注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新昭和ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新昭和ってどうですか?

広告を掲載

マイケル [更新日時] 2012-08-22 22:59:04

現在住宅の建築を検討中です。
まだまだ知識のない私に新昭和について教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-07-23 18:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新昭和ってどうですか?

  1. 881 匿名

    だから地盤が良くないといくら長期優良や耐震等級を語っても意味がないと言ってるの
    あまりに長期優良や耐震等級にこだわってる人がいるからね…
    ま、気にするとこは人それぞれだよね~

  2. 882 匿名

    いやいやだから、長期優良、耐震性に拘ってるてとかじゃ無くてハウスメーカーの家に対する取り組みに問題があると言う話でしょう。

    地盤改良するのは当たり前だし、更には地震履歴に拘る人もいるし。

    話、論点ずれてますよ。

  3. 883 匿名さん

    スペックを追求するだけが正解なの?
    耐震等級2以上や長期優良などは付加価値で
    非対応だと安全じゃない、ってわけじゃないでしょ。
    国の基準での安全性をいうなら建築確認通れば問題ない。

    施主側にそれぞれこだわりあるように
    HM側にも特色あるほうが選択肢増えていいと思うけど。
    合わなければ別のHM選べばいいだけでしょ。
    合わないからこのHMの方針は間違ってるってのは違うんじゃないの?


    >>868
    営業が重説ってのは事実確認出来て無いから特に触れてないだけです。
    事実だとしたらよろしくないですが、
    1事例をみてHMの方針と判断するのはどうかと思いますよ。
    ウチの場合は建築士に証書提示の上で説明義務含めて説明頂きました。
    大手HMでも必ずトラブルはありますし、1件でも問題あれば不良会社と判断されますか?


    >>873
    施主をバカ扱いになんてしてないですよ?
    間取りとか決まった後に突然言われても無理でしょって話。
    気に障ったようでしたらごめんなさいね。

  4. 884 購入経験者さん

    > 878

    うちもここを含めて数社に図面をお願いしましたが、
    耐震等級1というのが引っ掛かり見送りました。

    デザインが1番よかっただけに残念だけど、
    デザインも耐震性も取るなら大手しかないとあきらめました。

  5. 885 匿名さん

    教えてください。
    ここと大手は同じ間取りで耐震等級違うのですか?
    制震装置のJ-ECSSは検討されましたか?

  6. 886 匿名

    剛性の高い2×4は本来制振装置は不用と思われますが。

    在来、軽量鉄骨など家全体がしなりエネルギーを吸収する作りで、しかもバランス良く計算して設置しないと機能しないだけでなく逆効果な場合も有ります。以前同じ作りの家で制振付きと制振無しの耐震実験の動画が有りましたが制振付きの方が先に倒壊してました。

    今の大手パネル、2×4、2×6メーカーは制振装置は勧めませんし、必要性も無いと言います。ミサワも耐震等級3取得の在来は制振装置付けますが、パネルだと付けませんし耐震等級は3以上です。公の基準ですので等級3ですが、メーカーは等級3を遥かに超えると非公式ですが言ってました。

    パネル、2×4、2×6で、どうしても付けたいと施主が言えば付けるとは思いますが、必要性は無いですよ。
    もし制振装置で耐震等級が向上するなら、元々の剛性が低いと思われますが、新昭和はどうなんでしょう。


  7. 887 匿名さん

    耐震等級に制振装置は関係ないだろw
    実験のヤツはネガキャンなw
    制振装置が有効でないケースなんて山ほどある
    経年劣化とかメンテとかどうするのかしらんから非推奨には同意


    大手は長期優良に標準対応してるみたいな書き込みあるけど
    住友林業とか高価格帯のマイフォレストでも標準では非申請だぞ?
    規格自体は適合しているから申請だけで対応可能って事で"対応"としてるみたいだけど
    申請には別途費用必要で20万程度
    住宅性能評価は別途10万程度
    商品企画自体が適合していても
    そこから間取りいじったあとに再計算なんてしていないから
    いざ申請しようとしたら補強必要でした…なんてケースもあるみたい
    その辺はHMもわかってるから大幅な間取りの変更には難色を示す

    そんな程度でよければ標準対応w
    積水、へーベル、ミサワなども同様

  8. 888 匿名

    申請するか、しないかは長期優良標準対応とは関係ないですね、どこも施主が申請するか決めますけど。
    ハウスメーカーが勝手に申請はしないですから。

    長期優良標準対応とは長期優良の基準満たすか満たさないかの話ですよ。

    大手で間取りの制限は長期優良だからとか気になる程有りませんよ。

    実際、ほぼ同じ間取りで比べましたから。

  9. 889 匿名

    >882
    ハウスメーカーの取り組みの姿勢がなんだとか随分上から目線だな
    そんな貴方はどうせ新昭和のユーザーではないんだろ?

    論点がズレてる?何言ってるんだか…ズレてるのはお宅、こちらはだれも地震履歴がどうとか長期優良がどうとか論じてない
    ただ地盤は大事と言っただけ それを勝ってな解釈でわざわざ感情込みで論じて頂き有り難迷惑
    他人の意見に噛み付くアンチ新昭和は如何なものかね…

  10. 890 匿名

    家は材木も大事…

    流れ無視ですがつぶやいてみた。

  11. 891 匿名

    コンクリも大事です。

    設計強度だけでなく施工後の強度検査は忘れずに。

  12. 892 匿名

    新昭和で銀行ローン組まれた方に聞きしたいのですが。

    大手他社数社の事前審査では金額も多かったのですが直ぐに借り入れ可能の結果が分かりましたが、新昭和で銀行三社に審査申込み10日以上経っても連絡が無く、打ち合わせも進めたいのでこちらから担当営業に問い合わせしたら、借り入れが難しいと言われました。
    新昭和と大手では銀行の借り入れ基準が違うのでしょうか。

  13. 893 匿名

    新昭和経由と直接審査両方やりました。新昭和経由ですとモデルハウスで記入してその他を営業が記入して銀行に申請という形だったと思います。その分タイムラグがあるのではないでしょうか?

    新昭和と大手の基準?お金を融資するのは金融機関です。ハウスメーカーは関係ないです。たまに営業話法として「うちで建てると審査通りやすいように口利きます」等ありますが(笑)

    基本審査は申し込みした銀行とその他の金融機関(保証機関等)によるものです。
    今回のケースでもしあるとすれば私の経験上前回審査から今回までで審査内容が変わる事があったか?
    あと申し込み審査を複数社何度もすると却下または保留もあります。
    クレジットカード審査ですらありますから。

  14. 894 匿名

    892です。

    893さん、解答ありがとうございます。

    審査の申込みは新昭和の方が1週間早く、特に審査に影響する事は無かったと思います。

    大手での事前審査申込み時に、大手から893さんの言うような事言われました。資産価値有り、また金利優遇もあると。

    これは営業トーク、嘘なのですね。

    騙されましたね、ご意見ありがとうございました。

    新昭和については余計解らないですね。

  15. 895 匿名さん

    ローンは借主と金融機関との契約の話なのでHMは基本無関係ですよ。
    HM提携ローン以外でしたら、金融機関に直接問合せるのが一番確実で早いです。

  16. 896 匿名さん
  17. 897 匿名

    892です。

    週末、他社の事前審査の結果の書類A4簡単な書類ですが、それを見せたら新昭和からは事前審査しなくても良いですから、ローンは大丈夫ですと言われました。
    新昭和だけ事前審査とうらないと言われたのは、新昭和の営業の方が自身の経験から(調整地域、申請方など)借り入れが難しいとの自己判断で、実際に銀行には申込みしてなかったらしいです。

    たぶん、自分が他社を本命と思って適当に対応された気がしますが、三社も申請書、書かせて申請しないとは呆れました。

    前に解答頂いた方の意見のようにハウスメーカーで審査甘くなったり金利変わらないみたいですので、これから事前審査する人はハウスメーカーに任せないで自分で審査する事を勧めます。

  18. 898 匿名

    大手は資産、担保価値が違うと言うのは迷信でしょうか、大手営業も実際言うけど。

    また小さな工務店などで金利、限度額本当に変わらないのでしょうか。

  19. 899 匿名

    家は釘も重要です。

  20. 900 匿名

    897さんの話し、私も同じ事がありました。

    新昭和で同じく3銀行に事前審査をするために書類を記入して、3日後に他HMでも事前審査を新昭和と審査がダブってしまう銀行1社に申請したところが新昭和よりも早く数日で審査結果がOKと出たのに、新昭和は2週間以上たっても結果が出なくておかしいなぁ〜と思っていたら、調整地域だから審査が通らないとか何たらかんたら言い出して、3銀行のうち1銀行に知人が住宅ローン関係で勤めていたので確認してもらったら事前審査申請がされていないと言う事が発覚し、担当営業に激怒して問い詰めたら本当は3銀行とも提出していなかったと告白した。

    この一件で信用出来なくなり断りました。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸