ここで一度契約をして大変な目にありました。
契約前と契約後では言っていることがコロッと変わりました。
契約後、諸事情で解約したいと言っても契約書通りに動いてくれず、第三者機関に入ってもらってやっと解約できました。
契約までは、いい業者だと思っていたのですが、一気に見る目が変わりました。
今思えは、ここで家を買わなくてよかったと思っています。
家を買った後も、態度が急変されるような業者では信用ができませんから。
こんにちは
私は去年まで関東支部、創建で現場監督として勤めていました。
今でも以前の同僚とたまに話をするのですが、千葉のとある物件で3年程
売れていないため最初の値段から大幅に値下げして建売物件を完売させたそうです。
実際の値段はいえませんが、いろいろと問題のあることが多いので購入する際に
十分注意して購入してください。
例えば…これ以上はこの場ではいえませんが気をつけてください。
本当にこれから購入するのであれば、建築関係の知り合いなどに相談するまたは
実際に現場を視察して購入するべきです。
高い買い物なので慎重に購入を…
断念した貧乏人です。
30坪位でオシャレな物件ができたらいいのに。価格も手ごろで。。と思いました。(貧乏人のひとりごと)
でも、誠意のある会社でしたよ。
関西の営業Hさんは価格が高くて買えない私にいろんな提案をしてくれました。
無理強いすることなく客の立場で真剣に考えてくれました。とても誠意のある会社と感じました。
時間をかけた割には買えなかったので申し訳なかったですが。。。。応援したくなる営業マンと会社でしたよ。
創建の外断熱はホントすごいですよ。ワタシは創建に外断熱の技術提供をした、小林住宅で現在家を建てようしているものですが、約2年間いろいろなモデルルームや建築現場で外断熱の家を体感してやっと購入にこぎつけました。創建の売りはずばり外断熱の高性能住宅につきると思います。最近は無印良品の家なんかも外断熱を採用しています。コストはかかりますが、それに見合う快適性は他とは比べようがないと思いますよ。
創建の「家」といったところで、所詮不動産屋じゃん。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
ここの会社の分譲地の住所から
法務局に行って登記簿謄本を取ると
数十億円を借り受けています
もう手遅れなのでは?
はじめまして。
ルナシリーズで外断熱の物件を購入検討しているのですが、
書き込みの評判が気になっている者です。
物件は気に入っていますが、営業マンと話をして、
少し違和感も感じたような気もします。
もっと詳しく会社の状況とか営業態度、
施工内容、購入後のこととか詳しく教えてもらえませんか?
一生の買い物なので、失敗したくないです。
どうかよろしくお願い致します。
営業マンは当たり外れあるからね~なんともいえないと思うよ。
会社の状況は帝国データバンクとかで調べても見える範囲だから
結局判らないんじゃないかな?no,29さんのじゃないけど、分譲住宅会社なんだから
登記簿謄本で売り地の所有権調べたんだろうけど、借り入れは会社としては当然だとおもうよ
逆に数十億円借りられるだけ凄いんじゃいかな?少なからず貸す側は返してもらえる自信が
なきゃ~~貸さないんだと思うよ。
でも潰れる時は潰れるっていう事実もあるしね。
こればっかりは内部事情に詳しい人じゃないと詮索できないよね。
施工も職人さんの腕次第だしね。
俺の場合は創建だけど営業とっても良い人だよ。他の会社の営業と比べてだけどね。
契約の時に支払時期と金額決めたけど、 契約・着工・上棟・竣工の
4回に分けて支払う形だったけど当然竣工時に払う金額が一番高かったな~
しかも着工時に000万円って契約書に書いて有るから現場着工時期に
営業に金払おうか?って聞いたら 着工が軌道にのって目で見て
工事が進んでるのが見えてから連絡しますって言われたしね。
営業状況が不安定な会社ならまず金って言う流れなんじゃないかな???
潰れたアーバン○○とかの被害者なんたら読んでると、工事着工時に全額請求されたとか
全額振込み確認が取れないと工事が進められないなんて言う会社では怖いかな??
ま~~潰れる潰れないは事前にわかれば苦労しないからね。
高い買い物だからじっくり検討してね!!!!
ま~2回も3回も買えないから比較できないっていう事も有るけど。
いやいや、借入は300億円くらいではないかな。
だんだん下請け工務店の質が落ちているね。
ホームページで来年1月から無料リフォーム開始と書いてました。いったい何件ぐらいリフォームするのでしょうか?たぶん相当お金掛かりますよね。実際にリフォームされた方の意見が聞いてみたいです。
無料は契約時の指定個所のみ、分譲地によって違いあり
屋根や外壁をこの機会に直しませんかとくるだろう
サイディングのコーキング、ベランダの防水、ベストの塗装など結構な金額になるかな
10年経てば傷みはじめるころで、よそに頼めば3割増しは掛かりそうだし……
屋根や外壁をこの機会に直しませんかとくるだろう
でもこう言う事って大切だよね~~~
無料リフォームで浮いたお金で他の点検・補修等をやりましょうって
相談する方もやりやすいんじゃないかな~~~
補修点検なんて重い腰上がらなければナカナカやろうって思わないからね。
それより10年後に会社が存続してるかが問題だな~~~
創建のルナ戸建てで関東で大工をしています。
監督の質が落ちているから下請けも質を落とさざるを得ないのです。
関東でローコスト狭小住宅はやめたほうがいいです。
端柄材料は倍も入れて半分カビ生えるまで放置だし、
内部造作建材は搬入工程を考えもせず順番やタイミングがめちゃめちゃです。
(カビの生えた材料は当然廃棄です。その分の金額は施主が払うんでしょうね)
大工や下職が手遊びや手戻りになったりする事もあり、
無駄に時間がかかります。
また何を誰が施行するのかはっきりしておらず、そのため作業が度々ストップします。
しかし肝心な時に監督はおらず、事前の作業内容通知もありません。
まあそういう事です。
窓枠がクロス巻き込みってのを見てがっかりした
確かにNo36の方がいうように
「関東でローコスト狭小住宅はやめたほうがいい」
と思う。
でも、創建の家はローコストではないだろう。
東京じゃ 狭いし ローコストじゃないと無理だ!
だって土地が高いし、25~30坪が普通だよ。
30坪位じゃ~大手ハウスメーカーさん相手にしてくれないよ。
ここ見てます?創建さん。
もう少しきちんと対応して下さい。
この会社は身内で甘い汁を吸ってる20歳ぐらいの息子が取締役なんて常識じゃ考えられません
事実はわかりませんが身内で固めてる会社なんて不正経理や裏金があってもおかしくない
創建の家なんて言ってますが結露の苦情はあたりまえココの物件なんかは基礎のボルトが
錆びてたらしい 1000万近く値引きして売ってたしどんだけローコストの家を高く売ってるんでしょう
無料リフォームなんてちゃんとやるんでしょうか手抜きがないようチェックしたほうがいいと思いますし
言わないといつまでもほったらかしにされそうです
以上正直な意見です チャンとやればここにももっとまともな口コミがされると思います
三人の息子や親族が要職を務めるのや
不況で経営が苦しいので業者にさらなる協力(金銭的に)お願いしますと言いながら、それぞれが高級車乗り回したり贅沢三昧するのは
これぐらいの規模の不動産屋ではよくある話
こんな話ばかりして、恥ずかしい話ですね。
創建の家は、建物自体がしっかりしていて
会社も非常に対応も良く、アフターが
素晴らしく丁寧で早くいつも助かってます。
no41.42の人は、業者の方でしょうけど、
ローコスト住宅の意味を知らない無知の
方だと思うので、勉強するように
元従業員って・・・
よく業者が書き込みする手口
>NO43さんは
入居予定なのにアフターが素晴らしいとか
建物がしっかりしているとか
わかるんですか?
間違いですか?
それとも創建のかたですか?
no43さん
間違えました。入居して
2年が経ちます。
ホワイトウッドでしっかりした家って…
ホワイトウッドって・・・
別にそこまでこだわってないって。
使っちゃいけない材料なら問題アルケド。
アフターは最初の1ヶ月点検以降 連絡するほどの問題が全く無いから
アフターが良いか悪いか判らないですよ。
基本建売屋さんだけど 建売やさんにしてはしっかり作って有りますよ。
そりゃ~大手注文住宅と比べれば見劣りするかもしれませんけど、
安い建売に比べれば十分しっかりしてますよ。
ホワイトウッドってなんですか?
若葉台見て外断熱が気に入ったので、うちは
工務店で500万安くたてました
外断熱ってどうなんでしょう・・・
少し前までは、他社も含めよく聞きましたが
最近では聞かなくなったような気がします。
やっぱり、流行りだけだったのでしょうか?
大和ハウスのxevoも外張り断熱を強調しなくなったような気がします・・・
外断熱 いいんじゃない?
大きな吹き抜けあっても エアコン1台で玄関まであったかいよ。
エアコン1台でというのは言い過ぎでしょ
エアコン1台だよ~~ん
貧乏人だから夜中につけっぱなしにして
朝から夕方まではたまにしかスイッチ入れません。
トイレまであったかいですよ。
契約してから土地の手付金や建物の手付金払うこと知りました。
少し説明不足だなって思うことが多々ありました。
創建で注文住宅建てた感想を述べます。
メリット
①最後まで一貫して一人の営業担当が面倒みてくれ話がスムーズだった。
②確かに建売は高いと感じたが注文住宅はそんなことなかった
③機密性 冷房暖房効果 防音etc 営業セールストークと違い無し
④社長110番はマジで社長が電話に出ます。
⑤後からリフォームは本当 なぜなら住宅保険屋に聞いたら創建の家は他社でリフォームなどすると 後からリフォームができないと保険屋から言われた(裏を返すと注文金額に含まれてるかも?)
⑥震災後のホローもばっちりで家を見にきながら水と電池を配ってくれた。
⑦契約金額確定後でサービスで 各部屋LAN工事 サウンドバスルームに変更してくれた。
⑧入居時必要なカーテン 照明etcを業販価格で世話してくれ安く済んだ
⑨長期優良住宅なのでローン金利が安かった。
⑩腰の強い営業だったので銀行から低金利で一発審査OKで融資受けれた。
⑪ダブル住宅ローンだったので残債を立て替えてくれて無事融資受けられた。
デメリット
①やっぱ高い(でも納得してるけど)
②あれやれ これもサービスしろと言うと稟議に時間かかった。(でもやってくれた)
③ジェットバスをサービスしろと頼んだら もう限界と言われた。(でもサウナはつけてくれた)
書き出したら まだまだあるけど
総合評価 満点
以上
自演ですか↑
ルナシリーズとウィッシュホームは同じですか?
55さんなんか嘘っぽい。
地震後来なかったけど。
早く創建さん何とかして下さい〜!
No55さんの満点の評価に?
私どもは創建にて住宅購入をしたことに後悔しております。
もし、創建にて住宅購入をお考えの方がいらっしゃるのなら、お勧めできません。
住宅の品質、営業の対応など全てにおいて不満です。
>>NO55さんが関係業者の可能性 ???%
①多々ほか創建スレに、営業・設計担当が違うと書いてある
②坪61万は個人的に高いと思います。(大手ハウスメーカー平均55万)
③個人差ありの為。セールストークは、メモ・レコーダー等で確認
④可能であれば連絡先希望(確認不可)
⑤会社自体が10年後あるかどうかが重要。
住宅瑕疵保険で(瑕疵でない)リフォーム費用の保証は無いのでは?(要確認)
⑥ホロー× → フォロー○
⑦注文住宅なのに、あとから変更?
⑧???
⑨と言うことはフラット35
⑩フラット35のローン審査は銀行より比較的やさしい(営業は関係ない)
⑪残債を立替える???贈与税掛かる?
貸金業じゃないので、立替え後買わないって言うのもあり?
あとデメリット①②③がある時点で
満点では無いのでは・・・・・
***
No55さんの言っている事のほとんどは、普通の建売り屋でも普通にやってくれます
サービスは最初から金額に乗っているだけですし、ローンは小さな不動産屋さんでも
今は高優遇金利出しますよ。
高気密っていうけど吸排気の場所が悪い。
床下とつなぐガラリがキッチンとトイレにあるがどちらも換気扇回すと床下の湿気を帯びたコンクリート臭い空気が逆流する。
熱交換器排気が家の中で空調がない洗面所と二階廊下にあり外気余りかわらない
まだ、外断熱・外張り断熱は未完成という事ですね
大手ハウスメーカーで採用状況をみれば解ります
今まで、外断熱・外張り断熱のメーカーは消えていきましたから
55さんは関係者ですね。クレームがなさそうなのに社長110番に社長が出ると言ってる時点であやしい。電話したのならは社長に言うくらいのクレームがあったはずで記載してない事がおかしいし、満点にはならないと思う。
創○学会関連の会社とうわさで聞いたんですが違ったらすいません
もしそうだったら学会の人が住んでるんですか?
とにかく、施工が雑な上、手直し等の対応が悪いので、社長110番にクレームを入れましたが、
最初に社長が適当に謝るだけで、後の重要な対応は、営業マンに任せです。
“社長が直接問題解決します!”と宣伝しておりながら、ただの電話オペレーター程度のことしかしてくれません。さらに、そのたらい回し的な対応について社長110番に電話したら、営業マンに任しておりますと
社長に電話すらつないでくれませんでした。
昨年、入居しておりますが未だに、内覧時の手直しが直っておりません。
とにかく、最悪としか言いようがありません。
とにかく対応が酷すぎて理解に困ります。真摯な対応が出来ないものかと危惧しています
泣き寝入りを待たれている状態です。
購入してから、営業の対応にも嘘ばかりで腹が立っていますが、家の出来具合いも酷い!
。
設計者は現場を見ず、現場は、日本語のわからない外人の作業員もいて、文句を言っても通じません。
もちろん会社に苦情を言いましたが、すみませんの一言だけです。
社長110番も意味はありません。№66の方と同じ対応でした。
売るためには手段を選ばず、売った客は関係ないという対応をされています。
所詮、建売屋のレベルです
ハウスメーカーとの差でしょう
ここの会社、評判がやたら悪いですが
10年後のリフォームとかって本当にやってくれるんでしょうか?
以前見学したときにとても若い担当者だったんで不安でした。
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
マイホーム検討中の者ですが、実家は創建で建てた家です。
去年10年目を迎えたのですが、ちゃんとリフォームしてくれましたよ。
うちは和室の壁紙やふすまの張替えと、タタミの交換もついでにしました。
親から対応が悪いという話も聞いたことがないので、
私も創建で購入しようと考えているところです。
うちの場合は担当さんもいるので、疑問に感じたことはわりと聞きやすいですが
これから買おうとしている方は、この掲示板?の中でどうこういうよりも、
直接会社やモデルハウスに聞きに行けばいいんじゃないでしょうか
そのほうが手っ取り早いでしょう 笑
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
こちらの会社は、性能や設備なんかそこそこで良い、特に構造なんて素人には分からない。この時代ではデザインさえ良ければ家は売れる、という考えで商売していますよ。
構造については営業は素人以下だよ。
構造用の材が何かを質問したら、他所の営業所まで電話して「ホワイトウッドです」と答え、
ホワイトウッドが何かを聞いたらスプルースの答えが出るまで10分少々…。
すぐさよならしたよ。
創建だけとは言わないが、モデルハウスで営業に聞いても良いことしかいわないから、営業に質問してもしかたないよ。ここで自演が疑われるエアコン一台で大丈夫とかね。既に住んでる家には室外機1つじゃなかったよ。
業務用エアコン1台
デカいエアコンなら1台でもいいかもしれんが、普通、利便性考えるとリビングと寝室で2台は必要でしょ。
モデルハウスは、1台で空調やろうと思えばできますよ、という会社側のウリを見せてるだけ。
でも、そんな営業は、どこのハウスメーカーでも同じようなもんだで。
うちはエアコン2台つけたけど、使っているのは1台だけですよ。
1台で十分!!!
上野芝のモデルハウス5戸との広告が入り、見に行きました。1戸しかなく、ほかの場所にあと3戸あるとのこと。
とりあえず見せていただいて、聞いたことで帰ってくる返事は
ここはモデルハウスなので、特別についてます。これも特別、これも特別・・・どこまでオプションがあるのか不信になりました。でも、11年8月くらいに建ったらしいですが、クロスが上から下までヒビが入っていて・・・;
担当の方は控えめで思う存分見れましたが、建物的にはそんなに高級感ないです。オプションなのにグレード低いの多かったし。
残りの3戸を見たくその場所に行きました。仕事の都合で予約できず行くと
予約の方がこられるのでそれまでになるかも知れませんが・・・・
と言われ、まぁそれは予約しなかったこっちも悪いので。
担当の方が来て、まず、こどもが寝ていたので、主人と息子を車に残し受付したのが気に入らなかったのか、
ご主人は? 車です。ご主人ココに来なくていいんですか?息子が寝ているので。ご主人なしで話するんですか?あとではいけないですか?
という会話。。。。場所は?
と聞かれ、チラシの詐称の件、モデルを見たいので来ました。を話すと、
ではこの地域で探されていないのですね?じゃあ見る意味ないのでは?
いえいえ、この会社の家を見たいんですけど。
でもココで買う気ないんですよね?
帰ったほうがいいですか?
別にいいですけど・・・・(すでに切れてる担当者)
帰ります。書いたアンケート返していただけますか?
というとカウンターに投げられました。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
1月頃にモデルハウスを見学したものです。
広いバルコニーがどんな感じか見たくて行きました。
モデルハウス自体は一言で『良かった』と思います。
購入まではしていないですが・・・・
多分ですが(文面から察しますと・・)
私も同じ方が担当で案内していただきました。
当日は1時間半くらいでしたが、
モデルハウスを中心に案内していただきました。
「もし興味があるようでしたら、いいなと思っているようでしたら、
住宅ローンの事や、構造のことなどお話させていただきますので、
遠慮なく言ってください」
とのことでした。
押し付けがましくなく、というのが感想です。
今は家庭の事情でマイホームはストップしていますが、
もう少し細かいところで物件の金額などは詳しく聞きたかったので、
ローンのことも含め、
相談したいことがありますので、
お話は聞きたいとは思っています。
今までいろいろ他の会社も見てきましたが、
その中の比較では、押し付けられるという印象ではなかったので、
良かったと思います。
たしか・・NO.80さんの後でコメントを書かれている方がいらっしゃいました。
内容はNO.80さんと同じモデルハウスに訪れて、同じ担当者にあたって本当に最悪だったというコメントでした。
その担当者の名前の大部分を〇で隠して一部濁点のみ明らかにして書いていらっしゃいました。
別に消去するようなコメントではないと個人的に思いました。むしろ、NO.80さんのコメントを裏付ける為にかなり有力なコメントでした。
今から家を買う人にとってこのような体験談は必要な事だと思います。
失敗してからでは遅いので。。
ここに書き込みされたくなければ、初めからそのような不愉快な態度をとるべきではありません。
上記のように、名前のほんの一部が明らかになっているというのが原因で消されたのかと憶測しますが、
消去依頼はどなたからあったのでしょうか??
その後に書かれたのがNO.82さんのコメントです。
前から思っているのですが、一般の人はこんなこと・・閲覧するだけで、いちいちフォローの書き込みをしないと思います。
スルーすると思います。
私のようにいちいちコメントするのは、この会社で家を買って、本当にひどい目にあった人たちです。
この会社の本性を見た人たちです。
NO.80さん、この会社で家を買わなくて本当に良かったですね。
そういう意味では、その担当者に感謝しても良いと思いますよ。私はうらやましいです。
一時的な怒りで済んだのですから。
どうか腹を立てずに、素敵なマイホームを探して下さい。家を買うって・・本当に大変な事ですから。
私も契約前に考え直すチャンスが欲しかったです。そのチャンスがなく、この会社の家を買って大変ひどい目に遭っています。
本当に後悔しています。
なので、一人でも多くの人が本当の事を知って同じような失敗をしないように書き込みさせて頂きます。
土地の場所が良かったので、モデルハウス見学や説明会に参加し間取りも一度書いてもらいました。
もう一つ、別の会社と迷っていてそれを伝えると…
「はっきり言うとあそこの家はしょぼいですよ」
と言われました。口が悪く安っぽい営業すぎます。
結局、創建以外のもうい一つの会社で購入することに決めたので、断りの電話をいれました。
すると最後に…
「うちより高いくせに、あそこの土地、価値低いっすよ」
と言われました。
でも私もう決めましたから、と言うと「あ、そうっすよね」とすぐに納得されていましたが…
とにかく口の悪い営業でした。
それに、私たちが家を買うということは、人生の一大事です。
これからその土地に夢のマイホームをつくっていくという私たちに、最後の最後に、そんなけなし方をして終わるというのはどうでしょうか。
人生の一大事に関わる仕事をする人として、お客さんの気持ちを全くわかっていないと思いました。
その人の一言で、決心が揺らぐ訳ではありませんが、私は本当に悲しくなって何日たっても嫌な気持ちが消えません。
その営業マンだけの問題かもしれませんが、営業の指導が良くないのかも知れません。
その人の上司にに電話しようかとも思いましたが、そんなことしてもお互い嫌な気持ちになるだけだからやめなさいと親にとめられ、そうだなと思いやめましたが、やはりこの気持ちを誰かに聞いて欲しくて書き込みしました。
家自体の構造も大切ですが、スタッフがどれだけ親身になってくれる会社は、家を建てる際には大きな事だと思いましたので…
参考になれば。
創建で家を購入した者です。
さぞかし悔しい思いをされた事でしょう。お察しします。
はっきり言わせて頂くと、創建の家の方がしょぼいです。
なんでこの家で、この価格・・・?
手直しばかりで、中身は一体どうなっているのか・・・心配です。
実際、おなじ創建で家を購入した人からも、かなり問題を聞いています。
ウチなんて、、入居依頼最悪です。
「うちより高いくせに、あそこの土地、価値低いっすよ」
・・って・・・笑わせないでください、創建さん。
すでに家を買った客の土地に自分達の利益優先で泥を塗っているのはどこのどなたですか?
色々噂になってますよ。嘘ばかりで人を騙すのが得意ですよね。
そんな商売して恥ずかしくないですか?
社員教育もまともに出来ない・・・というか、上の者がそういう考え方の人間ということですよね。
社員の言動・行動は会社(社長)の言動・行動です。社会人の常識です。それが、この会社には全く通用しません。
上司に文句を言ったところで、同じです。腹が立つだけです。
そんな会社と取引することは本当に危険な事です。
他の物件を選ばれたようで本当に良かったですね。
あなたの選択は間違っていませんよ。
創建を選んだ方が後悔してたでしょう。
不愉快な営業の言葉であなたの心も決まったんじゃないでしょうか?
創建を選ばなくて本当によかった~って。
どうか自分の選択に自信を持って下さい。
私は出来る事ならこの会社との契約を白紙に戻して、他の会社でマイホームを建てたいです。
そうなってからじゃ遅いです。一生を無駄に過ごすだけです。
3流営業マン多いみたいですね
他社と悩んだ末に創建で決めました。入居して1年ぐらい経ちますが、住まいは快適です。
営業さんの対応が話題になっているようですね。No,83 85さんもここまでこけにするんですね。
まず業者さんで間違い無しですね。住まいしている者として、なんかって感じです。
私が担当してもらった担当さんも100%ではなかったですけど、
まぁ他社さんもそうでしょうね。先日、感謝の集いっていう創建の購入者イベントにも参加しましたけど、
特に変わったこともなかったですし…。他社さんはどうなのかな?
まぁどっちにしても快適に住んでます。自慢の我が家です。
まぁどの会社にも程度の悪いのは1人ぐらいいてるんですけどね。
ん〜良い営業マンもいますよ!住んでからもみんなと挨拶したり、バーベキューの中に入ってたりしてますし!ただ、ご近所さんと色んな営業マンの性格とか話題になりますけどね!
創建の建物購入諦めました。
ルナシリーズ建築に係わる確認申請、瑕疵担保保険、フラットの検査をする検査会社が今年国土交通省から1ヶ月の業務停止になったので、
建物を安心して購入できません。
一生の買い物です。
安心して買いたいものです。
以前個人情報の漏洩もあったみたいですね。
創建さんの家に住む
建築畑の仕事してるものです
その、さも創建が悪い書き込みは...90さんって業者っぽいね
同じ基準で検査してて、こうして大阪府のページに記載されてる会社なのに、文句いう先がおかしくない?、いうなら大阪府にいえばいいし、もしその検査機関がどうしても気に入らないなら、変えてもらえばいいだけじゃん。
http://www.pref.osaka.jp/kenshi_kikaku/kikaku_sidou/shiteikikan.html
変なの。
創建さんの家に住む
建築畑の仕事してるものです
その、さも創建が悪い書き込みは...90さんって業者っぽいね
同じ基準で検査してて、こうして大阪府のページに記載されてる会社なのに、文句いう先がおかしくない?、いうなら大阪府にいえばいいし、もしその検査機関がどうしても気に入らないなら、変えてもらえばいいだけじゃん。
http://www.pref.osaka.jp/kenshi_kikaku/kikaku_sidou/shiteikikan.html
変なの。
創建と創建ホームズって同じだら?
ルナ西神南に入居している者です。
NO.100、NO.101さん(どちらも同じ方ですね)の文をたまたま拝読させて頂きました。
私も全く同じ経験をしています。いや、それ以上かもしれません。
あなたがこちらに投稿されるに至りかなりの勇気を必要とされたこととお察しします。
そして、あなた方ご夫婦が体験された非常に悔しくてやりきれないお気持ちは非常に痛いほど良くわかります。
私も同じです。
「建築会社のクレーム話の場があれば」とおっしゃっていますが、私もそういう場を立ち上げたいと思っておりました。
なぜなら、西神南に既に入居しておられる方から、創建に対する苦情を数件聞いているからです。(内容はとても酷いものです)
そして、もしかして私と同じ様な酷い経験をされている方が他にもいらっしゃるかもしれない・・・と思ったからです。
社長110番についても、私はあなたと全く同じ経験をしました。社長110番(社長そのものも)全く意味のないものでした。
お会いしてお話できるのなら、いろいろとお伝えしたい事があるのですが、同じルナに住んでいるのに、なかなか難しいものですね。
モデルハウスはとっても素敵で、見ているだけで楽しいです。
気にいったモデルハウスがあったら、
同じように作っていただくことって可能なんですか~?
現在創建の家に住んでますが、
創建は、営業から設計から施工から、すべてにおいて2流ですね。
親友に一級建築士がいますが、突っ込みどころ満載です。
特に、決済が終わった後の対応は極めてずさんです。
会社自体に良心を感じません。
建築資材のコストを抑え、工期を短縮し、施工のレベルはかなり低い。設計図と異なるところ多々。
つまり、利益優先で施主の一生の家を建てているという覚悟がない。
下請けのレベルも低い。
決済後すぐに、ドアが開かない、引き戸が閉まらない。網戸が外れるといった事はあたりまえで、アフターフォローは劣悪。
創建と契約してしまってから、評判の悪さをしりました
色々な会社の家を比較中のものです。
大体どの会社でも同じような類の批判書き込みが多いですが、
いいところもたくさんあります。
担当者のあたりはずれは在るのでしょうが、
私が案内してもらった方は非常に好印象でしたし、
ただ利益だけを追求している会社では無いと感じました。
購入前なので、良いことを言っているだけではないか、と
不安な部分ももちろんありますが、
知り合いも創建の家に住んでいるので、住み心地などは元々詳しく聞いていました。
そこは外断熱の家なのですが、
前に住んでいた戸建てと比べて、本当に快適なようです。
前の家ではクレームへの対応は大変遅かったり、直せませんと断られたりが
在ったようですが、今回では営業の人や工事関係の人が1週間以内には家まで
来てくれて、話を聞いて方法を考えてくれているようです。
購入を考えている方は、やはり実際に話しを聞きに行き、自分の目で判断すべきだと
思います。
今年の3月にゆりのき台に引越ししてきました。
以前の社宅から引越ししてきましたが、
家の中は【冬場暖かかく、そして電気代の安さ】に
驚きです。
近くに住む、某メーカー友人宅の電気代と比較したところ
私の家は、半分くらいの電気代でしたよ。。
購入を決めるまでは、他の会社と悩みましたが
外断熱の家にして良かったと思います。
外断熱の家に住んでますが、外断熱のみで、家内外の熱の移動を効率的に制限できるものではありません。
冬は寒く、夏は暑いですし、他の施工と大きな差異はありません。
窓や、換気など、熱が移動する要素は沢山あるので、当然のことながら、魔法瓶のような効果は、
構造上ありえないし、実感もしません。
モデルハウスは一日中エアコンをつけているので、快適に感じるでしょう。
電気代の節約はついていればですが、エネファームと太陽光発電によるものでしょう。
期待しすぎるのは良くないですね。
私はマンションとアパートと実家(戸建て)を経験していますが、
冬の暖かさはマンション>創建のKurumu>アパート>実家(戸建て)だと思います。
特にkurumuは間取りが吹き抜けや扉無しが多いので。
うちも吹抜やりすぎたかな?と思います。
でもこの間取りを実家のような家でやると寒くて居られないと思うので、
まー総合的に良かったかなと思います。
No84さんお気持ち察します。
嫌な思いをされたのはたまたまではありません
会社の大小ではなく創建の体質です。
商談が順調に進んでいるうちはフレンドリーな
関係?の様に進み無事に契約されるのでしょうが
商談が不利と見れば他者批判や悪態の数々は常態化
しています。
家を買う前にその会社を見て営業マンの人柄を見る
ことが重要です。
親身になって相談に乗ってくれない人や会社から
買っては後悔するだけです。
創建の塗装の下請けの奴、めっちゃ態度悪い。
塗装に来る時間変えられるし、
次の日に言うてた時間9時の30分前に来て
こっちも支度とかあるからちょっと待って下さいて
5分待たせたら
8時半から9時の間に行きますて言いましたよね?とかほざいてきて
私が昨日も時間ずらしましたよね?て言うたら
下請け会社なんで〜〜、しかもお宅、何回電話しても出ないして
は〜もういいやって言われてめっちゃ態度悪くて腹立ちました。
No.116さま、ありがとうございます。
まさか・・・・本当に標準工事だったなんて・・・・ショックです。
こんな、両面テープで貼っただけで直ぐに取れてしまうような、部材を創建さんは採用して使っているなんて・・・・例えこの部材を使ったとしても、標準工事では外れてしまうのは容易に考えられるのに、きちんと取れないような策を講じることもしない何て・・・・何十年とその家に「住む人」の事を本気で考えている会社でしたら、この様な事はしないと思うのですが・・
No.107さまのおっしゃっている「建築資材のコストを抑え、工期を短縮し、施工のレベルはかなり低い。設計図と異なるところ多々。 つまり、利益優先で施主の一生の家を建てているという覚悟がない。」も本当ですね。
他にも目に見えない部分がどの様な部材が使われているのか恐いです。
117さん、見えない部分とは基礎、材木とか金物、断熱材のことですか?どんな部材を使っているか知らないで購入したんですか?それはびっくりです。
115、入居済み住民さん
「仲介手数料」のこと、ぜひ教えてください。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
本題の仲介手数料ですが、私はまず創建との出会いは販売中の看板を見てモデルハウスへ行きました。その地域が前から好きで、大手ハウスメーカーさんの販売所はいくつか見ていました。(標準のお見積も頂いていました)
モデルハウスを見ながら営業さんから色々いい話ばかり聞いて(ほとんどウソでしたが)少し購入に傾いた様子を見た営業さんは早速、物件の概算、資金や融資の話を出して来ました。その時の手書きで書いた概算には、土地、建物の合計金額に対する仲介手数料が書き込まれていました。
他のハウスメーカーさんで頂いた見積もりには無かったですし、「中古住宅」を買ったことが有るので、売り主の場合は仲介手数料が無い場合が殆どなのは知っていたので、営業さんに「仲介手数料が書いて有りますが、こちらの分譲地は創建さんが売り主さんでは無いのですか?」と聞くと「私達営業部隊は創建の関連会社ではあるんですが、一応違う会社なので仲介手数料が必要です。」と説明を受けました。
数百万もの仲介手数料を払うなら、近くの大手ハウスメーカーさんと変わらないので、そちらの方が良いと思い、営業さんに「それなら・・他を当たってみます」と伝えると、「ちょっと待っていてください!上の者に確認してきますので!」と言って奥へ行ってから数十分。戻ってきた営業さんはニコニコしながら「今回は大丈夫でした!」と一言。アのまま私達がその事を知らずに黙っていたら払うことになっていたと思います。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
販売代理ですから、仲介手数料が必要であると思わせることそのものが普通じゃないですね。その営業担当がうまくいけがポケットしようと思っていたのでは?当時の担当はまだいらっしゃるのですか?というかそれこそ社長110番でしょう?