注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス被害者掲示板(社員協力お願い)」についてご紹介しています。
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まだ社員 [更新日時] 2020-02-09 12:23:39

この場でこの様なことを書いていいか分かりませんが、気を悪くされたらすみません。

倒産から10日が経過しやっと心の整理がついてきました。

年末は正直危ないかも?と思いましたが静銀のつなぎ融資が続行されたため、大丈夫と思ってしまいました。
年末年始に着工のお客様には、結果として申し訳ない事になってしまいました。

経営陣の謝罪すら一切ないため不明なことが多いですが、何か知っている本社社員の方
お願いできたらと思います。

また静岡県では弁護士会からなる弁護団も設立されるようですので、何とかしてもらいたい気持ちでいっぱいです。

●以後長々とすみません

社内ニュース

[2008年12月度支店長・展示場長会議 社長訓示より]

業者支払いの繰り延べに端を発する混乱で、皆さんにはご迷惑をかけてしまうことになり、大変申し訳ないことをしました。
今回の件の要因はいくつかあります。
一つは、支払いの集中です。多数に渡った9月の上棟によって、10月に請求が集中し、瞬間的になんと81億円を越えるキャッシュが必要になりました。現在社員の皆さんに奮闘いただき、今年の売り上げも500億円が見えてきているわけですが、81億円というとその2か月分とも言える支払い金額であり、大変な数字です。
もう一つの要因は危機感の欠如。2か月分の支払いが集中する大変な事態でも、「今までやってきたし、これからもやれるだろう」と本社が構えておりました。
あるべき危機感を持っていれば、業者の皆さんに迷惑は掛けられないと、ありとあらゆる方策も立てられたはすです。しかし、それでもなんとかなるだろうと、平然と支払日までいってしまったわけです。
そこに、銀行の融資条件の悪化が重なりました。
この事態が発生する前、いくつかの銀行から「融資期限が来たら全額返済してほしい」
と依頼され、銀行の経営も厳しいだろうと延長可能なものも延長せず返済していました。しかし「支払いが集中したので新規借入れを」とこちらが後からお願いしても、各行から「新しいお金は出せない」と言われてしまったというわけです。

このような要因が重なり、結局業者さんに支払遅延のお願いをせざるを得なかったというわけです。これは創業以来はじめてのことで、二度とやってはいけないと感じています。

この件以降、銀行さんは土日もなく連日深夜まで富士ハウスのために動いてくれています。その銀行さんが、土日に本社のほとんどが通常通り休みを取っているのを見て「大変な時期にこの会社は何を考えているのか!」と怒られました。これが富士ハウスの危機感の欠如の象徴であると感じます。現在は監査法人が入って「会社がどうすれば再生できるのか」ということを明確にする為の調査を行っています。本社の各部署が協力して膨大な資料作成を連日行っております。

これだけの大きな出来事でしたが、これはデメリットだけでなく少なからず、「メリット」もあったと感じています。まず「このようなことは絶対に二度と起こしてはならない」という教訓が我々の心に残りました。
また、「一般世間と富士ハウスの危機感がこれほどに格差があったのか」ということも明確になりました。富士ハウスはぬるま湯にいたのです。それを社員全員の気づかせてもらえる、またとない機会になったと言えます。
また、これからつきあっていくべき業者とそうでない業者がはっきりしました。
今回の件の対応で、富士ハウスの住まいづくりに本当に共感しているのか、お金だけでつながっていたのか否応なしに分かります。
これはこのような状況にならないと分からないことです。

日京は、本年度未曾有の売上新記録が出ます。
しかし富士ハウスでは先月の売上げを見ても分かるとおり、見事に苦戦を強いられています。「営業は厳しい仕事」と言われますが、それは当たり前のこと。好況でも不況でも、調子がいいときも困難なときも、営業は変わらず大変な仕事です。状況がどうであれ安定的に成果があげられる対策を練って、ぶつかっていくべきと思います。こういう状況だからこそ総員奮起して立ち向かっていただきたい。
先日、会社として完成工事保障保険に入ってくれないかという案件があがってきました。営業は会社がつぶれることを前提にした話があがってくるのは何と情けないという気持ちです。どんなことがあっても「気持ち」で負けてはいけません。

今、千載一遇のチャンスが来ています。
ユーロ・ドル安は大変有利な話です。住まいの中で高い比率を占める資材は海外から輸入していますので、これからは非常に割安ということになってきます。
また船賃も高かったときの13分の1くらいになっています。その他にも、過去最大の住宅ローン減税。弊社は超長期住宅の認定も頂いていますから、最大限にその恩恵を受けることができます。
これだけ揃えば「千載一遇のチャンス、任せておけ!」と言えるくらいでなければなりません。「働かされている」と思っている人は売上げが上がるわけがありません。自発的に動いていれば働く時間の長さなど関係なし。各自がその気になることで、命令されずとも自発的に動けるようになってください。

今月は2008年の有終の美を皆さんに飾って頂きたい。
首脳陣はだらしないかもしれないが、下で働く従業員の皆さんが「我々がきちんと仕事をしているからビクともする会社じゃない」ということいを示して行ってください。

                           2008.12.03 経営企画部

[スレ作成日時]2009-02-10 03:38:00

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富士ハウス被害者掲示板(社員協力お願い)

  1. 88 アーバンエステイト

    私は本日、民事再生を申請した。アーバンエステイト契約をし前金を払いました。
    もう2度と家は買いません。みなさんも、当分は購入は止めたほうがよいでしょう。
    どこが潰れるか分かりません。
    アーバンエステイトの営業マンは無借金経営だと、誇らしげに話していて、
    当社は心配ないと断言していた。
    どこが潰れるか分からない、今日、住宅を購入は慎重に・・・・。
    当分購入しないほうが正解。

  2. 89 匿名さん

    社員がにげてる?そうじゃないだろ!じゃあおまえらは例えば会社がつぶれて会社の負債が100億あったらいっしょにその負債かかえるのか?社員だって被害者なんだよ。おまえらと一緒なんだよ。潰れることわかってりゃとっくにやめてるよ。社員にもこれから生活があんだよ。みんなをだますつもりなんて微塵なかったんだよ。

  3. 90 匿名さん

    ↑↑SPに入ったの?

  4. 92 匿名さん

    >>91
    肝心カナメの事はスルーでしょう
    誠意感じられないですよ確かに

  5. 94 匿名

    あたりまえやん
    同じ被害者の損害を あんた被れるのか?
    川尻一族以外 みんな被害者だろが!
    夢でも見てんのか!
    誰に期待してんだよ
    もう 自分でなんとかするしかないだろ

  6. 96 元社員です

    73・79の元社員です。どんな指示・命令が出ていたかという質問に関してですが、上からの命令は「極力お客様との接触を避けなさい」としかありませんでした。しかし、人道的な見地からそれも絶対ではなく各営業の判断に任せるとのことでした。それ以上の命令は私は受けていませんでしたよ。

  7. 98 匿名さん

    富士ハウスの破産前の内部事情なんてどうでもいいんじゃないかい?

  8. 100 匿名さん

    元社員の現況報告はほしいね

    3月~で携帯が繋がらなくなります・・・
    で終わってるから。

    所詮そんなものっていってしまえば、それまでですが・・・
    そんなもので終わってしまうのはどうかな。

    施主と連絡取ってない元社員さん!!
    あなたはどうしているのか気になります。
    自分だ!!って思った方は是非連絡をお願いします。

    些細なことから未来は見えてきますよ!!!

  9. 102 元社員です

    97さん。倒産前の動きですが、不審な動きといえば1月から「つなぎ融資」の方法が変わりましたね。以前は着工前に着工金全額の申し込みをしていましたが、今から思えば銀行からの信用が無くなったのでしょうか・・請負金額の三分の一を着工時に申し込み、その後上棟時にまた三分の一申し込むシステムに変わりました。またそれぞれに「現状の写真」を添付して下さいとも言われました。つまり銀行側とすると着工時に一括で融資を行うと取りっぱぐれる可能性があると判断したための危険回避の方法だったのでしょう。。
    ただそれによって最悪のケースを逃れられたお客様もいたようです。というのは、1月後半に着工しまだ「つなぎ融資」の申し込みをしていなかったケースです。以前なら着工金の入金が確認できないと着工できなかったのですが、「現状の写真」を添付しなければ申し込みができないので、そこに若干のタイラグが起き融資は起きていないのです。非常に稀なケースだとは思いますが、何軒かはあったと聞いています。

  10. 103 元社員です

    ひとつ言い忘れていましたが94番さん・・あなたも元社員なのでしょうか?言葉は悪いですが私も基本的にあなたと同意見です。私も施主の一人です・・今後の事は自分で何とかするしかないと腹をくくっています。ただ・・「知らなかった」では済まない事って世の中にはあると思う。。自分たちではそのつもりは無くても今回の犯罪まがいの事件(個人的には完全な犯罪だと思う)の片棒を担がされたことは事実だし、まわりからそう言われても致し方ないと私は思います。こういう掲示板だからと言っても、もっと真摯に受け止める必要があると思いますがどう思いますか?

  11. 105 入居済み住民さん

    >>96 どんな指示・命令が出ていたかという質問に関してですが、上からの命令は「極力お客様との接触を避けなさい」としかありませんでした。

    昨年入居済みの施主です。

    契約したとたん 本当に“接触を避けられて”、苦労しました。

    いろいろな問題点が生じましたが、全く話になりません。
    返事をしてこない!トラブルも無視する。
    いつもこちらから問い合わせしていたよ。

    ふざけるな!!
    おまえら富士ハウス以下の会社しか勤められないぞ!!

    富士ハウス最低!!

  12. 107 匿名さん

    謝罪文なんか要らないよ。記者会見すれば

  13. 108 匿名さん

    ヤツは出てこれないんですよ。
    コリン星からきてるらしいから・・・
    日本語わからないようです。また、謝罪ってのも
    コリン星にはないみたい!

  14. 109 匿名さん

    ↑茂原?

  15. 111 匿名さん

    ↑コリン星=茂原市

  16. 113 匿名さん

    結局らいずは施主じゃなくて富士の元社員の受け皿になって、元社員の救済をしたってことね。     いわば第二富士ハウス、上司も元富士だし、こりゃすっからになって何の力も無くなった施主なんかより、失業すると思いきや就職もめでたく決まった会社の上司様の言うこと聞くよなぁ。

  17. 115 同業者

    現業者様、元業者様は此方で情報交換しませんか、今までは同じ会社の仕事をしていた仲です
    これからはお互いの道は違いますが同じ建設業界で取り巻く環境はさらに厳しく為って行く中で
    お互いの情報交換で互いの為に役に立てて行きませんか
    現社員様、元社員様もどうですか出て来ませんか

  18. 116 匿名さん

    元社員なんてあてにしちゃダメだよ。自分も被害者面してるやつらばかりだから。

  19. 117 同業者

    4月1日から動き出し現業者様は・・・からの工事依頼の件どうですか
    出来高見積書自体・・・で作れず業者任せで作った見積書で見積内容を
    施主へ説明も出来ないのでは、大丈夫ですか、業者見積書に会社の利益乗せましたとは言い難いですね
    部材1コから出せるマニュアルも其方には有りませんからね心配です。現業者もお金は払ったが仕事は来ないとか
    現業者様への説明はしましたかこれ以上現業者を苦しめる事はしない様にして下さいね

  20. 118 同業者

    パートナーシップ制度では最初の内容金額で決めた額でお願いしますとの内容から
    金額の見直しとの変更をしましたが業者側から不満が出た為、金額の見直しをする程度なら
    元々施主、業者から取る必要は無いのでは、もし同じ被害者で有れば現社員もお金を出し
    皆さんで解決していきましょうと言う立場てはないですか
    現社員は前の会社の事は言わないでくれとか思っているのではないですか
    被害者は前も先も被害は1つですよ現社員はそこが解っていない様ですね

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