注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道にあるコスモ建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道にあるコスモ建設ってどうですか?

広告を掲載

すとりーむ [更新日時] 2024-04-25 00:05:46

マイホームを考えていて、いろいろモデルハウスを回っていたところ、
営業の人も良さそうなコスモ建設という会社と話をしています。
ネットで調べても、この会社で家を建てた方がいないようで、
実際のところどうなのかがわかりません。
どなたか教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-02-17 12:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道にあるコスモ建設ってどうですか?

  1. 609 匿名さん

    コスモ建設で建てました。家は気に入ってるけど、営業と現場監督が三流で、ほんと呆れたり、ガッカリすること多し。担当にもよると思うけど、近所のコスモで建てた人の話聞いても、みんな不満ありそうな感じだから、そういう人たちが多い会社ってイメージ。アフターフォローとか、会社の評判にかなり響くと思うけど、なんでお客さん大事にしないんだろう。

  2. 610 購入経験者さん

    わかる。確かにもうちょっとお客さんの状況理解したり、お客さんの立場目線に立ってくれてもいいのになぁと思うことは多々ありました。
    家が良いだけに、打ち合わせとかもう少し気持ちよく進められたらもっとトータル満足度高かったのにな。正直全然家づくりが楽しくはなかった。
    今の時代すぐネットに口コミ書かれるんだから、大げさなくらいお客さんに気持ちよくなってもらうような対応しといて損ないのにね。
    上の立場の方たちとお話しする機会が何回かあったけど、上の方たちは上に行っただけあってとても物腰柔らかかったり信頼できる人が多かっただけに、下っ端営業の質が本当に残念。まぁどこのハウスメーカーでも似たようなもんなんだろうけど。
    ただ、会社的にはそういう優秀な上の方たちが要所要所でいい具合に軌道修正してくれたりしてくれるおかげで、本当に満足する家を建ててもらえました。
    もうちょっと営業とか現場監督とか大工とかお客さんとよく触れ合う社員の教育ちゃんとしてくれれば、今の時代あっという間に評判広がって、もっといいハウスメーカーになるのになぁと思います。

  3. 611 口コミ知りたいさん

    コスモ建設で建てた方apw430は結露しませんか???営業の方に、聞いても「結露はしません」とサラっと話を終了されほかの話題にされてマシンガントークです、まるでさんまさんみたいでした、聞き返す気が無くなります。

  4. 612 匿名さん

    まぁ結露は窓だけじゃなくその他諸々の条件でも違うだろうし一概には言えないのでは。
    あとコスモに限らず雑談の中でさらっと営業が答えたことは話半分で聞いといた方がいいですよ。言った言わない論争はこちらも疲れるだけですから。
    確実に確認しときたいことは何度も同じ質問をするとか、書面で取り交わすとか、根拠となる資料を提示してもらうことをおすすめします。
    みんながみんな、さらっと答えてくれたことが100%間違ってないデキる(もしくは勉強熱心な)営業マンならいいんですけどね。

  5. 613 ユーザー

    >>612 匿名さん

    >>612 匿名さん
    612さんの言うとおりだと思います。

    私は『これがつく!』と思っていたことあり担当さんと話合いましたが図面には記載していなく恥ずかしい思いをした(他のことは散々確認して変更したり指摘したこともあったので(汗))こともありましたので612さんのおっしゃる書面・図面での取り交わしがお互いの確認できるものとして大事だと思います。

  6. 614 通りがかりさん

    契約書、図面、見積、その他の打合せ事項は確認書面などで記載したことが工事内容の基本です。言った言わない等のトラブルを無くす為に契約書やその他事項を書面化するのですから書面内容以上のことで争論しているのなら業者も施工もお互いに書面化したものの確認をしっかりすべきではないでしょうか。

    住宅購入のみならず売り買いならどんなものでも同様なことが起こりえるのだと思います。

  7. 615 検討者さん

    コスモ建設は窓ガラス、壁面結露ってないのでしょうか

  8. 616 匿名さん

    うちは結露ないです。トリプルサッシにしたからってのもあるのかなー。

  9. 617 e戸建てファンさん

    加湿器つけたら結露やばい

  10. 618 検討者さん

    >>616 匿名さん
    湿度はどれくらいですか?

  11. 619 購入経験者さん

    冬は加湿器つけたいけど結露気になるし悩ましいですよね。湿度50%台を目安にしたらいいらしいですよ。

  12. 620 検討者さん

    >>619 購入経験者さん
    コスモ建設は加湿器つけなかったら
    湿度どれくらいですか?

  13. 621 匿名さん

    加湿器つけなかったら30%前半とかです。なので、夜寝てる時も一日中加湿器つけっぱなしで、50?60%にしてます。でも、結露はしてないですよ。

  14. 622 検討者さん

    >>621 匿名さん

    30%前半だとカラカラになりますね。

  15. 623 検討者さん

    >>621 匿名さん
    617の方は結露がやばいみたいですが違いは何でしょう?

  16. 624 通りがかりさん

    うちは標準仕様でトリプルだったよ。
    Czestではないけど。
    分譲地によって設定されている標準仕様は違うかもね。
    上の人同様、結露しないし、24時間換気つけてると湿度35%ぐらいになってむしろ乾燥対策必至。

    結露するのは、トリプルガラス&24時間換気システム導入前の時代に建てた家では?

  17. 625 検討者さん

    >>624 通りがかりさん
    分譲地で仕様が異なるとの事ですが、
    コスモ建設は土地と建物の総額の利益を
    考えて仕様を出しているという事ですね?
    30%付近ならインフルエンザに気をつけないとダメでしょうか?加湿器は必要でしょうか?

  18. 626 通りがかりさん

    24時間換気システムだと、冬は湿度30%ぐらいになるのはよくある話だと思うよ。
    加湿器必要かと言われれば、それは人によるんじゃない?
    加湿器なくてもインフルエンザは家の中で自然発生したりしない。
    エアコンなくて夏過ごせるかという質問に近い。

    うちは加湿器は、ピアノある1階リビングに2台、2階の居室に各1台。

    東京のマンションに住まいでも、ほっとくと湿度30%未満になって、同様に各部屋に加湿器を置かれる家庭は多いでしょう。

  19. 627 匿名さん

    クロスや水回りなど好きなメーカーのものを選びたいのですが、コスモ建設は決まったものからしか選べないと聞きました。標準だオプションだという話ではなく、追加料金を払うと言っても選ばせてもらえないとか。なんでなんでしょう??
    他のハウスメーカーもそんな感じなのでしょうか。

  20. 628 通りがかり

    >>626 通りがかりさん
    うちは第1種換気で24時間エアコンつけっぱなしでも40%を切る事はありません
    洗濯物を干せば50%以上になります、加湿器は持っていません30%だとかなり乾燥してますね。

  21. 629 通りがかり

    >>627
     オーダーの物を入れさせると普段使っている業者と別の業者が来る。すると、丸投げというわけにはいかない。めんどくさい。あと、お客が入れたいと思うなら値段も調べているだろうから、あんまりあからさまなマージン乗せるわけにもいかず、自分が儲からないから。

  22. 630 匿名さん

    >>629
    627です。なるほど、納得しました。
    まぁそういう部分で利益出して経営を安定させつつ、他の大手ハウスメーカーより安くいい家を建ててくれるのならいいのかもしれませんね。

  23. 631 検討者

    >>624 検討者さん
    冬はガス、灯油、電気でどれくらいの
    請求がきますか?年間の光熱費が分かれ教えて欲しいです、ほかのハウスメーカーで、
    年間25万くらいと言われましたこの金額が
    安いのか高いのか分からないので、
    よろしくお願いします。


  24. 632 コスモで建設中

    標準仕様でトリプルはうらやましい。

    トリプルサッシじゃないから結露しそうだなー。

  25. 633 検討者

    >>632 コスモで建設中さん
    コスモで建設中の方、標準がトリプルガラスでわないんですか?

  26. 634 匿名さん

    タイムリーにAPW430の話題がコスモブログにあがってますね
    何も言わなければ標準でAPW430なのでは?

    https://www.cosmokensetsu.co.jp/topics/18483/

  27. 635 購入経験者さん

    標準といえば、窓の下につく水切りも標準なのは嬉しかったです。
    周りのここ5年前後に建てられた水切りなしのお宅の窓の下には結構黒い筋ができていて
    外壁が汚れているのを見ていたので。

  28. 636 通りがかりさん

    メインの暖房も床暖、パネル、エアコンと、建主によって違うから同じコスモでも光熱費変わりそうですね。
    選んだ設備のグレードが違えば、サッシやキッチン、風呂、トイレも何が標準かが変わるってことでしょうかね。

  29. 637 検討者

    >>636 通りがかりさん
    でわパネルヒーター暖房の方、回答よろしくお願いします。

  30. 638 匿名

    >>637 検討者さん

  31. 639 コスモで建設中

    >>633検討者さん
    標準ではありませんでした。追加で40万弱と言われ、泣く泣くやめました。


  32. 640 コスモで建設中

    >>634匿名さん
    営業の方次第ではないかと思います。

    何も言わないで上がってきた仕様書に「Low-Eアルゴンガス入りガラス」と書いてあり、
    トリプルに変更したい場合はオプション扱いでした。

    それとも、私が騙されたのか・・・

  33. 641 匿名さん

    >>640
    え?「Low-Eアルゴンガス入りガラス」ってトリプルガラスじゃないんですか?

  34. 642 戸建て検討中さん

    ダブルでもあるからな。トリプルって表記がないならダブルじゃない?

  35. 643 コスモで建設中

    >>641匿名さん 
    プラマードHという種類でトリプルではありません。

  36. 644 検討者さん

    >>643 コスモで建設中さん

    ではコスモ建設は
    トリプルガラスはオプションなんですね

  37. 645 匿名さん

    HPの窓仕様欄にAPW430どどーんと載せて、こないだのブログでもAPW430のなんだか受賞とか書いておいて、まさかのオプション…。
    ダブルとトリプルでは寒さと結露具合にはだいぶ差があるのかな。
    ダブルとはいえアルゴンガス入ってたりオール樹脂サッシだったりで十分暖かいのかな。

  38. 646 検討者さん

    >>645 匿名さん

    実家はオール樹脂サッシペアガラスです
    築30年近いですよ。

  39. 647 匿名さん

    >>646
    冬の寒さや結露はどんな感じですか?

  40. 648 検討者さん

    >>647 匿名さん

    結露はありますよ(笑)
    樹脂のペアサッシでもあります
    結露を心配なら自宅の湿度を下げればいいんです、最近の新築は乾燥するので、結露は無いと思いますよー!逆に加湿器を置かないと風邪引きやすくなるんじゃないでしょうか。

  41. 649 コスモで建設中

    >>644検討者さん
    建てる場所によって違うのではないでしょうか。

    コスモ建設が何区画も販売してる新発寒や屯田はグレードの統一がありそうな気がします。そういうところは標準でトリプルサッシなのではないでしょうか。

    私みたく、ある1区画の土地を購入した場合は、営業が標準工事価格として提示してくる中にトリプルサッシが入っているのか、オプション扱いにしてくるのかの違いではないかと思います。


  42. 650 検討者さん

    >>649 コスモで建設中さん
    土地によって窓ガラスの仕様が違うとの、ですが、そーなればお客様に伝えている土地の
    価格が違うんでしょうか?土地の仕入れが
    儲かってる場合はトリプルガラスで儲かってない場合は他のガラスになるという事ですか?
    トリプルガラスで

  43. 651 コスモで建設中

    >>650検討者さん
    土地の価格には関係ないと思います。
    どちらかというと、建物でどう利益を出すかではないでしょうか。

  44. 652 検討者さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  45. 653 検討者

    >>651 コスモで建設中さん
    建物で利益を上げようとしているのならば
    土地場所でサッシの標準仕様が、変わるって
    オカシクないですか???
    標準仕様はどこの土地で建てても同じだと
    思います。

  46. 654 コスモで建設中

    結局のところ、どこで利益を上げてるかなんて、私にはわからないです。あくまでも、推測の範囲です。

    私が言いたいことは、うちはトリプルサッシが標準ではなかったということです。



  47. 655 口コミ知りたいさん

    コスモ建設って乾燥しませんか?
    湿度30%切る事ありませんか?

  48. 656 匿名さん

    >>654
    うちも窓に関して何も言わなかったらトリプルではなく2枚でした。
    営業に聞いたわけじゃないので推測でしかないですが、コスモの場合全ての客に対しての標準というものはなく、
    客の予算に合わせて○仕様と決め、その○仕様ごとに標準があるんだと思います。
    全ての客への標準がトリプルなど高いものにしてしまうと、低予算でモデルハウス見学に来た客などを門前払いすることになりかねないですもんね。
    その代わり、契約前に提示してもらった概算見積もり金額から増額することなく建てることができましたよ。
    トリプル硝子もそうですが、例えば水回りはこのメーカーにしたいなどこだわりがある方は、見積もり段階でそれが可能かしっかり確認されるといいと思います。
    (低予算用の仕様だと決められたメーカーしか選べなかったりするので)

  49. 657 検討者さん

    コスモ建設のアフターサービスの現状はどんな感じですか?どの程度まで無償で補修してくれるんでしょうか。

  50. 658 口コミ知りたいさん

    コスモで建てたみなさん、水回りはどこのメーカーになりましたか?

  51. 659 ご近所さん

    サッシは最初に予算言って出てきた見積もりはペア標準で
    トリプルはオプションでウチはたしか60万追加でした。
    (営業と話した時の価格で明細は確認してないです。)
    それ以外は標準仕様で建てています。
    コスモタウン的な建売でトリプル標準をウリにすることはあるかも?

    光熱費は12月は25千円(都市ガス23.5+電気1.5)毎日お湯はり。
    システムはエコジョーズ&コレモ(売電あり)
    セントラルヒーティングはパネルヒーター、一部床暖、リビング吹き抜け。
    暖かすぎは好みじゃないので設定は21~22℃にして上下ジャージで快適。
    湯上りから寝るまではTシャツパンツでウロウロ。
    トイレ、洗面は換気と床材がハピアフロアのせいか、少しヒヤっとします。

    キッチンタカラスタンダード、お気に入り。その他はTOTO、不満無し。

    アフターは入居から半年経っていないので分かりませんが、
    ちょっとした不具合、疑問は言うと解消、回答をくれるので納得しています。

    ※たまたまサイトを見つけたので、
     再質問してくれても気が付かないと思います。ごめんなさい

  52. 660 戸建て検討中さん

    >>659
    1月の引き落としがガスと電気で25000円
    なんですね。
    安いですね。

  53. 661 戸建て検討中さん

    >>659 ご近所さん
    土地代を除いての建物とか諸経費とかの
    値段が知りたいです。

  54. 662 匿名さん

    なんで自分で直接営業に聞かない?

  55. 663 戸建て検討中さん

    >>662 匿名さん
    営業マンって担当により様々なんで
    実際に住んでいる方に聞いてみたいんです。

  56. 664 評判気になるさん

    >>662 匿名さん

    ここで聞くことが何か悪いの?

  57. 665 戸建て検討中さん

    >>659 ご近所さん
    2月の光熱費の引き落とし金額を
    教えて頂けますか

  58. 666 口コミ知りたいさん

    他のハウスメーカーも同様ですが、新型コロナウィルスの影響で住設の各メーカーに発注ができなかったり納期が未定になっていたりするみたいですね。これから契約される方は要確認ですね。

  59. 667 ランニングコスト

    >>659 ご近所さん
    売電有りで25ですか、高いですね

  60. 668 戸建て検討中さん

    >>667 ランニングコストさん
    あれ?売電って太陽光で、なくても出来るんですか???
    太陽なければどれくらいなんでしょうか?

  61. 669 通りがかりさん

    コレモで売電
    ググッでみ

  62. 670 戸建て検討中さん

    >>669 通りがかりさん
    コレモで売電してでも
    25000円って安くないですか?
    コスモの寿命と設置料にもよりますけど?

  63. 671 通りがかりさん

    >>670 戸建て検討中さん

    ん?
    売電無しでも光熱費2万切るのは今では当たり前では…
    しかもこの暖冬。
    間取りにもよるけど今年は2万切らなきゃとも思いますがね。

  64. 672 戸建て検討中さん

    >>671 通りがかりさん
    コスモ建設でお住まいで
    都市ガス+エコジョーズ+コレモですか?
    2万ならコスモ建設に行ってみようかな‥‥‥‥‥。

  65. 673 通りがかりさん

    >>672 戸建て検討中さん

    すみません。コスモじゃないです

  66. 674 戸建て検討中さん

    >>673 通りがかりさん
    え?
    何処でしょうか?

  67. 675 通りがかりさん

    >>674 戸建て検討中さん
    ○○工務店です。
    すみません、名前は伏せときます

  68. 676 戸建て検討中さん

    コスモに決めずに本当に良かった。
    コスモは、やたらと急がせる。
    今日決めてくれとか、打ち合わせの回数が決まってるとか、決めてくれないならお断りとか…
    高い買い物を短期間で決めれる訳ないでしょ。
    コスモファンなら良いけど検討中の客は困るよね!

  69. 677 戸建て検討中さん

    >>675 通りがかりさん
    工務店って苫小牧に
    三件しかなくないすか?
    i工務店
    W工務店
    S工務店
    でなくて通称工務店ですか!

  70. 678 戸建て検討中さん

    >>676 戸建て検討中さん

    ガスと電気で2万切るって
    凄くないすか?

  71. 679 口コミ知りたいさん

    >>677
    なんで苫小牧限定なんだろw

    >>676
    それはコスモの方針というより担当になった営業さんのテクニック(?)なのでは?
    どこのハウスメーカーにもそういうやりかたで件数稼いでる営業はいますよ。

    >>671
    2万切るのが当たり前かどうかは、どんな家族構成か、お風呂にお湯をためる頻度、家にいる時間の長さなどなどによるのでは?

  72. 680 戸建て検討中さん

    >>679 口コミ知りたいさん
    仮に、四人家族で
    1月、2月のガス+電気(灯油)で
    エコジョーズ+コレモでも良いので
    ひと月の光熱費が2万切ったら
    かなり素晴らしい性能の家だと思います。

  73. 681 匿名さん

    正直言ってコスモ建設にお願いして失敗しました…
    なんせ、ローン通すから始まりハイペースで話が進んでしまった記憶が…
    とにかく焦らされました。
    そして色々、口コミを見て、いい噂無かったので営業マンに確認したところ、他のハウスメーカーの嫌がらせ投稿ですので安心して下さい!みたいに言われて、そのままお願いしましたが、作りがガサツで四隅や台所下等に隙間だらけ、そこから夏場には虫が出るし、それを担当に言ったら、普通です!みたいに言われ、対応もしてくれない…。
    結果、自分でコーキング、隙間補修材買って対応…。
    売ったら売りっぱなしでアフターしてくれないので考えものですよ!
    他の購入者も不満ばかり言ってます…
    調子のいい営業マンでしたしね…
    もう泣寝入りするしかありません…
    くれぐれも高い買い物なので慎重に…

    コスモ建設で購入し、現在も実際に住んでいる住人より…

    気になるなら購入者宅に直接訪問して確認してみるといいですょ…

  74. 682 戸建て検討中さん

    >>681 匿名さん
    光熱費はどれくらいですか?

  75. 683 マンション掲示板さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  76. 684 匿名さん

    愚痴です。
    雪解け後に外構工事を行うと聞いており、いつ頃になりそうかと聞いたら調整中と言われました。
    順番に周りますと言ってましたがHPをみたら最近建設中のモデルハウスは外構工事始めてるみたいで...
    適当にされてる感じが非常に腹が立ちます。

  77. 685 匿名さん

    >>684 匿名さん
    それは腹たちますね
    すいませんが、光熱費を教えて頂きたいです

  78. 686 匿名さん

    外構工事はHMにそのまま頼むと中間マージン発生して割高だからうちは自分たちで見つけた外構業者にお願いしました。契約前の打ち合わせのときに営業にいつできるか確認したら引き渡し後すぐの外構工事は他の人の順番があるので難しいと言われたので。
    やっぱり外構も綺麗にしてから入居したいですよね。

  79. 687 通りがかりさん

    ここの大工さんの件で、何か話を聞いている人はいますか?

  80. 688 評判気になるさん

    注文住宅検討中で
    いろいろ、見学している最中です
    山忠 高島建設さんで
    建てられた方、いらっしゃいますか?
    住み心地は、どうでしょうか?

  81. 690 通りがかりさん

    今野ってメガネのおじさん営業まだいるの?

  82. 691 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  83. 692 コスモで建てた

    結果、いい家が建って自分は満足してるけど、確かに打合せは全然楽しいものではなかったなぁ。着工して現場に足を運ぶようになってやっとちょっと楽しくなりだした。
    上司に確認はうちも毎回された。電話で何か聞いた時も確認して折り返しますっていう無駄な時間にイライラ。伝言ゲームみたいにうまく伝わらず二度手間なときもあってイライラ。若手育成のためにはまぁ仕方ないかと我慢したけど。
    家づくりは決めることが膨大にあるわけだけど、仕事に育児に家事にと忙しい毎日の中で短期間(ものによっては今日明日中などもあった)で決めていかなくちゃいけないのはすごく大変だった。まぁこれはコスモに限った話じゃないか。
    クロスとか選択肢たくさんでじっくり悩みたいものはカタログ先にもらったりしたからそれは正解だったな。
    691さんのもっと明るい雰囲気でお家づくりをしたかったっていうのは完全に同意。
    色々内部事情もあるんだろうけど、特に客と接する時間の長い営業職はもうちょっと社内じゃなくお客さん優先にしてもらって、気持ちよく家づくりしてもらえる方向で改善するといいなと思います。

  84. 693 匿名さん

    >>692 コスモで建てたさん
    夏は涼しいですか?

  85. 694 コスモで建てた

    >>693 匿名さん
    エアコン設置しているので涼しくとても快適ですよ。

  86. 695 匿名さん

    >>694 コスモで建てたさん
    エアコンをつけずにどれだけ快適に過ごせますか?エアコン付ければどこの建築物も快適です。

  87. 696 e戸建てファンさん

    私は暑がりなのでエアコンをつけないと快適ではありません。
    妻は寒がりなので、エアコンをつけないほうが快適みたいです。

  88. 697 匿名さん

    >>696 e戸建てファンさん

    室温と湿度はどれくらいでしょうか?

  89. 698 eマンションさん

    コスモでつい先日、建てました。
    営業マンは、いかにも調子の良さそうなおじさんでした。
    営業マンが日当たりは大丈夫です。隣の家との窓のバランスも考えてます。
    と信用しきっていたのですが、いざ建って見てみたらすべて言っていることと逆でした。
    契約した後だったので何できないですが、その後の対応も適当で、そんな事言いました?とシラを切る始末。
    今建てるか、考えていらっしゃるならじっくり考えからでも良いかと思います。

  90. 699 匿名さん

    >>698 eマンションさん
    日射取得も隣の家の事も何も考えてないんですか?値段が結構高いグレードもありますよね?

  91. 700 通りすがり

    私も今年建てた者ですが、満足していますよ。
    営業マンがいうことを全て鵜呑みにせず、自分でもネットでたくさん勉強、情報収集しながらこうしたいと思うことはガンガン意見していきました。
    営業マンなんて所詮いち社員でいつ辞めるかもわからないので、任せきることはせず、寝る間も惜しんで自分でとことん調べたりした結果、納得の家が建ちました。
    家は3度建ててやっといい家が建つなんてことも言われますが3度も建てるお金持ちでもないので。。
    コンセント位置スイッチ位置など細かい「こうすればよかった~!」はありますがね。まぁ大したことじゃないです。
    コスモというより、たくさんいる営業の中でその営業マンが誠実ではなかったということかなぁと思いました。

  92. 701 匿名さん

    >>700 通りすがりさん
    コスモ建設って凄く乾燥して壁紙の隙間が多いと聞いたのですがどうでしょうか?
    真冬の光熱費と平均温度、湿度を教えて頂けますか

  93. 702 検討者さん

    モデルハウスに見学に行くと評判通り壁の隅に穴が空いました。
    欲しい土地を持っているのがもどかしいです。

  94. 703 匿名さん

    >>702 検討者さん
    雨降った後はジメジメしておりましたか

  95. 704 購入経験者さん

    コスモ建設の営業スタッフは最低です。特に、入社2年目くらいの若手。客の都合や要望はまったく考えず、自分の仕事ペースや休みに客を合わせようとするので、客を呼びつけての勝手な押しかけ営業に大迷惑でした。しかも、コロナ対策を謳っているご時世に、駆けつけてくるなりマスクなしで大演説を始め、客のもっていたパンフレットを取り上げて自社の自慢。競合他社の建材や工法はボロクソに貶すので、気分が悪かったです。

    内覧は別の方にお願いしましたが、社内での引き継ぎがなっていないので、必要事項を何度も説明しなければならず、非常に残念。どの住宅メーカーよりも対応が悪かったです。そして、内覧もしないうちに、よその方がいる前で私たちの年収と頭金の額を聞いてきた神経は信じられませんでした。

    営業スタッフの対応から察するに、会社の教育がなっていない上、営業ノルマなどを課せられて売ることに必死なのでしょう。こんな会社から家を買えば、その後のアフターメンテナンスなど期待できません。物件は悪くなかったけれど、買うのはやめました。どの住宅メーカーよりも、まったくお勧めできない会社です。

  96. 705 通りがかりさん

    >>704 購入経験者さん

    他社と比較して、それほど自慢できる点があるとは思えませんが、、コスモ建設といえばかなり安いイメージがあります。
    そして安くていいものなどありません。値段相応です。
    その営業が何を語ったのか気になります。

  97. 706 コスモ施主です

    コスモで建てて家の出来もアフターの対応も丁寧で満足していますが、営業はたしかにクオリティ低かった。もっと営業の接客教育しっかりしてほしい。例えば施主にアンケートでも配って回収してくれたら、こうしたらもっといい会社になると思うよっていう客からの視点のアドバイスいくらでもできるのになぁと思った。基本担当とマンツーマンの関係だから、個々の営業が客とどういう対応しているのかって上の人たち把握してないと思うんだよね。そういうリアルな声を吸い上げてよりよくしたいとは思わないんだろうか。コスモの人ここ見てたらぜひ検討していただきたい。

    コスモが特別安いイメージ私はありませんが…。コスモは石狩や苫小牧など土地が安いところも多いからトータル安く見えるのでは??
    金額に関しては最初に提示される見積もり額から外れることなく(むしろ竣工後の経費清算で少し余りがでた)、こちらが特に指定しない設備もじゅうぶんに上質なものが納品されたので、誠実で安心だなと思いましたよ。

  98. 707 比較検討中

    書き込み拝見しました。

    個人の感情はそれぞれだと思います。
    正直な感想ですが愚痴や文句は聞きたくありません。

    実際に購入されたお値段や使っているものなどの良し悪しとかを教えて欲しいです。

  99. 708 通りがかりさん

    >>704 購入経験者さん
    若い女性営業もマスクしてません。
    なんか、そういう会社なのかなあと
    思いました。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸