注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道にあるコスモ建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道にあるコスモ建設ってどうですか?

広告を掲載

すとりーむ [更新日時] 2024-04-25 00:05:46

マイホームを考えていて、いろいろモデルハウスを回っていたところ、
営業の人も良さそうなコスモ建設という会社と話をしています。
ネットで調べても、この会社で家を建てた方がいないようで、
実際のところどうなのかがわかりません。
どなたか教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-02-17 12:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道にあるコスモ建設ってどうですか?

  1. 153 ふぉっちゃん

    初書き込みです。

    コスモで建てて入居して数ヶ月が経ちました。
    家は、とても気に入っているし
    気になるところを伝えると、すぐに対応してくれるし
    満足していたのですが

    諸費用の話が出ていて あれれ。。と思い

    我が家は、諸費用180万円でした。
    銀行の保証料は24万円程度です。

    入居後1ヶ月も経たないうちに担当の方が諸費用の精算の
    書類を持ってきてくれましたが、1円も戻りませんでした。。
    チャーリーさんと何が違うんだろう



  2. 154 匿名

    私も今コスモでお願いしたいと考えてます。
    営業の方のお勧めな方はいらっしゃいますか?
    あと皆さんはどちらで建てられたかは聞いちゃまずいですか?
    今、手稲区の明日風が候補なんですがいらっしゃいますか?

  3. 155 チャーリー

    ふぉっちゃんさん、諸費用の精算の書類は〇〇〇〇邸新築工事購入資金収支表ってやつですか?
    参考までに上記の書類についてざっとですが載せますので参考にしてください。
    登記・契約関係費用小計
    約35万円

    銀行ローン関係
    約53万円

    つなぎ融資関係
    0円

    その他費用
    約34万円

    諸費用合計
    約122万円

    で、170万円の諸費用を予定してたので差額48万くらいが戻った計算になります。
    もしよければご自分のと照らし合わせてみてください。


    営業さんが誰がいいかは…正直自分の担当しかわからないです。
    ただコスモのモデルハウスはほぼ全部まわり、同じところに何度も行きましたが、担当者みなさんとても感じよかったです。

  4. 156 ふぉっちゃん

    チャーリーさん、ありがとうございます。

    そうです。購入資金収支表です。

    今、見比べてみたのですが

    うちはその他費用が80万なので、この金額の差のようですね。。。

    内訳の確認申請代行手数料が70万弱

    家の面積によって金額は違う部分みたいですが

    かなり大きい金額でびっくりです。

  5. 157 購入検討中さん

    照明とカーテンをただでつけてくれた上、100万近くの値引きを提示されました。
    いい条件だとは思うのですが、裏がありそうでまだ迷っています。

  6. 158 匿名さん

    分譲地で同じような区画なので、自分の希望、理想をちゃんと伝えないと
    同じような間取りになるのは当然でしょう。


    居間は南向き。水回りは北向きってのは基本中の基本ですし。
    二階に居間を持ってくるとか、階段の付け方、水回りにこだわるとか
    「自分なりの一軒家に対する理想」を設計段階から伝える事ですね。
    こだわれば、お隣と全く同じ間取りになるワケがありません。


    同じ営業ならば、一番最初に持ってくる案はほぼ同じです。
    そこから自分の意見・理想を反映させなければ、注文住宅の意味は無いのでは?
    私はこだわりすぎて、らしからぬ家になりましたが、
    設計上、建築時の対応には満足しています。
    (アフターは今後の期待事項です。)


    何も意見を言わずにお隣と同じだ!って言うのは間違いじゃないでしょうか?
    営業さんも神じゃありません。
    自分の希望を伝えずに、貴方の理想を100%叶えるなんてあるわけないのです。
    今までの住まいで困った事、何かありませんか?
    それを伝えて、対応策を一緒に考えてもらえばいいのです。
    ただ、見た目や内装だけ良い家に住みたければ、もっと安い輸入住宅も沢山ありますよ。
    僻地に行けば土地代も2~30%で済みますし。


    マンションと一軒家は全然違いますから。
    一軒家に住んだ経験があれば、自分の家は理想に近い状態に持って行けるのではないでしょうか。

  7. 159 匿名さん

    2x4住宅を布基礎で建設した場合、風呂場や水回りの床下は他の場所と同じで防湿シート(ビニール)に砂ですか?
    ユニットバスを設置する場合はコンクリート土間じゃないですか?
    断熱方法含め教えて下さい。

  8. 160 検討中

    最初は熱心に提案してくれて前向き検討していたけど、今は他社で契約しようと考えています。かなり優秀でやり手な担当さんだったから残念です。

    残念な理由は、他社に比べて必要な収納が少な過ぎ…確かに低予算だけど、延床を大幅に減らして必要な収納まで削られました。

    あと候補地が2つあったのに最初の候補地しかプラン提示せず。土地によって担当者が違うから売る気ないのかな。

  9. 161 匿名

    モデルハウスをお買いになろうとしたのかしら?
    注文住宅ならスペース使いはどうにでもなりますよ。

    あと、〜してくれない、〜されたと言う受け身のスタンスでは、どのメーカーにしても後悔する部分は出てしまうと思います。

    自ら考え、どんどんぶつけていかなきゃ!

  10. 162 検討中

    H企画やIホームなど数社からプランの提示を受けましたが、延床面積が一番狭いためか、他社比で収納が少なかったんです。モデルハウスでの収納スペースも他社より少なかったですね。

    予算から31~35坪程度の延床しかないなかで、何%を収納に充てるかを重視して検討しています。家自体はとても暖かく、明るい印象なだけに予算があれば…なのかなと。

    自社分譲地だからトータルコストを抑えられますが、話をする中でのプラン提示が遅くて収納重視が反映されていなかった。あの土地にあの価格で建てられるのは本当に魅力的でしたけどね。

    標準プランもそうだけど、相対的に延床面積が38坪以上の広い家が得意らしく、小振りな間取りは苦手だとモデルハウスの担当者さんも話されていました。

  11. 163 匿名

    なるほど、リクエストが反映されてないのはマイナスですね

    オール電化にする場合は
    さらに場所取りますし、収納の
    確保は課題になりますね

    うちはハイディングを壁で
    仕切って納戸にしちゃってます

  12. 164 検討中

    納戸はいいですね、羨ましいです。ウチは延床面積の制約もあって、大きい収納が取りづらいので、各部屋や通路に少しづつ分散して収納を設ける予定です。今のマンションだとモノが溢れて、部屋を狭くしていますから収納を重視しました。

    この辺の工夫が他社さんは上手かったですね。生活導線から必要な収納箇所を考え、プラン作りに落とし込めませんでした。コスモさんだと構成比で5%くらい、他社比で3~5%減になりました。

    あとコスモさんはオール電化よりガスのエコキュートを奨めていて、イニシャルコストの点からオール電化はダメと言われました。都市ガスの方が安いから&エコポイントの点を訴求されましたが、いたずら盛りの幼児を抱えるのでオール電化は譲れません。

    まぁ担当者によるのでしょう…別な会場ではオール電化でも良いと言ってくれましたからね。確かに全体的に安い建物は作れるけど、標準プランが基本なので代わり映えしませんでした。でも付属品サービスやグレードアップに気持ちが揺れました。

  13. 165 匿名

    120さん

    私も同じ感じでした。
    急いで買うものではない・・・
    ゆっくり検討して家選びをしたいって言っても
    何度も電話がきて、急かされました。
    営業さんもプライドが高いってイメージで
    絶対に謝ることをしない方でした(笑)
    デザインなどはかなり気に入っていたんですが
    正直もう視野にはいれてません。

    偶然見つけた掲示板で同じような方がいたので
    書き込みさせてもらいました。

  14. 166 匿名

    最近流れたCMの曲うたってる人が気になります。HPみても子役の子しか出てなくて...
    めずらしく癒し系のいい感じのCMでw

  15. 167 購入検討中さん

    ホームページに載ってるモデルハウスに行ってみた

    普通に生活してる人がいた

  16. 168 匿名

    ***?とこちら側感じるような営業がいます

  17. 169 匿名


    具体的に書きましょう

  18. 170 匿名さん


    どうなのここ。

    仕事あるの。

  19. 171 匿名

    >>170

    文も内容も変。

  20. 172 匿名

    これからコスモ建設で家を建てようと思ってますけどなんか不安になる口コミばっかなのでやめようかな。
    みなさん後悔してますか?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸