注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「ヘーベルハウス」の事を教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「ヘーベルハウス」の事を教えてください

広告を掲載

ゆき [更新日時] 2009-06-27 14:21:00

へーベルハウスで建てようと考えていますがどうでしょうか?

1721826

[スレ作成日時]2004-08-19 23:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「ヘーベルハウス」の事を教えてください

1. 401 買い換え検討中

地盤調査結果が軟弱地盤での鋼管の基礎工事が必要。救いは、支持層がありました。
    そこに達するまでのN値は、0(全て0ではありません)
    大手・ミサワの建築条件の宅地です。
    皆さんは、購入時、地盤を真剣に考えましたか?
    地盤まで、気にかけたら購入なんて出来ませんが、一説には、家は「基礎」が
    大切と言う方もいます。

2. 402 匿名さん

↑地盤沈下が気になる様なら岩盤の上にでも建てたらどうかと(笑)
    人里離れてミサワホームからヘーベルハウスに買い換えるんですよね。地盤が気になる方がなぜ木造でなく鉄骨なの?

3. 403 購入経験者さん

このスレと重複していませんか?
    旭化成のヘーベルハウスってどうですか?】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9551/

4. 404 ご近所さん

403

あなた自身が重複していますが。ご満足ですか。

5. 408 まさ

ヘーベルハウスとの契約を考えている者ですが、外構をどうしようか悩んでいます。へーベルハウスに頼むとかなり割高と聞きますが、へーベルに頼んだほうがいろいろと安心できるような気もしますし、46坪の土地に30坪の家を建築予定です。
    アドバイスよろしくお願いします。

6. 409 入居済み住民さん

>408さん
    私自身はへーベルと迷って住友林業でたてたのですが外溝の件は僕も迷みましたが見積もりみて別途自分たちで見つけた近所の外溝屋さんで頼みました。2〜3割くらい安くなりましたかね。
    対応も住友の系列よりむしろ良かったですし仕事もキッチリです。
    へーベルの外溝屋はどうかしりませんがどうせ下請けに出すんじゃないでしょか。
    また営業マンにお薦めの業者でもきいてみたらどうですか、以外と教えてくれます。

7. 412 匿名さん

いや…私もです
    二人だけですかね?

8. 413 物件比較中さん

No.401 by 買い換え検討中 さま

ご参考までに。。。我が家は大手HMの築19年の家ですが、地盤補強が甘かった為に家が傾いています。支持層まで杭を打つべきだと思います。もしくは、地盤の強い土地を選ぶか。。。地盤については我が家は真剣に考えています。

9. 414 ヘーベルぼうず

①地盤の緩い土地に地盤補強費を追加して建てる。
    ②地盤の固くて坪単価の高い土地で建てる。
    お金がかかる様になってるんですね。

10. 415 ヘーベリアン

築17年のヘーベルハウスに住んでいます。
    家の住み心地、土地(陽当たり)、環境、どれも気に入っています。
    しかし、北側地盤の一部が弱かったようで、10cmほど傾いている
    ことが2年前に判明しました。(旭化成Hに来てもらい測定しました)

年0.6cm程度なので、躯体重量の軽い木造だったら大丈夫
    だったのかもしれません。
    幸い今のところは、基礎や躯体に損傷はないようなので、
    ジャッキアップなど考えるつもりです。

ちなみに今の地盤調査は、間違いないのですかねぇ....

11. 416 購入検討中さん

ヘーベルコンクリートとパワーボードは同じものですか?

12. 417 入居済み住民さん

No.408 まささん

こんにちわ。

外構は予算に余裕あるならヘーベルで頼んだら良いですよ。仕事は確かに良いです。ブロックの積み方ひとつとってもきっちりしてます。ただし、お金はかかります。仕様にもよりますが近所の工務店より5割くらい高かった記憶があります。
    僕は入居後に地元の工務店に頼みました。仕様をじっくり考えて、ヘーベルの提案より仕様をアップさせて4割安でした。コスト面も結構満足です。

13. 418 匿名さん

私も重量鉄骨+ALC外壁で建てました。外壁塗装を30年耐久塗料で同等にしてもらい内装仕様を格段に上げて5割安でした

14. 419 まさ

ありがとうございました。
    地元の業者に頼むことにしました。
    4割安かったです

15. 420 購入検討中さん

ハウスメーカーの家で屋上をつくるなら、いろいろな面でヘーベルハウスが一番でしょうか。

16. 421 物件比較中さん

レスコとかパルコンの方がいいんじゃない

17. 422 匿名さん

デザインがもう少し何とかなっていれば、その方がいいでしょうね。

18. 423 購入検討中さん

420です。
    両方とも初めて聞く会社ですね。
    う〜ん・・・。

19. 426 検討中さん

ヘーベルで検討中ですが、次世代基準クリアしてないと知人から聞いたのですが、本当でしょうか?

20. 427 入居済み住民さん

最近になって大手メーカでは最後でようやく達成したみたいですよ。
    HPもしくは営業マンに聞いてみては。

21. 428 匿名さん

いままではタマかヘーベルか…って感じでしたが、これでタマより一歩抜きん出た感じですね(^-^)

22. 429 qちゃん

そもそもタマとヘーベルって比較するの無理。

23. 430 匿名さん

いやいや、有名どころで次世代達成できていないと言う点では比較対象でしたよ。

24. 431 購入検討中さん

へーベルで見積もりだしてもらいましたが、
    他社と違い結構高いのにびっくりしています。

他のメーカーでもへーベルさんは高いでしょ?と
    口をそろえて言われます。
    へーベルが高い理由はいったい何なのでしょうか??

25. 432 サラリーマンさん

やっぱ人件費では?
    営業マン等、社員の給料が高いんじゃないかな?
    同じ重量鉄骨でも積水ハウスより高めですからね。
    他に理由はあるのかな?

26. 433 物件比較中さん

ALCも原価をよくしっている人からすれば
    なぜ?というひと結構います。
    人件費も、特段 優秀とわおもえなし・・・
    たしかに、不思議・・・。

27. 434 ひまわり

ヘーベルハウスに住んでますが、ちなみにヘーベルは軽量鉄骨住宅です
    あと他社と比べ骨組部分は一種類しかないので多分たかめかとおもいます。他社は骨組部分でもランクがあり 安くするとそれなりのものになると言われました。
    確かに施主さんの袖口はみてきますよ お金あるとこはオプションかなりすすめますが、うちはギリギリだったので標準でたてました
    けど全然住みやすいです。防音もいいし… 難点は壁少なくしてリビングイン階段にしたら 夏は確かに風通し抜群だけど冬は寒そう… 広くて暖房きくまでに時間がかかるし大きなエアコンがいります(笑)
    税金もそんな高いわけではないし、火災保険や地震保険は木造の約半額ですむので助かりました

28. 436 マンション投資家さん

>435
    >年収1200万の私でも建てられますか?
    と、言う質問ですが、無理ですな。

年収2,000万は見といてくださいな。

あなたみたいな敷居が低い方は、モデルハウスにも、来ないでくださいよ。
    ふさわしくないですな。

29. 439 購入検討中さん

おれは年収1100万だがヘーベルでプランつくってもらってるよ。
    土地はキャッシュで購入したが、家本体はローン。

30. 440 入居済み住民さん

ヘーベルの営業さんからは「5,000万円あれば太陽光を
    付けても本体は大丈夫」と言われました。
    土地と外構を合わせても、1億円はかからないと思います。

紆余曲折の末、結局、ハイムで建ててしまいましたので、も
    う少し安く済みましたが。

31. 441 入居済み住民さん

うちは年収600万ほどですがヘーベルで建てましたよ。
    計画とどのように生活してお金をそちらへ回せるかだと思います。
    というか見積もりだと「セキスイハイム」の方が高かった。

ちなみにヘーベルは基本的な仕組みや材料が一つなので高い家(新大地)でも、安い家(CUBIC)でも中身は同じ。

32. 442 匿名さん

原価は安いですから

33. 443 匿名さん

うちは年収1100万ですが、
    建坪50坪弱のヘーベルハウスを設計中です。
    当然住宅ローンは組む予定ですが、年収云々よりも
    自分の将来の生活をシミュレーションしてみて
    無理なく払えることに確信を持てることが第一と思います。

新大地とCUBICの両方を提示してもらっていますが、あまり価格に
    差がありません。屋根の庇があまり出せないせいかもしれません。

ヘーベルは間取りや収納、外観を含め、細かなところまで
    トコトンまで付き合ってくれるので、ゆっくり時間をかけて
    よく頭を使えば良い家が建つと思います。

34. 444 にゃんだろう

相当に敷居の低い私です。

だって、主人の年収は450万円ほどだけど、うちは30坪のヘーベルハウスを
    建てます。

大手の住宅メーカーは、基本的に坪単価は高いと思います。
    うちは、構造重視で調べた結果、ヘーベルにしました。

60年後は私は生きていないかも知れないけど、子どもや孫に残して
    あげることは出来ます。資産価値も高いです。

買うときは「高い」って思うかも知れないけど、30年後にやっとローン返した
    のに、家の修理だったり、立替なんて、お金があまりない人には無理です。
    ローン返しながらも、10年経って屋根の修理や張替えとか、色んなところに
    メンテナンス費用が掛かったら、とっても払えません。

ローンにそれらも組み込んでもらってるほうが、私はすごくらくだと思います。

考え方、将来のプラン、好み、家を建てるのは自分だから、意見を参考にするのは
    勿論だけど、最後は自分の目で確かめて決めることですよね。

私は、ヘーベル以外は考えられませんでした。

35. 445 申込予定さん

>144

>買うときは「高い」って思うかも知れないけど、30年後にやっとローン返した
    >のに、家の修理だったり、立替なんて、お金があまりない人には無理です。
    >ローン返しながらも、10年経って屋根の修理や張替えとか、色んなところに
    >メンテナンス費用が掛かったら、とっても払えません。

すいません、へーベルハウスは、メンテナンスも高いか、在来とおなじと
    おもっていますが。

へーベル営業マンや、知り合いのへーべりアンにいわれてますが
    30年で300万ときいています。在来とかわらないじゃない?それより高い?
    200年住宅を今後国がらみでおこなっていく、家履歴書、中古住宅の振興など、従来でも十分
    問題ないとおもいます。家の変形率・次世代省エネ・光触媒などへーベル以外でも十分問題なしですよ。へーベルのあの特殊ゴム?もう、時代おくれだし。

立替については、好みの問題ですが、子供や、孫が、今の家をひきついだとき
    今のままを望んでいるとは思えない。SIで間取りなどは変更できるけど、
    家内の建具、外壁、形状、複数世帯同居(これが一番リフォーム費用がかかるとおもう)
    など、どうですか?

私の場合も、親戚にへーベルの営業マンがいては、「洗脳」されましたが
    やはり一歩さがって、考えました。
    もちろん、へーベルもいいですし、検討範囲でしたが、結局はNgでした。
    重量木造構造の住宅にしましたが。

構造・環境・次世代省エネ(鉄骨の場合は、完全外断熱)・積算コスト(初期費、維持費)、与信、アフター、SI,品質(施工品質、材料品質)、健康(自然素材)・見た目などをキーにえらびました。あと、現場見学(これ重要)、5感で感じた結果など。
    これをもとに複数業者を選び家族会議。

あと、保険と税金も考慮すべき。

36. 446 匿名さん

>445
    非常に読みにくい。
    誤字脱字。
    これではなんの説得力も無し。

37. 448 販売関係者さん

>頭が悪いからだよ。

こういう表現、やめてよ、幼稚すぎる・・・

>これではなんの説得力も無し。

こういうなら、反論してみては?それこそ「これではなんの説得力も無し。」
    では?

ま、どうでもいいけど。完璧な家なんてないんだからさ。

38. 449 まさ

ヘーベルハウスで家を建てましたが、いろいろ迷ったのですが外構を知り合いの業者に頼みました。そしたら、営業さんから、その場合はトラブルになる可能性もあると言われました。へーベルさんに外構も頼んだほうがいいのでしょうか?80万円くらいへーベルハウスより安くなりそうです。
     もし、外構を他の業者に頼む場合には、どんなことに気をつければいいのでしょうか?
    また、もし、外構を他の業者に頼んだ方がいらっしゃたら、外構の工事は引渡しを受けたあとにしたのでしょうか?よろしくお願いします

39. 450 契約済みさん

>>449さん
    外構を他の業者さんに頼むメリットは、仰るとおりコストが抑えられることです。

そしてデメリットは、

■引渡し後に外構工事が開始出来る(特殊な事情があれば例外もあり)。
    ■外構工事が原因で建物や設備にトラブルが発生した場合、対応がややこしくなる。
    ■外構工事費がローンに組み込めなくなる。

ぐらいですかね。信頼出来る(トラブルが発生してもバックれない)業者さんをご存知で、
    かつ、外構工事が引き渡し後でも良いのでしたら、他の業者さんに頼んで良いと思います。

40. 451 屁ーベリアン

ヘーベルで外構も頼むよりもヘーベルから紹介してもらえば? ローンとか詳しくわかんないけどトラブル起きれば仲介に入るやろ!

41. 452 匿名さん

何にしてもヘーベルを通すと高いですね
    ヘーベルで外観にこだわる人は少ないと思いますので
    外構は他の業者の方が吉ですね(一概に言えませんが)

ただひとつ、庇やオーニングを外構で頼んで
    躯体に固定する場合は注意が必要です
    その部分の防水、断熱関係の保証がややこしくなります

42. 453 まさ

いろいろと助言ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    お金があれば、へーベルさんに頼みたかったのですが、
    80万円の差は大きかったです

43. 454 匿名さん

ヘーベルで新住居を設計中ですが、確かにヘーベルの外構の見積もりは高いと思います。
    おそらく彼らは建物のプロではありますが、外構については言葉はよくありませんが
    単なる仲介人だと考えています。安価で上手い外構のプロはいくらでもいると思うので
    自分で探すつもりです。

それとメンテナンスに関して、私はメンテが要らない建物なんて
    存在しないと思っていますので、将来のメンテ費用に月2万円ずつぐらい
    貯めようと考えています。マンションの管理費と同じ感覚です。
    これは別に高い感覚はありません。

ヘーベルについては上記の仲介人的な費用の上乗せは気に入りませんが、
    それ以外は相当な値引きをさせましたが、価格も含め納得しています。

44. 456 申込予定さん

へーべりアンの方に質問です。
    カタログ等、営業にきいてもわからないのですが
    ALC、ネオマフォームで、Q値、C値など実測値はどの程度なのでしょうか?
    実際計測したかたいらっしゃいますか?
    間取りにもよるとおもいますが、実際どうなのかな¥・

45. 457 購入経験者さん

Q値、C値ですか?

計ったことないですね。
    私は、一日に数度は窓を全開にして、外の新鮮な空気を取り入れたいタイプの人間なので、値的なことは気にしたことがないです。
    友人にも、そんなことを言う人はいないのですが、こだわる人こだわるんですね。
    私はどちらかというとお天気の日に外気を取り入れる気持ちよさの方が重要です。

体感的には、ヘーベルは温かいですよ。
    間取的には空間にあまり仕切りがなくて、寒くなりやすい設計です。
    今朝程度でしたら、床暖房だけでとても温かかったです。(東京)
    C値やQ値が高水準だと、暖房はいらないのでしょうか?
    窓開け換気はしないのでしょうか?

46. 458 入居済み住民さん

>>449
    私は外構は他所で施工してもらいました。
    知り合いなので安くなったのですが、希望どおりになっていません。
    すみません、話に戻りましょう。
    外溝は引渡しの前にやってもらいました。
    我が家は外溝屋さんとヘーベルできちんと打ち合わせをしてもらっていたつもりですが、
    マンホールや、雨水ますの蓋の高さや、クーラーの室外機の高さなどをやり直しました。
    外溝の計画を早めにヘーベル側に報告しておくといいと思います。

47. 459 購入検討中さん

へーベルハウスで建てた方に質問です。
    家の構造などぬばらしい点はわかったのですがへーベルの欠点は何ですか?

48. 460 検討中

確かに住みたい家ですが、メンテにお金がかかると聞きました。掲げてるロングライフ住宅ですが雨染みも入っているんでしょうか? 防水は各社言ってますが外壁の親水などに疑問が残ります

49. 461 入居済み住民さん

>>459
    ①家の坪単価が高い、我が家は80万位。
    ②30年後のメンテナンスにかなりお金がかかるそうです。特に塗装がすごく高い。
    他は今のところは不満はありません。
    >>460
    親水× 浸水○
    30年保障になってから、外壁のコーキングは従来品よりも丈夫で長持ちをする製品を
    使用しているみたいです。
    見学に行くと、実際に手に取って詳しく説明してくれました。
    現場見学会に行くといいですよ。

50. 462 一時期検討した者

欠点は、どこから見てもへーベル、CMで昔作った家を出してますが、時代遅れの作りだと思います。

51. 463 入居済み住民さん

↑ ヘーベル板の欠点を聞かせて下さい。
    今、ヘーベルハウスに住んでいますが、あなたの言う欠点があるならば確認してみたいのですが?
    住んでいて気付かないので、あるのならば聞いてみたいです。

52. 467 匿名さん

ヘーベルの欠点は住み心地に尽きます
    そりゃ昔の木造よりはマシですが
    今の新築だと最低ランクです
    やっと次世代省エネの商品が出たくらいですからね・・・

53. 468 入居済み住民さん

>>467
    ヘーベルハウス住んでない人が言う事ですね。

54. 471 匿名さん

SMAPのメンバーもヘーベルに住んでるって聞いたことがあります。

55. 472 匿名さん

だからどうした?

56. 473 匿名さん

だからすごーい!

57. 474 467

実際に住んでの感想なんですけど・・・

58. 475 入居済み住民さん

ヘーベルハウスの事教えて下さい。ですよね?
    アンチヘーベルは無関係なので消えて下さい。
    住んでもいないのに悪口ばかり、
    からかうのが面白いのはわかるけど、
    実際に建てて暮らしている人からすれば面白くないです。

59. 477 デベにお勤めさん

大手HMで建てたいのに収入が低いなどで住宅ローンを思ってる金額を借りれずに悔しがってる人がヒガミで書くんですよ。ほっときましょう。

60. 478 匿名はん

いや それはおかしいでしょ
    ヘーベルハウスの事教えてください なんだから
    洗脳されているへーべりアンの話ばかりじゃ参考にならんでしょ

当方ヘーベル契約しましたがその後解約しました・・
    結構お金が掛かりましたが
    今は他のHMで快適に暮らしています
    どちらが正解だったかはわかりませんが
    友人宅(HH)に真冬に訪問して解約を決めました

アンチのレスもまんざらウソでもないので
    今から検討する人には参考になると思いますよ

61. 479 匿名さん

友人はあなたが解約してなんて言っていました?ガッカリしてました?それとも納得していました。

62. 481 入居済み住民さん

しかし、暖かい、寒いってのはその人の主観なので難しいところだと思うな。
    うちはキュービックだけど、以前のマンションよりは寒いし、実家の20年物在来よりも暖かい。
    だからと言って、HHは寒いというのも違うし、暖かいというのもどうかと思う。

63. 482 匿名さん

へーベルは単にネームバリューで建てるだけだろ。中身を問うてはいかん。

64. 483 失敗

今年、初めての冬を経験していますが、噂通りにめちゃくちゃ家の中が冷え込みます…。
    前のボロヤの方がはるかに暖かかったので、かなりショックです。
    子供が同じ事を言った時は泣きそうでした…。

大金払って建てたのに…。壁という壁全て冷たく、裸足でなんか歩けないし、これはすぐにヘーベル板を敷き詰めているからなのか?
    コンセント口からの隙間風も強く、先日ドライバーを使ってこじ開けたら…。ごっそり隙間が開いていて外の光が…。
    営業に確認したら、うちでは通常こうなると…。
    ヘーベル板は縦横しか使えず、応用がきかないので、申し訳ないですと…。
    只今、売却検討中です。

65. 484 購入経験者さん

???
    我が家はも初めての冬ですが、暖かいですけれど。
    床暖房が入っているからでしょうか?
    遊びに来た友人、親戚、みな暖かさを羨ましいと言いますが・・・
    設計上の理由なんでしょうか?
    ただ、我が家の設計はとても寒い設計です。
    地域性でしょうか?
    我が家は東京郊外です。

66. 485 周辺住民さん

まだ寒くないし(??)
    へーベルって断熱材は入ってないの?

67. 487 申込予定さん

483さん

>コンセント口からの隙間風も強く、先日ドライバーを使ってこじ開けたら…。ごっそり隙間が開い>ていて外の光が…。

本当ですか?
    たしかに、次世代省エネ基準を満たしていない(ファインは違う?)のであれば
    考えられるが・・・
    自分は、へーベルは「完全」外張り断熱と聞いているので、暖かいのかなと思っていましたが・・・
    Q値、C値を計測すると、実際どうなのでしょう。
    (間取り、窓の大きさでも違うが)
    ファインにいたった経緯をほんとのこと知りたいですね・・・

68. 489 入居済み住民さん

全然寒くないですよ。
    へーベルに関して入居者も来訪者も寒いと言っている人はいません。
    寒い寒いと言っている人は同業他●なんじゃないですか?

暖房不要とまでは申しませんが。

69. 490 なにわもの

値段の事で恐縮ですが、ヘーベルの建物のみ65坪で400万円値引きで5000万円の見積りを先日提示してもらいました。
    実は、プラン等はつまっていません。
    決算月ということでの金額で来月はここまでの提示はないらしいです。
    買いでしょうか?
    私の第一候補はヘーベルハウスですが、金額がネックでハイムやトヨタの他のメーカーを回っていました。

70. 491 入居済み住民さん

入居2年目です。
    1年目の去年は、すごく寒かったです〜マンションからの転居のせいもあるとは思いますが。

今年は、まだそれほど気温が低くないせいか、多少慣れたせいか、少しはマシです。

71. 492 ヘーベリアン

>>490
    HM特有の殺し文句ですよ。私も友人も言われましたよ。
    今から思うと、決算ならではの価格ではなく、決算月だからオプションをいろいろサービスしてもらうのが一番特だと思います。
    何百万円、値引きます!って定価がないのに、何の値引きか疑問ですよ。何百万も損して建てる訳がないし。
    何百万の値引きがあって、仮に旭化成が何十万円の利益を削っていたとしても、契約後に付帯工事や追加工事やら運搬費やらで、必ず利益回収されますよ。
    何百万ある値引きなんてこわいこわい。吹っ掛けられていてもわからないからね。

72. 493 匿名さん

じゃ、へーベルはやめると言えばいいだけ。契約取りたきゃ来月も一緒さ。決算月の殺し文句、契約が取れてない支店ほどすごいこと言うみたいっす。

73. 494 匿名さん

ありがとうございます。
    しかし、営業から、細かく明細を出しているのでふっかける事は出来ない、そんな商売はしていないと言われました。
    私はあまいですかね?

74. 495 匿名さん

プランも詰まってない見積りなんて意味がないと思いますよ。契約は全て決まってからじゃないと。

75. 496 匿名さん

プランは決まっていないが400万の値引きとプランが決まった200万の値引きならどちらが得なんでしょう?
    プランが決まっていようがなかろうが、400万値引きの方が得に思えるんですが。

76. 497 入居済み住民さん

営業さんから
    建材の湿気の関係で
    入居1・2年は寒い時がある。とのことでした。
    少し待てば落ち着くのではないでしょうか

77. 498 匿名さん

>>494
    プランも決めてないのに契約するのだけは絶対辞めた方がいいですよ!!
    金持ちの道楽で建てるなら別ですが…。

実は私はヘーベルで契約寸前までいっていました。他社を見ずにたまたまヘーベル展示場に入っただけで、他社を知らずにここでいいかなと。
    感じのいい営業の方だったので、信頼できそうかなと…。
    疑問を抱き出したのは、ヘーベルの長所しか言わずに他社の批判のオンパレードで、こちらはヘーベルの短所も知った上で
    契約しようかと思っていたのですが、ヘーベル板自体は水に非常に弱い事(塗膜で防水)やヘーベル板が水を一旦吸えば、強度は一気に落ち、モロモロになってしまう事など調べた事に対しての解答を求めると、血相変えて怒りモードになり、実験結果では云々、また他社の悪口のオンパレード、ヘーベル板は水に浮くなど答えになっていませんでした。
    打ち合わせでは同じように中身がまだ決まっていないのに契約を強く求め出し、決算月だからの値段で、今月中しかこの値段は出せないを連発。
    他社を見た上でヘーベルにしたい旨を伝えると顔色が変わり、
    *他社でも総額で200万も差が出ない
    *35年メンテフリーだから維持費がいらない(10年目に塗膜メンテで、足場組むだけで100万、塗膜で200万以上かかるとヘーベル人から…)
    *法務局に土地の資料など取りに行っていて、ヘーベルが窓口になっているので、他社が入ると困る

今思うと洗脳された状態だったかも知れません。
    無茶苦茶言ってた営業が腹立ちますよ。
    結局他のHMで建てました。
    他社でも家の仕様を80%は煮詰めて、詳細な見積書を作成してもらってからゆっくり考える事をお勧めします。
    標準で付くキッチンを見れば、いかにやばいのが付いているかわかりますよ。キッチン変更を余儀なくされ、+150万はいきます。
    長々とすいません。

78. 499 匿名さん

497さん
    騙されていますよ〜。
    木の含む湿気で家の中まで気温を低下させるぐらいにたっぷり含んだ木を家の柱にしているのでしょうか?
    恐ろしいですね〜。

含水率〇〇%以下の木材を普通使用しますよ。

営業に聞いて下さいよ。
    含水率何%の木材を使用しているのかと。

1、2年は寒いというのは人間馴れるもので3年目からは冬は寒いもの、こんなもんかと思ってしまうからでしょうね。

79. 500 購入経験者さん

木の柱は使っていません。

80. 502 購入検討中さん

建材って木のことだけなんですか?

81. 503

もちろんクロスとかも含みますよ。

82. 504 匿名さん

498さんや皆さんありがとうございます。
    そうします。

83. 514 入居済み住民さん

何で全ての現場で含水率を計らないんかね、この会社?

84. 515 ビギナー

↑ボッタクリだから。
    費用が無駄

85. 516 匿名さん

ヘーベルハウスって寒いですよね。
    友人の家がそうなんですが廊下・トイレが寒くて。今時珍しいくらい床から底冷えするんですね。
    うちのツーバイは靴下なしどころかTシャツ短パンでごろ寝できるので、本当に驚きました。
    最も値段が違うと思うので仕方ないと思いますけど

86. 517 入居済み住民さん

我が家は床暖房を入れています。
    タイマーで5時にセットしています。。
    6時に起床でその時点で22〜3℃です。
    オープンキッチンなのでリビングダイニングを併せて約30畳の空間、
    しかもリビング階段という間取りなので暖房効率はよくない間取りです。
    その分リビングダイニングの暖房が上手く分散して
    家中が暖かい感じになっています。

その後、全ての窓を一旦開けてしまうので
    室温は急降下しますが
    換気完了後にエアコンを15分ぐらい回せば
    25℃ぐらいに戻ります。
    その後は床暖房だけで、室温をキープします。

他の外張り断熱の他のハウスメーカーに比べると寒いのでしょうか?

87. 518 匿名さん

例えば今くらいの時期だと暖房を使わなくても室温が20℃を割る事はありませんね。うちのツーバイは
    なにしろ下が冷たいというのが寒さを助長するのでヘーベルに床暖は賢い選択なのかもですね。

88. 519 匿名さん

あるヘーベリアンのHPでは室温11℃でコタツとエアコンと電気ストーブで冬越ししてると書いてあったが室内凍結もありなんかな?

89. 520 入居済み住民さん

11℃は寒いですね。
    へーベルはどちらかというと、暖房で部屋が暖まりやすい住宅だと思います。ただ何もしないでホカホカという住宅ではない気がします。
    晴れた日の日中は冬でもとても暖かいです。夕方早めにシャッターを下ろし、保温を心がけています。

私は換気好きなので、断熱は気にしませんでしたが、外気が3度とかで20度の室温があったら冬は暖房器具が必要ないですね^^私は窓をフルオープンにしてしまうので、宝の持ち腐れになってしまうかも(笑)

90. 521 入居済み住民さん

私の家もリビングとダイニングで30畳位ありますが、
    特に、寒いと感じた事はありません。
    夏も冬もエアコンだけで十分ですね。
    ちなみに今、ジーンズと半袖のシャツ一枚です。
    二階なんですが、一階のエアコンで上の階まで暖まっています。
    ヘーベルハウスで、コタツとエアコンとストーブを同時に使っている人はいないと思いますよ。

91. 522 入居済み住人さん

30畳もあって、ヌクヌクなんて羨ましいですよ。 私のとこはリビングダイニングで22畳+和室8畳ですが、本当に寒いです。

家の中で息を吐くと白くなる程です。もちろん床暖やエアコン無しの状態ですよ!
    トイレや洗面所は外にいるのかと思うくらい寒く、風呂場に結構お金をかけてヌクヌク状態なのに、脱衣所は極寒状態なので泣きそうです。
    階段や二階なんて更に寒いです。
    床暖だけではきかないため、常にエアコンとダブルでまあまぁ暖かい?かなというレベルです。
    いっそのこと、石油ストーブでも購入しようかなと思うぐらいです。
    同じヘーベルでもここまでも違うものなのでしょうか?私のとこは欠陥でしょうか?

92. 523 匿名さん

さすがに今時期で室温20度はきるでしょ 
    昼間の最高気温も20度もいかないし
    全く暖房なしで20度の家なんて夏が怖くて住めないな
    Low-Eの窓だったら物理的にあり得ない

518の夏は悲惨ですな

93. 524 匿名さん

現在二世帯検討中なのですが、寒さは非常にネックです。
    パナとヘーベルで四階建て検討中ですが、各リビング床暖房を設置してもそんなに寒い?のでしょうか?
    日照や間取りの違いこそあれ心配になります。
    私は都内ですがどなたかヘーベルで四階建にした方いらっしゃれば、教えてください。

94. 525

>>522
    床暖房は電気のヒーターが床に入ったやつですか?

95. 526 入居済み住人さん

そうです。
    電気式です。費用は高くついても、温水式にすればよかったと…。
    ヘーベルは外観は非常に気に入っているのですが、躯体に莫大な費用がかかっているせいか、断念性能はかなり低いのかもです…。

96. 527

床に熱線が入ったやつは電気代は高いし、あまり暖かくないから、エコキュートのヒートポンプ式の床暖房にした方がよかったですね。

97. 528 入居済み住人さん

うちの家も暖房機具つけていなかったら、白い吐息になりますよ…。
    防音効果が高くても、断熱性悪く、夏暑い&冬寒いではね…。
    なんてこった

98. 530 入居済み住民さん

へーベルって構造がかなり自由だから、でっかい吹き抜け作ったり、大きい吐き出し窓作って光目いっぱい取り入れたり。
    で、寒いって当たり前じゃん、これだからへーべりアンは・・・

99. 531 へーべりアンセブン

へーべりアンの怖さは、わるい部分も含めて正当化するある種
    宗教的な組織といえる。
    わるい部分も明確にいうこと、でないとまったく信用できない。
    掲示板では、匿名なので、無責任な発言といえるので、これも信用できない
    部分ではある。
    でも、いち意見であることも聞き耳として必要とおもう。
    わるい意見なんて、どこのハウスメーカーでもうんざりでてくる。
    被害者意識が高いひとほど、書き込むでしょう。
    でも、スレみてても、へーべりアンの方が、意地っ張りがおおいのでは?
    へーベルハウスで建てた誇りがあるのでは?
    (まったく、ナンセンスで幼稚だけど(笑))

100. 532 入居済み住民さん

家は結婚と似ていますから、建築後の人が自分の家を良いというのは、当たり前
    だと思います。高い買い物をしてローンを返して、内装だって一つ一つ紡いで行
    くのですから。そして、家族の命を託すのですから。
    自分の旦那様や奥さんのことをトヤカク言うのは野暮というものでしょう。

じゃ、次は「三井で。」「積水で」って言える人もほとんどいないでしょうし。
    手を入れて育んで行くのですから、当然でしょう。
    ヘーベルの人は躯体に惚れて、建てているでしょうから、
    惚れなければあんなに高い買い物できないでしょうから(一般人は)
    惚れた相手を擁護するのは人情的に当たり前だと思います。

私は我が家に満足しています。
    でも、生活動線がしっかりしていて、本当に使いやすい。
    いろんなところに工夫がちりばめられていて、限り在るスペースが有効に使われ
    ているし。友人等も「HMの生活動線」っと感心してくれます。
    吹き抜けはないので充分に暖かいと思っています。
    (暖房なしで20度はありませんが、床暖房で24度ぐらいです。)

積水で建てた人は積水が一番、大和で建てた人は大和が一番。
    工務店で建てた人だって一番でよいと思います。
    近所に一条工務店の家がありますが、スタイリッシュでカッコいいな。
    って思います。きっと住み心地もよいでしょう。
    積水さんのお宅もあります。築年数を経てきて、新築の時よりも外壁にむしろ趣
    が出てきて素敵だな。とも思います。
    でも、我が家にとってはヘーベルが一番です

101. 534 匿名さん

ヘーベルこそ一流のHM、親類に薦めたり2軒目をたてるのはその証拠なり。エッヘン

102. 540 入居済み住民さん

>529

実際暖かい家なのに、寒い寒いという書き込みに対してでしょ。
    実際へーベルは暖かいのだから、狂信的ではないと思う。
    529の家の室温が10度切ってるとかだったらイカレテるとは思うけれど。

へーベル住まいの人で寒くて我慢できない人は
    24時間スイッチを夜間だけでも切ってみると違うらしいよ。

みんな温度のことばかり言ってるけれど、
    そこそこのレベルなのは確実なんだから良いんじゃない?
    地震・火災に強い、防音性、間取りの自由度・・・
    古かろうが、阪神大震災で見せた実力で十分だと思う。
    (他のHMも頑張ったとは思うけれど)
    我が家は3階建てで二世帯だから間取りの自由度でへーベルにしたよ。

103. 543 e戸建てファンさん

ヘーベル程度で暖かいと感じているのなら
    ツーバイや、木軸パネルのそれこそタマホーム
    の方がもっと暖かさを実感できたのに残念でしたね

ヘーベル板(ALC)は住宅用外壁には向きませんね。
    せいぜい事務所用です。居住という意味では不適です。

利点は 防火性と防音性のみ
    あとは、単なる軽量鉄骨での耐震性で、重量のあるALCは
    耐震性にはマイナスで、基礎・地盤にかかる負担は大きいです。

また、当然断熱性もありません。
    RC住宅に比べたら安く済ませることができるということです。

104. 544 匿名さん

>543
    事務所の壁にも使いません。事務所のほうがスペック高いんですよ。
    せいぜい個堺や吸音材補助にしか使えません。ヘーベルハウスだって更にネオマ張って次世代すらクリアできない。
    耐震に至っても他が半壊を含めた高い次元で家財を守っているなか、単に倒壊しないという次元の低いレベルでしかない。

微妙な価格設定が日本人にマッチしてるだけで高性能から遠くかけ離れていると思う。

北海道に建てることができるタマホームにも及ばないでしょうね。快適性は

105. 545 匿名さん

次世代基準を大きく下回るヘーベルがそこそこという表現は、よそを知らない無知な発言だと思う。
    良いわけでない、良いと思い込むその根性こそがオーナーたちの団結力の原動力になってるだけ。
    AMWAYだって同じでしょ? あの製品って良くもないのにたーくさん売れてるしアタックファンより圧倒的に多いでしょ

106. 546 匿名さん

パナホームで建てましたが生意気にヘーベルも同程度の鉄骨使ってるんだよね。
    但しALCみたいな重量物ブラ下げてないし強靱なモノコック構造はヘーベルを遥かに凌ぐ耐震性を誇ります。

107. 547 入居済み住民さん

文体から、たぶん、一人だよな・・・御苦労さま。

108. 548 入居済み住民さん

ヘーベルに住んでいる人は
    我が家は特別暖かいとか快適とは思ってないよ
    ある程度住み心地が悪いのは承知しています
    それ以外の魅力に惹かれて購入したわけだからね

109. 549 匿名さん

四階二世帯検討中ですが、一連のカキコミを見ながら何だかなぁ〜と思ってしまいます。
    三階二世帯の方ご回答ありがとうございます。
    パナも候補ですが、『生意気にも』の表現?は如何なものでしょうか?

予算、時間、知識が限られている私にアドバイスお願い申し上げます。
    何かの縁でこのスレに出会いましたが、皆さん仲良く行きませんか?

110. 550 契約済みさん

二世帯住宅は気の毒ですね。
    コンクリートの検討はしないのですか???
    年寄りと住むと特に火災のときが心配ですね。へーベルとかだと。

111. 551 契約済みさん

>それ以外の魅力に惹かれて購入したわけだからね

聞かせてください。それ以外の魅力とやらを

112. 552 入居済み住民さん

それ以外の魅力とは

狭い土地での3階建ての上手さ
    耐震性
    子供の健康(高高住宅は子供にはよくないから)
    ですかね
    賛否両論あるでしょうね

113. 553 物件比較中さん

>高高住宅は子供にはよくないから

根拠のないはったりがさすがへーベリアン。根性が激しく曲がっています。
    そうでないとへーベルハウスなんか買えませんよね。

>狭い土地での3階建ての上手さ
    >耐震性

へーベルじゃないほうが得意そうな項目ですね。いずれも。

なるほど、単なる思い込みの塊だという事がわかりました。
    おかげでへーベリアンの考えていることが良く分かりました。

114. 554

なんだかんだ言っても、住んだ事のない人には、ヘーベルハウスの良さは絶対に実感出来ないでしょう。アンチヘーベルの想像力にはビックリ!ですね。

115. 557 ヘーベリアン

ヘーベリアン 万歳!

116. 559 匿名さん

ヘーベルってアンチが強烈ですねー
    確かに我が道行ってるけど
    特徴があって面白い家ですよね
    あとスウェーデンハウスとかも我が道って感じだね

まあ、日本人は出る杭を打ちたがる人種ですので
    アンチも多いでしょうね

当方ノーマルなHMで建てたんで
    ある意味うらやましいですね

117. 560 入居済み住民さん

へーべりアンだけど、なぜ 高高=換気性が悪いとなるのかが全く判かんない。
    ストーブが焚けないとか、子供の健康に良くないとか。
    換気や窓がない家建てた人が多いのでしょうかねぇ?

118. 561 入居済み住民さん

検討中さんの方

ここはあまり本気で見ず、
    へーベルで建てた方のホームページやブログを参考にされた方がよいと思いますよ。
    アラシさんや同業他社さんもいますから。

119. 562 匿名さん

そうそう。ヘーベルも施工ミス多いわ設計悪く何かが干渉するとか営業の質の問題が多発してるのが生の声で分かるよ(笑)
    地震では壁が脱落して復旧に莫大な金がかかるとか(但し不利なネタには一切触れてないが。なぜか

120. 563 入居済み住民さん

施工ミスって、特になかったし。
    工務店が良かったのかな。工事責任者も

補修費が莫大にかかっても、立て直すよりは安いでしょ。
    保険に入れば済む話だし。

ここで、家の温度を気にする人って、窓開けて換気しないのかな。
    窓開けると常時20℃なんて無理なのに。
    掃除するときや寝具整える時にも窓開けないのかな??

121. 564 匿名さん

最近の耐震住宅は大地震に遭遇しても壊れないようにできているのでそもそも復旧に金がかかるという概念がないんだよね。
    あと掃除や布団上げ下げって普通昼間やらねえか? 仮に窓開けても勝手に回復するけどな。
    さすがはベリアン。発言がむちゃくちゃだ。てか次世代基準をクリアできない差が歴然とでた結果。耐震性に関しても今時の家と差がついてしまったようで、

かつてソニー信 者、ドコモ信 者というのがいたがそれと同じ。何十年前の栄光を忘れられない。

122. 565 購入経験者さん

>564

すごく変な人。
    掲示板で変な人が集まるのね。

123. 566 購入検討中さん

>検討中さんの方

>ここはあまり本気で見ず、
    >へーベルで建てた方のホームページやブログを参考にされた方がよいと思いますよ。
    >アラシさんや同業他社さんもいますから。

こういうふうにいうところも、へーべりアンっぽいね。
    たしかに、ほかのHMのスレでも同様にあるけどさ、こういうふうにいうかなぁ?

擁護VSアンチもさ、あら捜しでおわらないようにしてよね。
    いいじゃん、へーベルは次世代クリアできてません、だから?
    子供がきたえられていいじゃんっていえば?

ほんとうの意味で、あたたかいといえる家であれば
    展示場のエアコンをなくして証明すればいい。
    でも大手系など無理。(できない)
    スウェーデン、土屋などは、やっていたけど、ある意味説得力はある。

どこのHMも言い点、悪い点あるよ。消費者も勉強すれば納得するさ。
    でも、自分がしっているへーベルの営業マンは、悪い点はなしといいきったところに
    信用をなくしてしまった。たまたまそのその営業マンだったかもしれないが
    会社としての体質も見え隠れするなと。ほかのHM、ビルダー、工務店でもありえるけど
    えてしてそういうヒトは勉強不足を否めない。(営業としての)
    お役所商売では、将来なくなるのは、過去の歴史をみてもあきらか。

124. 567 入居済み住民さん

>>565
    シーッ!
    目を合わせないの!

ま、僻み根性持ったアンチが沸いているここ見てるより、Googleで建てた人間のサイト検索する方がよくわかっていいでしょう。

125. 568 入居済み住民さん

>565です。
    本当に。
    あの発言でアンチの人の素性がよく分かりますよね。

126. 569 匿名さん

ヘーベリアンマジおっかないガクガクブルブル

127. 570 匿名さん

アンチに対してあまり過剰に反応しちゃだめですよ
    HHって断熱性能が他社に比べかなり劣っているのが明らかなんで
    低脳なアンチでも突っ込みやすいんだよね
    そんなこと承知で契約してる訳だから余計なお世話だよね
    それでも十分暖かいって感じる人が買うんだから!!
    寒い地域の人や寒がり、暑がり、光熱費重視の人は買いません

128. 571 匿名さん

今購入を検討しているのですが見積書の中に原価表みたいなのが混じってまして・・・
    これってお客に見せるものなんでしょうか?見た人いますか?

これ見せてどうしろっていうんだろ?

これ本物ならHHの利益率すごいですよ・・他のHMも同じなんですかね?

129. 572 匿名さん

是非とも曝してください

130. 573 匿名さん

じゃあ優秀なアンチはどこ突っ込むんだ?
    唯一の耐震性に関しても優位性がないことか? それじゃあAMWAYと一緒だ(笑)

131. 574 入居済み住民さん

今日の東海の気温で朝1階の室内温度は9度でした。
    (暖房、床暖も無しで、常時換気はつけっぱなしです。)
    正直寒いと思います。
    でも冬なんだから当たり前って言えば当たり前かも・・・
    逆にほかのHMで20度あるのが不思議です。
    暖房もなしで、家自体で発熱しているわけでもないのになんで20度もあるのでしょう?
    暖房をつければ5分ほどで20度にはなります。
    アンチでもヘーベリアンでもないのですが、住みくらべて真相を知りたいものです。

建てたばかりなので、まだ湿気が抜けきれてないから寒いのかも?って思っているので、HHにお住みの方はどうですか?
    朝で暖房なしで何度くらいありますか?
    実家もHHですが、実家はあったかいです。
    来年には湿気も抜けて寒さも和らいだらうれしいです。

あと、アンチの人の書き込みする意味がわかりません。
    嫌いだったら好きなHMを見ればいいのに・・・・
    HHを選んだ人に失礼です。

132. 575 入居済み住民さん

>>571
    伊達に、無料ツアーや、キャンペーン、来訪者サービスやっていませんよ。
    どこのメーカーでも、半分以上は手間に金額食われてるんじゃないかな?
    そんな無料ツアーやキャンペーンしなくていいから、その分安くしろと言いたいですね。

133. 576 入居済み住民さん

574さん
    朝起きて20度というのは温泉の上にでも立てているか、夜に30度位にまで上げているのではないですか?我が家はそもそもこのシーズン17〜18度くらいにしか上げてませんし、起きたら20度というのはあり得ませんよね。
    我が家は建築後1年ですが、常時換気は止めています。(普段、立て滑り窓を一部屋に一つほど、半分程度開けてあります。)

まあ、彼らにとってはここが荒れればいいので、辻褄合わない話でもOKなのです。

ちなみに、関西、大阪南部で、今朝1Fは12度程度でした。(暖房、床暖無し、外気温3度)
    ただこれも、何時頃まで起きているか、また寝室や風呂、部屋のレイアウトなどで変わるので、全く参考にならないでしょうけど。

134. 577 匿名はん

アンチでもなんでもなくただの通りすがりですが・・・

へーベルって、じゃあ誰が買うの?

暑い地域在住で、暑さ寒さに無頓着、光熱費は気にしない・・・・

そんな人いるのでしょうか?

私は、へーベル検討しましたが高くて手が出ませんでしたので、ハイムで建てました。

135. 578 576

あ、うちと逆ですね。
    我が家はへーベル、ハイム、パナで検討していて、まずパナが落ち。
    へーベル、ハイムで検討したところ、ハイムの方が高くなり結局へーベルになりました。
    ハイムのウォームファクトリーも惹かれるものがあったのですが、価格差が・・・
    あとはレイアウトの自由さ(ちょっと土地の利用方法が特殊だったので。)というのがあって、結局へーベルになりました。

136. 579 匿名さん

575さん

>伊達に、無料ツアーや、キャンペーン、来訪者サービスやっていませんよ。

そうですよね。わかってはいたものの、リアルな数字を見せられてしまうと・・

じっくり検討してみます。ありがとうございました。

137. 580 匿名さん

>>577
    たしか、キムタクがヘーベルで建てたんじゃないかな?

138. 581 匿名さん

換気を止められるのは古い住宅の特権。
    普通は24時間計画換気といってね、熱交換した上に廃熱量と回収熱を求めて冷暖房の能力を決定する。

簡単に言うと換気を一時的に止めることはできても止めっぱなしにはできない。
    更に外気が3度もあって室内が12度じゃ、35年前に建てた実家の木造と同じだよ。
    本当にどうしてヘーベルにしたの?値段?

139. 582 匿名さん

>我が家は建築後1年ですが、常時換気は止めています。(普段、立て滑り窓を一部屋に一つほど、半分程度開けてあります。)

フォースター建材といえどそれはよくないんじゃないかな。新築に合わせて家具なんかも新調してるだろうし。
    ところでへーベルって熱交換換気扇じゃないんだ?そりゃ2時間で空気入れ替わるんだから冷えるよ。

140. 583 ヘーベリアン2

断熱性能がないと熱交換の意味がなくなりますからね。1種もオプションであるみたいですが、ヘーベルの場合換気扇を止めても2h以内に空気が勝手に入れ替わるのでつける意味がないんです(笑)

141. 584 匿名さん

ある意味健康的な家ですね
    そこが人気の秘訣かもね

142. 585 576

582さんありがとうございます。
    換気はエアコンが換気機能付きなので、そちらをメインにしています。
    (というか、これがあるので24h換気がいらない?)
    換気扇はオプションで熱交換があったと思いますが、標準では壁に付いたタイプなので、熱交換型では無いですね、へーベルに数千万も出しているので、これ以上はひっくり返されてもお金が出ません。(笑)

583さん
    へーべりアンと書いてあるので、自宅の構造位わかりますよね?
    換気扇止めて換気扇シャッター閉じれば空気の出入り無くなりますよ?

ちなみに、実家(ツーバイフォー)が隣に立っているのですが、そちらの今朝の温度は一桁でした。
    実家も換気機能や生活サイクルは似たりよったりで、11時頃暖房止めて、朝温度チェックするのが7:00頃です。

143. 586 匿名さん

実家のツーバイは酷過ぎるな

144. 587 入居済み住民さん

アンチの人は悪口を言うのが目的で、へーベルに住んでいる人が反撃すると
    なんだかんだと悪態をつく。
    アラを探して、**にするような人間にロクな人はいないのは常識。

逆にへーベル在住の人は、自分のへーベルハウスに満足していると言っているだけで
    他メーカーの家のことを不愉快なほどこき下ろすことはしない。
    どちらの方が人間的に信用できるのか・・・

アンチが忌嫌う妄信ヘーベリアン教、自分の知人は大手企業勤務で、それなりのポストについている人が多い。皆が妄**だとすればそれはそれですごいことだと思う。
    但し、皆、ヘーベリアン教活動ができるほど暇な人もいない。信仰信仰というけれど、一線で働くサラリーマンを洗脳するのはそれなりに奥が深い教義があるに違いない。

都内の住宅地にはへーベルは本当に多い。へーベルの目的は東京都を制定することに違いないね。アンチの諸君。

145. 588 入居済み住民さん

へーベルのことの悪口を言う人って心ないと思う。

優しくて、キメが細かく気をつかってくれた営業さん、
    技術屋さんらしくまじめ実直な設計士さん
    優しくてセンスのよかったインテリアコーディネーターさん
    しばらくしてから、工事の模様を細かくカメラで撮影していた写真をアルバムに貼ってプレゼントしてくれた現場監督さん

みんな仕事で、我が家に対応してくれたのでしょうけれど
    とても良い人たちでした。
    彼らが己の身の為だけに、接してくれたとは思いたくないし、確かに人間同士のつながりがあったと思っています。主人は、仕事が特殊で営業マンにはとても厳しい目を持っていますが、営業の勉強っぷりには、関心していました。
    家は間取りがとても工夫されていて使いやすいです。明るくて静かです。
    満足行く温かさもあります。(あったかハイムと比較してどうだかはわかりませんが^^)
    寒い寒いという批判もありますが、外気が−1℃で室温16度(但し前日1時まで床暖房使用)
    床暖房をタイマーで起床一時間前にセットすれば、23度ぐらいになっています。

スタッフの方々に、心からの感謝をすることがへーベル教だというのならば、
    私は喜んで入信しましょう。自分の家を造ってくれた人に
    「金払ったから当然」という感情はあまりにも淋しくて私の肌には合わないです。

146. 589 ヘーベリアン

そうなんです。みんな悪口書きますが、ヘーベルはとってもいい家です。
    寒くて寒くて仕方ありません。ってオイッ!

147. 590 匿名さん

新築なのに寒いって悲惨だよね。
    そういや換気扇まわすとスイッチボックスから隙間風が入ってくるのを施主が「気密性が高いからここから風がくるって説明された」って自慢してたがハッキリ言おう。そんな家木造にも存在しない。
    家なんて自己満の世界なんだろうが騙すのは良くないと思う。

148. 591 匿名さん

大体耐震性や耐火性の説明方法からヘーベルはうさん臭いよね。
    他人の不幸をだしにして。そんなパネル展示してるのは旭火星くらいだよ。
    うちは迷わずPCにしましたがね

149. 592 入居済み住民さん

>アンチの人は悪口を言うのが目的で、へーベルに住んでいる人が反撃すると
    >なんだかんだと悪態をつく。
    >アラを探して、**にするような人間にロクな人はいないのは常識。

自分もへーベルに今年からすんでいます。
    上記のことをいうから*****いるといわれるのです。

アラ探し・・・いいじゃないですか。
    そしてへーベルのいい点、悪い点が購入検討している人にわかってもらえるのなら。
    588さんのように、いいかたにめぐり合えて家を建てれた。これは、別に
    他のメーカーでも当たり前に存在する事実。
    特段へーベルにかぎることじゃない。
    それをあたかもへーベルだからという限定すると、ほんとうに気味が悪い
    宗教団体になる。
    自分の家族を守ってくるために高価な家を買いました。単純に「それだけ」です。
    へーべりアンの集いにきてといわれていきましたが、気味がわるいのでいきません。
    同じ職場の方もへーベルで建てましたが、いきたくないといっています。
    というか何?それってかんじです。マジ気味悪い!!

150. 593 入居済み住民さん

>>590
    換気扇って外部へパイプ直結なので、へーベル板と石膏ボードの間の空気の流れは変わりませんよ。

151. 594 匿名さん

さすがベリアン。アフォ丸出し(笑)
    構造とかには全く興味ないようで

152. 595 住まいに詳しい人

>593
    それは笑うところですか??
    ジョークですか??

153. 596 匿名さん

593のように理解するからこそ旭火星が選ばれる訳です。建築のプロは選びませんよね?地震時の激しい揺れを考えれば。
    家族を思うなら揺れない家が良いと思います。

154. 597 匿名さん

高い高い言うけどヘーベルってそんなに高いか?
    木造ツーバイのほうがよっぽど高いと思うけど

155. 598 入居済み住民さん

そんなに高くないと思います。大手HMの中では。
    以外と標準仕様でイケるので加算が少ないと思います。

ヘーベリアンってそんな団体があるんですか?
    お掃除塾に行ってみようと思いますので
    そっちもよく見学してきます。

私の周りのへーベルの人は普通ですが
    そういう人たちもいるんですね。

156. 599 入居済み住民さん

3階建てだったので、間取りの自由度、外観でへーベルにしました。
    割と大きな建物なので、マンションっぽい外観が気に入ってます。

収納が多くて、機能的で使いやすいです。
    躯体も業界人の叔父が太鼓判を押してくれました。

単世帯で2階建だったら 一条工務店かシャーウッドにしたかも。
    でも同じ積水でもダインはデザイン的に好みじゃなかったです。

157. 600 e戸建てファンさん

ヘーベルは断熱性能に弱いというのは常識ですからね。

耐震性にしても、ヘーベル板は関係ありませんからね。

両方とも、クレームがでたのか改良されていますが、

まだまだですね。

ヘーベルのメリットは狭小住宅が得意というところでしょうか。
    だから坪単価は高いですが、総額では大した事ありませんね。
    お金に余裕のある人はRC外断熱にされるのが良いと思います

158. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2