注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道にあるコスモ建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道にあるコスモ建設ってどうですか?

広告を掲載

すとりーむ [更新日時] 2024-04-25 00:05:46

マイホームを考えていて、いろいろモデルハウスを回っていたところ、
営業の人も良さそうなコスモ建設という会社と話をしています。
ネットで調べても、この会社で家を建てた方がいないようで、
実際のところどうなのかがわかりません。
どなたか教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-02-17 12:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道にあるコスモ建設ってどうですか?

  1. 173 匿名

    >>172

    掲示板を鵜呑みにするのは如何なものかと…

  2. 174 購入経験者さん

    みなさんと同じ意見ですね。私は相場より少し高い家を札幌でコスモさんで数年前に建てましたが、最初は
    調子良いくらい愛想が良い営業マンですが、契約が決まってからは約束は守らないし、忘れやすいとかとぼけたこと言ってましたよ。年配でそれなりの地位の人だと思いますが、アフターは売るまではいいと言ってましたが、売りぱなしだし、隣の家の間取りもこちらを考えて作ってないので窓が喧嘩したり適当だと思いましたよ。絶対やめたほうがいいですよ。工事担当は建てた後に転勤で直ぐいなくなったし担当が誰か分からないまま時間だけ過ぎていきましたよ。最近はもう何もこちらからは言わなくなりましたよ。妻と次は大手のメーカーか小さい注文を聞いてくれたり提案してくれる小さい工務店にお願いしたいと思いました。コスモ建設の利益率がトップクラスなのもこれで納得がいきました。レンガは組み込みで3分の1に切ってはめているだけですよ。

  3. 175 匿名さん

    何度か、家見たことあります。
    営業熱心な割に、家自体の中身がない。
    北海道には、他にいっぱいいい工務店があるので、
    ここに建てる理由はありません。

  4. 176 匿名

    引渡しの時に指摘した内容をコスモ担当も認識して対応を約束したが営業やら現場担当やらアフター担当が来て写真撮影はするが補修しに来ない。いつくるのかな。催促はしないが絶対忘れない。

  5. 177 入居済み住民さん

    購入検討されてる方へ。
    購入後のアフターの悪さは想像以上だと思われます。↓忘れっぽいのではなく、意図的に忘れたふりして逃げています。でなければ、いつも持っている大きな手帳には何を書いているのでしょう?もちろんとても良い営業さんはいます。しかしアフター担当は工務担当者です。最初に営業さんの人柄で契約すると、あり得なく適当な工務担当者に代わり、話が通じなくなります。そのうち何度も訂正したり、連絡が取れる迄こちらから連絡したりするのに疲れます。一生に一度の楽しい時間が台無しになります。
    もちろんどのHMでもあり得ますが、うちはそうでした。会社として、というより、人としてこんな対応をして給料もらって、誰がを悲しませたり怒らせたりして、あの方は後悔しないのでしょうか?人間不信になりそうです。心の弱い方にはお勧めしたくありません。

  6. 178 入居済み住民さん

     私は去年契約して注文で建てましたが、デザインが気に入っていましたので最初はある程度、担当の方に
    任せていましたが、打ち合わせが先方都合になったり担当者が大事な打ち合わせに不在だったり不満はありました。引き渡し後は壁紙や他の見積もりについてお願いしたりしましたが、対応の遅さにがっかりしました。10年保証の割には名目ばかりのアフターにはがっかりしました。私の担当者もいつのまにかいなくなって
    別の人が対応してたのですが、あまり親身な対応でもなく電話もいつになっても返事がはっきりしない感じで
    購入して直ぐの印象とは大きく異なっていると感じましたよ。最近はサービス業でもCSとかうるさくなっているのに昔ながらなんだなぁと思いました。一生に一度と思って建てる人にはお勧めできません。今はもうちょっと
    細かいアドバイスとかに耳を傾けてくれる担当者か会社の方針の所に建ててもらえば良かったと後悔しています。みなさんも慎重に検討されてはいかがですか?No.177 の方の意見もあながち間違っていないかもしれませんね。会社として売り放しではなく、しつこいくらい意向確認の電話連絡があればいいと思います。現実によほど会社としての自信がなければそういう対応は難しいかもしれませんね。私も次があるなら別のメーカーに慎重に検討したいと思っています。

  7. 179 匿名さん

    目先の利益優先の会社だから仕方ない。

  8. 180 入居経験者

    私も、二年前に購入して住んでいます。最近友人が家を考えているようなので紹介しました。
    そうしたら、友人から書き込みされている話を聞いて、のぞいてみました。
    結構ショックです・・・・
    自分たちは、営業担当も工事担当の方もきちんとしてくれており、そんな印象はありませんでしたし今でも、満足しております。
    担当者によるのでしょうか?
    でも、ほかの会社の書き込みを見てみましたが、このような掲示版には悪口ばかりで、あまり良い内容はありませんから、よく思っている方はこのような掲示版を見いないのでしょうね。
    内容が、どうしても片寄っているように見受けられます。
    自分は、満足しており友人にも自信をもっておすすめします。

  9. 181 匿名さん

    それは、他を知らないからです。

  10. 182 匿名

    関係者火消し乙です

  11. 183 匿名さん

    火つけてる人、ずっと同じ人だったり・・・

    自作自演(笑)

  12. 184 購入経験者さん

    私はコスモ建設で建てましたが、後悔するようなことは今のところないです。

    多くの方が「一生に一度」の大きなお買い物になるでしょうから、失敗は避けたいところです。

    友人や知人の話で多いのは、「思ってたのと違った」(仕様であったり、金額であったり)です。
    自分では‘当然こうなる’と思ってたが、できてみたら違ったというものですが、
    よくよく聞くとイメージ合わせをしてない場合がほとんどです。「こうなるんですよね?」という
    しつこいぐらいの確認行為をせずに、「思ったようにならなかった」「追加工事になった」と一方的に
    不満を言ってるので、「確認甘いんだよ~」って友人には言ってます。

    私は、仕様にある建具メーカや全てのキッチンメーカー等のショールームに足を運び実物を見て情報収集
    したり、コンセントやスイッチの位置、トイレの紙を左右どちらにするか等、納得するまで何時間もコスモと
    打合せし、決めていきましたので、出来上がった住宅に何も不満はありません。
    自分で全て決めたわけですから。そうそう、コスモ建設の苫小牧まで行き、工場を見学もしましたよ。
    コスモに決めた後も、モデルハウスをたくさん見て、自分の中のイメージを膨らませました。
    週末の時間はほとんど打合せとメーカー等めぐりでしたのでそれはとても大変なことでしたが。
    私にとって提案してもらったプランはあくまでたたき台であり、ガラッと変わったことも多かったです。

    家を建てるのは自分であり、住宅メーカはその実現をサポートしてくれるものだと考えます。

    シェフは自分です。住宅メーカは材料を提供するパートナーであり、レストランではありません。
    「上手に調理ができなかった」と後悔しないようにたくさん研究すればいいのであって、
    「ここの店はおいしい料理をだしてくれない」と考えちゃう人は、どこの住宅メーカで建てても同じです。
    (料理の下手な人は、どこで食材を調達しても腕前は同じですもんね)

    また、営業マンやアフターの担当者は一人ではありませんので、不満があれば会社に電話して
    代えてもらえばいいだけです。
    私は営業もアフターも不満はないので、コスモにもいい人は間違いなくいますよ。

    いい住宅メーカーに巡り会うのは「縁」もありますので、たくさんのモデルハウスを見学して
    後悔のない住宅選びをされたらいいと思います。(私は当初、コスモ建設って知らなかったので 笑)

  13. 185 匿名

    無知な素人に知識と経験を生かして商品を売るのが本来の業者の姿だと思いますね。

  14. 186 匿名

    無知な素人が数千万使うなら博打と同じでは(笑)

  15. 187 匿名さん

    自分は良かったからといって他の人も満足するとは限らないんじゃない?
    書かれるからには、やっぱり対応が悪かったのでは?
    それに住宅はローンを組んで
    お金を払って引き渡すまでが勝負だと思うから、保証問題は買った人がきちんと
    訴えてもそれなりの対応しかなければ、それ以上どうしょうもないし、それ事態が高い商品を買うという
    信頼関係では?いい人もいるけど書き込み見ると、やっとマイホームが手に入る程度の人以上の
    注文をする人や高級なお客向きではなさそうだね。

  16. 188 匿名さん

    No.184 さんみたいな人はどこの工務店でもいいと思うし、自分で建てれば。
    客にそこまで調べさせなきゃ提案できないメーカーが問題だよ。

  17. 189 匿名さん

    私は営業マンの一部に問題あり!だと感じます。

  18. 190 匿名さん

    営業マンの一部に問題ありで、HP見たら、その人いなくなってた。
    札幌または札幌近郊には、レベルが高い工務店がたくさんあるので、
    これから建てる方は、よく検討してから判断することをオススメします。

  19. 191 ご近所さん

    コスモ建設現場作業中、家に傷を付けられていた。
    しかし、現場作業者からの報告なし。
    電話をしたが定休日で連絡取れず。
    施行安全衛生、自己申告せず逃げる姿勢、良くないです。
    信用無し。

  20. 193 匿名

    >>192

    いつの間にかって…

    見てないのに根拠はあるの?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸