注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ニッケンホーム(日建ホームズ)どうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ニッケンホーム(日建ホームズ)どうでしょうか?

広告を掲載

七色虹子 [更新日時] 2013-01-13 23:22:39

 愛知県一宮市に本社のあるニッケンホーム(日建ホームズ)で建築を検討中です。
現在、構造見学会や完成見学会に参加していますが、ネット上では検討者や契約者の方からの情報があまり見当たりません。こちらを検討された方や建築中の方と情報交換したいと考えております。
また建築中の方のブログなどがあれば教えて頂けると幸いです。ではお待ちしています。

[スレ作成日時]2007-03-17 22:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ニッケンホーム(日建ホームズ)どうでしょうか?

  1. 681 ココ掘れワンワン

    具体的に何がどう間違ってるんですか?

  2. 682 ココ掘れワンワン

    私は鉄骨の話しではなく木造の話しですよ!後は耐震性です。断熱材も他に教えて下さい。どういいのかを!

  3. 683 匿名さん

    >>681

    君・・・面白すぎwww
    ニッケンや2×4の話し以前に日本語がおかしい。

  4. 684 匿名さん

    あまりにもかわいそうだからちょっとだけ教えてあげる。

    まずは日本語の間違い(たぶん言わんとしてること)

    >>かなり調べた結果なのですが2×4は、もっとも木材では耐久性で信頼性が強いです。
    1.・・・なのですが2×4は、もっとも・・・ ×
      ・・・なのですが、2×4はもっとも・・・ ○

    2.・・・もっとも木材では耐久性で・・・   ×
      ・・・もっとも木造では耐久性で・・・   ○

    3.・・・耐久性で信頼性が強いです。 ×
      ・・・耐久性で信頼が高いです。  ○

    >>なので在来が今は支流ですね。
      支流  ×
      主流  ○

    >>木材建物が頑丈でしかも断熱材が最高級なのに・・・
      木造建物  ×
      構造    ○


    構造の話しでは。

    構造について
    2×4は木造構造としては「最も耐久性で信頼性が強い」ワケではない。
    一般的には軸組より耐震性は高いと言われているがケースバイケース。
    あと、高いと言われているのは「耐震性」であって「耐久性」ではない。

    構造のコストについて
    これもケースバイケースだが、一般的には同じ間取り&仕様であれば軸組より2×4のほうが安く建てれると言われている。

    断熱材について
    旭化成のネオマフォームは断熱性も高いしそれなりに高級建材だが、決して最高級というワケではない。

    ニッケンについて
    決してニッケンがダメなビルダーだとは思わないが安いには安いなりの理由がある。
    他社と比較すると構造合板は割と安い物を使っているし・・・
    外壁はダイレクト工法を使っているから胴縁等にかかる材料費や工数は抑えられているし・・・
    標準設備はグレードとしてやや低めのものだし・・・
    標準では収納内部のクロスは貼ってないとか・・・
    ちなみに、最高級と言ってるネオマだけど外張りとは言えそんなに厚いモノを貼ってないので思ったほどここの建物の断熱性は高くないよ。過度な期待はしない方がよい。

    とりあえず、良くも悪くも数多くHMや工務店で話しを色々聞いてもう少し勉強してから検討したほうがよいよ。
    自社工法のメリットと他社工法のデメリットを教えてくれるから、数多く廻れば段々と見えてくるものがあるから(笑)

  5. 688 匿名さん

    >>684
    素晴らしい!
    後半は新規質問者用のテンプレとして使わさせてもらいます。

    絡んでいるのはいつもの自演くんなので以降スルーでおねがいしますねw

  6. 691 購入検討中さん

    >>690
    参考にしたいのでよろしければ具体的に説明お願いします。

  7. 693 匿名さん

    少しお聞きしたいのですが制震装置パワーガードってどうなんですかね?他にも制震装置は有るんですがお高いので悩んでます

  8. 694 匿名さん

    >>693

    個人的にはほぼ意味無い気がします。

    あれって、2×4なら上下枠とたて枠、在来なら柱と梁や胴差との角度変位を、摩擦体を中心軸に持つヒンジに移してダンパー効果で揺れを抑えようとするもののように見えるけど、そもそもあのヒンジが大きく動いて振動エネルギーを吸収するほど局所的に変位しないと思いますが・・・

    ニッケンの本社前にあるデモ機みたいに柱と床だけの構造みたいな家なら少しは違うかもしれませんが、2×4や面構造併用の在来のような局所的変位の少ない構造にあの程度のモノをつけてもたぶん意味はないでしょうね。
    シーカスとかエムジオのような吸収体が建物の歪みを大きな変位で取れる所にあるタイプならまだ意味もあるとは思いますがね。
    ただ、どちらにしても構造面材を使ったBOX構造ではどこまで効果があるか・・・筋交いのみの在来や鉄骨ならそれなりに効果はあるとは思いますが。

    あくまでも個人的な意見ですが、2×4や面材使用の在来だったら理論的には住友不動産のパワーキューブが一番マシな気がします。基礎と2階をダイレクトに振動吸収体で繋いで2階の揺れを抑えるという考えはなんとなく理にかなってる気がします。まぁ、現物を見たこともないしどういう設計思想なのかも聞いてなくHPの説明文を読んだだけですから実際の効果は?ですけどね。

    そんな私は面構造の在来にも拘わらずHMの取り扱いの都合と予算の都合上ミライエなんですけどね。
    効くんだかどうだかわからないけど・・・まっ、掛け捨て保険みたいなものという事で割り切ってます(笑)

  9. 695 匿名さん

    個人的ではあるのですがミライエは制震装置の中でもいいと思いました。値段が不明なので知りたいです。

  10. 697 匿名さん

    >>695
    私の場合は延床45坪程度の家なので50万くらいです。もっと大きい家になると数を増やさないとダメかもしれませんから急に値段が上がるかもしれませんので参考程度に。

    >>696
    それを言い始めたら身も蓋もないんで。
    まぁ、所詮注文住宅なんて自己満足に金を払ってるようなものですから(笑)

    >>ALL
    すいません。ちょっとニッケンネタから脱線しましたので本ネタに戻してください。

  11. 698 匿名

    どちらにしろ とんでもない地震が生きてる間に来ないことを祈るだけですね どこで建てようが みなさんも一緒ですね

  12. 699 匿名さん

    家を買うなら何らかの安心が欲しいです。ニッケンで契約したのに他社のビルダーやHMがどうしても気になります。家が建っても、しばらくスレッドや他社が気になるんですかね?

  13. 700 匿名

    699さん 分譲住宅でもお隣さんの家とかが良く見えてしまうんだよね

  14. 701 匿名さん

    マリッジブルーならぬビルドブルーってとこでしょうか?(笑)
    立地や仕様、建築費用等、もっとよい条件があったんじゃないだろうか?ってついつい気になりますよね。
    良くも悪くも様々な情報が得られる時代になっちゃったんで余計に悩む素なんでしょうね。

  15. 702 匿名さ

    私だけでは無いんですね。契約をして身分相応だと自分の中では大満足なはずなのに気になってしまうんです。しばらくすれば治りますかね^_^;でも後悔はないです

  16. 703 匿名さん

    二階建ての建物なら在来より2×4の方が、かなりコストが高いですね。在来の方が高いと誤解されやすいのは三階建を建てると2×4だと在来より若干安くなるみたいです。詳しくは検索すればわかります。ここのスレッドで勘違いされてる方がいらっしゃる見たいなので短縮して書きました。

  17. 704 匿名さん

    ココのスレッドを見ているニッケンで購入された先輩方でツーバイフォーや在来で実際に住まわれて居る方々の住み心地をお聞きしたいです。できればメリット・デメリットもお願いします。他社の比較は控えて下さい。

  18. 705 匿名

    住み心地は別にわるくないですよ 他とは比べたことないのでわかりませんが ツーバイと在来の違いはよくわかりませんが・自分はツーバイです まぁいいのか悪いのか

  19. 706 匿名さん

    NO705さん有り難うございます。一階に居る時に二階で歩いている音とか気にならないですか?

  20. 707 匿名

    多少気になりますが なれました ニッケンホームとすぐに決めないでいろんなとこへ行って話を聞いてくるのもいいと思います 自分たちは太陽光をつける予定だったんですが・たまたまニッケンホームが太陽光プレゼントキャンペーンやってたんで ついつい オプションでつけると高い買い物ですからね どちらにしろ太陽光はあったほうがいいと思いますよ これは個人的な意見ですが・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸