現在住宅の建築を検討中です。
まだまだ知識のない私に新昭和について教えて下さい。
[スレ作成日時]2004-07-23 18:45:00
現在住宅の建築を検討中です。
まだまだ知識のない私に新昭和について教えて下さい。
[スレ作成日時]2004-07-23 18:45:00
197さんのおっしゃるとおりですね。
担当も大工も当たり外れありますよね。私も来月には引渡し予定です。実家の近くの土地に建てたのでちょくちょく顔出していますが、これといって問題もなく順調に行っています。今週から外壁のタイルを貼り始めました。外壁は1月中に始まる予定だったのですが、タイルが入荷しなくて延びてしまいました。まぁ、結果、予定通りに進んでいるので文句はありません。
強いて言うなら現場監督に一言・・・。
もう少ししゃべってください。人見知りなのかおとなしいのかわかりませんが、こっちから切り出さないと話をしないんですよね・・・・。呼んだのそっちでしょうが!と思うこともしばしば。
そして営業さん。
これが契約したからなのか、それとも契約前はたまたまミスがなかったのか・・・。
(どちらにしても信用度はかなり低めですが・・・)
私の印象としては契約後から急に、ですね。
何かというと、約束が守られなくなりました。打ち合わせやら向こうが連絡しますといったものなど。ほぼ忘れられていました。本人は否定してますけどね。というか、こっちも問い詰めはしませんでしたけど。謝罪がないので自覚ないのかなぁ。約束なしにこっちが押しかけたと思ってるのかなぁ。今更、どっちでもいいですが。
営業さんは、営業をするつまり契約をとるのが仕事なのでそれまではたとえ夜中だろうが客に付き合うもの。もちろん契約後も大事なお客様には変わりないが、どうしても新規のお客様を優先してしまうこともある。
と、ある本に書いてあり、まぁ私自身納得したので。
契約前はホントにいい方だと思っていました。契約後もいい方なんですが、私と旦那の中では
使えない人。になりました。
結果さえ付いてきてれば文句もないので直接は何も言っていませんが、彼が何か重大なミスを犯したときに対処できる様に毎回の打ち合わせの日付・内容・決定事項など細かく書いて置きました。
それを使うことがなくて良かったです。
長々と失礼しました。
今まさに、我が家はトラブル発生です。
ガラスが打ち合わせと異なるものが入っていました。
「どうして、途中で仕様書の一部が変更になったか腑に落ちないです。」
と言われ、「こちらも、もちろん腑に落ちないので明確にしていただきたいです。」
と言ってしまった。
ちょっと感情的になってしまい、大人の対応ができませんでした。
誠意ある対応をしてくれる事を願いますが、どうなる事やら・・・。
不安で眠れない!!!
結局、一睡もできなかったし、今日も仕事だし、
しかも子供達のお弁当作らなきゃいけないし・・・。
今日か明日には電話しますって言っていたけど、
遅くなる程、変更できなくなるんじゃないかと心配です。
仕様書が変わってしまった原因究明よりも、早く打ち合わせ通りの
ガラスを発注して入れ替えてほしいだけなんですけどねー。
そういえば、防犯ガラスも一箇所、普通のガラスと入れ間違えてました。
やっぱり細かくチェックしないと、ダメなんですかね。
はぁ〜、ため息でちゃいます。
こんにちは、新昭和の広告に、太陽光の話が載っていましたが、行った方いられますか?
私の実感ー新昭和は大手有名HM群と躍進しているローコストHMとの中間に位置し、千葉での実績、資材の調達などはまあまあ、営業の知識、設計、デザイン提案などは少し落ちる、但し、タイル他オプションを充分使っても大手よりは大分安い、が、やはり下請けの実力は色々の様で、あたりはずれ有りーこの辺りが順当な様です 従って、施主次第で評価は変わりそう・・・高い買い物にはそれなりに勉強と情報が必要と言う事だと思います
皆さん頑張りましょう・・・・・
金額は、安くて良かったです。
社員の方々も良い方が多いですよ。
工期に関しては、遅れました。
しかも仕様の違う図面が2枚存在していて。。
営業さんと打合せし、作成した図面が現場に渡されておらず、営業も投げっぱなしなので。。気が付かず。。
私自身が、現場で確認して、指摘し、営業さんをすぐ呼んで、調整しましたが。
安い分、自分自身で確認していかないと心配でした。
なので、週3回位は見に行きましたね。
アフターサービスは。。良くないですね。
基本的には、窓口にはなるが、後は、納入メーカと購入者で調整して、やってって感じですね。
下手に窓口になってもらうと。。二度手間三度手間で、時間をたくさん使わされますし。。
安い分、自分自身でやらなければならないことが増えますが。。
建物は良いものだと思います。
初めまして、いつも参考にさせて頂いております。
現在千葉市若葉区在住で1〜2年以内を目処に建て替えを考えている者です。
新昭和以外にエンゼル・タマ・広島・城南と検討しております。
全てのHMの見学をし説明を受けました、勿論の事ですがどこのHMも一長一短ですね。
ただ新昭和の場合は、約7年前に知り合いが千葉市若葉区内で約50坪の家を建てており、私自身も何度か遊びに行った事があります。
最近になって外壁の目地に若干のクラックを発見した意外は特に問題発生はしてないと聞きました。
でもアフター対応はあまりよくないと聞いております。
>>204様が書いていらっしゃる通り、未だ対応の改善はされていないのでしょうか?
いまウィザースホーム(新昭和)で検討中なのですが、
アフターの手厚さを何度も言っていたのでそれが売りなのかと思ってたら、
やっぱりアフターはいい加減なんですね。
検討のうちから一歩外そうと思います。
HM社員はこのサイト見ないのかな?
ここのクチコミがすごく重要だと思うんだけど。
アフターサービスは少しずつ改善しているようですが。。アフターサービスセンターと呼ぶには、まだまだかなと思います。
会社としても取り組まれているようですが。。数年前と変わっていないような。。むしろ。取り扱い物件が増えているので、後退しているように思えます。
私見ですが、修理受付窓口ぐらいで思って連絡するようにしています。
なぜなら、アフターサービスと呼べるサービスは受けられないからです。
電話の応対も。。一般的なアフターサービスセンターと比較すると、これがっアフターの窓口?違うよなといつも疑問に思うからです。
最後は、人との繋がりなので、一概に言えませんが。。
営業、現場監督と比べて、ドライに接してきますから。。私には合わないと思っています。
by 204の入居済み住民ですさん、来週には簡単なプランが上がってくる予定です。
アフターにつきましては営業担当にちょっとツッコんで聞いてみようと思います。
レスありがとうございました。。。
今週の日曜日に最終内覧予定です。
結局、ガラスは打ち合わせの通りにしていただけました。
良かったです。本当に。(訳あって、後1枚だけは、まだですけどorz)
でも現場監督さんや、大工さんや、内装やさんなどは、とても良い感じの方達でした。
2級建築士さん、インテリア・電気関係担当の社員の方も、本当にありがとうございました。
そして、営業さんにもお世話には、なりました。
しかし、やはり、私にはHMの営業さんだけは体質的に合わなかったように思われます。
私の場合は、建築条件付きの売地だった為、(仕方なく)新昭和さんで建てていただく事になりました。(自己中で酷い言い方で本当すみませんけど。)
でもでもでもでも、今までは、言えませんでしたが、
事ある毎に『当社は一部上場を目指しているので・・・は出来ません』というセリフ。
はっきり申し上げて、我が家には全然「そんなの関係ありません〜!」って感じです。
もうちょっとエンドユーザーの状況を考えてほしかったです。
融通きかないし、言った事をメモにとらないし、他の担当者さんに伝わってないしorz
まさか、自分の家を建てていただいた業者さんに、こんなに不満が溜まるとは思ってもいなかった。
206さんの、
『ここのクチコミがすごく重要だと思うんだけど。』って、その通りだと思います。
社員さんが見ていたら、私の事を特定できるかと思いますが、あえて書き込みしてみました。
ここと他2社で検討中です。
現在レサンテ仕様なのですが、断熱仕様が新省エネ基準です。
カタログなどでは次世代省エネ基準となってるのになんで?
ちなみに千葉県内です。
あと設備に関しても、やや物足りない部分(電気温水器や標準IH等)が多いので
新昭和に決めた場合は、施主支給も考えています。
営業さんは保証云々であまり良い反応をしませんが、どなたか新昭和で施主支給された方いますか?
こちらの営業は当てになりません
プランができたら連絡します、と言って3週間音沙汰なし。契約する前からこれじゃあ、先が思いやられます 検討先から外しました
先日から工事が始まった近所の現場では、堂々と何台もの路上駐車の上に、擁壁工事の職人達は
○国人の集まりでタバコばかり吸っていて休憩ばかり…ここで建てなくて正解だったかも。
すれ違いが出来る範囲内なら 路上駐車は 勘弁してあげてね。
皆さんの家が 建替えもしくはリホームする時は どうしますか?
ここの ?国人さんは単価が安いので サボってばかりは 無いと思いますけど・・・・
何か事情があったのでは?
職人さんは皆 一所懸命 だと思いますけどね。
元 HMの職人でした。
新築当時から小さなトラブルを抱えてた友人....新築から10年を迎えようとしていますが、その間にクレームを伝えた様子ですがただの1度も訪問や電話すら無く激高して住んでます。
何やら保証が10年延長される旨の電話があって「さすが新昭和だよ!間違い無かったよ!」と大喜びしたのも束の間だった様子。点検当日は大人数でドヤドヤと押し寄せ、天井裏から床下まで入り込んで大騒ぎだった様子で、保証の延長なら仕方が無いと我慢したそうですが、最後の説明に再激高。若い人が威圧的に有償工事をしたら保証を延長すると告げられたそうです。
何もしてくれない保証に何百万も払うつもりはない!!呆れたよ!!自分で信頼をおける業者を探して、自分の家は自分で守る!!と豪語してました。すごいハウスメーカーですね^^;
現在就職活動中の学生です。
住宅メーカーの施工管理職(工事監督)希望なのですが、ここを見ているのあまり評判のいい会社ではなさそうなのですがどうなんでしょうか^^;
結局決めるのは自分なのはわかっているのですが参考までに皆さんの意見をきかせて欲しいです。
勧めないよ...他の方がいいと思います。しっかりした大手の方がいいと思います。
ありがとうございました。参考にしておきます^^