注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城 イバケン ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城 イバケン ってどうでしょうか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-03-02 09:14:59

茨城のひたちなか市にある、イバケンっていう住宅メーカーはいかがでしょうか?
HPをみると木をふんだんに使った健康的な住宅を建てるメーカーに見えるのですが。
費用的に高価になりそうな感じもします。
30坪ちょっとで検討しているのですが・・・。
建てた方とかいらっしゃいましたら、ご感想をお願い致します。

また、木に囲まれた・・・ってことで薪ストーブにもちょっと憧れをもちます。
薪ストーブを導入された方いらっしゃいましたら、使用感等ご教示願います。

[スレ作成日時]2008-06-04 20:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城 イバケン ってどうでしょうか?

  1. 125 匿名さん

    117です。

    自分は県南地区なんですが、無垢系だとイバケンさん、棟匠さん、クラモチさんはつい比較しちゃいますね(^^)換気・通気・断熱が各社異なりそれぞれ魅力的ですが、個人的にはイバケンさんの考え方にやや共感です。

    クラモチさんのつくばモデルハウスは見学しました。家族で感動したんですが、自分が鉄骨も検討してると伝えたら鉄骨を全否定されましたorz みんな良いトコ悪いトコあるんだから、他を落とすんではなく、木の良さや無垢の良さをもっともっと伝えてくれればいいのになぁと・・・あんなに素敵な家を造れるんだから(^^;

    イバケンさんスレなのに茨城の木の家スレみたいな流れにしてしまってスンマセン。

  2. 126 購入検討中さん

    113です

    蔵持ハウジングさんですか!候補に入れてなかったです。こちらも確認してみます(^_^;)

    私は県央地区なので、ちょっと難しいかもしれませんが、検討する価値はありそうです。


    117さん
    >イバケンさんスレなのに茨城の木の家スレみたいな流れにしてしまってスンマセン。

    私も無垢と鉄骨で悩む人間その一人です。イバケンさんで悩むってことは、倉持ハウジングさん・東匠さん等無垢系でお悩みの方もたくさんいらっしゃるでしょうから、私としては正直、茨城の木の家みたいなスレになったとしても、視野を広げる良い機会だと思ってます。
    大変参考になります(^_^;)

  3. 127 匿名さん

    県央だと厳しいかもしれませんね。場所によりますが。
    県南で無垢なら蔵持はベストな選択だと思いますよ。私は蔵持で建てました。
    イバケンもいいですけど、高気密高断熱はやはり快適ですよ。

  4. 128 購入検討中さん

    現在メーカー選定中のものです。
    気持ち的には、ほぼイバケンに決まっています。

    イバケンに限らず、この不況ですから、どこも経営は苦しいと思います。
    特に中小のメーカーは厳しいようですね。どこも交渉の中でかなりの値引きを言ってきます。

    イバケンは、もともとそれほど高くはないのですが、値引きに関してはもっとも渋いです。
    それでも少しは勉強してくれましたが、他者に比べたら下げ幅は狭かったと思います。

    ふつうに企業に勤められた方ならおわかりかと思いますが、製品のクオリティを保つには、
    それ相応の対価が必要です(最近はデフレ気味でこれも崩れてきましたが)。
    正直、住宅建設の原価はブラックボックスで、手を抜こうと思えばいくらでも安くできます。
    営利会社なら、値引きしても一定の利幅を確保するために原価を調整するのは当然です。

    たぶん競合している会社とは、製品に対する拘りの強さが違うのだと思います。
    たとえ受注競争に敗れても、自社製品の質を落とすことはしない。
    私はこういうイバケンの営業姿勢を高く評価したいと思います。
    (ロゴマークと同じ、サムライのような建築魂ですね!)

  5. 129 匿名さん

    セルロースって調湿効果が高いのは皆さんご存じのようですが、
    調湿性があるということは湿気を含むということです。
    湿気を含むとカビが繁殖し、それを食べるためにダニが増殖します。
    それを防ぐためセルロースはホウ酸を混ぜるのですが、皆さん知ってました?
    ホウ酸団子のあのホウ酸ですよ・・・
    それで健康には本当にだいじょうぶなんでしょうか?

  6. 130 匿名さん

    セルロースファイバー

    ホウ酸によって、燃えない性質を持つ。また、ホウ酸による副次的な作用として、
    ゴキブリやネズミなどを寄せ付けにくい
    http://www.sunpro-style.jp/style/index4_3.html

    目の消毒薬としても使われるほど毒性は薄く、大量に直接飲み込む等しない限り人間やペットなど
    には害はありません。(毎日使っている醤油でさえ一度に大量に飲めば死に至ります)
    http://www.sunpro-style.jp/style/index4_3.html

    ホウ酸は、自然界に海水などに含まれているのですが、植物の必須微量元素であることから、
    人間も野菜や果物を食べることで日常的に摂取しているものだそうです。で、万が一大量に摂取した
    場合は、腎臓によって短期間に排出されるそうです。でも腎臓を持たないシロアリやゴキブリには
    毒となるらしくセルロースファイバーに防虫効果があると言うのもこの意味からだそうです。
    http://asukablog.exblog.jp/tags/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E...

    ホウ酸は海水や土壌など自然界に広く分布し、環境にもやさしいため、目薬・うがい薬・化粧水・
    消毒などに含まれます。またアスベストのように建物内での浮遊を心配される方もいらっしゃる
    かもしれませんが、セルローズファイバーの原料である新聞紙、ホウ酸共に浮遊する性質は
    ありません。ご安心下さい。
    http://www.iihara-home.com/CCP018.html

    ・・・だそうです。

  7. 131 匿名さん

    セルロースファイバーの欠点は、
    日本ではまだ普及率が低く、専用の器具やスキルを持つ業者が少ないので、
    他の断熱方式に比べて

    ・単価が高い
    ・施工に専門技術が必要なので業者によって仕上がりにバラツキがあるかも
    ・リフォームに対応できる業者が少ない

    ってところでしょうか。

    キチンとした施工ならば実績もあるし良い断熱材だと思いますよ。

  8. 132 匿名さん

    もちろんホウ酸は毒性はあります。
    いくら安全だからといってCFをムシャムシャ食べたらいけませんよ。病気になります。
    到死量は成人で15〜20g、乳児で2〜3gだそうです。これはカフェインとほぼ同じ程度。
    ふつうに生活するには(食材でなく断熱材として使う分には)問題にならないレベルですね。

  9. 133 匿名さん

    HP更新
    構造見学会のお知らせ

    「新聞紙につつまれたあったかーい家」

    いやまあ、そうなんだろうけど・・・

    焼き芋売ってんじゃないんだからさ・・・

  10. 134 匿名さん

    ホウ酸団子の家なの?

  11. 135 イバケンにー決めた!

    木の好きな人は是非、展示会に参加してみてください!百聞は一見に・・・  裸足で一年中過ごしたくなる家です。無垢の床が気持ちよく玄関を入ると心地よい木の香りがします。  健康思考の昨今、イバケンはかなり、いけてますよ〜

  12. 136 匿名さん

    今週、完成見学会やってるよね。

  13. 137 イバケンにー決めた!

    今日と明日に那珂市の下菅谷駅の近くで行われます。詳しくはイバケンのHPで確認を!まずは足を運んで体験してみてください。きっと良い体験になると思います。

  14. 138 匿名さん

    素朴でいいビルダーですよね。見学会行けばわかりますが、つくる家は本当に素晴らしいです。
    ただあまり宣伝とかしないせいか地味ですよね。もっと売れていい会社だと思いますが。

  15. 139 匿名さん

    何か中途半端のイメージがある。

  16. 140 購入検討中さん

    >何か中途半端のイメージがある。

    なんとなくわかります。。。大手みたいに高級マンションの内外装を持ち込むでもないし、かといって外観がデザイナーズの要素を取り入れたビルダーとかでないため、統一性?がないからパッとしませんよね。フリーペーパーとかに広告出しているビルダーなんかは、らせん階段とかデザインで視覚に訴えるものがあります。そこから比べると著しく落ちますかね。。。

    簡単に言うと、『セルロースに無垢』・・・素材的なところばかり先行で視覚的で訴えるところがない・・・。そんな感じでしょうか?

    私も、イバケンさんで検討してますが、会社のHPみててもイメージが湧いてこないです。展示会行ったことありますが、施主さん次第・・・。そんな印象を受けてます。
    このため、現在自分の想像力を蓄える期間と思ってます。ビルダーの最終決定の時に他社に変わるかもしれませんが。

  17. 141 入居済み住民さん

    確かに大手やデザイナーズのような見た目の派手さはありませんね。
    ただ無垢の木の使い方を心得て、その中で羽目板や漆喰柄の工夫でデコレーションしているようで、
    それも雰囲気にあっているのでそれほど中途半端感は感じなかったです。

    私はここで建て増したが、内装面での一番の売りは、建具かと思っています。
    デザイン(自分ですることも可能です)、工作精度、使い勝手は検討した中では一番でした。
    (ただし懲りすぎると値段もそれなりに上がります)

    内装、構造ともにトップクラスの実力はあると思います。
    ですがHPのつくりとか会社自体アピールが下手ですし、そもそも万人受けする会社ではないですね。
    施主しだい、というのもそのとおりです(良く言えば柔軟)。

  18. 142 匿名さん

    無垢だったら、地元優良工務店だったら、同じように、そして、やすく建てられる。
    ここの特徴は関連会社?のつくる建具でしょう。
    その建具をいっぱい使うことによって、特徴が出るが、相当高くなるのも事実。
    コストを押さえたいなら、工務店でいいと思う。お金を出して、こった建具を使いたい
    ならいいかも。
    ただ、外観は、ローコストメーカーの雰囲気なのがね。
    施主のセンスがないとダメかもね。

  19. 143 入居済み住民さん

    141の補足です。

    建具を凝ると高くなると書きましたが、ガラス面を広く取らない限り
    (木材加工だけなら)それほど高くなりませんでした。
    また、高くなっても、他社と比べて飛び抜けて、というほとではありません。

    造作の家具や収納についても同じです。
    もともと安いので、凝ってようやく他社レベルという感じです。
    (工務店ならもっと安いのかもしれません。検討していないのでわかりませんが)

  20. 144 匿名さん

    無垢の木をふんだんに使うことのできるいいメーカーさんだと思いますよ。
    特に扱う樹種も多くて家の中が木の博物館みたいになるんじゃないですか?
    好きな人にはヒットすると思います。
    よくソフトに中傷する人の中にやれ外観が云々と言いますが、外観ごとき主観的なものは評価の基準には値しませんよ。設備云々もそう。そんなもの今やどんなHMでも同じです。
    大手だから外観がダサくないなんてことないでしょう?それと同じです。無意味です。

    そんなことより、
    住宅としての基本性能はどうなのか、
    各種材料の選び方は他社に比べて優れているか、
    出来上がりを左右する施工レベルはしっかりしているか、
    そして何より重要なのは、施主の希望をしっかり汲み取った家づくりが提案できるか、
    であると思いますよ。

    私の主観ではどちらかといえば民芸調な家がとても合いそうなので
    もし頼むのならば、5・6寸の骨太な構造体を顕しにして、樹種はアクセントに用いる以外はなるべく色を合わせて渋い奥飛騨温泉郷の老舗高級旅館のような家にしたいですね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸