注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス被害者掲示板(社員協力お願い)」についてご紹介しています。
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まだ社員 [更新日時] 2020-02-09 12:23:39

この場でこの様なことを書いていいか分かりませんが、気を悪くされたらすみません。

倒産から10日が経過しやっと心の整理がついてきました。

年末は正直危ないかも?と思いましたが静銀のつなぎ融資が続行されたため、大丈夫と思ってしまいました。
年末年始に着工のお客様には、結果として申し訳ない事になってしまいました。

経営陣の謝罪すら一切ないため不明なことが多いですが、何か知っている本社社員の方
お願いできたらと思います。

また静岡県では弁護士会からなる弁護団も設立されるようですので、何とかしてもらいたい気持ちでいっぱいです。

●以後長々とすみません

社内ニュース

[2008年12月度支店長・展示場長会議 社長訓示より]

業者支払いの繰り延べに端を発する混乱で、皆さんにはご迷惑をかけてしまうことになり、大変申し訳ないことをしました。
今回の件の要因はいくつかあります。
一つは、支払いの集中です。多数に渡った9月の上棟によって、10月に請求が集中し、瞬間的になんと81億円を越えるキャッシュが必要になりました。現在社員の皆さんに奮闘いただき、今年の売り上げも500億円が見えてきているわけですが、81億円というとその2か月分とも言える支払い金額であり、大変な数字です。
もう一つの要因は危機感の欠如。2か月分の支払いが集中する大変な事態でも、「今までやってきたし、これからもやれるだろう」と本社が構えておりました。
あるべき危機感を持っていれば、業者の皆さんに迷惑は掛けられないと、ありとあらゆる方策も立てられたはすです。しかし、それでもなんとかなるだろうと、平然と支払日までいってしまったわけです。
そこに、銀行の融資条件の悪化が重なりました。
この事態が発生する前、いくつかの銀行から「融資期限が来たら全額返済してほしい」
と依頼され、銀行の経営も厳しいだろうと延長可能なものも延長せず返済していました。しかし「支払いが集中したので新規借入れを」とこちらが後からお願いしても、各行から「新しいお金は出せない」と言われてしまったというわけです。

このような要因が重なり、結局業者さんに支払遅延のお願いをせざるを得なかったというわけです。これは創業以来はじめてのことで、二度とやってはいけないと感じています。

この件以降、銀行さんは土日もなく連日深夜まで富士ハウスのために動いてくれています。その銀行さんが、土日に本社のほとんどが通常通り休みを取っているのを見て「大変な時期にこの会社は何を考えているのか!」と怒られました。これが富士ハウスの危機感の欠如の象徴であると感じます。現在は監査法人が入って「会社がどうすれば再生できるのか」ということを明確にする為の調査を行っています。本社の各部署が協力して膨大な資料作成を連日行っております。

これだけの大きな出来事でしたが、これはデメリットだけでなく少なからず、「メリット」もあったと感じています。まず「このようなことは絶対に二度と起こしてはならない」という教訓が我々の心に残りました。
また、「一般世間と富士ハウスの危機感がこれほどに格差があったのか」ということも明確になりました。富士ハウスはぬるま湯にいたのです。それを社員全員の気づかせてもらえる、またとない機会になったと言えます。
また、これからつきあっていくべき業者とそうでない業者がはっきりしました。
今回の件の対応で、富士ハウスの住まいづくりに本当に共感しているのか、お金だけでつながっていたのか否応なしに分かります。
これはこのような状況にならないと分からないことです。

日京は、本年度未曾有の売上新記録が出ます。
しかし富士ハウスでは先月の売上げを見ても分かるとおり、見事に苦戦を強いられています。「営業は厳しい仕事」と言われますが、それは当たり前のこと。好況でも不況でも、調子がいいときも困難なときも、営業は変わらず大変な仕事です。状況がどうであれ安定的に成果があげられる対策を練って、ぶつかっていくべきと思います。こういう状況だからこそ総員奮起して立ち向かっていただきたい。
先日、会社として完成工事保障保険に入ってくれないかという案件があがってきました。営業は会社がつぶれることを前提にした話があがってくるのは何と情けないという気持ちです。どんなことがあっても「気持ち」で負けてはいけません。

今、千載一遇のチャンスが来ています。
ユーロ・ドル安は大変有利な話です。住まいの中で高い比率を占める資材は海外から輸入していますので、これからは非常に割安ということになってきます。
また船賃も高かったときの13分の1くらいになっています。その他にも、過去最大の住宅ローン減税。弊社は超長期住宅の認定も頂いていますから、最大限にその恩恵を受けることができます。
これだけ揃えば「千載一遇のチャンス、任せておけ!」と言えるくらいでなければなりません。「働かされている」と思っている人は売上げが上がるわけがありません。自発的に動いていれば働く時間の長さなど関係なし。各自がその気になることで、命令されずとも自発的に動けるようになってください。

今月は2008年の有終の美を皆さんに飾って頂きたい。
首脳陣はだらしないかもしれないが、下で働く従業員の皆さんが「我々がきちんと仕事をしているからビクともする会社じゃない」ということいを示して行ってください。

                           2008.12.03 経営企画部

[スレ作成日時]2009-02-10 03:38:00

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富士ハウス被害者掲示板(社員協力お願い)

  1. 51 匿名

    信じられません!なんという会社でしょうか!
    絶対公の場に引きずりだして欲しいです!

  2. 52 匿名さん

    破産直後に幹部たちで新会社たちあげる話あったんですか?

  3. 54 匿名さん

    支店長は破産知ってたの?

  4. 58 匿名さん

    ↑らいずでしょ~
    らいずはヤバくないの?

  5. 59 匿名さん

    社員は所詮サラリーマン。会社の言いなりです。それが世の常。

  6. 63 匿名さん

    営業さんはいい人でした。支店長は謝罪すらない。

  7. 65 匿名さん

    川尻出てこいよ~
    早くその胡麻塩みたいなツラTVに出せよ。笑ってやるからさ。

  8. 68 匿名さん

    今さら何言おうと関係ないと思うのですが…本当に卑怯な会社ですね。
    そのうちマスオ捕まるのに。

  9. 70 匿名さん

    真実を語って下さい。
    社員のみなさんも被害者なんですよ。

  10. 72 匿名さん

    ○尻お前も見てたら語りなよ。詐欺の真実を。
    逃げてるんじゃね~

  11. 73 元社員です

    今回の事件に関して一言申したい。富士ハウスという看板を背負い営業していた以上、我々も加害者と言われてもおかしくはないと思います。その十字架を背負い、生きていく覚悟はできています。正直、会社が大変な状況にある事は薄々理解はしていたが・・・洗脳・・・とでも言うのでしょうか・・・ここまでとは感じなかったのはただただ己の勉強不足なのでしょう。
    今はただ川尻社長が被害者の前で土下座をしてでも謝ってくれるのを願います。

  12. 75 購入経験者さん

    >>73
    殊勝な態度を見せているようで、実は何も語っていない。
    どういう営業をしてきたのか、具体的説明も皆無。

    加害者が責任を他人に押しつけて被害者ヅラする、
    最近の風潮そのまんまだね。川尻よりも最低だよアンタ。

  13. 79 元社員です

    75番さん。「どういう営業をしてきたか。。。」私は少なくともお客様をだますつもりで営業活動をしてきたつもりは無いと断言いたします。ただそれをここで証明できませんので何を言われても仕方ないですが施主様は色んなメーカーを見、色んな情報を持った上でメーカー選びをします。いかに営業が優秀で口がうまくともその営業が自分たちを騙そうとしているかそうでないかはわかると思います。しかしながら支店ぐるみでの危険な契約を取ってくると聞いたこともあるのも事実です。本体価格は営業が操作できないシステムになっておりましたので、本来絶対にかかる諸経費(登記費用や水道関連の費用、下水関係の費用)の操作にて金額を安くして見せたりカーテンやエアコン外構の予算を見積もりに表記しないで契約を取る営業もいました。また、やり方はわかりませんが融資が厳しいお客様には銀行を騙して希望の融資額まで引き上げる操作をすると聞いたこともありました。
    77番さん。申し訳ありません正直そこまでの気持ちは私にはありませんでした。また今後もそれはしないつもりです。私にも家族がいますし生活がありますので申し訳ありません。

  14. 80 匿名さん

    元社員さん、いろいろ語ってくれてありがとうございます。
    あなたも被害者ですよ。頑張って下さいね。

  15. 83 匿名さん

    79はやっぱり被害者面した加害者ですね。

    己の勉強不足とか言ってるけど、仮に会社の不正を知っていてもダンマリでしょどうせ。

    弁済する気ゼロ、うわべだけの謝罪、悪いのは社長との言葉がすべてを物語っています。

    あなたは本当のクズですね。だらだら書き連ねるだけならとっとと失せなさい。

    客から騙し取った金でのうのうと生きてくださいな。

  16. 85 匿名さん

    気にするな

  17. 88 アーバンエステイト

    私は本日、民事再生を申請した。アーバンエステイト契約をし前金を払いました。
    もう2度と家は買いません。みなさんも、当分は購入は止めたほうがよいでしょう。
    どこが潰れるか分かりません。
    アーバンエステイトの営業マンは無借金経営だと、誇らしげに話していて、
    当社は心配ないと断言していた。
    どこが潰れるか分からない、今日、住宅を購入は慎重に・・・・。
    当分購入しないほうが正解。

  18. 89 匿名さん

    社員がにげてる?そうじゃないだろ!じゃあおまえらは例えば会社がつぶれて会社の負債が100億あったらいっしょにその負債かかえるのか?社員だって被害者なんだよ。おまえらと一緒なんだよ。潰れることわかってりゃとっくにやめてるよ。社員にもこれから生活があんだよ。みんなをだますつもりなんて微塵なかったんだよ。

  19. 90 匿名さん

    ↑↑SPに入ったの?

  20. 92 匿名さん

    >>91
    肝心カナメの事はスルーでしょう
    誠意感じられないですよ確かに

  21. 94 匿名

    あたりまえやん
    同じ被害者の損害を あんた被れるのか?
    川尻一族以外 みんな被害者だろが!
    夢でも見てんのか!
    誰に期待してんだよ
    もう 自分でなんとかするしかないだろ

  22. 96 元社員です

    73・79の元社員です。どんな指示・命令が出ていたかという質問に関してですが、上からの命令は「極力お客様との接触を避けなさい」としかありませんでした。しかし、人道的な見地からそれも絶対ではなく各営業の判断に任せるとのことでした。それ以上の命令は私は受けていませんでしたよ。

  23. 98 匿名さん

    富士ハウスの破産前の内部事情なんてどうでもいいんじゃないかい?

  24. 100 匿名さん

    元社員の現況報告はほしいね

    3月~で携帯が繋がらなくなります・・・
    で終わってるから。

    所詮そんなものっていってしまえば、それまでですが・・・
    そんなもので終わってしまうのはどうかな。

    施主と連絡取ってない元社員さん!!
    あなたはどうしているのか気になります。
    自分だ!!って思った方は是非連絡をお願いします。

    些細なことから未来は見えてきますよ!!!

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