注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スモリの家(スモリ工業)はどうでしょうか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スモリの家(スモリ工業)はどうでしょうか??

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-01-20 22:36:27

宮城在住です。
県内では積水ハウス・タマホームに続いて3番目に多く施工されてるそうですが、スモリの家ってやっぱり人気なんでしょうか?

外観は瓦+レンガでちょっと高級な感じ。
内装・建具などはイマイチ。
構造はよさそう・・・
価格が大手HMと比べると安い!

スモリの家について、いい所・悪い所・質問・アドバイス等々 語りましょう。

[スレ作成日時]2009-03-02 23:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スモリの家(スモリ工業)はどうでしょうか??

1. 120 スモリの家 住民

117さんへ…①コンセントの位置→掃除機使う際に部屋の隅にあると不便(1Fリビングなど)②蓄積暖房の位置→各部屋の暖まり方が違う③オール電化にするのであれば「太陽光発電」→お薦めです!④浄水器、食洗機→お薦めです!⑤リビングのエアコンを12畳程対応の省エネタイプに変更!(通常6畳用)…‥。住み始めて1年です!

2. 138 入居済み住民さん

115さんへ
    我が家はスモリで建てましたが快適に暮らしています。
    あの大地震にも耐え、スモリの家に家族を守ってもらいました。
    家財道具もビクともしませんでしたよ。
    ただアフターサービスはイマイチですね。
    営業マンにもガッカリした面はありましたが、要望は聞いてもらえました。
    外構はスモリにお願いしないほうがいいですよ。
    提携の外構会社は何かとルーズで、仕事も雑でおすすめできません。

塗り壁の使用ですが、ゆりは地震で少しひび割れしましたが、あやめカットはひび割れしませんでした。
    素敵な家になるといいですね。

3. 139 匿名さん

138さん、家財道具がビクともしなかったとはびっくりです。
    建てた場所はどちらなんですか?

4. 140 匿名さん

今 スモリで建替え中です。今年の12月に完成引渡しの予定でしたが、震災の影響もあって
    工事が遅れています。仮住まいの家が12月で出ないといけないのですが、工期が遅れていて
    年内引き渡しが無理といわれました。また、別の仮住まいをさがす破目になっています。
    これって賠償問題にはならないのでしょうか。どなたか詳しい方しらしたら教えてください。

5. 141 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

6. 142 契約済みさん

銀行の審査が通りました。あ~~よかった。 七十七銀行!!もっと被災者の立場になって考えろ!このクソ銀行!

7. 143 入居済み

今は遅れてもしょうがないよ。急がせると家みたいに手抜きされますよ。

8. 144 匿名☆

営業が最悪過ぎて諦めます(ρ°∩°)

担当を代えて貰おうかと営業所に電話したけど、電話応対も的を得ない返事で最悪だった…
    担当が良く仕事をしてくれたって方いらっしゃいますか?
    教えて下さいm(_ _)m

9. 145 匿名

担当が良い仕事をした!なんて人はこの掲示板見てませんよ。いい加減な仕事をした!と言う人ばかりです。

ここの営業マンはお客様に給料を貰っているという基本的な事を理解していないのだと思いますよ。
    会社の教育が不十分なのでしょうね。

私の担当も酷い対応ばかりで、この営業マンにお金払いたくないと思ってました。後悔するだけなのでやめて正解かと思います。

10. 154 只今建築中

現在建築中なのですが、スモリの基礎は基礎の外側に断熱ボードを貼り更にモルタルで仕上げてあるので、1cm位の厚みであればモルタルが剥がれたと思われます。

11. 155 トト

現在、スモリの家で着工待ちです。

暖房設備で蓄暖か、温水パネルヒーターか迷っています。
    蓄暖の書き込みは結構ありますが、パネルヒーターで建築した人が
    いらっしゃまいしたら、価格、快適さ、ランニングコストなど、教えてください。

ちなみに間取りは、1階がリビングダイニングキッチンの1部屋とホール、バストイレなどで、2階が洋室3部屋となっています。全体で約36坪の小さな家です。

12. 156 物件比較中さん

地元で年間300棟建っててこのくらいのクレーマーなら上々なのかな、と思って眺めてました。
    商品としては満足だが営業マンはいまいち。
    後は良い大工に当たるかどうか、ってところですか。

13. 159 入居予定さん

やっと、家が完成、引渡しを受けました。完成まで6ヶ月 ながかった~~~!!

14. 160 ATARU

スモリの家に住み半年になります。設計は要望がすべて通り、完璧な家ができたと楽しみに、住んだのですが、住んでみたら不満しかでてきません。
    土素人の私の意見がそのままでは、当たり前ですね。プロの意見も言ってほしかったです。
    南に窓がない。収納を重視したらソファすら置けない狭いリビングに。玄関に光がない。
    雪が隣の家に落ちていき、苦情がくる。
    今は、どのようにリフォームするかしか考えていません。
    下請けの大工が雑だったようで、細かいところが雑で目につく。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

15. 167 匿名さん

自分で選んで、自分で設計して南に窓がないとか、全ては自分の失敗いですよね?自分の失敗をスモリに押し付けるのはおかしくないですか?

16. 168 匿名

スモリはダメなのか!誰か〜〜白黒つけてくれ!

17. 171 入居済み住民さん

絶対に営業に期待してはいけません。

信じてもいけません。

ポイント予算を若干少なめに伝え、間取りなどは他社等を

参考にして作れば良いと思います。

これが一番重要(自分の希望をつらぬく事!)

住んでみて冬は暖かく夏は涼しい本当でした。

18. 172 匿名

大きなウソ!冬は寒く夏は暑い!なんら一般工務店と変わりないよスモリ

19. 174 入居済み住民さん

震災後一度たりとも連絡なし。こちらから連絡するも、確認後連絡すると言ったまま未だに連絡なし。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

20. 175 匿名

間取りにしてもローンでも綿密な打ち合わせが大切ですよね 営業だけでなく提案はいくらでもあるはず。
    しつこい位に(笑)こちら建主側が質問してしっかり基礎固めしてから建物はたてるべき!
    細かい所までやってくれない会社は
    信頼できないですよね

21. 176 入居済み住民さん

コストパフォーマンスは最高。文化財を建てるわけじゃないので、集成材の柱で問題なし。。しかも、頑丈さでは大手にまけない。仙台市内だけど、震災で皿一枚壊れなかった。あれだけ揺れたので、観賞魚の水槽の水はだいぶこぼれたけど・・
    営業やコーディネーターはこちらの質問や要望には的確に答えてくれた。難しい御近所とのトラブルにも休日なのに駆けつけてくれた。やっぱり、地元密着型企業は小回りが利いて、ありがたい。ただし、施主側に勉強が必要。どんな家を建てたいかを具体的に描けない人は、注文住宅に手を出さない方がいい。スモリは建て売りはやらないのが信条。何はともあれ、打ち合わせに費やした時間だけ、理想に近づく。納得したから、契約したはずでは?

22. 177 匿名さん

私も同じ意見です。
    打ち合わせや間取りの勉強して
    行けば良い家が立ちます。

23. 178 匿名さん

兄がスモリで建て、住んでいます。宮城です。
    確かタイルの外壁に塗り壁で、ミサワと最終まで迷いスモリにしてました。
    私は関東で輸入住宅に住み始め一ヶ月、たまたまそこのレスから目に入りお邪魔しました。
    ミサワより個人的にはスモリの方がいいと思ってましたが、関東にはスモリないのでよくわからないので
    勉強したいと思いまして。。姉の家は積水ですが・・輸入の外観が好きなので私はピンとこない・・単価は
    兄の家の方が安いですが個人的にはスモリの方が断然いいと思ってました。
    だって積水鉄筋みたいですが壁紙はビニールクロスに外壁だって所詮窯業系でしょう?
    なぜあれに坪100万はらえるの??と思ってました。姉には言えませんが・・
    兄家族は4年程住んでいますが快適と言っていました、塗り壁なのも私的には好きですね~
    外壁も窯業系サイディングとタイルじゃ雲泥の差ですからね。サイディングなら樹脂でないとメンテが大変ですし。
    スモリは標準でいい物使っているなあという印象でした。

実際長く住まわれている方はどうなんでしょう?

172さん気になりましたが一般工務店をバカにするのもどうかと・・その辺のHMよりいい仕事
    する工務店をたくさん知ってます。
    ただ仕事激減のため大手HMの請負等やってる工務店の大工さんがほとんどです。宮城はわかりませんが。
    腕はいいですよ~。我が家の大工さんも工務店のちょ~ベテランさんでした。惚れ惚れしながら仕事見てましたね
    断熱材だって床材だってお金をかければいくらでもグレードはアップできます。
    夏暑いという事は屋根断熱を使ってないんでしょうか?う~ん。。タイル等いい物を使っていても
    屋根断熱はオプションなんですかね?
    窓だってアルミではなく樹脂サッシなんですよね?窓はローイーガラスなんでしょうか?
    質問ばかりですみません。。標準がどの程度なのか気になったので

24. 179 匿名さん

失礼、先程レスしたものですがタイルではなくレンガなんですか。。
    レンガは冬暖かいはずですね、熱をこもらせるので。。
    夏は逆に熱を一晩逃がさなくしてしまい、エアコンなしでは厳しいですかね

25. 180 入居済み住民さん

窓はローイーの樹脂が基本です。本当に標準でだいたいのものは何でもついてきますし、お金を出せばドアでもって、キッチンでも、グレードアップは問題なくしてくれます。エアコンの追加工事やLANポート、コンセントの追加工事もとてもリーズナブルな値段で、我が家は惜しげなくあちこちにつけて、快適です。
    本題の窓なのですが、丸い窓やベランダへの出入り口の段差の解消は無理でした。この辺には工法上の制限があります。ハイムのような長い光窓はつけられないようです。そして、注意が必要なのは、住んでいる地域が防火地区に指定されていると樹脂サッシは使えません。これは行政の問題で?メーカーの責任はではないです。我が家は外側がアルミで内側のみしか樹脂が使えず、少し断熱性能が落ちると説明されました。何よりの痛手は防火地区は網入りまたは耐熱ガラスが義務です。(シャッターでもいい)。網入りはいやなので、耐熱ガラスにするのに追加80万かかったことです。繰り返しますが、これはどのメーカーでもいたしかたないことです。スモリはハウススタジアムに行くと何でも標準仕様の現物がみられます。気に入らなければ、こだわりたいとこにお金をかければいいと思います。

26. 181 入居済み住民さん

大満足の仕上がりです。請負で立ち替わりやってくる、工務店の方も人間なので、良くされて悪い気分になる人はいないんでしょう。。建設中、うちのじいさんは毎日、スーパーで安売りしているコーヒーやお茶をせっせと差し入れていました。営業の方には差し入れはいらないといわれていましたが、それでも昔気質なので、大工さんにはお茶を出したいわけです。おかげで、進捗を見にいくたびに工事の手順やメンテナンスなど、気前よく話してくれました。メーカーの評価以外でも、つきあい方次第で信頼度は変わってくるなと感じました。

27. 182 匿名

タイルとレンガだから暑いのか。
    夏場死ぬほどあつい。
    夜はエアコン切れない。
    外より暑いからおかしいと思ってたけど、外壁が蓄熱してたのか!

分かってほっとした。
    謎だったから。

28. 183 匿名さん

そんなに暑かった?
    室内との外気温の差に
    逆に驚いたよ!(良い意味で)
    以前住んでたコンクリート
    アパートより快適でした。

29. 184 入居済み住民さん

断熱は完璧なので、窓を閉めてれば、エアコンを室内で温度をどう設定したかによるはずです。窓を開ければ、日中は灼熱の太陽とレンガでアチチです。でも、それは、大手のセラミック壁でも、石でも、土でも、真夏の太陽のもとでは同じこと。スモリだからって、特別な涼しさを求めるのは酷では・・・。でも、日中閉め切った家に帰宅しても、ムワッと暑いことはありませんね。いまどきは、どこのメーカーだって、断熱の良さがうりですし。私の気に入ったところは、スモリの外壁はパッキンの交換も、塗り直しも要らないのがいいです。メンテナンスについては、いろいろなメーカーでしつこく聞きまくりました。きっと、古びてもレンガのいい味を醸し出してくれることを願っています。(万が一劣化で割れたレンガを見つけたら、予備をもらってるので、自分でも交換できますよ。高いとこはやめたほうがいいけど・・・

30. 185 匿名さん

だいぶ、あちこち回った後、二社に絞って、見積もりとか、間取りとか、話を進めてたとき、ある大手は外壁のサンプルを家まで持ってきて、こんなに厚い。こんなに頑丈とアピールしてました。営業マンはスモリを意識していたようです。壁をたてるわけではないのに・・・。スモリの工法は知るほど面白かったですね。あとは、自分の好みと合うかしだいかな。

31. 186 サラリーマンさん

既に入居済みで7年になります。東日本大震災時に塗り壁に亀裂が入ったりしましたが、それ以外は大きな被害はありません
    でした。震災直後、建てた時に担当してくれた営業マンも心配してくれて電話をくれました。スモリの展示場や本社も海に近い
    ところにあり自分たちも大変だったと思うんですけどね。
     実際住んでみると温かさでは他の家とは比べ物にならないくらい快適です。ただ内装の大工の腕があまり良くなかったのか
    はばきがはかれまくっています。それと冬場温かくて快適なんだけど、窓ガラスの結露(リビングや日陰に面してる窓)が
    ひどい。サッシの樹脂ごと結露します。営業マンは建てる前は結露しないと言ってましたが、アフターの担当者は、結露はしますよと当然のように言っていました。今、建てるかどうか検討中の人は営業マンだけでなく、いろんな部署の人と話した方が
    いいですよ。

32. 187 購入検討中さん

外のタイルはタイルでも安いタイル。
    タイル張りが良いなら工務店に頼んでINAXなんかの外壁用タイル張った方が良い気もする。
    価格的には大手HMよりは全然良心的価格。
    NO176さん
    皿が割れるとかはその地域や建物の形、間取り、揺れる方向にもよるのでなんとも言えません。
    確かに建て主さんも勉強が必要だけど家で何がしたいか、ここではこうしたいとかなんとなく伝えれば
    工務店なら形にしてくれるはず!です。
    NO178さん
    工務店さんは決まった職人さんを使うのでHMの職人さんより腕が良い人が多いと思います。
    展示場なんかは腕の良い大工さんを使い現場は階段もろくに作れない大工さんがやるときもあります。

すもりさんは比較的いいんじゃないかなと思いますよ。

33. 188 匿名さん

錦が丘の展示場に行きましたが、営業の担当者は対応が悪いですね。 

質問しても好みの問題ですからとしか回答がなく、構造等の説明がまったくありませんでした。

モノがいいのか分かりませんでした。

34. 189 ウンコマン

スモリがどうのこうのいっていますが、一番の問題は仙台人の人の悪さだとおもいます。兎に角、ぐうたら。兎に角、いい加減で狡猾で、どうしようもないです。
    大工もそんな輩が多いので、スモリの大工や営業に問題があるとかの話じゃないです。
    仙台人の質が全国と比べて明らかに低い。それが問題です。

一番の解決法は仙台に住まない事だと思います。

35. 190 えんぴつ

それは言える(-。-)y-~

技術力は大事だけど、一番大切なのは人間性

36. 191 匿名さん

仕事柄、仙台の人と取引するが、仙台人っていうのは名古屋の人ほどではないけど、かなり酷い人が多い。
    要求や主張がすごくて、人間的に未熟っていうか、優しさみたいな日本人の心を持っていない気がします。
    東京の方が、田舎者のよせ集めな分まだ良いょ。

37. 192 購入検討中さん

みなさんは、どこの県が一番優れているとお考えでしょうか?

38. 193 たまちゃん

スモリの家に住んで三年経ちます。最近二階のウォークインクローゼッドのあちこちカビが発生。換気システムは、降る稼働です。同じようにカビが発生した方いますか?塗り壁に発生しています。

39. 194 匿名さん

日中、ドアを閉めてませんか?
    夜は仕方ないけど、日中はドアをあけた方がいいですょ。
    できれば窓も。

あとは、がベにくっつけて物を置いてません?

あとは部屋間の温度差。

塗り壁にカビって事は、窓も当然発生してますょね?
    窓が結露しないでカベにカビってのはそうぞうできないので・・

40. 195 匿名さん

カビじゃなくてシミとか?

ダンナさんとか、何か飛ばしたとか?

41. 196 匿名さん

私は外見はかわいいのでスモリもありかな?と思いました。
    しかしMH見たら、キッチン等オプションで他社に変更可と言われましたが、標準があまりに低レベルでした。
    これでは、全てオプションになるなと思いやめました。
    私は他県出身者ですが、仙台人は礼儀ナイですね。失礼な人が多すぎて、私が非常識なのか別の宮城県以外の出身者に相談しています。
    仙台人は、待ち合わせ時間を平気で守りません。大人としてダメでしょう。

42. 197 匿名さん

仙台人は、私も苦手。
    自分かって。
    隣国の外人みたい。

43. 198 入居済み住民さん

スモリで建てて2年半が経ちました。

確かに、標準のキッチン、バス、トイレ、照明は全て安っぽい感じのものだったので
    全てオプションにしたらそこそこいいお値段になってしまいました。

床材もなんだかペラペラで安っぽかったのですが我慢しました。

それでも積水やミサワに比べたら断然安いです。

しかしながら間取はちょっと今時じゃないし、収納も少ないし
    玄関もすごく狭い。。。

建てて良かったか、後悔しているかと聞かれたら
    断然後者です。

44. 199 匿名さん

そうなんですか。。。なんだか心残りができてしまったようなそんなかんじですね。
    玄関の広さとか収納とかそういうのは変更できなかったのですか?
    そういうものもオプション扱いという事になるのでしょうか。
    気にいる物を作ろうとするとそれなりにやっぱなっちゃうんですね(^^;

45. 200 匿名さん

価格が安いとそれなりになるということですね。確かに安く家を建てたい人なら
    需要はあるかもしれませんが、サイトなど見て実際に建てたら違うとなると
    嫌ですね。家の場合は今は価格が安い家よりも高品質で快適に暮らせるとか
    地震や災害に強い家で最後にデザインと考える人が多くなっています。

差別化するよりもすべてスモリ工業の今現在の技術を結集して
    作った家など販売したほうがいいと思います。

46. 201 匿名さん

とりあえず、社員の時間的な拘束時間を何とかしないと、客への対応に手が回りません。

47. 202 匿名さん

ホームページだと一千万分が標準仕様とあるんでお得なのかなと思いましたが
    そうでもない様子?>198さんの場合はオプションで良いものに変更していったという感じなのでしょうか。
    付いてるものが一番安いものだと結局あまり得にはならないですね…。
    カーテンや塗り壁なんかは部屋の印象もありますし満足いくためにはお金を出して良い部分かと思いますけどね。

48. 203 匿名さん

なんだかんだで坪50万くらいになりました。
    お客さんは一条工務店と取り合いになることが多いそうです。

49. 204 入居済み住民さん

2013年3月に契約して、10月着工、2014年2月末に引き渡しを受け、3月に引っ越しして住み始めた者です。
    宮城県内で、総2階60坪です。
    1階は温水床暖房を全面に入れて、LDKと6部屋に7台のエアコンでの冷暖房です。
    今年の3月は例年になく気温が低かったのですが、夜間は1階と2階で1部屋づつエアコン暖房を20度にしてかけ、
    床暖は20度のセーブモードに設定して、外気温マイナス5度の日もあったのですが、床面室温で16度を下回った部屋はありませんでした。銀我パネルと煉瓦タイルの断熱性能、そしてスティーベル社の第1種顕熱換気システムの熱交換率90%のおかげかと思います。
     また、4月下旬の日中の日差しが強くて、23度まで気温上昇しても、室内は冷暖房つけずに22度で快適でした。

間取りは、私の希望を自分で間取り図面を書いて営業の方と協議とアドバイスをいただきながら話を進め、設計者等を交えて詰めていって、着工に漕ぎつけました。

その間、家相、方角の吉凶や地鎮祭の日の良し悪しもアドバイスをいただきました。
    大変満足してます。

契約する前からここでのやり取りを参考にさせてもらってました。
    私は、本設計の前に、収納や、全室にクローゼットをつけたりして、4人家族にしては床面積がどんどん大きくなってしまったのですが、それでも欲を言えば、もっと収納やクローゼット、はては部屋面積はもっと大きくしたほうがよかったかな?と思うこともありますが、これは、きりのないことだと思います。

私はすもりの家にしてよかったと思ってますが、どこのメーカーで建てるにしても、展示場に足を運んで実物と間取り等をみたり、展示場に泊まれるんですから、実際泊まってみたりするのに加え、自分でも他社の間取りプラン等も参考にしながら自分なりのプランやライフスタイル(もちろん予算も)を営業にぶつけて、納得した上で着工すれば、おおきな失敗はせず、満足のいく家になるかと思うのですがいかがでしょうか?

50. 205 匿名さん

夏に冷房の効きはどうでした?
    外壁レンガとカワラ屋根の蓄熱のせいか分からないけど、半日2台をフル稼働させても夜は寝苦しくて困りました。
    2Fが特に暑くて、ドアをしめてMAXにしても壁と天井から熱気が伝ってきてどうしようもなかった。

51. 206 入居済み住民さん

>>205さんへ 我が家はまだ夏を経験してませんが、スモリの家の軽量瓦、レンガタイル、銀我パネルで夏でも大丈夫だな!と確信したのは、内装打ち合わせにハウススタジアムに行った時、ハウススタジアム敷地内にある冷暖房設備を設置してない大屋根2階建モデルハウス(?)の中を見せてもらった時です。昨年8月中旬の、朝から強い日差しの晴天下の午後1時でしたが、冷房が無いにもかかわらず、涼しいとまではいきませんが、閉めきっていてもたいしてあつくないのです。平均C値0.8以下、平均Q値1.6~1.7の性能をうたっているだけあるな、と思いました。
     営業担当から、夏に快適に過ごすには、C値Q値がいくらよくても気密性断熱性に完全はないので、少しは外気の熱等で影響を受ける熱量分を下げるためのエアコン冷房が必要で、我が家が完成し、住み始めたときは、夏は、1階と2階のエアコンを1台づつ常時運転状態にして、熱量を平衡させれば快適に過ごせるとアドバイスをいただきました。この話は熱学的にももっともだと思います。現行の換気システムは、熱交換率90%以上をうたってますので、エアコンを24時間運転させても、インバーターで抑制運転か停止状態の時間がかなりあるはずですので、電気代もそんなにかからないかな?と考えています。
     冬も同様の考えで快適にすごせるはずです。
     実際我が家は、今年の3月は、1階床暖房を25度設定してるせいもあるかもしれませんが、1階リビングのエアコン1台(4.0KW)だけを22度設定でつけっぱなしにして、早朝(-5℃もしばしば)でも夜間でも全室18度を下回ったことはありませんでした。

52. 207 匿名さん

モデルハウスと実際の建物と違うこともありますしね。

53. 208 匿名さん

オプションでどんどん変えていくとトータル価格は跳ね上がるばかりなので
    やっぱり、最初からそこそこの物件を建ててほしいですよね。
    営業マンが親切でも、肝心な家自体が住んでから後悔するのは哀しいな。

54. 209 入居済み住民さん

198です。

間取に関しては変更も可能ですが、基本的に決められた箱の中でいじくる形なので例えば
    玄関を広げると他の部分が狭くなります。収納も増やせば他が狭くなり、増えた建具の分の金額も上がります。

あと、玄関の位置(北側・南側・西側・東側)
    も間取を決めるにおいて非常に重要だということが後でわかりました。

ウチの場合は南側玄関ですが、玄関は広げられずに
    風呂場とトイレを広げてしまった為、和室が6畳→4.5畳になりました。
    玄関を広げると、ただでさえ狭いLDK(17.8畳)がもっと狭くなってしまう為に断念。
    最近のカタログを見るとちょっと玄関が広くなった分、リビングが16畳代まで狭くなっていますよね?

リビングの広さに関しては営業マンにしつこく確認しましたが
    その当時、寺岡のハウジングパークにあった「ヴァルト」と同じ広さです。と言われたので
    それを信用していたら、実際はヴァルトより横幅がかなり狭くて凹みました。
    その営業のアバウトさにガッカリですね~。

ウチは総床面積43坪です。
    がしかし、他メーカーで同じくらいの床面で同じくらいの予算で建てた友人の家の方が解放感があり、
    すごく広く感じます。

照明も間接照明やダウンライトを駆使してオシャレです。残念ながらスモリにそれはありません。
    別予算で徹底的にグレードアップするしかないのです。

でも全てに不満があるワケではなく、レンガタイル貼の外観はまだまだキレイですし
    塗り壁は重厚感があって満足していますよ~

55. 210 匿名さん

積水ハウスは、1960年の創業以来、累積建築戸数は200万戸を建てた実績が
    ありますからね。建築技術や独自の技術などは優れていると思います。
    ただオプションなど変えていくと価格がはねあがってしまうと
    こちらとしても素人なので営業のすすめられるままだと値段が上がってしまう
    可能性もありますね。

確かに>208さんのように
    「最初からそこそこの物件を建ててほしい。」とすべて含めた
    価格表示の物件なども販売したほうがいいと思います。

56. 211 購入検討中さん

>210さん

それはどこのメーカーでも、最初に、総床面積(吹き抜けの有無も)、屋根の形状と屋根材、階数と形状、外壁材、内壁材等と、概算予算を伝えて交渉すればいいんじゃないですか?

希望優先にして予算を上積みするか、予算優先で希望を妥協するかのどちらかでしょ?

その間に値引き交渉はあるでしょう、ね。

57. 212 匿名さん

204さんを読んで思ったのですが、なかなか快適そうですね。仙台は雪が少ないけれど冬の寒さはけっこうきついので、床暖房とエアコンで暖かく過ごせたというのは頼もしいです。皆さんのご意見を拝見していると、夏もなんとか大丈夫かなという感じですね。、家相や方角の吉凶や地鎮祭に関しては、なかなか相談しづらいような気がしていましたが、ちゃんとアドバイスしてもらえたようですね。
    アフターサービスなんかはどうなんでしょう?建てるまでは良くてもその後が・・・という話しを良く聞きますが、スモリではしっかりやってもらえそうですか?

58. 213 204

我が家は、入居して1月後くらいに、床暖房のコントロールパネルに、温水面低下のアラーム表示が出て、翌日に営業担当と施工担当に連絡して、その日の昼前には施工担当業者が見に来て、午後には修理完了してもらいました。
     太陽光パネルの国、県の補助金の申請関係も、電力通電後すぐに、スモリの太陽光担当者と施工業者から説明の電話と文書が入り、順調に申請手続きは完了しました。(入金はまだですが、)
     引き渡しのときに、換気システムのフィルターは1年で交換ということだったので、箱買い依頼したところ、3日後に届きました。
     それから、スモリの売りの1つの「お掃除指導隊(?)」は、通常は1月~2月後くらいということでしたが、増税前の駆け込みと、震災特需等も重なり建築物件が多いので、3月後くらいということでしたが、致し方ないと考えてます。
    我が家の周りはじめ、どの地域でも各社とも建築ラッシュで、施工待ちがすごいらしいですからね。(逆に、3月の間に聞きたいことをメモっていて、結構な件数になったので、遅れて良かったかなと考えてるところです。)
     といったところで、必要な時の対応は十分ですし、こういった状況でも、営業の方からは、引き渡し後1月単位で「いかがですが?」という連絡はいただきましたが、とてもありがたく思ってます。

ただ、家相や方角の吉凶や地鎮祭等の相談は、担当者によると思います。私が担当いただいた方は、結構年配(失礼)の方でしたので、詳しかったのかもしれません。この辺は、みんながみんな詳しいわけではないのではないのでしょうか?(私が、家相、方角等を「口走ったのがきっかけで、この話になった気がします。)

59. 214 匿名さん

スモリの営業の人は正直に何でも話してくれます。
    私のような素人の質問にも分かりやすく、教えて下さいました。
    ただ、私がこれから家を建てる地区にスモリがないのでこれ以上のお付き合いはできませんでした。
    親切な対応には感謝しています。

60. 215 204

本日、当方地域の気温が31度(付近の主要道路上の温度表示計)、気象庁公表の最も近い地点で29度台を記録しました。
    ほぼ1日中日差しが強く、我が家の太陽光も1日当たりの発電量を更新したほどです。
     日中、家はすべて閉めきって、24時間換気システムだけ稼働で、エアコンはすべて使用してません。

午後6時私が最初に帰宅して、施錠をはずし室内に入りました。外気は25~26度ほどだったでしょうか。
    室内に入った時の感想は、「少しひんやり」でした。

ここ数日、25度近くまで気温が上がるが結構あったので、屋根瓦や外壁煉瓦が蓄熱しはじめたかな?と思っていたので、今日家に入ったら、もわーとあついかな?と少し悪いほうの予想をしてましたが、逆でした。
     ちなみに、デジタル温度計を設置してる部屋の室温は、ほぼ6時で1階西側LDK(西日ガンガンあたります)で23.6度、LDKの真上の同じく西側洋室12畳で24.7度でした。
     まだ冷房は全く必要ありません。

夏本番の7月、8月はさすがに冷房は必要になるでしょうが、あまり電気代を心配しないですむかな?と少し期待してしまいました。

61. 216 入居済み住民さん

夏はとっくに過ぎて、晩秋(初冬?)にさしかかってきました。
    前回は、5月下旬の暑かったころのことを書きましたが、今年の夏を振り返ってみます。

8月ころは、雨が多く、涼しい日もけっこうありましたが、6月~9月上旬まで、かなり暑い日が多かった今年の夏でした。
    連日外気温30度を超えていた頃ですが、平日に勤務を終えて6時半ごろ帰宅しますと、外気はまだ30度くらいありました。
    (家の北側外壁の温度計はこの時間でも30度前後でした。)
    室内のエアコンは運転させてません。(換気システムのみ24時間作動させてます。)
    玄関から家に入った時の体感は、以前も書きましたが、「少しひんやり」です。
     また、土日の日中、晴天時の昼頃に玄関から家に入った時の体感も、やっぱり「少しひんやり」です。
    室内温度ですが、さすがに2階の各部屋は30度前後になりますが、1階各部屋は、28度前後でした。
    (屋根裏収納(30畳くらい)を設置しまして、さぞ暑かろうと思いながら上がって、設置した温度計を見ますと、27度でした。換気用の縦すべり窓1つだけで陽はほとんど射さないからかもしれませんが、軽量瓦と、切妻南側ほぼ全面に上げたソーラーパネルで南側屋根自体は陽があたらないからかもしれませんが、これにはおどろきました。)
     当初は、スモリの担当の方から、
    「7月から9月までは、1階と2階で各1部屋だけエアコンを24時間かけて、全室のドアを開けっ放しにしておけば、常に一定の室温で快適ですよ。」
    とアドバイスいただいて、7月からそのとおりにしてまして、まさにそのとおりでした。

ただ、平日の日中は誰もいないのにエアコンかけっぱなしは、少し無駄かな?と思ったのと、早朝から出勤までの時間帯は、全室エアコンOFFで十分快適なので、7月中旬から、就寝時エアコンタイマーOFF~帰宅時(最初に帰宅した家族)に、1Fリビングと2Fの1部屋のエアコンを25度でONで、各自の個室以外は、暑さを苦にせず快適にすごせました。
     電気代は、ほとんど5,6月と変わらない程度でした。

我が家の外壁は、茶系のレンガタイルで、真夏の直射日光のあたっているときはかなり暑くなりますが、当然ながら内壁は全然熱を感じません。
    断熱の良さを改めて実感しました。

今年の秋は、一気に涼しくなって、例年は9月いっぱい暑く真夏日もしょっちゅうでしたが、今年は9月になったととたんに涼しさを通り越して朝晩は寒いくらいでしたが、逆に我が家は、9月、10月は冷房いらず(暖房も不要)で空調費はほとんどかからずに快適でした。
    10月末ごろ、寒波来襲で、エアコン暖房をつけましたが、30分ほど作動させただけで十分でした。
    11月に入ってから、さすがに連日早朝外気温は5度を下回るようになりましたが、夏同様1Fリビングと2Fの1部屋のエアコンを22~24度でONで、各自の個室以外は、寒さを感じず快適にすごせました。
     本当に、入居してから家族全員快適に過ごしてます。

以上長くなりましたが、、我が家の6月以降の、初夏~盛夏~秋~初冬の状況でした。

62. 217 匿名さん

詳しいご報告ありがとうございます。
    上の方で、玄関が狭い、いまどきではないという人も見えたようですが。
    個人的な意見としては、最近の家こそ、玄関はせまくなっているように思えます。
    玄関はせまくても、収納が豊富というのが最近の玄関周辺なのかな?
    一昔前は玄関は見栄で広くというのが多かったと思うのですが。
    特に純和風の家ではそういう感じが多いですよね。
    間取り図をみても、広いかどうかの実感と言うのは分かりにくいと思いますので、
    実際の大きさをはかってみて、1つずつ確認された方がよいのかもしれませんね。

63. 218 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    本スレッドは重複のため統合を行い閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11700/

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

64. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1