コンチネンタルホームでの建築・住み心地はいかがですか?
[スレ作成日時]2004-10-13 18:49:00
コンチネンタルホームでの建築・住み心地はいかがですか?
[スレ作成日時]2004-10-13 18:49:00
みなさんの言っているアフターってどのようなことですか?
定期訪問みたいなこと?
>>79
書き方が悪かったですね…。
アフターの意味じゃなくて、どんな状況(内容)で連絡するのかなって。
うちはクロスとか傷で連絡した時は対応早かったもので。
どのメーカーにも言えることだと思うけど、営業によるんじゃないですか?
教わっているコンサルタントの経営状況も・・・
そんなので大丈夫なんでしょうか?
何で名出しで書くのかな?
私、北村さんも知ってるけど悪い人じゃないと思うよ。
人、それぞれ感じ方は違うと思うけど。
確かに、まだ若いから分からない事があるとちゃんと上司に聞いて答えてくたり
親身になって相談に乗ってくれました。
アフターも悪くないですよ。
電話すればすぐに来てくれます。。
地震の時も当日の夜には担当の方が来てくれました。
ここって文句を言う場所じゃないでしょ?
コンチが嫌、営業が嫌なら建てなければ良いと思うけど。
管理担当です。
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今後とも、宜しくお願いいたします。
建てなきゃいいでしょ
というけど
建ててから、わかるてこともあるじゃないですか?
建ててから変わる?
何が分かったのかな?
営業の人にちゃんと話せば良いじゃないの?
営業が駄目ならコンチの会社に電話しちゃうとか・・・。
ジョイフルの近くにあるよね。
>建ててから、わかるてこともあるじゃないですか?
そのとおり!
かなりありました。
現場監督か品質保証の人に言えば良いんじゃないの?
そうですね、現場監督とかアフターの方かな?
携帯の番号聞いてるよね。
営業さんは誰なんだろう?
営業さんに言えばすぐに連絡取ってくれると思うんだけど。
営業にさんによっても違うのかな?
建ててから分かる。だけじゃ何が駄目なのかが分からないよ。
自分で選んでコンチネンタルにしたんだから住宅の事で不満があれば
どんどん言わないと。
人間てなんでもガンガン言えるひとばっかじゃ
ないよ
だからダメなんだよ て言われそーだけど
言うのもかなり疲れる
そうですね!
本当に信用できる営業さんはコンチネンタルは残念ながらいないね
会社の方に電話してみました。
営業か現場監督に電話をして欲しいと言ってましたよ。
営業と現場監督が1番その方の家を知ってると思うので。
『品質保証の人?』は私は書いてませんよ。
ガンガンなんで言わなくても良いんじゃないの?
状態を説明すれば良いと思うよ。
少なくても我が家の営業はちゃんとやってくれているので・・・。
営業×設計×監督×
会社に電話しても
連絡しますと言ったのに
来ない…
どーすればいいんだよ
コンチをイチオシの人
どこ支店で建てたのですか
営業、設計、現場監督の携帯番号知らないですか?
その時に電話に出れなくてもちゃんと折り返し電話くれますよ。
家は土浦店です。
108の方へ
えっ?
不満が無いと会社の人間なのですか?
確かにもう少しリビングを広くした方が良かったな・・・
ここの窓、出窓にしれば良かった・・・。
窓の枠、白じゃなくて茶色にすれば良かったな・・・。
などはありますけど。
皆さんのを読んでいると具体的に何も書かないで文句ばかりでしょ。
先週、収納の棚をもう1枚現場監督さんにお願いして昨日来て取り付け終了。
トイレのクロスとクロスの間が少し隙間が開いてしまっていたので
今日、アフターの方が来て直してくれました。
3時の予定でしたが前のお客さんに時間がかかってしまって家に来たのは4時頃でしたが
3時半に『すみません』って電話がありました。
時間に遅れる・・・。これも『アフター・・・約束守らない』になるのかな?
私は家だけに来る分けじゃないし遅れる事は気になりませんけど。
また、会社の人って書かれるんだよね。
つまり114さんは担当者さんをとても信頼されているのでしょうね。
自分が信頼して依頼した会社でこれから自分たちの住む家が変な家だなんて誰も思っていないと思います。
不満のあるみなさんは114さんと同じ担当者に当たればこんなこと誰も思われないのでしょうね。
こちらからしては、営業さんはただ1人なのに
117
あなたの言いたいことがわからないのですが
まあとにかく
客の立場になって考えろ
若いから仕方ないなんて理由にナンナイ
スミマセンは聞きあきた
約束は守って、連絡すると言ったら、しないと
営業の基本を学んだ方が…
全て無駄です だって全て営業に任せっぱなしでしょ?入社のときにサラ金摘んでるか調べたのかしら?
グラスウールの家に住んだことがないからわからないけどウレタン=寒くない
これは間違いです。
実際に住んでいますがとても寒い。
一軒屋は床暖付けないと寒いです。
東大通りに店舗ができましたね
前に見た時よりもレスが削除されているようですね。
やっぱりこの会社は訳ありなのかな?
守谷展示場でコンチ考えてます。
今の所こちらの要望をよく聞いてくれてますが、担当の営業さんは自社押しがあまりなく、ゆるーい感じ。いまいちコンチは他社とここが違うとか、ここがいいとかがわからないです。
でも別の方に聞いたら基礎が他とは違う所があるらしく、熱心に説明してくれましたが…
コンチでの決めきれずにいます。
>133
担当は新入社員じゃないんですかね?
担当者を変えてもらってはいかがでしょうか?
個人的な意見
1.集成材を使っているのでコストを下げています。
2.作りはしっかりしていると思います。
3.基礎は他社よりも高く作っています。
4.勝手口の階段はセコイです。
5.住んでからのことをあまり考えてくれません。
ここがいいとは特にないです。
施工事例を見ても良いデザインがないと思います。
他のメーカーの施工事例を参考にするのもいいと思います。
家は住んでみてはじめてわかります。
SAKURAデコレーションカンパニーよろしこ!
営業、設計、監督、大工、すべて経験不足。
自分でも苦労する気があるなら建ててみたら。
確かに勝手口の階段はプラスチック製ですね^^
断熱?夏はエアコン掛ければそれなりに涼しいけど、冬は最悪、寒すぎ、発泡ウレタンだっけ?あれ全然役目果たしてないけど。
躯体は集成材なので丈夫なのかも。施工はいい加減ですけどね。
もう一度家建てるならコンチには頼みませんね。
>138さん
職人さんはつぶれた共栄工務店で働いていた職人さんたちをそのままコンチネンタルに引っ張ってきたそうですよ。
>夏はエアコン掛ければそれなりに涼しいけど
ほかの家に住んだことないけどみんなどうなんでしょうかね?
何なら涼しいのかおしえてください。
営業が若い人ばかりで何でもごまかそうとする。
コストを考えると妥当なのかな?と思う。
>施工はいい加減ですけどね。
何があったのでしょうか?詳しく教えてください。
>>職人がね・・・まるで素人です。びっくりするくらい。
そうですか、うちに来ていた職人さんは色々なことをアドバイスしてくれてかなり助かりました。
>>施工ミスは普通らしい、施工中にちょっとくらい傷がついてもリペアするからいいんだってさ。
ひどいですね。
これって誰が言っていたのでしょうか?
新築なのにこっちが妥協するなら何かないと妥協できませんね。
ちなみにどちらの支店ですか?
今、コンチ考えてるのに-
ダメダメ?
築3年、床鳴り4ヵ所鳴りやまず。
コンチネンタルホーム以外で建てた人は床鳴りとかありますか?
修正しようが無いと思うからあきらめてるけど。
この先一生付き合うか、立て直すしかないのかな・・・
143
価値観しだいでしょ?
他の業者だって悪いところはたくさんありますよ。
144
メンテナンスしてくれないんですか?
担当者に相談しているのでしょうか?
最悪は床下からツカで押し上げるか張替えでしょ?
大工下手だし下地悪い
僕たちは大工の駄目を直すのが仕事じゃないです
ちなみに僕の家もコンチネンタルですけど…
NO.146さん
大工下手だって言うけど、コンチネンタルの大工さん全員が、下手なのですか?なかには、腕がいい人もいると思うのですが。人の仕事に、ケチをつけているあなたは腕がいいのですか?そういうあなたの方が、下手なのではないでしょうか?
>144
うちも床鳴りしています。
メンテの方にも何度も来てもらっています。
いまだに改善されません。
木でできているから想定内ですが、しかし新築です。
やはり原因究明の上、修正なりを行ってほしいです。
床が鳴りますと言われて納得して買ったわけではないので絶対に我慢は禁物です。
新築で床鳴りに妥協はないです。
私はコンチネンタルで家建てて住み始めて6ヵ月たちます。
引っ越しの日に一番目に付いたのが家の中が掃除されていなかった。
展示としてお貸ししたんですが家の中は砂だらけだし…ほこりだらけ…
その後もすぐ窓の鍵が壊れました!2箇所も。すぐの対応はしてくれず。
そのほかにも未だに太陽光発電の国からの補助金の処理もしてくれていません。
電話したらいま中断してるとか…意味分からん。その連絡さえたんとうしはくれません。
住宅エコポイントもやっと手続きしてくれました。何回電話したことやら。
とにかく連絡、報告、相談などしてくれません。担当によるとは思いますが。
同じ事で連絡するといやな感じで対応されました。
次はないですね
>149さん
>>引っ越しの日に一番目に付いたのが家の中が掃除されていなかった。
展示としてお貸ししたんですが家の中は砂だらけだし…ほこりだらけ…
とにかく連絡、報告、相談などしてくれません。担当によるとは思いますが。
ひどい担当者ですね。
営業を統括してる部署に電話してみてはいかがでしょうか?
この手のHMはその後に関してはメンテぐらいだと思います。
工期が早いと聞きましたが やはり 早い=よくない ということなのでしょうか?
149さん
床下はそんなもんじゃないよ
床なりに神経質になりすぎること事態がいけなくて、大きく構えていつでもいいからきてよ、ってなぐらいでしつこくしてた方が建築会社とうまく行くよ。
153
連絡、報告、相談がないのに?
ここの会社はリフォームも始めたようです。
かなり前からリフォームやってたよ。
ちなみにうちはソーラー発電のせた。
158
>>かなり前からリフォームやってたよ。
そうですか知りませんでした。
>>ちなみにうちはソーラー発電のせた。
コンチネンタルに依頼してですか?
その後、床鳴りはどうですか?
ソーラーパネルはコンチに依頼して載せたよ。
新築メインの会社だから、リフォームを前面には出してないみたい。
床鳴りは別な人ですよ。
ちなみにうちはたまにリビングが床鳴りします。
床鳴りがひどく数年にわたり保守したが改善されませんでした。施工上の問題がメーカーの体質にあるかもね
群馬で検討しています。群馬にお住みの方、ここの施工はどうですか?
163
泡断熱と言っても冬寒く夏暑いです。
住んでんみると安っぽい作りだとつくづく痛感します。
>164さん
回答ありがとうございます。
泡断熱…冷暖房器具の効きが違うのかな!?と思っていましたがそうでもないのですか?
蓄熱サービスでつけてくれるということで好印象だったのですが…
安っぽいというのは上記の方々のいう床なり等のことですか?
現在
同じ泡断熱を売りにしてる桧屋住宅さんと検討中なのですが泡断熱自体があまり断熱性を期待できないとなると再検討の必要がありそうですね
断熱材の厚みが薄いと効果も悪い。
泡使えばいいって訳でもないです。
使えばいいって訳ないのは何でも同じこと
比べたら泡のがマシ
厚みですか。
言えば厚く吹き付けてもらえるんですかね?
コンチネンタルは他のところに比べて厚みが薄いのですか?
すみません。厚さの基準がわからないもので…
基準とか効果こそハウスメーカーに聞けば?
その内容で判断できるのではないでしょうか?
確かにそうですね
今度確認してみます。
ありがとうございました!
うちが建てた時、断熱材を見に現場に行きましたが、壁からはみ出すほど大量に吹き付けてありました。
はみ出た分をカットしたゴミが凄い量で、薄いよりは良いのかもしれませんが、
捨てる分も私がお金を払ってると思うと複雑な気持ちでしたが・・・
リビング階段を勧められているのですが、営業さんが言うように本当に冷暖房の効きはいいですか?
168
泡断熱を施工しているときに立ち会わないと空洞になっている個所が見分けれませんよ。
結構、適当です。
泡断熱と言っても一軒家ですから暑いし寒いです。
171
捨てるウレタンがもったいないと思う気持はわかりますが他の部材も捨てています。
172
うちはリビング階段にしました。
冬は二階からの冷気が下りてくるので対策が必要です。
>165さん
>安っぽいというのは上記の方々のいう床なり等のことですか?
いいえ使っている部材など安くてせこい部材を使っています。
それを見ると坪単価が高いと思います。
時間があるならよーく考えて見比べてくださいね。
うちはここで建てて後悔しています。
断熱材は空洞になったりするんですか?
立会いはどこでしたらいいのか分かりませんよね。
もったいないという気持ちも分かります。しかし、これは仕方ないですよね。
175
下手な職人がやれば空洞になる。
所詮、他人の家。
フタをすれば見えない部分なので施工後は開けられることはない。
つまり、誰かがきっちり監視していないとごまかす可能性が高い。
立会いのことくらい業者に聞けんのか?
ここの吹き付け断熱はアクアフォームですか?
⬆︎ホームページで確認してください。
ミキハウスの子育ての認定を受けているというタイプの家があるようです。何か特別なことがされていて認定されるのでしょうか。見ている限りは、普通かなぁと思われる事項が出ていますが。
リビングインの階段というのは珍しいかもしれないですね。リビングインだと子供の部屋が2階にあっても、出入りを見守れるという事なのかなぁ。
以前コンチネンタルの展示場や見学会に何度か足を運びました。
住宅について検討し始めた頃で今すぐ買いたい訳ではなかったし、出産を控えていて引っ越しなど考えられないような時期だったのに、増税前、低金利を理由に買うなら今!と何度もせかされ嫌になってしまいました。
営業の方は心からそう思ってアドバイスしてくれたのかもしれませんが。
ある日の夕方には展示場のソファーに大股広げて携帯いじってるガラの悪いお兄さんが座っていました。職人さんだったようです。
また、うちの親族がクロス職人をしていてコンチネンタルの下請けの仕事をしたことがあったのですが、そのときの大工さんの腕はよくなかったみたいです。
結局施工する職人さんにかかってると思います。
信頼できる大工さんに頼めると一番いいと思いますが、ハウスメーカーでは大工さんは選べませんよね。
私は信頼できる大工さんに頼める工務店で建てようと思います。
営業マンは責任感全くない!自分の言った意見も上司の意見にすぐ流され、信頼感がまるで持てませんでした。残念です。営業マン次第で決まるところが大きいだけに、何もかも駄目でした。設計士は、提案するもの全てに否定的で、この人は、何で希望をマイナスな事ばかりで返してくるのか、誰のための家づくりなのか。土地担当者は、条件付きの土地だから上からの物言い。あんたらが駄目なら別にいくらでも居ますから!な態度。お客を大事にする会社でない事を痛感したので、やめようと思います。大事な家づくりを、こんな人達に任せる事ができません。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
183さん、大工さん選べるんですか?
でも事前にその大工さんの仕事っぷりを見たり、手がけた家を見てくる必要がありそうですね。
職人さんは外見や雰囲気だけではわからないですから、こちらから指名するの難しそう。
腕のいい大工さんと出会えると良いのですが。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
土地がコンチネンタルの条件付きじゃなかったら、入りも知りもしない展示場でした。
だって、展示場いつも閉まってるし。入ってみて内装は可愛かったので良いかも!と思ったのですが。
話を聞いて、これと言った売り所の無いHMは初めてでした。打ち合わせ中も、こちらの注文に嫌な顔丸出しには驚きました。人ですね、人が良ければ家も良く思えたのかもしれませんが。
天窓や何かにつけて、水漏れだの雨漏りだのがあるからやらない方が良いと言うけど、それって職人に自信がないから言うんでしょうね。クレーム多いんでしょうか?お客の注文に答えられないなら建て売りだけしてたら良いと思いました。
良い部分もあったけど、悪い部分が大きすぎて、結果やめて正解だったと思ってます。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
187
天窓はおすすめできません。
後々のメンテが大変ですよ。
外国製の物で良い物があるようですが高いみたいです。
ここは決まりきった物しか作りませんが良い職人さんはいます。
コンチネンタルで建てた方々に質問してみてはいかがでしょうか?
設計は何もアドバイスしてくれませんので自ら提案しないと動いてはくれません。
それは他のHMも同じです。
営業マンに要望を言って嫌な顔されても貫き通す図々しさがないと納得行った家作りはできません。
要望で利幅が多少減るだけなので通ると思います。
聞いた話ですが1500万なら半分でできるのですから会社は750万の粗利になります。
そこからの歩合を営業マンは得るわけですからできるだけ粗利を減らさないように話すだけです。
夏を経験して泡断熱はあまり意味がないと思いました。
機密性をうたっていますが暑くて地獄です。
実際に住んでいる方々の意見を参考にしてみて下さい。
http://gyokai-search.com/4-house-riritu.htm
純利益が数%だから、半分が利益ってことは無いでしょう。
職人さんは、良いと思うけど、私の家は設計の提案らしき物がほとんど無かったです。
標準で何が付いてくるのかきちんとした説明が無かった事意外はおおむね満足してます。
>>193
恐れ入ります。
先日展示場を訪れてコンチネンタルホームさんに
良い印象をもったのですが、
ここの書き込みを拝見して少し不安になりました。
ただ、できれば何が最悪だったのか?などもう少し
情報の共有をお願いできませんでしょうか?
もちろん決めるのは自分だというのは
しっかり理解しています。
193の人ではないのですが…
友達の紹介でコンチネンタルホームで建てたんですけど、壁紙とか選ぶ前に着工されてしまって、工事が進んでいるから早く選んで下さいと言われ、慌ただしく進められてしまいました。友達の家は全部選んでから着工したと言っていたのに、担当者によってやり方が違うのでしょうか?営業に伝えたことも監督に伝わっていないまま工事されていたし。良いところもたくさんあったので、そういうところが残念に思いました。
>>195
≫壁紙とか選ぶ前に着工されてしまって、工事が進んでいるから早く選んで下さいと言われ、慌ただしく進められてしまいました。
営業に伝えたことも監督に伝わっていないまま工事されていたし。
やり直させればええこっちゃろ?
消費者センターに相談してコンチの社長に電話せえよ
高い買物しとんのにあんたどこまでお人好しなんや?
このHMは何にも説明しない
このスレは愚問受付はしとらやんよ
【一部テキストを削除しました。管理担当】
所詮は噂と愚痴の掲示板ですね。
実際、家づくり成功している人はワザワザこんなとこに成功しました〜。なんて書きませんもんね。
失敗した人たちの愚痴を言うはけ口になっちゃっていて残念に思います。愚痴を言い合う掲示板での情報収集はあてになりません。
当然ですが、自分の目でみてちゃんと話して決めたらいいと思います。
>>197
購入検討中さん
検討中なんでしょ?
ちゃんとしたユーザが書き込みしているので間抜けなこと言わないでください。
198さんの言う通り参考にするしないはあくまでも自己判断です。
あなたがここを参考にしなければいいのですよ。
実際に私はここで建てて大失敗でした。
相手に考えさせる時間を与えません。
そして客のことなど何も考えてくれません。
もちろんまともなアドバイスなど皆無(特にカーテンなど決めてくれる方)
住んでみればよくわかりますよ。
泡断熱なんてちっともよくないです。
窓もセコイ
いたるところセコイです。
満足している方は細かい部分を気にしないで事なかれ主義の方なのでしょう。
>>201
ここが使っている窓はイクシルだが、その中でも決まっていて選択肢が無いからセコいってことだよ
あんたはアイダ設計で建てろ‼️
【一部テキストを削除しました。管理担当】
>>203
スマソ
照明、コンセントなどあっても困らないものは付けましょう。
時間があるならレイアウトなど慎重に計画を立ててね
営業なんかの助言はほとんどあてにならないので気を付けてください。
momの家というのがミキハウス総合研究所の認定を受けています
見た感じは普通かなぁと思いますが
妙にワンフロアに段差があったりしなかったり動線が考えられていたりするので
子育てという意味合いじゃなくても普通に暮らしやすいかもしれません
でもお値段どうなんでしょ?
そういう認定を受けているデザインだと高くなり外になってしまうのでは?と少々感じました
>>206
坪単価はわかりませんが展示場で見て説明を受けた限り必要ないと思いました。
従業員もお勧めしてませんでした。
子供はだんだん大きくなります。
その後のことの方が重要だと思います。
ちゃんと全部選び終わるまで着工させない方が良いですよ。
209さん
同感です。
担当営業に早めに言った方がいいですよ。
とにかく契約と上棟を急かしてきます。
仕事はしっかりしないといけないし、若いからといってミスがやすやすと許されるような職業ではありませんよね。
私も某ハウスメーカーで長く設計をしていました。
働いてて気付いたことや学んだ事はいくつもあります。
例えば、設計はお客様を選べませんが、営業は選べます。
つまり、類は友を呼ぶじゃないですが、営業の人柄に似たお客様と営業は契約を結んできます。面白いですね。
きっと呼吸が合うんでしょう!
ですから、皆さんも自分に合う営業さんを見つける事だと思います。その方がきっと長く付き合えるし、自分に似た人間なら少しは距離が縮まりませんか?
長くなってしまったので、あとひとつ言いたいことがあります。
買う側も、買ってもらう側も人間だということ。
お客様がとても良い人だと、働いてる側もモチベーションが上がります。
そうすると、もっと良くしてあげようとか、いいアイディアも浮かんでくるし、サービスだってしてくれちゃうかもしれません!(私は粗利少し削ってしてました笑)
本当はダメですけどね。
でも、その方がお客様も働く側も気持ちよくないですか?
それと、消費税が上がるだなんだって言いますけど、日本の行ってる政策にも目を向けてみてください!
消費税が上がっても、住宅を買う方に色々な補助を出してたりします。
焦らずに、色々みて、今だ!と思った時がその人の買うタイミングです。
高い買い物ですから、しっかり気の合う営業を見つけてください!
これって営業妨害になっちゃうのかな?
全然このスレッドタイトルと関係なくてすみません!
読んでたら書きたくなっちゃいました
長々とすみませんでした!
>>211
気の合う?施主とメーカーの営業は友達ではない。
いいアイデアを出してくれるかもしれない?
なるべく余計なものを付けさせず。
付けるとしたら追加料金。
結局のところあんたは何が言いたいの?
あんた何?
商売何?
>>213
後から変更できないでしょ?
請負契約持って金融機関に行ってローンの契約。
支払いが始まってしまいます。
工事も長引く
余裕があるなら問題なし
しかしここで建てた家は暑いな!
二階なんか寝られたもんじゃない。
泡断熱なんてあまり効果なし。
まぁ無いよりかは効果はあるけど
みなさんどうですか?
>>215
うちは2階は快適ですよ!
ただしロフトが暑くて**る。夏は暑くて上がれないし、その割に冬は暖かくないし。
むしろオプションの床断熱があるのだが冬はものすごく冷たい。
床断熱つけた人いますか?
ここのアフターはダメダメ
全くお話になりません。
ここで建てて本当に後悔の連続です。
ご検討されているかたに言います。
安物買いの銭失いになりました。
よーく考えて下さい。
導入しているキッチンや洗面台、風呂などは直接メーカーとの話しになります。
いくらアフターサービスに言ってもただの連絡係に過ぎません。
よって、面倒な交渉などもしてくれません。
私の場合は 顧問に相談したら客が直接メーカーとやれと言うことになりました。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
今、コンチネンタルホームを考えているんですが
坪32坪ぐらいで、建物本体価格はいくらぐらいで建てられますか?
2000万の予算で収まるでしょうか?
もちろんオプションなどで変わるとは思いますが
おおよそで、建てられるか知りたいです。
今、ウィザースホームと悩んでます。
コンチネンタルホームだと、どういったところに
問題があったのでしょうか?
中の見えないところですか?
造りが雑だったりとか、そういった面でしょうか?
>>222
あくまでも個人的な意見です。
他社は知りませんが自分が建ててみて今も後悔しているのでオススメできません。
☆具体的には書けませんが抜けやごまかしが多い。
営業は素人っぽく提案に乏しい。
サービスは都合が悪くなると話しをはぐらかす。
何にもわからずに建てるから客は素人
だからこそ☆が多い。
客はみなおだてられて気がつかないだけ。
今後ないと思いますが、また家を建てる機会があるのなら他社に依頼します。
高い買物です。
最終的に決断するのは、ご自身ですので時間に余裕があるのならもう一度じっくり考えて下さい。
間取りも、決まっていないのに地鎮祭とか着工の話をされています。これって皆んな一緒ですか?
間取り決まってないってことは
建築確認も銀行関係もまだですよね??
それで着工やら地鎮祭って??
3ヶ月ぐらい先の話ですか?
近日中だとしたら
末恐ろしい家づくりになりそうですね??
頑張って下さい!!
普通ではないと思います。
契約前から約束破られて不信感でいっぱい
ていうかここでは絶対契約しない
見積もりですが、
だいたい何社ぐらいが一般的でしょうか。
私は2~3社だとまだ少ないかな、
と考えています。
10社ぐらいとっている方もいらっしゃるでしょうか。
見積りコレクターだと思われて相手されないよ
買う気見せないと
皆さん!いろいろと検討しているのは良いことだと思いますが建物の他に住んでからのメンテナンスをどのくらい、どのようにしていただけるかも検討の中に入れるべきかと思います。コンチネンタルさんはとても熱心で安心しています。
>>236
コンチネンタルさんはとても熱心で安心しています。
あんたコンチで建てたの?
どこがどう安心なのか詳しく説明してくれ。
俺が思うに、ここのサービスさんは約束しても忘れて放置されたり解釈が異なることが多々あるよ。
こいつ二回書き込むところが怪しいな
私は契約前に心配なので、納得のいくまで、いろいろな展示やイベントに行き、決めました。今は満足していますよ。
[No.231~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]
>>234
3社でした。ただ、見積前にハウジングセンターに行って、どんな感じなのかは見ていましたよ。あと、登録だけはしていました。登録をしておくと土地の紹介もしてくれますし。
施工例や見学会なども、気になるものは見ていました。
「玄関はこんな風に」「間取りはこう」と希望例も出てきます。依頼する時に便利なように、写真も撮影されるのがおすすめです。
>>234
3社でした。ただ、見積前にハウジングセンターに行って、どんな感じなのかは見ていましたよ。あと、登録だけはしていました。登録をしておくと土地の紹介もしてくれますし。
施工例や見学会なども、気になるものは見ていました。
「玄関はこんな風に」「間取りはこう」と希望例も出てきます。依頼する時に便利なように、写真も撮影されるのがおすすめです。
結果オーライで満足してますが、入居時くらいまでは最悪でした。
好きな設備やクロスを選びながら建ててくれると言っていたのに、
契約したら、すぐ決めてくださいと自宅にカタログを持ってきて深夜まで打ち合せしたり、
すぐ着工する予定組みなら腕のいい大工さんが入ってくれると言っていましたが、
頼んでいたのと違うのを作られたり、細かな部分が隙間だらけだったり・・・
完成が遅れそうで、監督に聞いたら、選ぶタイミングが遅くて手配が遅くなったとと
言っていましたが、そもそもいつまでに決めれば良いとか説明を受けてもいません。
営業マンは複写紙に打合せ記録を取って私にも控えをくれていましたが、
私たちも当たり前のような事でもちゃんとメモを取って、営業マンにサインを貰っておくべきでした。
契約時に出てきた店長さんがしっかりしてそうでしたが、契約後は苦情を言うまで放置でした。
若手の営業さんが、分からないなりに本気で頑張ってくれた気持ちが嬉しかったので
トータルでは満足です。
私は、いい感じの家を造ってくれそうだなという第一印象でした。
見せ方もあるとは思いますけどね、それでもグラードクラスというものを見て、家族の邸宅はこういう感じが理想かなと、そこそこ感動を覚えた次第です。
動線は重点的に考えたほうが良さそうですよね。
リビング中心は私的に必須です。
コンチネンタルは最低だよ!住んでみればわかる!アフターサービスも最低❕
私は今訴訟準備中です❗
私の家を見にきて下さい!どんなにひどいか見せます❗
アフターサービスは直しにも来ません❗
一体どんなものなのか、写真でもアップしてみませんか?
>>252 評判気になるさん
249です
相当激怒してますね。
一度、本社に電話して直接、社長に話してみてください。
下っぱでは絶対にダメです。
ちなみに私はコンチの関係者ではありません。
私もコンチで建ててトラブルがあった一人です。
>>245 購入経験者さん
あなたは文章書くのが下手ですね。
あなたの表現したいことが私には全く理解できません。
ご自身でもう一度読み返してください。
特に最後の5行が何を言いたいのか理解できません。
コンチネンタルの本社に連絡してもなんの解決もしません‼
安い業者を使い高く売り、トラブルがあったら知らんぷり。これがコンチネンタルの正体です。
皆さん騙されないように!
担当者の変更は何度も申し出ました。
しかし店長も設計課長も知らぬ存ぜぬです。
本社に連絡してもです。
契約書にはんこを押したら態度は急変です。
後の祭りでした。
私はコンチさんで家を建てましたが、仕上がり、住み心地、住んでからのフォローも大満足です。
私が一戸建て新築を決断したのは、2001年その時は福島にも展示場があってその説明してくれた人達もとても親切にしていただき、セールスポイントの「冬でも暖房いらずの暖かさ!」でここに決めたんですが、翌年冬に入居したところ
凍えました。
もちろんリビングには石油ファンヒーターを使用してましたが一歩廊下に出ると、とんでもない寒さです。
断熱材入ってるのか疑ったくらいです。
もう後戻りもできないし、その後福島からは撤退してしまったし、怒りをぶつけるところがない!
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
コンチ購入者です。
建ててから数年住んでいますが、時間をかけて綿密に調整したため、特に大きな不満はありません。
ただ、それは施工した担当の方々がたまたま良かったような気もしています。
一番の不満は何といってもアフターで期日や約束を守れません。また、保守担当はとてもプロとしての認識がない人間で、第一線では働かせられない人間をアフターに回している感があります。
それぞれの両親も他メーカで家を建てそれなりにアフターの不満は言っていますが、それに比べても酷いなといつも感じています。今後リフォームだ、修理だとなった時を考えると恐いです。
私はコンチネンタル購入者です。とても快適で夏冬すごしやすいです。建築中も建物はきれいだったし、しあがりも良かっし、なんと言っても、アフターサービスです。住み初めてからのいろいろなお手入れの提案凄く参考になりました。いろいろな住宅会社ありますが友人からの話しでは引き渡ししてそれっきりで、たまに点検来るだけだそうです。ちなみに、私の所より高い住宅会社です。年明けに、太田に新しい展示場が出来ると聞きました。楽しみにしています。
JLホームで建築しました。
JLではアフターサービスは完璧で安心しました。
コンチネンタルホームに吸収合併されてからは、コンチネンタルホームでのアフターサービスは最低!
何かをしてもらおうと思っても見積もりだけでも1ヶ月以上待たされる。
家の10年無料点検とかは、予定組むのが早い。
多分、修繕とかあったら大きな利益となるからだろう。
アフターサービスの担当者は何を聞いているのか、頼んでも忘れること多々あり。
近所でコンチが建築中ですが見る限りでは整地基礎上棟まで早いかも、地盤改良してないよね?って感じです基礎打ち当日の夜は雨ですが養生無しで翌翌日には型枠外しでびっくりしました上棟日夜も雨でズブ濡れの木を見てさらにびっくりベタ基礎浸水式って感じです
しっかりしたハウスメーカーなら基礎打ちから3日で枠外して上棟しないですよねしかも雨の配慮無しって感じですが最近はこんなもんなんですかね?
>>272 匿名さん
地盤改良が必要かどうか、土地によりけりだから余計なお世話じゃない? それに打設後の雨が夕方とか夜なら、むしろコンクリートにとっては好条件だけど。
ただ、3日で上棟は早いね。雨養生もしないのは配慮不足。何か事情あって突貫工事してるんじゃない?
それ?大丈夫なんですかね?
>>271 匿名さん
やっぱりそうですか。必要で急いでいる時も電話にも出ない。日曜日に電話をしても今日は県外で仕事なんですよと嘘を言って逃げる。一つの事を頼んでも中々やろうとはしない。まるで海外にでもいるかの用な対応の仕方。笑えますよね。
知り合いにコンチネンタルは、すごく良いから、話しだけでも聞いて。と言われて、一回行ってきてました。営業の方は、すごく感じが良くて、良いかも!と思ったら、妹にあまり評判良くないけど大丈夫なの?と言われて、どうなのかなと思って調べていました。