注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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XX [更新日時] 2024-03-13 15:31:50

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三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三菱地所ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-14 12:55:00

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三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2451 匿名さん

    >>2449 匿名さん
    でもあなたのこんな正直さは嫌いではありません。
    >年金になって、清掃も交換もできなくなって、肺の病気にでもなったらと考えるとおそろしいです。

  2. 2452 名無しさん

    年金生活のババアがここにコソコソ書き込むのは合理的ではないわな。恥ずかしい

  3. 2453 匿名さん

    >>初心者マークさん

    私の合理的というのは「内容に見合った費用」ということです。家のモルタル塗替えの見積もりを、工務店に依頼したのと、数十万円違いました。依頼内容は同じです。迷いましたがさすがに差がありすぎるので工務店に依頼しましたが非常に満足いく内容でした。その後も問題はなかったです。たんにルートが増えて費用が高くなる仕組みは非合理です。

  4. 2454 名無しさん

    初心者マークなのにベテラン口調ってどういうことでしょう??
    まさか成りすましですかね?
    不正投稿を続けて書き込み禁止が続くとそうなっちゃいますよね。参考にならない投稿はやめてほしいです。かなり迷惑です。

  5. 2455 検討者さん

    勉強しなかった自分たちが悪いのに、すべて会社のせいにしようとする。
    言いがかりもいいとこ。

  6. 2457 匿名さん

    2455: 検討者さん

    会社の説明不足を、ユーザーの勉強不足にするのはいかがなものでしょうか。

  7. 2458 検討者さん

    ユーザの勉強不足・理解不足を会社のせいにするのはいかがなものでしょうか
    それだけでなく、執拗に根拠の乏しい悪評を載せ続けるのはいかがなものでしょうか

  8. 2460 匿名さん

    >>2458: 検討者さん

    換気のショートサーキットが良いものと理解できますか?当然ですが、国土交通省でも給気口と排気口は部屋で対角線上に離れていることが好ましい。としていますよね。

  9. 2466 匿名さん

    >>2457 匿名さん
    設計図書も後から送ってきて、「みておいて」でした。
    設計士の図面の説明はありませんでした。

  10. 2468 このスレの悪霊たい

    みなさんおはようございます
    今日も全館空調のおかげでぐっすりと寝られました
    まだまだ暑い日が続きますので全館空調は常時作動させてくださいね

  11. 2469 戸建て検討中さん

    注文住宅を初めて建てようと思った施主に 勉強不足 と考える会社はどうなんだろう…
    ローン支払いなど不安の中、 いろいろ教えてもらいながらゴール目指して進めていきたいと思うのは甘いのでしょうかね。

  12. 2470 匿名さん

    ユーザーの勉強不足が原因なんて、責任転嫁する会社は世の中どこを探してもココしかないと思います。設立30年、社員は成長しないオジサンばかりのように思えます。工務店の大工さんや職人さんの方が信頼できるでしょうね。親会社からの出向社員もあきれて困っているでしょう。でも業種違いなので直せないでしょう。サラリーマンなので適当に過ごして戻るのを待つだけでしょう。その繰り返し。


     

  13. 2472 匿名さん

    HMを検討する前に、年金生活になったらメンテ費用すら捻出できそうもない今の生活をどう変えるか検討するのが先決だと思うんですがねぇ。
    この方につける薬があるとしたら、『無理は禁物薬』でしょうかねぇ(笑)

  14. 2473 匿名さん

    >>2472 匿名さん

    営業マンのあなたがダクト掃除入らないといったのに、ダクト掃除が必要だったということですよ。

  15. 2474 匿名さん

    >2473
    ダクト云々は建物を建てた後の話ですよね。
    メンテ費用すら捻出できそうもない今の生活を変えてから検討しましょう。
    建築を検討する歳になってメンテ費用が捻出できそうにないなんて言ってるくらいですから手遅れかもしれませんが(笑)

  16. 2475 匿名さん

    >>2474: 匿名さん

    なんでこんなに社員が高圧的になれるのか不思議な会社ですね。以前ここの社員と世間話でよくあるどこに住んでいるかで「23区です」と言ったら、それだけで「アパートにお住まいなんですね」と言われました。なんでイキナリそういう話になるのですかね。調子にのった犬のような印象を持ちました。動物だったらかわいいですけど、いい大人ですからね。

  17. 2476 匿名さん

    >2475
    営業マンの面前でメンテナンス費用が捻出できそうもないなんて言ってしまったんでしょうね。
    さすがに営業マンは生活を変えてから出直していらっしゃいとは言えないでしょう。
    ここで私から適切なアドバイスを得られて目から鱗ではないですか。
    手遅れでないと良いですね(笑)

  18. 2477 匿名さん

    >>2470 匿名さん
    グループとは、社員の異動のためにあり、顧客のためではありません。
    つまり、顧客になんのメリットもないということです。
    ホームページにまるでグループが顧客にメリットがあるみたいなイメージで載っていますが
    顧客にとって、メリットはありません。

  19. 2478 匿名さん

    >>2475 匿名さん

    顧客の場合、不動産などをもっていると、それを狙ってきます。
    だから、懐具合を内緒にしなければいけません。
    逆にアパートに仮住まいの方が安心です。

  20. 2480 匿名さん

    >>2477: 匿名さん 

    たしかにグループ内の人事異動には、グループ内ダメ社員が集合する会社という面もありますね。しかし全員がそうだったら大変なことになってしまいますので、社長ぐらいはグループの将来的な有望な人で、今後の経営者の訓練場ということですかね。ブランドを背負っていますので撤退というのも難しいでしょうね。東急は撤退しましたが。

  21. 2481 匿名さん

    年間500棟で社員数450人、1人1年で1棟、どこから利益がでているのでしょう。名前だけですね。

  22. 2483 匿名さん

    >>2476 匿名さん
    そんなこと、一言も言っていません。
    営業マンは、ダクトの清掃は、必要ないと言っていたのです。
    金額のことではありません。
    健康のことです。
    エアコンは、清掃か必要ですが、ダクトはしなくていいのでしょうか?
    ときいたら、必要ないです。
    といったのです。
    あの時にエアコンをつける選択をすれば、このハウスメーカーを選ばなかったということです。

  23. 2484 匿名さん

    会社というものは利益に余裕がなければ、商品の改良・開発もできません。社員は給料も年々安くなるかずっと同じ、

    顧客は不当に高い商品やサービスを買わされるケースが多くなります。

  24. 2485 匿名さん

    >>2482: このスレの悪霊たい

    あなたが社長ですか、だったら大変です。

  25. 2486 匿名さん

    >2483
    >そんなこと、一言も言っていません。
    「年金になって、清掃も交換もできなくなって、肺の病気にでもなったらと考えるとおそろしいです。」
    と言って、
    年金生活になったらメンテ費用すら捻出できそうもない旨の発言したのはここだけなんですね。
    ここで適切なアドバイスがもらえて良かったですね。
    無理しちゃいけません。

  26. 2487 匿名さん

    >>2486: 匿名さん

    ワンパターン男ですね。全館空調しか売るものがないからね。

  27. 2488 匿名さん

    歳をとった時、清掃が大変になるのは、わかりきっています。
    ダクトの業者清掃の様子を見た時、エアコンの方が良かったと思うのは、当然でしょう。
    ベランダにダクトを干したりするあの映像。
    エアコンのほうが手軽ですよ。
    歳をとると、なんでも億劫になるのに、気が滅入りますよ。
    歳をとると、肺炎とかになりやすいし、そういうことを普通に考えませんか?

  28. 2489 匿名さん

    >2488
    そういえば>2427
    >退職金はローンの返済で半分はなくなります。
    と言ってましたね。
    余裕のある人はローン減税が終わったらせっせと繰り上げ返済して退職前に完済ですよ。
    確かに余裕もなく年金生活になったら益々余裕がなくなるような方には夢のような話なのかもしれません。
    繰り返しアドバイスしますが無理は禁物ですよ(笑)

  29. 2491 匿名さん

    >>2489 匿名さん
    違う方のご意見です。

  30. 2492 匿名さん

    >>2489: 匿名さん

    ローン減税と繰り上げ返済があなたの知っている限界のようですね。いままでの投稿でわかりますよ。もう少し勉強しましょうよ。

  31. 2493 匿名さん

    >2492
    繰上げ返済とは無縁(無理?)の方にはちょっと嫌味だったかもしれません。
    反省します(笑)

  32. 2494 匿名さん

    家を建てることより、家を売買することでお金が入って来る人たちには、到底わかるはずはなかったのです。!
    全館空調というものに惑わされて、このハウスメーカーに最終的に契約してしまったことを後悔しています。

  33. 2495 匿名さん

    >>2493: 匿名さん

    給料が高いのは親会社だけでしょ。世間の人はそれくらいみんなわかってるよ。別に嫌味じゃないですよ。
    グループ会社を作るのは給料体系を違えるためもかなりありますよ。みんな知ってますよ。また、自慢ではありませんが私はキャッシュですよ。気にしないでいいですよ。

  34. 2496 匿名さん

    >2495
    >私はキャッシュですよ。
    まだ家を建ててもいないのに?
    もし今建ててしまったら、こんな将来が待ってます。
    退職金はローンの返済で半分はなくなります。
    年金になって、清掃も交換もできなくなって、肺の病気にでもなったらと考えるとおそろしいです。
    着手金くらいはキャッシュで払いましょうね(笑)

  35. 2497 匿名さん

    >>2496: 匿名さん

    苦しそうですね。すみませんね。

  36. 2498 匿名さん

    親会社の三菱地所はビル賃貸業、グループ会社はビル管理会社や周辺業務、それも丸の内限定、外では未知数。グループ内には住宅を作るようなモノヅクリ会社のDNAはどこにもありません。ほかの三菱グループには製造会社が多いですが、このグループにはモノヅクリの背景がないですね。技術が成長するはずないですね。三菱電気の子会社になった方がいいでしょう。

  37. 2499 匿名さん

    >>2458 検討者さん
    ユーザーは家の専門性がないから、業者がユーザーが理解できるように丁寧に説明すること、質問に答えることが、法で求められていませんか?

  38. 2500 匿名さん

    私は他社で20年前に新築した者ですけど、営業マン・設計マンとの打合せでは毎回「打合せ記録書」があって、話し合った内容を用紙に記録して打合せの終わり10分ぐらいは、後で「言った、言わない、聞いてない」にならないように確認しあって用紙にチェックを入れて、双方が捺印や署名をしてコピーを毎回もらいました。

    しかし、数年前こちらで新築した人に聞いたところ、そういう事はなかったようです。それまでは「打合せ記録書」は住宅業界共通の一般的なものだと思っていましたので驚きました。注文住宅は非常に確認事項が多いですので、あれがなかったら事実上不可能だと思いますが、どうなんでしょう。

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