注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「アサカワホーム」はどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「アサカワホーム」はどうですか

広告を掲載

悩み出したら眠れない [更新日時] 2009-06-26 14:29:00

アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「アサカワホーム」はどうですか

1. 2 みわきち

私もアサカワホーム検討しました。地元の評判はいいほうです。今日は時間がないので、また今度お話します!

2. 3 みわきち

アサカワホームは購入候補だった建築条件付土地の指定工務店だったので見に行ったことがあります。まぁ、基本的には建売仕様なのかなという印象でしたが、けっこう受付も地元工務店にしてはしっかりしていたし、いろんなワガママも聞いていただけそうでした。(担当者にもよると思いますが)結局私は他の建築条件付土地を購入したのでアサカワホームとはご縁がなかったのですが、当時いろんな不動産屋さんに聞いたところ、総じて評判はよく、褒めはしても誰も悪く言う人はいませんでした。売上も毎年どんどん伸びているみたいですし、確か支店もあって、モデルハウスもありますよ。行って見られたらいかがでしょうか。

3. 4 悩み出したら眠れない

みわきちさん、ありがとうございます。うちは建売と土地買いと両方で探していて、以前とある建売を見に行ったとき、そこの建て主がアサカワホームの系列のアサカワ住販でした。建売にしては高級感があり建物も良かったので、土地を買うんだったらアサカワで建てようかとも思っています。評判もいいなら少し前進です。ほかにも実際住まわれている方、またお建築中の方いらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください。

4. 5 みわきち

そうですね。建売にしてはいいと思います。もし小金井市近辺なら石黒工務店さんも評判がいいですよ。また、国分寺や立川方面にある東京興産さんも手堅くて安心です。アサカワホームさんはどちらかというと洋風なのがお得意なんじゃないでしょうかね。あと、私が悩んだ中には仲介もしているエステート白馬の関連会社で白馬建設も建築士の方の意気込みが素敵でした。いずれにしてもいいお家が建つといいですね!お近くみたいですのでまた何かあったら聞いてください。私で分かることならお答えしたいと思います。

5. 6 悩み出したら

みわきちさん、ほんといろいろお詳しくて、助かります。ありがとうございます。また、ひとつお聞きしたいのですが、うちの場合、家に対してここ!というこだわりは特に無いので、注文建築で建てる必要はほとんど無いと思っています。間取りとその家の全体的な雰囲気さえあえば建売で十分なのですが、そのメーカーなり工務店が出している建売と同じ仕様で注文建築を建てた場合、コストの面ではどうなんでしょうか?やはり注文建築のほうがずっと高くなるのでしょうか?

6. 7 みわきち

建売と注文の価格差は本当にケースバイケースだと思いますが、特にこだわりがなければ材料を一括購入して何軒か同時に建てている建売のほうが安いと思います。私が検討したのは35〜40坪ほどの土地で30坪弱の建物のパターンでしたが、それでいくと、建売と注文では仮に同じようなものを建てた場合300万〜500万円くらいの差が生じる感じがしました。建売と一口に言っても、地場の工務店が作っている建売と、野村不動産や三井が出してる建売ではまた300万ほど変わってくると思いますし、注文といってもハウスメーカーと地場工務店の注文住宅ではまた300万ほどの差を見たほうがいいと思います。
    私の場合はいわゆる地場の建売専門工務店の「建築条件付土地」で注文を建てたので、注文住宅の融通性・設計の自由さと、建売とまではいかないまでも建売専門業者ならではの格安さを両方とる事ができて、よかったと思います。正直言って建売業者に注文住宅を建ててもらうので、打合せは大変でしたが、頑張っただけとっても満足いく家が建ちましたよ。いろんな方向から検討されると、自然と自分に納得のいく形が見つかると思いますから、頑張ってくださいね!

7. 8 匿名

はじめまして。アサカワホームで家を建てました。
    まだ建築中なのでなんともいえませんが、仕様は結構いいんじゃないかと思います。
    構造:オール4寸集成柱、基礎幅150ミリ パネル工法
    換気:全熱交換型2台、床下換気 土台:ヒバ 断熱:外張り
    わたしはこのへんが気に入ってアサカワにしました。
    この仕様は建売りでは出ないと思います。コスト的には建売りとほぼ同等でした。
    ご参考になれば。

8. 9 匿名さん

私はつい先日アサカワホームの建てた建売を購入しましたが、結構ひどいめにあいましたよ。
    まず建物の表示登記の役所仕事が立て込んでて、1週間引渡しを延ばして欲しいと言われ、
    さて約束の日の前日に仕上がりの確認に行ったら、ほぼ外溝が手付かず。
    しかも前日まで全く何の連絡も無し・・・。
    駐車スペースに車を停めることもできないので、近くの駐車場を取ってもらいましたが、
    それもこちらが言わなければ何も対処されなかったと思われます。
    普段は温厚な私も(自分で言うのもなんですが)さすがにブチ切れましたね。
    こういうのってよくあることなんですかね??建売だからなめられているんでしょうか??
    モノはいいのかもしれませんが、対応は最低の会社だと思いました。

9. 10 みわきち

匿名さん、大変でしたね〜〜!私も建売業者で建てていますが、すでに入居日は当初予定してたより一ヵ月近くのびているし、明日完成検査だというのに、いろんなところがまだ仕上がっていません。ただ、値段のこともありますし、ある程度はこちらもガマンして、言って対応してくれればそれでよしとするしかないのかなぁ・・・と。それよりも工事自体に手抜きされたりするほうが怖いので(^^;建売だからなめられてるってことはないと思いますが、たぶん少ないスタッフで他に何軒も同時進行しているとそういうことも発生してしまうのではないかと思います。まぁ、それは理由にならないといえばそうなんですが。
    別に私は建売業者の回し者じゃないんですが、建売業者でもそれなりに誠意をもって対応してくれれば、ある程度はガマンしないといけないところもあるのかな〜と思ってあきらめてます(^^;

10. 11 メイ

アサカワホームの建てた家で5年目を迎えます。センチュリー21が売り主で直接アサカワホームに建てさせた物件でした。結構住み易いのと壁紙等全く浮いてきたりする事もなく住んでいます。
    5棟一度に建てられましたが、その5家族の中には大工さんや市役所の方もいるので下調べをしたうえで優良物件と判断したようですよ。
    いい加減な事は言えませんが、とにかく住んでみて大変良いと感じています。

11. 12 悩み出したら眠れない

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。アサカワの建売が自分の希望するエリアに予算の範囲内の価格で出されるのを待っているのでは、住宅購入がいつになるのか・・・っていう感じですよね。土地を購入するのなら別ですけど・・・。我が家の場合、主人が住宅購入に関していまひとつ積極的でない感じがして、内心イライラしています。なかなかいい物件にめぐり合わなくて疲れてきているのもあるとは思うのですが、最近また金利も上がってきているし、年齢的にローンを組める年数も減ってくるというのにそこのところがわかっているんだか・・・。
    少しこのスレッドから離れてしまいますが、みなさん住宅購入に関して、理想100%に対して、どの位の%で今の物件決められたのでしょうか?100%の家なんて無理、と良く聞きますが、もし100%でないとしたら、何を妥協されたのでしょうか?住宅を見れば見るほど、目が肥えてしまってどんどん理想が高くなってしまっているような気がしています。

12. 13 悩み出したら

09の匿名さん、私もその状況に遭ったら、ブチ切れますねえ〜、多分。役所仕事が立て込んでて・・・というのもおそらく嘘じゃないかという感じですね。最初からそんなこと言わずに、素直に、まだ完成してないので引渡しを伸ばしてもらえないでしょうか?と謝ってもらったほうが、心情的には(もちろん予定通りに仕事はするのが基本ですけど)まだすっきりしますよね。特に年末近く完成予定の人は去年・今年などは住宅ローン控除などの関連で、年内に入居したいという人がほとんどだ
    と思いますし・・・。
    ところで、アサカワさんは標準装備のものを削ったりすると、その分値引いたりしていただけるのでしょうか?また値引きや付加サービス品などつけてもらった方などいらっしゃいますか?

13. 14 08匿名

標準品をやめるとその分引きますよ。標準品の変更については増減の差額を払うことになります。ただ、引く金額はアサカワの仕入値相当とのことで結構少なかったりしますけど。。。
    オプションや特注対応などもほとんどフリーにできました。設計段階である程度調整しておけばだいじょうぶだと思います。その後の変更になると工事の段取りが変わるのであまりいい顔はしませんでしたけど。
    値引きに対しては、わたしも再三交渉をしましたがほとんど引きませんでしたね。

14. 15 悩み

08匿名さんありがとうございます。やっぱり値引きとかしないのですね。以前アサカワの建売を見たとき、不動産屋さんにもう少し値引きできないのか、と聞いたとき、ここはほとんど無理だと言っていたので・・・。
    もう新居にお住まいなのでしょうか?アサカワさんとの打ち合わせ等は、どんな感じでしたか?

15. 16 09

>13悩みだしたらさん
    全くおっしゃる通りでして、最初からありのままを正直に伝えてもらえたら私も怒ることは無かったと思います。しかも実はこの話には後日談がありまして・・・。
    建物の引渡し前に指摘した仕様違いの直しをなんだかんだと延ばし延ばしにされ、ついには現場監督さんが電話で「親が亡くなったので直しに行けなくなった。また日にちを改めさせて欲しい」と言うんですよ。
    仮にそれが本当だとしても、本来なら個人的なハプニングなので、会社として何とかすべきことだと思ったんですが、その時はまぁ渋々了承しました。
    が、やはり何かモヤモヤしたものがあったので、後日会社に直接連絡して取り次いでくれたお姉さんに聞いてみたら案の定真っ赤な嘘でした・・・。
    もう呆れてものも言えませんよ┐( ´〜`)┌ 誠意って何ですか?ってな感じで。
    って、ここまで書いちゃえば見る人が見れば私が誰だか一発で分かるでしょうね(苦笑)

16. 17 悩み出したら眠れない

ひゃ〜、そんな後日談があったのですか・・・。ぜひアサカワさんにはこれを読んでいててただき、二度とこんなことが無いように教訓にしていただきたいですね!!
    一生におそらく一度のその後の人生まで左右する高額な買い物なのですから・・・。

17. 18 みみみ

私もアサカワホームさんで話を進めようとしています。どうなるか楽しみ半分不安半分・・・。あまり建物に対しての悪い評判はないようなのでちょっと安心しまた。

18. 19 悩み出したら眠れない

みみみさんは、アサカワのどういった点が気に入って、決められたのですか?宜しければお聞かせください。またアサカワさんとの打ち合わせの感想などお聞かせいただけるとうれしいです。

19. 20 しんのすけ

みなさん、始めまして。最近アサカワさんと契約しました。他の業者さんと悩みました。が、結局アサカワさんが一番いいと思いました。この値段で、この間取りの広さでそして自由に設計できるという所がいいと思いました。これを他社さんで望もうとすると何百万単位で変わりました。これから、具体的な話を進めていきますので感想などをまた書き込みします。

20. 21 悩み出したら眠れない

しんのすけさん、これからよろしくお願いいたします。しんのすけさんは建売ですか、それとも注文住宅でしょうか?
    アサカワさんは建売だったとしても、早いうちに契約すれば多少の融通は効くらしいですね。
    これからが楽しみですね、うちも早くお仲間入りしたいものです。

21. 22 みみみ

うちの場合知人に紹介されました。坪単価が安いわりに建物はいい物だと聞いて他社も見ずに決めてしまいました。担当の方はいい人だし設計士さんも話を聞いてくれて変更が出ても嫌な顔しませんし・・・
    うちも旦那は住まいに興味がなく知識もないので私一人で話を進めている感じです。来月から解体・引越し等忙しくなりそうです。

22. 23 09

>アサカワさんとの打ち合わせの感想など
    最初の打ち合わせの時は特に問題なし。それなりに好感を持てたんですが、そのあとアレレ?と思ったのは、2回目の打ち合わせのときまでは議事録をちゃんと書いてサイン付きで渡してくれていたのが、3回目以降無くなってたことかな〜。その時はまだアサカワさんを信用していたので、特にどうとは思わなかったんですが。
    「私の場合は」ですが、打ち合わせのときは嫌な顔一つせず、はいはい物を聞いてくれてましたが、結局調子いいだけの担当者でしたね。

23. 24 しんのすけ

悩み出したら眠れないさん。私の場合は、注文住宅です。間取りを自由に設計したかったため建売ではなく注文住宅にしました。

24. 25 マディソン郡の橋

現在、アサカワホームで設計がほぼ終わり。もうすぐ基礎工事が始まるところです。
    アサカワにしたのは、建売の間取りで気に入ったのがなかなか見つからなかったことと、建売よりも安くなりそうだったからです。
    土地を購入して、アサカワにポラーレ仕様で頼みました。
    >08:匿名さんの話
    その通りだと思います、価格に対する仕様面で十分納得しています。もともと価格そのものが限界点なのでしょうか、値引きに関しては反応が悪いです。
    >09:匿名さんの話
    その通りです。私も気になっているのですが、アサカワは営業の動きが悪い傾向がありますね。私のところもそうです。
    なので、私はこちらからこまめに連絡を取って催促するように心がけています。アサカワは営業がいくつも掛け持ちしているみたいで仕事が多すぎて物事について忘れがちなようで・・・価格面で優位に出ているのは、この営業の分なのでしょうか。人件費削減なのか。
    担当になる営業さん次第だとは思いますが、09:匿名さんの話を見たとき、あ、同じだと思いました。これが気になるならお奨めできません。
    >私は総じてアサカワホームをお奨めします。
    やはりアサカワの仕様で他の工務店に頼むと値段で数百万の増加になると思います。
    オプションや個別アップグレードなど、格安で対応してくれますし、なかにはお金がかからずにオプションが付くのもありました。これには、ほんとビックリしつつも、お得感を感じましたし、アサカワで良かったと思ったところです。
    建ててもらうという気持ちよりも自分で建てるんだという意気込みで出来るならアサカワはおすすめです。

25. 26 悩み出したら眠れない

そうですか。アサカワさんはここ数年急成長している会社なので、その分
    社員教育というか増員できていないのでしょうかね。
    確かに造りようによっては、建売よりも安いか同等で建てられるみたいですね。
    そうするとやっぱりアフターフォローなどもあまり期待できないでしょうかね・・・。

26. 27 09匿名

マディソン郡の橋さんのおっしゃるとおりだと思います。営業もそうですが現場監督も忙しいようで、工事の途中で”おや?”と感じるところはいくつかありました。できたら第三者に監理を委託して、ポイント(基礎・軸組み・断熱・設備etc.)を見てもらったほうが安心かと思います。
    わたしの場合は自分でチェックしました。ただこちらの質問・クレーム・要望に対してはすべて対応してくれました。

27. 28 08匿名

↑27レスの名前は08匿名の誤りです。失礼致しました。

28. 29 みわきち

みなさんのお話聞いてて、そうだよね〜!って思いました。やっぱり建ててもらうというよりは自分で建てる、くらいの気持ちでいくことが、こういう地場の工務店さんと付き合うポイントだと思います。確かにぽかや物忘れ(人員不足から?)はありますが、善良で伸びている業者さんはクレームにきちんと対応してくれますし、アフターフォローも頑張っていくよう努力してますね。
    その後、悩み出したら止まらないさんはどうされましたか?まだ検討中ですか?みわきちは先日ついに入居しました。換気扇が止まったりしましたがすぐに修理を呼んでくれたり、忘れてたこともすぐ「すみません!忘れてました〜」と認めてアフターフォローが入ったりと、気持ちよく住めています。悩みだしたら〜さんもがんばってくださいね!

29. 30 悩み出したら眠れない

みわきちさん、ご入居おめでとうございます!
    うちは今主人が出張中で住宅の件はストップしています。この後お盆休みにも入りますので
    当分進展はないかと・・・。
    うちは来年3月までに入居できたら、と思ってます。まだ大丈夫でしょうか?

ところでアサカワさんは、住宅性能評価はこちらが要望しない限りとりませんよね。
    どなたか評価とった方いらっしゃいますか?

30. 31 あー

いろいろ話は聞きますけどね?

31. 32 匿名君

急成長してる会社ほど怖いと思いますが。家は一生ですから・・・

32. 33 社員

知識から入られて家を探す方はいい家だと思われますがどうですかね〜?

33. 34 匿名さん

↑?

34. 35 悩み出したら眠れない

お久しぶりです。みみみさん、しんのすけさんその後いかがですか?

35. 36 しょう

05でみわきちさんが若干コメントされていますが、東京興産ってどうですか?

36. 37 みみみ

現在、解体中で来月から着工する予定です。仮住まいはシャワーもエアコンもなく不便なことが多々ありますが、この生活をしていれば新居が数倍快適に思うかな・・・と思ってます。

37. 38

始めましてこんにちは。
    我が家も、アサカワホームさんに決めたのですが、実際決めてしまってから仕様書とか色々眺めては考える日々を過ごしています。
    ウチの場合、レガラートタイプで依頼していますが、キッチンとかトイレの仕様なんかがメーカのカタログを取り寄せても掲載されていない(全てではありませんが)ものだったりするんですが・・・・。
    アサカワホームの住宅に住まわれている方のお話を伺えたら嬉しいのですが。
    標準仕様のもので、不都合はありませんか?
    上を見れば限が無いって事は重々承知の上ですが、後から後悔したくないので何でもいいのでアドバイスをお聞きしたいです。
    宜しくお願い致します♪

38. 39 契約後やめた者

アサカワホームさんと建設請負契約をした後、契約の解約でトラブルを起こしたののです。
    詳細はその後の打合せで決めましょうとの約束で請負契約を締結しましたが、頻繁に営業マンへ依頼した検討事項や疑問点などの回答が期日までに出なかったり、依頼事項とは関係ない回答があったりしたため、社長出席の上での打合せで、社長自ら、うちは見積書の詳細を出さないやり方をしている、気に入らなければ契約を白紙にしても良いとの説明があり、これ以上作業を続けた場合に更なる問題が出る可能性があると判断し、契約の解除へと話を進めた。
    次の点を反省しています。①設計書、仕様書を作成した後、その内容を確認した上で契約を締結する②概要設計等の打合せで建築主の希望、要望に対して的確な説明及び回答のない建設会社とは契約しない③これ以上検討を進める場合は、設計士さんの稼動が生じるから契約を先にしてしてくれ等の理由で契約締結を勧める建設会社は相手にしないこと---もし、現在アサカワホームさんと建設工事の話を進めている方は、アサカワホームさんとの打合せ時には、必ず打合せ議事録をとり、先方と確認(打合せ日時、営業マンのサイン)を取りながらやってください。
    さらに、アサカワホームさんへ建設頼む場合は、建売住宅を購入するつもりで対応したほうが良いと思います。念のため。

39. 40 匿名さん

私の場合は建売住宅でプラン変更や細かな変更も対応してくれ、打ち合わ
    せの後には図面と文書が郵送されお互い確認するというやり方でした。
    他と比較しようが無いのでこれが普通と思っていました。
    注文建築の場合はお金もかかるし流れも違うでしょうから建売の場合とは
    また違うのでしょうか。同じ会社ではありますけど・・・。

40. 41 うー

アサカワホームで建てました。まったく問題なく大満足です。一斉に分譲した土地なので、近隣でいろいろなメーカーの家が建てられていますが、大手と比べても特段の問題がないように思えます。
    むしろ、大手の方が工事期間が間延びしているようで、大手さんだと中間中間でいろいろなのりしろ部分でコストがかさみ、また利ざやが厚くなっているように見えます。

41. 42 しんのすけ

現在、間取り検討中です。設計士さんにはかなり無理な要望を言ったり、せっかく決まりかけていた間取り図を全く違うものに変更しても何一つ嫌な顔せず受け入れてもらっています。
    おかげさまで、非常に良い家が建ちそうです。また、週に1回くらいの間隔で打ち合わせをしていただいています。その度に、図面や見積もり書を郵送していただいたりしております。
    なので、非常に安心できます。他社さんと非常に迷いましたが、アサカワさんを選んで良かったと思っています。
    建売と注文住宅では全く違うようです。例えば、注文住宅の場合は、断熱材を使用した壁ですが、建売ではそれは無いようです。
    レガラート仕様ですが、標準構成の中に選択できるキッチンやトイレには普通では売ってものも含まれているようです。
    実際、標準仕様のものを確認しようとメーカの展示場に行ったのですが、普通には販売されていないものもありました。
    例えば、ク○ナップのK2シリーズは普通では販売していないようです。販売形式について説明されたのですが、忘れました。
    オプションを選ぶ場合、確かに上を見ればきりがありませんが、一生で一度しか建てないかもしれないと考えると多少は高くなっても仕方がないと思います。限度はありますが。

42. 43

しんのすけさんのおっしゃる通りなんです。予算内で折り合いをつけるしかないんですよね。
    当方が、一番悩んでいるのはトイレです。標準仕様の『アサヒ衛陶』というメーカーは、今回始めて知った程度の認識でして、実際の所使い勝手とか全く未知数なので悩みまくっています。
    実際に使用されている方のご意見が伺えると一番いいなぁと思っているのですが、水周り関係のお仕事をされている方などのお話を聞くと、やっぱり「T社とかI社とか勧めるよ」って言われちゃうと「そうなんだぁ…」と思ってしまうわけです。
    うん———、悩みます。実際に使用されている方のご意見、お待ちしております。

43. 44 みわきち

しょうさんへ
    東京興産さんはいろんな仲介業者に聞いても評判がよく、「建売でもいい家を建てている」と聞きました。ただアサカワさんと同様、人手不足で建売の方が忙しかったりするので、注文で建てたい方は打合せ等ではしっかりメモを取り、こちらから積極的に要望を言う等、契約前にしっかり固めておく、等が必要と思います。レスが遅かったりちょこっとしたミスがあったりしますが、クレームをつければ割ときちんと対応してくれます。地元に密着して信用を大切にしている工務店なので、ある程度安心と思います。

44. 45 takekiti

Kさんへ
    うちもレガラートタイプです。トイレは、標準のアサヒ衛陶がいやだったので、
    イナックスに変えてもらいました。(差額無しで)営業の方に言ってみたらどうですか
    それとキッチンのK2シリーズは他の細かいオプションパーツは、1つも使える物がありませんよ。

45. 46 しんのすけ

私もトイレはイナックスにしようと考えています。
    恥ずかしいながらアサヒ衛陶はこの仕様書を見るまで知りませんでした。
    私もイナックスをお勧めします。

46. 47

takekitiさん、しんのすけさん、ご意見ありがとうございます♪昨日も、水道関係の知り合いに伝のある人に聞いてもらったら、「故障したり、不具合が出て来た時に大手のメーカーなら即対応してもらえるよ」ってアドバイスをもらい、我が家もINAXかTOTOで検討してます。
    キッチンの方は、食洗器が不要なのでK2は考えていません。扉のカラーを見ながら(実物を見ないと全然わからないので…)決めたいと思っています。ただ、K2のオールインワン水栓だけが捨てがたく、S社の物にオプションで依頼しようかと考えています。
    ところで、takekitiさん!!INAXへの変更は、差額無しでやっていただけたのでしょうか?ウチは夫婦揃って押しが弱いのでチョッと不安ですが、勇気百倍、是非頑張って交渉してみたい所です。
    貴重なご意見、本当にありがとうございました。また、何か情報がありましたら宜しくお願い致します!!

47. 48 仲介屋M

>39の契約後やめた者さんへ。
    ①設計書、仕様書を作成した後、その内容を確認した上で契約を締結する
    ②概要設計等の打合せで建築主の希望、要望に対して的確な説明及び回答のない建設会社とは契約しない
    ③これ以上検討を進める場合は、設計士さんの稼動が生じるから契約を先にしてしてくれ等の理由で
    契約締結を勧める建設会社は相手にしないこと。
    上記を満たしたいのなら、三井ホームか積水ハウス並みの会社で、坪80万以上で建てて下さい。
    アサカワはレガ45万、ポラ39万で建つんだからさぁ・・・なにか勘違いしてませんか?ヤレヤレ・・・v(ー。ー)v

48. 49 匿名さん

立川の展示場のアサカワホームの展示場を見てきました。
    なかなか良い建物で見た目はよかったですよ。
    最近35万円プランとか60万円以上するプランもあるそうですね。
    どなたかその仕様で建てた方の意見も伺いたいです。
    ちなみに、アサカワホームの評判の良し悪しはほぼ営業担当者の
    能力や人柄の良し悪しだと言ってよいでしょう。建物は良いのだから
    後はプラン云々より担当者選びの方が大事ってことかな。
    だらしが無い担当者なら替えてもらうかそれが無理なら他の支店に
    いくのもひとつの手でしょうね。

49. 50 たま

アサカワさんて建売専門という印象があったのですが、以外に注文住宅も
    多いんですね。建売を買って住んでる方の感想など聞きたいのですがよろ
    しくお願いします。

50. 51 匿名2

アサカワホームの子会社でアサカワ住販が売り出している建売を契約しました。契約時には
    入居は10月末には必ずできるという話で契約書にも引渡しを11月1日としてあります。
    ところが最近仲介業者より分筆が遅れて入居も11月末になると言われました。
    建築事体は10月末には完成するとのことです。 そうはいわれても現在賃貸の契約解約は
    伝えてあるし、家賃も追加で発生します。 契約不履行になると思うのですが、こういうケース
    一般的にはどういう風に処理されるのですか?
    分筆が遅れるという事はどういう理由なのでしょう?
    どなたかアドバイスをお願いします。

51. 52 匿名さん

その後どうなりましたか?
    アサカワ・仲介業者の対応はどんな感じですか?
    同じく完成待ちの身なので気になります。差し支えなければどこの支店か
    知りたいです。

52. 53 匿名2

アサカワの営業担当者に遅延の理由を聞きましたが、行政のやりとりで遅れているとの返事でした。
    その理由が妥当かどうかの判断がつかないので止めますが、賃貸の件については
    遅れた1ヶ月分は負担します、またもし賃貸の仲介業者と問題があれば、こちらで対応しますと
    言われたので、対応としては良いのではと思っています。

53. 54 09

>53匿名2さん
    私も「行政のやりとり」を言い訳に引渡しを1週間延ばされました。それで結局どうなったかは、
    このスレの09,16あたりを見ていただければ分かると思います。
    憶測でモノを言うなと言われそうですが、私の経験からはその言い訳はウソに聞こえますね。
    53さんは現場を見に足を運ばれていますか?行政云々がスムーズに行っていたとして、本当に期限内
    に終わるように見えますか?
    アサカワさん、相変わらずのようですな(苦笑)

ちなみに家賃の追加はアサカワさんに支払って頂くべきと思いますよ。
    私の場合は駐車場のコンクリ打ちが間に合わず、その間周辺の駐車場を借りましたが、契約から
    支払いまで全てアサカワさんにやってもらいました。

54. 55 これから

アサカワで建てます

55. 56 しんのすけ

今現在、アサカワさんで建設中です。今のところ問題は全くありません。完成が楽しみです。

56. 57 匿名さん

たてるど〜

57. 58 匿名さん

うちはアサカワ住販の建売建築中なんですが、外断熱ネオマフォームというのは
    アサカワホームの注文住宅も同じ物を使ってますか?意外に薄いのと、他の所で
    品質について良くないという話を聞いて不安です。実際住んでる方や詳しい方いますか?

58. 59 スノー

アサカワホームで注文住宅を建てましたが、旭化成のネオマフォームです。
    10月より住んでいますが特に問題ありません。何に対して良くないのかわかりませんが、当然お金を出せばもっと良いものがあると思います。
    また、断熱材としては新しい商品だと思うので、長期間住んでの実感はこれからだと思います。

59. 60 しょぼーん

アサカワの売り建てですが、断熱はネオマじゃありませんでした。
    しょぼーん。

60. 61 匿名さん

ネオマは水に濡れると強烈に酸性度が増し、釘もすぐに錆びるほどだとか。そのため
    将来的には外壁ごとずり落ちる可能性もあるって、どこかの掲示板で聞きかじった
    んだけど・・・。

61. 62 匿名さん

2チャンの外壁スレだね。

62. 63 仲介屋さんより。

51: 名前:匿名2 54: 名前:09の両名さんへ
    分筆する前に官民査定が必要ならば1ヶ月ぐらいのズレは予定のうちに
    入れておいて良いでしょう。分筆はスムーズに行かないと時間がかかる
    のです特に官民査定・・・お役所はまだまだ業者にはお役所なのですよ。
    官民不調で遠回りOR分筆不可ってのもあるしね。
    ヤレヤレ・・・v(ー。ー)v

63. 64 匿名さん

HPみると断熱材は「アキレスウレタンラミネートフォーム」を使っていると書いてあるね。
    仕様が変わったのかな?
    http://www.asakawahome.com/02_01iezukuri_kaiteki.html

64. 65 匿名さん

ネオマでもアキレスでも言えば選べるみたいですよ。営業はどっちでもやりますって言ってました。
    アキレスって片面アルミ貼りだけど、あれで家全体と包んで目張りして機密性を出すんでしょうね。
    ガスストーブとかガンガン焚いたままで24時間換気が故障したら・・、アボーンなんてないですよね。(^^;;

65. 66 匿名さん

素人に断熱材選べって言ったってね〜

66. 67 匿名さん

坪40万でこれくらいなら良いのかな。
    相当隙間面積:C 3.3cm2/m2

67. 68 匿名さん

>>67
    それって体感的にはどうなんだろう?
    レガやポラクラスに住んでいる方は、最近の朝の冷え込みはどうですか?
    断熱性・機密性についての教えていただけないでしょうか。

68. 69 へ?

C値が、3.3だったら、まったく高気密ではないですよね。昔の家なみ?

69. 70 匿名さん

東京ならC値は5以下なら次世代省エネ基準に当てはまります。
    ちなみに昔の家は、10〜20くらいですよ。

高気密とは言いがたいが、十分な性能でしょうね。

70. 71 まやかし基準

次世代基準なんて、達成できないHM救済のまやかし基準では?
    http://www.arude.co.jp/kihon_n.htm

71. 72 匿名さん

そりゃ、高気密・高断熱で売っている住宅でその性能なら問題ありだけど
    違うでしょ?
    それくらいなら、十分な性能だよ。

72. 73 匿名さん

えへへ、俺はアサカワの建売。
    注文住宅いいな〜。

73. 74 匿名さん

>63
    アホか。
    問題なのはお役所仕事云々以前に、工期に間に合ってないってことだ。

74. 75 匿名さん

みてて思ったが、ここは
    「安いが、性能的には問題ない家を作ってくれる。」
    って感じなのかな。

でも、やっぱり総2階の味気ない家になるんだろうな。。。

75. 76 匿名さん

じょりじょりぱっど

76. 77 匿名さん

うちはいわゆる売り建てだけど、総二階じゃないよ。二階のほうが
    ずっと小さい。でも構造がシンプルな総二階はいいんじゃないの。

77. 78 匿名さん

で、住み心地はどうですか?

78. 79 匿名さん

C値が、3.3って隙間風で寒いんじゃないの?

79. 80 匿名さん

うちもアサカワさんで建てて、先日「引渡し検査」があったのですが
    問題が多発でした。

・お風呂が注文したものと違う
    ・洗面台の仕上げが雑(壁から4cmくらいの隙間がある)
    ・外壁(ジョリパッド)の仕上げが頼んだものと違う。角の仕上げが特に雑
    ・洗面所の床に立つとかなり沈む

引渡し前にも、玄関の色が違ったり
    指定した場所に電気やコンセントの配線がきてなかったり
    こちらが指摘していなかったら大問題となるところが沢山あったんですが
    最後までこんな調子でした。

手直しは、半分くらいしてもらいましたが
    残りはこちらが妥協するしかないようです。
    「職人の都合がつかないので、入居後の作業になる」という箇所もあったりと
    個人的にはあまり良い会社とは思いません。

80. 81 匿名さん

80さんは建築中に見に行ったりしなかったのですか?
    注文通りでないのになぜ妥協しなくてはならないのですか?

81. 82 匿名さん

ダメダメじゃんw

82. 83 匿名さん

ここは、仕様書や詳細見積もりはないの?
    ただの安住宅メーカーなのかな。。。

83. 84 匿名さん

こことは違うけどこんなHPあるよ。
    参考にしてみたら・・・。

http://momotarou.boy.jp/

84. 85 匿名

地元なのでアサカワホームには関心をもっていたところ、近所で
    アサカワホームの注文住宅が建ち始めたので最初から観察してお
    りましたが、ここに頼もうとは思いません。基礎工事が雑なのかコ
    ンクリートがきれいに固まらず、寸法も不足気味。これで大丈夫か
    と思っていたら、その後柱が基礎からはみ出していました。そのう
    ち基礎の側面がヒビ割れてきたのでどうするのかと思ったら、上塗
    りしてごまかしていました。

【ご本人からのご指摘により、会社名を間違っていたとのことでした。
     誤:アサクラホーム 正:アサカワホーム → こちらで上記修正済みです。管理人】

85. 86 匿名

>85 間違えました。「アサカワホーム」でした。結局そのまま
    建てられてしまいましたが。

86. 87 匿名さん

ここは、「まず契約を」ってスタイルだからね。
    多少の不満があろうが建ててしまえば勝ちって感じなのかな。

87. 88 匿名さん

どこだってまずは契約じゃない?
    アサカワは建売でも早い段階で契約すると、かなりの変更にも応じて図面を
    作ってくれ、建売でありながらも対応はとても良かったですよ。

88. 89 しんのすけ

現在、アサカワホームで建設中です。なんの問題もなく進んでおります。
    私は、毎週のように現場に見に行ってますが、基礎工事が雑という印象は全く受けませんでしたよ。

89. 90 匿名さん

年末は急激に冷え込みましたが、お住まいの方はいかがでしたか?
    「さむすぎー」とか「結露、ひどすぎー」とか「かいてきー」とかの感想いただけないでしょうか。

90. 91 住み始め

12月からアサカワの注文で建てた家に住んでますけど、結露は問題ないですね。
    寒さについては、朝起きてリビングに行くと、就寝前までに点けていた暖房の暖かさが残っているようで「寒むー!」って感じはしませんよ。
    ただし、24換気停めた場合ですけども・・・。
    どんな高気密で施工しても、24時間換気してれば外気が入ってくるわけだから寒くなるのでわ??
    建てている途中も3日に1度のペースで現場を見に行っていましたが、大きな問題はなかったですね。
    問題があっても指摘すると比較的早く対応してくれましたし。
    自分的には今のところ満足してます。

91. 92 建売組

注文と建売では違いも多い事と思いますが、建具の寸法はどうでしょうか?
    部屋の入口ドア幅70センチ、トイレのドア60センチしかありません。
    天井まであるので余計に長細く見えてしまうんだけど、こんなもんですかね?

92. 93 うちも建売

うちも建売だよ。ドア寸法は一緒だろうね。
    外壁はALC+ベルアートですか?

93. 94 匿名さん

アサカワ住販の方だけど、年賀状もよこさなかった。
    なんか感じ悪くないですか?

94. 95 匿名さん

年賀状は、どうでも良いんですが。。。
    それよりか、建物はどうですか?そっちの方が重要。

95. 96 アサクラホーム

アサカワホーム様とアサクラホームを間違えてレスしている方がいて、
    検索時にそのレスがでてしまい大変迷惑しております。
    この場で、『地元なのでアサクラホームには関心をもっていたところ・・・・・』という内容のレスは
    アサクラホームとはまったく関係のない事ですのでこちらでご報告させていただきます。

96. 97 よっし〜

契約はまだですが、建築条件付としてアサカワホームで建てる予定です。
    カーサシリーズのカリナで建てるのですが、評判はどうなのでしょうか?
    注文住宅シリーズとはまったく違うものなのでしょうか?

あと、仕様書のシステムキッチンで、ミカドの食洗機はリンナイ製とありました。
    私の周りで「リンナイ製はよくない」と聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか?
    その人の話では、「営業も認めた」と言っていたのですが・・・。

97. 98 あっくん

うちもアサカワホームで建築条件付で建てる予定です。
    SRC基礎(蓄熱床工法)で建てた方いらっしゃいますでしょうか?
    オプション価格は延床×1万円なのでコストパフォーマンスは
    良いと思えるのですが、うちは快適だよ!とかデメリットなどありましたら
    教えてください。

98. 99 匿名さん

SRC基礎は、良さそうですよね。
    でも、配管等もコンクリートの中に入ってしまうため、もし何かあったときに
    基礎を壊して修理しなければならないそうです。

まだ、新しい技術なのでメリットもありますが、それなりの覚悟も必要です。

99. 100 あっくん

匿名さんお答えありがとうございます。
    確かにホームページを見るとSRC基礎ってよさそうですよね。
    けれど耐久性だけが少しだけ心配なんです。
    なので、八州さんに質問メールを送ってみました。
    安心できる回答があったらSRC基礎で建てたいと思います。
    その時はまた報告したいと思います。

しっかり勉強し、良い家作りができるように頑張りたいと思います。

100. 101 てる

今日、立川のアサカワホームに行ってきました。外断熱とALCと洋瓦とかかなり気に入りました。営業の方も大変よさそうな方で他のローコストメーカーと比べても価格は安く良い設備が付きます。やっと良いHMを見つけられました。アット、アキュラ、桧家、ユニバーサル、木下等は構造も設備も価格も全然アサカワにはかないません。一級建築士の方もかなり親身になって相談祈ってくれるし、今月中にはここに決めようかな?後気になっているのがセンチュリーの豪華設備、これも捨てがたい。ただトータルだと断然アサカワの勝利。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK