注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道にあるコスモ建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道にあるコスモ建設ってどうですか?

広告を掲載

すとりーむ [更新日時] 2024-04-25 00:05:46

マイホームを考えていて、いろいろモデルハウスを回っていたところ、
営業の人も良さそうなコスモ建設という会社と話をしています。
ネットで調べても、この会社で家を建てた方がいないようで、
実際のところどうなのかがわかりません。
どなたか教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-02-17 12:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道にあるコスモ建設ってどうですか?

1. 302 匿名

コスモユーザーです。
    そんなに悪いですかね?

ウチは特別良くもなく、特別悪くもなく。
    悪いっていう方はどこら辺が悪いんですかね?

ウチの近所は口コミでコスモの評判を聞いて建てた人が多く、満足してるみたいですよ。
    まぁ満足してる人間はこの手のサイト見ませんから、世の中にもコスモで満足派は沢山いるんだと思います。

とはいえ私は覗いてますから、満足派とは言えないようです。
    どちらかというと、今でも「他でもよかったかな?」という思いがあり、「コスモで良かった」という確信が欲しくて見てるんですが、九割方は厳しい意見ですね。

コスモで家建てるか迷ってる人か、コスモ嫌いなユーザーしかみてないでしょうから、仕方ないですね。
    こんなとこ見にきた私が間違いでした。

ウチの経験からいうと、家もアフターも悪くはないですよ。
    アフターに関してはいい方だと思います。
    担当によるのかもしれませんが。

2. 306 匿名

営業なんて売ったら売りっぱなしで普通しょ?
    建てた後もちょくちょく寄ってくる営業なんて居るの?(他社でも)
    なんか邪魔そう。
    まぁ年に一回くらい、年末か年始には顔出して欲しいけどね。

それより工務とかが、必要な時にしっかりフォローしてくれればいんじゃないの?
    工務がしっかりしてればの話だけど。

3. 307 賃貸住まいさん

収納部分の結露に関して

24時間の換気ですが、これは、洗面脱衣所やトイレなどに設置されているパイプファンで排気します。
    吸気は、各部屋の吸気口より行います。それにより各部屋は換気されます。
    ただ、クローゼットの中などは換気されません。
    なので、クローゼットなどが、北側の外壁面などに面しているようだと熱欠損して、結露します。
    そいういう場合は、ボードの下にスタイロフォームなどの断熱材を張るなどして、結露を防いでいるようです。
    少し金額が張りますが、本当の換気システムを導入すると改善されます。

窓に関しては、ペアガラスのLOW-Eガラスのサッシを使用しているので、窓の断熱性能が低いとは言えません。

頑丈?かどうか・・・

あと、ツーバイでも使用する材料による部分もありますが、スウェーデンハウスの材料はコストも高いですが、
    がっちりしています。ただ、在来工法と比べると、どうしても一部分にネジレなどが集中しやすいです。
    ツーバイは、基本的に上の階と下の階と同じような間取りであれば、非常に強いですが、
    どうしても、リビングなどはキッチンやダイニングと繋げて広い空間で壁が少ない状況になり
    無理が生じてしまうのですよね~。それは梁などで、カバーしているのですが、やはり限度があると思います。

吊り天井に関しては、10センチ程度確かに下がりますが、その分、構造材を伸ばすというのは・・・
    構造材の長さには決まりがあるため、そうならないと思います。

4. 308 匿名さん

賃貸住まいさんへ  
    そうなんだ。
    くわしいですね?
    何されてる方ですか?
    大工さんかな?

5. 309 匿名さん

下請け業者ですけどはっきり言って工務店は仕事が雑ですよ!よくあれで大工してるよね

6. 310 げんきですか?

月年分日時時月年さんへ。日がくれました。効果ゅ煮都合蒸さぬね。日が背づに、や比喩なにあうひかり(ササノコ)木な毛湯ぬ湯屋しゃべる都合蒸さぬね。を似たもうくだいぬ嵩山弓手都合蒸さぬね。ゆふ付き背の光理解しゅんやそうじゃんまたそうじゃん、なんだけ?積む身をたべました。る百合塗を踏め腑に湯無味那智って拉公里無明公里無明公里記したもうくだい藤井札土田荷ぬ土氏住むゅ煮都合蒸さぬね。

7. 311 コスモス

↑酔っ払っているのか?

8. 312 元ハウスメーカー営業出身

服を買うとき雑誌で着方を研究したり、車買うときはデザインや性能を調べたり、オプションつけたりするのに。。。家を決める時は人任せにしてる方が多いような気がします。
    もちろん相手はハウスメーカーのプロですから、基本的な仕組みや工程についていろいろ説明します。ただ、疑問に思っている事だったり希望は声に出してもらわなければ、わかりません。
    生まれ育った家や住んだ家で「こうだったらいいなー」って思った経験は少なからずあると思います。それを話してみてはいかがでしょうか?
    希望をいくつかだして、妥協出来る部分と出来ない部分を仕分けするのは、これからローンを組んで住んでいく方たちなので。。。
    ちなみに話した内容を営業がメモするように、ご自身もメモすることをオススメします。
    そうすれば行き違いが減ると思います。短い期間で信頼や信用を築くのは営業の仕事でもあり、お客様の仕事でもあります。お互い歩みよる事が必要だと感じます。

それから、
    2×4は1階と2階の壁が同じラインにのらなければ耐震性に欠けます。同じ間取りが多くなるのはそのためです。ただし、それは基本プランであってそこに足したり引いたりするのはご自身だと思います。

9. 313 匿名

コスモに限らず、希望と予算と現実を見比べながら建てればきっといい家になると思います。
    提案力ってよく聞きますが、だったらデザイナーにでも頼んだらいいのに。
    ビフォーアフターとか超感激するし。
    あんな人達になら作ってもらいたいけど、高いよね、きっと。
    だったら自分がデザイナーになって、家をデザインしてみたら?
    出来ることと出来ないことはあるでしょうが、提案してみたら?
    ちゃんと聞いてくれる人もいますよ。
    家はそうやって建てましたから。

10. 314 購入経験者さん

NO.312.313の人たちのご意見はもっともな事ですが、わたしの経験上はプロの説明義務はあると思いますが実際はそのような施工主の期待を裏切り、よほど知識がありモチベーションの高い社員にあたらなければ難しいと思います。そのような社員は1割以下しかいないと思います。社員教育が行き届いていないのか、人材不足なのかで適格な人材配置ができていないと感じました。よって提案はなるべくしない、言われた事だけやるになっています。基本的に会社の不利益になる事や手間がかかる事はやりたがらないのです。実際はビフォーアフターのような設計士に依頼する形か会社方針が注文主体になっているメーカーや工務店に依頼する方法しかありません。何故なら住宅の場合、提案すればよほど知識がないと様々な問題にぶつかり自分の首をしめかねません。それに担当住宅の間取りや窓だけではなく隣の位置関係や法律知識の把握も必要になります。下手なメーカー担当者よりこれから作ろうとして勉強している施工主の方がはるかに知識がある場合が多いでしょう。大手メーカーや小さい工務店は細かい要望を聞いてくれそうですが、ここのメーカーのような中堅どころがお客にとって厳しい結果をまねくような気がします。最終的に利益重視で数を作ってる会社より注文主体でやってる会社の大きな違いはあると思います。自分達の提供している住宅作りというサービスを会社の方針を含めて軽く考えている結果です。理解していない社員が多すぎますので原点から考え直して下さい。私も過去2度注文を建てましたが少しずつ実情が分かってきたしだいです。こういう会社では建て売り購入が一番かもしれません。

11. 315 e戸建てファンさん

314さんのコメントを読んでコスモの色んなことが納得できました。

12. 316 コスモ命

>>315

では是非ともお待ちしております。

13. 317 e戸建てファンさん

契約しました

14. 318 コスモ命

釣れたぜ。

15. 319 購入検討中さん

317の契約した方
    今どんな状況ですか?
    コスモ建設は大丈夫ですか?

16. 320 匿名さん

最近 住んでいる人の感想はどうなんでしょうか?こちらをみると少し年数が経っている方が多いようですが。今も同じ感じでしょうか?見学に行くべきか悩んでいます。

17. 321 匿名さん

そうですね。
    最近の感じが聞きたいです。
    書き込みが無いって事は何も不具合が無いと思っていいのかな?

18. 322 匿名

>>321

ポジティブだな

誰もここを見てないとか人気ないとか言う発想はないの?

19. 323 棟梁愛想無し

兄の建築中を見に行ったら棟梁らしき人が
    「おたくどちらさん?」と言ってきたので
    「兄の家なんで見に来てみたんですけど」と言うと
    無視されました。
    昔ながらの職人肌の棟梁なんですかね?
    ちなみに兄にはネットとか口コミでハウスメーカーの評判等を調べる様に言ったのですが
    ツーバイでの坪単価の安さと、住宅エコポイントが年内締め切りなのもあって急いで
    ここに決めた様です。
    無知な兄は屋根は30年保障だから安心だと
    喜んでいます。

20. 324 物件比較中さん

>>323さん

無視されたんですか・・・。
    今時そんな対応をされる職人さんもいるんですね。
    忙しくて、あまり手を離せない状況だったのでしょうか?
    もちろん、棟梁らしき人が声をかけてくる前に声をかけてから、現場内に入ったんですよね?

私はそんな対応をされても、仕事さえしっかりとしていてくれるのなら気にしませんが、
    あまりいい気がしませんよね。

でも323さんはとても知識がある方なのでしょうが、
    最後におっしゃられたように「無知な~」と身内を悪く言う発言は、
    結局は自分の悪口を言っている事なので、考えてから書き込んだ方が良いと思いますよ。

21. 325 匿名

>>324

せっかくの掲示板なのにナゾナゾとは…

22. 326 入居済み住民さん

うちの棟梁は行けば手を休めてくれましたよ。
    忙しいところなのに申し訳ないから「勝手に見てるんで仕事続けててください」
    って言ったくらいでしたけど。
    323さんは、何か質問して無視されたんですか?
    もしかしたら、立ててる本人じゃないから、何も説明する必要がないと思ったのかもしれないですね。
    何も聞かなくても説明してくれたらそれはそれで言うことないですが、当然の反応のような気もします。

うちは今年二回目の冬を迎えますが、特に悪いところないですよ。
    でも安くはなかったですけど。
    もっと安く建てれるところもありますよ。

23. 327 棟梁愛想無し

無視されたのは二言目に書いた
    「兄の家なので見に来たのですけど中に入ってもよろしいですか?」
    と棟梁らしき人に2回声を掛けましたが2回共無視されたので
    中には入らずに帰りました。
    棟梁らしき人はこちらを向いて作業していたので聞こえてないと
    いう事はないと思います。

知識のあるなしの話ではなく
    家を購入する前に色々と調べてから購入した方がいいのでは?
    と家族でアドバイスしたのに嫁にそそのかされて
    何も調べずに金額だけで家を購入しようとする兄は
    無知だと思います。

間取り図も見せてもらいましたがその間取りに家族でびっくり
    しました、今時ありえない間取りでした。
    尚、詳細を書くと特定される恐れがあるので詳細は控えます。

24. 328 匿名

いまどき有り得ない間取りって…
    間取りにも流行りが有るのか?

25. 329 匿名

私は住んでる者ですが、間取りに関しては問題ないですよ。流行りよりも好みのでは?

不満があるとしたら、電話に出なかった事ですね。夜遅くだったので、時間帯が悪かったのかも知れませんが主人がコスモ建設さんの前を通って帰宅するのですが、私が電話した夜も明かりは着いていたようです。頼りにしてたのに残念です。
    せめて営業時間外のアナウンスが流れてくれたら良いですね。

26. 330 入居済み住民さん

232さん。その無視のされ方はナイですね~。
    どうしちゃったんでしょうね???
    それはムカつく。お兄さんに言ってコスモから注意させたほうがいいですよ!

ところで
    今時の間取りって、吹き抜けとか、リビング階段とかってことですかね?
    それとも広さかな?
    わかりませんが。。。
    例えば、今時は吹き抜け流行ですが、暖房代かかるし、掃除だって大変ですよね。
    それでもあえてつけたい人も居れば、私のように絶対要らないって人も居るので、
    やっぱり流行より好みですよ。
    ありえない間取りでも、お兄さんが気に入っているのであればいいのでは?

323さんは他HMで建てられた、購入済みの方ですか?
    建てた方なら解かると思いますが、満足している間取りにケチつけられると凹みますよ。
    結婚式の準備と一緒で、家も建ててるときが一番楽しいですし。
    あまり責めてはかわいそうかと・・・

話は変わりますが、吹き抜けって、最近モデルハウスとかみんなついてるけど、そんなにいいものですかね?
    確かに開放感はあるけど・・・
    なんか上から見られてるのとか、料理のニオイとか、テレビの音とか、気にならないんですかね?
    とわいえ天窓は魅力的ですが。。。
    お金もかかって建築面積も狭くなるし、なんか勿体無いような・・・。
    家がお金持ちじゃないからそう感じるだけなんだろうか。
    お金あったら建築費も、暖房費も気にならないですもんね、きっと。

でも・・・出窓って一時流行ってましたよね?
    でも出窓って結局色々飾らない人には無用・・・結局収納にしちゃって見栄えが悪かったり。
    吹き抜けも20年後、そうなる気がしてならないのは、私だけでしょうか???

27. 331 匿名

入居済みの知人から情報を得るのは得策だと思いますが、ネットの口コミを真に受ける程、バカバカしい話はないと思いますけど…

ネットの口コミは、いい話も悪い話も、話半分に留めた方がいいと思いますよ。
    ネットに書き込む人はとんでもなくコスモを恨んでる人か、とっっっても満足している人か、よっぽど暇な人かで、普通の人はわざわざネットに書き込まないですから。
    ちなみに私は暇な人です。

特にここは批判的なコメントの多いところだから…
    私も以前良いって言ったら反撃されて嫌な思いしました。
    だから、私みたいな人はわざわざ書かないと思います。

ネットの噂を踏まえて、営業と話すなり、家や構造をしっかりチェックするなりして、納得した上で契約すれば、後悔する結果にはならないと思いますけど。

他で建てて住んだことないから比べられませんが、そう悪い家ではないと思いますから、迷ってるかたは、「ネットでこんな風に書いてましたよ」って聞いちゃえばいいんじゃないですか?
    それで納得できなかったら辞めたらいいんですから。

28. 332 匿名さん

普通の人です。
    何軒か、見学しました。
    一部の人がいうほどひどくはないけど、良くはない。
    他と比べて、慎重に判断された方がよろしいと思います。

29. 333 匿名

ですね。
    可もなく不可もなく。

他でも条件合うなら他でもいいかなって感じ。

条件満たすのここしかなかったら、まぁここでもいっかって程度。

あえてお勧めするところはありません。

30. 334 匿名

コスモさん、確かに営業の方はかなり熱心です。うちは先日家まで訪問してくる…という形で勧められ、モデルハウスを見に行くだけなら…と思って見に行ったところ、契約見込みがあると感じたからか、その後も何度もお話をしました。
    だいたいはきちんと予定をきめていたのですが、昨日アポなし訪問された時は正直戸惑いました。断るつもりで色々と話を進めていたのですが
    結局未だに諦めて貰えていませんしね…ですが、営業の方には好感が持てますし、対応は丁寧です。

断る口実として数年前ではありますが、こちらのスレッドに書き込まれている批判内容にそって質問責めしてみたのですが、かえってくる答えとは全く違っていたので驚きました。
    まず、アフターケアの件ですが、コスモさんでは重視するために、会社がある場所から車で1時間以内で行ける場所にしか分譲地を作らず、電話があったら即対応出来るように努めてはいるようです。
    まぁ実際に建てた後1時間以内に対応してくれるかは確認のしようがないので不確かですか
    行き届く範囲で…という姿勢には好感が持てますよね。点検については半年、一年、三年とあるらしいですよ。

クレームについて。
    朝礼で必ず話をするそうですが、築数に関わりなく、受けたものは必ず会社内で報告、対応しているとか…
    そして本当かは分かりませんが、こちらにかかれていた歪み、傾き等のクレームはなく、大きいもので建て付けだということです。
    建築内容ですが、ツーバイフォーという形を使っていて、建築に使われる釘の色、長さ等全て指定しているらしいので、注文とはいえ同じような形でしか提供できないのは仕方ないのでは?
    それによって仕上がりの大きな違いを防いでいるらしいですから、メリットでもありデメリットでもある…ということですよね。
    また、下請けの業者については自社で持っていて、請け負う業者が全く違うから問題が生じる…ということもないそうですが。

口コミってかなり曖昧なんですね。
    もちろん会社としては悪い点をわざわざ言ったりはしないでしょうが、私が聞いた話と、こちらに書かれている批判とはあまりに違いすぎます。
    いくら数年前とはいえ、会社の方針や建築内容が数年でそこまで変化するとは思いませんしね。

信用するに値するかどうかは、やはり面と向かって時間をかけて話をして初めて分かると思います。
    私は今回、マイホームについて考え、突っ込んだ話ができてとても勉強になっています。
    これからマイホームを考えている皆さんも、決めるなら口コミだけを見て決めることだけは絶対に避けた方がいいと思います。

31. 335 匿名

確かにコスモさんの営業は押しが強いですよね。早期に契約させるっていう会社方針なんじゃないですね?
    建てる意志、買う意志がないなら早めにハッキリ断った方がいい!

しつこさと熱心さは紙一重ですよね。
    車屋でもいるじゃないですか、しつこいなぁ〜って人と、熱心だなって人。
    あれと一緒ですよ。

私の経験上ですが、訪問した建築会社は手紙のポスティングを含めると、10割の住宅会社は家まで来ました。
    訪問した翌朝に手紙だけポストに入ってることも多々ありました。
    インターホン押して訪ねてくるのは7割でしたね。
    ハッキリ断らないと、どんどん土地情報持ってきたり。
    どこの会社も必死ですよ。
    営業さんはそれが仕事だから仕方ないんじゃないですよね。

しつこいと感じるのは営業とフィーリングが合わない場合でした。

32. 336 ご近所さん

普通のハウスメーカーの営業であれば、押しが強い(熱心?)のは仕方ないのでは?
    正直うざっといと感じることも多いですけど。

「うちは一切夜間訪問営業は行いません!」とうたっているハウスメーカーもありますが、ちょっと質問したい時などは不便ですし、いちいちモデルや会社に行くのがめんどくさい場合もあります。

自分達との相性が良い所(担当者?)にしたほうが良いと思います。

33. 337 住民

地震に強いのは本当かも。

家に居て地震を感じても僅かで、あまり揺れません。テレビ速報を見て「そんなに揺れた?」と思うくらいです。
    やはりツーバイフォーは強いんだなぁと思いました。今時どこの家もそうなのかもしれませんが、コスモもその点は心配ないですよ。

今回の停電のことがあり、オール電化なのが目下の心配の種です。
    最近はエコジョーズも増えてますよね。
    皆さんはガスですか?電気ですか?
    何か対策してますか?

34. 338 棟梁愛想無し

間取りの件ですが、もちろん兄夫婦には言ってません。
    たまたま両家の親同士が集まる機会があった時に、義理姉の
    母親もあの間取りはないよねとうちの母に話していたそうです。
    ヒントとして、部屋として使う大きさとしてはいかがな大きさかと。

35. 339 周辺住民さん

営業は、熱心です。

36. 340 入居済み住人

お兄さんは目的があってその広さ(狭いか広いかわかりませんが)にしたわけではないのですか?
    間取り決定までには、入居後の生活を考えて、自分の意見はキチンと伝えて、試行錯誤すべきだと思います。
    素晴らしいプランを持ってきてくれる会社もあるでしょうが、いくら素晴らしくても自分のライフスタイルに合わない場合もありますでしょうし、おかしなプランを持ってくる会社でも、自分の意見を足して直していって、自分に合った形になるなら、それはそれでいいんじゃないかと思います。
    もちろん間取りを考えるのは大変ですが、また楽しくもあります。
    お兄さんはその努力をしなかったのでしょうか?
    言われたままのプランで満足できる会社もあると思いますが、全ての会社がそうではなく、コスモに限らず、営業や設計に意見をぶつけて、自分らしい間取りやスタイルを考えていけば満足できる家になるのではないかと思います。
    もう着工しているとのことですので、今更間取り変更は無理でしょうが…。
    間取りについては、もう少し早くお兄さんの本心を聞ければ、棟梁愛想なしさんもアドバイスできたかもしれませんね。

37. 341 棟梁愛想無し

完成した家に伺ってきましたがすごく暖かくてビックリしました。
    甥っ子もうれしがってて、家の中をずっと走り回ってました。
    マイホームってやっぱりいいですね

38. 342 入居済み住民

お兄さんの家、いい家になったようで、よかったですね。
    色々と素敵な家はありますが、やはり我が家が一番です。
    住めば都ですね。

39. 343 匿名

二度目の正月だったが、年末年始の挨拶が無い。
    色々ききたいことあったのに。

営業さん、もっと頑張ってくれ。

アフターは、言えば対応してくれるからそこそこですよ。

40. 344 匿名さん

営業は頑張っているけど、家自体は大したことありません。
    どこでもやっているレベルです。

41. 345 匿名

大手で建てれるなら大手がいいと思います。
    やっぱり、セキスイハイムやスエーデンハウス、ミサワホームと比べたら違いますよ。
    だって金額が違うでしょ?
    そこまでじゃなくてもって方なら、悪い家ではないからいいと思います。
    なにせ「大きな工務店」ですから、全国レベルのHMと比べたらダメです。

小さな工務店はいくつもありますが、友人が小さな工務店で建てた家よりは良いなぁと思っています。

以下、気に入らない部分です。

注文にすると金額アップ。

営業は売るまで。
    (買った後は工務との付き合い。)

外観が可愛らしすぎ。
    (奇抜な外壁の家が周りに建つ。)

間取りが制約される(2×4のため)

42. 346 住人

他の家に住んだことないからかもしれませんが、いい家ですよ。
    実家(築うん十年)とくらべたら天国ですけどね。
    みなさんの要望はかなり高いところにあるんですね〜。

ただ、狭かったとは思っています。
    モデルハウスがどこも32坪前後だから、そんなもんかと思ったけど、住んでたら広さに慣れちゃうし、35坪はあってもよかったなぁ。
    そこだけは後悔ですね。

43. 347 入居済み住民さん

将来は夫婦二人住まいなんだから32坪で十分でしょ。
    広すぎると爺婆になったときに掃除面倒で家が埃まみれになって管理しきれなくなりますよ。

44. 348 舞子

私は建てて4年目ですがなんと屋根はトタン屋根で雨の時は音がうるさくて大変です。トタンはやめたほうがいいです。最初に担当者とよく相談されるといいですよ。先日こんなことがありました。暖かくなって雪がとけはじめ大きなサッシの窓枠からじわりじわりと雨漏りが始まりビックリしてます。これから春に向け気温が上昇したらどうなるのか心配してます。毎日今は朝タオルで押さえています夕方にはびっしょりになります。屋根や壁がどうなっているか心配です。雪どけまで待つしかないですかね。経験のある方アドバイスお願いします。

45. 349 匿名

348さん、それ、連絡しましたか?
    すぐコスモ建設に電話すべきですよ!
    早く対応してもらわないと、おっしゃるとおり、壁や屋根が心配ですよ。

46. 351 物件捜し中

モデルハウス見に行きました。最初はカワイイな~って思ってたんですけど、よく見たらまわりは同じような家ばかり。壁や屋根の色も同じ感じ…。選べる物が少ないのかなと感じました。
    あと、コスモの営業の人 本当にしつこいですね。他社の営業さんはまず電話がきてこちらの都合聞いてくれますが、コスモはいきなり家に来るので迷惑です。自分の言いたいことばかり言って、こちらの話は半分も聞いてないです。検討中の候補にあがってても あの営業さんだと買いたくなくなります。

47. 352 購入検討中さん

この度、新築を予定しておりコスモ建設さんのモデルを見てきました。

その際、ここの書き込みでも気になっていた結露について質問してみました。
    回答はまずあり得ないとのこと。
    冬場は乾燥する住宅なので加湿器が2台は必要になるでしょうとのことでした。

過去の書き込みとはあまりに異なる回答でしたが、最近の住宅は改善されたということなんでしょうか。
    お住まいの方、いかがですか?

あと屋根についても質問してみました。
    トタン屋根以外にも選べ、差額もさほどでもないようでした。

他のHMさんや工務店さんとも比較していますが、オプションという言葉が一番少ないイメージを持ちまして、良い印象を受けました。

営業さんも熱心な方で距離感もちょうどよく、特に悪い印象がありませんでした。

私自身はコスモ建設さんを含め3社を比較しており、前情報や評判を抜きにするとコスモ建設さん一歩リードかな?とおもっています。

48. 353 匿名はん

結露は生活環境に左右されるので、結露しないなんて言えないと思いますが…
    当然どのハウスメーカーも同じ事が言えます。

49. 354 購入検討中さん

お話によると、24H換気は切らない。洗濯物の部屋干しは脱衣室にておこなう。などを気を付ければ乾燥する事はあっても、結露に悩まされる事はないとおっしゃいました。
    更に結露してしまう場合は何らかの不具合があり、改善を約束してくださいました。

50. 355 匿名はん

結露の要因は他にもあるけどね。
    窓の断熱性、暖房設備の位置と能力など。場合によっては湿度30%程度でも結露する事ありますね。結露を防ぐには…室温を高くして窓の表面温度を高くする、湿度を下げる。簡単に言うと、暖房費をケチらないでガンガン暖房して室温を上げれば湿度も勝手に下がって結露しづらくなりますよ。(笑)

51. 356 入居4年目

北向の家に住んでますが、購入検討の際結露については気になっていたのですが、全室一定の温度に保ち、冬場給気を絞り弱でいいので換気扇を止めないでくださいと工事担当の方に言われていたので、その通りに使用してますが、室温25度位で湿度が40%位が平均で洗濯物を干してやっと湿度が50%になる感じで、結露はありません。光熱費も友人たちから比べると安く済んでます。

52. 357 申込予定さん

コスモ建設検討中ですが、申し込み金50万は、どうなんでしょう?もし、ローン審査が否決だった場合、営業担当者は、全額返しますといってますが、手数料的なもので取られてしまうのではないか?とちょっと不安です。

53. 358 購入経験者さん

私も申し込み金を払い購入しましたが入金後の対応は悪く建材の選ぶ日に担当者
    はいませんでした。当日ドタキャンの電話が来ます。信頼関係があれば50万の
    入金は必要ないと思います。あと、アフターは檄悪だから売ったら終わりって感じです。

54. 359 いつか買いたいさん

最近家を建てることを考え始めた者です。
    モデルルームを見て回ったところコスモさんの家は暖かい気がしました。
    モデルルームではガス給湯での暖房のところが多かったのですが
    実際に住まわれている方々の光熱費はどのような感じなんでしょう。
    差支えなければ参考までに教えて頂きたいです。

55. 360 ユーザー

五十万はツーバイの建築の会(?)みたいのに払うためのお金って聞きましたよ。
    苫小牧の住研ハウスで建てた人も、最初に五十万払ったって言ってたから、多分ツーバイ協会とかで、一律できまってるんじゃないかな?
    ローン通らなかったら普通に返えってくると思うけど。
    そこまで悪徳じゃないし。
    コスモの家は寒くもないけど、特に不具合もないけど、やっぱり鉄筋の家は暖かいね。
    お金あるなら、ハイムがいい!

56. 361 匿名

近所にコスモ建設で建設中ですが、工事開始の業者挨拶もなかったし土曜の朝8時から重機を動かして騒音と地盤の揺れが酷いです。今の時点では買い主には全く無関係なのは理解してても、こういう苛立ちは後々の近所付き合いに多少なり影響するのに買い主の事なんて全く考えてないみたいです。今回の工事とは別件ですが、コスモ建設の下請けも人の敷地を近道として使いだしたり、作業の見学人(業者の野次馬)が敷地に入り込んでしてました。最終的に怒鳴り付けました。下請けの教育も出来ないみたいです。

57. 362 匿名

敷地の件は分かるけど、仕事のサイクルは人それぞれなんだから我慢しよーや。

58. 363 建築中

私の家もただいま建築中なのですが、うちはどうなんだろうか?と、ふと思いました。
    文面からするとうちの事では無さそうですが、確認してみようと思います。
    そういえば作業開始前には近隣にご挨拶に回ると聞いた記憶がありますが、回って来ましたとは報告されていません…

建築期間は僅かでも、長い付き合いになるご近所さまですから、失礼の無いようにしなくてはいけませんね!

59. 364 ユーザー

家を建てる時に『近所に挨拶に回ってこようかな』って言ったら、担当の人が『うちの方で回るので大丈夫です!』と言われたし、実際住んでから、近くで建築があった時は挨拶に来てくれたから、回ってると思う。
    ちなみに家と後に建築された家は三件隣。
    四件目からはわからない。

60. 365 ユーザー

補足
    5件向こうで建った別メーカーの家からは挨拶はなかった。
    下請けの教育がなってないのは事実。
    直させましょう。

61. 367 名無し

違うところもあるので親身になってくれるところがいいですよ
    私は小さな工務店でお願いしてますがすごく対応がいいですよ^^
    ライフスタイルと収納術がすごくて価格も安めなので決めました
    市内の住宅メーカーはすべてお話ししましたが
    結局どこもダメでした・・・
    親身になってくれるところを探された方がいいと思います(一生に一度の物なので)
    工期が長めなんでゆっくりと話ができます
    おすすめですよ!

62. 368 匿名さん

そのおすすめ工務店さんはなんというお名前ですか?差し支えなければ教えてください。

63. 370 購入経験者さん

私も建てましたがアフターは最悪ですね。連絡してもしばらく来ないし
    担当者も全員次の年にはいなくなりました。冬の電気代はオール電化だと
    パネルヒーター合わせて月5万円くらい払ってます。

64. 371 匿名

電気代高いですね。
    広いとか家族が多いとかあるんですか?

65. 372 匿名さん

室温設定を低くするとか節約しなければそんなもんだろうね。
    パネルヒーターが食うんだわ
    ホットタイムは基本料金が高い割に単価が安くないからね。

66. 373 匿名さん

>370
    何坪くらいの家なのですか?

67. 374 名無し

368さん
    美園のアールクリエイトさんです
    連絡してみてください

68. 376 匿名さん

うちは苫小牧ですが営業さんも工務さんも親切ですね。
    間もなく引き渡しなのでアフターはわかりませんが、いまだに営業さんは内装のデザインなんかまで相談にのってくれるし、工務さんも進行具合などの連絡もまめにくれてます。

ちなみに最近のコスモさんの分譲はほとんど無落雪です。

ローラー作戦は事実ですね。契約したその日に別の営業さんが来たのには笑いました(笑)

いまのところうちの物件で不満をもったことは無いです。

69. 377 匿名さん

>>370さん
    冬場の電気代が5万円は高いと思います。
    パネルヒーター以外に暖房器具として何かお使いになっていますか?
    エアコンは型が古いと消費電力が高くなりますし、床暖房も電気を食いますよね。
    もしかしてご家族の多いお家なのでしょうか。

70. 378 購入経験者さん

>373>377
    建坪は45坪くらいありますし、冬場のパネルヒーターは夕方くらいに北電の
    お約束により停止したりするので寒いです。よってエコの最新暖房エアコンを
    使用してますが、オール電化で上が吹き抜けなら電気代が結構かかるんですよ。

71. 379 匿名さん

電気代は、どんどん上がっていますからね。関東なら寒いとしても
    服を多めに着たり少し暖房つければ何とかなりますが
    北海道など寒い場所だとそうはいきません。

うちは最新暖房エアコンに変えましたが昔のエアコンと
    比べてかなり電気代は安くなりましたね。
    ただ冬は電気代が高額になるので
    毎年冬のボーナスは、ほとんど電気代に使っている状態です。

72. 380 買い換え検討中
  73. 381 匿名さん

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10002/1
    の3を見ましたが

結露がひどい時の対応が「換気扇回して下さい」で終わりですか。
    しかも原因がわからないって他にも家全体が、雪の重みで変形しはじめた
    などネットの情報なので実際はどうなのかはわかりませんが真実だとしたら
    大雪の降る北海道なら安心して家を購入できません。

74. 382 入居済み住民さん

ガスの光熱費どうなんでしょうね?
    ウチはオール電化ですけど、友達の家より安くすんでますよ♪
    家自体はちいさいですけどね《*≧∀≦》(32坪、吹き抜けなし、リビング階段)
    そんなに評判悪いの?
    札幌の話???雪の心配とかなら、札幌かな?
    ウチは苫小牧ですけど。

75. 383 入居済み住民さん

三回冬を超しましたが、結露したことないですよ(^_^)v

76. 385 匿名さん

デザインが豊富でいいなぁと思います。
    結露ですか…断熱材をきっちり入れてあって、高気密だったら大丈夫なのでは?という認識です。
    オール電化ってどうなんですか?
    普通に灯油とかのストーブで温めた方が部屋の温まりも早いんじゃないかと一瞬思いましたが、
    灯油も最近高いんですよねぇ。

77. 386 匿名さん

オール電化は北電によりどんどん料金が上げられていますので
    それ以外の方法で考えた方が賢明です。

78. 387 匿名

電気が上がれば他も上がる…

なんせ電気が無いと成り立たないから。

79. 390 まぁ

ちょうど4年になりますが結露したことないです、むしろ乾燥しすぎかと...冬は24時間換気を切っていますがそれでも加湿器が必要です(*_*)
    光熱費ですが(38坪、吹き抜けあり、リビング階段、エコジョーズ)うちは冬の一番寒いときでガス代が35000円くらい、電気代が10000円くらいです、夏場で合わせて1万ちょっとくらいですかねぇ。

80. 391 匿名さん

原点に戻っての質問が「コスモ建設ってどうですか?」でしょう。
    はっきり言って造成地で建築協定やぶって違う業者に売却した場所も
    あるみたいだし、営業マンが若くて適当な人が多いって建てた人から聞いたよ。

81. 392 入居済み住民さん

協定を破るってどうゆう意味ですか?
    協会がちゃんとしてなくて抜けたって話は聞いたことありますけど。

82. 393 匿名さん

No.392さんへ  簡単にいうと造成地なんかは街並みを揃えるのに
    業者同士約束を取り決めるのですが建築協定を破って土地が売れないから
    他社へ売却したり、その売却した業者が2階建てしか駄目な造成地に3階建てを
    建てたりすることです。そうなることで約束を守り最初に買った人は損することですよ。

83. 394 入居済み住民さん

うちの担当も確かに若かったけど一生懸命だったし今も色々連絡とるけど誠実ですよ

84. 395 購入経験者さん

若い人が多いのは飛び込み営業だからでは?兵隊なんでしょ。当然。来年には居なくなる。ちなみに我が家は担当さんは引き渡し後退職されたそうです。まだ引き渡しまで居たのがましだったのかな(笑)

85. 396 入居済み住民さん

確かにうちも担当者がころころ変わり僅か三年で購入当初から知ってる人は営業、工事部含めて1人もいないかな。

86. 397 購入経験者さん

うちの担当者は不誠実で適当。正確には契約する前と後では言ってる事が全然違うからね。買う時は慎重にみなさん営業に騙されないように。

87. 398 匿名さん

販売の時だけ一生懸命のふり、その後に問題がおきれば知らん顔。そんな会社だよ。

88. 399 住まいに詳しい人

建売系の会社はやめといた方がいい

89. 400 住宅に詳しい人

それを言うなら、ハウスメーカーもやめた方が良いかも。

設計事務所に設計・監理を頼んだ方が良いかも。

でも、自分の予算や費用対効果を考えて、
    ローコスト系の住宅を選ぶのも良いかもしれません。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK