注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その23」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その23

広告を掲載

タマなのかな~ [更新日時] 2009-06-30 17:43:00

その23です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その22

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9638/

[スレ作成日時]2009-04-15 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか? その23

  1. 401 匿名さん

    予算が屋根まで回りません。名前を買うのですから。

  2. 402 匿名さん

    瓦にすると何かあるんですか?
    本人からすれば見栄や無駄を省いただけかも知れませんよ。
    壁の中にお金をかけるひともいますから。

  3. 403 匿名さん

    ↑は~あ?、見栄、無駄を省いたらスレートは無いでしょ。書いてる意味が解りません。

  4. 404 入居済み住民さん

    屋根材については、クボタ松下電工外装の「軽い屋根について」を見てください。

  5. 405 匿名さん

    軽い屋根でしか家が持たないから。タマホームの倍近いお金を払って軽い屋根ですか?地震に強い軽い屋根。お金が倍の大手の家。見栄と無駄を省くと倍のお金を払うのね。

  6. 406 匿名さん

    タマホームで建てれば全てを省けるよ。まず、

    見栄

  7. 407 匿名さん

    屋根なんてどっちでもいいよ。

  8. 408 匿名さん

    玉でトイレ パナのアラウーノ入れたらどれくらいとられるんだろう・・・てゆか入れれるのかな?

  9. 409 匿名さん

    て言うか、タマは地震とか耐久とか関係ないし。

  10. 410 匿名さん

    タマホームは地震に弱いってことでしょうか?

  11. 411 匿名さん

    タマは地震に弱くもなく強くも無い

  12. 412 匿名さん

    耐震等級3でしょ?

  13. 413 匿名さん

    タマホームの構造は4寸柱にパネル張っただけの単純なもので、壁倍率考えても地震に強い構造とは言えない。
    ただし「4mルール」で間取りが規制されるから、出来上がった建物は地震に弱くはない。
    個々の家で耐震等級を取得したりはしてないはずだが、「賢者」のプランならほぼ耐震等級3クラスだろう。

  14. 414 匿名さん

    じゃあ、大丈夫だね。

  15. 415 匿名さん

    設計と構造の負担を減らしながら耐震強度を確保する4mルールは、すぐれた手法ではあるが、それはあくまで「営業上」という前提の中の話に過ぎない。
    自由設計を謳いながら間取りの制限が意外と大きいのはタマホームの欠点だ。
    とはいうものの価格との折り合いもあるし、最大公約数的な要求は満たしていると思うが。

  16. 416 匿名さん

    それは、しょうがないよ。安くてソコソコ良い家だし、それに木造だしね。

  17. 417 匿名さん

    総合して
    耐震は並ですね。

    あとまた荒らし攻撃の臭いがする

  18. 418 匿名さん

    私はタマホームの見方です!

    タマホームは庶民の見方です!

  19. 419 匿名さん

    『味方』も書けない低レベルな営業さんですか?

  20. 420 匿名さん

    >>418は、有る意味荒らし?

  21. 421 匿名さん

    某掲示板で気持ち悪い書き込みしてた荒らしがやばいことに
    なりそうです。

  22. 422 匿名さん

    私はタマで建てましたよ。
    そんなに周りが言うほど心配なしですが。

    はっきり言うとそんなに他社と変わりなし。

    因みに実家は積○ハイムで築10年ですが、家に膨大なお金掛けなくてもいいな~と思いますよ。
    後のメンテナンスの金額にびっくり!壁塗りとか・・

  23. 423 匿名さん

    メンテナンスの金額は、タマも対して変わらないような?

  24. 424 匿名さん

    結局は家を建てる過程を自分の目で見ておくのがいいのでは?

    そこで建築過程で気にいらなければその度に言ってみるのは無料?

    おまかせでは何処で建てても一緒。

  25. 425 匿名さん

    無料じゃなくて無理でした・・

  26. 426 匿名さん

    逆に見ない方がいいぞ。

  27. 427 匿名さん

    そうかも

  28. 428 匿名さん

    ある意味、運でしょ。

  29. 429 匿名さん

    あの施工スピード。
    ネットでかじった素人レベルの知識ではとてもとても見きれません。
    見なきゃ皆満足満足。
    知らない方が良いこともありますね。

  30. 430 周辺住民さん

    近所でタマ現場がありましたが、確かに毎日張り付いて観ていないと施工確認できない位の工段取りでしたね。

  31. 431 匿名さん

    決算月。

  32. 432 匿名さん

    早いだけじゃない。
    テキパキとこなすその仕事が実に丁寧で正直驚いた。
    近くに大手の現場があったが、
    人数ばかり多くてのんびりとした施工。
    無駄な人件費をかけてるなと感じた。

  33. 433 匿名さん

    不景気だから・・・銭の為・・・
    こんな仕事したことない。できればこんな仕事したくもないってさ。

    byタマ大工談

    大工に本音聞いてごらんなさい。

  34. 434 匿名さん

    ↑在来工法を出来ない大工・・。どこから流れてきたのか?タマにきて仕事の速さについていけないのなら、元の場所に帰ればよいのに。ミゼットハウスか?

  35. 435 匿名さん

    在来工法を出来ない大工ってどんな?
    そんな大工を雇ってるタマって?どんな??

  36. 436 匿名さん

    ↑タマがいいと言う話を無理矢理曲げんなよw

  37. 437 匿名さん

    タマは仕事が早くて丁寧でしたよ。うちは。
    下手に下請管理会社使わないから安い分お得ですね。
    いい加減な仕事することは無かったです。

  38. 438 匿名さん

    433とか435は某所荒らしてる奴だろ、いつものコピペしてみろよ藁

  39. 439 ほし☆

    両親と一緒に暮らしたくて家を建てる事を真剣に検討しています。
    でも資金にあまり余裕はありません。タマホームでお願いしようかと思っているのですがここの書き込みを拝見したらなんだか不安になってしまいました。高齢の両親に安心して過ごしてもらいたいのです。タマホームのこと教えて下さい。

  40. 440 匿名さん

    こんなところで相談しないで実際に色々話聞いた方がいいですよ。
    有益な情報は楽して得られません。
    中間搾取を徹底排除したからタマは安いんです。

  41. 441 ほし☆

    専門知識のある業者さんにお聞きしてるとそうなのかなぁと思ってしまって。高い買い物をするのに勉強不足ですよね。実際にタマホームで建てられた方のお話しも聞いてみたいです。

  42. 442 匿名さん

    ↑巣にお帰り。
    なんか匂うんだよな

  43. 443 ほし☆

    注文住宅だと聞きましたが建売の感覚でプランどうりのものを建てれば値段と見合わせた家はできると皆さんの書き込みを拝見して感じたのですが?レベルの低い質問ですみません。

  44. 444 匿名さん

    タマホームって、結構建築関係の方が建ててるよね。近所のタマホームの施主さんも建築関係なんだよね。会社の近くのタマホームも建築関係だし。皆さんが言う程悪くない気がしますけど?

  45. 445 ほし☆

    金銭的に余裕がないものにとって妥協は必要なのかもしれませんが、安い事が欠陥につながるとすれば家を持つ夢はあきらめた方がいいのかなと思ったりもします。安くて良いを求めるのは贅沢でしょうか?

  46. 446 ほし☆

    そうなんですね。最後の親孝行になるんです。一緒に住める時間もあまりないこともあって。勉強不足の話しにお返事下さってありがとうございます。

  47. 447 匿名さん

    悪意ある風評を間にうけすぎですよ(笑)
    内もタマですが間取りは柱の位置を把握すれば自由度は拡がります。

  48. 448 ほし☆

    そうなんですね煜なんか安心しました。

  49. 449 ほし☆

    ありがとうございました。県外の娘夫婦のもとに勇気を出してきてくれる両親を新しい家で自信を持って迎えていけられるように頑張ります。またお邪魔します。ありがとうございました。

  50. 450 匿名さん

    明日は、取り合えずタマホームで話し聞いて来て。話しだけね。またレスしてね。

  51. 451 匿名さん

    以前書き込みしたものですが、いよいよ1日から着工です。
    色んなHMみたけどコストメリットがあるタマで決めました。
    3階です。

  52. 452 匿名さん

    以前タマで同じく3階建ての家を建てたのをブログで見たことがあります。その方の家は何の不具合もなく、すんなり最後までいきました。あっけないほど。そのブログは今は削除されていて見れませんが・・。いい家が出来ると良いですね。

  53. 453 匿名さん

    ありがとうございます。
    浮いたお金で照明と家具をすこしグレードアップかんがえてます。
    長かった確認申請が終わりいよいよ地鎮祭です

  54. 454 施主

    我が家は来週完成ですが、多少のすったもんだはあったけど良い家になりましたよ♪まだ住んでないから解らないけど(^_^;)
    話の食い違いはどこで建てても少し位あると思うんで、許容範囲内でした。
    大工さんも色々注文付けたんで難しいとは言ってたけど、きちんとやってくれたしね(^^)v

  55. 455 匿名さん

    タマホームの某掲示板みたら、心配になってしまった。
    悪ふざけなら度が過ぎてます。恐らくガセだと信じたいけど
    どなたか協力してタマに連絡しませんか?
    私は明日相談窓口に連絡します。
    ちなみに施工中です。
    悪ふざけだとしたらゆるせませんからね。

  56. 456 匿名さん

    >>455
    タマホームに限らずどこのHMもたたかれてますよ。ここはそんなのばかりです。自分の選んだメーカーを信じてみましょう。

    真に受けて腹立てるだけ損ですよ。

  57. 457 匿名さん

    やな世の中ですねぇ。
    度が過ぎてるとはおもいますがこういうの減らないんだろうね。

  58. 458 匿名さん

    どんな悪ふざけか気になりますね

  59. 459 匿名さん

    某スレ645からですね

  60. 460 匿名さん

    やっぱり、家は、タマホーム。

  61. 461 匿名さん

    某スレとは?

  62. 462 匿名さん

    まともじゃないから見ないが吉。

  63. 463 匿名さん

    ひとり必死の一桁君は関係してますか?

  64. 464 匿名さん

    アレは単なる荒らしですね。なにも知らない。遊んでるだけでカワイイもんですよ。
    問題は噂を流した奴。
    真実でない場合は悪意ある風評を流した事になり、間違いなく被害発生するので告訴可能です。そのレベル。
    損害賠償とか請求されたらどうするんだろう。
    仮に真でも当事者や調査会社しか知り得ない情報を流したと言うことで
    タダでは済まない気がします。

  65. 465 匿名さん

    ということで、通報してみても良いかも知れませんね。
    謂わずもがな、ネットは簡単に書き込めるけど不特定多数に多大な影響を与えることが有りますから。

    匿名掲示板では、特に建設関連は殺伐としてるのを目にします。
    迷惑行為する奴にお灸据える意味でタマホームに通報をお勧めします。

  66. 466 入居済み住民さん

    昨日、床下の湿度を測ってみたら90%ありました。

    天気は晴れ、前日は雨でした。この時期はこんなもんでしょうか?

  67. 467 匿名さん

    どこもそんなもんじゃないかな。換気口開けてたら落ち着くと思うよ~。あ、パッキンだからないのかな。

  68. 468 サラリーマンさん

    はじめての投稿です。その14位から見始めて(勿論斜め読み)、ようやく追いつきました。
    以前に比べると大分静かになりましたね。ほぼタマで決まりかけ状態の私です。

    今年の初め、そろそろ新築を・・・と思い立って、何の勉強もせずに大手さんのモデルハウスが集まるハウジングプラザに出掛け、「坪60万~70万・・・」と言われ、厳しい現実を思い知らされたものでした。不況も手伝って、一度は諦めかけた時、新聞広告に地元工務店の完成見学会の案内が有って、「坪40万!」との事・・・正直、どんなセコイ家なのかとひやかしで行ってみたら意外や意外、シロート目には大手と大きく変わらず!これなら坪30万以下のタマだって・・・と言う事で、最寄の支店へ見学に行って、こちらも勉強しながら打合せを重ね、現在に至っております。

    匿名の投稿ですから、ライバル業者の悪意に満ちた書き込みも有るし、タマ社員の施主を名乗った投稿も当たり前に有るでしょう。総合して私なりに判断すると、営業,工務,大工次第で決まるようですね。アフターも含めて・・・。本当はそんな事有っちゃいけないんでしょうけど、それがタマなんですね・・・。
    これからも皆さんの投稿を参考にさせてもらいますので、宜しくお願いします。

  69. 469 匿名さん

    どこでも結局は人次第ですよ。この会社にかぎったことではないよ

  70. 470 通りすがり

    たまの納期と工賃でまともな仕事のできる大工のかた、手挙げて!!

    人次第といっても、「仕事に見合った賃金」あっての人ですよ。

    儲からん仕事には、それなりの対応というものがあるのです。
    これも人ですから・・・

    たまの施主は、工務の変わりにしっかり家の勉強をして、チェックしてください。

  71. 471 サラリーマンさん

    私の場合、少し恵まれていて、タマと契約している大工さんと、極親しい人を知っていて、情報をもらいました。
    「チェックが厳しくてやり直しさせられるので、噂みたいに手抜きはできない・・・」との事でした。
    勿論、全部の大工さんが同じ考えで、真面目に仕事を進めているとは思いませんし、急ぐあまり、うっかりミスが多くなるというのは否定しませんが・・・。
    少なくともその大工さんは、工賃が安くても、ある程度の量の仕事を提供してくれる事にメリットを感じており、不景気の今、タマから契約解除されたら死活問題と思っているようです。
    “どこでも結局は人次第” 環境が人を作るっていう事もありますよね?勿論壊す事もあるでしょうが・・・。

  72. 472 匿名さん

    470、、、。

    某臭いな

  73. 473 サラリーマンさん

    ちょっと、質問です。

    場所的に“大安心の家暖”ですが、1F:35坪+2F:25坪の60坪の予定で話が進んでいます。
    気になるのは冬の寒さと夏の暑さです。
    暖房は蓄熱暖房を採用、1Fは6kを2台、2Fは5kを1台・・・これで足りると思いますか?
    どなたか、入居済みの方いらっしゃいましたら教えてください。もっとも、6月4日以降着工分については、断熱等の仕様が上がるんですよねぇ?長期優良住宅だか次世代省エネだか対応の為・・・あくまで参考ということで御意見お願いします。
    夏の冷房については入れない方向・・・これもどんなもんでしょうか?

    今月契約すればエアコンサービスかぁ・・・契約しちゃおうかなぁ・・・。

  74. 474 匿名さん

    ずっと冷静に見てきたが、ここへきてタマの工程管理は厳格化しているとの話が多い。
    同業他社は現代記事を片手に施工を云々と揶揄してきたが1年前とは現場は様変わりしつつあるのではないか。
    昨年までは馬鹿にしていた某木軸大手も慌てて廉価版を打ち出してきたのがその証拠。
    今や恐慌下の住宅産業戦国時代。下克上時代に昨日の新参者が今太閤になる。地位を覆すのに今ほど条件が揃った時期はない。君子は豹変する。
    10年後ここが業界トップになる。そう仮説する。
    いまやタマの大工も手の早くミスの少ない段取りの上手い職人へと入れ替わって来ているのではないか。
    その他大手下請けの大工はもう負けているのではないか。
    たのしみな企業だ。

  75. 475 匿名さん

    ↑私も、そう思います。近くで某木造大手ハウスメーカーが建築してますが、スピードの遅いこと遅いこと。タマホームなら、2軒引き渡しが終わってますよ。大工もタマホーム2軒やったほうが金になるでしょうね。

  76. 476 匿名さん

    >>475を読んでタマで建てようとは思わない。
    けなしているのか?

  77. 477 匿名さん

    インスタントラーメンと手打ちラーメンの差

  78. 478 匿名さん

    速さを喜ぶ施主はいない。

  79. 479 匿名さん

    量の増加は質の低下。

  80. 480 匿名さん

    >速さを喜ぶ施主はいない。
    馬鹿言っちゃいけねぇ
    夜の営み以外は速いほうがいい

  81. 481 匿名さん

    あらしてんぢゃねぇぞぅ

  82. 482 匿名さん

    スロービルド
    ファストビルド

    早いと安い。遅いと高い。

    でも基礎だけはちゃんと固めてネ。

  83. 483 匿名さん

    ↑その稚拙な書き方あやしい。コピペしてはどうだろう。

  84. 484 匿名さん

    工期が長いということは、もうそれだけで家の価格が確実にアップしますからね。私なら、工期が長いのは勘弁ですね。

  85. 485 匿名さん

    色々悪いことばかり言われてるけど本当に頻繁にあるなら企業として成立できません。
    自分は住んでます。全く無問題です。
    何かしらの理由で粘着してる嫌がらせですね。特にこの業界にはそういうのが多いなあ。必死君はコピペしないようにね。馬鹿は相手する気ないから。

  86. 486 匿名さん

    時間かければ人件費が上がって高くなるのは当然ですよね?日本は人件費高いですから。
    早いと不安と言う人いますが、段取りを巧くして、かつ工期を縮める工夫(プレカットやそれぞれの工程に専門業者を入れて手を分ける)をすれば早く良いものを作ることは可能だと思います。ただし業者を多く使えば煩雑になる可能性もあるので工務の腕次第でもありますが…。
    我が家はタマで今週引渡しですが、ちょっと前の週刊紙ネタを未だに引きずってるようなら我が家の周りにこんなにタマの家建たないでしょうし、引き合いにこのネタ出すHMがまだいるようなら時代遅れもいいところだと思います。
    長々と失礼。

  87. 487 匿名さん

    玉は進化しているようです。
    甘く見てると「木と語らう」某大手木軸のように抜かれてしまいますよ。

  88. 488 匿名さん

    私もタマです。
    業者チェック、施主チェックも終わり、もうすぐ引き渡しです。
    現場が近いので、頻繁に通いました。細かい不具合はけっこう有りましたが、
    都度工務に言って、直してもらいました。
    率直な感想は、“よくこの値段でやれるよな”です。
    大手だと、延床45坪で3000万円は超えますよね。うちは1700万円でした。
    性能は段違いなんでしょうが、温暖な地域ということもあり、家全体含め、
    そんなにこだわりませんでした。ごく普通の家です。
    これから住んでみて、不具合が出てくるのかもしれませんが、今のところ、タマには感謝してます。

  89. 489 匿名さん

    うちの隣は4月10日に着工して5月30日に引っ越しだそうです。

    いくら玉が進歩してるといってもプレハブじゃないのですからちょっと早すぎませんか?

  90. 490 匿名さん

    ↑またか。文章に癖があるからわかってしまうよ。
    だれかタマに通報したれ。こいつ一回懲らしめないとな

  91. 491 匿名さん

    住めるだけいいじゃん。

    うちの近所だけど昨年の4月に着工したまま工務店が倒産して、未だに家が完成していないよ。
    倒産して早いうちに足場を外され、現場を片づけられてそのまま。。

    ひどいところだと倒産した後に、建設途中の建物からサッシとか外されて持って帰られるそ
    うだよ。

  92. 492 麻生セメント

    タマホームのコンクリートは1日で固まるのですか?

  93. 493 工務店

    全然安くないよ  

    うちのほうが安い

  94. 494 e戸建てファンさん

    >>493
    どこの工務店か書いてくれないと。
    仕様がタマ並みで経営が健全ならば、間違いなく客が押し寄せるよ。

  95. 495 匿名さん

    書きたいけどさ!千葉県だよ!

  96. 496 匿名さん

    >№490 は 誰か通報したれ、と?

    自分で通報しろや。

    きさん何様や?アホ!

  97. 497 匿名さん

    書けないならさ。嘘に決まってるジャン。(笑)

  98. 498 匿名さん

    >No.489 by 匿名さん 2009/05/24(日) 08:33
    >うちの隣は4月10日に着工して5月30日に引っ越しだそうです。
    >いくら玉が進歩してるといってもプレハブじゃないのですからちょっと早すぎませんか?

    >489.嘘ならば早く謝罪したほうが、御身のためですぞ。

  99. 499 匿名さん

    ああ、489ならもうとっくに通報してます。

  100. 500 489

    >>498
    残念ながら? 事実です。

  101. 501 匿名さん

    ちょっと遅かったね。残念。

  102. 502 489

    補足です。誰かとお間違えのようですがここへは初めての書き込みです。

    それから玉とは何の利害関係もありません。隣人として大丈夫かと心配になり事実を書いただけです。通報でも何でもして下さい。実際に施主とお話しをして引っ越し日の確認もしてますから。

    ところでこの工期でこれだけ騒がれるということは玉としても通常の工期ではないということですね。

  103. 503 匿名さん

    ↑必死。もっともらしく書いているが
    初の書き込みであれはないわw
    うえのほうでキサンとかアホとか言っちゃってるし。人格かわりますよねw

  104. 504 匿名さん

    本当に隣人心配して書いたんです。
    どうか許してください。
    ってバーカそんなこというかよ。

  105. 505 匿名さん

    ここをコピペして楽しんでるからさらにたちが悪いというかw
    そういう神経を疑いますよ。こっちに書けばよろしw

  106. 506 匿名さん

    >>489さんへ
    頭大丈夫?

  107. 507 匿名さん

    補足です。誰かとお間違えのようですがここへは初めての書き込みです。

    それから玉とは何の利害関係もありません。隣人として大丈夫かと心配になり事実を書いただけです。


    余計なお世話ぢゃまいか?w

  108. 508 匿名さん

    507アンカーつけろ

    >>489
    キサンとかアホとか言っといて、貴殿は血祭りをお望みか

  109. 509 匿名さん

    多分その工期は建物ができあがる工期じゃないかな。
    外構や検査そのたで受け渡しではさすがに無理ですよ。
    ネタなら二度と書き込むなよ。

  110. 510 匿名さん

    つアンカー

  111. 511 匿名さん

    構造躯体にサイディング直張り!? エ゙~∽

  112. 512 匿名さん

    ↑本性を現しました。
    ようはタマホームが憎いだけなんです。
    小せえなぁ~

  113. 513 489

    あの~何かめちゃくちゃになってますがキサンとかアホとか書いたのは私ではありませんし、最初の書き込み以外以外匿名でなくすべて489の名前で書き込んでます。可能であれば同一人物かどうか管理人さんに確認していただいて結構です。

    なんで皆熱くなってるのでしょうか?

    ところで私の書き込みに誤りがありました。あまりにも批判されるので先ほど看板を確認してきましたが、事業期間は4月10日から5月30日ではなく5月31日まででした。申し訳ありませんでした。

    今日は施主と会えませんでしたので引っ越しの件については再度確認できませんでしたが先日聞いたときには、確かに5月中に引っ越す予定だと言っていました。これについては私たち夫婦二人で聞いてます。

    ちなみに今日は業者がハウスクリーニングをしてました。

    ただ事実を書いているだけなのにスレがこんなにめちゃくちゃになるなんて理解できません。

    これ以上このスレを荒らすつもりはありませんのでこれで失礼させていただきます。

  114. 514 匿名さん

    ↑言い訳だけ丁寧にしてもなんも意味ないですよ。
    勝手に荒らして失礼しますとは恐れ入った。
    大体タマスレに初投稿であの物言いなのか。
    タマホームで建てる人が見てるこのスレでなにがいいたかったのか、いいなさいよ。
    勝手に批判して逃げるとは無責任すぎませんかね?
    場合によってはタマホーム侮辱してるとも取れますよ。
    真面目な回答してください!

  115. 515 匿名さん

    あのね。ここへの投稿はあなたのパソコン以外に携帯からでも可能なの。
    だめよ。今更逃げようとしても。

  116. 516 匿名さん

    質問ですがコピペって何ですか?

  117. 517 匿名さん

    荒らし文句のあと急に丁寧になって、さらにそのあと逃亡宣言。
    なにがしたかったのやら

  118. 518 匿名さん

    「きさん何様や?」
    発言した輩です。
    №489はこの発言とは関係ありません。

    単に№489の書き込みに対して憤慨してる本人が周りに「通報したれや」と言うのでガキじゃねぇんだから自分で通報しろ、と言ったまでです。

    自分の憤慨を周りに持ちかけ「通報したれや」?
    ふざけんな!
    もう一度言う、自分で通報しろや。

  119. 519 489

    先ずは私の軽はずみな書き込みにより不快な思いをさせてしまった皆様に心よりお詫び申し上げます。

    いまさらどのように謝罪してもお許しいただけないかもしれませんが、我が家の工期が4ヶ月以上かかったものですから隣の工期に驚いていたところ、ここでちょうど早い遅いの話題がでていたものですからついあのような書き込みをしてしまいました。本当に反省しております。

    決して批判する意図ではありませんでしたが、私の書き込みが皆様に不快な思いをさせてしまった事は事実ですので、改めて衷心より謝罪させていただきます。申し訳ありませんでした。

    ただ489の名前以外の書き込みは決して私ではありませんので、この点だけはご了解をお願いいたします。

    この書き込みに対してもご批判があろうとは思いますが、画面の向こう側でただひたすら頭を下げております。

  120. 520 匿名さん

    518さん まったくそのとおりだと思います。私は理解してますよ。

  121. 521 タマホーム住民

    >>489
    タマホームの工期が早いのは、事実だから、私は気にしてないよ。むしろ、工期が早くて、家がきちんとできていることを誇りに思います。住んで約1年半経ちましたが、不具合はまったくありませんよ。

  122. 522 匿名さん

    最近のタマスレはネタがつきたって感じやね 工期が早いとか大工が手抜きするとか… 本当に知りたい具体的なことはタマ営業にきけば?って質問すれば潰されるって感じで。 こんなん書くとどんなん言われるんやろなぁ

  123. 523 匿名さん

    不具合は、段ボールで作っても、三年は出ないし、施主にはかわいそうで、真実は教えられないね。

  124. 524 匿名さん

    一棟目標50日が請け負った大工に与えられた使命だ
    手こずって長引けば、全ての手間は持ち出しになる。大工も大変なんだ
    ただ平均同時に2棟請け負って100日で完成だから、別に特別短期間で作ってるわけでもないんだけどな。

  125. 525 匿名さん

    そうだね!
    建て売り感覚だよ!

  126. 526 建て売り屋

    建て売りのほうが、まだ良いよ

  127. 527 サラリーマンさん

    468,471,473です。
    最近、だいぶ有意義な書き込みが増えて来たなぁと思って投稿し始めましたが、ここ2,3日はタマファン側の攻勢が激しいようですね・・・。
    工期については契約の時に提示されて、納得してハンコを押すのだから、あまりよその人が口出すとこうなりますね。
    タマと契約している大工さんや、タマの仕様を知っている大工さんが、「50日」についてどう思うかっていう意見や経験を語ってくれると参考になると思いますが、聞いた話でもね・・・。

    まだ、北東北においてタマは歴史が浅く、「大安心の家_暖」に入居済の人は少ないようですね。エアコン2台に釣られて契約を急ぐのも稚拙な気もするし、6月は6月でまたキャンペーンも有るでしょうから、契約はもう少し考えてからにします。でも、ほぼタマで決まりは変わりません。お邪魔しました・・・。

  128. 528 匿名さん

    他社よりタマの優れてるとこは?

  129. 529 匿名さん

    コストですね
    やはり自分とこで監督するんで中間コスト省ける所。
    あと売れてるんで大量発注でコスト下げられる所。
    正直地元の工務店でも工期はさほど変わらなかった。
    あと設備が色々選べる。
    デザイン住宅を目指さなければかっちりした普通の家が建てられる。

    外観は施主のセンスが必要です。

    浮いた分は家具や照明などを当初計画よりいいものにまわせました。

    あとタマホーム以外でもいいローコストメーカーあるんで
    最初の白紙からの提案力を比較検討したほうがいいかも。
    うちは狭小で3階ですが、早い対応で地域一番の実績の営業がついたから
    タマを軸に検討しました。検討されてるかた色々頑張ってくださいね。

  130. 530 匿名さん

    売れない営業マンは売れない理由を探します。
    売れてる営業マンは売れる理由を探します。
    他社を悪く言う営業ではなかったことが
    真剣に話を聞くきっかけでした。
    建築士や出来上がった設計に対してなんども打合せした結果良い状態で建築できました。
    どのメーカーでもそうですがお客だからといつまでも粗捜しばかりでは駄目です。
    どうせ仕事してもらうなら気持ちよく終われることが大事だと考えましたので
    意見はずばり言ってタマの言うこともきちんと聞いて理解する。
    対人間同士の付き合いを大事にしていくといい家建ちました。
    タマも違うメーカーも頼む施主も家建てようと検討してる人もみんな
    今の不景気に対して一所懸命だと思うから
    どうか荒らさないで欲しいですね。
    荒らしても結局なんらかの形で不快な気持ちは自分に帰ってきますよ。

  131. 531 匿名さん

    良い建築とは、1日で固まるコンクリートの事ですか?

  132. 532 匿名さん

    一日で固まるって、基礎の事ですか?一日で型枠を外すんですか?

  133. 533 匿名さん

    なんかタマでお願いすると自分でチェックやら何やらめんどくさそうですね

  134. 534 検査官

    だって、1日で型枠外すから不安ですよ      第三者検査は通しません

  135. 535 匿名さん

    >>533さん
    どこで建ててもチェックしないとダメですよ。
    大手だからと安心できる業界じゃないですよ、この業界は
    お茶出し不要とメーカーが言っても、お茶出さないと
    手抜きとはいかないレベルの事を平然とやりますよ。
    気に入らない施主だと見えない所に悪戯したりとかね

    >>534
    レスつける気にもなりませんが、
    荒らしも、もう少し考えて書き込んでほしいですね。

  136. 536 悪は許さない

    説明責任果たせよ 内部関係者だろ?どうせ。早強使ってるとは言わせないぜ!

  137. 537 匿名さん

    >説明責任果たせよ
    何の?

  138. 538 匿名さん

    「説明責任果たせ」って(笑)?
    誰に?

  139. 542 匿名さん

    >>541
    HP見てみ?
    タマはすでに分譲やデベ(タマホーム東京)、ゼネコン(TH建設)に手を出してるよ。

  140. 543 匿名さん

    書き込み出来ないからと言ってコッチ荒らすのはどうかと。

  141. 544 匿名さん

    TH建設って何?

  142. 546 匿名さん

    いいねぇ、タマホーム。

  143. 547 親と同居中さん

    タマもおしまいだな~・・・
    どこがええのか全然分らん・・・安く無いし(あの仕様で・・・設備や見てくれに騙されるな)

  144. 548 匿名さん

    547さんは、どれだけのことが分かっているのか?分かる限りのことを書いて欲しい。他の大手と比べてここが違うと!ふつうにいままで見ているが大手は負けているぞ。分かっているとは思うが、・・・・。

  145. 549 匿名さん

    俺はタマが何故、大手すら採用していなかった三菱マテリアルの画期的面材「モイス」を標準採用したのか知りたい。正直ものすごく驚いた。これはナックの知恵なのか?

  146. 550 匿名さん

    549さん、モイスが採用がなぜ驚いたのか詳しく教えてください。
    壁で持たせる今風のやり方は他所でもしてるけど、
    モイス自体はそれらと比べ差があるのでしょうか。

  147. 551 匿名さん

    俺の所はMDFだったよ

  148. 552 匿名さん

    ダイライト   壁倍率:2.5
    主材料:火山性ガラス質、鉱物性繊維
    特徴:火災に強い。

    モイス
    主材料:バーキュライト(粘土鉱物)、パルプ、 消石灰、珪砂
    特徴:調湿作用がある。ホルムアルデヒド等を吸着、固定化、分解する。

    MDF(中質繊維板)
    材 料:木繊維
    接着剤による区分、主要用途
     Uタイプ(ユリア樹脂系):家 具
     Mタイプ(ユリア・メラミン共縮合樹脂系):住宅設備機器
     Pタイプ(フェノール樹脂系):構造用
    表面が平滑であり、内壁側に直張りすることでクロス下地となる。
    耐力壁としてはMDFもモイスも使えますね。

  149. 553 匿名さん

    売れない営業マンは売れない理由を探します。
    売れてる営業マンは売れる理由を探します。

  150. 554 549

    >>550
    552さんが詳しい情報を記載してくれています。
    モイスは数年前まではシックハウス対策用の建材としてごく一部の自然素材建材を活用しようとする建築家に注目されていた内装壁材に過ぎませんでした。
    鉱物系の無機質素材はダイライトと同様ですが、粘りがあり衝撃に強く曲げられる・VOC吸着分解能力に優れるといった性質がダイライトや石膏ボードにない特徴です。内装材として一番近いのはエコカラットでしょうか。
    消臭機能もあるため児童施設・バレエスタジオ・病院などの内装材に実績がありました。
    聖トラピスト女子修道院に採用された写真もHPで見た記憶が有ります。

    私が自邸の設計に入った時点では自然素材系の本の一部のビルダーで採用されていただけと記憶しています。
    石膏ボードに比して価格が高く、表面の風合いが何故か暖か味がない為に仕様箇所も脱衣場やキッチンなどの一部使用に限定されリビングなどに使うのは少し難しいと言う評価もあったようです。
    大手で採用している例はありませんでした。

    そのマニアックな素材モイスが昨年ローコストHMのタマに採用されていると偶然知り、非常に驚いたわけです。
    どういう理由で採用されたのか、その訳が知りたいと思いました。
    いずれにしても、タマに大量採用されたことは三菱マテリアルにとっては量販の目処がつくことになります。
    いまは価格も安くなっているに違いありません。

  151. 555 匿名さん

    強度弱いし、壁の外側に使っても調湿効果なんて発揮出来ない。

  152. 556 匿名さん

    湿気で断熱材がやられることも少なくなりますね。
    強度は具体的な数値があったはずです。

  153. 557 匿名さん

    モイスとMDF使うならどちらが良いの誰か教えてくれませんか?

  154. 558 匿名さん

    モイスじゃないかな。
    MDFはおが屑主体の合板だから。
    あとは値段ならMDFのが安いかな。

  155. 559 匿名さん

    一般的にはMDFより無機質のモイスは燃えにくいということは言えるだろう。
    MDFはいろんなメーカーから出てるから、釘保持力や透湿抵抗でモイス以上のものがあるかも。
    一概にモイスのほうが優れているとは言い切れないような。
    モイス重いし、やたらと水吸うからね。

  156. 560 匿名さん

    化学物質が少しでも気になるなら絶対にモイスだね。
    MDFはおが屑をボンドで固めた合板だから価格は安い。

  157. 561 匿名さん

    例えばおそらくシェアNo1のホクシン・スターウッドで、高倍率タイプならモイスより薄いのに軸組み大壁で壁倍率4.0倍。
    これにはモイスじゃかなうまい。
    タマがMDF使う際、何採用してるかは知らんが、どんな材料でも長所短所はあるよ。

  158. 562 匿名さん

    乙ちゃんねる、スレがなくなってざまぁw

  159. 563 549

    冷静に読むと、いかにこの会社の業績が他から妬まれているかということがよーく解ります。

  160. 564 匿名さん

    ですね。

  161. 565 匿名さん

    毎度、罵倒する為だけにスレ建ててた人が居なくなったので良かったです。
    あれは告訴されるべきレベルでしたね。

  162. 566 匿名さん

    タマホーム マ ン セー!

  163. 567 匿名さん

    ホームページを今見てきましたが、タマは外張り断熱になっていますよね。
    構造上カネライト(断熱材)を基礎のコンクリートの外側にまで貼り付けた図になっていますが、
    基礎の外側にこの手の断熱材を地面に接して覆ってしまうと、そこがシロアリの通り道になる場合があります。
    外張り断熱工法で有名なソーラーサーキット(カネカ)ではターミメッシュを使って物理的にシロアリが侵入出来ない様にしていますけれどもここはどう対策を取っているのでしょうか。

  164. 568 匿名さん

    カネカがスタイロみたいな防蟻剤入りのカネライトを開発しないのは、メッシュ使えばいいという考え方があるからだそうな。
    タマがどういう対策取ってるかは知らないが、少なくともオプションでは防蟻メッシュがあるんじゃないか?
    もともと北海道での白アリ被害なんて知れてる(基礎断熱は北海道仕様のみ)、と高くくってるのかもな。

  165. 569 567

    >>568
    >基礎断熱は北海道仕様のみ

    失礼しました。本州での仕様でないなら問題は無さそうですね。

  166. 570 568

    いや、北海道のシロアリは増えてるという話も聞く。
    業者の宣伝工作かもしれんがな。
    地球温暖化が進む今、「大地の家」を考えてる人にとって、無視できないポイントだと思う。
    ネタフリ感謝。

  167. 571 匿名さん

    タマホームから営業電話が…しかも2年前くらいに一度見に行っただけなのに。必死なのね。怖くなったから個人情報だから電話番号消却してください。って話しといたケド。

  168. 572 匿名さん

    で?w

  169. 573 匿名さん

    タマホームって外張断熱やったんすか?最近変わった?

  170. 574 匿名さん

    ここ以外はタマ関連のスレはすぐ荒らされますね。
    真面目な話はできませんね。

  171. 575 匿名さん

    今年のCIICはいつでるかなぁ

  172. 576 匿名さん

    今年は収益トヨタ越えたんだろうか。

  173. 577 匿名さん

    まさか…

  174. 578 匿名さん

    外張り断熱になってねえじゃん。

    賢者の家はもうなくなったみたいね。

  175. 579 匿名さん

    グレードアップしたからないね。
    商品開発も早いね。
    今まで高い金はたいてローン組んでたのがバカらしい。
    うちは積水ハウスで建てて
    2建目も検討中ですけど積水逮捕者でたみたいだから今風のローコストも視野に。
    結局どのメーカーや地場で建てても維持費が馬鹿にならんよ。

  176. 580 匿名さん

    某所やここもバッシング加熱してますねー。
    個人的にはタマホームが上場したらすべて解決かなと。
    成長株になるしさらに利益確保間違いなしだし、天下取で塗りわけ変わるよマジで。

  177. 581 匿名さん

    キムタクCM早く見せろや
    タマちゃん

  178. 582 匿名さん

    25日辺りからですよ

  179. 583 匿名さん

    天下とるとか業績がどうとか そんなん興味ないんやけどな 実際タマホームで建てた人や今商談中の人の意見がききたい

  180. 584 匿名さん

    >>576
    そんなのあたりまえじゃん。
    超赤字のトヨタ以下なんて考えられん。

  181. 585 匿名さん

    アンカーの打ち方教えて >>こんな感じのやつ

  182. 586 匿名さん

    尾崎豊にバイクを盗まれたのわ私です!

  183. 587 匿名さん

    たばこを覚えさせたのは私の先輩です。

  184. 588 匿名さん

    17歳の頃、地図には首都高がありませんでした。

  185. 589 物件比較中さん

    ところでタマホームが基礎の型枠を1日ではずすというのはどこから出た話?
    興味があって施主ブログをかなり見たけど、1日ではずしたなんてのはひとつもなかったよ。

  186. 590 匿名さん

    職人が言ってたよ

  187. 591 物件比較中さん

    給与削減、ボーナスカット...、やはり大手HMや地元工務店と比べベース価格の安いタマホームを家を建てるときは考慮してしまいますね。

  188. 592 購入検討中さん

    タマホームの「大安心の家」、長期優良住宅対応らしいですね。 申請料の10数万円で、税制上の優遇が受けられるので考慮中です。

  189. 593 匿名さん

    必死にタマホームを潰そうとしても無駄かもしれないね。

  190. 594 匿名さん

    確かに必死にならなくてもそのうち潰れるだろうしね…

  191. 595 匿名さん

    タマに客を取られたHMのことですね^^

  192. 596 匿名さん

    タマホームに決めてよかったです

  193. 597 匿名さん

    どんなところが良かったんですか?具体的に教えてください

  194. 598 匿名さん

    アチラは今日は静かです。
    如何に少人数の妬みかわかりますね。

  195. 599 匿名さん

    597さんへ。
    ご自分で何故タマが売れてるか調べるのも
    勉強になりますよw
    実績を表す数字は嘘つきません。なにか根拠はあるから頑張って探してください。

  196. 600 匿名さん

    あと、中傷的にとか抽象的にとかワケわかりませんから
    コピーするなら慌てずにお願いします。
    私怨があるみたいだから特定されてるでしょうが、大人の対応で生かされてることをお忘れなく。
    私は通報しましたよ、必死君。

  197. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸