注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス被害者掲示板(社員協力お願い)」についてご紹介しています。
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まだ社員 [更新日時] 2020-02-09 12:23:39

この場でこの様なことを書いていいか分かりませんが、気を悪くされたらすみません。

倒産から10日が経過しやっと心の整理がついてきました。

年末は正直危ないかも?と思いましたが静銀のつなぎ融資が続行されたため、大丈夫と思ってしまいました。
年末年始に着工のお客様には、結果として申し訳ない事になってしまいました。

経営陣の謝罪すら一切ないため不明なことが多いですが、何か知っている本社社員の方
お願いできたらと思います。

また静岡県では弁護士会からなる弁護団も設立されるようですので、何とかしてもらいたい気持ちでいっぱいです。

●以後長々とすみません

社内ニュース

[2008年12月度支店長・展示場長会議 社長訓示より]

業者支払いの繰り延べに端を発する混乱で、皆さんにはご迷惑をかけてしまうことになり、大変申し訳ないことをしました。
今回の件の要因はいくつかあります。
一つは、支払いの集中です。多数に渡った9月の上棟によって、10月に請求が集中し、瞬間的になんと81億円を越えるキャッシュが必要になりました。現在社員の皆さんに奮闘いただき、今年の売り上げも500億円が見えてきているわけですが、81億円というとその2か月分とも言える支払い金額であり、大変な数字です。
もう一つの要因は危機感の欠如。2か月分の支払いが集中する大変な事態でも、「今までやってきたし、これからもやれるだろう」と本社が構えておりました。
あるべき危機感を持っていれば、業者の皆さんに迷惑は掛けられないと、ありとあらゆる方策も立てられたはすです。しかし、それでもなんとかなるだろうと、平然と支払日までいってしまったわけです。
そこに、銀行の融資条件の悪化が重なりました。
この事態が発生する前、いくつかの銀行から「融資期限が来たら全額返済してほしい」
と依頼され、銀行の経営も厳しいだろうと延長可能なものも延長せず返済していました。しかし「支払いが集中したので新規借入れを」とこちらが後からお願いしても、各行から「新しいお金は出せない」と言われてしまったというわけです。

このような要因が重なり、結局業者さんに支払遅延のお願いをせざるを得なかったというわけです。これは創業以来はじめてのことで、二度とやってはいけないと感じています。

この件以降、銀行さんは土日もなく連日深夜まで富士ハウスのために動いてくれています。その銀行さんが、土日に本社のほとんどが通常通り休みを取っているのを見て「大変な時期にこの会社は何を考えているのか!」と怒られました。これが富士ハウスの危機感の欠如の象徴であると感じます。現在は監査法人が入って「会社がどうすれば再生できるのか」ということを明確にする為の調査を行っています。本社の各部署が協力して膨大な資料作成を連日行っております。

これだけの大きな出来事でしたが、これはデメリットだけでなく少なからず、「メリット」もあったと感じています。まず「このようなことは絶対に二度と起こしてはならない」という教訓が我々の心に残りました。
また、「一般世間と富士ハウスの危機感がこれほどに格差があったのか」ということも明確になりました。富士ハウスはぬるま湯にいたのです。それを社員全員の気づかせてもらえる、またとない機会になったと言えます。
また、これからつきあっていくべき業者とそうでない業者がはっきりしました。
今回の件の対応で、富士ハウスの住まいづくりに本当に共感しているのか、お金だけでつながっていたのか否応なしに分かります。
これはこのような状況にならないと分からないことです。

日京は、本年度未曾有の売上新記録が出ます。
しかし富士ハウスでは先月の売上げを見ても分かるとおり、見事に苦戦を強いられています。「営業は厳しい仕事」と言われますが、それは当たり前のこと。好況でも不況でも、調子がいいときも困難なときも、営業は変わらず大変な仕事です。状況がどうであれ安定的に成果があげられる対策を練って、ぶつかっていくべきと思います。こういう状況だからこそ総員奮起して立ち向かっていただきたい。
先日、会社として完成工事保障保険に入ってくれないかという案件があがってきました。営業は会社がつぶれることを前提にした話があがってくるのは何と情けないという気持ちです。どんなことがあっても「気持ち」で負けてはいけません。

今、千載一遇のチャンスが来ています。
ユーロ・ドル安は大変有利な話です。住まいの中で高い比率を占める資材は海外から輸入していますので、これからは非常に割安ということになってきます。
また船賃も高かったときの13分の1くらいになっています。その他にも、過去最大の住宅ローン減税。弊社は超長期住宅の認定も頂いていますから、最大限にその恩恵を受けることができます。
これだけ揃えば「千載一遇のチャンス、任せておけ!」と言えるくらいでなければなりません。「働かされている」と思っている人は売上げが上がるわけがありません。自発的に動いていれば働く時間の長さなど関係なし。各自がその気になることで、命令されずとも自発的に動けるようになってください。

今月は2008年の有終の美を皆さんに飾って頂きたい。
首脳陣はだらしないかもしれないが、下で働く従業員の皆さんが「我々がきちんと仕事をしているからビクともする会社じゃない」ということいを示して行ってください。

                           2008.12.03 経営企画部

[スレ作成日時]2009-02-10 03:38:00

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富士ハウス被害者掲示板(社員協力お願い)

  1. 102 元社員です

    97さん。倒産前の動きですが、不審な動きといえば1月から「つなぎ融資」の方法が変わりましたね。以前は着工前に着工金全額の申し込みをしていましたが、今から思えば銀行からの信用が無くなったのでしょうか・・請負金額の三分の一を着工時に申し込み、その後上棟時にまた三分の一申し込むシステムに変わりました。またそれぞれに「現状の写真」を添付して下さいとも言われました。つまり銀行側とすると着工時に一括で融資を行うと取りっぱぐれる可能性があると判断したための危険回避の方法だったのでしょう。。
    ただそれによって最悪のケースを逃れられたお客様もいたようです。というのは、1月後半に着工しまだ「つなぎ融資」の申し込みをしていなかったケースです。以前なら着工金の入金が確認できないと着工できなかったのですが、「現状の写真」を添付しなければ申し込みができないので、そこに若干のタイラグが起き融資は起きていないのです。非常に稀なケースだとは思いますが、何軒かはあったと聞いています。

  2. 103 元社員です

    ひとつ言い忘れていましたが94番さん・・あなたも元社員なのでしょうか?言葉は悪いですが私も基本的にあなたと同意見です。私も施主の一人です・・今後の事は自分で何とかするしかないと腹をくくっています。ただ・・「知らなかった」では済まない事って世の中にはあると思う。。自分たちではそのつもりは無くても今回の犯罪まがいの事件(個人的には完全な犯罪だと思う)の片棒を担がされたことは事実だし、まわりからそう言われても致し方ないと私は思います。こういう掲示板だからと言っても、もっと真摯に受け止める必要があると思いますがどう思いますか?

  3. 105 入居済み住民さん

    >>96 どんな指示・命令が出ていたかという質問に関してですが、上からの命令は「極力お客様との接触を避けなさい」としかありませんでした。

    昨年入居済みの施主です。

    契約したとたん 本当に“接触を避けられて”、苦労しました。

    いろいろな問題点が生じましたが、全く話になりません。
    返事をしてこない!トラブルも無視する。
    いつもこちらから問い合わせしていたよ。

    ふざけるな!!
    おまえら富士ハウス以下の会社しか勤められないぞ!!

    富士ハウス最低!!

  4. 107 匿名さん

    謝罪文なんか要らないよ。記者会見すれば

  5. 108 匿名さん

    ヤツは出てこれないんですよ。
    コリン星からきてるらしいから・・・
    日本語わからないようです。また、謝罪ってのも
    コリン星にはないみたい!

  6. 109 匿名さん

    ↑茂原?

  7. 111 匿名さん

    ↑コリン星=茂原市

  8. 113 匿名さん

    結局らいずは施主じゃなくて富士の元社員の受け皿になって、元社員の救済をしたってことね。     いわば第二富士ハウス、上司も元富士だし、こりゃすっからになって何の力も無くなった施主なんかより、失業すると思いきや就職もめでたく決まった会社の上司様の言うこと聞くよなぁ。

  9. 115 同業者

    現業者様、元業者様は此方で情報交換しませんか、今までは同じ会社の仕事をしていた仲です
    これからはお互いの道は違いますが同じ建設業界で取り巻く環境はさらに厳しく為って行く中で
    お互いの情報交換で互いの為に役に立てて行きませんか
    現社員様、元社員様もどうですか出て来ませんか

  10. 116 匿名さん

    元社員なんてあてにしちゃダメだよ。自分も被害者面してるやつらばかりだから。

  11. 117 同業者

    4月1日から動き出し現業者様は・・・からの工事依頼の件どうですか
    出来高見積書自体・・・で作れず業者任せで作った見積書で見積内容を
    施主へ説明も出来ないのでは、大丈夫ですか、業者見積書に会社の利益乗せましたとは言い難いですね
    部材1コから出せるマニュアルも其方には有りませんからね心配です。現業者もお金は払ったが仕事は来ないとか
    現業者様への説明はしましたかこれ以上現業者を苦しめる事はしない様にして下さいね

  12. 118 同業者

    パートナーシップ制度では最初の内容金額で決めた額でお願いしますとの内容から
    金額の見直しとの変更をしましたが業者側から不満が出た為、金額の見直しをする程度なら
    元々施主、業者から取る必要は無いのでは、もし同じ被害者で有れば現社員もお金を出し
    皆さんで解決していきましょうと言う立場てはないですか
    現社員は前の会社の事は言わないでくれとか思っているのではないですか
    被害者は前も先も被害は1つですよ現社員はそこが解っていない様ですね

  13. 119 同業者

    新規業者様へは数年から十数年前までの話はした上で登録をお願いしているのでしょうか
    数年前にある業者に払う約束で追加工事を依頼し請求したら払えないと何処かにいましたね
    その様な事を繰り返していませんか、心配です、嘘で固めた人生はつまらないと思いませんか
    会社の為でなく施主の為に物作りをする事に依って時間は掛かりますが、解って貰える様に努力して行きましょう 
    これからの業者は大切にして下さいね、出来ますか、子供ではないのですから、大丈夫か~な・・心配で~す

  14. 120 同業者

    数年前の出来事ですが支店長から各業者へ業者協力との名目で1棟のみ5%の値引きを依頼され
    各業者も可笑しいと思いながらも各業者も同意したのですからお互い問題ないと思うのですが
    その内容に部下が自分のミスを解決する為にある協力業者へ電話でもう1棟あるのを支店長から
    聞いてないですかと連絡をしその協力業者が支店長から聞いていないと答えるともう1棟業者協力の
    物件お願いしますとの内容で協力業者がいくらとの内容にその部下はあと10万ですと言ってきました
    全ての支店でこの様な事が行われていたのでしょうか?この内容の支店のみで行われた事なのか
    私も電話での遣り取りを聞いていただけなので残念ですが今思えば録音しとけばと思います
    此方でも弁護士に相談したのですがやはり難しいと言われました。残念です

  15. 121 同業者

    ある時期に内部監査が入った時がありましたね、何か怪しかったのでしょうかね、今と為っては残念ですが

  16. 122 匿名さん

    ↑外部監査では?

  17. 123 同業者

    皆さんは施主の希望道理との内容で現場を進めていますか施主から元々の各業者様での
    施工と施主依頼が有った場合どの様に対応していますか嘘をつかずに正直に伝えて下さいね
    単発で施主依頼に答える事は可能ではないでか施主の希望が優先で次に各業者の事を考えて
    会社と現社員は三の次程度ですから、現社員さんは意地を張っていませんかケチなプライドは捨てましょう
    施主、業者をこれ以上傷つけないで下さいね工事代金は約束道理払って下さいね
    各業者の一番の心配事ですので仕事は依頼したが・・・・ない様にね・・頑張って出来ますか

  18. 124 同業者

    皆さん出て来ませんね前から掲示板への書込みは上司から禁止命令が出ていましたからね
    書込めば誰が書込んだか解るのでとの内容で圧力を掛けていましたね
    書込みの内容で私が誰だか解っていると思うので何時でも連絡下さい内容の件でお話しませんか

  19. 125 同業者

    現社員様へ各支店で相変らず適当な業者対応している様ですが大丈夫ですか
    やはり前の腹黒社員では遣る事は同じ様ですね頭が痛いです
    新会社では会社利益を薄めずに誠実に業務に就いて下さいね
    今後は・・・も封印して下さいね会社が泣きますからねお願いします。

  20. 126 同業者

    現社員様へ各支店で施工基準書の勉強はしていますか今までの様に業者任せに出来ないのですよ大丈夫?

  21. 127 同業者

    現社員様へある現業者は契約金の入金を急がされ入金したが連絡、契約、仕事依頼もなく不安にしています
    現業者から支店に連絡する程度では施主も不安に為るのではないですか
    今までは散々各業者への支払いを踏み倒して来たのですから、解っていますよね
    今後は絶対に1円も業者への支払いは踏み倒す事がない様にして下さいね、約束出来ますか

  22. 128 同業者

    各業者から契約金を集めるだけ集めた見たいですね取り敢えずの事実として確認しました
    契約書も交わさずお金だけ振込ませるとは業者に不安を与え叉口では業者へお得感いっぱいの様に
    お話しを持ち掛けている様ですね皆さん悪い子ちゃんですね取引の最低ルールは守りましょう
    赤信号では止まってね出来ますか

  23. 129 同業者

    現社員さまへ新会社では手抜き工事がない様にあなた達が施工工程を理解して進める事です
    以前に手抜き工事が行われていた現場が有りますね此方で指摘をしたにも関わらず
    見て見ない振りでやり過ごした・・邸が有りますね施主が知ったらどう思うか
    あなた達は過去の会社の出来事だと破棄捨てるのでしょうね、施主は知らずに住んでいるのですよ
    自分自身の家が手抜き工事のまま進んだらあなた達はどうですかそれで良いのですか自分の家は
    他人の家だからとの考えで目を塞ぎやり過ごしの人生は今後は絶対にしない様にして下さい
    いまだに会社は新しく為ったが中身は昔の人が殆どで肝に銘じて貰う為に書いています
    施主には営業等の際書き込みの件で施主を丸め込もうとしている様ですね全て嘘ですとは
    何事ですか、書き込みの中身で一部での方以外は真実として書いている人が大半です
    あなた達も書き込みを見ていれば真実と解っているはずですが施主へは全て嘘ですとは困った人達だ
    今後は肝に銘じて誠実な対応で進める事嘘で固めた人生は辞めましょうと書きましたよねまだ解らないですか
    あと邸名教えますのでこれからでも遅くないと思うので施主へ頭を下げ直したらいかがですか
    今後はリホーム依頼にも手を出す様なので良い時期ではないですか

  24. 130 現社員です。

    皆様からの熱い意見、不満、愚痴、昔の話など色々と書き込まれてますが、どんどん書き込んでください。それだけに、注目されているのがすごい理解できます。書き込みは自由ですので、信じる人、信じない人はご自由に。
    今現在のらいずは、噂話で盛り上がっているよですね。
    タ○ホームでもそうですが、なかなか潰れないよね!!だれが危ない会社と言ったのかな?多分、仕事がもらえなくなった業者さんが悪く書き込んで、噂が広がったんじゃないの????

  25. 131 同業者

    現社員様へ安心しました言葉にも力が有り元気そうですね
    施主も書き込み等の内容で不安に思っています今後は現社員様も現場状況(進み)の
    書き込みお願いします。新会社で決めた施主の為に

  26. 132 同業者

    130の現社員さんへあなたは言葉尻からまじめな方ですね
    あなたの様な気持ちで今後進めて行く人が増える事を願ってます
    この掲示板あなた達の場所なのですから今後も誠実な書き込みでお願いします
    黙っている事が美徳の場合も有りますが結うべき時は(会社内含む)間違っていると言える様にお願いします
    現社員様が出て来たので私はこれで去りますので後はお願いします。

  27. 133 被害者e

    現業者さんへ

    実際、工事再開した所もあるようですが、施主も業者も不安になっていて、施主がなかなか契約できないから業者に仕事が割り振られない…というのが今の状態だと思うのですが、
    業者さんの間ではどんな話をされていますか?

  28. 134 らいずの業者

    私のところは加盟金の入金をし、お客様とらいず社からのGOがでれば
    いつでも工事再開の準備はできていますよ。

    確かに、受注件数と金銭面等の不安はありますが、施主様含めらいず社に残った社員も
    一生懸命なのは確かなので、業者としても一生懸命やるだけです。

  29. 135 被害者e

    らいずの業者さん

    ありがとうございます。
    先ほどうちの工事を途中までやっていた業者さんとも話しましたが、やはり不安はあると言ってましたが加盟金は払ったそうです。
    ただ、建築担当から『施主さんと検討中なので、決まったらお願いします』と連絡はきているようです。

    みんな必死なんですよね…こんな状態なのに、富士ハウス上層部は罪悪感もなく生活してるのかな。すごい神経してますよね…

  30. 136 匿名さん

    弁護団に着手金払います。旧経営陣待ってろよ。

  31. 138 入居済み住民さん

    引渡しを受けて丸4年目になりますが、富士ハウスの家は頑丈ですね!!。多少クロスのへたれらシワが出てきましたが、建具の不具合や床鳴りが今まで全く無いのがすごいですね!!。私は、建築現場監督経験25年になりますが、今までの経験上、たくさんのリフォームや新築現場の監督を経験しましたが、富士ハウスの構造は文句なしです。
    オリジナル建具の不具合が今までに一度も無い事がすばらしい。今後もらいずさんを応援します。

  32. 139 現社員

    私は、らいずほーむに残った社員ですが、お施主様・他業者様にお聞きしたい事がありますが・・・・。
    工事途中で現場が止まってしまったお客様で、らいずほーむと契約を結ばれずに他社で工事を再開されたお客様は、現場が進みだした段階で何か困っていることはありませんか?また、富士ハウスの現場を他社で請け負っておられる特に大工さん、電気屋さん、水道屋さん、建具屋さん、お困りありませんか?大工さんにですが、富士ハウスの建具枠のカット寸法には特に気を付けてカットして下さいネ。今更言うまでもありませんが、富士ハウス物件は性能評価付物件です。中間検査を省略している現場がありますので、完了申請書を申請する前に、専門機関に問い合わせを、現場監督様お願いします。検査済み書が下りないと大変な事になりますので。

  33. 141 匿名さん

    >>139そういう手続き関係、大工さんは分かっていませんよね…所詮、大工さんは大工仕事のプロ。
    設計士も、肩書きだけ貸すような人、多いです。何かあった時に、途中までの工事の責任もとってくれる人いるのかな…ってか、責任かぶるってちゃんと分かって別会社で継続してるのかな。
    未着工の人は問題ないですけどね。

  34. 143 匿名さん

    社長が謝らないんだから、社員も謝らないでしょ…

  35. 144 匿名さん

    社長は今何処に?
    最近見かけた方います?

  36. 146 匿名さん

    富士ハウスが破産した問題で被害対策弁護団は、富士ハウスの元代表取締役などを相手に賠償を求めて、今月13日に静岡地裁へ提訴する方針を固めた。原告は県内外の40人に上り、請求額は約3億円規模になる見通し

  37. 147 匿名希望だったりする

    富士の社員、この問題片付けないと転職も難しいだろうね…だって詐欺だもん
    社長命令だろうと、やったことには変わりないから自業自得w

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