注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

XX [更新日時] 2024-03-13 15:31:50

【公式サイト】
https://www.mitsubishi-home.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三菱地所ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-14 12:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2 匿名さん

    全館空調だけが売りの2流2×4メーカー。やめたほうがいいですね。
    2×4なら、三井ホームか日本ホームズですね。

  2. 3 匿名さん

    02さんへ
    三菱地所ホームのどこが「やめたほうがいい」のか、具体的に教えていただけますでしょうか。
    カタログを見ると、とてもよさそうなんですけど。

  3. 4 匿名さん

    親会社の社長は、引責辞任。 宅建法違反で場合によっては、住宅関連業務の業務停止もありうるとか。
    三菱重工も橋梁事件がらみでやばい、自工もダメ。まともなのは商事だけ。
    いずれにせよ、ここの施工は、かなり雑な工事が多いような気がします。下請けのレベルなのか、監理が甘いのか。
    紳士的な営業だけでは、誰も満足しませんよ。三井ホームあたりと比べるとデザインも雲泥の差。やっぱ、丸の内の大家
    という地位にあぐらをかき、本当の意味でのデベローパー業務を疎かにしてきた事のツケが出てる感じ。
    トップ企業の三井不動産に追いつくことはもう永遠に不可能でしょう。

  4. 5 匿名さん

    三菱地所ホームの建売に住んでます。
    確かにこれといった特徴はないですが、基礎を含めてきちんとはしてます。
    真面目で地味な家という路線でしょうか。マンションの方とは違って、戸建ては
    小規模でコツコツ路線なので、まあ家もそんな感じ。でも、手抜きも無いし、
    仕上げもそこそこ丁寧で、安心感はあります。
    ただ、アフタは、外回りだけ、かなりのんびり。中はきちんとやってくれるの
    ですけど、外溝などは業者まかせのところもありますので、その辺は、フォローが必要かも。

  5. 6 匿名さん

    祝・仙台広島撤退

  6. 7 匿名

    日経で『住宅事業の撤退』報道がでてから、現実問題マイナスの見方しかされていませんよね。
    仙台なんかかなり巨大な分譲地を抱えていたのに、撤退するとは・・・・。
    実情は、首都圏に資源を集中投下することだと思うが、押してしるべしということでしょう。

  7. 8 匿名さん

    新太郎さんのダイアリーはどうなるんだろう。まさに「天命を待つ」ことになりそうですな。

  8. 9 匿名

    三菱地所ホームで今年の3月に自由設計、新築入居(45坪)しました。大変満足しています。
    ①三井ホームと比較されていますが、確かに三井の住宅展示場の家はすばらしくてカッコいい!でも、展示場レベルで建てようとすればとんでもない坪単価です。まわりに2軒、三井ホームで新築されましたが自由設計度は低く既成のデザインを坪数にあわせて持ってきたものです。窓をみると規格サイズしかなく三井を指名された割にはおしゃれではない家です。三井の場合、松竹梅のランクがあり顧客の予算によって大幅に仕様、構造材に差がでます。展示場のハイクラスを見て夢を描くと大きな失敗をしそうです。三菱の場合は不器用に見えますが仕様・建築材の基準はひとつしかありません。いい建材を使用していますし、依頼主が住みたい家のイメージ、空間を理解してそれを実現するために一生懸命に対応してくれます。
    ②三菱は営業、設計、現場ともにまじめで正直です。関心したのは、当初の見積もりと最終見積もりがほとんど変わらなかったこと。まわりの友人たちの話では最後にかなり見積もりがあがってしまったと聞いていたので心配していたのだが、三菱地所ホームではそのような心配は不要であった。三菱の場合、使用されている建材のスペックが高い。入居後、YKKにサッシの調整にきてもらったがYKKの担当者がまわりの三井、住林さんの家にも行くけど、お宅の複層防犯ガラスはひとつ頭が抜けていいもの入っているねとコメントしていた。
    ③エアロテックが売り物ですが、この売り物に偽りなし。快適です。気候のよいころは送風レベルにしておけばよいし、窓をあけることもある。暑い夏、じめじめした梅雨時、寒気のはいる冬場はエアロテックで快適な生活が楽しめる。オール電化にしたので、空調、お風呂、お台所などあわせて電気代が安いときで13,000円ぐらい。暖房の冬場が高いがそれでもエアロテック仲間に聞くと26,000円ぐらいらしく、個別の冷暖房よりは安くつくようだ。とにかく、家全体が穏やかに同じレベルの温度にコントロールされ保たれるのでどこにいてもストレスがない。

    うちも一番初めはデザインのおしゃれ度で三井ホームが第一候補でしたが、3年間じっくりと検討し最終的に三菱地所ホームで建てました。建ててから初めてわかるのは、三菱地所ホームの誠実さですね。

  9. 10 あーあ

    でも住宅部門から撤退するの???

  10. 11 匿名さん

    >>09さん
    なんかあなたの書き込みは三菱の受け売りっぽく読めます。
    自分の家の満足度より、三菱地所を礼賛することを強調しているようだ。

  11. 12 匿名

    >11さん。
    同感です。そんなに良ければなぜ撤退するんでしょう?何故売れないんでしょう?
    なんか悲しみさえ感じます。

  12. 13 匿名さん

    三菱地所ホーム・・撤退が事実なら、戸建て住宅は赤字が原因なんでしょう。
    三菱地所の株主向けの決算報告読むとわかります。
    で、何で赤字かというと、売れないというより、真面目にやりすぎて
    失敗してるのでは?

  13. 14 とっくん

    >13さん 真面目にやりすぎて失敗??? じゃ不真面目だと成功?
    普通仕事を真面目に努力して積み上げた結果が、会社の決算に出るのは皆さん
    ご存知のことと思いますが・・・・・。

  14. 15 匿名さん

    撤退は事実なのでしょうか。
    三菱地所ホームは記事を否定したらしいですが…

  15. 16 匿名さん

    火の無いところに煙は立たず。出たのは、日経ですよ。

  16. 17 13

    >14さん
    真面目・・・正直すぎて要領が悪い、くらいの意味です。
    一般的な用法ですので、それくらいは読みとってくださいな。

    >16さん
    日経の記事なんて、大してアテにならないですよ。
    ま、13にも書いた通り、戸建て部門が赤字なのは事実。

  17. 18 匿名さん

    09さんの言うようにそんなに三菱ホームが素晴らしいのなら
    なぜもっと一般に広がらないのでしょうか。会社は自社の特徴を
    アッピールしていくべきだと思います。
    わかる人にはわかる式の自己満足かつ高慢な態度では・・・。
    営業の姿勢にもそれが表れています。もっと客の立場に立って
    ください。

  18. 19 匿名さん

    >18さん

    09の①と②は、クチコミで伝わるような内容で、宣伝するような
    内容ではないです。
    ③のエアロテックは宣伝してますね。

    しかし、高慢な態度ってのは、よくわからないですなぁ。
    宣伝しないと高慢??さすがに違うだろうしなぁ・・・
    何が不満なのだろう??

  19. 20 あーあ

    自分の意見をさも客観論的論調で展開されていると思う。これを宣伝といわず
    口コミと解釈され正当化する。営業と同じで良いとこばかり強調すると、大半の人は
    『高慢な態度』と捕らえるものです。住んでいらっしゃるなら悪いところも合わせて
    紹介しないと誤解されるし、逆効果です。今読み返してみましたが、あんたおかしいんじゃない!

  20. 21 19

    私を09さんと誤解したようですが、あなたは変人20面相さんですか?

  21. 22 匿名さん

    ある方から聞いた話ですが、三菱の建売は注文に比べて建材、工法も変えて販売しているらしい
    もで工法を安価な工法に変えることってどういうことだろう


  22. 23 匿名さん

    スーパー業界と同じで、全国規模の住宅デベは、地元の元気の良いデベに喰われっちゃってんじゃないの?

  23. 24 匿名さん

    >22
    三菱って、自分では建売やってなかったように思いますけど・・・
    別に建売分譲の事業主が居て、そこから施工を請け負うのが通常ではないかな。
    で、この時は仕様は事業主主導なので、そりゃ注文住宅とは何もかも異なっていきますよ。

  24. 25 匿名さん

    何と言っても三菱ホームがこのまま縮小していく方向
    にあるのが切ないです。
    エアロテックをはじめ各所にこだわりのある家作りを
    されていると思われるだけに・・・。
    私は、小規模の組織ではありますがある意味職人気質
    のこの会社がすきでした。営業さんも打てば響く方で
    したし設計士が提案された図面には一目ぼれしました。
    事情でここで建てられずとても残念です。

  25. 26 とある匿名です

    突然話の中に入りますが、先日まで三菱ホームで建築しようとしておりました。三菱ホームはエアロテックが売りな割には我が家のプランには
    紫外線対策(low-E)のガラスが設定されておらず、変更依頼すると、もちろんその分の差額がでてきましたし、北側の窓はlow-Eをつけなくて良い・・・というのです。
    他のメーカー(住友林業)によると、やるならばすべてlow-Eにしたほうがよく、そうでないと、しなかった窓から熱が逃げるという空気の流れが室内にできる・・・などという意見も。
    三菱ホームはたしかにある程度は良いのでしょうが、一般庶民の予算では良い家は建てそうにないので断念しました。三菱からの提案以外のお願いをするとものすごい差額です。
    三菱は、建売はホームメーカーでなく別部門が立てていて、壁厚から何から何まで違います。ただ1億から1億5千万とかの建売の中には三菱ホームがたてたものもありエアロテックがついていますね。
    三菱の建売のなかで、三菱ホームが立てたものであるかはエアロテック(三菱ホームは標準でつけます:200万円ぐらい)がついているかついていないかでわかります。
    三菱の建売は、売主とのコラボ企画が多いようですが、私が見たところ、建売の仕様にしてはとても良い質で、デザイナー的な斬新さはないものの
    とても質実剛健なコストパフォーマンスにすぐれた建売でした。三菱ホームの建売は、40坪にかける建坪で4000万円弱というコストをかけた豪華なものでした。
    三菱ホームは年間の実績棟数がすくないので、標準設定のバリエーションに乏しく、標準的な価格ではなかなか好きなものをチョイスできません。なのでやめました。お金があればいいメーカーですが・・・。
    うちの場合地下と地上2階で述べ床36坪ぐらいで、4000万円では建てられませんでした。たぶん4600万円ぐらいあると満足したものがたったと思います。

  26. 27 Twinkle

    三菱で家を建てています。幾つか指摘があるとおり、真面目で誠実な対応をしてくれています。
    三井と比べると標準仕様の装備で劣る部分(天井高・勾配天井など)もありますが。

    家は、耐火だったため、多少設計段階でトラブルが有りましたが、真面目に対応してくれたと思いますし、
    現場も管理がよく行き届いています。

    家を作るときには、お互いの良心を有る程度信じて信頼関係を築くことが大事かなと思います。

  27. 28 しんちゃん

    現在建築中です。三菱良いと思います。丁寧です。まじめです。家も三井とくらべると同じ値段でグレードの高いものが建ちます。評判の違いは営業、設計士、インテリアコーディネーター、請負業者により大きくかわってくると思います。全館空調も極めて良好。色々会社のごたごたがあるとのことですが、私は良いと思います。ただし、営業によって設計士、請負工事業者が違うみたいですので、どの方と巡り会うかによって相当かわってくるのかもしれません。

  28. 29 匿名さん

    久々上げ
    ここで検討されている方おられますか?

  29. 30 匿名です

    三菱と契約しましたが、事情があり解約しました。
    予算の上限を伝えていたのに、
    契約後、大幅に予算額を超えてしまい、
    それでも営業は指摘することもなく、
    契約したのだからといって、推し進めようしたので、
    怖くなったからです。
    会社の状態が良くないからかもしれませんが、
    着工前の解約なのに、手付金も当初は5分の1しか
    返さないといい、裁判でやっと半分もどってきました。
    とにかく、契約をせかされ、ハンコを押してしまったことを
    後悔しています。高い勉強代でした・・・。
    しかし、三菱ブランドなのに、対応にはがっかりです。

  30. 31 匿名さん

    首都圏特化をさらに推進

  31. 33 購入経験者さん

    結婚式場に置いてあったパンプレットに憧れ20年
    念願かなって三菱地所ホームの家に住んでます。
    他メーカーより優れてる点は、主観もありますが
    1建物デザインが瀟洒であかぬけてる
    2エアロテック(全館空調)で快適にすごせる
    3吹き抜けやスカイバルコニーを設けることができる自由設計
    4建具・設備が高級感がある
    5設計士の質が高い

    欠点としては
    1首都圏に特化してる
    a href="https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/Q%92%6C/" target=_blank class="keyword">Q値段が高いこと

  32. 34 検討中だが

    ここ1年どこに依頼しようか紆余曲折しながら三菱地所ホームにお願いしようか迷っています。
    質的には満足しています。
    予算があまりないので、激安店に検討を依頼したこともありましたが、家を建てたことがないような方が担当になり、プランらしいものが出来ないので、中止せざるを得なくなりました。
    三菱は大手社の中では高くないと思います。
    担当営業がコンプラ面でしっかりしており頼りになります。
    近隣に、建築中の家のあら探しをして役所に刺しまくり、工事中止にする趣味の爺様がいるので、我が家もビクビクしています。この爺様は専門知識豊富で指摘が的確らしく、隣家などは半年ほど工事中止になっていました。
    対応は丁寧で法律や税務もしっかりしており、他社だとそこはお客様の責任でと逃げる場面でも調べてくれています。
    建物は気に入っていますが、気になる点としては次のとおりです。

    1 全館空調がうりですが、これが将来メジャーとなるのか
    メジャーとならなくとも、保守や更新が出来るのか
    (数年前に注文住宅から撤退の噂もあったので、ちょっと心配)

    2 貧乏なので、もう少し安くならんか
    激安店とまでいかなくとも... むむむ

    2×4については、よくも悪くも思っておりません。
    窓の配置に制約があるものの、それが地震対策になる長所もあるのだから、プラスマイナス0と考えています。また三井ホームのように、徹底的に調査研究し2×4の神様のようなところまで極めなくともいいかなと思っています。
    家族の中に敏感な花粉症の者がおり、モデルハウスに入ったとたん、それが気にならなくなったようなのです。今は多少高くとも、家族のために三菱にしようかなと思案中です。

  33. 35 建築済みさん

    三菱で建て思うこと。夏のエアロテックは実に良いです。が、問題は夏以外が過度の乾燥や二年交換にしては粗雑なフィルター、一台に対しての対応坪数が実際とは違うのか 我が家は60坪でエアロテック一台でいけるということでしたが、夏以外は朝起きると必ず窓を開けて よどんだ感じの空気を入れ替えてしまいます。トイレや洗面、クロークなどは夏はエアロテックの風は循環しにくく夏は暑いし、冬はやはりひやっとします。冬の乾燥は本当にひどく 観葉植物も枯れてしまいます。エアロテックだけに言える事ではないかもしれません。全館空調はそういうものなのかも知れないが、加湿器を置いても生き残った観葉植物はサボテンだけでしたね。機密性がいいのが良いのか悪いのか音が響きます。玄関のドアの開け閉めも家全体に響くし、吹き抜けにしてるので 一階も二階も無く便利に
    普通の声で会話が可能です。これも、三菱ホームだからというより 高気密で吹き抜けだったのかもですがね。花粉症は治りませんでしたよ。いかんせん、今年は黄砂がひどかったので、細かい粒子の黄砂は今のフィルターでは 進入を防ぐのは無理があると思いました。建築中に思ったことは
    個々の内装で頼れる専門のアドバイザーが居ないに等しく 右往左往しましたが、自分でたくさんの多種なショウルームを家族で周り学習し、し建てた我が家という気持ちは 強くなったと思います。

  34. 36 検討中だが

    建築済みさん 有難う御座いました。
    音が響くというのは、三菱で建てられた方が皆さん そのように申されているようですね。
    乾燥って そんなにひどいですか・・・
    確かに三菱の空調は2×4の建物を守るためか、湿気を出さない方式だからある程度は乾燥すると思っていたのですが、加湿器をつけても間に合わないほどとは思いませんでした。 有難う御座います。
    60坪で1台のエアロテックって、すごいですね。
    他のHMだと全館空調の限度が およそ40坪までとなっているようですが、三菱によると我が家のように50坪でも1台で可と申しておりました。それが60坪って、更にすごいですね。きっと建物もしっかり作っているのでしょうね。
    我が家は50坪の完全2世帯プランなので、階段も外階段で建蔽率に算入されない方式にしようかと、ケチなことを考えています。
    花粉症はあまり効果なかったですか? 愚妻が がっかりするような気がします。
    経験談をいろいろ有難う御座いました。じっくり考えます。

  35. 37 匿名さん

    三菱ホームで2回建てましたが施工技術はかなり高くなっています。他社と比較はできませんが、非常に丁寧な施工です。
    エアロテックは非常に快適です。クローゼットにも吹き出し口を設けたので着替えのときなども不快にはなりません。ただ洗面所は空調がされていないので、トイレのように常時換気扇を設ければよかったと思います。
    エアロテックの特徴を生かすため玄関からリビング・階段室にいたるまで全て開放にしたため、多くの方が言われているとおり音がとおりすぎで、今から思えばもう少し扉等で閉鎖しておけばよかったと思います。
    どこのHMでも同じなのでしょうが、予算なりの建物ができるということです。

  36. 38 検討中だが

    >37

    貴重な体験談を有難う御座います。
    2回も同じHMで建てられたのですか。
    十分に納得されてのことでしょう
    確かに、対応はきちんとしているので私も好感を持っています。
    先週の月曜に夫婦で赤坂のモデルルームを尋ね同社より提案を受けたのですが、予想より安く出てきたので、心がかなり寄っています。70%くらい 決めても良いかなという感じです。
    今年の夏は特に暑い日が多いので、こういう年はエアロテックがあったらなあと羨望してしまいます。

  37. 39 匿名さん

    前回建てたのは3年前ですので、現在と比較にならないかもしれませんがシステムキッチン・システム収納・洗面化粧台・トイレ洗面などはオリジナルのものは良くなかったので全てメーカー品にしました。当時は金額的にもそれほど変わらないとのことでした。
    施工が丁寧と書きましたが、これも最初に建てた家を見せながら不具合点や不満な点を営業担当者と設計者に伝えました。そして同じような施工ならばクレームを出すとプレッシャーをかけたので、かなりうるさい施主と思われたのだと思います。
    インテリアコーディネーターは以前はメックデザインの方がされていたのでとてもセンスが良かったのですが、今は三菱ホームの方なのでちょっとかなという印象です。
    2回とも三菱ホームにした決定的な要因はアフターケアが非常にいいからです。やはり年数が経過すれば不具合は必ず出てきますので、アフターケアはとても重要だと思います。

  38. 40 新築早々

    この8月からエアロテックの家にすんでいます。
    冬は分かりませんが、夏は間違いなく快適です。
    音の問題は、機密性の高い家であること、換気の為に意識的にドアに隙間が開けてある事からある程度割り切る必要があると思います。都内・埼玉にある各HMのモデルハウスはかなり見て回りましたが、全館空調の家としては、エアロテックは静かです。例えば、某2×4トップメーカーの場合、全館空調の家では、空調機器自体の音や換気に伴う風切音が大きく、寝るときは機械を止めなければならないのではないかと思われるモデルハウスが多数あります。
    むしろ、エアロテックであっても、吹き抜けを作ったり、全館空調を導入するのであれば、プライバシーや屋内騒音の問題は割り切らざるを得ないという事と思います。
    但し、我が家の場合、外の音は全く気になりません。救急車やバイクが多い道のすぐ傍ですが、ご近所から「ゆうべは騒がしかったですね」と言われて話を併せるのに苦労する位です。
    購入経験者さんの設計士の質が高いと言う見解にも同感です。営業担当も紳士的です。
    尚、当方は、設計に入る前に相当明確に新居に求めるコンセプトと優先順位を強調していたので、それが得意な設計士が担当になったのかもしれません。
    尚、施工は下請けになり、三菱地所ホームは監督するだけになります。我が家の場合、設計士の人も頻繁に足を運んでくれましたが、施主が現場に足しげく通い、疑問点はすぐ指摘することをお勧めします。また、それを嫌がらない会社です。
    欠点は、インテリアと外構の提案力が弱い事でしょうか。担当者からたいした提案が出てこないので、設計士の方が相当カバーしてくれました。

  39. 41 検討中だが

    新築早々さんへ

    有り難うございました。
    いろいろ考えましたが、やはり三菱地所にお願いしようと思います。
    地元工務店も見積りをしたのですが、金額的に三菱地所と変わらない額になってしますので、それなら大手にお願いしようという気になりつつあります。
    全館空調については確かに三菱地所が数を手がけているから、他の大手よりは経験豊富と思います。
    後は、予算内にいかに納めるかということと、嫁姑問題をいかに上手く乗り切るかということが最大の障害となりそうです。
    いろいろ貴重な情報を有り難うございました。

  40. 42 新築早々

    検討中だがさんへ

    因みに小生は去年の10月に契約し、1月の末まで掛けて仕様を確定しました。
    着工は、暖かくなるのを待って3月初めとしましたが、今年は冬が長く、基礎工事の際にコンクリートが凍結しないか随分心配したのを覚えています。
    また、偶々、近所で2×4の開発分譲をしている現場があり、それと見比べながら現場チェックのポイントを確かめました。

    さて、予算の件ですが、当初の見積もりはこちらから言い出さない限り標準仕様が前提となっています。当方の場合、契約の後で省令準耐火→準耐火、納戸→壁面収納の変更を行った事と、防犯機器を追加した事、庭を確保する為に建物を北にずらし、結果として母屋下がりが発生した事等から当初の予算を大幅に超過する事になりました。

    これに対抗する為に、以下の手段をとりました。ご参考までにお知らせします。

    ・ダウンライトをLD1887から小泉の汎用品に変更(数が多いので**になりません)
    ・造作家具の一部を、旧自宅から家具持込に変更(固定の為の下地は入れてもらいました。)
    ・西側の窓の削減
    ・不要な扉の廃止(は気付きませんでしたが、住んでみると、全館空調なので無くても良い扉が2枚ありました。これが無ければ10万円位安くなったのにと思っても後の祭りでした。)

    こちらも2世帯住宅となる予定ですが、今のところは未だ別居です。

    ご成功を祈ります。

  41. 43 匿名

    以下事実です。 三菱ホームに住んでいるが、エアロテックは室内機がの騒音が気になる。乾燥しすぎるのが冬場は難点。温度調節がよく効かない。などなどでNG. 家も下請けに丸投げ方式なので出来上がりに不満があっても答えてくれないのでNG. 営業も専門性がなくNG 全ての点でほめられない。 高い金をかけるなら、他社を良く見たほうが良い。 なによりも高すぎる。

  42. 44 新築早々

    もう新築早々ではなくなりましたが、とりあえず昔の名前で出ます。
    初めての冬を迎えましたが、特に不満はありません。
    リビングを20度、他の部屋を18度に設定していますが快適です。
    朝、布団から出るのが苦になりません。エコキュートのお陰で、冬でも毎朝一風呂浴びてから出勤しています。
    戸外の音は全く気になりません、病院の近くに住んでいますが、救急車のサイレンも殆ど聞こえません。けさ、家内が新聞を取りに出る為に玄関の戸をあけたらいきなりサイレンの音が飛び込んできてびっくりした位です。
    室内機の音も当方は気になりません。他社のモデルハウスから比べれば大変静かです。
    但し、乾燥はします。
    乾燥が気になる方は洗濯物を室内に干す等工夫がいるかもしれません。
    当方に専門性が無いので、営業の方の専門性は評価できませんが、積極的な提案は殆どありませんでした。『仕様カタログ』を熟読して、どんなオプションが可能かを理解しておかないと、何でも『標準』仕様になってしまいます。ご近所で某林業で建てた方は、次から次へ高価なオプションを勧められたそうですが、三菱ではそんな話は聞いた事がありません。
    下請けの使い方は余り上手ではありませんでした。しかし、当方の指摘には迅速かつ誠実に対応してくれました。
    結果として大変満足の行く家になりました。
    忙しくて、余り現場のチェックに行けないような方は、誰かチェックしてくれる人を頼んだ方が良いのかもしれません。
    価格の点では、他社に比べ現場(営業所長)の裁量限度が小さいようです。当方は、最後Mホームとの競争になりました。三菱は営業所長が本社まで稟議書を持ち込んで値段を下げてくれました。その代わり、契約した後でMホームの見積書の写しを渡しました。
    Mホーム以外との競合の時にここまでやってくれるかは分かりません。
    兎も角、結果満足しています。

  43. 45 しんちゃん

    三菱の家に住んでもうすぐ一年になります。家としては極めて快適な家で夏は涼しく、冬は暖かいこれ偽りありません。お風呂、洗面、トイレも快適で温度バリアフリーです。現在冬ですが家の中では短パンとタンクトップで過ごせます。温度もゾーン毎に調節できるので本当に良いと思います。オール電化にしているので光熱費も相当満足できるレベルにあります。私のところの営業、現場監督、下請け業者ともに満足行くものでした。さらに備え付け家具作製業者は極めて優秀な方で良い家具をリーゾナブルな価格で作ってくれました。もう一度建てるとしても同じスタッフで建てて欲しいものです。金額はM井よりはだいぶんコストを抑えることが出来ました。ほぼ同じレベルの建物で3割ぐらい安くあがりました。ほとんど問題はありませんが一つだけ問題を指摘するのであれば乾燥です。加湿器は必要だと思います。加湿器がないと冬は湿度が25%前後まで下がります。私のところはボネコを一台購入して24時間つけっぱなしにしています。一階の居間に一台置いているだけですが一日に6から7リッターくらいの水が加湿に使われますが、すべての部屋がだいたい40%程度まで湿度が上がりますので問題は解決されます。M井社は加湿器付き全館空調の優位性をうたっていますが、衛生的に考えるとダクト内にカビが生える可能性があり勧められないように感じます。家は快適であった方が良いです。その点から言えば極めて良い家です。さて、私の実家はうちの一年前にS水ハウスで建てましたがコストがかかった割には夏は暑く冬は寒い家で、私のお袋が実家も三菱で建てれば良かったと後悔しています。

  44. 46 てん

    私も、三菱で注文住宅を検討していますが、エアロテックの電気代が気になっています。

    三菱からは、「昨年後半より、Eco-Windowシステムと称して、Low−eペアガラス(旭ガラス製)とアルミ樹脂サッシを標準装備にしたため、電気代はかなり抑えられる。」との説明を受けています。40坪くらいで、年間電気代(エアロテックのみ)が80,000円を切る水準。今までより10,000以上節約できるとのことです。

    私なりに集めた情報では、もっと高いような気がしますが、既に済んでおられる方如何でしょうか?

  45. 47 3月着工

    3月から三菱で着工を予定しています。

    三菱の営業から、low-eガラスを装備したお客から冬場が寒く感じるとの声が多いので、西陽の強い場所以外ではlow-eガラスを勧めていないといわれました。
    従って当家も普通のペアガラスです。
    電気代は着工前なので分かりません。
    義妹も三菱ですが、オール電化の電気代で月1.9万〜2.7万と聞いております。

  46. 48 入居済み住民さん

    拙宅は東京都内の55坪でオール電化で、電気代は1万2千円〜1万8千円。
    エアロテックのランニングコストは心配するほどではありません。

  47. 49 契約中

    三菱ホームにて近々着工予定です。
    私もエアロテックの電気代が不安でしたが、『入居済み住人さん』のレスを見て驚きました。こちらは、使用しない部屋のスイッチを切ったり、夜間や外出時はつけっぱなしにしないなど、こまめにスイッチオンオフをなさっての電気代ですか?
    それから冬の足元の寒さが気になるのですが、床暖房の必要性はどうですか?よろしくお願い致します。

  48. 50 入居済み住民さん

    エアロテックでもうすぐ4年になります。
    こまめに切ったりはしていません。No.48さんも同じだと思います。
    中間期はOFFにしてますけれど、夏冬は外出時や旅行に行くときもキープ機能は使っていますが付けっ放しです。
    首都圏ですが床暖房が欲しいと思ったことはありません。
    参考までに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸