙間が生じることがあると聞いたことがあります。
    断熱欠損になる可能性はあります。
    それに対しての実際の対策はどうなんでしょうか。

13. 191 匿名さん

もちろんリスクはあると思います。充填断熱ですから。
    でも対策はしていないと思いますし、する必要もないと思います。

っていうか、私もその点気になってたのですが、見学会に行って実物を見て、
    あまりのパンパンぶりに聞くまでもなく納得しました。

ソース失念ですが、セルダン工法のような乾式セルロースの場合、
    50kg/m3程度以上の密度なら自重沈下は心配しなくて良い、と聞いたことがあります。
    イバケンの仕様がそれをクリアしているかどうかお問い合わせになったら如何でしょう。

それでもご不安なら、充填断熱は避けた方がお幸せかと。

14. 192 匿名さん

セルロースが室内の水分を吸放出する性質を持っている以上、永年の間に自重で沈下することは避けられないでしょう。
    充填断熱の欠点は残るので、断熱欠損は永年生活している間にいずれ必ず起こると考える方が自然かと。
    風圧力で送り込む程度ではなく、加重をかけて突き固めた状態であれば違うかも知れませんが。

まあ、北限の地ではないので、あまり問題になることもないであろうからいい加減でも許されるでしょう。

15. 193 匿名さん

充填断熱は自沈で断熱欠損しますし気密性も劣るのでやめた方がいいです。
    とくにセルロースは吸湿性が高いので自沈が起こりやすいのは業界の常識です。

16. 194 匿名さん

>セルロース自体にC値換算で1.5c㎡/㎡程度の気密性があるようです。

セルロース自体に気密性能を求めるような考え方はいかがなものか。隙間をふさいでいるのがセルロースで、構造が無垢材なら乾燥による木材の収縮で広がる僅かな隙間からセルロースが微量に室内に拡散するリスクを否定しきれないのではありませんか?

そして万一そのようなことになれば永久にハウスダストが微量に供給され続けることになりませんか。
    しかもそのダストにはホウ酸入りというおまけがもれなく付いてくる。

もう少し安全性についてこども騙しのような幼稚な解説ではなく科学的合理的な説明がないと、一時の流行で終わります。

17. 195 匿名さん

セルロース怖いな。

18. 196 匿名さん

セルロース本当に安全なのか怖くなってきた

19. 197 匿名さん

ここの売りは豊富な材木なんでしょう?
    何故に古新聞紙のダストなんてものを使うのでしょうか。
    本当は木を断熱材にするのが一番安全なはずです。
    確かに人工の断熱素材に比べて性能は低いかもしれませんが、茨城県程度の地域に北欧並みの断熱性能が必要ですかね?
    もし私がここに依頼するならば、厚めの杉板を浅く溝を切った柱の間に落とし込んで断熱板とします。(いわゆる板倉造)
    床下も2寸厚くらいの杉板を使って2重床とし、桂離宮と同じように籾殻を厚く敷き詰めて床断熱としたい。
    杉や籾殻を断熱材として使うのは、無理に加工して防虫剤を添加するような必要がほとんど必要ないと思うから。
    カビ対策なら檜の抽出液でも少量しみこませておけば良い。
    なるべく長く使用されてきた材料をふんだんに上手く使った方が理に適うし、この会社の得意分野とも合致する。
    材料が木ならそこいらの競合メーカーよりもずっと安く手配できるのでしょう?

籾殻だってそう。茨城は関東一の米どころで毎年籾殻の廃棄処理に困っている。
    籾殻を炭化した特許品もあるがさほどコストパフォーマンスがあるとも思えない。
    もっと研究して使いやすいようにすればいいのにと思う。

20. 198 匿名さん

セルロースってアスベストみたいなもんでしょ。やばすぎ。
    いまどき断熱にこだわるなら外断熱にした方がいいんじゃね。
    ずり下がりもないし気密もいいし。

21. 199 匿名さん

関連スレッド
    「セルロースファイバー断熱はどうですか?」
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28679/

22. 200 匿名さん

イバケンの床断熱はいまはこれ使ってます。
    「フォレストボード」
    http://homepage2.nifty.com/mokusou/fboadindex.htm

23. 201 匿名さん

ひたちなかのショールーム「創住館」がリニューアルオープンだそうですよ。
    http://www.ibaken.co.jp/site08_090418.html

24. 202 匿名さん

断熱材って、暖房効果だけでなく冷房効果を高めるうえでも大事ですよね。
    これから温暖化の時代ですから、いくら県南といえでも断熱がいい加減では困りますよ。

25. 203 匿名さん

>198
    アスベストが何で危険だか全く理解していないみたいですね。
    それに外断熱だと気密が高いと言うのは間違いです。

まあここで建てる家は高気密とか無縁みたいですが。

26. 204 匿名さん

高気密の定義って?

27. 205 匿名さん

高気密について・・・参考になるかわかりませんが。
    (質問の回答にならないかも)
    http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w002536.htm

28. 206 匿名さん

たぶんイバケンは防湿気密シートを使っていないから高気密でない、と言いたいんだろうな。
    この仕様なら気密シートは無意味だしかえって有害。
    そんなんだったら中気密でけっこう。

29. 207 匿名さん

結局内断熱なんだから、防湿気密シートは必要だと思うのだが

30. 208 匿名さん

質問です。

「伝承」が高級グレードなのは分かるのですが、
    「こもれび」と「木風」はどう違うのでしょうか?

ホームページだと特徴が分かりにくいです。
    坪単価的にはどっちが上なんでしょう?

31. 209 木の家

木の家を建てたかったのですが予算がなく普通の家を建てました 木の家ってどうですか 部屋の中は木の香りがしますか

32. 210 匿名さん

無垢を売りにしているビルダは掃いて捨てるほどありますが、
    ここの内装は独特の雰囲気がありますね。素材感っていうか、荒削り感っていうか。
    小物を手作りしたり、チルチン人っぽいライフスタイルが好きな人には合うと思います。

33. 211 物件比較中さん

イバケンの無垢材の家はとても興味が湧きました。

薪ストーブの家なんかいいなぁとも思います。

ただ・・・、無垢材は自然に変形するものですよね?ひび割れとか・・・。これは実家が古民家なので気にするところではないのですが、無垢材ということで内装が腰板とか頻繁に使うと20年も経過してくると、どんな色合いになるものか・・・。味が出て良いとも取れますが、結構汚くなるのは必至かなぁとも思ってます。

無垢材で建てた(内装)家の20年後の状況、セルローズファイバーの20年後等資料を探しているのですが、なかなか見当たらず、これだ!という決め手を欠いて決定には至っておりません。

どなたか・・・20年後の無垢材の家とセルローズファイバーの20年後の姿をご存じの方いらっしゃいますでしょうか??

34. 212 匿名さん

セルロースファイバー自体の寿命はわかりませんが、仮に劣化しても交換可能なので、
    リフォームの際にでも吹き返ればいいように思いますが。

無垢の内装ならふつうの古民家ならどこもそうなんじゃないでしょうか。
    ちゃんとメンテしてれば汚さというよりも味のある良い色が出るように思いますよ。

35. 213 物件比較中さん

211です

212さんレスありがとうございます。返信が大変遅くなり申訳ございません。

>仮に劣化しても交換可能なので
    そうなんですか。ちょっと勉強不足でした(^_^;)
    基本的には、新聞紙の断熱材ということなので、数年も経てばボロボロになる・・・なんてイメージしてたものですから。。。

また、個人的な話ですが、新内閣ではCO2の削減の一助としてエコ住宅の普及推進に力を入れられるみたいですが、次世代省エネ基準にこちらは対応しない(しなくても十分な暖かさ機密性を確保できるとの営業説明でした)ことにより、税制面等における優遇策が受けられなくなるのでは?と一抹の不安を抱きます。
    まぁ、それなら大手を選べば?という話にもなりますが。。。

>無垢の内装ならふつうの古民家ならどこもそうなんじゃないでしょうか。
    実家は100余年経つ古民家です。大黒柱も黒くなっております。梁の太さ、地産地消の良さは実感できます。隙間だらけの家で、建て付けの悪さはこの上ないです。ただ・・・こんな感じであるがため(通気性は最強でしょう)いつまでも倒れず長持ちもするのかなぁとも思います。

しかしながら、個人的な偏見ですが、昭和40~50年代に建築された大工さんをはじめとする一般的な住宅のお宅はといいますと、やれ建て替えだの内装が真っ黒だのという感じが多いように思え、ボロボロになっている住宅が多いというのが私の所感です。

それなら大手を選べば?というご意見になるかも知れません。しかしながら、あの木に囲まれた無垢の香りは何ともいえず落ち着きますし、なにより健康的であるなぁと思い、無垢材のビルダーには後ろ髪を引かれる思いがあります。
    私自身、未だ建てるなら鉄骨か無垢かにどちらか極端に・・・と思っていますので、未だ悩み最中ですが内装を大切にしていきたい・・・と思っております。

話がまとまらなくなりました。ご相談にのっていただきありがとうございました。色々な角度から、ビルダーを選考していこうと思います。

36. 214 サラリーマンさん

素朴な疑問ですが…
    そもそも中気密ってどんな基準?

どっちつかずの都合のいい言葉に感じるのは私だけ?

37. 215 匿名さん

そもそも次世代省エネ基準では、茨城県はⅣ地域だから、
    C値は5以下あれば問題ないってされてるわけだ。
    イバケンの仕様はC値2程度なんだから、実用上それで必要十分といえる。

それをどこぞの外断熱工法と比べて中気密だとか高気密だとか
    レッテル貼りすることに意味があるとは思えないんだが。

38. 216 物件比較中さん

211です

>レッテル貼りすることに意味があるとは思えないんだが。
    気密性の素材による性能の問題はあまり気にしてないです。実際、どこかの大学ではこの工法で無暖房住宅を研究していましたから、それなりの効果はあると思いますし、実際完成現場見学会に足を運んだことがあり、その暖かさは納得できるレベルでした(冬場でしたが、35坪の家で8畳用石油ファンヒーター1台で結構暖かかったです)

私の危惧するところは、先日カンブリア宮殿というテレビ番組でソーラー発電の優遇措置(電気2倍買取制度)により、風力発電のベンチャーは危機に立たされている・・・そんな話がありました。これに類似するかどうかは別ですが、住宅建築の場合、基本的に大手が有利な金融政策だと思っております。融資条件もそうですね。また関連する認可等もあるでしょう。

あくまで、税制面とか保険面とか金銭的有用性の疑問です。もっとも、これを基準に家を建てるつもりは毛頭ありませんが、どうせ建てるならこのご時世、建てた後少しでも家計助かれば・・・。と考えています。

39. 217 匿名さん

≫216
    大手が有利なのは当り前です。
    建築会社を半分にするというのは国の政策ですしトップランナー方式は家作りにも始まっていますよ。
    経済観念を家づくりに持ち込んだら地元の会社で生き残るのは一握りでしょう。

40. 218 ご近所さん

>C値は5以下あれば問題ないってされてるわけだ。
    >イバケンの仕様はC値2程度なんだから、実用上それで必要十分といえる。
    >それをどこぞの外断熱工法と比べて中気密だとか高気密だとか
    >レッテル貼りすることに意味があるとは思えないんだが。

「中気密」なんてレベルのビルダーは止め止め。
    C値が5以下なら問題ない?2レベルで実用的?
    家を今風に使ったらどうなる? 住むあなたが寒いだの暑いだの言わず、昔のように暖冷房一切しなけりゃええが・・・
    大正昭和の時代の考え方で造る家に最新のエアコンや換気システムを取り付けて、何が実用的なのか理解に苦しむ。

41. 219 匿名さん

218 がイバケン知らないで書いてるのがわかった。

42. 220 匿名さん

潜水艦にでも住んどけ

43. 221 匿名さん

水戸方面で
    ほそぼそやっていれば良かったものを

44. 222 契約済みさん

まあC値なんていくら高くても断熱わるけりゃ結露するんですけどね。
    どうせ換気するんだし、中気密でも高性能断熱使ってる方がナンボかマシです。
    っていうか、見学会で小さなヒーターひとつで家中ポカポカしてるの体験すると、
    中気密で何が悪い?って思えてきます。

まあ、どうしても気密っていうか数字にこだわるならイバケンはすすめませんが。

45. 223 匿名さん

大正時代ならC値100ってところか?
    2ならいまどきの内断熱なら普通じゃないの?特にセールスポイントにもならんだろが。

46. 224 匿名さん

222さんの書いたとおり、

>どうしても気密っていうか数字にこだわるならイバケンはすすめません

でしょう。
    イバケンは高気密な住宅はよくないという考えだと思います。
    見学会やショールーム行けばすぐわかる。

223さんが

>特にセールスポイントにもならん

と書いてるがセールスポイントにしてない。元々目指してないんだから。

47. 225 224

ちょっと訂正。

×高気密な住宅はよくないという考え
    ○高気密な住宅は住む人によくないという考え

48. 226 匿名さん

基本的にただの昔ながらの木造だろ?

いまさら何を求めるっちゅーの?

49. 227 匿名さん

私もただの木造住宅だと思います。
    多少内装に無垢の板とかフローリングを使っているようですが?それにしても、坪60万は高すぎますね。私の感想ですが、イバケンと同じような地元の工務店なら、もっと安く建てられそうに思いました。

50. 228 匿名さん

坪60万って伝承かな?
    仕様は多少劣るけどうちはコモレビでもっとずっと安い。
    ぶっとい大黒柱と無垢板だらけの内装でこの値段なら安いと思った。

51. 229 匿名さん

こないだ展示場で営業さんに聞いたら、坪50万台前半が多いって言ってたな。
    ここらの地場工務店では平均的な価格設定だと思うけど。

52. 230 匿名さん

こだわりの無い人、予算的に無理な人、高気密住宅に拘る人はイバケンで建てなければよいだけでは、ないでしょうか?

53. 231 物件比較中さん

218です

坪単価は私も営業さんから伺った感じですと50万~60万円が多いみたいですね。
    ただ、イバケンで建てる方の多くは薪ストーブも一緒に導入されてたりしますから、薪ストーブ1台入れたら、それで単純に坪単価も数万円アップするでしょうからその辺が入っているのかどうかっていうところだと思います。

>ぶっとい大黒柱と無垢板だらけの内装でこの値段なら安いと思った。
    >高気密住宅に拘る人はイバケンで建てなければよいだけでは、ないでしょうか?
    同感です。高気密にこだわる、近代的にと考えるのであれば、鉄骨系を考慮したらいいと思います。坪単価だって極端に変わるものではないと思いますし。
    展示場にお邪魔した際、あの無垢材の香りが何とも忘れることができません。こんな木に囲まれて暮らしてたら・・・健康的なんだろうなぁと思ったものです。

54. 232 いつか買いたいさん

231さん

>218です
    216の間違いかな?

55. 233 物件比較中さん

232さん

216の間違いでした(^_^;)すみません(^_^;)

56. 234 匿名さん

薪ストーブかっこいいけどちょっと高すぎて手が出ないな。
    薪の調達とかも面倒そうだし。

57. 235 物件比較中さん

234さん

216です。私も実は薪ストーブに憧れてたクチでして、それがきっかけでイバケンを知りました。

>薪ストーブかっこいいけどちょっと高すぎて手が出ないな。薪の調達とかも面倒そうだし。
     最近、現実を考えるようになり、薪の調達は問題なくも、メンテナンス等を含めたランニングコストはそれなりにかかるかなぁと思い、取り敢えず今は選択肢から除外しました。
     また、無垢材の家には高カロリーのストーブは乾燥しすぎて、問題ないのか・・・(反り返り等)?とも思っております。

いやはや・・・家を建てるというのは、相当大変です(>д<)

58. 241 物件比較中さん

実際に建てた方の書き込み、あるとうれしい。

今日と明日やってる見学会で、日立の方の家は興味深かったなあ。
    家族全員アレルギー体質で、その対策がしてあった。

毎月見学会があるけど、だいたい延べ床35坪以下なので、すごい現実的。参考になる。

59. 242 近所をよく知る人

悪いくはないと思うんですが、どうなんでしょうか。

60. 243 見学会参加者

イバケンさんの建物みました、特に他の工務店と変わりませんね。
    無垢材を売りにしているようですが、価格を考えると地元の工務店に頼んだ方が断然安く建てらるとおもいます。何か価格が高くなる理由があるのですか、詳しい方教えてください。

61. 244 匿名さん

比較してる地元工務店って、たとえば大工さんだけいるようなところのこと?
    それはもちろんそっちの方が安いよ。設計も監理もしないんだし。
    イバケンみたいなビルダはそういう工務店の手配、設計監理、確認申請等をするのが仕事。
    そういうの全部施主がやるなら、地元工務店の方がいいんじゃないの?

62. 245 物件比較中さん

イバケンの特徴はセルローズファイバーを断熱材を使用していることが特徴でしょうか。
    イバケンのような造り(無垢材)にはセルローズファイバーが有効的だと思いますy。施工に手間がかかるため、単価が高くなるのがデメリットですが。

私は、無垢の家か鉄骨の家かで現在悩んでます。その候補の一つとして残っています。一時イバケンに傾いたのですが、維持費等を鑑みたとき鉄骨系も悪くないかな?とまた大手を見直し始めていますが。

63. 246 匿名さん

イバケンって高いのか?
    アイミツとった無垢系のビルダーの中では
    確か下から二番目だったが。

64. 247 購入経験者さん

イバケンはね、施主しだいだと思うよ。

施主が要求すればたいていのことには対応してくれる。
    しなければありきたりの家つくってはい終わり。

施主がしっかり勉強して、家のビジョンが明確なら、
    それに応える力量があるビルダだと思う。

ただイバケンまかせだと、ちょっと厳しいかも。
    大黒柱が太けりゃ満足ならそれでもいいけど。

基本、古い体質の工務店だと思ってていいです。
    期待してまかせすぎると痛い目にあう。
    でも柔軟性はあるので施主がリードすればいい家が建ちます。

65. 248 最近購入しました

購入したから言う訳ではありませんが、温かみの有る人間が揃った会社です! 確かに価格は高いかもしれませんが、他のビルダーと比べても仕方がないと思います。使用しているもの、工期等を含め違う訳ですから・・・        イバケンの掲げている一棟入魂は、本物です!良い家は自分で造る物です。ビルダー任せではダメです。  私もマイホームに一棟入魂しました。

66. 249 e戸建てファンさん

ここはもともとが材木屋さんだったはず。
    余所では絶対に入手できない材料が手に入る一方で、材料費が高くなるのは本体の材木費用を叩けないからでしょう。
    しかし気に入れば多少の価格差は目をつぶっても問題はないでしょう。

67. 251 購入検討中さん

250

構造と外観ばかりで話す内容がなくなってきたのでは?
    年間でもせいぜい20~30棟だろうから、検討する人もそれなりに少ない(^_^;)
    内装とセルローズ自然素材は好感が持てるのだが、ここ最近の住宅エコポイントなんか対応してないのかな?その辺で費用が大手とさほど変わらないなら、真逆の大手へ・・・って流れてる人間も多い筈。
    私はそうです(爆)

このご時世、建築後のアフター費用等考えますからなぁ(~_~;)

68. 252 匿名さん

イバケンで家を建てました。木材はいいものを使ってくれています。誠実な対応もよかったと思いますが、住宅エコポイントと長期優良住宅の認定は受けられませんでした。これには少し残念でした。もっと早くから教えてほしかったです。(我が家が値段を抑えたからかもしれませんが・・・)

69. 253 匿名

棟匠

70. 254 入居済み住民さん

7年ほど前に約38坪で建てました。
    照明、カーテン、キッチン、上下水道、ガス湯沸かし器、消費税含みで、坪単価68万円程度でした。
    土地の検査、10年間の住宅保障制度等にも任意で入りました。上記値段に含みます。
    なので、べらぼうに値段が高いとは思いません。
    以下も全て上記値段に含みます。
    玄関、トイレなどPanasonic製のオート照明や明暗調整式照明多数(時計式リモコン2台など)、スイッチ類は全てLED入り、換気扇はタイマーストップ式、LAN(5口)、アナログ/BSアンテナ、電話口数個、コンセント多数、1/2階とも蓋がオート式のトイレ、風呂は人造大理石、TOTO製のキッチンも人造大理石、TOTO製の食器棚を追加、1階はキッチン、風呂を除き塗り壁、1階の建具は全て青森ヒバ、対面式キッチンのダイニング側に扉付きの戸棚設置、全ての窓はLOW-Eペアガラスで内側樹脂製、玄関は1.5倍サイズの断熱ドア、自動検知式録画つきカラーカメラ2台に、カラーカメラ付き録画インターホン、1階はシャッター付き、水周りは栗板、そして気に入った夫婦柱を選択。
    断熱もそこそこによい。特に不具合なし。階段などは、きしみ音がしたりしますが、そこは”味”と考えれば
    問題なし。青森ヒバは、いまだによい香りがします。
    アフターサービスも何回かありましたが、7年間一切お金はとられておりません。

注意点は、特に外観のデザインです。
    2回のYKK窓枠を太いフレームにしたり、雨どいを洋式にしたり、LOW-Eの若干ミラー式窓などにして
    少々の工夫を試みました。それでも、積水ハウスなどには中々かないませんね。
    もちろん施主の工夫次第で、どうにでもなるとは思いますが、いいなりだと、田舎の工務店らしいデザインになってしまいます。
    それから、断熱の件です。他の家はわかりませんが、私の場合、廊下と部屋の間は壁/建具で仕切っています。
    おかげで、冷暖房効率は上がっていると感じております。
    ぜひご検討してみては?

71. 255 いつか買いたいさん

具体的な記述で参考になります。暖房器具は何をお使いですか。どのような運転の仕方で、冬の朝の気温はどのくらいでしょうか。セルロースファイバーの効用は感じますか。

72. 256 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

73. 257 入居済み住民さん

お勧めですよ。とにかく誠実ですよ。
    よそのビルダーさんとかと違って、
    最初から必要な額を全部ちゃんと言ってきますよ。
    要らないものは要らないといいますし、
    そんなに部屋が多くなくてもいいんじゃないかとも言ってくれます。
    値引きをしないところも好感が持てます。

いい木をいっぱい使ってますよ。
    大工さんは”本当の”職人さんです。
    サッシ屋さん、左官屋さん、瓦屋さん、建具屋さんなど、ほかの職人さんも、
    みんなとても仕事が丁寧ないい人たちばかりでした。
    当時現場に何度も足を運んだせいか、
    子供たちも家に愛着を持って大事に使ってますよ。
    普段何気に使っている建具もいい感じです。
    建てて5年がたちますが、イバケンさんとは今でもよい付き合いをしています。

大手みたいには高くないけど、安さを求めるところではありません。
    家は普通に暖かいですが、スエーデンハウスのようではありません。
    安さでも、格段の断熱でもなく、木の香りを楽しむ人にお勧めです。

問題は、一言で言うと、すごく男社会の会社なんですよ。
    外観、間取り、ちょっとした収納にいたるまで、
    女の人の視点がもうちょっとあるといいかなって思う。

なので、うちは、たくさんのインテリア関係の本を買って、
    すでに家を建てたたくさんの人に意見を聞いて、
    イバケンさんととことん話し合って、今の家になりました。
    家族みんなが愛するいい家になったと思ってます。

家作りは、家族の一生の楽しい思い出ですよ。
    今でも奥さんと、
    「あの時は本当に楽しかったね。できることならまた建てたいね。」
    と話しています。

74. 258 購入検討中さん

>>257
    >値引きをしないところも好感が持てます。

裏を返せば、単に儲けられてしまっているということでしょ!

75. 260 近所をよく知る人

>7年ほど前に約38坪で建てました。 照明、カーテン、キッチン、上下水道、ガス湯沸かし器、消費税含みで、坪単価68万円程度でした。

>それから、断熱の件です。他の家はわかりませんが、私の場合、廊下と部屋の間は壁/建具で仕切っています。 おかげで、冷暖房効率は上がっていると感じております。 ぜひご検討してみては?

68万円!!この価格を聞いてしまった上に、部屋の中を仕切って冷暖房効率が上がるという事実を知ると、いかに今時の高気密高断熱住宅のレベルに達していないというのが露呈してしまっている。そんなことを試さなくても家そのものが高性能だから仕切る必要ないでしょ!もっと他を見れば、坪単価マイナス10万円以上でも同条件で木の温もりが有りながら高い性能の家建ててくれる会社はありますよ!賢い消費者は勉強しなくちゃ!

76. 264 匿名

材料が仕入れらんないのかな?

77. 265 匿名さん

何らかの理由で施主が中間金を払わない可能性もあると思う。

78. 268 匿名

どちらの問題にせよ、真相が知りたいですね。

79. 272 匿名

家は良い感じなので残念です・・・

80. 273 匿名さん

担当の営業さんは次々変わるし、工事が始まれば監督さんも皆いなくなり最悪です。
    とても一生に一度の大切な家を扱っている会社とは思えません。
    従業員の方は皆さんいい方ばかりだったので残念です。
    家はアフターの事もあるので人の出入りが多い会社ではこの先が心配で・・・
    今一度会社を変えて作り直せるならと考えてしまいます。

やっぱり投稿にあったように社長さんがワンマンなのでしょうか?
    残念です

81. 278 匿名さん

227さん
    貴重なお話しありがとうございます。
    契約書に、社長さんが言ったサービスの明細を明記して貰う、ということを依頼者がしっかりと確認すれば、何とかなるのでしょうか?

82. 279 匿名さん

約束事の履行なんて、常識でしょ。
    ”明記する”とは、履行するための手段に過ぎず。
    履行されなかったから、277さんはレスったのでしょ?

この会社まさに、推して知るべし。

83. 283 不動産業者さん

この会社が駅前に出来たころは
    良いイメージがあったのに残念です
    県北地域での評判はどうなのでしょうか?

84. 284 サラリーマンさん

売ってしまえばそれでおしまい、
    何も言われなければそれでよし、
    何かあってもその場しのぎ、
    泣き寝入りにならないように、確固とした行動をとるべきでしょうか。

社員がやめるのもそんな社風に原因があり、
    泣き寝入りせず行動した結果なのではないでしょうか。

通り沿いの建物も、改装(?)をずいぶんと延期しているようですが、
    上辺だけのイメージ先行なのでは?
    これだけマイナスのレスが吹き出ているということは、
    その内情は相当なものと推測されます。

企業の目的は利益追求なのはわかりますが、
    何のため(誰のため)の利益なのか。
    具体的な社会貢献を果たし、
    結果として成長している企業もあるように見受けますが、
    こちらは、どうもそうではないようですね。

85. 285 不動産購入勉強中さん

この会社は土地を扱って無いのですか?
    もし扱っていても、誰も買わないか(笑)

お客様の立場になって仕事をしていないのは
    上のレスを読むと良くわかる
    よくこの時代に生き残れてきたものだ…

私利私欲のための経営は続かない
    誰のために家を作っているのか
    お金のために作っているとしか思えない
    残念な会社が多すぎる
    皆さん不幸な家を作らないように
    よく吟味して建てましょう

86. 287 入居済み住民さん

みなさんがレスっているように、この会社は全く変わってしまいましたね・・・。
    私たちを担当して下さった営業さん、設計さん、現場監督さんもみんな辞められました。

私たちは、この会社よりも担当して下さった方々、特に営業さんの人柄に惚れてここで建てました。
    イバケンを辞められた今でもこの営業さんとはお付き合いがあります。
    主人とも「●●さんと出会えて良かったね。」って話しています。

住宅づくりって何なんでしょうね?
    確かにハードも大切ですけれど、やっぱり『ハート』の方が大切じゃないでしょうか?

これから先、この会社さんが心配ですけれど、アフターも心配です。
    ご迷惑になるかもしれませんが、何かあった場合は、イバケンではなく、
    担当して下さった営業さんに連絡してしまいそう・・・。

この営業さんのおかげで今の私たちの生活がある、っていうことを
    いつも両親交えて話しています。

本当に残念でなりません。

87. 288 入居済み住民さん

287さん

全くその通りだと思います。
    私は、ハード(家自体)が良くてイバケンに決めました。

ハートは?というと、前のレスにもあったように
    社長さんは調子いいし、私たちの担当した営業さんは、
    態度は横柄、言葉遣いもトゲトゲしいし・・・、
    良かったのは設計士さんと、現場監督さん、大工さん、業者さん。

窓口である営業さんはとても大切ですね。
    担当してくれた営業さんが違う人だったらもっと気分良く完成したのに。
    今ではここの会社の営業さんはこの人くらいしか残っていないとか・・・。

今思えばの感想ですが、ハードはどうにでもなりますので、
    やっぱり「ハート」だと思います。

この会社がこんな状態になっているなんて・・・。
    もっと冷静になっていれば良かった。

88. 289 不動産業者さん

上のレスを拝見したところ

察するに、この会社はかなり やばい 状態なのかもしれません。

会社の改装工事をしていても、オープンの様子がない・・・

社員が次々と辞めてしまっている・・・

社長さんは調子いい・・・

検討中の方々は情報をよく調べて、

不幸な家づくりにならないように、

気をつけましょう。

89. 290 検討中の奥さま

イバケンさんと他社さん2社と検討中です。
    まだイバケンさんとは打合せはしていません。

オープンハウスなど参加しておりませんが、
    雑誌やHPを見るととても良い感じの家造りをしている気がします。

私たちは自然素材の家を希望しています。
    イバケンさんだけでなく他社さんも同じ自然素材を扱っています。
    セルローズファイバーが良いか悪かは別にして
    他社さんでもその断熱材を施工しています。
    基本は違う断熱材ですが、セルローズファイバーよりも良いモノを使っています。
    内装は木だったり漆喰だったり・・・ってどうにでもなると思います。
    デザインはそれぞれの会社さんの特色があると思います。

家造りってなんでしょうね。

掲示板はあまり気にしないようにしているつもりですが、
    でもここに書いてあることが事実なら
    本当に残念です。

イバケンさんに限らず、どの会社さんも良い家を造っているのになぁ・・・。

他の会社さんの掲示板を見るともっとひどいコトが書いてあるので、
    ここに書いてあることも事実なんでしょうか?

確かにイバケンさんの会社の前を通るたびに『工事中』なんですよね。
    やっぱり掲示板は一般の人の生の声なんですね。

90. 291 購入検討中さん

色々と書かれていますが、
    断熱材のファイバーエースという物は
    そんなに良いものなのですか?
    グラスウールやポリフォーム?
    外断熱で使っている発砲スチロールみたいなもの?
    羊毛などなど
    多種多様にあって素人には分かりにくいものだと思います
    会社の人間が良いことを言うのは当たり前で、
    何が良いのか、結局わからずじまい(/ω\)
    最後は信用のおける営業マンを信じて
    工法や材料なんかを選ぶしかないのだろうか?
    いずれにしてもここの会社に信用できる営業マンが
    いるのだろうか?
    そこが問題だ!

91. 293 検討中の奥さま

消費税の増税などは関係なく、家造りを検討しています。

3%アップしてもローン控除や給付金でそこそこ負担が少なくて済むので、
    納得のいく家をつくりたいと考えています。

雑誌などからの判断ですが、イバケンさんの家造り…私は好きです。
    あの何とも暖かい感じ、優しい感じ…。

でも今は無垢を扱っている会社さんであれば同じようにできますね。
    イバケンさん以上に良いものを「お客様のために」つくってくれる会社さんは
    いっぱいありますよね。

イバケンさん、良い会社なのに、残念ですね。

92. 294 購入経験者さん

このレスを見ていると、
    潰れそうとか? ロクな営業マンがいないとか?
    メンテナンスしてくれなそー とか
    でも、火のない所に煙は立たぬって昔から言いますから、
    少なからず、本当の話はあるのでしょう。

家づくりを楽しくやりたいと思っている人は、
    営利だけで家を作っている会社は止めたほうがよいでしょう。
    建設会社の都合で家をつくる破目になるのは目に見えています。
    都合のよいことを並べて、はい着工しましょう
    はい上棟しましょう はい引渡です。自分の家なのに勝手に進んで
    勝手に完了させて、途中での変更など聞き流し、お金のために
    進行を進めてしまう。こういう会社は注意しましょう。

一生に一回しか建てられない、普通のサラリーマンは、建設会社に
    任せないで、自分の意見をはっきりと言いましょう。
    それでも聞いてくれないような会社は、きっぱりと止めましょう。
    後悔しないために、購入経験者の独り言でした。

93. 295 うちは良かったです。

家を建てて10年が立ちますが、とても満足しています。
    やはり担当してくれた営業の方がとても親身になってくれて、何度も打ち合わせに嫌な顔あせず、
    付き合ってくれました。
    地震の時も、様子を見に来てくれて瓦が割れてしまった処には、無料で応急処置に来てくれてブルーシートを取付けてくれました。
    電話も通じなくて困っていたところに、社員さんが一軒づつ訪問していました。
    新人の営業さんも屋根の点検をしてくれましたよ。

社長さんはワンマンだという感じはしますが、田舎の社長さんの飾り気のない人柄を感じます。
    なにせ10年のお付き合いなので。

工事中の事務所も9月15日にリニューアルオープンです。
    お客さんの家を優先しているので、自分の事務所はなかなか完成しないのです。
    イバケンショールームも完成が何度も遅れてました。
    ちょうどうちを建設中の時で、うちに大工さんをまわしてもらったりしました。

リホームの時もお願いしようと思ってます。

94. 296 入居済み住民さん

295さん

私もイバケンさんで建てました。
    確かに「良い家」は造っていると思います。

でも、当時いた社員さんはもうほとんど居ないのです。
    当然、営業さん、設計さん、監督さん、大工さん、職人さん・・・
    みんな良い人たちでした。
    その社員さんが居ないのです。
    内部の詳しいことはわかりませんが、そうするともちろん
    協力業者さんもイバケンさんから気持ちが離れるんではないでしょうか?

私も当時は、将来リフォームするときも、子供が家を建てるときも
    お願いしようと思っていましたが、
    今は、さらさらそんな気はありません。

そんな会社には頼みたくありません。

でも人それぞれなので、295さんはそれでいいんじゃないですか!

私一個人、イバケンさんで建てたモノのたわごとと聞いて下さい。

95. 298 匿名

なんかまとめてじっくり読むと、内部事情知ってる人がコメントしてませんか?イバケン辞めた方、コメントしてません?片寄りかたに違和感感じます。

辞めた営業さんばかり誉めてたり、今の社長けなしたり。

最近、イバケンのホームページみてから検討して、営業さんとも話しましたがそんなに悪くはないです(今のところ)

他とも比べてますが、対応は悪くないです。
    まだ社長さんとは話してないし、計画も立ってないのでなんとも…ですが。
    ここで読んでた意見とはずいぶん違う気がしました。
    今のところ話はちゃんとできてます。
    これから楽しみです。

96. 299 購入経験者さん

298さん

私はイバケンで家を建てたモノです。
    イバケンは好きでした。
    でも、やっぱりここに書かれているように
    私たちを担当してくれた社員さんたちは、
    今となっては誰一人残って居ないのは事実です。
    ここの掲示板も間違ってはないと思いますよ。

どこの会社のレスでも辞めた社員、粗悪な扱いをされた業者、土地がらみで
    問題を起こされた不動産屋、もちろん内部告発者。
    いろいろな人たちが書き込みしているんだろうなって思います。
    もちろん、それを打ち消すように今居る社員さんが書き込みしたり。

私は基本的にイバケンが好きなので、HPやもちろんこの掲示板も
    時間があるときにはチェックしています。
    会社の前もたまに通ります。
    事実として、社員さんの車が一気に減りました。
    会社はずっと工事中です。

事実は事実です。
    私は想像で書いておりません。

話は変わりますが、

298さん

「今の社長」って書いてありますが、
    社長さん、代替わりしたんですか?
    私たちの時は、あのカタログ?パンフレット?のモデルになっていた人でしたけど・・・。

この掲示板も社員さんの裏工作がありそうですね。
    イバケンさんも他社さんの掲示板と同じレベルになってしまいましたね。

97. 300 匿名

298です。今の社長と言うのは言葉のあやでした。前の社長も知らないし代わったかもどうかも知りませんでした。すみません、無責任発言でした。

今、話を聞いて下さる営業さんはとても丁寧だし腰も低いし。レベル低いとは思えずに。
    辞めた方々がとりわけて高レベルなわけではなく、ちゃんとしたヒトも残ってる印象です。

なんかひどいコメントが多いなあと感じて。
    辞めた方が内部告発者として、ブラックを告発してるんですかね?

今、働いてる人のことは考えてないんですかね…。自分が働いていててブラック企業呼ばわりされてると感じたら嫌かな?って勝手に思ってしまって。
    それくらい、批判的ばかりかな、って片寄りを感じたんです。

辞めて言いたい放題の人って、たまにいるなあ、て。

勿論会社が悪い場合も多いとは思いますが、今現在イバケンと接していてそんな粗悪な人には当たってないので。

なんか、身近な人の悪口を聞いたみたいで嫌だったのです。

もちろん高いお金を払ってどうこうする事例なので何とも難しいのですが、だからこそ、身内だった方などの文句は聞きたくないと言うか。良いとこも教えてよ!って思い巡らしました。

まあ、身内の愚痴だったらの話です。もちろん真剣に苦言を呈してる方々がほとんどだと思いますが。

なんか、ひっかかったんです。おかしいなって。

今後の対応で判断したいです。

あれですかね、他の掲示板みたいになってしまったんですかね?これ以上荒れないように願います。

98. 301 入居済み住民さん

9月15日のどんぐりの森オープンの案内が、うちに届きました。

どんなイベントがあるか詳しく知りたくて、このサイトを偶然みました。

以前イバケンで家を建てて、イバケンのみなさんに良くしていただいたので、
    なんだか悲しい気持ちになりました。

我が家は今も快適に暮らしているので、家を建ててからはサイトで、
    イバケンの評判を見たことがありませんでした。

みんな良い人達だったので、誰が辞めてしまったか気になりました。

去年、サッシの調子が悪くなって連絡した時は、
    特にイバケンさんの対応は変わっていなくて、数日後に来てくれたのは、以前来てくてた業者さんでした。

久しぶりでも、業者さんは覚えていてくれて嬉しかったです。

今度のオープンセレモニーに参加する予定なので、自分で確かめてこようと思います。

99. 302 匿名さん

これって結局あれだね、欠席裁判、死人に口無し、
    最後は辞めた社員がワルモノになっておしまいってパターン。

双方言い分があるようだけど、つくろいは遅かれ早かれほつれるもの。
    早ければラッキー、遅ければ残念、うわべに惑わされずじっくりみさだめよ。

とにかく、こうした情報や意見の公開はよい。
    雑誌や特定の媒体ではえられない。
    いろんなスレごとに内容に個性があっておもしろい。

100. 303 検討中の奥さま

以前レスした主婦です。

私は只今、どの会社さんとプランをするか検討中です。

301さん

15日オープンって、あの状態でオープンですか?
    私、会社の前何度か通っていますけど、中途半端じゃないですか?
    やっぱり切羽詰まっているんですかね、イバケンさんは?
    ご自身の目で確かめられたらここで報告をお願いします。

結局のところ、やっぱり今居る社員さんの裏工作もあるのかな・・・。
    私も当日、前を通って確かめてみようかな・・・。

101. 305 匿名

302さん。欠席裁判、じゃないと思いますよ。内部事情知ってるとしか思えないコメントありますし。やはり辞めた方残ってる方の泥仕合なんですかね…。

303さん。私も直接、イバケンのオープン見に行ってきたいと思います。

102. 311 工事中

今日の本社仮オープンに行って来ました。

うるさい程の子供達の遊ぶ声、笑い声、駆け回って遊んでいたのが印象的でした。

イバケンの家も子供達はこんなふうに遊んでますが(笑)

そういう家を私は単純に好きですね。

アフターに関しては、変わらない大工さん、業者さんに期待しています。

103. 312 入居済み住民さん

イバケンさんのどんぐりの森、オープンセレモニーに行って来ました。

あいにくの天気でしたが、思ったより人が来てました。

今までの展示ルームより広くて、二階には子供部屋や和室もあって、
    自分達が家を建てようとしていた時にあったら、もっと参考になったなあと思いました。

カフェもあって、おいしいコーヒーをいただきました。

どんな家にしようか、ワクワクしていた時のことを思い出しました。

イバケンの社員さんは2、3人を除くと私の知らない人でした。

ただ、当時も全員の顔と名前を知っていたわけではないので、
    何人が新しい社員さんなのか分からまいけど、
    初めて会った社員さんは特に悪い印象は持ちませんでした。

家を建てるのは一生に何度もないことなので、
    いろいろな情報を集めながら、
    それに振り回されず自分の感覚を大切にして、いい家を建てられたらいいなと思います。

104. 319 匿名さん

この状況はなんともさもしい。
    他人を蹴落として自分を上げる、上がった気になってる?
    滝川クリステルさんが言った「おもてなし」はとても素敵な心意気なのに、
    この場にてらすとむなしさが胸にこみあげる。

こんな投稿の中にも真実は隠れてる。
    メーカーさんは履違えないように。
    ユーザーさんは見紛わないように。

105. 320 物件比較中さん

「おもてなし」良い言葉ですね。
    実践できればなお良いですね。

106. 321 物件比較中さん

イバケンさん、いい噂聞かないですね。
    噂は、あくまで噂かも知れないですけどね。

でも火のないところに煙は立たないですからね・・・。

107. 323 匿名さん

大変ですね

108. 325 契約済みさん

工事中さん➡アフターに関しては、業者さん、大工さんはめちゃめちゃすごい人たちですが、
    あまりきたいできません。

109. 326 買い換え検討中

まだ、この会社は営業していたんですね。

あまり現場も見かけなくなり、

噂によるとかなり見積り金額を無理して出していると聞きました。

皆さん、

よく検討しないと大変なことになりますから気をつけましょー

110. 327 ビギナーさん

326さん

大変な事って

何ですか??

111. 329 市民

イバケンで家を建てました。

特徴は、 
    ・無垢の木をつかっている。
    ・断熱材にセルロースファイバー
    ・大黒柱(太い)
    ・電磁波吸収シート(不要だと思いますが)

他の家と比較すると、まあ内装をどうするかにもよりますが、
    より自然に囲まれているような感じがしますかね。

木を多用しているので、木材利用ポイントも結構もらえました。
    60万ポイント弱。
    (この点家を建てた後に報告があったりして、宣伝とかへただなあと思いました。)

まとめますと。
    無垢の木をつかった、健康に気をつかった家をたてる工務店
    コストはなんだかんだいっても外構とか含めると、大xハウスとかと同じくらいになる。
    ってとこですかね。

112. 330 匿名さん

それなりにいいものを作ろうと思うと、材料費も掛けないといけないですしお安くはならないですよね。それでも大手HMさんくらいの価格ならいいのではないでしょうか。地域密着で行っているあまり規模の大きくない会社だとスケールメリットが働きにくいのでどうしてもそういうHMと比べると割高になってしまいがちな部分があります。

113. 331 匿名さん

327さんへ。

ハード(家屋)は、お金を掛ければ掛けたなりのものが手に入ります。

ソフト(ご縁)は、お金を掛けてどうこうなるものではありません。

むしろ、ソフトがハードに及ぼす影響は計り知れません。

仕様違い、納期遅延、アフター不備、その他もろもろ、欠陥は最悪。

家(ハード)を建てるのは、しょせん人(ソフト)ですから、

人の中身を良く検討して、家の外身を選択しないと、大変な事になる

と326さんは言っているのだと思います。

114. 332 入居済み住民さん

331さん

正解ですね。

建物を建てることは

何をするのも そこにいる人が動きます。

約束事はもちろん、仕様や材料、建築基準法的なもの

あるとあらゆるもの

ちゃんとした人が誠意をもって行動しないと

一生住む家なのに

後悔と借金だけが残る家になる

会社の中身と評判は大切ですね。

世間の評判はまんざらではないことが多いです

慎重になりましょう

115. 333 契約済みさん

>>332
    皆さん辛口ですねぇ。

私はイバケン、ちょっと不器用だけど、誠実な会社だと思います。

建築に至るまで20回以上、打ち合わせをもって私たちの希望をかなえてくれたし。

上棟式の後には、もう木の香りがぷんぷん。これで完成した日には、毎日が森林浴気分だろうなぁ。今から完成が楽しみ!

大工さん、頑張ってね!

116. 340 匿名さん

無垢や自然素材がいいなと思うのならこういう家って良さそうだなぁと感じるのではないかと思いますが
    こだわり価格と書かれていますが、お値段はでも希望を積み重ねてしまうと
    結構かかってしまいますか?
    スタートの設定が低いのなら良心的な価格で可能なのかなとも思いました

117. 343 購入経験者さん

建ててしまったから、本当は潰れてしまっては困ります。
    でも、これから建てる方のために一言。
    アフター点検にはあちらから一切来ず、こちらから呼んでもなかなかこず。
    まだ問題が残っているので「また来ます」と言われて、連絡が来ないこと数か月。
    一番悲しかったのは、社員経由で訊いた話ですが「建ててやったのに×××」と社長から言われたこと。
    まずは建ててもらった顧客サービスをしっかりしないと、会社は足元からぐらついてきますよね。
    そこに気づいていただきたい。
    なんていったって、この業界は評判と口コミも大事ですから。

118. 344 ご近所さん

本性は、隠していてもいづれ出てくるものです。
    331さんが言う通りだと思います。

343さんにとって、契約前に見抜けなかったのはとても残念なことだと思いますが、
    ご意見を頂く皆さんにとって、とても貴重でありがたいことだと思います。

信頼を築き上げるのにはとても長い時間がかかりますが、崩れるのは一瞬です。
    性根が腐っていると、いくら格好よく装っていてもそれこそあっという間に。
    真摯であれは再建も可能でしょうが、
    人の本性はそう簡単には変わるものではないでしょう?

「気づいていただきたい」 とはいうものの、
    もともと気づける本性があれば、こんなことにはならないでしょう?

119. 351 匿名

ここは大丈夫でしょうか…?
    ひさびさにこの掲示板見に来たら、ここに書き込まれていた色々なコメントも、大幅に削除されてますね。

何かしらあったんでしょうか?

家を建てるの検討中なので今、色々見て回ってるんですが、残念ながら、以前頼りにしていた営業マンは辞めてしまったようで、かわりの方が応対してくれたんですが。
    何とも頼りなく…

人の入れ替わり早いとこは止めた方がいいのでしょうか?

木の家、素敵なんですけどね…。

120. 352 購入経験者さん [男性 30代]

5年前に建てました。
    引渡しが完了してから天井の汚れや、浴槽内のサビを発見。浴槽の件では何度も何度も連絡して最初の頃は来てくれていましたが解決にはならず、そうしている内に担当して下さっていた営業マンと現場監督が辞めてしまい音沙汰無しに。

その後も何度も連絡して来てもらっては「様子みましょう」の繰り返しで5年間サビの酷い浴槽に入ってる状態です。
    様子はいつまで見ればいいのでしょう!?
    連絡は絶対来ません。
    高いお金払って建てたのにアフター悪過ぎて凄く後悔しています。

もう信用は失っています。

121. 353 諦めた住人

351さんいうとおり、だいぶ削除されたようですね。
    会社側が削除依頼をしたのではないでしょうか。
    私もイバケンで建てましたが、実際に大変な経験をしました。
    だから削除ではなく、反省材料にしてもらいたかったので大変残念です。

私も352さんと同じように、営業さん、現場監督さん、設計士さん、大工さん全て途中で辞めてしまいました。これって異常ですよね?!
    ちなみに、ある問題点を指摘してから1年以上音沙汰ありません。
    連絡すればいいじゃないと思うかもしれませんが、これまでの経緯を考えると、真剣に対応してくれるとは思えず、半ば諦めています。家を建てて数年経ちますが、一回も点検も連絡もきません。これって普通ですか??やっぱりアフター悪いですよね。

122. 354 住まいの人

上に書いている方と同じような意見のカキコミになってしまいますが、ここで建てた知り合いから聞いた話ですが、契約するまでは一生懸命!
    契約が終われば、まるでやる気なしになり、途中、現場監督さんや営業さんも何度も変わり、工事も全然進まなくなり、契約の時に言われた期限からかなり遅れての引き渡しになったと言ってました。

私も木の家は素敵だと思いますが、一生住む家ですから、こんな不誠実な工務店さんにはお願いしたくないと思いました。

123. 355 後悔 [男性]

木を豊富に使う自然素材の家、住む人とために!は過去のこと。
    経営理念が顧客から儲け??
    アフターケアの全くない工務店です。
    シャワーの具合がよくなかったので、電話すると、
     「直接、TOTOさんに電話してください。こちらではわからないので。」
    っていう回答。そんな・・・って感じですよね。

とにかく、引き渡し後は期待できません。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

124. 357 ご近所さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

125. 358 匿名さん

こちらの掲示板で書かれているのは、あまり信用しない方がよろしいかと思います。茨城のハウスメーカーはほぼ非難され、何故か全国的に安いだけが売りのメーカーが高評価だったりしているのであまり真剣に受け止めないほうがいいかと思います。
    本当に調べるのであれば、畳屋・冊子屋・電気屋等の提携会社あたりから直接聞いてみるといいと思います。
    どのメーカーの事も、ここで書かれている事と全く違う話が聞けると思いますよ。

126. 359 匿名さん

358さん、内部の方では?
    こちらで建てましたが、他の施主の方の怒りが伝わってきます。
    営業さんが何年この会社に勤めているか聞いてみてください。
    5年以上働いている方が幹部と社長一族しかいないようであれば、社員入れ替わりがどれほど激しいかわかります。
    わが家も一切アフターなしです。
    契約前は点検があると勿論説明をうけていたのですが、契約書にアフターについて記載されていないので、追求できず。これから契約する方はアフター点検の内容、工期とそれに反した時の取決めなどをきちんと盛り込んでもらいましょう。
    万が一会社とトラブルがあっても、大工さんがよい方だと救われます。
    過去に建てた方から大工さんの評判を聞き、着工時期を待ってでも指名することができればよかったなぁと反省しています。

127. 360 匿名さん

359さん。私は部外者です。
    ここの掲示板においてこのメーカーに限らず茨城のメーカーがほぼ全部批判されていて、ありえないメーカーが高評価だったりしているので疑惑をもった次第です。
    359さんがトラブルにあわれたのでしたら、泣き寝入りせずに、通すとこ通した方がいいですよ。

128. 361 匿名さん

>>359 匿名さん

大工の建築会社を教えていただけませんか?
    イバケン以外に他のハウスメーカーと掛け持ちでやってると思うのでそっちが知りたいです。

129. 362 口コミ知りたいさん

361さん、その大工さんはどんな人ですか?

130. 363 周辺住民さん

健康住宅にものすごくこだわってる会社です。
    自然の持っているエネルギーを最大限に生かした家造りが特徴です。
    無垢材をを最大限に使用しているので、無垢好きにはたまりません。

外観、内装ともにデザイン性は良くなく、提案も乏しいです。
    (50、60代)向けかな?

131. 367 周辺住民さん

イバケンで建てようと思っているものです。書き込みを拝見していると、良い書き込みがあまりないですね。
    迷いますね。

132. 368 建築済み

商品が気に入ったなら契約すれば良い。
    ただし、お金に余力があるならね。
    契約後に追加工事で数百万、登記は自分でやるならって見積りなのですが、銀行の抵当権設定登記はやってもらうしか無い。ここでも数十万。
    今時オール電化を否定。よく考えれば契約時の金額を抑える為だったと後で後悔。
    最終的には契約後に色々でて来て予算不足になり、希望のオプションを諦める。
    安く見せて契約させて、その後は態度急変。
    スタッフもどれだけ入れ替わるのか、、、
    建築済みですが、安心の大手メーカーにすれば良かったと後悔しています。
    所詮は地場の工務店です。

133. 369 評判気になるさん

いばけんで建てた方で満足したかたいらっしゃいませんか?37坪くらいで最低どのくらい出せば満足する家ができますか?

134. 370 匿名さん

個人的な意見です。

建物的には問題はないのかなって思います。健康歌っているだけに、新建材は一切使っていないようです。無垢材を扱っているのでこだわりが強いですね。坪単価も65万円からです。
    ただ、建築済の友人から聞いた話だと契約後の追加ですが、確かに他社さんよりはましですが、尋常じゃない金額が追加になっていきます。最終的にある程度こだわりを出すと、坪85万から90万くらいにまで膨れ上がるそうです。ある意味詐欺のような気がしたというのは後の話。
    友人より会社的な感想ききました。契約までは営業さんはまじめにきっちりやってくれますが、契約後手の平を返すような行動が多々見受けられるそうです。
    上棟後は、監督さん頼りです。正直、途中で監督が代わるようなことがあったので、正直残念だったと聞きました。

135. 371 匿名さん

90万くらい出せばある程度大手メーカーの仕様で作れます。
    ウチは急かされて契約しました。
    長期優良住宅の補助金枠があるからいつまでに何をしないとって。
    その補助金で差額無しで長期優良住宅にするって事でしたのでウチには一切入って来ません。
    よく考えれば他社なら補助金とか無くてもこの時代、長期は標準です。
    気がついた時には遅かったです。
    あとは、今の時代に敷地内完全禁煙は当たり前なのに灰皿を設置してます。喫煙可能なんですよね。健康第一をうたってるのにそれは無いだろうって思いました。

ただ、住んでみれば良い家です。
    そう思えるまでには膨大な追加費用を払いましたが、、、、

136. 372 匿名さん

長期優良住宅(相応)を標準仕様でやってるところって坪単価高めの工務店さんに限定されてしまうような。
    やってない(出来ない?)工務店さんもそこそこありますし。
    申請するかどうかはともかくとしても、施主がある程度コストを掛けないと難しそうです。

レスを読むと子供がアトピーなどの健康に気を使う家庭にはピッタリくるのかなと思いました。
    新建材を使わないという点も安心できますね。

137. 373 名無しさん

うちで契約した時は、建築士による契約時重要事項説明がありませんでした。
    完全に違法な会社です。
    良い家を作れても法律を守らないならば論外だと思いますが。

138. 374 検討板ユーザーさん

3年前位につくばにイバケンで建てました!
    自分達が3年前に建築会社を選んでいた時から、悪い噂?コメント?はたくさんありましたが、イバケンの内装仕様や営業さんに惹かれてイバケンに決めました!冬は寒く無いし、夏はある程度は暑いがそこまでではないかな!てのが感想です。皆さん自分を信じてイバケンに決めてみるのもありですよー!

139. 375 匿名さん

8年ぐらい前に建てました。従業員の方の対応は良かったです。いろいろこだわり、経年とともに木もいい色に変わり、やっぱり木のお家はいいなぁと思っています。
    木の家は良かったと思いますが、他のハウスメーカーでも良かったのではって思いもあります。
    契約から受け渡しまでスケジュールを大幅に過ぎ、かなり時間がかかりました。住んでからのアフターも対応が遅いです。
    あと、センスがないように思います。

140. 376 匿名さん

木をふんだんに使う内装にするとログハウスのような雰囲気が出ますんで
    そちら系のセンスを取り入れると良さそうですね。アウトドア雑誌とかで勉強して臨むと良いのかもです。
    テラスやカーポートにあるやぐら風の添え木が面白いと思ったのですがこれは会社さんから提案されるんですかね?
    本物の木材でしょうから何年持つのか気になりました。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK