注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス被害者掲示板(社員協力お願い)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス被害者掲示板(社員協力お願い)

広告を掲載

まだ社員 [更新日時] 2020-02-09 12:23:39

この場でこの様なことを書いていいか分かりませんが、気を悪くされたらすみません。

倒産から10日が経過しやっと心の整理がついてきました。

年末は正直危ないかも?と思いましたが静銀のつなぎ融資が続行されたため、大丈夫と思ってしまいました。
年末年始に着工のお客様には、結果として申し訳ない事になってしまいました。

経営陣の謝罪すら一切ないため不明なことが多いですが、何か知っている本社社員の方
お願いできたらと思います。

また静岡県では弁護士会からなる弁護団も設立されるようですので、何とかしてもらいたい気持ちでいっぱいです。

●以後長々とすみません

社内ニュース

[2008年12月度支店長・展示場長会議 社長訓示より]

業者支払いの繰り延べに端を発する混乱で、皆さんにはご迷惑をかけてしまうことになり、大変申し訳ないことをしました。
今回の件の要因はいくつかあります。
一つは、支払いの集中です。多数に渡った9月の上棟によって、10月に請求が集中し、瞬間的になんと81億円を越えるキャッシュが必要になりました。現在社員の皆さんに奮闘いただき、今年の売り上げも500億円が見えてきているわけですが、81億円というとその2か月分とも言える支払い金額であり、大変な数字です。
もう一つの要因は危機感の欠如。2か月分の支払いが集中する大変な事態でも、「今までやってきたし、これからもやれるだろう」と本社が構えておりました。
あるべき危機感を持っていれば、業者の皆さんに迷惑は掛けられないと、ありとあらゆる方策も立てられたはすです。しかし、それでもなんとかなるだろうと、平然と支払日までいってしまったわけです。
そこに、銀行の融資条件の悪化が重なりました。
この事態が発生する前、いくつかの銀行から「融資期限が来たら全額返済してほしい」
と依頼され、銀行の経営も厳しいだろうと延長可能なものも延長せず返済していました。しかし「支払いが集中したので新規借入れを」とこちらが後からお願いしても、各行から「新しいお金は出せない」と言われてしまったというわけです。

このような要因が重なり、結局業者さんに支払遅延のお願いをせざるを得なかったというわけです。これは創業以来はじめてのことで、二度とやってはいけないと感じています。

この件以降、銀行さんは土日もなく連日深夜まで富士ハウスのために動いてくれています。その銀行さんが、土日に本社のほとんどが通常通り休みを取っているのを見て「大変な時期にこの会社は何を考えているのか!」と怒られました。これが富士ハウスの危機感の欠如の象徴であると感じます。現在は監査法人が入って「会社がどうすれば再生できるのか」ということを明確にする為の調査を行っています。本社の各部署が協力して膨大な資料作成を連日行っております。

これだけの大きな出来事でしたが、これはデメリットだけでなく少なからず、「メリット」もあったと感じています。まず「このようなことは絶対に二度と起こしてはならない」という教訓が我々の心に残りました。
また、「一般世間と富士ハウスの危機感がこれほどに格差があったのか」ということも明確になりました。富士ハウスはぬるま湯にいたのです。それを社員全員の気づかせてもらえる、またとない機会になったと言えます。
また、これからつきあっていくべき業者とそうでない業者がはっきりしました。
今回の件の対応で、富士ハウスの住まいづくりに本当に共感しているのか、お金だけでつながっていたのか否応なしに分かります。
これはこのような状況にならないと分からないことです。

日京は、本年度未曾有の売上新記録が出ます。
しかし富士ハウスでは先月の売上げを見ても分かるとおり、見事に苦戦を強いられています。「営業は厳しい仕事」と言われますが、それは当たり前のこと。好況でも不況でも、調子がいいときも困難なときも、営業は変わらず大変な仕事です。状況がどうであれ安定的に成果があげられる対策を練って、ぶつかっていくべきと思います。こういう状況だからこそ総員奮起して立ち向かっていただきたい。
先日、会社として完成工事保障保険に入ってくれないかという案件があがってきました。営業は会社がつぶれることを前提にした話があがってくるのは何と情けないという気持ちです。どんなことがあっても「気持ち」で負けてはいけません。

今、千載一遇のチャンスが来ています。
ユーロ・ドル安は大変有利な話です。住まいの中で高い比率を占める資材は海外から輸入していますので、これからは非常に割安ということになってきます。
また船賃も高かったときの13分の1くらいになっています。その他にも、過去最大の住宅ローン減税。弊社は超長期住宅の認定も頂いていますから、最大限にその恩恵を受けることができます。
これだけ揃えば「千載一遇のチャンス、任せておけ!」と言えるくらいでなければなりません。「働かされている」と思っている人は売上げが上がるわけがありません。自発的に動いていれば働く時間の長さなど関係なし。各自がその気になることで、命令されずとも自発的に動けるようになってください。

今月は2008年の有終の美を皆さんに飾って頂きたい。
首脳陣はだらしないかもしれないが、下で働く従業員の皆さんが「我々がきちんと仕事をしているからビクともする会社じゃない」ということいを示して行ってください。

2008.12.03 経営企画部

[スレ作成日時]2009-02-10 03:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士ハウス被害者掲示板(社員協力お願い)

1. 2 被害者のひとり

>つきあっていくべき業者とそうでない業者がはっきりしました。

騙せる業者と騙せない業者・騙せる客と騙せない客に聞こえる・・・

>富士ハウスの住まいづくりに本当に共感しているのか、お金だけでつながっていたのか否応なしに分かります。

共感して金を返してくれるなら、いくらでも共感してやるよ。

>「千載一遇のチャンス、任せておけ!」

「千載一遇のチャンス、破産は任せておけ!」に聞こえるよ。

自分もこんなこと書いたって今更だよって思う・・・。

あなたも被害者かもしれないけど、結局、ボタンを押した側の人なんだよ。

全国、公の場に責任者を引きずり出す。
    破産後も支払われるであろう給与を辞退する。

首がちぎれそうなのに絆創膏を持ってきたって仕方ないと思うけど・・・・

そちら側にしかできない誠意を期待します。

2. 3 匿名さん

いちいちスレ立てないで隔離所があるんだからそっちでやってください。
    大変なのは、お察ししますが、冷静でない人々が他の場所にまで目に付きまくっても迷惑です。

3. 4 匿名さん

>01
    >02

まあぁ、、いいじゃん
    施主・業者以外からも話が出てくる事あっても
    知りたい人だっていっぱい要る訳だし
    これからの再出発に向けて、けじめだけは忘れないでね

4. 5 匿名さん

再出発する気なんだ!ヤメトケ!無駄。

5. 6 匿名はん

っていうか、ここは何をしたいのですか?
    社員の情報提供協力?ってこと?
    社長と同じで日本語の使い方がおかしいので主旨がわからないです。

6. 7 匿名さん

マスオも参加OKなの?

7. 8 被害者

詭弁ですね

『富士ハウスの住まいづくりに本当に共感しているのか』
    施主からお金を巻き上げて、最後の賃金を払う
    お金だけなのはお前らだ!

『先日、会社として完成工事保障保険に入ってくれないかという案件があがってきました。営業は会社がつぶれることを前提にした話があがってくるのは何と情けないという気持ちです。どんなことがあっても「気持ち」で負けてはいけません。』
    こんな指摘があってもつぶれた時にどうなるのか、全く考えなかったのでしょう。
    だから破産当日まで振込みをさせた。

社員さんたちもう富士ハウスはなくなるのです。かばってもしょうがありません。
    マスコミをくすぐるようなネタを提供してください。
    そろそろマニュアルを公開してはどうですか?
    はやく川尻をひきずりだしましょう。

8. 9 匿名さん

何のマニュアル? 
    マスコミからほしいと言われれば匿名でリークしてもいいですが、
    何のマニュアルかが問題です。富士ハウスは大したマニュアルありませんから・・・

9. 11 匿名

破産後の対応マニュアル?

詐欺商法マニュアル?

10. 12 被害者

1/31に配られた今後の対応マニュアルです。
    社員全員に配られたかはわかりません。

そこには施主とは連絡をとるなとか
    契約金についての説明などかかれていると聞きました。

11. 13 匿名

いいな〜銀行は富士ハウスのために土日も働いて、
    ちゃんと債権回収して帰ったんだ。

12. 14 匿名はん

社員用対応マニュアルのことですか?
    大したことは書いていないし、
    情報としては、HPにUPされている内容がすべてでしょう。
    それを手に入れても何にもならないのですが。。

13. 15 匿名はん

ちなみに、
    施主と連絡をとるなとは書かれていませんし、
    契約金などをどうするかなども書かれていません。
    すべては、弁護士/管財人に連絡を取ってくださいと
    伝えるというぐらいしか書いてませんよ。

14. 16 匿名さん

支店長クラスはいつ頃から あっ会社ヤバいぞ!って知ってたんですか?

15. 17 匿名さん

東海のほうでは1月破産って知っていたかの様に契約数がないよね!!てか1件だっけ?
    他の営業部は普通に取ってたみたいだけど・・・
    本社ちかいし、東海の営業さんは知ってたの?だから契約取んなかったの?
    それとも風評で取れなかっただけ?
    東海の営業さんおせーて!!

16. 18 入居済み住民さん

色々意見が出ているようですが、何もしない社員さんの中、行動を起したこの社員さんは立派だと思います。とにかく今は情報が少なすぎて困っています。この掲示板を見た社員さんはできるだけ多くの情報公開をお願い致します。

17. 19 上棟だけ

18さんに同です この状況で書いてくれたのは 勇気ある行動だとおもいます まだ社員さんだって 叩かれるの 理解した上で書いてるので 社内の方からのスレが大切だと思います 自責の念で書いてみえるとおもいますが

18. 20 入居直後

私も同感です!!
    この社員さんの勇気買います。
    業者さんとかも、かなり被害を受けて抗議デモしたいと
    言っていましたから。
    社員も契約者も業者も皆被害者なんですからね。
    関係者で何か知っている方、情報提供お願いします!

19. 21 匿名さん

立派立派って持ち上げてもカキコミ自体がお金を戻してくれるわけでなし、お手上げした後だからなんでもかけるんですよ。
    ネットの掲示板見て癒された気分に浸っていたら現金が詐取された、マイホーム建築がすすまないという傷が治りますか。
    状況が進展していない方はこれから実際どうする(したいとか希望ではなく)のですか。

20. 22 無関係な人

ここは情報提供と収集の場でしょ。傷を治して欲しいなんて他力本願じゃ、それこそ何も始まらんよ。情報を取捨し、自分ですべきことを見つける為には、貴重な掲示板だと思うが。

21. 23 元社員

まだ社員さん。自分も苦しい状況の中行動を起こし立派だと思うよ。

一般の被害にあったお客様のためにも情報を提供してあげてください。

あなたのような気持ちに賛同する富士ハウス社員はたくさんいると思いますよ。

22. 24 匿名さん

知り合いの職人さんはあの日すぐに現場に置いていた工具を取りに行ったとさ。
    軽く2〜300損したとも言っていた。

23. 25 匿名さん

社長は謝罪しないの?

24. 26 匿名さん

私もそう思います。私は既に数年前に退職をしています。
    お客様をお客様と思わない体質は昔からありました。また、会社に都合の悪いことを言う社員は徹底的に潰す。
    労働基準法を守ったら会社が潰れると社長がよく言ってた。
    守らなくてもどのみち潰れましたが。

社長と副社長はお互いに嫌い合ってました。独善的な社長と現実主義の副社長。
    どちらもお互いの手法を批判し合っていました。しかし、最終権力者は社長。
    副社長は社長の前では、全く力が無かった。明日から来なくていいと言われればそれまでですから。

昔、立派な人格の専務がいました。10年前ぐらいに退職しました。
    いつも社員の盾になり、社長とぶつかっていました。
    いつしか、専務の肩書はあるものの担当をすべて外されてた。
    最後は、お引きとり下さいという形で退職に追いやられた。
    それ以来、表立って社長とぶつかる人はいなかった。
    本当は副社長がその役割をしてくれればこんなにならなかったのかもしれません。
    しかし副社長にはそれをやる気概が無かった。器が小さかったのだと思います。

内情をよく知らない人間は、副社長が会社を動かしていたなどと言うが、すべては社長が決め、社長が指示してたこと。
    副社長は社長の1/10しか権力はありませんでした。いつも社長の顔色を伺っていた。
    他の役員にいたっては権力1/100程度の鼻糞小僧。

だから、この破産に及んだ闇を明かすには社長を引きずり出すしか真相に辿り着けないのです。

社長は本社でウロウロしてるって話だぜ?
    張り込みしてれば会えるかもよ。

何故社長は顔を出して謝罪しない。
    小心者もいいところだな。
    やはり社員のためにも会見して欲しい。
    お客は今も社員は事前に知ってたと言って信じてくれない。
    スポンサーに任せるにしても他でやるにしても力になりたい。
    それには社長からの正しい説明が必要なんだよな。

先ず必要なことは説明責任を果たすこと。
    新会社の件を成功させるにもここが果たせていなければ、
    誰も救われない。
    協力業者の債権放棄
    社員は何も知らされず倒産トラウマ
    最後に自分達に託していただいたお客様の夢を仕方ないで済ますのか?
    せめて、現状の残った役員で説明責任は果たせないのか?
    これがなくして、新会社はないだろうと思うが・・・・

25. 27 匿名さん

裏事情ありがとうございます。

26. 29 匿名さん

国会議員 片山さつき議員のブログより

片山議員へ

初めてメールさせていただきます。

富士ハウス関連のブログ拝見しました。

私は富士ハウスが破産する※※前まで在職していました。会社の不正・社長の独裁政治・お客様や業者・社員をバカにした対応に我慢できなくなり、長年勤めた会社を退職しました。

中略

このような状況になっても社長や役員の会見もない会社ですので、いかに非常識な経営者かはお分かりいただけると思います。本当にひどい会社です。事実関係をはっきりと世間に説明し、社長自らそれなりの責任を取るべきだと私は考えています。お客様や業者など少しでも被害を減らしていきたいと思いますし、社長にも謝罪してもらいたいと思います。片山議員を全面的に支持しますので、頑張っていただきたいと思います。

会社内のことはほとんど把握していますが、以下は問題と思われる概要です。参考にしていただければと思います。

・かなりの粉飾がないと会社規模から考えてあれほどのお金を借りることはできません。
    当然、粉飾、不正な会計処理はありました。もちろん意図的にやってます。
    ・経営悪化で倒産寸前でしたが、集金に関しては激しい指示を現場にしていました。
    無茶苦茶な指示でした。工事状況など無視、とにかく集金可能な物件は全て実行しろという指示でした。請負契約書に記載されている集金方法とは異なる集金を行っていました。詐欺行為です。会社が倒産する寸前まで契約や集金活動をしていたのは非常識極まりないと思います。
    ・建設業法違反に当たる「建設地が決まっていない状態での契約・入金」を会社として推奨していました。いわゆる「土地なし契約」です。裁判・調停も何件かありますし、公的機関からも何度か指導されています。これはかなりの問題です。
    ・完成保障制度には加入していませんでしたが、一部報道にも誤りがあることも事実です。保障制度自体にも問題はあると思いますが、完成保障制度への登録業者申請は社長に却下されたことは事実です。
    ・会社が倒産したときのために、偽装離婚して奥様に多額の慰謝料を払っているのは事実です。しかし、とても仲良く暮らしています。また、自宅は超豪邸ですが、社長自身はほとんどお金を払っていないはずです。法的に問題ないのかは不明です。
    ・社長は独裁的な人物ですので、最終的には裸の王様になりました。意見をする人間には厳しい待遇が待っているため、周りにはイエスマンしかいません。
    ・社長は社員が経費を使うことには非常にうるさかったのですが、本人は会食やゴルフなどで平気で大金を使います。11/5の業者への未払い問題で風評被害が大きくなりましたが、その寸前までゴルフをして遊んでいました。

管財人の方はあまり積極的に不正を暴こうとする人物ではないと思います。ただ早く処理したいという意向のようです。しかし、被害の大きさ、破産後の経営者の対応を考えるとそのままでいいとは思えません。社長自身は莫大な資産を持っていますの
    で、お客様や業者に私財提供すべきだと思います。このような事態が二度と起こらないように、安心して暮らせる世の中になることを強く希望します。

経営陣は今も本社に出勤しています!
    一体どんな気持ちでいるのでしょうか?

27. 30 匿名さん

刑事告発される動きが…
    社長さん逃げんなよ!
    ちゃんと謝罪しなさい。あなたは詐欺だぞ。

28. 31 匿名さん

今日付けで解雇になったのですか?

29. 32 入居済み住民さん

富士ハウスがヤバイなんて、昨年に時点で財務諸表見ればすぐわかったよ。
    今年になってここと契約した施主たちって、その程度のこともしなかったって事だろ。
    なんだかな〜。

30. 33 匿名さん

↑今さら何言ってるの?
    破産してから1カ月たってるのに。

31. 34 匿名さん

富士ハウスの悪い体質その(1)富士ハウスには創造提案というのがあって、末端の社員を含むすべての社員が隔月で会社を良くするためにアイデアを出すのだが、会社を持ち上げる内容のものは上層部まで伝えられ褒められるが、会社を批判した内容や会社への忠告などは社員が会社のためを思って考えたことでも支店長レベルで却下され反対に指導されるので、上層部は現在自分達が行っていることが常に正しいと錯覚している。(2)超タテ社会の会社で、軍隊式というか部下に対するパワーハラスメントがひどく、営業に関しては新卒の社員などは2〜3年はパシリに使われて仕事どころではない。真面目な人材ほど転職してしまうので、残っている社員は傲慢なカスばかり。(3)建築スタッフは同業の木造軸組み建築他社に比べると1級建築士の数が極端に少なく、現場監督兼任の2級建築士ばかりで図面は無資格の営業まかせ。(3)支店長を含む経営陣は金銭感覚がマヒしており顧客の顔がカネにみえるらしく、建物の引き渡し前でも平気で先行決済をさせたり、成績が悪い営業社員には無理やり自宅契約を迫る。(4)社長の側近はイエスマンばかりで、本物の人材を育てず成績だけで判断。(5)建物自体の構造は良いが、設備の質を抑えて暴利をむさぼる。etc.

32. 35 匿名さん

自家用ジェットはどうした。
    社長の資産手放せば、被害者救うの簡単でしょ。
    あれだけあるんだから。
    会社と個人は別なんて言ってる場合じゃねーよ。

下からの言うことは何も聞き入れないでよ。
    創造提案も意味なかったしね。
    意味ないから適当にいれてんのに、差し戻しとか調子こんでやってた支店長うぜーし。

社長と副社長と元経理部長はどこいったんだい。
    まじであいつらよ。何で潰れたか位ちゃんと説明会やれよ。

俺は7年位しか会社にいなかったけど、本社の事はよくわかんねーけど、
    経理部の係長はいい人だったけど、若いのは調子に乗ってたな。
    あれは他じゃダメだわ。
    総務部の人はやさしかったな。
    人事部長はてんでだめだったな。
    支店長もねー。微妙だよね。
    支店長経験すると、出来る、えらい、と勘違いしてる人が多いから、他の会社では、
    扱いにくい人材ですぐ遠くに飛ばされるよね。

33. 36 匿名さん

質問です。社員は解雇されたの?

34. 37 匿名さん

新会社設立
    設立は3月16日 
    立上げ時の社員 150名〜200名の雇用
    社名 『(株)富士ハウス再建パートナーズ』 その後の状況にて
    社名変更し新規受注を取っていく。※夏までに行ないたい。
    〜〜〜〜〜

営業支店の拠点数 当初は10拠点からスタート ⇒3年後には40〜50拠点に拡大したい
    先ずは現顧客の中から、着工済物件から300件、 未着工物件から300件は受注したい。
    600件の受注で初年度経常利益 5億円を目指す。 

■お客様対応
    見積り提示させていただいたお客様について、しっかりと対応する。
    白石社長からは、1番にお客様、2番に株主、3番目に取引先、4番目に従業員の順で考える
    今日現在、新会社での意向確認の回答を頂いた件数は 26件。
    着工中の物件から300件、未着工の物件から300件の受注をしていきたい。
    その為の値引き5%or50万円、着工金基本は200万円だが100万円でも可とする。
    ケースバイケース場合によっては50万円でも可。
    お客様救済の為の、スピードパートナーズ新会社でのローンも準備していく。
    ■取引先への説明会の開催
     3月3日(火) 本社講堂 13:00〜

だそうですよ、と。

35. 38 匿名さん

↑どこからの情報ですか?

36. 39 匿名さん

だからー、社員は解雇されたんですか?

37. 40 匿名さん

3/2の社内メールより

ご苦労様です。営業本部の○○です。富士ハウスとしての身分も明日ですべの社員
    が一斉に解雇となります。1月29日に破産という結果となってから今日まで大変
    なご苦労を皆さんと共にしてきました。何とかお客様を救う術がないかと考えてき
    ましたが、個人で出来る範囲を超えている状況の為新会社で出来るだけ多くのお客
    様をお世話するしかないと考え、新会社にてその責任を果たすよう努力する事とし
    ました。我々を信頼してくれたお客様に何としても住宅を造るお世話が出来ること
    を願った為です。昨日、スポンサー会社の白石社長より新会社の説明会をして頂
    き、新会社の考えや今後の展望を語っていただきました。新会社のビジョンはもと
    より、人として人間として旧社員が今出来ることは、不安でいっぱいのお客様へ新
    会社にて建築できる可能性を是非、担当したお客様に連絡をしてもらいたいと言う
    依頼もありました。毎日、本社では多数のメール、FAX,電話で対応しています
    が、その大半が担当営業や建築と連絡が取れないと言う不安です。お客様は担当を
    恨んでいるのではく、相談相手もいない状況に不安で苛まれているという現状を相
    談したいと言う切なる願いです。個人で出来る範囲を超えている事は十分に理解し
    てくれています。明日で全社員の身分は富士ハウス社員ではなくなります。
    しかし、お客様は住宅を建てるまで誰かに頼りたい想いでいっぱいです。既に他社
    や知り合い業者で建築再開できるお客様以外で結構ですので明日最後のご挨拶を全
    担当より連絡させて、その際にも新会社での建築引継ぎを是非お勧め頂くよう営業
    部長、支店長各位より指示、伝達をお願いします。
    最後に、明日順次、貸与携帯電話が不通になり一斉に連絡できる最後となりまし
    た。長い間、富士ハウスで共にお客様の為に仕事できたことを誇りに想いそれぞれ
    の新たなスタートで今まで培った経験が各位の更なる飛躍になることを祈念して最
    後の挨拶とさせて頂きます。本当にありがとうございました。新天地でも頑張って
    下さい。

→新会社に残るのは旧富士ハウスの上役と建築監督ぐらいでは・・・

38. 41 匿名さん

解雇されてます。

ご苦労様です。営業本部の○○です。富士ハウスとしての身分も明日ですべの社員
    が一斉に解雇となります。1月29日に破産という結果となってから今日まで大変
    なご苦労を皆さんと共にしてきました。何とかお客様を救う術がないかと考えてき
    ましたが、個人で出来る範囲を超えている状況の為新会社で出来るだけ多くのお客
    様をお世話するしかないと考え、新会社にてその責任を果たすよう努力する事とし
    ました。我々を信頼してくれたお客様に何としても住宅を造るお世話が出来ること
    を願った為です。昨日、スポンサー会社の白石社長より新会社の説明会をして頂
    き、新会社の考えや今後の展望を語っていただきました。新会社のビジョンはもと
    より、人として人間として旧社員が今出来ることは、不安でいっぱいのお客様へ新
    会社にて建築できる可能性を是非、担当したお客様に連絡をしてもらいたいと言う
    依頼もありました。毎日、本社では多数のメール、FAX,電話で対応しています
    が、その大半が担当営業や建築と連絡が取れないと言う不安です。お客様は担当を
    恨んでいるのではく、相談相手もいない状況に不安で苛まれているという現状を相
    談したいと言う切なる願いです。個人で出来る範囲を超えている事は十分に理解し
    てくれています。明日で全社員の身分は富士ハウス社員ではなくなります。
    しかし、お客様は住宅を建てるまで誰かに頼りたい想いでいっぱいです。既に他社
    や知り合い業者で建築再開できるお客様以外で結構ですので明日最後のご挨拶を全
    担当より連絡させて、その際にも新会社での建築引継ぎを是非お勧め頂くよう営業
    部長、支店長各位より指示、伝達をお願いします。
    最後に、明日順次、貸与携帯電話が不通になり一斉に連絡できる最後となりまし
    た。長い間、富士ハウスで共にお客様の為に仕事できたことを誇りに想いそれぞれ
    の新たなスタートで今まで培った経験が各位の更なる飛躍になることを祈念して最
    後の挨拶とさせて頂きます。本当にありがとうございました。新天地でも頑張って
    下さい。

だそうです

39. 44 匿名

てれびみました

40. 45 匿名さん

〇〇さんは新会社残留組ですよ。営業本部長なのにね・・・
    だから新会社と顧客の契約に躍起になってるんじゃん。

41. 46 匿名さん

元社員さんへ
    SP社はどうですか?

42. 48 火を噴く消防車

建築途中の住宅の火災保険ってどうなっているんだろうか?
    切れているなら自分で保険掛けたほうがいいかもね。資材が外に放置されていれば、付け火される危険があるよ。
    建築途中の家は放火犯に狙われやすいしね。
    でも燃やされちゃったら保険金で立派な家が建てられるんだろうな。

43. 49 元社員

私のお客さんも建築途中や上棟前など数名おります。
    倒産から50日程経ちますが、未だ工事再開の目処は立っていません。
    雨の後、ちょくちょく現場に出かけてる程度です。

自分はSPは信用していません。なので新会社には残りませんでした。
    土台の上には上棟材の山で、1日でも早く上棟を願うばかりです。

建築途中物件は、本来であれば3月末には引き渡し予定でした。
    SP見積りは300万円以上アップとのこと。
    本来支払うべく残金で工事できないか工務店で検討中です。

上棟前の現場はSPと工務店で検討してもらっています。
    SPは利益30%取っていますが、坪45万位なので工務店では勝負しにくいところです。
    上棟部材までは加工済なので、工事を継続してくれる工務店もいくつかあります。
    構造のみ富士ハウスで、建具・キッチンなどは工務店仕様でも安価でいい家になりそうです。
    ただし、住宅性能表示や省令準耐火構造でのメリットは無くなってしまいますが・・・

新会社・工務店のどちらで建てても当初の1.5倍近い住宅になってしまったことに変わりはありません。
    少しでも金銭負担の軽減ができ、納得のできる住宅が完成できればと考えています。

でも、最終的に決めるのは施主さんです。

44. 50 匿名さん

社長さん もうすぐ捕まりそうだね。大人なんだからちゃんと謝罪しなさいよ。

45. 51 匿名

信じられません!なんという会社でしょうか!
    絶対公の場に引きずりだして欲しいです!

46. 52 匿名さん

破産直後に幹部たちで新会社たちあげる話あったんですか?

47. 54 匿名さん

支店長は破産知ってたの?

48. 58 匿名さん

↑らいずでしょ~
    らいずはヤバくないの?

49. 59 匿名さん

社員は所詮サラリーマン。会社の言いなりです。それが世の常。

50. 63 匿名さん

営業さんはいい人でした。支店長は謝罪すらない。

51. 65 匿名さん

川尻出てこいよ~
    早くその胡麻塩みたいなツラTVに出せよ。笑ってやるからさ。

52. 68 匿名さん

今さら何言おうと関係ないと思うのですが…本当に卑怯な会社ですね。
    そのうちマスオ捕まるのに。

53. 70 匿名さん

真実を語って下さい。
    社員のみなさんも被害者なんですよ。

54. 72 匿名さん

○尻お前も見てたら語りなよ。詐欺の真実を。
    逃げてるんじゃね~

55. 73 元社員です

今回の事件に関して一言申したい。富士ハウスという看板を背負い営業していた以上、我々も加害者と言われてもおかしくはないと思います。その十字架を背負い、生きていく覚悟はできています。正直、会社が大変な状況にある事は薄々理解はしていたが・・・洗脳・・・とでも言うのでしょうか・・・ここまでとは感じなかったのはただただ己の勉強不足なのでしょう。
    今はただ川尻社長が被害者の前で土下座をしてでも謝ってくれるのを願います。

56. 75 購入経験者さん

>>73
    殊勝な態度を見せているようで、実は何も語っていない。
    どういう営業をしてきたのか、具体的説明も皆無。

加害者が責任を他人に押しつけて被害者ヅラする、
    最近の風潮そのまんまだね。川尻よりも最低だよアンタ。

57. 79 元社員です

75番さん。「どういう営業をしてきたか。。。」私は少なくともお客様をだますつもりで営業活動をしてきたつもりは無いと断言いたします。ただそれをここで証明できませんので何を言われても仕方ないですが施主様は色んなメーカーを見、色んな情報を持った上でメーカー選びをします。いかに営業が優秀で口がうまくともその営業が自分たちを騙そうとしているかそうでないかはわかると思います。しかしながら支店ぐるみでの危険な契約を取ってくると聞いたこともあるのも事実です。本体価格は営業が操作できないシステムになっておりましたので、本来絶対にかかる諸経費(登記費用や水道関連の費用、下水関係の費用)の操作にて金額を安くして見せたりカーテンやエアコン外構の予算を見積もりに表記しないで契約を取る営業もいました。また、やり方はわかりませんが融資が厳しいお客様には銀行を騙して希望の融資額まで引き上げる操作をすると聞いたこともありました。
    77番さん。申し訳ありません正直そこまでの気持ちは私にはありませんでした。また今後もそれはしないつもりです。私にも家族がいますし生活がありますので申し訳ありません。

58. 80 匿名さん

元社員さん、いろいろ語ってくれてありがとうございます。
    あなたも被害者ですよ。頑張って下さいね。

59. 83 匿名さん

79はやっぱり被害者面した加害者ですね。

己の勉強不足とか言ってるけど、仮に会社の不正を知っていてもダンマリでしょどうせ。

弁済する気ゼロ、うわべだけの謝罪、悪いのは社長との言葉がすべてを物語っています。

あなたは本当のクズですね。だらだら書き連ねるだけならとっとと失せなさい。

客から騙し取った金でのうのうと生きてくださいな。

60. 85 匿名さん

気にするな

61. 88 アーバンエステイト

私は本日、民事再生を申請した。アーバンエステイト契約をし前金を払いました。
    もう2度と家は買いません。みなさんも、当分は購入は止めたほうがよいでしょう。
    どこが潰れるか分かりません。
    アーバンエステイトの営業マンは無借金経営だと、誇らしげに話していて、
    当社は心配ないと断言していた。
    どこが潰れるか分からない、今日、住宅を購入は慎重に・・・・。
    当分購入しないほうが正解。

62. 89 匿名さん

社員がにげてる?そうじゃないだろ!じゃあおまえらは例えば会社がつぶれて会社の負債が100億あったらいっしょにその負債かかえるのか?社員だって被害者なんだよ。おまえらと一緒なんだよ。潰れることわかってりゃとっくにやめてるよ。社員にもこれから生活があんだよ。みんなをだますつもりなんて微塵なかったんだよ。

63. 90 匿名さん

↑↑SPに入ったの?

64. 92 匿名さん

>>91
    肝心カナメの事はスルーでしょう
    誠意感じられないですよ確かに

65. 94 匿名

あたりまえやん
    同じ被害者の損害を あんた被れるのか?
    川尻一族以外 みんな被害者だろが!
    夢でも見てんのか!
    誰に期待してんだよ
    もう 自分でなんとかするしかないだろ

66. 96 元社員です

73・79の元社員です。どんな指示・命令が出ていたかという質問に関してですが、上からの命令は「極力お客様との接触を避けなさい」としかありませんでした。しかし、人道的な見地からそれも絶対ではなく各営業の判断に任せるとのことでした。それ以上の命令は私は受けていませんでしたよ。

67. 98 匿名さん

富士ハウスの破産前の内部事情なんてどうでもいいんじゃないかい?

68. 100 匿名さん

元社員の現況報告はほしいね

3月~で携帯が繋がらなくなります・・・
    で終わってるから。

所詮そんなものっていってしまえば、それまでですが・・・
    そんなもので終わってしまうのはどうかな。

施主と連絡取ってない元社員さん!!
    あなたはどうしているのか気になります。
    自分だ!!って思った方は是非連絡をお願いします。

些細なことから未来は見えてきますよ!!!

69. 102 元社員です

97さん。倒産前の動きですが、不審な動きといえば1月から「つなぎ融資」の方法が変わりましたね。以前は着工前に着工金全額の申し込みをしていましたが、今から思えば銀行からの信用が無くなったのでしょうか・・請負金額の三分の一を着工時に申し込み、その後上棟時にまた三分の一申し込むシステムに変わりました。またそれぞれに「現状の写真」を添付して下さいとも言われました。つまり銀行側とすると着工時に一括で融資を行うと取りっぱぐれる可能性があると判断したための危険回避の方法だったのでしょう。。
    ただそれによって最悪のケースを逃れられたお客様もいたようです。というのは、1月後半に着工しまだ「つなぎ融資」の申し込みをしていなかったケースです。以前なら着工金の入金が確認できないと着工できなかったのですが、「現状の写真」を添付しなければ申し込みができないので、そこに若干のタイラグが起き融資は起きていないのです。非常に稀なケースだとは思いますが、何軒かはあったと聞いています。

70. 103 元社員です

ひとつ言い忘れていましたが94番さん・・あなたも元社員なのでしょうか?言葉は悪いですが私も基本的にあなたと同意見です。私も施主の一人です・・今後の事は自分で何とかするしかないと腹をくくっています。ただ・・「知らなかった」では済まない事って世の中にはあると思う。。自分たちではそのつもりは無くても今回の犯罪まがいの事件(個人的には完全な犯罪だと思う)の片棒を担がされたことは事実だし、まわりからそう言われても致し方ないと私は思います。こういう掲示板だからと言っても、もっと真摯に受け止める必要があると思いますがどう思いますか?

71. 105 入居済み住民さん

>>96 どんな指示・命令が出ていたかという質問に関してですが、上からの命令は「極力お客様との接触を避けなさい」としかありませんでした。

昨年入居済みの施主です。

契約したとたん 本当に“接触を避けられて”、苦労しました。

いろいろな問題点が生じましたが、全く話になりません。
    返事をしてこない!トラブルも無視する。
    いつもこちらから問い合わせしていたよ。

ふざけるな!!
    おまえら富士ハウス以下の会社しか勤められないぞ!!

富士ハウス最低!!

72. 107 匿名さん

謝罪文なんか要らないよ。記者会見すれば

73. 108 匿名さん

ヤツは出てこれないんですよ。
    コリン星からきてるらしいから・・・
    日本語わからないようです。また、謝罪ってのも
    コリン星にはないみたい!

74. 109 匿名さん

↑茂原?

75. 111 匿名さん

↑コリン星=茂原市

76. 113 匿名さん

結局らいずは施主じゃなくて富士の元社員の受け皿になって、元社員の救済をしたってことね。     いわば第二富士ハウス、上司も元富士だし、こりゃすっからになって何の力も無くなった施主なんかより、失業すると思いきや就職もめでたく決まった会社の上司様の言うこと聞くよなぁ。

77. 115 同業者

現業者様、元業者様は此方で情報交換しませんか、今までは同じ会社の仕事をしていた仲です
    これからはお互いの道は違いますが同じ建設業界で取り巻く環境はさらに厳しく為って行く中で
    お互いの情報交換で互いの為に役に立てて行きませんか
    現社員様、元社員様もどうですか出て来ませんか

78. 116 匿名さん

元社員なんてあてにしちゃダメだよ。自分も被害者面してるやつらばかりだから。

79. 117 同業者

4月1日から動き出し現業者様は・・・からの工事依頼の件どうですか
    出来高見積書自体・・・で作れず業者任せで作った見積書で見積内容を
    施主へ説明も出来ないのでは、大丈夫ですか、業者見積書に会社の利益乗せましたとは言い難いですね
    部材1コから出せるマニュアルも其方には有りませんからね心配です。現業者もお金は払ったが仕事は来ないとか
    現業者様への説明はしましたかこれ以上現業者を苦しめる事はしない様にして下さいね

80. 118 同業者

パートナーシップ制度では最初の内容金額で決めた額でお願いしますとの内容から
    金額の見直しとの変更をしましたが業者側から不満が出た為、金額の見直しをする程度なら
    元々施主、業者から取る必要は無いのでは、もし同じ被害者で有れば現社員もお金を出し
    皆さんで解決していきましょうと言う立場てはないですか
    現社員は前の会社の事は言わないでくれとか思っているのではないですか
    被害者は前も先も被害は1つですよ現社員はそこが解っていない様ですね

81. 119 同業者

新規業者様へは数年から十数年前までの話はした上で登録をお願いしているのでしょうか
    数年前にある業者に払う約束で追加工事を依頼し請求したら払えないと何処かにいましたね
    その様な事を繰り返していませんか、心配です、嘘で固めた人生はつまらないと思いませんか
    会社の為でなく施主の為に物作りをする事に依って時間は掛かりますが、解って貰える様に努力して行きましょう 
    これからの業者は大切にして下さいね、出来ますか、子供ではないのですから、大丈夫か~な・・心配で~す

82. 120 同業者

数年前の出来事ですが支店長から各業者へ業者協力との名目で1棟のみ5%の値引きを依頼され
    各業者も可笑しいと思いながらも各業者も同意したのですからお互い問題ないと思うのですが
    その内容に部下が自分のミスを解決する為にある協力業者へ電話でもう1棟あるのを支店長から
    聞いてないですかと連絡をしその協力業者が支店長から聞いていないと答えるともう1棟業者協力の
    物件お願いしますとの内容で協力業者がいくらとの内容にその部下はあと10万ですと言ってきました
    全ての支店でこの様な事が行われていたのでしょうか?この内容の支店のみで行われた事なのか
    私も電話での遣り取りを聞いていただけなので残念ですが今思えば録音しとけばと思います
    此方でも弁護士に相談したのですがやはり難しいと言われました。残念です

83. 121 同業者

ある時期に内部監査が入った時がありましたね、何か怪しかったのでしょうかね、今と為っては残念ですが

84. 122 匿名さん

↑外部監査では?

85. 123 同業者

皆さんは施主の希望道理との内容で現場を進めていますか施主から元々の各業者様での
    施工と施主依頼が有った場合どの様に対応していますか嘘をつかずに正直に伝えて下さいね
    単発で施主依頼に答える事は可能ではないでか施主の希望が優先で次に各業者の事を考えて
    会社と現社員は三の次程度ですから、現社員さんは意地を張っていませんかケチなプライドは捨てましょう
    施主、業者をこれ以上傷つけないで下さいね工事代金は約束道理払って下さいね
    各業者の一番の心配事ですので仕事は依頼したが・・・・ない様にね・・頑張って出来ますか

86. 124 同業者

皆さん出て来ませんね前から掲示板への書込みは上司から禁止命令が出ていましたからね
    書込めば誰が書込んだか解るのでとの内容で圧力を掛けていましたね
    書込みの内容で私が誰だか解っていると思うので何時でも連絡下さい内容の件でお話しませんか

87. 125 同業者

現社員様へ各支店で相変らず適当な業者対応している様ですが大丈夫ですか
    やはり前の腹黒社員では遣る事は同じ様ですね頭が痛いです
    新会社では会社利益を薄めずに誠実に業務に就いて下さいね
    今後は・・・も封印して下さいね会社が泣きますからねお願いします。

88. 126 同業者

現社員様へ各支店で施工基準書の勉強はしていますか今までの様に業者任せに出来ないのですよ大丈夫?

89. 127 同業者

現社員様へある現業者は契約金の入金を急がされ入金したが連絡、契約、仕事依頼もなく不安にしています
    現業者から支店に連絡する程度では施主も不安に為るのではないですか
    今までは散々各業者への支払いを踏み倒して来たのですから、解っていますよね
    今後は絶対に1円も業者への支払いは踏み倒す事がない様にして下さいね、約束出来ますか

90. 128 同業者

各業者から契約金を集めるだけ集めた見たいですね取り敢えずの事実として確認しました
    契約書も交わさずお金だけ振込ませるとは業者に不安を与え叉口では業者へお得感いっぱいの様に
    お話しを持ち掛けている様ですね皆さん悪い子ちゃんですね取引の最低ルールは守りましょう
    赤信号では止まってね出来ますか

91. 129 同業者

現社員さまへ新会社では手抜き工事がない様にあなた達が施工工程を理解して進める事です
    以前に手抜き工事が行われていた現場が有りますね此方で指摘をしたにも関わらず
    見て見ない振りでやり過ごした・・邸が有りますね施主が知ったらどう思うか
    あなた達は過去の会社の出来事だと破棄捨てるのでしょうね、施主は知らずに住んでいるのですよ
    自分自身の家が手抜き工事のまま進んだらあなた達はどうですかそれで良いのですか自分の家は
    他人の家だからとの考えで目を塞ぎやり過ごしの人生は今後は絶対にしない様にして下さい
    いまだに会社は新しく為ったが中身は昔の人が殆どで肝に銘じて貰う為に書いています
    施主には営業等の際書き込みの件で施主を丸め込もうとしている様ですね全て嘘ですとは
    何事ですか、書き込みの中身で一部での方以外は真実として書いている人が大半です
    あなた達も書き込みを見ていれば真実と解っているはずですが施主へは全て嘘ですとは困った人達だ
    今後は肝に銘じて誠実な対応で進める事嘘で固めた人生は辞めましょうと書きましたよねまだ解らないですか
    あと邸名教えますのでこれからでも遅くないと思うので施主へ頭を下げ直したらいかがですか
    今後はリホーム依頼にも手を出す様なので良い時期ではないですか

92. 130 現社員です。

皆様からの熱い意見、不満、愚痴、昔の話など色々と書き込まれてますが、どんどん書き込んでください。それだけに、注目されているのがすごい理解できます。書き込みは自由ですので、信じる人、信じない人はご自由に。
    今現在のらいずは、噂話で盛り上がっているよですね。
    タ○ホームでもそうですが、なかなか潰れないよね!!だれが危ない会社と言ったのかな?多分、仕事がもらえなくなった業者さんが悪く書き込んで、噂が広がったんじゃないの????

93. 131 同業者

現社員様へ安心しました言葉にも力が有り元気そうですね
    施主も書き込み等の内容で不安に思っています今後は現社員様も現場状況(進み)の
    書き込みお願いします。新会社で決めた施主の為に

94. 132 同業者

130の現社員さんへあなたは言葉尻からまじめな方ですね
    あなたの様な気持ちで今後進めて行く人が増える事を願ってます
    この掲示板あなた達の場所なのですから今後も誠実な書き込みでお願いします
    黙っている事が美徳の場合も有りますが結うべき時は(会社内含む)間違っていると言える様にお願いします
    現社員様が出て来たので私はこれで去りますので後はお願いします。

95. 133 被害者e

現業者さんへ

実際、工事再開した所もあるようですが、施主も業者も不安になっていて、施主がなかなか契約できないから業者に仕事が割り振られない…というのが今の状態だと思うのですが、
    業者さんの間ではどんな話をされていますか?

96. 134 らいずの業者

私のところは加盟金の入金をし、お客様とらいず社からのGOがでれば
    いつでも工事再開の準備はできていますよ。

確かに、受注件数と金銭面等の不安はありますが、施主様含めらいず社に残った社員も
    一生懸命なのは確かなので、業者としても一生懸命やるだけです。

97. 135 被害者e

らいずの業者さん

ありがとうございます。
    先ほどうちの工事を途中までやっていた業者さんとも話しましたが、やはり不安はあると言ってましたが加盟金は払ったそうです。
    ただ、建築担当から『施主さんと検討中なので、決まったらお願いします』と連絡はきているようです。

みんな必死なんですよね…こんな状態なのに、富士ハウス上層部は罪悪感もなく生活してるのかな。すごい神経してますよね…

98. 136 匿名さん

弁護団に着手金払います。旧経営陣待ってろよ。

99. 138 入居済み住民さん

引渡しを受けて丸4年目になりますが、富士ハウスの家は頑丈ですね!!。多少クロスのへたれらシワが出てきましたが、建具の不具合や床鳴りが今まで全く無いのがすごいですね!!。私は、建築現場監督経験25年になりますが、今までの経験上、たくさんのリフォームや新築現場の監督を経験しましたが、富士ハウスの構造は文句なしです。
    オリジナル建具の不具合が今までに一度も無い事がすばらしい。今後もらいずさんを応援します。

100. 139 現社員

私は、らいずほーむに残った社員ですが、お施主様・他業者様にお聞きしたい事がありますが・・・・。
    工事途中で現場が止まってしまったお客様で、らいずほーむと契約を結ばれずに他社で工事を再開されたお客様は、現場が進みだした段階で何か困っていることはありませんか?また、富士ハウスの現場を他社で請け負っておられる特に大工さん、電気屋さん、水道屋さん、建具屋さん、お困りありませんか?大工さんにですが、富士ハウスの建具枠のカット寸法には特に気を付けてカットして下さいネ。今更言うまでもありませんが、富士ハウス物件は性能評価付物件です。中間検査を省略している現場がありますので、完了申請書を申請する前に、専門機関に問い合わせを、現場監督様お願いします。検査済み書が下りないと大変な事になりますので。

101. 141 匿名さん

>>139そういう手続き関係、大工さんは分かっていませんよね…所詮、大工さんは大工仕事のプロ。
    設計士も、肩書きだけ貸すような人、多いです。何かあった時に、途中までの工事の責任もとってくれる人いるのかな…ってか、責任かぶるってちゃんと分かって別会社で継続してるのかな。
    未着工の人は問題ないですけどね。

102. 143 匿名さん

社長が謝らないんだから、社員も謝らないでしょ…

103. 144 匿名さん

社長は今何処に?
    最近見かけた方います?

104. 146 匿名さん

富士ハウスが破産した問題で被害対策弁護団は、富士ハウスの元代表取締役などを相手に賠償を求めて、今月13日に静岡地裁へ提訴する方針を固めた。原告は県内外の40人に上り、請求額は約3億円規模になる見通し

105. 147 匿名希望だったりする

富士の社員、この問題片付けないと転職も難しいだろうね…だって詐欺だもん
    社長命令だろうと、やったことには変わりないから自業自得w

106. 151 匿名さん

元気だよ。

107. 154 匿名さん

納得住宅工房で、頑張って相変わらず富士ハウスみたいに他社批判やってるよ。
    久保君達

108. 157 匿名さん

占有率多い順に、木下工務店、納得住宅工房、タマホーム、
    レオハウス、アエラホーム、イングランドカントリーです。

109. 162 匿名

住林 一条かな

110. 163 匿名さん

3億あるのかよ。
    損害賠償は払えよ。

111. 165 匿名さん

もし裁判に勝っても、奴らに3億円支払い能力がない場合はどうなるのですか?

112. 166 匿名さん

元妻なら3億あるんじゃない?

113. 167 匿名さん

川尻一家をマグロ漁船に乗っけて稼いでもらうしかないね。

114. 169 匿名さん

元妻か…どんな人なんだろ。こんなに大勢の施主に恨まれて、どんな気持ちで生きていくのかな。地獄に落ちるしかないね!十字架に張り付けだな。

115. 170 匿名さん

川尻へ 夜寝れないのかよ!てめぇ~うざけるんじゃね~ぞ!!どれだけの人に迷惑かけてるか。
    家族一同で働けよ!そして地獄に落ちれば

116. 171 匿名さん

普通に生活してるのがムカつく。川尻の誰か住所教えて!!張り込みます。

117. 173 匿名さん

え~?3億て桁が違う、最終的には元鞘に

118. 175 匿名さん

幹部達も書き込めば。

119. 177 匿名さん

旧幹部達!カンブリア宮殿見て勉強しろよ!

120. 179 匿名さん

納得ケンコルド住宅においでよ。
    社長以下八割元富士ハウスです。

121. 182 匿名さん

らいずの社員さんはどんな人?

122. 184 匿名さん

関係者の方、実際の現状お聞きしたいのですがお願いします。

123. 185 匿名さん

八割元社員ですか? 前の事はどう思うのでしょうか?

124. 186 匿名さん

きっと自分も被害者だと思っている。

125. 187 匿名さん

どうなっちゃったんだろうね。

126. 188 匿名さん

>>187
    何が聞きたいの?

127. 189 匿名

被害者の方々には、心底お悔やみを申しあげます。

最近、建て替えを検討してる立場から、本当に気の毒としか言えません。

仕事がら、倒産前の日京社員からしつこく紹介を依頼されました。さして仕事もくれないのに、その執拗さにはへきえきしてました。倒産の2年前のことです。

そんな社員は、今はどうしていることか。

アーバンとは違ったケースですが、結果は同じ。

きっと良いことが、ありますよ。
    『だまされても、ひとはだますな』。

素晴らしい格言があるじゃないですか〜

128. 190 患部一同

もう終わった話です、ぶり返さないで下さい・・・

129. 191 にし

内部建具のメーカー知りませんか

130. 192 匿名さん

>>190
    元経営者Kの裁判はまだ決着ついてないだろ。
    Kは多大な損害を与えた施主に頭下げたのか?
    法廷にも出てこないんじゃないの?
    悪質だよ。

131. 193 購入検討中さん

最近裁判の結果がでていましたね

132. 194 匿名さん

どんな判決ですか

133. 195 銀行関係者さん

訴えた一部の建築主に全額返金が決まってましたね。

134. 196 匿名さん
  135. 197 匿名さん

まあ妥当な判決だわな。ゼロかなしかだわな。

136. 198 匿名さん

富士ハウスの受け皿会社破綻 負債額調査中。

137. 199 匿名

お?

(´・ω・`)

138. 200 匿名

被害者の中に人事部や総務部がいないことを祈る。
    そんな人を見る目がない人に評価されたくない。

ただ、被害者には最後まで戦ってほしい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK