注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道にあるコスモ建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道にあるコスモ建設ってどうですか?

広告を掲載

すとりーむ [更新日時] 2024-06-01 21:58:02

マイホームを考えていて、いろいろモデルハウスを回っていたところ、
営業の人も良さそうなコスモ建設という会社と話をしています。
ネットで調べても、この会社で家を建てた方がいないようで、
実際のところどうなのかがわかりません。
どなたか教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-02-17 12:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道にあるコスモ建設ってどうですか?

  1. 277 匿名

    受け身ではいい家は建たないでしょうね

    何かと〜してくれないって言う方にその傾向が見られるかと

    建ててもらうのではなく、建てなくちゃね!

  2. 279 購入経験者さん

    受け身というよりプロなんだから提案するのは当たり前でしょ。
    いくらかかって建てると思ってるの?保証と言っても社員のレベル低く
    都合悪ければ連絡来ないじゃ大人のつきあいができないのでは?もう少し
    お客の気持ちになって考えれば分かるだろ?
    近所さん含めてクレームの意見が多かったけど一度建てた人は分かると思うよ。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  3. 280 匿名

    私は先日コメントしましたが…
    私もそうですが、最近の意見は、とくにコスモをお勧めはしてないですよね?
    自分はこうでしたって話をしただけで。
    それでもコスモの関係者と疑われるなんて、このサイト自体がおかしいんじゃないですか?

    逆に、コスモを悪く言う方にもすぐに「同業他社」みないな論調ですし。それもどうかと思いますよ。

    本気で悩んでる人に参考にならなくないですか?


    私の意見ですが、
    「プロとしての意見をバンバン言ってくれて、その通りに建てたい方」と、「本やモデルハウスを沢山見て、自分なりの家を建てたい方」がいると思うので、コスモの場合は後者に向いているってことですね。
    (私の担当者は意見は出してくれましたが、ほとんど却下しました)

    私は中堅ハウスメーカーにも間取り出してもらいましたが、なんか意見をいいずらくて、結局勧められたプランは意思とは違う方向に向かってしまいました。

    大手は営業が偉そうで頼む気になれませんでした。


    そんなこんなでコスモしかなかったからコスモにしました。
    でも今のところ後悔はないです。
    ただ、皆さんが言うようにいい加減な所もあるので、しっかりこちらが指摘しないといけません。
    なので、格別お勧めとはいいません。

  4. 281 匿名

    279さんやその近所の方の家はよくなかったんですね?
    担当者の対応も悪かったということですね?

    それは大変不幸な結果だと思います。コスモに対する怒りもあるでしょう。

    ただ、コスモの家で満足している人間もいるんですから、そういう人を批判するような発言は大人気ないと思います。

    あなたが批判すべき対象は、満足する家を建てたユーザーではなく、コスモ建設ですよ。

  5. 282 購入検討中さん

    コスモ建設って注文住宅会社なの?
    普通にプランの中から選択させているような気が・・・

  6. 283 e戸建てファンさん

    コスモ築三年目で屋根、壁の点検案内が来た。

    しかも有料らしい。

    築三年で点検しないとまずい家なのかな?

    これは住宅では普通なこと?

    やるならいくらかかるんだろう。

    やった方いますか?

  7. 284 匿名

    屋根は5年、壁は10年位問題ないと思いますがね。

  8. 285 各社勉強中

    こんにちは、良い家、悪い家と言うのはわかりませんが、先日モデル見学させてもらった時の感想を

    女性の営業の方、
    玄関入ってすぐ、「記名してくれないと見学断っています」 「まだ、色々見始めなので記名はやなんですが」「だめです。それでしたら見学させれません」売る気あるのでしょうか?その時点でイラっとしてしまいました。

    話をしている途中で腕をくみながら話す
    どれだけあなたはえらいのか?とツッコミたくなりました。

    洗面所の壁の廊下と洗面所の区切りのとこから隙間風?集中換気?で入っていたので聞いてみると「そんなことないですよ、さくないですよ?」私はどうしてか聞いただけなのに。他の工務店のモデルでその話をすると「モデルには人が住んでいないため乾燥が進んでそうなったと思います。」と教えてくれました。

    営業マンに当たり、ハズレはあると思いますのがこの営業の時点で辞めました。友人に進められて見に来ただけに残念でした。

  9. 286 匿名さん

    投稿ボタン押した時に誤字脱字・書き間違いはありませんかって聞かれたよな?

  10. 287 匿名

    イヤ

  11. 288 匿名

    コスモで建てました。

    コスモのモデル(ってゆうか、建て売り?)は基本的に小さいし、エコジョーズ使ったり、へんぴな土地を開拓してるから、なんかバカ安く見えるけど、実際注文で建てたら普通に高いです。


    コスモで建てようと検討中の方、苫小牧には家の構造を見学できる施設がありますよ。多分常設です。

    提案された家が安かったらプランだと思った方がいいです。
    プランが嫌な方は担当に聞いた方がいいですよ。じゃないとお隣と同じ家になります。
    担当って、最初に当たった人が感じ悪かったらもう二度と行かないですよね。
    私も検討中にそうゆう会社何社かありました。
    そこで建てた友達の家は素敵ですが、家とは縁がなかったんだなぁと思うことにしました。
    もしコスモの人がこれ読んでたら気を付けた方がいいですよ。


    今も他社のモデルのチラシとか気になって見てますが、安い家多いですね。しかも広いし。いいなぁと思う。
    ただコスモより安い会社で建てて大丈夫なのかとは思う…。

  12. 289 購入検討中さん

    やっぱそうなんだ。1から作って欲しいみたいなこと言ったら
    プラン集見せられたから「なんで??」って思ったけど。
    ここは基本的にコスモで建てた家を売る会社なんですね。
    まあ2×4で性能そこそこで凄く悪い噂も聞かず、とにかく戸建が欲しいってひと向きなんですかね・・・

  13. 290 匿名

    プランて構造計算しなくていいから、人件費削減できますもんね。
    パネルも自社工場で作ってるから、企画通りだと楽だろうし。

    大手が開発した土地で、プランであろう同じ家が並んでる住宅街ってありますよね。あれってプラン以外は高くて建てられないんでしょうね。


    コスモなら注文にしても手が届く値段ですよ。


    提案されたプランに「ここにこれつけて」とか「ここは削ってほしい」とか、自分の意見バンバン言ったらいいですよ。
    構造計算し直してもらうくらい変更したらオリジナルな家間違いなしです。
    そこまでやるのが面倒な方は注文住宅を売りにしてる会社にしたほうが無難ですね。


    あと天井が低いのも難点ですね。
    つり天井とかいう、上の音が下に響かない工夫をしてくれてるそうなんですが、そのせいで天井が低くなってるんですよね。低くなる分、始めから高く設計してくれてたらいいのにと思いました。
    吹き抜けにするなら関係ないんでしょうけど。
    せめてハイディングにしたらよかったと後悔してます。
    ハイスタッドという、一階全体を上げる方法もあるそうです。
    何にせよ追加工賃かかるので諦めましたが…やっぱり低いです。


    でもプランだろうが、へんぴな土地だろうが、同じ家が並んでようが、アパートよりはずっっといいでしょうね。
    子育て中ならなおのこと。
    私は一軒家に越してきて片頭痛が減りました。
    隣近所気にするストレスがなくなったからかな?と思ってます。


    どこで建てようと、皆さんの家が良い家になりますように。

  14. 291 販売関係者さん

    皆さん 住宅を建てる時夢を持って建てる方が多いと思います
    そこでまず考えるのが モデルルームが早いと思いますが
    出来あがったものを観てもモデル仕様又は見栄えを良くしてる建物が多いですね
    一番先に会うのが 営業マンの方です
    確かに 営業マンの質もありますが建物を造っている方にもよると思います
    各メーカーさんは専属の大工を持っているいる所が少ないですね(コスモさんも半分以上はよその工務店にて施工してもらってます)
    入っている大工さんに 内緒で工務店名を聞くのも手だと思います
    ブランド名を選ぶかいいものを安く建ててもうかの差が出てくると思います
    皆さんの直感にかかっていると思います
    建てている最中のところが一番参考になりますね
    いい家を建てて下さい


  15. 292 数年前に購入済み

    コスモさんへの評価、なかなか厳しいものがおおいですね・・・。

    私も数年前に注文で購入しましたが、住んでいてやはり安さにつられてしまったかな・・・?と、
    後悔することが多いです。

    実際、設計中にも「・・・んん??」と、疑問に思ってしまっていたことも多々。
    契約の説明時に、図面に書いてある設計者の名前と、契約書に書いてある設計者の名前と、
    説明してくれてる設計者の人の名前が全部ちがう・・・ってあるんですがね??
    そこで不安がありましたが、契約してしまった以上、もうあとにひけませんでした。

    正直、あまり信用できなかったことがおおすぎです。
    しかも建てた後の定期点検も来てくれず、こちらから連絡したのですが、それから3ヶ月は放置されました・・・。

    皆さん、何事も慎重におかんがえくださいね・・・。

  16. 293 匿名

    販売関係者さんはコスモの関係者ですか?
    コスモの半数は他社の工務店が施工してるって本当ですか?
    自社工場と自社大工ってとこでコスモ選んだのに…本当だったらガッカリです。
    家はどうだったんだろう…。

  17. 295 匿名

    コスモって安いですか?全然安い気がしないんですけど…。
    苫小牧の工務店なら、もっと安いとこありますよね。

    土地は安いけど。

  18. 296 匿名

    北日本住建てどうですか?
    すごい安くないですか?

  19. 297 販売関係者さん

    先日の付け足しです
    建物の安い 高いの考え方は各個人の価値観の問題だと思われますが 
    当社の建物は 安いですと言う売り方は 論外だと思われます
    最近 別なハウスメーカーさんとの付き合いがありまして感じたことがありました
    建物の事を知らない営業マンが多すぎるとと言うことです ましてや工事担当者が元請け感情にて 工事をやらしているんだ
    と言い方でやらしているところが多いなと思います(コスモさんも例外ではありません)
    若いから知らない わからないでは お客様に失礼だと思います
    でも コスモさんの建物は 安いと思ったことは無いです
    何でもお願いすると 追加ですと返事が来ます(追加するのが面倒なのかなと思う時があります)

  20. 302 匿名

    コスモユーザーです。
    そんなに悪いですかね?

    ウチは特別良くもなく、特別悪くもなく。
    悪いっていう方はどこら辺が悪いんですかね?

    ウチの近所は口コミでコスモの評判を聞いて建てた人が多く、満足してるみたいですよ。
    まぁ満足してる人間はこの手のサイト見ませんから、世の中にもコスモで満足派は沢山いるんだと思います。

    とはいえ私は覗いてますから、満足派とは言えないようです。
    どちらかというと、今でも「他でもよかったかな?」という思いがあり、「コスモで良かった」という確信が欲しくて見てるんですが、九割方は厳しい意見ですね。

    コスモで家建てるか迷ってる人か、コスモ嫌いなユーザーしかみてないでしょうから、仕方ないですね。
    こんなとこ見にきた私が間違いでした。


    ウチの経験からいうと、家もアフターも悪くはないですよ。
    アフターに関してはいい方だと思います。
    担当によるのかもしれませんが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸