注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタすまいるライフは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタすまいるライフは?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-08 09:25:51

トヨタホームを検討しています。トヨタホーム○○ トヨタすまいるライフのトヨタホーム部があり、実際何が違うのか分かりません。もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

[スレ作成日時]2006-08-04 01:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタすまいるライフは?

  1. 2 しなちく

     トヨタホームも車のディーラーと同じです。
     車のディーラーはトヨタ○○、トヨペット○○、ネッツ○○などたくさんありますが、同じ名前でも○○の所が違うだけでそれぞれ別の会社になります。資本関係や提携関係はあるとおもいますが、違う経営者がそれぞれの経営方針のもと営業活動を行い売上を上げています。しかし扱う商品(車)はメーカー(トヨタ)が作った車なので、違う会社でも同じ商品(車)が買うことができます。
     トヨタホームも名前が違うのは別の会社ですので、会社の成り立ちも位置付けも全く違いますが、扱う商品(家)はメーカー(トヨタ)が作った家なので、違う会社でも同じ商品(家)が買うことができます。
     経営方針や営業マンによっては差があると思いますが(←あくまで憶測です)、商品は同じです。
     こんな説明でよろしいでしょうか?

  2. 3 しおん

     しなちくさんの説明でほぼ正しいんですが追記させてください。
     トヨタホームの種類(?)は親会社がどのディーラーかで分かれてます。
    それぞれ微妙に方針や取り込み姿勢が異なります。
    住宅展示場のモデルハウスの休日まで異なる場合があります。
     トヨタすまいるライフは基本的にトヨタグループ関係者を対象としているため
    存在さえ知らないのが普通だと思いますが・・・関係者の方ですか?

  3. 4 しなちく

     当方は関係者ではありません。トヨタホームの営業マンに質問した答えを書き込みしました。
     トヨタすまいるライフはたしか2年ぐらい前に社名変更しましたが、前はトヨタ住宅でした。トヨタ従業員および関連会社従業員の福利厚生の一環として住宅斡旋をしていましたが、他にも工場での物流部門を担当したり人材派遣をしたりといくつかの事業に分かれているそうです。
     現在は一般の人にも土地や住宅を販売していますし、チラシも時々見かけた記憶があります。でも知名度はそんなに高くないのかもしれませんね。

  4. 5 しおん

     しなちくさん レスありがとうございます。
    スレ主さんにお聞きしたつもりだったので少し驚きました(笑)。
    私は名古屋在住のためかトヨタすまいるライフのチラシって
    見たこと無いです。 HPは見たこと有りますけどね

  5. 6 泣きそうなユーザー

    トヨタから分社して今はトヨタホームの子会社ですが、トヨタの社員の福利厚生のための会社だったためか、危機感がなく会社の立場や対面ばかり気にしていて、ユーザーの視点に立ってないという印象です。

    普通のディーラーだと思って付き合うと大変なので、トヨタ社員以外ならこの会社を選ばない方が無難だと思います。
    提案力やクレーム対応には相当の不安を感じています。

  6. 7 元検討者

    No.6さんの言うとおり。
    メンツと保身の塊のような役員とぬるま湯の営業ばかり。
    提案はしょぼい、注文・クレームの対応はダメダメ。

    まず、一部役員の「トヨタ社員は取りこぼすな。トヨタ社員以外の奴が
    買いたいって言ってきたら適当に売ってやれ」的な考えが最悪。
    役員の言動が一般ユーザーを馬鹿にしている(もちろん公では口にして
    いませんが、社内では酷い)。大企業病のデメリットが出まっくている会社です。

    トヨタホーム愛知やトヨタホーム名古屋も一部同じかもしれませんが、
    ディーラー系だけにユーザーの立場は考えて営業していると思います。

    自分もトヨタすまいるライフを検討し、社屋とバックは立派だけど、中身と対応に
    対してかなり不安を持ってやめました。

    ただ、クレームの対応は不安だけど、トヨタの名に恥じない処理はきちっと
    するでしょうね。

    つぶれることは考えにくいので、その点では安心かも。

  7. 8 匿名さん

    トヨタすまいるライフに仲介依頼しましたが、対応良かったですよ。
    諸事情により、売却取りやめましたが...
    戸建だと対応悪いのかは?

  8. 9 購入検討中さん

    トヨタすまいるの営業マンはとても親切で対応が良いです。
    親身になっていろんなプランを考えてくれています。
    他の住宅会社も回りましたが、トヨタすまいるが一番親切でしたので、
    決めようかなと思っています。

  9. 10 匿名さん

    >>9

    よかったですね。
    おめでとうございます。

  10. 11 匿名

    自動車メーカーの方に勤めてますが接客がヨボヨボ爺さんで、1年以内とアンケートに記入したのに連絡が一切ありません…

  11. 12 匿名さん

    別の店舗に行ったら?
    直に来ると思うよ。

  12. 13 匿名さん

    先日、田原の現場見学に行きましたが、後ろを付いてくるだけでろくに説明はない…HMの営業と思って期待しちゃダメ

  13. 14 匿名さん

    一々説明を突っ込まない営業方針なんじゃないのかな?
    「どうぞご自由にご覧下さい、ご不明な点がありましたら何なりと・・・」みたいな。

    家の方は知らないけど車でのトヨタは、クレーム対応なんか含めてトップクラスなんじゃないのかな
    じゃなきゃこれ程世界で通用してないでしょ。
    企画製造するメーカー側と、それを販売する側は、元は同じでも分社している企業が大半
    問題はメーカー側が販社を実質支配している構図なので、販社がユーザーから受けたクレームや要望を
    メーカーが聞き入れない現実。
    だから何時まで経っても商品は改善せず、クレームが後を絶たない。

    そういった意味では、大企業でありながらトヨタの管理体制はまともな方なんだろうと思う。
    最悪なのは例えば三菱系なんかじゃないでしょうかね。
    親は安泰で、子飼のディーラーは常に苦渋を舐めさせられる。結果としてユーザーが泣く。
    何所にでもある光景でしょう。

  14. 15 匿名さん

    なんですぐ車の話になるかね

  15. 16 匿名さん

    車は100%工場で造るが家は違うだろ…
    エリア内に愛知、名古屋、スマイルと販売店が3つもあり、それぞれ施行、アフターも違うって客にはメリットはなにも無い

  16. 17 匿名さん

    自動車は系列店によって車種が違うけど、トヨタホームは同じ物売ってるもんな…
    愛知県以外でトヨタで建てる人っているの?

  17. 18 購入検討中さん

    あくまで個人的な感想ですが、
    東海3県内でいうと、

    TH岐阜・・・特に特徴のない提案。ま、反響営業っぽいので、それなりかも。
          アフターもHMらしくしっかりしているから、無難で安心。
          まさにTOYOTA。TH愛知・すまいるともバッティングするところもあるかも。
          上手く競合させるとよい。

    TH三重・・・アットホームな感じ。大手HMに見えない(笑)イメージ。
          小回りのきく対応だと思う。愛知県内と比べて絶対的なシェアは低いと思うから、
          逆に親身にしてくれるかもよ。

    TH愛知・・・トヨタ店系だけあって、保守的なプラン提案でおもしろみには欠ける。
          アフターもまあまあ。 営業は体育会系&タテ社会。
          いつの間にか担当がコッソリ退職していることもままある。
          こちらが毅然とした対応すれば、しっかりと答えるかも。おとなしくしていると、カモられる!?

    TH名古屋・・トヨペット系。意外と柔軟なプランニングで、若い世代にはウケ易いかも。
          営業のノリが軽めなので、好みが分かれそう。担当者の中には口だけで、
          何にも提案してくれない人もいる。
          企業体質も聡明で自分は好感が持てる。若干草食的で押しはないけど。
          
    Tすまいるライフ・・・基本はトヨタ社員のための厚生機関。地域唯一のトヨタホーム直営でもある。
              トップの本音は、「トヨタ社員以外の農民で、すまいるで買いたいってやつは
              しょうがないから相手してやれ」的で馬鹿にしている。
              また有力用地はすまいるの買い占め(条件付き)の圧倒的なシェアでテング状態。
              完全反響営業メインなので、営業は草食系。かなり頼りないイメージ。
              会社の奢り体質と対応・提案では上記4社の中で一番・・残念・・。
              ただ、資本力と会社規模、リフォームなどの充実で総合力は捨て難い。
              自分的にはトヨタホーム販売店の中では絶対あり得ない。

    ちなみにトヨタホーム直系でもトヨタホーム近畿と東京はまだまとも。
    静岡の販売店はTH名古屋系だが、意外と保守的。富士方面はすまいるも進出している。
                 
          
    愛知県内は、車のディーラーのように競合もできるし、良い意味で3社を利用するのがいいかもよ。

  18. 19 匿名

    ユニット運搬する山梨の運転手さん達の中には、***みたいな人が多い。墨入れを入った方も…怖い! 住宅街には来ないで。

  19. 21 入居済み住民さん

    駐車場が少なすぎ。なにかと出来ませんの一点張り。。住民泣かせ。

  20. 22 体験談は?

    トヨタホーム トヨタすまいるフの噂】
    みんなの体験談は?
    ニュース・ゴシップ一覧
    http://qr.net/nHWY+

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸