注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城 イバケン ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城 イバケン ってどうでしょうか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-03-02 09:14:59

茨城のひたちなか市にある、イバケンっていう住宅メーカーはいかがでしょうか?
HPをみると木をふんだんに使った健康的な住宅を建てるメーカーに見えるのですが。
費用的に高価になりそうな感じもします。
30坪ちょっとで検討しているのですが・・・。
建てた方とかいらっしゃいましたら、ご感想をお願い致します。

また、木に囲まれた・・・ってことで薪ストーブにもちょっと憧れをもちます。
薪ストーブを導入された方いらっしゃいましたら、使用感等ご教示願います。

[スレ作成日時]2008-06-04 20:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城 イバケン ってどうでしょうか?

  1. 187 匿名さん

    また完成見学会ありますね。

  2. 188 デベにお勤めさん

    はじめまして。読んでいて疑問てんがいくつかあります。
    断熱材の話で、体に影響のない程度にホウ酸が含まれているとのことですが、
    有効期間は何年位でしょうか?
    それと気密はどうやってとるのでしょうか?
    教えてください。(全部読んだわけではないので、同じ質問が前にもあったらごめんなさい)

  3. 189 匿名さん

    イバケンではないですが、同じセルロースファイバーを施工している工務店のサイト
    http://shinsei-refineobu.co.jp/kandou_house/cf.html
    セルロース自体にC値換算で1.5c㎡/㎡程度の気密性があるようです。
    上の方にも、イバケン仕様で2c㎡/㎡以下はあるとの書き込みがありましたね。

    構造見学会をご覧になれば、壁内にパンパンになるまでセルロースを詰め込んでいるのが
    分かりますので、断熱欠損等まず起こりえないだろうことが納得できると思います。

    ホウ酸の有効期間についてはわかりません。

  4. 190 匿名さん

    最初にパンパンに充填したとしても、時間が経過するに従い壁の中で自重で下にずり落ちてきて上部に隙間が生じることがあると聞いたことがあります。
    断熱欠損になる可能性はあります。
    それに対しての実際の対策はどうなんでしょうか。

  5. 191 匿名さん

    もちろんリスクはあると思います。充填断熱ですから。
    でも対策はしていないと思いますし、する必要もないと思います。

    っていうか、私もその点気になってたのですが、見学会に行って実物を見て、
    あまりのパンパンぶりに聞くまでもなく納得しました。

    ソース失念ですが、セルダン工法のような乾式セルロースの場合、
    50kg/m3程度以上の密度なら自重沈下は心配しなくて良い、と聞いたことがあります。
    イバケンの仕様がそれをクリアしているかどうかお問い合わせになったら如何でしょう。

    それでもご不安なら、充填断熱は避けた方がお幸せかと。

  6. 192 匿名さん

    セルロースが室内の水分を吸放出する性質を持っている以上、永年の間に自重で沈下することは避けられないでしょう。
    充填断熱の欠点は残るので、断熱欠損は永年生活している間にいずれ必ず起こると考える方が自然かと。
    風圧力で送り込む程度ではなく、加重をかけて突き固めた状態であれば違うかも知れませんが。

    まあ、北限の地ではないので、あまり問題になることもないであろうからいい加減でも許されるでしょう。

  7. 193 匿名さん

    充填断熱は自沈で断熱欠損しますし気密性も劣るのでやめた方がいいです。
    とくにセルロースは吸湿性が高いので自沈が起こりやすいのは業界の常識です。

  8. 194 匿名さん

    >セルロース自体にC値換算で1.5c㎡/㎡程度の気密性があるようです。

    セルロース自体に気密性能を求めるような考え方はいかがなものか。隙間をふさいでいるのがセルロースで、構造が無垢材なら乾燥による木材の収縮で広がる僅かな隙間からセルロースが微量に室内に拡散するリスクを否定しきれないのではありませんか?

    そして万一そのようなことになれば永久にハウスダストが微量に供給され続けることになりませんか。
    しかもそのダストにはホウ酸入りというおまけがもれなく付いてくる。

    もう少し安全性についてこども騙しのような幼稚な解説ではなく科学的合理的な説明がないと、一時の流行で終わります。

  9. 195 匿名さん

    セルロース怖いな。

  10. 196 匿名さん

    セルロース本当に安全なのか怖くなってきた

  11. 197 匿名さん

    ここの売りは豊富な材木なんでしょう?
    何故に古新聞紙のダストなんてものを使うのでしょうか。
    本当は木を断熱材にするのが一番安全なはずです。
    確かに人工の断熱素材に比べて性能は低いかもしれませんが、茨城県程度の地域に北欧並みの断熱性能が必要ですかね?
    もし私がここに依頼するならば、厚めの杉板を浅く溝を切った柱の間に落とし込んで断熱板とします。(いわゆる板倉造)
    床下も2寸厚くらいの杉板を使って2重床とし、桂離宮と同じように籾殻を厚く敷き詰めて床断熱としたい。
    杉や籾殻を断熱材として使うのは、無理に加工して防虫剤を添加するような必要がほとんど必要ないと思うから。
    カビ対策なら檜の抽出液でも少量しみこませておけば良い。
    なるべく長く使用されてきた材料をふんだんに上手く使った方が理に適うし、この会社の得意分野とも合致する。
    材料が木ならそこいらの競合メーカーよりもずっと安く手配できるのでしょう?

    籾殻だってそう。茨城は関東一の米どころで毎年籾殻の廃棄処理に困っている。
    籾殻を炭化した特許品もあるがさほどコストパフォーマンスがあるとも思えない。
    もっと研究して使いやすいようにすればいいのにと思う。

  12. 198 匿名さん

    セルロースってアスベストみたいなもんでしょ。やばすぎ。
    いまどき断熱にこだわるなら外断熱にした方がいいんじゃね。
    ずり下がりもないし気密もいいし。

  13. 199 匿名さん

    関連スレッド
    「セルロースファイバー断熱はどうですか?」
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28679/

  14. 200 匿名さん

    イバケンの床断熱はいまはこれ使ってます。
    「フォレストボード」
    http://homepage2.nifty.com/mokusou/fboadindex.htm

  15. 201 匿名さん

    ひたちなかのショールーム「創住館」がリニューアルオープンだそうですよ。
    http://www.ibaken.co.jp/site08_090418.html

  16. 202 匿名さん

    断熱材って、暖房効果だけでなく冷房効果を高めるうえでも大事ですよね。
    これから温暖化の時代ですから、いくら県南といえでも断熱がいい加減では困りますよ。

  17. 203 匿名さん

    >198
    アスベストが何で危険だか全く理解していないみたいですね。
    それに外断熱だと気密が高いと言うのは間違いです。

    まあここで建てる家は高気密とか無縁みたいですが。

  18. 204 匿名さん

    高気密の定義って?

  19. 205 匿名さん

    高気密について・・・参考になるかわかりませんが。
    (質問の回答にならないかも)
    http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w002536.htm

  20. 206 匿名さん

    たぶんイバケンは防湿気密シートを使っていないから高気密でない、と言いたいんだろうな。
    この仕様なら気密シートは無意味だしかえって有害。
    そんなんだったら中気密でけっこう。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸