注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エアパス工法の家ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エアパス工法の家ってどうなの?

広告を掲載

建替え検討中 [更新日時] 2022-08-18 13:36:04

四季工房のエアパスって、どうですか?
冷房もエアコンもいらないそうですが
建てられた方、よろしかったらアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2008-04-29 22:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアパス工法の家ってどうなの?

  1. 74 匿名さん

    >>No.73
    お住まいはどちらの県ですか?

    エアパスグループ会社は半減しているそうですが、お宅を建てた工務店はまだエアパス工法をやっていますか?


    また、以下の別スレッドに

    <四季工房の家の結露に対処された方、どのように解決されたか教えてください>
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/359064/
    「No.632
    私はエアパスグループ(四季工房ではありません)で以前設計をしておりました。
    私のいた会社はかなり早い段階で結露問題に気づき、エアパスダンパーの位置(取り入れ口を排気口より低くするなど)を工夫し、さらに湿度センサー付の機械換気扇を棟換気に取付け、直接外に排気する等の処置を行っていました。
    かなり前からのことで、もう4~5年は経つと思います。それからは小屋裏に結露が発生することはなくなりました。
    でも、それは四季工房には「内緒」のことでした。
    今思えば、上層部の方たちがN社長を恐れ、そのことを隠していましたが、もっとそのことを重大なことと捉え、トップを恐れずに発信していくべきでした。恥ずべきことです。 」

    とのレスがあるのですが

    お宅の小屋裏には機械換気扇が取り付けてありますか?

  2. 75 匿名さん

    エアパス最高!

  3. 76 匿名さん

    小屋裏の機械換気扇…などなどなんだか知らない言葉がかなり出てきています。
    空気の循環も良くなってくるでしょうし、
    結露など小屋裏の環境も良くなるでしょうし、
    スレッドを見ていると本当に勉強になることばかりで参考になります。
    結局は断熱もしっかりしていかないとならないということですし、
    お金をかけないといけないところはきちんとかけて…という風にしないとですね。

  4. 77 匿名さん

    断熱も気密性もきちんとしたうえで、じゃないとそもそも結露が起きやすいですが、
    屋根のぶぶんなどを考えていかないと行けないのかもしれないのだろうか。

    住宅性能を高くしようと思えばいくらでも叶えてくれるのがここじゃないか、という風には感じられます。
    自分の家の立地にはどういうものがあっているのか
    そういうのの相談に乗ってもらいながらやっていけるのがBESTだろうな。と思います。

  5. 78 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  6. 79 匿名さん

    >>78 すみません書き忘れました。
    四季工房さんの話ではありません。

  7. 80 戸建て検討中さん

    壁の材料と構造
    1.(漆喰or珪藻土)+断熱材
    2.非自然材料+エアパス工法
    3.(漆喰or珪藻土)+エアパス工法
    これらで比較しないと。
    漆喰or珪藻土の恩恵が大と思うんだが。

  8. 81 評判気になるさん

    エアパス効果の説明図、
    冬は、晴れた暖かい日、夏は、涼しいそよ風ある日だけ。

    冬の曇った寒い日はどうなの?
    夏の炎天下の日はどうなの?
    その説明図がありませんわ。

  9. 82 検討者さん

    今日の昼みたいに熱風が吹いてると、エアパスはよけいに暑いのでしょうか?

  10. 83 匿名さん

    この酷暑の中、室内では冷房をガンガンかけているというのに、壁体内へ熱気を入れてしまっているというのがエアパス工法です。
    当然ながら冷房効率は悪く、この工法の矛盾を感じています。
    建ててしまってから気づいて本当に後悔しています。

  11. 84 口コミ知りたいさん

    >>83 匿名さん
    考え方次第かな?
    自分は自動車関連の仕事してるのですが、製品の保管の都合上、換気扇は動いてない、窓は完全閉まったラボに行くことがあったのですが、八月の室内温度は50℃を越えてました
    排熱が出来ないと室内がどれ程ひどいことになるかという良い事例ですが、壁内も同じことが言えましょう。
    ですので、考えるべきは屋根裏でも壁内でも湿気をどう抑えるか、排出するかなのです。
    高気密高断熱透湿性を重点に議論すべきだと思います。その点エアパスは悪くないはずですよ。
    最も冬場でも晴れた時間や暖かい時間に、屋根だけでも少しの間だけでも開口しないと湿気が怪しい気もしますが

  12. 85 検討者さん

    エアパスダンパーって、脱落しないのですか?
    寒暖の繰り返しで熱膨張・熱収縮するでしょうし、地震などで振動してきしみも生じるでしょうし。
    接着剤も経年劣化するでしょうし。
    実際に、モデルハウスのモデルのエアパスダンパーは取れてました。
    脱落しても発見、修理できる構造になってるのですか?
    もし脱落したままなら断熱にならないのでは?

  13. 86 いいですよ~

    コロナで外出自粛で暇で暇でネット見てたらこんなサイトが。。。 あるんですね。

    エアパス工法、本当にいいですよ! 建てて8年経ちますが。 

    夏冬、全く冷暖房なしでいいとは大げさです。けど冬も夏もエアコン一台で家中、十分ですよ。そんなに強くつけなくてもいいですし。我が家は冬は一階のエアコンのみ。夏は二階のエアコンのみ。中くらいでいいかな。 表現が難しいですが家中の空気が穏やかです。

    外出先から家に帰った時が家の快適さが一番はっきり分かりますよ。

    先週、建てて頂いた建築会社さんが8年点検にみえて、屋根裏や床下、家の外までしっかり点検してくれました。 無償で。

    20年まで無償で点検してくれるらしいです。

    屋根裏や床下は写真を撮られ見せていただけました。

    点検終了時、アフターサービスの方に色々質問し、最後にこのサイトを見てもらったら お客様が感じられる事が事実ですと笑ってみえました。

    コロナのせいでほぼ一日、家にいるのですが快適ですよ。

    こちらのサイトに書かれている事が私が住んで8年経った今の感想と真逆なのは同業の建築会社さんの嫌がらせ?それとも建てた建築会社の建て方がいい加減だからでしょうか?

     

  14. 87 いいですよ~

    私は三重県北部に住んでいますが夏は結構暑いですし、冬は鈴鹿下しで寒い土地柄です。

    地域によって異なるんでしょうかね?

  15. 88 匿名さん

    >>85
    「もし脱落したままなら断熱にならないのでは?」
    たとえ脱落しなくても、エアパスダンパーに付いているペラペラの蓋では断熱になりそうもありませんね。
    「ダンパー」より「空気取り入れ口」の方が更に問題だと思います。
    こちらはペラペラの蓋さえも無い、ただの穴ですから。
    夏に冷気を、冬に暖気を取り入れるというこの穴は、年中開きっぱなしで、夏の熱気も冬の冷気も入れてしまい断熱になりませんから。

    エアパス工法の検討にあたっては下記のブログが参考になりました。
    https://ameblo.jp/dannetutuukikouhou/theme-10102973978.html

  16. 89 匿名さん

    換気と断熱・気密ってなかなかバランスが難しいなとは思います。
    空気の取入口って
    自分で開閉をすることができないのでしょうか。
    季節によって開閉することができれば、かなり効果は出てきそうに見えるのだけどなぁ。
    いろいろと検討していかねばならないことがありますね。

  17. 90 マンション比較中さん

    以前家を建てる時、職業柄(熱力学、流体力学関連機器の開発)エアパスも検討してみました。
    結論として、エアパスの家の概念図で示される夏と冬の青と赤い矢印で示される空気の対流はあの通りには起きません。
    あれは起案者の「こんな対流が起きれば良いな」の願望を図にしたものと理解しています。
    建築学会の論文で冬場に、南面で温まった空気を北面の上から下に流す構造の実証実験の論文を見たことがあります。その論文では南面に全面ガラス張りのサンルームを設け、そこで温まった空気を30cmの間隔がある2重壁で北側まで導くと北側の温度が数度上昇する、と言う内容でした。
    対流だけで南側の暖かい空気を、北側の壁沿いの上から下に流すにはこれだけ大掛かりな構造が必要なのです。
    エアパス構造の薄い2重壁の間と、弁を空気が通過させるには空気抵抗が発生します。この抵抗に空気の比重差だけで打ち勝って、温度管理に効果が有る流れが出来るのは夢物語です。
    エアパスの家が快適と感じるのは、気密性の良い新築の家だからです。
    エアパスの空気通路に断熱材を入れれば更に快適で省エネに家になると思います。

  18. 91 戸建て検討中さん

    >>86 いいですよ~さん

    どちらの県にお住まいでしょうか?
    それを抜きに議論しても仕方ないかと

  19. 92 戸建て検討中さん

    >>86 いいですよ~さん

    三重県北部と次のレスで書いてますね、失礼しました

  20. 93 匿名さん

    エアパスで2022年春、茨城県内で竣工しました。以前は都内で木造在来大手S社の家に住んでいました。それに比べてエアパスの家は抜群に快適です!坪単価もだいぶ安かったです。今年の猛暑の夏でも涼しく過ごせています。40坪弱の家ですが一階はクーラー一台で玄関から全ての部屋が涼しく、二階も寝る時に数時間エアコンを付けるだけです。光熱費が全く違います。エアパスにして本当に良かったです。総檜木で漆喰を使ったりしていますので工期が他の住宅メーカーさんに比べると長くかかりますが、難を云えばそれくらいで充分に満足しています。また、庇が1m程あり直射日光が窓に差し込まないのも涼しい理由かと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸