注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スモリの家(スモリ工業)はどうでしょうか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スモリの家(スモリ工業)はどうでしょうか??

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-01-20 22:36:27

宮城在住です。
県内では積水ハウス・タマホームに続いて3番目に多く施工されてるそうですが、スモリの家ってやっぱり人気なんでしょうか?

外観は瓦+レンガでちょっと高級な感じ。
内装・建具などはイマイチ。
構造はよさそう・・・
価格が大手HMと比べると安い!

スモリの家について、いい所・悪い所・質問・アドバイス等々 語りましょう。

[スレ作成日時]2009-03-02 23:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スモリの家(スモリ工業)はどうでしょうか??

1. 4 匿名さん

今日エコノハに行きました。
    説明していた女性に「床の材質は何ですか?」と聞いたら「これは・・・木ですね」と。
    「木であることぐらい私にもわかります。杉とか桜とかメープルとか、そういうことを
    聞いてるんですが」と言ったら、そばを通った男性(営業)に「この木って何なんですか?」と。
    するとその営業も「何だろうね・・・」と答えらず・・・。

ここダメです。

2. 6 匿名さん

名取の美田園や青葉区錦ヶ丘に行くとたくさんスモリの家が建っています。
    同じような外観なのですぐにわかります。
    やっぱり宮城では人気あるんでしょうかねぇ?スモリ。
    エコノハ見ました。
    フローリング・建具などは安っぽいです。
    塗り壁もいま流行ってますが、スモリの塗り壁の柄(塗り方)はいまいちですね。
    あれならおしゃれなクロスの方がいいと思うんですが・・・。

3. 9 匿名さん

スモリのレンガは安っぽくは見えないけど、クドイね。

4. 10 めかにかる

俺の弟はスモリで建てた。予算度外視ではスウェーデン、住友林業等の方が上だと思うが、
    価格を考えたトータルバランスではスモリだろう。
    しかし、新しい工法が出るので今は待ちだな。

5. 12 契約済みさん

スモリは社員が少なく大変?
    なかなか連絡無いので。

蓄熱基礎暖房つけた人居ますか?
    使い心地は?
    光熱費はかなり上がるのかなぁ?
    やっぱり太陽光発電付た方が良いのかなぁ?
    200年住宅は申請しないといけないのかなぁ?

6. 14 蓄暖

蓄暖を使う冬は電気代が2万5千円増加する。うちの場合。
    あと換気で外に暖かい空気をだしてしまっているためか、それほど暖かくもない。

7. 15 契約済み

太陽光発電付けたいけど…宮城は日照時間が短いみたいだけど、それでも付けた方が良いのかなぁ?
    住み始めてからでも、キャンペーンとかで安く付けられないかなぁ?

8. 16 匿名

無償の修理は良いが、電話の問い合わせから返事が来るのが遅い。怒りたくないがあまりに対応が悪いからイライラする。売るだけ売ったらそれだけかスモリ

9. 19 購入検討中さん

スモリの家を検討中です。
    あの工法は半信半疑ですが、なんとなく真面目そうな会社な気がします。
    但しデザインがどうしても許せないのですが、
    大幅に変えることはできるのでしょうか?

10. 20 仙台市内

太陽光発電は得です。エアコンを24時間フル稼働させても月に1〜2万は儲かっている。

11. 21 みっちゃん

スモリの塗り壁は何かついても『砂ケシ』でこすると消えるしクロスのようにはがれたり角の始末が汚なかったりがない。壁の模様は職人さんにもよるが荒々しくする方もいる。また要所要所のふちの始末が面取りされていてドアの枠も丸く仕上がっている。釘も表に出てない。瓦でレンガ、十年後屋根の塗り替えやら外壁の塗り替えを考えたら、スモリだろう。照明に数十万。カーテンに数万かかるホームメーカーより、すでにセットになってる。正直な家は多少の変更は出来るがオプションで我が家は100万かかった。でもキッチン・風呂・リビングのカウンターなど理想の出来で満足している。

12. 22 カサブランカ

ここの社員の対応はかなり悪いよ!せっかくここで家建てようと思ったのに。お客様商売なんだから、接遇をしっかりして欲しい。

13. 23 F部長担当

私は年内入居予定で建築中です!スモリの家の最大の特徴である「銀我パネル」や標準装備で瓦、塗り壁、外壁レンガ、すべてに文句ないでしょう!

14. 24 購入経験者さん

営業がひどいです。建物はいいと思うんだけど。友人にはすすめない。

15. 26 購入検討中さん

山形のスモリはとても好印象でしたよ。
    特に私の担当になった営業部長さんは最高でしたが
    新人さんは印象はよかったものの勉強不足な感じ。

蓄暖で最後まで悩みやめました。

構造や塗り壁、レンガ、金額等かなり魅力と思います。

16. 27 F部長担当

トップクラスのハウスメーカーには負けないくらいの建物です!。建築中の様子を見に行ってますが「職人技」を間近で見れて良いですよ!手作り感を絶対実感できます!工場で、できてる物を組み立てる工法よりも、自分は「家作り」を間近で実感できて、確かなものを自分の目で確認できるので日々楽しいです!

17. 28 匿名

宮城の利府展示場の担当者いはく、坪50万円で全て
    収まるって聞いたのですが、建てた皆さん坪単価は
    おいくら程度でしょうか?
    外構や地盤改良費は抜いた場合で。

18. 29 F部長担当

正直な家(40坪)仕様で約1800+その他400で2200程度ですね…。ちなみに私は太陽光+地盤改良+外溝+他オプションで合計2600でした。

19. 30 F部長担当

完成引き渡しです!正直…何カ所か図面通りでなかったり、打ち合わせ通りでなかった箇所がありましたが、直ぐになおしてもらいました…。年間300棟を超える地元ハウスメーカーなので多少はしかたがないですが出来上がりは「大満足です」!!スモリ工業のスタッフ方々ありがとうございました。皆様、良いハウスメーカー選びと、素晴らしい家作り「頑張って」ください。

20. 31 購入検討中さん

スモリの家を検討しております。天井の断熱(セルロースファイバー)ですが、2階にロフトを設けようと思っておりますので、勾配天井の場合は、セルロースファイバーがずり落ちるといった不具合は発生しませんでしょうか。

21. 32 匿名さん

直接スモリの社員に聞いたほうが良いと思います

22. 34 契約済みさん

いろいろなメーカーの展示場を見学してきましたが,宮城県内で,あの仕様,あの価格はスモリだけでしょう。私も,スモリの家に住んで1年数か月が経ちますが,大満足です。
     これから購入しようとする人にアドバイスです。宮城の冬は寒いので,蓄熱暖房機は十分に設置しましょう。ちなみに我が家には,6台あります。

23. 35 F部長担当

…スモリの家‥暖かいですよ!家の中と外の温度差がとても幸せに感じます。スモリで建てて最高に良かったです!!我が家の蓄暖は1F,2F各階に計2台です。十分に暖かいです…‥外で強風が吹いていても、全く気づかないです‥それだけ気密性が優れてると言う事だと思います。

24. 36 山本

俺だったら、他のメーカーにしますよ、素人に毛が生えた職人が工事をしたからね・・

アフターは、「ゼロ」 です。

25. 37 山本

スモリの家は、中気密 小断熱  かな

26. 38 匿名

蓄熱式床暖はどうですか?暖かいでしょうか?
    電気代も気になります。

27. 40 購入経験者さん

一応建築関係の経験あります、私が思うには価格の割には商品はかなり良い。しかし、営業はダメかも・・・それと、若干ながら現場で指導しました・・・
    図面どおりなら問題ないかもしれませんが、変更ある場合は要注意!(どこでもそうでしょうが、疑問点は現場と設計・営業と何度も確認は必須)
    そのあたりを勘案すれば、コストパフォーマンスに優れた家ができると思います。
    価格は、正直な価格+OP+アルファ程度(必要経費)でした。ちなみに頭金はほとんど入れてません。(ここ重要!)最後に全額入金!
    瓦とレンガでノーメンテナンスに近いと思いますし、塗壁は好みは置いておいて、汚れはスポンジで簡単に落ちます。特にひび割れも起きない
    ランニングコストは使い方でしょうが、光熱費は冬場で3万弱(蓄暖5k、3k、3k)、夏場で1万弱、年間通して平均1万5千円程度
    外の音はほとんど聞こえない(目の前の交通事故気づかず&外の音がしないので天気が解らない)
    若干不具合がありましたが、アフターも割と迅速対応でしたよ(無償対応もありましたし、問題なし!)
    私は、お勧めですね

28. 41 匿名

スモリ気になります。
    郡山はどうでしょうか?

29. 42 匿名

宮城のスモリは確かに営業はまるでやる気なそう
    いわきや郡山のスモリは結構ちゃんとしてましたよ
    わかりやすいし丁寧だし親切でした。

30. 43 住まいに詳しい人

仙台で弟がスモリ建てたが、営業は"子供の使い"同然だったな。自分とこの商品なのに知識がなさ杉だ。
    既に俺の方がスモリ「に詳しくなっていたほどだ。
    直々に社長に会って営業を変えてくれと何度思った事か。
    でも何人かの営業に会ったが、ボーーっとした人ばかりで、なんだかなぁーって感じだった。
    スモリは社長一人でもっている会社と言える。コストを抑える企画力は良いと思う。
    俺も開発中の新タイプの基礎が発表され次第、スモリで家を建てようか考えているが、社長が死んでからの事を考えると躊躇したくなるな。

31. 44 現在検討中

宮城のスモリさん 営業教育しっかりして下さい。せっかくレンガに塗り壁で丸みがある角のない家が良くても営業がダメでは 安心して任せられません。やる気のない営業マンに給料払うために 大金払えません。 社長さんしっかりして下さい。

32. 45 匿名

宮城のスモリは営業マンやる気なし 新築の夢が崩れ落ちた感じだぁ どうしてもスモリが良い方は 中通りのスモリさんに相談してみたら!皆さん親切丁寧でしたよ!

33. 46 匿名

いわきは無いなぁ…最低だわ

34. 47 匿名

スモリの家で検討中です。
    現在住んでる方に質問です。
    当方、相当な寒がりであり暑がりで断熱・気密性が、相当気になっております。
    どの程度快適に過ごせるものなのでしょうか?

35. 48 匿名

スモリさんは気密性断熱性は結構良い方だと思います。宿泊体験しましたが
    床暖房がオススメです。とても暖かくエアコンなど他の暖房は一切いらない感じでした。一年中春って感じですかね
    でも宮城のスモリは営業マンイマイチでオススメできません。中通りは皆さん親切丁寧でしたよ

36. 49 匿名

蓄熱式床暖はどこの宿泊体験で体感できるのでしょうか?

37. 50 購入経験者さん

№47様へ
    当方は宮城のスモリで建てました。断熱・気密は満足してますが、こういったものは宿泊体験したほうが解り易いかと思います。ひとつ言えることは、夏場に締め切ったまま夕方に帰宅し、玄関のドアを開けたときの室内の温度があきらかにアパート住まいの時とは違います。決して涼しいわけではありませんが、外気温より涼しいような感じを受けることがあります。そんな状況ですから、もちろんエアコンの効きは早いです。当然冬は、家に帰ればあったかい部屋が待ってます。これはすごくいいですよ。
    気密に関しては、外の音が聞こえません。とは言っても台風時の強風や豪雨は聞こえます。通常の雨天とかはカーテンを開けて初めて外の天気が解ります。当然中の音も漏れにくいので、喧嘩の声も外には漏れにくいですね。

営業さんにあまりいいイメージはありませんが、とりあえず要求には応えていただきましたし、建築にあたっては、みなさん勉強するでしょうから自分がしっかりしていれば問題ないかと思います。ただ、マンガチックな図面には参りましたね・・・それでも商品はとてもいいのでお勧めです。

38. 51 匿名

49さんへ 宿泊体験はスモリ展示場に問い合わせれば予約できますよ!一度宿泊体験してみて下さい。床暖房はやはり足元暖かで部屋の温度差も感じないのでオススメです。が電気代が心配なら太陽光もオススメです

39. 53 匿名

家自体は、とても良いです。(安い分、建具等低レベルな部分もありますが、支障はありません。)やっぱり、最大の問題点は、営業マンです。はっきり言ってアンポンタン揃いです。ウチは、頭に来て営業を変えてもらいましたが、それでも、イマイチでした。営業がまともなら、もう少し良い家が建ったかもしれません。悔やんでいます。救いは、アフターメンテナンスのみなさんが、熱心にやってくれている事です。

40. 54 住まいに詳しい人

仙台で立てたスモリの家の話です。。まだまだ新築です。
    さて今回の東日本地震の被害を報告します。私の友人が「タマホーム」を建ており、更に知人が「積水ハウス」を立てていますが、それらと比較しますと一番地震の被害を受けたのはスモリ家と言えます。
    結果としてタマホーム、積水ハウスの被害はゼロでした。いや、それどころか、築年数の古い工務店が立てた近所の家でさえ問題が無かったのに、スモリの家は被害を受けました。
    スモリの家の長所はメンテナンスフリーの瓦屋根とレンガタイル、珪藻土の壁だと思いますが、それらの長所が地震では短所だと思います。つまり、数箇所レンガタイルが剥がれた他、珪藻土の壁の多くにはヒビが入り、ベタ基礎にもクラック等のダメージが出ました。
    結果的には、地震対応の住宅としては重すぎると思います。
    ただ、メンテナンス・リペア代はそんなにかからないとは思いますので、絶対駄目とは言いませんが、やっぱり立てたばかりで古い家よりダメージかあったのはかなりショックでした。
    勿論、地質で差があるとは思いますが、被害が出た住宅の多くは瓦屋根の家です。仙台には豪農が好むようなお城風の豪邸が多々あり、スモリの家以上にしっかりした造り、金のかかった家であっても瓦等の重さには耐えられなかったといえます。スモリの家でなくても重量のある家、あるいは一見地震に強そうな重量鉄骨の家もサイディングやタイルが剥がれ落ちているケースが多いようです。スモリだけが悪い訳ではありません。地震には軽さが重要であると実感しての発言です。
    現在、両親の家も新築を考えておりますが、スモリの家は候補から外しました。多分、平屋建てを地元の工務店でお願いすると思います。
    ただ、仙台ではなく、お隣の地震の少ない山形県であるならばスモリの家を選ぶメリットは十分在ると思います。私も場所が仙台で無かったら、未だにトータルバランスでスモリの家が優位である事は認めています。

41. 55 匿名

仙台ですが、友人の家がスモリで、津波でびくともしなかったのに、隣の家は土台ごと動いていました。
    被害状況の違いに驚きましたが、友人はスモリで良かったと言っていました。

42. 58 入居済み住民さん

スモリに住んで1年半の者です。

皆さんのご意見を見ていると、家ではなく営業マンで評価しているようですね?
    家は営業マンで決まるのでしょうか?不思議でなりません・・・

正直、家には満足しております。
    今回の震災でも、流石に影響はありましたが周りの新築に比べても、比べ物にならない
    程しっかりしております。

ご購入に関してのアドバイスですが、私は有名ハウスメーカーにおおよその図面を書いて
    頂き、見積もりを頂きました。
    この図面通りの物で、スモリさんに建てて頂きましたがレクサスLS分違いました。

いろいろなご意見あると思われますが、私は納得しております。

ちなみに、親の家は積水さん(築20年)ですが、これも地震でびくともしませんでした。
    弟の家は、タマ・・・(築3年)ですが、こちらは内装がひどい状態です。

43. 59 F部長担当

「スモリの家」引き渡し後、2ヶ月半で地震にあいました。…スモリの家はM・9の地震にも耐えられる自信をもって勧められる頑丈な家です!! 震災後にスモリの担当営業マンからアフターの連絡がありましたが、逆に「家に命を守られた」とお礼の言葉さえでました。…今回の件で、私は益々自己満足してます!

44. 60 購入検討中さん

でも展示場は倒壊したんですよね?

45. 61 建築家

NO,60さんへ…‥地盤が一番の問題点ではないでしょうか…‥。今の建築基準では倒壊は考えられません。「家」自体には何ら問題点はないはずです。ちなみに、どこの展示場の「スモリの家」が倒壊したのですか?調査してみます。

46. 63 入居済み住民さん

建てて3年。
    このたび震災にあい、津波が1.5M浸水しました。
    基礎からは水が抜けなく、壁の中にも水が上がり、しっかりとした基礎構造が裏目にでました。水が抜けないため、床を水で掃除するのもなかなか難しく、臭いやヘドロもなかなかとれない状況のなか、2階で生活。

当時の監督の方に見積もりをお願いしていました(現場の写真をとるなど4月始めにきました。)が、対応が遅く連絡がないまま1ヶ月がたちました。先週地震保険の調査が入ったため、再度こちらから連絡したところ、先日やっと動き始めてくれました。現場にきたのは、なんと監督ではなく中国の方でした。(引き継ぎもなく一人で来ました。)日本語は片言で、来るないなや、解体工事をまずさせてく下さいとのこと。見積もりをたずねたところ、「900万くらいです。」と、かなり適当な返答。(地震保険の金額や国からの補助の金額を完全に把握している様子でした)そして、数量も平米数も書いてない単価表だけの見積書を提示してきました。

「正直な家・価格」を売りにしているとは思えない対応。本当にがっかりしました。1階修理(リフォーム)だけで900万ってどうなんでしょうか。あと少しプラスすれば家建てられます。

地震により1階も2階も壁にひびが入っています。津波の影響もあり大規模半壊です。
    「地震に強い」とは思えない状況です。

47. 64 匿名さん

宮城県内でスモリの家に住んでおります。
    震度7の地震でもびくともしませんでしたよ。
    まだ,建てて2年ですが,壁・基礎・その他何にも被害なし。
    家の中にあった本棚などは壊滅的でしたが。
    対応も素早く地震の次の日には,工事をしてくれた監督さんたちが
    あのガソリンもない状態でも見に駆けつけてくれました.本当に感謝しております。
    また,凍結で給湯器が破損しましたが,新潟から部品を取り寄せてくれるなど
    本当に素早く対応してくれました。

2週間後には普段の生活に戻れました。
    ちなみに,近くの他のハウスメーカーさんで建てた家は,家自体が斜めになっていたり
    しています。でも,メーカーと言うよりは,地盤に問題があるようですよ。
    同じ地域でも地震波の伝わり方は場所によって違いますから。

48. 65 入居済み住民さん

No,62さんへ塗り壁の継ぎ目にメッシュをしていなかった??

うちはやってもらいましたよ!
    ちなみに家を建てるまでに 3か月ぐらいしかかけませんでしたが(契約自体は1か月で)
    営業マンとしっかりと話をしたり,職人さんと話をして納得することが大切ですね。

49. 67 ド素人

No.65さんに質問です。
    塗り壁の継ぎ目にメッシュは追加料金ですか?
    いくらぐらいするのでしょうか?

50. 68 入居一年以内

継ぎ目のメッシュは常識ですよ。クレームの対象になります。

51. 69 匿名さん

ラス網は必須だがメッシュを必須というのはどうかな?

52. 70 入居一年以内

必須ですよ。塗り壁メーカー発表の施工手順にグラスフャイバーのメッシュは手順になってますよ。

53. 72 匿名さん

71さん直接スモリとやり取りしたら?
    法的根拠があれば裁判でもおこしたら?

54. 73 匿名さん

あれだけ揺れたらヒビくらい入るでしょ。
    鉄骨の建物でも被害があるんだから。
    ウチの隣の家(住宅最大手)は築半年で修理費800万との事。ウチの補修見積り(塗壁のみ)はお隣の1/100でした。
    結果スモリに頼んでよかったと思います。
    ただ見積りがでたのは震災から1.5ヵ月後。もう少し早く安心させてもらいたかった。

55. 78 物件比較中さん

長所が地震では短所になった。
    地震が無いなら良い家だと思ったりする。

56. 79 契約済みさん

多賀城市で今回被災して今月末に家を取り壊し、スモリで着工して頂くものです。
    私の担当の営業マンはとてもよいかたです。各展示場にいる営業のかたにも色々アドバイスを頂きました。
    自分的にはとても良いメーカーに思えます。

57. 84 スモリは?????

今回の震災でスモリの評判の悪さを実感しました。
    わが家はスモリのレンガと瓦屋根の造りです。もちろん半壊状態です。対応は2度のみで、その後は全く音沙汰なしです。
    レンガも割れて剥がれて、レンガは重いと諦めていましたがよく見てみると欠陥住宅かと思われる箇所が至る所に。
    普段は見えない外壁や内壁には素人が見ても手抜きと一目でわかります。釘の本数が足りません。断熱材が入っていません。 これでは顔も見せられませんよね。
    みなさん、やめるならお早めに。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

58. 86 物件比較中さん

スモリの家に魅力を感じていましたが、ちょっと微妙になってきました。
    今、テレビで百年住宅のシーエム流れていますが、どうなんでしょうねぇー。
    同じ価格なら百年住宅の方がと考えていますが、どうなんでしょうか。
    スモリの営業さんは何かご存知ありませんか。

59. 94 匿名さん

NO34に一言

蓄熱6台は、自らなのか、口車に乗せられてなのか・・

深夜電力使用とは言え、6台フル稼働相当の電力かなりのもの
    大きさにもよるが、6Kフル稼動したら1万を超える

リビングだけで十分、他は、エアコンで対応すれば十分と思う

60. 120 スモリの家 住民

117さんへ…①コンセントの位置→掃除機使う際に部屋の隅にあると不便(1Fリビングなど)②蓄積暖房の位置→各部屋の暖まり方が違う③オール電化にするのであれば「太陽光発電」→お薦めです!④浄水器、食洗機→お薦めです!⑤リビングのエアコンを12畳程対応の省エネタイプに変更!(通常6畳用)…‥。住み始めて1年です!

61. 138 入居済み住民さん

115さんへ
    我が家はスモリで建てましたが快適に暮らしています。
    あの大地震にも耐え、スモリの家に家族を守ってもらいました。
    家財道具もビクともしませんでしたよ。
    ただアフターサービスはイマイチですね。
    営業マンにもガッカリした面はありましたが、要望は聞いてもらえました。
    外構はスモリにお願いしないほうがいいですよ。
    提携の外構会社は何かとルーズで、仕事も雑でおすすめできません。

塗り壁の使用ですが、ゆりは地震で少しひび割れしましたが、あやめカットはひび割れしませんでした。
    素敵な家になるといいですね。

62. 139 匿名さん

138さん、家財道具がビクともしなかったとはびっくりです。
    建てた場所はどちらなんですか?

63. 140 匿名さん

今 スモリで建替え中です。今年の12月に完成引渡しの予定でしたが、震災の影響もあって
    工事が遅れています。仮住まいの家が12月で出ないといけないのですが、工期が遅れていて
    年内引き渡しが無理といわれました。また、別の仮住まいをさがす破目になっています。
    これって賠償問題にはならないのでしょうか。どなたか詳しい方しらしたら教えてください。

64. 141 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

65. 142 契約済みさん

銀行の審査が通りました。あ~~よかった。 七十七銀行!!もっと被災者の立場になって考えろ!このクソ銀行!

66. 143 入居済み

今は遅れてもしょうがないよ。急がせると家みたいに手抜きされますよ。

67. 144 匿名☆

営業が最悪過ぎて諦めます(ρ°∩°)

担当を代えて貰おうかと営業所に電話したけど、電話応対も的を得ない返事で最悪だった…
    担当が良く仕事をしてくれたって方いらっしゃいますか?
    教えて下さいm(_ _)m

68. 145 匿名

担当が良い仕事をした!なんて人はこの掲示板見てませんよ。いい加減な仕事をした!と言う人ばかりです。

ここの営業マンはお客様に給料を貰っているという基本的な事を理解していないのだと思いますよ。
    会社の教育が不十分なのでしょうね。

私の担当も酷い対応ばかりで、この営業マンにお金払いたくないと思ってました。後悔するだけなのでやめて正解かと思います。

69. 154 只今建築中

現在建築中なのですが、スモリの基礎は基礎の外側に断熱ボードを貼り更にモルタルで仕上げてあるので、1cm位の厚みであればモルタルが剥がれたと思われます。

70. 155 トト

現在、スモリの家で着工待ちです。

暖房設備で蓄暖か、温水パネルヒーターか迷っています。
    蓄暖の書き込みは結構ありますが、パネルヒーターで建築した人が
    いらっしゃまいしたら、価格、快適さ、ランニングコストなど、教えてください。

ちなみに間取りは、1階がリビングダイニングキッチンの1部屋とホール、バストイレなどで、2階が洋室3部屋となっています。全体で約36坪の小さな家です。

71. 156 物件比較中さん

地元で年間300棟建っててこのくらいのクレーマーなら上々なのかな、と思って眺めてました。
    商品としては満足だが営業マンはいまいち。
    後は良い大工に当たるかどうか、ってところですか。

72. 159 入居予定さん

やっと、家が完成、引渡しを受けました。完成まで6ヶ月 ながかった~~~!!

73. 160 ATARU

スモリの家に住み半年になります。設計は要望がすべて通り、完璧な家ができたと楽しみに、住んだのですが、住んでみたら不満しかでてきません。
    土素人の私の意見がそのままでは、当たり前ですね。プロの意見も言ってほしかったです。
    南に窓がない。収納を重視したらソファすら置けない狭いリビングに。玄関に光がない。
    雪が隣の家に落ちていき、苦情がくる。
    今は、どのようにリフォームするかしか考えていません。
    下請けの大工が雑だったようで、細かいところが雑で目につく。

74. 167 匿名さん

自分で選んで、自分で設計して南に窓がないとか、全ては自分の失敗いですよね?自分の失敗をスモリに押し付けるのはおかしくないですか?

75. 168 匿名

スモリはダメなのか!誰か〜〜白黒つけてくれ!

76. 171 入居済み住民さん

絶対に営業に期待してはいけません。

信じてもいけません。

ポイント予算を若干少なめに伝え、間取りなどは他社等を

参考にして作れば良いと思います。

これが一番重要(自分の希望をつらぬく事!)

住んでみて冬は暖かく夏は涼しい本当でした。

77. 172 匿名

大きなウソ!冬は寒く夏は暑い!なんら一般工務店と変わりないよスモリ

78. 174 入居済み住民さん

震災後一度たりとも連絡なし。こちらから連絡するも、確認後連絡すると言ったまま未だに連絡なし。

79. 175 匿名

間取りにしてもローンでも綿密な打ち合わせが大切ですよね 営業だけでなく提案はいくらでもあるはず。
    しつこい位に(笑)こちら建主側が質問してしっかり基礎固めしてから建物はたてるべき!
    細かい所までやってくれない会社は
    信頼できないですよね

80. 176 入居済み住民さん

コストパフォーマンスは最高。文化財を建てるわけじゃないので、集成材の柱で問題なし。。しかも、頑丈さでは大手にまけない。仙台市内だけど、震災で皿一枚壊れなかった。あれだけ揺れたので、観賞魚の水槽の水はだいぶこぼれたけど・・
    営業やコーディネーターはこちらの質問や要望には的確に答えてくれた。難しい御近所とのトラブルにも休日なのに駆けつけてくれた。やっぱり、地元密着型企業は小回りが利いて、ありがたい。ただし、施主側に勉強が必要。どんな家を建てたいかを具体的に描けない人は、注文住宅に手を出さない方がいい。スモリは建て売りはやらないのが信条。何はともあれ、打ち合わせに費やした時間だけ、理想に近づく。納得したから、契約したはずでは?

81. 177 匿名さん

私も同じ意見です。
    打ち合わせや間取りの勉強して
    行けば良い家が立ちます。

82. 178 匿名さん

兄がスモリで建て、住んでいます。宮城です。
    確かタイルの外壁に塗り壁で、ミサワと最終まで迷いスモリにしてました。
    私は関東で輸入住宅に住み始め一ヶ月、たまたまそこのレスから目に入りお邪魔しました。
    ミサワより個人的にはスモリの方がいいと思ってましたが、関東にはスモリないのでよくわからないので
    勉強したいと思いまして。。姉の家は積水ですが・・輸入の外観が好きなので私はピンとこない・・単価は
    兄の家の方が安いですが個人的にはスモリの方が断然いいと思ってました。
    だって積水鉄筋みたいですが壁紙はビニールクロスに外壁だって所詮窯業系でしょう?
    なぜあれに坪100万はらえるの??と思ってました。姉には言えませんが・・
    兄家族は4年程住んでいますが快適と言っていました、塗り壁なのも私的には好きですね~
    外壁も窯業系サイディングとタイルじゃ雲泥の差ですからね。サイディングなら樹脂でないとメンテが大変ですし。
    スモリは標準でいい物使っているなあという印象でした。

実際長く住まわれている方はどうなんでしょう?

172さん気になりましたが一般工務店をバカにするのもどうかと・・その辺のHMよりいい仕事
    する工務店をたくさん知ってます。
    ただ仕事激減のため大手HMの請負等やってる工務店の大工さんがほとんどです。宮城はわかりませんが。
    腕はいいですよ~。我が家の大工さんも工務店のちょ~ベテランさんでした。惚れ惚れしながら仕事見てましたね
    断熱材だって床材だってお金をかければいくらでもグレードはアップできます。
    夏暑いという事は屋根断熱を使ってないんでしょうか?う~ん。。タイル等いい物を使っていても
    屋根断熱はオプションなんですかね?
    窓だってアルミではなく樹脂サッシなんですよね?窓はローイーガラスなんでしょうか?
    質問ばかりですみません。。標準がどの程度なのか気になったので

83. 179 匿名さん

失礼、先程レスしたものですがタイルではなくレンガなんですか。。
    レンガは冬暖かいはずですね、熱をこもらせるので。。
    夏は逆に熱を一晩逃がさなくしてしまい、エアコンなしでは厳しいですかね

84. 180 入居済み住民さん

窓はローイーの樹脂が基本です。本当に標準でだいたいのものは何でもついてきますし、お金を出せばドアでもって、キッチンでも、グレードアップは問題なくしてくれます。エアコンの追加工事やLANポート、コンセントの追加工事もとてもリーズナブルな値段で、我が家は惜しげなくあちこちにつけて、快適です。
    本題の窓なのですが、丸い窓やベランダへの出入り口の段差の解消は無理でした。この辺には工法上の制限があります。ハイムのような長い光窓はつけられないようです。そして、注意が必要なのは、住んでいる地域が防火地区に指定されていると樹脂サッシは使えません。これは行政の問題で?メーカーの責任はではないです。我が家は外側がアルミで内側のみしか樹脂が使えず、少し断熱性能が落ちると説明されました。何よりの痛手は防火地区は網入りまたは耐熱ガラスが義務です。(シャッターでもいい)。網入りはいやなので、耐熱ガラスにするのに追加80万かかったことです。繰り返しますが、これはどのメーカーでもいたしかたないことです。スモリはハウススタジアムに行くと何でも標準仕様の現物がみられます。気に入らなければ、こだわりたいとこにお金をかければいいと思います。

85. 181 入居済み住民さん

大満足の仕上がりです。請負で立ち替わりやってくる、工務店の方も人間なので、良くされて悪い気分になる人はいないんでしょう。。建設中、うちのじいさんは毎日、スーパーで安売りしているコーヒーやお茶をせっせと差し入れていました。営業の方には差し入れはいらないといわれていましたが、それでも昔気質なので、大工さんにはお茶を出したいわけです。おかげで、進捗を見にいくたびに工事の手順やメンテナンスなど、気前よく話してくれました。メーカーの評価以外でも、つきあい方次第で信頼度は変わってくるなと感じました。

86. 182 匿名

タイルとレンガだから暑いのか。
    夏場死ぬほどあつい。
    夜はエアコン切れない。
    外より暑いからおかしいと思ってたけど、外壁が蓄熱してたのか!

分かってほっとした。
    謎だったから。

87. 183 匿名さん

そんなに暑かった?
    室内との外気温の差に
    逆に驚いたよ!(良い意味で)
    以前住んでたコンクリート
    アパートより快適でした。

88. 184 入居済み住民さん

断熱は完璧なので、窓を閉めてれば、エアコンを室内で温度をどう設定したかによるはずです。窓を開ければ、日中は灼熱の太陽とレンガでアチチです。でも、それは、大手のセラミック壁でも、石でも、土でも、真夏の太陽のもとでは同じこと。スモリだからって、特別な涼しさを求めるのは酷では・・・。でも、日中閉め切った家に帰宅しても、ムワッと暑いことはありませんね。いまどきは、どこのメーカーだって、断熱の良さがうりですし。私の気に入ったところは、スモリの外壁はパッキンの交換も、塗り直しも要らないのがいいです。メンテナンスについては、いろいろなメーカーでしつこく聞きまくりました。きっと、古びてもレンガのいい味を醸し出してくれることを願っています。(万が一劣化で割れたレンガを見つけたら、予備をもらってるので、自分でも交換できますよ。高いとこはやめたほうがいいけど・・・

89. 185 匿名さん

だいぶ、あちこち回った後、二社に絞って、見積もりとか、間取りとか、話を進めてたとき、ある大手は外壁のサンプルを家まで持ってきて、こんなに厚い。こんなに頑丈とアピールしてました。営業マンはスモリを意識していたようです。壁をたてるわけではないのに・・・。スモリの工法は知るほど面白かったですね。あとは、自分の好みと合うかしだいかな。

90. 186 サラリーマンさん

既に入居済みで7年になります。東日本大震災時に塗り壁に亀裂が入ったりしましたが、それ以外は大きな被害はありません
    でした。震災直後、建てた時に担当してくれた営業マンも心配してくれて電話をくれました。スモリの展示場や本社も海に近い
    ところにあり自分たちも大変だったと思うんですけどね。
     実際住んでみると温かさでは他の家とは比べ物にならないくらい快適です。ただ内装の大工の腕があまり良くなかったのか
    はばきがはかれまくっています。それと冬場温かくて快適なんだけど、窓ガラスの結露(リビングや日陰に面してる窓)が
    ひどい。サッシの樹脂ごと結露します。営業マンは建てる前は結露しないと言ってましたが、アフターの担当者は、結露はしますよと当然のように言っていました。今、建てるかどうか検討中の人は営業マンだけでなく、いろんな部署の人と話した方が
    いいですよ。

91. 187 購入検討中さん

外のタイルはタイルでも安いタイル。
    タイル張りが良いなら工務店に頼んでINAXなんかの外壁用タイル張った方が良い気もする。
    価格的には大手HMよりは全然良心的価格。
    NO176さん
    皿が割れるとかはその地域や建物の形、間取り、揺れる方向にもよるのでなんとも言えません。
    確かに建て主さんも勉強が必要だけど家で何がしたいか、ここではこうしたいとかなんとなく伝えれば
    工務店なら形にしてくれるはず!です。
    NO178さん
    工務店さんは決まった職人さんを使うのでHMの職人さんより腕が良い人が多いと思います。
    展示場なんかは腕の良い大工さんを使い現場は階段もろくに作れない大工さんがやるときもあります。

すもりさんは比較的いいんじゃないかなと思いますよ。

92. 188 匿名さん

錦が丘の展示場に行きましたが、営業の担当者は対応が悪いですね。 

質問しても好みの問題ですからとしか回答がなく、構造等の説明がまったくありませんでした。

モノがいいのか分かりませんでした。

93. 189 ウンコマン

スモリがどうのこうのいっていますが、一番の問題は仙台人の人の悪さだとおもいます。兎に角、ぐうたら。兎に角、いい加減で狡猾で、どうしようもないです。
    大工もそんな輩が多いので、スモリの大工や営業に問題があるとかの話じゃないです。
    仙台人の質が全国と比べて明らかに低い。それが問題です。

一番の解決法は仙台に住まない事だと思います。

94. 190 えんぴつ

それは言える(-。-)y-~

技術力は大事だけど、一番大切なのは人間性

95. 191 匿名さん

仕事柄、仙台の人と取引するが、仙台人っていうのは名古屋の人ほどではないけど、かなり酷い人が多い。
    要求や主張がすごくて、人間的に未熟っていうか、優しさみたいな日本人の心を持っていない気がします。
    東京の方が、田舎者のよせ集めな分まだ良いょ。

96. 192 購入検討中さん

みなさんは、どこの県が一番優れているとお考えでしょうか?

97. 193 たまちゃん

スモリの家に住んで三年経ちます。最近二階のウォークインクローゼッドのあちこちカビが発生。換気システムは、降る稼働です。同じようにカビが発生した方いますか?塗り壁に発生しています。

98. 194 匿名さん

日中、ドアを閉めてませんか?
    夜は仕方ないけど、日中はドアをあけた方がいいですょ。
    できれば窓も。

あとは、がベにくっつけて物を置いてません?

あとは部屋間の温度差。

塗り壁にカビって事は、窓も当然発生してますょね?
    窓が結露しないでカベにカビってのはそうぞうできないので・・

99. 195 匿名さん

カビじゃなくてシミとか?

ダンナさんとか、何か飛ばしたとか?

100. 196 匿名さん

私は外見はかわいいのでスモリもありかな?と思いました。
    しかしMH見たら、キッチン等オプションで他社に変更可と言われましたが、標準があまりに低レベルでした。
    これでは、全てオプションになるなと思いやめました。
    私は他県出身者ですが、仙台人は礼儀ナイですね。失礼な人が多すぎて、私が非常識なのか別の宮城県以外の出身者に相談しています。
    仙台人は、待ち合わせ時間を平気で守りません。大人としてダメでしょう。

101. 197 匿名さん

仙台人は、私も苦手。
    自分かって。
    隣国の外人みたい。

102. 198 入居済み住民さん

スモリで建てて2年半が経ちました。

確かに、標準のキッチン、バス、トイレ、照明は全て安っぽい感じのものだったので
    全てオプションにしたらそこそこいいお値段になってしまいました。

床材もなんだかペラペラで安っぽかったのですが我慢しました。

それでも積水やミサワに比べたら断然安いです。

しかしながら間取はちょっと今時じゃないし、収納も少ないし
    玄関もすごく狭い。。。

建てて良かったか、後悔しているかと聞かれたら
    断然後者です。

103. 199 匿名さん

そうなんですか。。。なんだか心残りができてしまったようなそんなかんじですね。
    玄関の広さとか収納とかそういうのは変更できなかったのですか?
    そういうものもオプション扱いという事になるのでしょうか。
    気にいる物を作ろうとするとそれなりにやっぱなっちゃうんですね(^^;

104. 200 匿名さん

価格が安いとそれなりになるということですね。確かに安く家を建てたい人なら
    需要はあるかもしれませんが、サイトなど見て実際に建てたら違うとなると
    嫌ですね。家の場合は今は価格が安い家よりも高品質で快適に暮らせるとか
    地震や災害に強い家で最後にデザインと考える人が多くなっています。

差別化するよりもすべてスモリ工業の今現在の技術を結集して
    作った家など販売したほうがいいと思います。

105. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK