注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城 イバケン ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城 イバケン ってどうでしょうか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-03-02 09:14:59

茨城のひたちなか市にある、イバケンっていう住宅メーカーはいかがでしょうか?
HPをみると木をふんだんに使った健康的な住宅を建てるメーカーに見えるのですが。
費用的に高価になりそうな感じもします。
30坪ちょっとで検討しているのですが・・・。
建てた方とかいらっしゃいましたら、ご感想をお願い致します。

また、木に囲まれた・・・ってことで薪ストーブにもちょっと憧れをもちます。
薪ストーブを導入された方いらっしゃいましたら、使用感等ご教示願います。

[スレ作成日時]2008-06-04 20:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城 イバケン ってどうでしょうか?

  1. 253 匿名

    棟匠

  2. 254 入居済み住民さん

    7年ほど前に約38坪で建てました。
    照明、カーテン、キッチン、上下水道、ガス湯沸かし器、消費税含みで、坪単価68万円程度でした。
    土地の検査、10年間の住宅保障制度等にも任意で入りました。上記値段に含みます。
    なので、べらぼうに値段が高いとは思いません。
    以下も全て上記値段に含みます。
    玄関、トイレなどPanasonic製のオート照明や明暗調整式照明多数(時計式リモコン2台など)、スイッチ類は全てLED入り、換気扇はタイマーストップ式、LAN(5口)、アナログ/BSアンテナ、電話口数個、コンセント多数、1/2階とも蓋がオート式のトイレ、風呂は人造大理石、TOTO製のキッチンも人造大理石、TOTO製の食器棚を追加、1階はキッチン、風呂を除き塗り壁、1階の建具は全て青森ヒバ、対面式キッチンのダイニング側に扉付きの戸棚設置、全ての窓はLOW-Eペアガラスで内側樹脂製、玄関は1.5倍サイズの断熱ドア、自動検知式録画つきカラーカメラ2台に、カラーカメラ付き録画インターホン、1階はシャッター付き、水周りは栗板、そして気に入った夫婦柱を選択。
    断熱もそこそこによい。特に不具合なし。階段などは、きしみ音がしたりしますが、そこは”味”と考えれば
    問題なし。青森ヒバは、いまだによい香りがします。
    アフターサービスも何回かありましたが、7年間一切お金はとられておりません。

    注意点は、特に外観のデザインです。
    2回のYKK窓枠を太いフレームにしたり、雨どいを洋式にしたり、LOW-Eの若干ミラー式窓などにして
    少々の工夫を試みました。それでも、積水ハウスなどには中々かないませんね。
    もちろん施主の工夫次第で、どうにでもなるとは思いますが、いいなりだと、田舎の工務店らしいデザインになってしまいます。
    それから、断熱の件です。他の家はわかりませんが、私の場合、廊下と部屋の間は壁/建具で仕切っています。
    おかげで、冷暖房効率は上がっていると感じております。
    ぜひご検討してみては?

  3. 255 いつか買いたいさん

    具体的な記述で参考になります。暖房器具は何をお使いですか。どのような運転の仕方で、冬の朝の気温はどのくらいでしょうか。セルロースファイバーの効用は感じますか。

  4. 256 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  5. 257 入居済み住民さん

    お勧めですよ。とにかく誠実ですよ。
    よそのビルダーさんとかと違って、
    最初から必要な額を全部ちゃんと言ってきますよ。
    要らないものは要らないといいますし、
    そんなに部屋が多くなくてもいいんじゃないかとも言ってくれます。
    値引きをしないところも好感が持てます。

    いい木をいっぱい使ってますよ。
    大工さんは”本当の”職人さんです。
    サッシ屋さん、左官屋さん、瓦屋さん、建具屋さんなど、ほかの職人さんも、
    みんなとても仕事が丁寧ないい人たちばかりでした。
    当時現場に何度も足を運んだせいか、
    子供たちも家に愛着を持って大事に使ってますよ。
    普段何気に使っている建具もいい感じです。
    建てて5年がたちますが、イバケンさんとは今でもよい付き合いをしています。

    大手みたいには高くないけど、安さを求めるところではありません。
    家は普通に暖かいですが、スエーデンハウスのようではありません。
    安さでも、格段の断熱でもなく、木の香りを楽しむ人にお勧めです。

    問題は、一言で言うと、すごく男社会の会社なんですよ。
    外観、間取り、ちょっとした収納にいたるまで、
    女の人の視点がもうちょっとあるといいかなって思う。

    なので、うちは、たくさんのインテリア関係の本を買って、
    すでに家を建てたたくさんの人に意見を聞いて、
    イバケンさんととことん話し合って、今の家になりました。
    家族みんなが愛するいい家になったと思ってます。

    家作りは、家族の一生の楽しい思い出ですよ。
    今でも奥さんと、
    「あの時は本当に楽しかったね。できることならまた建てたいね。」
    と話しています。

  6. 258 購入検討中さん

    >>257
    >値引きをしないところも好感が持てます。

    裏を返せば、単に儲けられてしまっているということでしょ!

  7. 260 近所をよく知る人

    >7年ほど前に約38坪で建てました。 照明、カーテン、キッチン、上下水道、ガス湯沸かし器、消費税含みで、坪単価68万円程度でした。

    >それから、断熱の件です。他の家はわかりませんが、私の場合、廊下と部屋の間は壁/建具で仕切っています。 おかげで、冷暖房効率は上がっていると感じております。 ぜひご検討してみては?

    68万円!!この価格を聞いてしまった上に、部屋の中を仕切って冷暖房効率が上がるという事実を知ると、いかに今時の高気密高断熱住宅のレベルに達していないというのが露呈してしまっている。そんなことを試さなくても家そのものが高性能だから仕切る必要ないでしょ!もっと他を見れば、坪単価マイナス10万円以上でも同条件で木の温もりが有りながら高い性能の家建ててくれる会社はありますよ!賢い消費者は勉強しなくちゃ!

  8. 264 匿名

    材料が仕入れらんないのかな?

  9. 265 匿名さん

    何らかの理由で施主が中間金を払わない可能性もあると思う。

  10. 268 匿名

    どちらの問題にせよ、真相が知りたいですね。

  11. 272 匿名

    家は良い感じなので残念です・・・

  12. 273 匿名さん

    担当の営業さんは次々変わるし、工事が始まれば監督さんも皆いなくなり最悪です。
    とても一生に一度の大切な家を扱っている会社とは思えません。
    従業員の方は皆さんいい方ばかりだったので残念です。
    家はアフターの事もあるので人の出入りが多い会社ではこの先が心配で・・・
    今一度会社を変えて作り直せるならと考えてしまいます。

    やっぱり投稿にあったように社長さんがワンマンなのでしょうか?
    残念です

  13. 278 匿名さん

    227さん
    貴重なお話しありがとうございます。
    契約書に、社長さんが言ったサービスの明細を明記して貰う、ということを依頼者がしっかりと確認すれば、何とかなるのでしょうか?

  14. 279 匿名さん

    約束事の履行なんて、常識でしょ。
    ”明記する”とは、履行するための手段に過ぎず。
    履行されなかったから、277さんはレスったのでしょ?

    この会社まさに、推して知るべし。

  15. 283 不動産業者さん

    この会社が駅前に出来たころは
    良いイメージがあったのに残念です
    県北地域での評判はどうなのでしょうか?

  16. 284 サラリーマンさん

    売ってしまえばそれでおしまい、
    何も言われなければそれでよし、
    何かあってもその場しのぎ、
    泣き寝入りにならないように、確固とした行動をとるべきでしょうか。

    社員がやめるのもそんな社風に原因があり、
    泣き寝入りせず行動した結果なのではないでしょうか。

    通り沿いの建物も、改装(?)をずいぶんと延期しているようですが、
    上辺だけのイメージ先行なのでは?
    これだけマイナスのレスが吹き出ているということは、
    その内情は相当なものと推測されます。

    企業の目的は利益追求なのはわかりますが、
    何のため(誰のため)の利益なのか。
    具体的な社会貢献を果たし、
    結果として成長している企業もあるように見受けますが、
    こちらは、どうもそうではないようですね。

  17. 285 不動産購入勉強中さん

    この会社は土地を扱って無いのですか?
    もし扱っていても、誰も買わないか(笑)

    お客様の立場になって仕事をしていないのは
    上のレスを読むと良くわかる
    よくこの時代に生き残れてきたものだ…

    私利私欲のための経営は続かない
    誰のために家を作っているのか
    お金のために作っているとしか思えない
    残念な会社が多すぎる
    皆さん不幸な家を作らないように
    よく吟味して建てましょう


  18. 287 入居済み住民さん


    みなさんがレスっているように、この会社は全く変わってしまいましたね・・・。
    私たちを担当して下さった営業さん、設計さん、現場監督さんもみんな辞められました。

    私たちは、この会社よりも担当して下さった方々、特に営業さんの人柄に惚れてここで建てました。
    イバケンを辞められた今でもこの営業さんとはお付き合いがあります。
    主人とも「●●さんと出会えて良かったね。」って話しています。

    住宅づくりって何なんでしょうね?
    確かにハードも大切ですけれど、やっぱり『ハート』の方が大切じゃないでしょうか?

    これから先、この会社さんが心配ですけれど、アフターも心配です。
    ご迷惑になるかもしれませんが、何かあった場合は、イバケンではなく、
    担当して下さった営業さんに連絡してしまいそう・・・。

    この営業さんのおかげで今の私たちの生活がある、っていうことを
    いつも両親交えて話しています。


    本当に残念でなりません。








  19. 288 入居済み住民さん


    287さん

    全くその通りだと思います。
    私は、ハード(家自体)が良くてイバケンに決めました。

    ハートは?というと、前のレスにもあったように
    社長さんは調子いいし、私たちの担当した営業さんは、
    態度は横柄、言葉遣いもトゲトゲしいし・・・、
    良かったのは設計士さんと、現場監督さん、大工さん、業者さん。

    窓口である営業さんはとても大切ですね。
    担当してくれた営業さんが違う人だったらもっと気分良く完成したのに。
    今ではここの会社の営業さんはこの人くらいしか残っていないとか・・・。

    今思えばの感想ですが、ハードはどうにでもなりますので、
    やっぱり「ハート」だと思います。

    この会社がこんな状態になっているなんて・・・。
    もっと冷静になっていれば良かった。

  20. 289 不動産業者さん

    上のレスを拝見したところ


    察するに、この会社はかなり やばい 状態なのかもしれません。


    会社の改装工事をしていても、オープンの様子がない・・・

    社員が次々と辞めてしまっている・・・

    社長さんは調子いい・・・


    検討中の方々は情報をよく調べて、

    不幸な家づくりにならないように、

    気をつけましょう。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸