注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エアパス工法の家ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エアパス工法の家ってどうなの?

広告を掲載

建替え検討中 [更新日時] 2022-08-18 13:36:04

四季工房のエアパスって、どうですか?
冷房もエアコンもいらないそうですが
建てられた方、よろしかったらアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2008-04-29 22:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアパス工法の家ってどうなの?

  1. 22 知ってる

    購入検討中さん

    建設会社さんというより個人の工務店さんと言った方が正確でしょうか☆
    社長一人で切り盛りしてる方なので。
    ここで会社名を出していいのかどうか一応確認してみますね。
    広告や宣伝をしていない会社なのでなかなか生活の中で知る事は難しいと思うのですがわたしは建築関係の仕事をしている友人に紹介していただきました。
    ちなみにどちらの方ですか?

  2. 23 購入検討中さん

    >知ってる様

    レス遅れてすいません。
    当方高崎市在住の者です。
    可能な限りの情報で構いませんので宜しくお願いします。

  3. 24 知ってる

    購入検討中さん

    わたし達がお世話になったのは富岡の荻野工務店という会社です☆
    特に展示場もなく地元で永く続けてらっしゃる方です。現在の社長は二代目で40歳代の方です。
    まだ社長さんとしては若い方ですが建物に関してもわたし達の望む事を柔軟に叶えていただけました。
    わたし達の予算で他社では絶対叶えられそうもなかった塗り壁も叶えてくれました☆
    また作業に来て頂いた職人さん達も大工さんや左官屋さんをはじめ皆良い方達で社長さんと職人さん達とのやりとりもとても親密でわたし達も気持ち良く家作りを任せる事が出来ました☆おそらくホームページがあるかと思いますので検索してみてください☆

  4. 25 知ってる

    購入検討中さん

    あ、すいません!
    言いそびれてしまったのですが結局、スレにあるエアパス工法は建築関係の友人にメリット、デメリットを聞いた上で止めました。 わたし達は情報の中でいろいろな間違いを吸収していた様です(泣)

  5. 26 購入検討中さん

    >知ってるさま

    貴重な情報ありがとうございました。
    自分なりにいろいろと調べてみたいと思います。

    「塗り壁」うらやましい限りです。

    エアパスももう少しよく調べてみます。

  6. 27 匿名

    石川県にてエアパス工法の家を検討中です。
    妻はエアパス工法を望んでいますが夫の私は今ひとつエアパスの効果が建設会社の方が言われるほどあるのかわかりません。
    費用をかける価値があるのかどうか、皆様のご意見をお聞かせください。

  7. 28 匿名さん

    工法ありきになってはいけないと思います。
    あとで後悔しませんように。

  8. 29 匿名

    疑問を感じるならやめた方がいいんじゃない?
    普通に考えて効果があるならもっと広まってるよ。

  9. 30 匿名

    28さん29さん
    ありがとうございます。
    再考したいと思います。

  10. 31 住人

    住んで2年。北関東です。私はエアパスが気に入ったというより、気に入った工務店がエアパスやってたというかんじでした。エアパス効果か分かりませんが、快適に暮らしております。エアコン嫌いの女房は一回もエアコン使わないですし。私は暑がりなんで使いますけど(笑)。
    以前住んでた鉄筋コンクリの団地では真夏に帰宅するとムッとするほど熱がこもってたけど、少なくともそういうことはないですね。
    ただし、坪5万くらい?エアパスにかける価値があるかは、、?です。ペイするのだろうか?魔法のように暖かいわけでも寒くないわけでもありませんので。
    トータルでとても満足してますが、エアパスがどのくらい快適さに貢献してるのかは私も
    知りたいところです。
    無垢材の気持ちよさのような気もしますし。
    同じ家でエアパスと普通の家、はたまた高高などを建てて比べないと分からないですね~。試験棟で実験はしてましたが数字だけじゃイメージ湧かず。
    結論。
    工法にはこだわりぎるな。一長一短がかならずある。

  11. 32 物件比較中ツイテルさん

    前橋在住のこれから家を立てたくて物件比較検討中の者です。
    前橋展示場があって、それを見て一目で気に入ってしまったので
    自分の中では10中8,9 ここにしようと思っていたのですが・・・。

    エアコンいらないとか、暖房いらないという驚くべき体験談の紙を展示場で頂いて
    それはすごい!!と飛びつこうとしていた矢先にこのHP見つけまして・・・。

    後からエアコン4台付けた話にショックが隠せませんでした。

    あと、吹き抜けって好きでないので作るつもりがなかったのですが・・・。
    構造的に必要だとなると・・・。

    構造の勉強してから間取りを考えないと、吹きぬけなしの家をエアパスで作ることになったら
    全く意味のないことだと思いました。(風が自然に通らない)

    家は気に入ったけど、なんかそれだけでは踏みきれないなぁって思いました。
    いろいろな人の、いろいろなお話を聞かせていただけてすごく、参考になりました。
    もうちょっと、エアパスについて調べてから 進めていきたいと思います。

  12. 33 購入検討中さん

    毎年、半年に一回換気口を開け閉めするなんて、めんどくさいし、エアパスの家に行ってもエアパスだから快適じゃなくて、自然素材の快適さだと感じた。
    理屈では夏は1階も2階も同じ涼しさになるはずが、普通に2階が暑い。壁に空気が回っていようが住みやすさには関係ない。壁内結露は押さえられるだろうけど、だったら普通に外断熱の家でいいし、エアパスにして高いお金払う必要なし。

    自然素材を使う工務店しか会員にしないあたり、エアパスの本部は自然素材の快適さをエアパスの快適さとうまくすり替えてアピールしているのだと思う。クレームも出されないように。
    工務店の方も何とか工法って売りがあった方がいいと考えるところに付け込んでいるなと思う。

    エアパスを売りにしている工務店でも、エアパスを使わないで建てる人もたくさんいる。その分、他に予算を回せるし。
    ただ、エアパスには年間のノルマ件数があるのか内見会やる家はエアパスの家ばかりだけど。
    工務店も大変だと思う。
    こんな変なフランチャイズがあふれているけど、得するのは本部だけ。施主には何のメリットもない。

  13. 34 検討中の奥さま

    エアパスで建てて、近所の工務店で増改築・・・てことは可能でしょうか?

    愛知県在住、現在エアパスで建て替え検討中です。
    主人がエアパスに興味を持ち、私も工法自体や家づくりの理念は悪くないのかなと思うのですが、担当営業マンが気に入りません。
    ですので、家を建てた後はなるべく付き合いたくないのです。
    だからと言って他に経験のある営業担当者がいるようには見えない会社です。


    改築が必要になったとき、その辺の工務店や大工さんにお願いして、エアパスのメリットを損なわない改築ができるのでしょうか?

  14. 35 匿名

    >34さん
    担当替えたら?

  15. 36 匿名さん

    私の友人はエアパス工法の家を建てたので遊びにいきましたが友人はコストかけたわりには結局、夏もエアコンいるし、冬も普通に暖房がいると言ってました、家も普通の家って感じのわりには値段が高いと言ってました。内装には木をたくさん使ってましたがはっきり言って安っぽい和食屋さんみたいで野暮ったい感じと私は感じました。もちろん友人にはそんなこといえないので、いい家だね、と言いましたが、、、、わたしはこの家は住む気になれないと感じました。

  16. 43 コアラパパ

    エアパスの家に住んで10年です。
    内部結露ですが、宮城県だとこんな感じです。
    基本は結露しません。押入れのなかがからっとしてるのがよくわかります。よってカビは全く出てません。
    ただし厳しい条件では屋根裏の断熱材の切れ間から少しポヤポタと水滴が数てき落ちて来る場合が年に1~2回ほどありました。といってもすぐに(翌日レベル)乾燥しているレベルなのでカビなんかは出るようなレベルじゃないです。その条件は、
    外気温ー10℃近く
    二回に部屋干しの洗濯6kgで2回ほど部屋干し
    1Fのストーブの温度を22℃と高めに設定

    技術的な原因を語ると断熱材の隙間、断熱材の厚さ不足。
    となるのでしょうが、空気の滞留による自浄乾燥機能で家の寿命には何ら問題なしですね。
    この家にすむには、北国の場合、冬は寒さに体を慣らして部屋の温度を18℃程度にして住む。といった住まい方が合ってるのでしょう。20℃以上の温度で半袖でといったスタイルは合わないですね。ただしこれは温度差が30℃程度北国の場合のはなし。関東だと最低気温の上昇ぶんだけもっと上限はあがるでしょう。部屋干しすればその湿気は一番冷えたところにいくので当然と言えば当然ですね。24時間換気じゃないですから。
    断熱材を厚くすればいいじゃんと思いますが、壁の場合、空気層+断熱材+空気層で例えば4寸柱120mmで納めようとするとどうしても断熱材の厚さを上げられない構造です。
    120mmの断熱材はほぼ無理です。
    ですが、空気層の循環による乾燥の自浄効果は良いですよ。湿気が一定で変化がないので家が長持ちします。
    それ以外としては3.11地震では棟瓦が損傷しましたが内部はびくともしませんでした。うちは山形県の小さな工務店だったのですが、材料が半端ない贅沢だったからかもしれません。8寸の2Fまでの大黒通し柱、4cm厚の無垢唐松フローリング、壁紙は無し。無垢羽目板と漆喰のみ。基礎が一体基礎で基礎厚は130mm位はあるし重さもあるせいか、横揺れは家が一体で動いてるのがよくわかります。ここは地盤にもよるかもしれませんが、30mも離れてない近所では赤札の判定で建て替えてる家もあるからそれなりに揺れたと思います。これで坪60万でした。
    10年たってもこの家に住んでよかったなーと思ってますよ。





  17. 44 匿名さん

    良い情報ありがとうございました。

  18. 45 匿名

    >>43
    貴重な情報ありがとうございます!
    しかし屋根裏の断熱材びちゃびちゃになってるんじゃないですか?

    暖かい空気が回ることなく屋根裏に停滞して、夜冷えて結露しているのでは?

  19. 46 コアラパパ

    結露のルートは、室内で洗濯物を干して蒸発した暖かい湿気が天井の隙間をくぐり抜けて屋根裏に到達し断熱材の冷たい部分に冷やされて結露。ということだと思います。
    何故ならば、天井の隙間の多い屋根裏点検口辺りの北側の屋根裏に結露が出来てるからです。
    屋根裏(二重層の屋内側)を防湿するのも手でしょうが、かなり大変だし、建てたあと無理でしょう、
    いつも結露しているかと言えばそうじゃなくていつもは乾いてます。
    こういった条件が重なった時に結露しているようです。
    洗濯物も一気にやったりしないし、温度も上げないので、結露も起こらなくなりました。

  20. 47 匿名

    洗濯物程度で結露発生でポタポタ落ちるなんて
    家としてはとんでもない家です。

    エアバス効果も無いようですし、
    定期的な点検を怠らない方がいいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸