注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「インデュアホームってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. インデュアホームってどう?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-17 10:35:52

輸入住宅だと思うのですが・・・。建てられた方の感想をお聞かせ下さい

[スレ作成日時]2006-03-23 16:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

インデュアホームってどう?

  1. 101 大失敗

    「大失敗」です。
    (心境:大騒ぎを起こしてしまい、投稿しづらいのですが、道義上、未回答も良くないので返信します。)
    いろいろな質問にまとめて回答します。

    >そもそも画像も本当にインデュアホームさんの施工例かも怪しくないですか? (No98匿名さん)
     信じる/信じないは個人の判断になりますが、インデュアさんで間違いありません。
    >もしかして他社の妨害なんじゃ?(No98匿名さん)
     他社の妨害ではありません。私は建設業界とは全く関係ありません。
    >大失敗さんって 自作自演...?(No87匿名さん)
     自作自演ではありません。実際に起こっていることの事実の一部を投稿しているだけです。

     ●私自信、批判を受けることはおもしろくありませんが、健全な議論のためには、
      疑った考えも必要なので、上記意見を批判はしませんが。

    >結局最後は「当社の話ではありません、他社の嫌がらせです」って方向にもっていくんだね。(No99匿名さん)
     同様に、こちらの考え方も必要です。

    >情報の真贋という問題もありましょうが、(No89匿名さん)
     この方の仰っていることが、ここ2-3日間のポイント?論点?だと思います。

    なんか冷たい感じの書き方になって、すみません。

    以上。また別質問には、別途投稿します。

  2. 102 購入検討中さん

    大失敗さん、どこの加盟店ですか?

  3. 103 購入検討中さん

    関東かどうかだけおしえてもらえませんか?

    心配でたまりません。

  4. 105 本当?

    ずっと読んでましたが、本部に言っても連絡が無い(74?)ということから、本部は加盟店まかせで施工チェック機能がインデュアホーム全体で行なわれていないってことですよね。加盟店がどこであれそこが問題のような気がします。特に写真は家が全部出来上がったら見ることができないところですよね。。加盟店がどこであろうが問題はなくならないような気がします。

  5. 106 大失敗

    「大失敗」です。
    >しかたなく、インデュアホーム本部に直訴の手紙を書きました。(No74)
    先週、インデュアの依頼を受けた弁護士と電話で話しました。

    内容は、
    ・「信頼関係を損ねるので、このような(抗議の)手紙を本部に送らないでください。」でした。
    ・また、「手紙の質問には回答して頂けるのか?」の問いには、
      「回答するしないは弁護士が判断する。」(=回答しない?)でした。

    本部は関係ないと言う方針でしょうが、
    契約した加盟店は、本部の人と密に連絡を取り、指示に言いなりの様子でした。

    (早朝で頭が回っていなく、すみません)

  6. 107 大失敗

    「大失敗」です。

    >本部は加盟店まかせで施工チェック機能がインデュアホーム全体で行なわれていないってことですよね。
    少しずれたコメントになりますが、施工チェックはいい加減でした。
    ・本来、現場監督が発見→修正→施主に報告しなければならないのですが、
    ・実際は、施主が発見→加盟店に連絡→大騒ぎとなっています。

    連絡されても「問題ありません」と回答することも時々ありました。

    これで良いのでしょうか。
    この体質が、そもそもの原因ではないのでしょうか。

    施工能力やチェック能力の向上も(本部と一緒に)ご検討願います。

  7. 108 入居済み住民さん

    インデュアホームは各加盟店で違うと思いますが、実績が少ないので、ここで加盟店を書いてしまうと特定されてしまう可能性が高いです。

    実際に被害者でも、名誉毀損のなど訴えられても大変です。
    だから書かない方がいいと思います。

    実際に建てて良かったと思う人は、加盟店の名前をかけばいいと思います

    酷い施工をした大失敗さんの加盟店は、こうゆうサイトがあって、どんな書き込みをされるか分からないのに
    実際に問題をおこしているのですから。

    こちらが被害者でも逆手にとって、名誉毀損だの慰謝料だの被害者逆転になってしまうような、そんな会社です。

    だから大失敗さん、絶対に加盟店の名称を記載してはだめです。

    それから大失敗さんだけが被害者ではないです。




  8. 109 購入検討中さん

    大失敗さん、どこの加盟店ですか?

  9. 110 匿名

    これは、どこの加盟店か書かない(書けない)理由が分かっていて、それでもどこの加盟店かを執拗に食い下がり、書かなきゃ書かないで他社からの妨害、書いたら書いたで本社(本部)との確執を生み(訴訟に発展するのを見越した)
    工作だろうね。
    書かない(書けない)理由が分かっていて、それでも書けと言う理由はそれくらいしかないだろう。

  10. 111 建築屋

    大失敗さんは加盟店を書かないと全国の良い加盟店までもが潰れるかもしれませんね・・・。

  11. 112 匿名さん

    結果的にそうなったとしても
    そういう加盟店を野放しにして肩入れする会社なら仕方ない
    そういう会社に加盟したならば仕方ないと思うしかないだろね

  12. 113 入居済み住民さん

    NO111 様

    このような書き込みのサイトが存在するのですから、良い事ばかりは書いてないのは当たり前です。

    書き込みのせいで潰れるような会社は所詮その程度の会社だという事です。

    実際に被害にあわれてる方がいるのですから、大失敗さんを追い詰めるような事は書かないであげてください。

    一生に一度の買い物を台無しにされてるんですよ。

    自分が大失敗さんの立場だったらどうですか?

    大失敗さんは事実を書いているだけです。
    不良の家を施工をしたインデュアホームです。

    どうもインデュアホームの人間が書いているように思えます。



  13. 114 入居済み住民さん

    NO105 様

    本当に本部は関与してませんよ。

    何度本部に連絡しても、何も解決しませんでした。
    社長の名前も分からないです。

    すべて加盟店まかせで、アフターフォーローなんて本当にないです。
    問題があっても本部は何もしませんよ。

    嘘だと思ったら本部に聞いてみてはどうでしょうか?

    よく教育だの出張だの言ってますが、何を教育しているのか謎です。

  14. 115 本当?

    大失敗さんのこれだけの手抜き工事の事実があるのに、どうしてインデュアホームは誠実に解決にむけて対応しないのでしょうか。これだけの証拠があるのに弁護士まで立てるということは、インデュアホームが有利にことを進めればよいということですよね。消費者いじめのようにしか思えません。

  15. 116 匿名さん

    近くの加盟店でも研修で2-3日不在って言われました。
    で、その間は何もできないそうです。
    だって、3人の会社で3人ともいないんだもんな。

  16. 117 匿名

    本部が何もしないと言うけど、契約書を良く読めばそれっぽいこと書いてないかな?大抵そういう逃げ口上が謳ってあると思うけどね。

  17. 118 購入検討中さん

    大失敗さん、どこの加盟店ですか?

  18. 119 匿名さん

    まだ訊くの!?
    まだそういう工作するつもりなの?

  19. 120 匿名

    検討中なら検討中の所にこういう場合どうなるのか直接聞いてみたらいいんじゃね?

  20. 121 購入検討中さん

    ただただ加盟店を確認したいだけなのにNo.119匿名さんは
    「まだそういう工作するつもりなの?」のコメントですか。
    残念です。

  21. 122 匿名

    >121
    >110の通りで
    どうして書かないか分かった上でしつこく尋ねてるよね?

    たとえ自分が知りたい情報だとしても、情報提供するかどうかは提供側の都合上ムリな事もあるだろう事を無視してネチネチ訊くから言われるんだよ。
    この件だけに留まらず日常的に、知りたいだけだろうと何だろうと叶わない事もあるだろうよ。
    今まで願いが叶わなかった事など一度も無い!
    って訳でもないんだろ?
    普通は相手がムリだと言ってればそんなにしつこくしないんじゃないかな?

  22. 124 匿名さん

    >123 当人が書けない理由を明かしている以上、そういう問題にしか見えませんよ。

  23. 125 入居済み住民さん

    ただただ加盟店を確認したいだけなのにNo.119匿名さんは
    「まだそういう工作するつもりなの?」のコメントですか。
    残念です。

    購入検討しているのであれば、実際にその加盟店で建てた人の家に行ってみてはいいのではないでしょうか?
    建てた人が加盟店を信頼し感謝していれば、見せてくれるだろうし、
    進めてくれるはずですよ。

    何故そこまで聞きたがるのでしょうか?
    大失敗さんの立場上、ここに加盟店はのせられないはずですよ。
    名誉毀損など訴えられたらどうするんですか?
    大失敗さんの気持ち考えてください。
    自分が知りたいからって、ここまで書くなんてひどいですよ。

  24. 126 大失敗

    「大失敗」です。
    皆さんの疑問の答えにはなっていませんが、
    ありがとうございます。

  25. 128 匿名さん

    >127
    それならそれでいいんじゃないですかね。
    今のところの話題は加盟店云々よりフランチャイズ本部の話しでしょうから、良い加盟店を書かれても取り立てて意味の有る事ではないでしょうからね。

  26. 130 127

    >129
    ・担当者さんのセンスが良い。
    ・要望にすぐ対応してくれる。
    (例:カタログにないものや造作しなければいけないものを付けたいといったことにも即座に対応してくれる。)
    ・我が家のライフスタイルに合った設備を的確にアドバイスしてくれた。

    痒いところに手が届く対応というか…、とにかく担当者さんの人柄に惚れ込みました。
    他にもイロイロありますがとりあえず早めにレスしたかったので☆

  27. 131 入居済み住民さん

    NO130様はとても良い加盟店で良かったですね。
    うちもNO130様のような加盟店で建てたかったです。

    うちの加盟店はとにかく口約束が多くて、結果的に忘れられてしまったり、
    身に覚えの無い物を追加請求(100万以上)させられたりしました。
    もちろん見積もりを事前に渡されたわけでも、追加工事の契約をした訳でもないのですが。
    いきなり100万以上の追加工事費用を請求させられて酷い目にあいました。

    もしこれから建築を予定しているのであれば、口約束は絶対にしない事と
    メモなどしておく等、慎重になった方がいいかと思います。

    それから、引渡し時にはよく確認する事です。

    我が家のドアは勝手に閉まったり、閉めたドアが風で勝手に開いてしまったり、
    不具合がとても多く、現在もそのままです。
    輸入住宅の建具関係は日本製に比べてしまうと、アバウトって事かもしれませんが。

  28. 136 130

    >131
    こんなにほめちぎっている私でさえ、確かに大ざっぱなのはインデュアホームさんの体質かな?って思います。

    打ち合わせはほぼ口約束の殴り書きでした(笑)
    その殴り書きすらコピーなどは頂けませんので、施主自ら発言に責任をもってメモしておく必要がありますね。
    我が家はメモすらしなかったので、現場で「あれ?そういえばここはこうでしたよね?」ってこと数点ありました。
    だけど、担当者さんも「申し訳ないです。次までに直します」と即座に誠意ある対応してくれましたので問題ありませんでした。
    ほとんど覚えてくれてましたけどね。
    まあ、逆に“一緒に家を作っている”という気持ちになり楽しかったです。

    工程表なども出ず、工期も“平均”と言われるもの(誰が決めたんでしょうね)より1カ月くらい長くかかりました。 ただ、震災後ということもあり、建築業界が多忙なことはわかっておりましたので気になりませんでした。
    それにインデュアホームは完全オリジナルな家を作るので、やはりそれぞれ微妙に工期に差がでると思います。
    (だから工程表がないのかな。)
    無垢材を使う時点で“系年変化を楽しむ!”という気持ちがないと後々出てくるであろう木の狂いもクレームにしてしまうでしょうね。


    工期を重視する方、一寸の狂いも許せない方、内装やデザインを自分で決めたくない方には向かないでしょうね。



  29. 137 入居済み住民さん

    工程表はこちらから言えば出してもらいましたが、工程表どおりには全くいきませんでした。
    1週間位のずれでしたら分かりますが、1ヶ月以上もずれたりと全く参考にならなかったです。
    最終的には半年以上もかかりました。

    NO136さん、本当にインデュアホームの体質かなと思います。

    我が家も完璧を求めてるわけではありませんが、あまりにも対応が酷く、最終的には逆ギレです。

    加盟店選びは慎重に行ってください。


  30. 138 匿名

    >137
    いや、我が家も半年くらいかかりましたよ。
    素敵な家ができてくるにつれて「早く住みたいな~」とは思いましたが、「遅い!早くして」とは思いませんでした~。

    「あとどのくらいですかね~(>_<)」とか聞いたりもしてましたが、「○月くらいには…と思います(^_^;)」「楽しみですね~早く引っ越したいです~」と言う感じでした。

    甘い施主だったかと思いますが、そのぶんワガママ沢山聞いていただいたので(笑)

    造作やアールが多かったので、こんなもんかなと思っていました。
    工期は……他のHMと比べてはいけませんね(^_^;)


    でも137さんとこみたいに施主を不安にする対応しかできない加盟店は問題ですよね!

    やはり工期やなんかより、担当者さんの人となりが一番重要だと思います。


    フランチャイズは担当者さんの熱意がそのまま形になると思いますから。

  31. 139 入居済み住民さん

    半年ならまだいいですよ。
    半年以上というのは当初の完成予定日を大幅に2ヶ月以上遅れて8ヶ月位かかりましたよ。
    うちは不良箇所が多数あったり、基礎にヒビが入ってますが、メンテにきてもらえません。
    まだ未完成箇所もあります。

    >木の狂いもクレームにしてしまうでしょうね。

    とありますが、ドアが勝手に閉まったり、閉めたドアが風で勝手に開いてしまったり、
    そのような現象も我慢できますか?
    クレームにならない方がおかしいと思います。

    ちなみに我が家はプロでない素人に作業させられた事もありました。

    数多くある加盟店の中でいいとこもあるでしょうが、悪いところもたくさんあると思います。

    この掲示板のルールに下記のように記されています。
    私個人の体験などを書かせて頂きました。

    >投稿者自身が経験したことに基づいて情報を共有したいといったものでしたら、基本的には投稿の削除に応じることはできません。
    >否定的な情報も肯定的な情報と同じように、まだ経験されていない皆さんにとって大変、貴重な情報であるからです。

  32. 141 匿名さん

    答えてもらえない
    それが
    質問に対してではなく
    質問者に対しての暗黙の答えだろうな
    本当に検討中なら
    検討中ならではの質問傾向になって然るべきなのだが
    そうなっていない矛盾に当の本人が気付けずに
    同じ質問ばかり繰り返していれば
    された方がよほど鈍い人でない限りは
    何がしかの意図を察知するだろうね
    そうなるとその質問者を相手にすることは無いだろうな

  33. 142 匿名

    ドアの建て付け(?)施主検査の際に指摘しましたら担当者さんがものの数分…いや数秒で直してくれました☆

    風で勝手に開くと仰っている方、我が家の担当者さん(加盟店)を紹介したいくらいです…!
    建築や大工仕事まで全て把握している“デキル”担当者さんばかりではないんだなー…と、ここを見て思いました。

  34. 145 匿名

    これからインデュアホームさんで建てる方々が、良い加盟店&熱意のある担当者さんに出会えますように!

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  35. 146 入居済み住民さん

    建てつけに関しては、もう修正不可能です。
    直せる程度のものだったら良かったのですが、結局直らなくてそのままです。

    知り合いの工務店に見てもらいましたが、本体を取り替えないと直せないとの事でした。(何箇所も)
    素人から見てもそう感じましたが。

  36. 148 匿名さん

    >139
    >半年ならまだいいですよ。
    >半年以上というのは当初の完成予定日を大幅に2ヶ月以上遅れて8ヶ月位かかりましたよ。
    >うちは不良箇所が多数あったり、基礎にヒビが入ってますが、メンテにきてもらえません

    私の家も、建設中に、トラブルがあり、大もめで大幅に遅れました。
    というかストップ状態も長く続きました。
    トラブル続きで業者も、嫌気がさしたのか、やる気なし。
    途中解約をしても良いよと言われました。しかも、理由は施主原因で。

    建設途中までは、ニコニコ顔で好印象だったのに。ちょっと無責任。

    ここは加盟店の見分けが難しいと思います。

  37. 149 匿名さん

    古い書き込みで気になるものを見つけました。
    >最初の方の書き込みで、瑕疵保証の証書もらっていないと>いう方いますが、
    >僕の家ももらっていません。
    瑕疵担保責任保険のことだと思いますが、
    これは住宅会社が加入し、証書は完成後に建築主に渡されるはずです。
    法律で定めらた義務で、罰則もあります。
    しかし、いい加減な業者は、加入せず、放ったらかしの場合もあるそうです。
    保険料は契約料金に含まれていると思いますが、
    業者の利益になっているのでしょうか?

  38. 150 購入経験者さん

    九州の西の加盟店ですが担当者さんのセンスが良くて要望にすぐ対応してくれましたよ。
    担当者さんの人柄に惚れ込みました。インデュアホームで良かったです。
    ホント加盟店で全然違うんですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸